ダンジョンRPGをやってるんですけど
ダンジョンRPGにガッツリとしたストーリーが毎度毎度あると困りません?

02

ストーリーがあっさりしていたら途中でやめたり、またはじめたり
思いつきでプレイできるというか
ウィザードリィ世代なもんで大きな目標はあっても
今みたいに大々的なストーリーは無いもんだから
ストーリーをほぼ気にせずに
気長にプレイするイメージなんですよね。
だからこそ
あの頃は女神転生がちょっと特別な感じだったんですけど。

最近はダンジョンRPGが増えて嬉しくはあるんですが
どれもこれもストーリーがガッツリありすぎて
良くも悪くも中断と再開が出来ないんですよね。

01

中断して間に他のゲームを挟んだら
なんかマップ込みで全部忘れてしまいそうな気がしてしまって
一気に進めるか中断したらそのまま断念するかの二択になってます。


そういうのもあって
ダンジョンRPGもゲーム性が変わってきていて
転職や転生を繰り返して長時間かけて強化するものが
その部分を短縮もしくは縮小して
アイテムやスキルで強化する
普通のRPGみたいになってきてるような気はします。

おかげで昔と比べると圧倒的にクリアがしやすくなってるんですが
だらだらとプレイできないのはちょっと残念です。