やまなしなひび−Diary SIDE− 洋ゲーが日本で売れないのは果たして「洋ゲーだから」なのか?

納得できる部分が多々あったので
サラッと思った事を書いてみました。

 『ロストウィンズ』を「洋ゲーだから」という理由で敬遠している人なんているのでしょうか?

 『ロストウィンズ』をダウンロード購入しようとした際、メーカー名には「スクウェア・エニックス」と書かれています。実際には海外で作られたソフトをスクエニがローカライズしたのですけど、そうした背景を知らずにプレイした人は、

 「スクエニだけあって、映像がキレイだなー」とか、
 「スクエニでもアクションゲーム作れるんじゃん」とか、思うんじゃないかと思うのですよ。

確かに洋ゲーだからといって敬遠してる人は
思いのほか少ないのかもしれない。

代表的な「GTA」や「Halo」が売れないのは
そもそも日本人向けのジャンルじゃないだけだと思うけど
そうじゃないのだと、悪くないのも多い。

まあ、さすがにこの辺は
興味あってもジャケット見てやめそうだけどw
ブロブ: カラフルなきぼう
ブロブ: カラフルなきぼう

ミラーズエッジ
ミラーズエッジ

タイトルも英語ばっかりで覚えにくいし。「『○○of○○』だったような……」というあやふやの覚え方だと、どのソフトだか分からないし。

超わかる!
似たような英語でわからないというのもあるし
そもそも、どれがどれかわからないというのもある。
わざとじゃないかと思うくらいw

プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~
プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~

プリンス・オブ・ペルシャ ケンシ ノ ココロ
プリンス・オブ・ペルシャ ケンシ ノ ココロ

プリンス・オブ・ペルシャ 二つの魂
プリンス・オブ・ペルシャ 二つの魂

どれがどの順番かわからんw
向こうの人はこういったタイトル好きなの?
だからカプコンはあえて分かりにくくしてるのかも。

ロストプラネット エクストリーム コンディション
ロストプラネット エクストリーム コンディション Xbox 360 プラチナコレクション

ロスト プラネット コロニーズ
ロスト プラネット コロニーズ

「オススメのWiiソフトを10本紹介!」とか「オススメのXbox360ソフトを10本紹介!」というブログのエントリを見かけると「そ、そんなに紹介されても困る!」と思ってしまうんですよ。

 興味がソコソコの人に売りたいのなら1本、多くても2本までに収めるべきです。

さっき悪い例で書いておいてなんだけど
最新の「プリンスオブペルシャ」って
それになり得たソフトだと思う。

プリンス・オブ・ペルシャ
プリンス・オブ・ペルシャ

プリンス・オブ・ペルシャ 特典 「アートブック付きサウンドトラックCD」付き
プリンス・オブ・ペルシャ 特典 「アートブック付きサウンドトラックCD」付き

日本ではxbox360かPS3のどちらか専売とかしておけば
メーカーであれだけ広報活動頑張ったんだし
12月ならxbox360にこれといったライバルもないし
1月ならPS3にこれといったライバルがいないし
MSとxbox360雑誌もしくはSCEとPS3雑誌が
全力でバックアップしてくれるはずだし
それなりの数売れたんじゃないかと思うんだけど
なんかもったいなかったよね。