PSP「なりそこない英雄譚 太陽と月の物語」というRPGを
2時間ほどプレイしましたが挫折。

とにかくシステムが酷い
良い所は見当たりませんでした。

移動速度が遅く
エンカウント率が高い。

戦闘が始まるまで6秒の読み込みがある。

敵の方が素早さがあって
先に攻撃される事が多く
戦闘が長引く。

こちらの攻撃がミスることが多いため
戦闘が長引く。

仲間がAIなんだけど
あえてバカAIにしてるっぽいので
戦闘が長引く。

戦闘終了後に3秒ほど読み込みがある。
家に入ったり、マップの切り替えでも読み込みがあって
とにかく煩わしい事この上ないんですが
これでもメディアインストールしている状態です。

してなかったら
どんだけ読み込み多くて長いんだ?


2010年に「ラストリベリオン」というPS3のRPGが
クソゲーオブザイヤーに選ばれて
実際にプレイしてみたら本当にそうだったんですが
あれはバランスが悪く無味乾燥な作業RPGだったというだけで
淡々と最後までプレイすることはできたのですよね。

でも「なりそこない英雄譚」はそれすらも叶わない
圧倒的なシステム不備が待ち構えているので
こちらの方がクソゲーとしては一枚上手だと思います。

今は亡きアイレムって
面白いゲームもあるんだけど
ちゃんと作るゲームと手抜きゲームの差が激しすぎるから
いつまでたっても信頼を勝ち取れなかったんだよなぁ

なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~
なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~