Wiiウェア「BIT.TRIP RUNNER 〜リズム星人の激走〜」を
ダウンロードしてプレイしてみました。

BIT.TRIPシリーズっていままでにも出ていて
どれも音ゲーアクションなんだけど
コレが一番いいんじゃないかと思う。

簡単に説明すると
走ってるキャラに向かってくる障害物を避けるゲームと
いたって単純なゲームです。
とりあえず動画見て


他とちょっと違うのは
最初に音ゲーと紹介したように
障害物を避けた時に音が鳴ります。

その音がBGMとマッチしてひとつの曲のように聞こえる。

単純なんだけど実はそこが重要で
ある程度してやってると
難易度が上がったりゲシュタルト崩壊したりで
わけがわかんなくなってくる。

例えば、ぷよぷよとかテトリスで
一度配置にミスるとそれから落ちてくるモノ全部で
収拾がつかなくなったりとか・・・

このゲームでもそれはあって
プレイしてるとゲシュタルト崩壊して
本来いるはずの自キャラが把握できなくなってくる。

たぶんそれが起きる原因は
自キャラは常に固定された場所にいて
流れてくる障害ばかりを見てるからなんだとは思いますが

で、普通ならさっき書いたように
収拾がつかなくなってミスっちゃう所なんだけど
脳の片隅でわずかに把握できる障害と
耳から入ってくるBGMと小気味よい効果音で
自キャラが見えなくなっても
的確な操作ができちゃったりします。

そうしてるうちにまた自我が復活して
普通に操作もできるようになってくるんですけど
このゲシュタルト崩壊してる時の操作はハンパ無い快感です。

なんつーか
自分の意識が音とゲームに溶けていくような感じで
脳とゲームが直結したような感覚に陥ります。

そんなわけで
動画とか見てると難しそうに見えるんだけど
意外と出来ちゃうゲームなんです。



ただ、欠点を挙げるとすると
ステージ終盤に初見で対応できない部分がいくつかあって
そこだけは覚えないといけないので
どうしてもゲームと感覚が溶け合わずに
何度も失敗してしまう。

雰囲気や感覚でできるから良いのに
覚えなくちゃいけない部分があるのは
ちょっとこのゲームの面白さとは反してるかなぁと思う。

そんな欠点もあるけど
そこだけ覚えてなんとかすれば後は楽しいし
なによりもこのゲーム、たったの500円と
コストパフォーマンスはとても良いので
Wiiを持ってるならばダウンロードしてみる価値は
十分にあると思うよ。


ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000