Vitaの「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」をやってます。

もう、はじめて何日かたちますけど
いまだに面白いと思えてません。

もしかしたらこの先で面白くなるのかもしれませんが
可能性としては限りなく低いです。

ゲームとしてはトルネコやシレンのような
不思議なダンジョン系のターン制アクションRPGです。

fu02

一番大きな特徴は
左から光の波が襲ってくるので
それに飲み込まれないようにひたすら右へ進まなければならないこと

fu01

もうひとつの特徴が
武器や防具に使用回数制限があること

さらにHPやエネルギー(空腹度)の他にスタミナというMP的な要素もあり
スタート時には職業も選択する必要があるので
不思議のダンジョンシリーズは拾ったアイテムで強化していくのが面白さなんですけど

アイテム探しをするヒマもなく先へ進まなくてはならないというのはありますが
そもそも一番の欠点として
拾ったアイテムが劇的な強化をもたらす内容だったことがまず無い。
そもそも落ちてるアイテムが少なすぎです。
「初期装備でいいや」ってなったら、この手のゲームの面白さの半分は失ってますから。

そういうこともあって同じパターンでクリアを目指さざるをえない退屈なゲームになってます。


あと十字キーでもスティックでも移動などの際に押し間違いが頻繁に起こるのもマイナス。
敵と上下の位置関係になると敵のHPが見えなかったり
しかも何度もプレイする前提のゲームなのに
同じテキスト何回も見せられてカットできなかったり
スタート前のロードが長くて、途中のロードも結構長いし
買い物の時に商品を売るだけだとお金が増えなくて物々交換的なシステムだったり
全体的にインターフェイス系は良くないですね。

手短かに何度もプレイするゲームで
これはいけないです。


色々と盛り込み過ぎてゲームとして苦しくなってる感じなので
もっとシンプルにしていたら普通に楽しめてたかもしれないですが
残念ながらそうじゃないので
いまだに面白いと思えてません。



正直、Vitaでローグライクをプレイしたいと思うなら
普通に「風来のシレン5」を買ったほうがいいんじゃないかと思う。
(プレイしてないから、わからんけど)

安いのがいいなら「聖魔導物語」でも十分
(アプデでだいぶ良くなってる)