ダンジョンRPGをやってるんですけど
ダンジョンRPGにガッツリとしたストーリーが毎度毎度あると困りません?
ストーリーがあっさりしていたら途中でやめたり、またはじめたり
思いつきでプレイできるというか
ウィザードリィ世代なもんで大きな目標はあっても
今みたいに大々的なストーリーは無いもんだから
ストーリーをほぼ気にせずに
気長にプレイするイメージなんですよね。
ダンジョンRPGにガッツリとしたストーリーが毎度毎度あると困りません?
ストーリーがあっさりしていたら途中でやめたり、またはじめたり
思いつきでプレイできるというか
ウィザードリィ世代なもんで大きな目標はあっても
今みたいに大々的なストーリーは無いもんだから
ストーリーをほぼ気にせずに
気長にプレイするイメージなんですよね。
だからこそ
あの頃は女神転生がちょっと特別な感じだったんですけど。
最近はダンジョンRPGが増えて嬉しくはあるんですが
どれもこれもストーリーがガッツリありすぎて
良くも悪くも中断と再開が出来ないんですよね。
中断して間に他のゲームを挟んだら
なんかマップ込みで全部忘れてしまいそうな気がしてしまって
一気に進めるか中断したらそのまま断念するかの二択になってます。
そういうのもあって
ダンジョンRPGもゲーム性が変わってきていて
転職や転生を繰り返して長時間かけて強化するものが
その部分を短縮もしくは縮小して
アイテムやスキルで強化する
普通のRPGみたいになってきてるような気はします。
おかげで昔と比べると圧倒的にクリアがしやすくなってるんですが
だらだらとプレイできないのはちょっと残念です。
あの頃は女神転生がちょっと特別な感じだったんですけど。
最近はダンジョンRPGが増えて嬉しくはあるんですが
どれもこれもストーリーがガッツリありすぎて
良くも悪くも中断と再開が出来ないんですよね。
中断して間に他のゲームを挟んだら
なんかマップ込みで全部忘れてしまいそうな気がしてしまって
一気に進めるか中断したらそのまま断念するかの二択になってます。
そういうのもあって
ダンジョンRPGもゲーム性が変わってきていて
転職や転生を繰り返して長時間かけて強化するものが
その部分を短縮もしくは縮小して
アイテムやスキルで強化する
普通のRPGみたいになってきてるような気はします。
おかげで昔と比べると圧倒的にクリアがしやすくなってるんですが
だらだらとプレイできないのはちょっと残念です。
コメント
コメント一覧 (2)
最近のダンジョンRPGはストーリーきちんとしてますからね
この前デモンゲイズ2はストーリー微妙でしたが新釈剣街はストーリー良くて途中でやめれませんでした(^_^;)
昔と違いダンジョンRPGにもちゃんとしたストーリー無いと売れないでしょうかねぇ(余り売れるジャンルではないと思いますが)
ルフランはストーリー&システムがいいらしくやりたいんですがやるソフトがかなりあるので(Gジェネジェネシス、討鬼伝2、ネオアトラス1469等プレイ中)
売れてるか売れてないかというより
黒字ジャンルなんだろうなぁとは思ってます。
ちなみにルフランは
ストーリーとゲームに連結性がそれほど無い時があって
ゲームに繋がらないストーリーは
必要だと思わないタイプなので
今のところ普通な感じです。