2006年01月29日

カミングアウト1

恥ずかしい話ですが・・・
前回投稿分の「悩んでます」の中でも書いたように・・・

私、どうやらAMPM(コンビニじゃないよw)を正しく理解できていないのかもしれません。

ひでぶさんと奇乃子さんに指摘され、今までの自分の常識に疑問を持ちました。

言い訳ではないのですが、私の生活において時間は24時間制。
AMとかPMとかで表現する事はまず無い。
お客様との会話も24時間制で時間を表現する。
せいぜい使って「午前」「午後」くらい。

皆さん薄々感付いてるとは思いますが・・・
私、以下のように考えておりました。

深夜の12時(つまり日付が変わる瞬間)=00時=午前12時=AM12時
朝の8時=08時=午前8時=AM8時
昼の1時=13時=午後1時=PM1時
夜の11時=23時=午後11時=PM11時

だからラーメン屋の看板
AM11時〜PM12時
にツッコんだ。
「1時間かヨ!!」

たしかに看板の「PM」も書き直した形跡がハッキリと残っている。

実は今でも釈然としていない。

何故ならば・・・・
少しググったら・・・こんなブログの記事を見つけたからです。

「あるエンジニアの日常」
AM/PM 12時って??
投稿日付が自動的に記録されるのがブログのいいところだけど、AM/PMという表示は少し戸惑う。仕事しているときは24時間制で書くので、12時間制はピンとこない。身の回りのデジタル時計はPCも家電品もすべて24時間表示だ。AM/PMというのはアメリカ式で、ココログの元になったTypePadの仕組みが反映されているのだろう。
時間が読めないというのは幼稚園児のような話だが、午前0時30分のことをココログでは「12:30 AM」と表示する。午前1時は「1:00 AM」だ。ということは、

11:30PM → 12:00AM → 12:30AM → 1:00AM …… 11:30AM → 12:00PM → 12:30PM → 1:00PM →

まぁ、そういうルールだといえばそうなのだろうけど、0がなくて、いったん12になったものが1になるのは、正直気持ち悪い。慣れたら大丈夫なんだろうな。たぶん。
こんなことで変に思うのは、ぼくだけか??


どうですか?この管理人の方が言っている事は、私が言っている事と一致する。

ああ・・・もう・・・何がなにやら分からなくなってきた。
AM=午前だよね?
PM=午後だよね?
ここは間違ってないでしょ?
だってそうじゃないと「11PM」(知ってる?)が成り立たない。

自分がアホだという事は認める。
恥を晒している事も分かる。
だが
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
でもある。

俺が今まで思っていたPM12時は・・・
うきうきウオッチング♪な12時であり
午後は○○思いっきりな12時であったのだ。

お願い!!スッキリさせて!!


yamasann0940 at 21:23│Comments(7)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 冬の大三角   2006年01月30日 13:20

ワシも24時間体勢だからPMって使わないなぁ
13:00とか22:00とかって使ってます。
でも、外でそういう時間表現使うと混乱される罠w
15:00に集合ね!とかいうとPM5時に来る orz
24時間が染み付いてるからもう直らんww

2. Posted by やまさん   2006年01月30日 15:23
>>三角さん
24時間制の方が分かりやすい上に、理に叶ってると思うんですがね。自分もずっと24時間制で通してるからもう直りません。
ちなみに携帯メールでのやりとりで、三角さんも夜12時=AM12時
派だという事が分かりホッとしてます。

3. Posted by ひでぶ   2006年01月30日 21:14
ココログが間違いです(断言)。
12時間表示に12:XXを使ってはなりません。
11の次は0です。便宜的に正午だけ12:00を使うぐらいならゆるせるのですが...。

ウィキペディアの定義はいかがでしょうか?
小2で、「とけい」の授業があったような。いつだったけ?
4. Posted by ひでぶ   2006年01月30日 21:17
11PMも合ってますよ。好きな日本語表現じゃありませんけど。
5. Posted by やまさん   2006年01月30日 21:42
>>ひでぶさん
>12時間表示に12:XXを使ってはなりません。
11の次は0です。便宜的に正午だけ12:00を使うぐらいならゆるせるのですが...。
 ↑
ココ同意です。私もそう思います。
で問題のAM・PMなんですが・・・。
今日ビデオの録画予約中に気付きました。
ウチのビデオはシャープ製なんですが
PM11:59の次はAM00:00になりました。
今晩にでも時報を聞いて決着をつけます。
6. Posted by zakkie   2006年02月12日 23:42
4 トラックバックありがとうございます。
トラックバック元のzakkieです。

初めて知ると面食らうのですが、時計を直読みする感覚なのだと思います。最近、Gmailを使っているんですが、言語モードをEnglish(US)にすると、やっぱり12時っていう表現が出てくるので、USでは一般的なのかも。
数字といえど万国共通ではないということですね。

面食らったのが、僕だけでなくて少し安心しました。
7. Posted by やまさん   2006年02月12日 23:58
>>zakkieさん
いらっしゃいませ。
この投稿の後にそれなりの決着がついたのですが、AM12時でもPM12時でも共に間違いではないそうです。
なんだか不思議な話ですよね。


>面食らったのが、僕だけでなくて少し安心しました。
私もですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔