2006年04月09日

太田光の私が総理大臣になったら・・・

4月26日投稿分で紹介した「爆笑問題」の太田が司会を務める討論番組
「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」(日テレ系)
が始まりましたね。

御覧になった方はいますか?
私はなかなか楽しめました。

思った通り、彼の意見の全てに同意する事は出来ませんでしたが
それでも、いくつかは「そうだ!!」と思える意見もありました。

「アメリカだけが戦争の償いをしていない」
全くその通りだと思うワケです。

大東亜戦争では言わずとしれた「原爆」
ベトナム戦争では「枯葉剤」
湾岸戦争やイラク戦争では「劣化ウラン弾」

「原爆」については「戦争終結を早めた」と、その「正当性」を主張し
「枯葉剤」については、数多く生まれた奇形児との因果関係を否定し
「劣化ウラン弾」については、放射能汚染や白血病・先天性障害をもつ子供達との因果関係を否定する。

太田が言うように「アメリカにそりゃ罪だよって言わなきゃ駄目なんだよ」

しかし、その反面。
太田の「マニフェスト」であった「アメリカと一年間国交断絶」には・・・

本当は賛成だが、大賛成なのだが・・・
日本国民にその覚悟が無い限りは反対せざるを得ない。

恐らくこの「マニフェスト」の本当の意味を、多くの人は分かってなかったんじゃなかろうか。
これは単に「アメリカの言いなりにはならない」とか「アメリカの戦争に金は出さない」
とかそんな単純な事では無い。

日本が確固たる独立国家として、独自で国防を考えなければならないと言う事だ。
あの番組内で、危うくかき消されそうになった高市早苗議員が叫んだ事だ。
日本が優秀な諜報機関を持ち、核による武装も考慮に入れ、自衛隊法も考え直さなければならないという事だ。
残念ながら、今の日本人にその「覚悟」を持たせるのは簡単な事じゃない。

日本は日本人が守る

こんな当たり前の意見ですら「危険思想」だとか「鷹派」だとか「極右」だとか言われかねない。

例えば北朝鮮がテポドンに燃料を注入し始めたとする。
その弾頭には核が搭載されているのが間違いないとする。
その標的は間違いなく日本だとする。
発射準備は着々と進み、24時間も経てば発射可能な状態である事が間違いないとする。

どうするのか。
北朝鮮との戦争を覚悟の上で、航空自衛隊が北朝鮮のミサイル発射設備を攻撃できるように法整備ができるのか。
本来なら、こうした実力行使が可能なのが「国防」なのだと思うのである。

アメリカと国交を断絶すると言う事は、戦争を覚悟した上で「国防」を考えるという事につながる。
北朝鮮。そして軍備の増強を進め軍事大国となり、今やアジアの脅威となった中国ともアメリカ抜きで向き合わなければならないという事である。

もちろん戦争なんてしないで済むのなら、しない方がいい。当たり前の事だ。
私だって平和がいいに決まってる。
しかし、そろそろちゃんと「考え直す」時期が来たのではなかろうか。

そうか!国交を断絶すれば、嫌でもこうした事を皆が真剣に考えなければならなくなるね。
やっぱり国交断絶しちゃおう!!


yamasann0940 at 22:04│Comments(9)TrackBack(0)日々の思い 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 啓   2006年04月09日 23:01
ポジティブにワースト選んだら駄目ですよw
2. Posted by じんじろげ   2006年04月10日 00:38
はじめまして。某掲示板よりやってきました。

やはり戦後教育の“洗脳”の効果はすごいですね。
失礼ですが啓さんのコメで感じました。
戦争イコール絶対悪という図式で思考が停止している。もっともこれは啓さんに限らず、平和ボケした日本人の平均的な意見なのでしょう。
私はやまさんの意見に賛成です。
そろそろ、いや恐らくは手遅れだとはおもいますが、目を覚ます時期だと私も思います。
3. Posted by ぴあ   2006年04月10日 02:00
私も見ました♪
あれは面白かったし、考えさせられますm(_ _)m

しかし、戦争は反対です。
アメリカとの国交断絶は私も賛成です。
しかしそれが自国を守るために、戦争を覚悟した上で断絶をしないといけないとなると決めかねます。

戦争しないで平和を作るっというのが一番いい方法だけど、それが一番難しいですね(-_-;
日本人もしっかり考えなきゃいけない時期に来てるとは思いますが戦争しない方法が何かないかな〜ぁε-( ̄ヘ ̄)┌

戦争になったら、何のために女の人は自分の腹を痛めてまで産んだ我が子を戦争にやらせなきゃいけないのかって私だったら怒りますが。
4. Posted by 啓   2006年04月10日 05:41
僕のコメントに誤解があったようなので付け加えますね(^_^;)
日本も確実に軍整備、自衛国家となるべきだと思います。今のような平和主義を基本と考えるのではなく。
戦争はこの地球で起きている限り何らかの影響が他国に出て来ます。その対策としても国交断絶も必要だと感じます。
戦争には国にとって利益はあると思いますが、人にとっては悪であり悲しみや怒り、辛さしか無いように思えるんです。
5. Posted by 殺助   2006年04月10日 17:58
ゆとり教育の被害者がこんなとこにも・・・
6. Posted by やまさん   2006年04月10日 23:10
>>To All
コメントありがとうございます。
新規投稿分を以って、皆様へのコメント返しとさせていただきます。

>>じんじろげさん 初めまして。今後も宜しくお願いします。
7. Posted by あぼーん   2006年04月11日 16:11
1 あぼーん
8. Posted by あぼーん   2006年04月11日 16:13
1 あぼーん
9. Posted by やまさん   2006年04月11日 16:42
>>業者
珍しく真面目な話してるんだから来るなボケ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔