ボボコフさんのところのコメントをうけて(Wiiに衝撃の新機能
真の悪い考えとはどうゆう事かというのを形にしてみます。

もし私が履歴をうまい事利用するなら。

まず履歴をこっそり盗むというような
後で問題になりかねないことは絶対にしません。

それといじれるような仕様には色々な理由からしません。
1.手を加えられる事により得られる情報が減る。
2.消したのも取得したりすると後で問題になる可能性がある。
3.余計な事ができるとユーザーの意識が多少なりともいく可能性がある。

私がもしなにかするのであればこんな感じ

wiiポイント1

まず、TOPであろうwiiチャンネルに「wiiポイントプレゼント」と出す。

wiiポイント2

そこをクリックすると凄そうなプレゼントのことを出して
簡単に応募できるようにし
その際の条件に履歴の提供をそれとなく書く。

これで参加した人は常に履歴を明け渡した事になります。

あとで問題になるようなこっそりと盗むんじゃなく
相手に不信感を与えずに
あとで文句を言われないように同意を貰った上で
サラッと契約してしまう。

なんというか
詐欺とサービスは紙一重みたいなところがあるので
この行為自体を一概に悪い事とはいえないですが
この考え方はワルであって
少なくともユーザーフレンドリー発想では成り立たないです。

履歴が欲しいけど、ただ持っていったら問題になるだろうから
なんとか違和感なく履歴を提出させたい、という発想です。

悪人というのはアレかもしれないので
商売人とでも言うんでしょうか。

まあ、あくまでも任天堂がこんな事をするとかじゃなくて
私ならこうするって話ですが…

だから、こんなことをやらなければユーザー本位でしょうし
もしやったら、メーカー本位の会社だと思っておけばいいんじゃないかと…

そんな感じです。