メジャーリーグの順位がわからないのでチームに興味を持てない
という話をしたついでに
日本のプロ野球が始まって
日常会話の中に野球の話題が増えるようになってきたんだけど
いまだにクライマックスシリーズを否定してる人がいて
それが終わってるという話。

まず、個人的な感覚として
ロッテとかソフトバンクとか
地元日ハムではない球団を応援してる人に
否定してる人が多い気がする。

これはのちのち・・・

まず、さっきのメジャーの話ともつながるんだけど
選手個人が好きで興味を持った人が
チームの事も好きになってくれるキッカケとして
順位というのはかなり影響あると思う。

逆をいえば
内川や村田がいるので野球に興味を持ったけど
横浜があまりに弱いので興味が薄れる人とかいそう。

で、本流に戻るんだけど
昔なら1位以外は無価値なので
1位とそれを争えるくらいのゲーム差のチームが
強いチームとされていて
選手個人を好きになってもチームの弱さのために
離れていった人は多かったんじゃないかと思うが
いまでは3位とそれを争えるくらいのゲーム差のチームが
強いチームとされるので
個人のファンをチームのファンとするための
裾野がこの数年でかなり広がったと思う。

ここで最初に戻るが
地元以外の球団を応援してる人は
元々ファンの強化というのに疎くなってるので
この辺の感覚が鈍くなってる気はする。

で、そういう人がこぞって言うのは
「6チーム中、半分が1位になる可能性があるのは馬鹿げてる」と
「長いリーグが無意味になる」の大体この2つ

最初の方が言いがかりで
後の方が本質を突いてるように見せかけて
実は最初の方が本質で、後の方が馬鹿げている。

確かに6チーム中3チームが優勝の可能性あるってのは
ちょっと問題はある。
これは本当に否定のしようがない。
これに対しては「チームが増えると良いね」しか言えない。

むしろ「長いリーグが無意味になる」こそ意味が分からない。
大体どんなものでもそういうものだから。

じゃあ、サッカーのW杯で長い期間予選で全部勝ったけど
本戦で1勝2敗して終わったというのは無意味なのか?
マラソンのいくつもの選考会で好成績を出したけど
オリンピックでは惨敗したとか当たり前の事じゃないのか?

なに?
長い時間かけてたら
それを違う舞台でも評価しないといけないの?
マラソンは事前に頑張ったら35劼砲任發靴蹐辰童世Δ痢
そんなわけ無いジャン。

スポーツなんてみんなそんなもんじゃないの?
「それはそれ!これはこれ!」でしょ。
野球だけ違うの?

どんなスポーツだよ!

大体、プロ野球をやってる国は
メジャーも台湾も韓国も導入してる。
フローバルスタンダードって意識ないの?

まあね、本当にそれは欠けてる気がするけどね。
日本に限らずアメリカなんかもそれに欠けてるから
WBCのような変なルールができるんだろうね。

日本でもアメリカでも野球周りには
関係者にもファンにも無暗に保守的な人が多すぎるから
野球がオリンピックから外された気がする。