2005年10月23日

やまさん危機一髪 (後編)

その部屋はシングルルームだった。
扉を開ければ細い通路があり、左にバスルームとトイレ。
通路の先に所謂「部屋」がある。

ベッド、机、テレビ、鏡台、冷蔵庫などが設置されている。
とはいえシングルルームだからやはり狭い。

その狭い部屋に15〜16名の男達がズラリと立っている。

最初は何がどうなってるのか分からなかった。

思わず近くに立っている男の顔を見た。

ヤ○ザじゃん・・・

「おう、運んでくれ」
男が言った。

マジかよ・・・

「承知いたしました。失礼致します」
通路にもぎっしり、その筋の人たちが並んでいる。
その前を、平静を装いつつも内心ビクビクしながら進む。

絶対当てるなよ・・・絶対足踏むなよ・・・

自分に言い聞かせながら進んでいく。

彼らはじっと俺を見ている。
俺が内心はビビッてるのは彼らも分かってる筈。

絶対この人たち楽しんでる・・・

奥の机には一人の男性が座っている。
一人だけ座ってるんだから、この人がこの中では一番偉いに違いない。
その偉い人が言った。

「俺がこんな所にいるとはあいつらも思わんだろう」
「ええ、そうでしょうね」
真横に立っている側近らしき人物が相槌を打つ。

どういう事?なんか他の組とかと喧嘩とかしたりして仲悪くて狙われちゃったりして、隠れちゃったりしてるわけ?

組同士の抗争の話とか聴いてないよ?
からかってるんでしょ?
んで、俺をビビらせて楽しんでるんでしょ?

ワゴンを「親分さん」(かどうかは分からないけど)のところまでようやく運びきり、伝票を準備する。
カッターシャツの、胸ポケットに刺さっているボールペンを取り出すために右手をわざとゆっくり左側の胸に差し入れる。

俺は「鉄砲玉」じゃないですよ。
拳銃も持ってませんよ。
敵意はありませんよ。
無言で笑顔で必死にアピール。

「ご署名はどちらさまから頂けばよろしいでしょうか?」
笑顔で質問する。
「おお、俺がやる」
側近がボールペンを俺から受け取り、部屋番号とサインをする。
伝票とボールペンを受け取り、領収書となる一番上(3枚綴り)を側近に渡す。

「では失礼致します。御食事後の食器等はワゴンに載せて廊下に出していただければ結構です。ごゆっくりどうぞ」
うなづく「親分」。

部屋を出た。ドアを閉める瞬間、ドアの一番近くに立っていた男と眼が合った。
男は小さくうなづいてドアを閉めた。
絶対言ってた。
無言で言ってた。
アイコンタクトだった。

「ご苦労様」

絶対言ってくれてた。
心がちょっとだけ温まった。

呼び止められちゃたまらない。
加速装置(サイボーグ009参照)を使って、足早に立ち去り事務所に戻った。

「何が要注意だったんですか?」
アルバイトが聞いてきた。
一部始終を話した。
「ありがとうございました!!」
バイトは俺に頭を下げ、コーヒーを入れてくれた。




yamasann0940 at 00:37│Comments(14)TrackBack(0)思い出 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 腎臓   2005年10月23日 00:50
確かにやまさん危機一髪(笑)
2. Posted by やまさん   2005年10月23日 01:00
>>腎臓さん
地味でごめんね。
大袈裟に引っ張っちゃったww
さて、食事しなきゃ・・・
3. Posted by 腎臓   2005年10月23日 01:02
いやいや!楽しませてもらいましたよwww
4. Posted by 通りすがり   2005年10月23日 01:36
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwリアルで面白かった。ネタじゃないと信じてるから。ボスがいるとヤーサンはおとなしいから大丈夫なのさ。しかしボスを怒らすと大変ややこしくなるのさwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
5. Posted by やまさん   2005年10月23日 09:54
>>腎臓さん
楽しんでもらえて何より。

>>通りすがりさん
そう。ボスを怒らせたらホントややこしくなる。通路を通ってるときが一番怖かった・・・。
6. Posted by ロビン   2005年10月23日 10:32
やばいよやばいよ、やまさんやばいよ
俺ならションベンちびってたな・・・
おもしろかったですwおもしろかったっつーかなんつーか笑

でも、最後の 「ご苦労様」 わかる気がします。
張り詰めてたときに、そういう一言かけてもらえると、嬉しいですよね。
7. Posted by やまさん   2005年10月23日 10:47
>>ロビンさん
ヤクザさんの接客は慣れてるけど、それはあくまでレストラン等の「他人の眼」がある場所での話。
客室。つまり「他人の眼」が無い場所で、しかもあの人数!!
本気でチビルかと思いましたよ(笑)
生きた心地がしないってのを実感しましたw
最後の一言はありがたかったです。
8. Posted by ひでぶ   2005年10月23日 20:26
...話は全て聞いた!


なーんてね。
わしも修羅場が足らんなぁ。
9. Posted by ジジ   2005年10月23日 22:16
はじめまして!初コメです♪
やまさん・・・
おやくざさんの相手よくしてるんですか・・・
すごいですね。しかも『慣れてる』なんて!
私からも珈琲を一杯。
10. Posted by やまさん   2005年10月23日 23:24
>>ひでぶさん
こんな修羅場いりません。(笑)
本当に恐かったんですから。

>>じじさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
楽しんでいただけたみたいでなによりです。
今後もよろしくお願いします。

すみません。実は今酔っ払ってます。
更新は明日…。
霜降りのお肉ウマー!
11. Posted by 衣   2005年10月24日 03:43
コメ残せてたんだね、やまさん
ビジー状態ってなんだ?やまさん

ホテルマンって大変なんだね。
自分も似たような経験あるけど、半端なくびびった!
出来れば一生かかわりたくない世界だよ。

今から自分も飲むんだけど、霜降り肉ええな〜!
こっちは焼きそばだよ、やまさん
12. Posted by やまさん   2005年10月24日 14:12
>>衣さん
二日酔いで気持ちが悪いよ衣さん。
霜降り肉は美味しかったけど、脂が多すぎたよ衣さん。
13. Posted by 大塚まお   2005年10月24日 17:10
こんにちわ★お久しぶりです!書き込みありがとうございます(○'∪'○)
ワンチャンとっても可愛い★
ドックショーの仕事で少し犬慣れしたまおだけど、やっぱり見るとわんちゃんかわいい!!

今まおわ仕事びっちりで、癒しが欲しかったところなんです!やまさんーー!!
かなり癒されましたよ★ありがとうございます(o^_^o)
お名前一緒に考えましょ★★
ワンチャンは女の子かな!?
男の子かなぁ!?
14. Posted by やまさん   2005年10月24日 19:12
>>まおちゃん
わんちゃんはとても元気な男の子ですよ。
やんちゃ坊主です。どんな名前がいいかなぁ?
仕事忙しそうだね。身体壊さないようにネ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔