2005年12月06日

やまさん特製!!「漁師のまかない風海鮮丼」!!

さてさて・・・
久しぶりのB級グルメレシピです。

今までのメニューは食事のおかずと言うよりも、酒のつまみ的なレシピでしたが今回は違います。
ハッキリ言って・・・かなりウマーイ!!

材料は・・・・
  ・刺身醤油
  ・淡口醤油
  ・みりん
  ・料理酒(日本酒)
  ・大葉(千切りにしてね)
  ・柚子胡椒(わさびでも可)
  ・刺身(個人的にはサーモン、はまち等がお勧め。貝類は合わない気がする)
  ・ご飯(あつあつご飯ではなく、すこし温度が冷めたモノ)

作り方は実に簡単!
  ボウルを用意して・・・
  二種類の醤油(刺身醤油3に対し淡口1くらい?)とみりん少々、料理酒少々を合わせ
  それに柚子胡椒をとく。
  上記はタレになるので、少し大目に作る。 

  上記のタレに刺身を入れた後、軽く混ぜてタレをなじませる。
   
  千切りにした大葉を上記のものに入れる。

  丼に入れたご飯に漬けた刺身を乗せ、タレを全体にかける。
  (アツアツご飯だと刺身が煮えるので、あらかじめ冷ましておく)

  食す。

  ウマーイ!!!!

  好みで刻み海苔も良いです。


「刺身は刺身で食いたい・・・」

まぁそんな意見も分からないではないです。
しかし!一度試してみてください。

自分の部屋に友人を呼んで食事会等やる時にこのメニューを出すと・・・
必ず!!絶賛されます。
ホントにマジでウマイです。

今度作って写真UPしてみましょうかね。



yamasann0940 at 21:57│Comments(6)TrackBack(0)B級グルメ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロビン   2005年12月07日 01:31
何気にこのコーナー楽しみにしているロビンです
いやぁ・・・やべえ・・・
読んでたらよだれでてきましたよ
この時間帯に、これはきつかったですw
いけないと思いつつ、夜食を食ってしまいそうです
うわー・・・
2. Posted by よなよな   2005年12月07日 18:37
やまさんにお嫁に来て欲しい〜!
3. Posted by ペンP   2005年12月07日 23:22
これ『も』いけそうですね〜。

何気に今まで紹介されたモノも試してますよ〜。
『刺身醤油』って刺身買ったときについてるアレでいいんですか?
4. Posted by やまさん   2005年12月08日 20:01
>>ロビンさん
駄目だ駄目だと思いつつ・・・
ついつい夜食食べてしまう俺です。
そんな時は買い置きのカップめんで済ませてしまいますが。

>>よなよなさん
こんな俺でよければ・・・おそばに置いてくださいw

>>ペンPさん
え!試してくれてるの?嬉しいなぁ。
どれを作って、そしてどうだった?
正直な感想聴かせてよ。
刺身醤油はソレでOK。ただ量的にそれだけじゃ少ないよ。
5. Posted by ひでぶ   2005年12月08日 21:34
おや。ゆうべのはエラーが出ましたのでまた。
三重県南部にある「ヅケ」の発想ですね。
あちらは鰹をもっと長く漬け込みます。
茶漬けにすると2度おいしい!
6. Posted by やまさん   2005年12月08日 22:21
>>ひでぶさん
おお!茶漬けは美味そうですね!
「ヅケ」の事は知りませんでした。
それも機会があれば食べてみたい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔