PS3でビデオチャットが出来るってので
ちょっと試しにウェブカメラを
PS3に繋げてみました。

どうせやるなら良い物を買おうと
買ったカメラはコレ

ロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX

Amazonで6850円

オートフォーカス
200万画素HDセンサー
フレームレートは最大30fps



で、注文した後に気付いたんだけど
そういえばPS3専用のウェブカメラ
PLAYSTATION Eyeって
「THE EYE OF JUDGMENT」に同梱されてたよね。

このソフトって確か値崩れしてた気が・・・

新品こそもうないだろうけど
中古屋行ったらまだあるよね?
って事で行ってみたら
案の定、安かったのでこっちも買ってみた。


PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)

こちらはAmazonだと4090円

マニュアルフォーカス
130万画素
フレームレートは最大120fps


画素数こそさっきのカメラよりも低いですが
フレームレートがかなり高い


というわけで
せっかく2つあるので
両方試してみました。

まずはQCAM-200SXをPS3に接続してみた映像


次にPLAYSTATION Eyeを接続してみた映像


テレビをデジカメで撮ったので
ちょっと画像の荒さが見られますが
それを含めても
やっぱりQCAM-200SXの方がキレイですし
なんせ明るさが全然違う。

あと、フレームレートの差が結構あるので
動画的にどうなのかなぁと
メチャメチャ動かしてみたんですが
自分には差がわかりませんでした。

ただ、QCAMのオートフォーカスに関しては
たぶん反映されてないっぽいで
その点はPSEyeのマニュアルフォーカスの方がいいかも

結果としてQCAM-200SXの方が良いんですが
ただ、普通に使うならPLAYSTATION Eyeで十分かな。

パソコンに繋げるなら
QCAM-200SXは最高ですけどね。


ちなみにブックオフで買った
「THE EYE OF JUDGMENT」は2480円でしたw


THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱