August 25, 2009

ショック+ショック(浄が移籍...)

負ける気がしなかった、6月・7月。

そこから8月に入り、世の中そんなに甘くないというか、我が軍はもがき苦しんでいます。

鹿島との戦いはその象徴とでもいうべきもので、精神的に立ち直れていません(汗)

そんな中飛び込んできた、昨日のニュース。

「金沢浄の磐田への完全移籍」が発表されました。

たとえ磐田が古巣だとしても、今の城福東京に彼は絶対必要な選手です。

さらにビックリしたのは、完全移籍であるということ。

本人のブログを見た感じでも磐田がかなり彼を必要としていることと、本人の苦悩が窺えます。

かなりの確率で東京で引退という可能性がなくなったと思われますが、個人的にもかなり好きな選手ですので、磐田でもがんばってほしいものです。

吉本のレンタルもそうですが、出て行くばかりで、補強の話が出てきません。

現有戦力で頑張らなくてはいけないのですが、キツイですね。

とにかく、今週末の大分戦はキッチリ勝ってもらいましょう。


yamashii70 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 03, 2009

またまた宿題もらいました(多摩川クラシコ)

クラシコ

J1第20節
川崎2−1東京
@等々力陸上競技場


一夜明けて、再び夜になって、ようやく我に帰りました。
それにしても、ほんとに悔しい。

勝てるチャンスもあったと思うし、引き分けで終わらせることもできたハズ。
実は、こう思ってしまうことがイケナイのかもしれませんね。

どの試合も勝ちたいのは当たり前だけど、クラシコと銘打っているので、余計に勝ちたい気持ちもあります。しかも今の東京は2年前に2試合で12失点したときとは違い、川崎と十分に渡り合えるだけのチームになっています。

しかも前回の対戦は、途中までは完全に勝ち試合。
それだけに、いろんな思いも絡みつつ「引き分けでもいいんだよ」という風には思えませんでした。

これまでは勝ち試合の締め方が課題でしたが、今回は応用問題というか現実的に勝ち点を持って帰る方法を考えるということが宿題になったのではないでしょうか。
もちろん、それはチームだけではなく僕たちも。

ほんと川崎は毎度僕たちに宿題をくれますね。

ただ、確かに昨日は負けてしまったけど、今年の東京は1つ1つ着実に課題をクリアしているので、成長過程を見ているような楽しさもあります。

昨日の悔しさと課題をキッチリフィードバックしてくれればいいんです。

だから、下を向かなくてもいいんだよ。

クラシコ終了この悔しさは中断明けに晴らしましょう!





最後に泣き言をいくつか...
・審判については、唯一触れてくれたスカパーJリーグアフターゲームショーの野々村さん、グッジョブ!他メディアが触れないところに切り込んでいく姿には、いつも感心させられます。

・負けた腹いせにペットボトルをブン投げて帰るのはやめなさい!同じ東京応援者として悲しい。自分の後ろにいた2階席の通路で見てた君たちだよ。


yamashii70 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 26, 2009

上位陣は仲良し??(対広島)

ドロンパ
J1第19節
東京0−0広島
@味の素スタジアム



相手は浦和でも川崎でもないけれど、開始前からヒリヒリとした緊張感のあった昨日。

相手は苦手佐藤寿人のいる広島。

見たくはない旗つかみパフォーマンス。
正直コワかったです。

広島戦スコアそこそこボールをキープしつつ攻めた東京でしたが、結果的にはスコアレスドローになってしまい、「まぁ今日は仕方ねぇ〜よねな」という感じになりました。

戦前の予想とは逆で守備的な試合運びだった広島ですが、ワンタッチプレーなどのボールのつなぎとか、佐藤寿人の背は低いけどうまい落としとか、やっぱりこのチームは選手間でイメージの共有ができていると思わされました。

東京にとってプラスポイントとしては、無失点で終わることができたということではないでしょうか。
“点をとられなければ負けない”ということですね。

来週はナビスコ2ndレグ名古屋戦をはさんでの多摩川クラシコ。

昨日は東京、鹿島が引き分け。そして今日は新潟が分けて川崎が負け。

上位陣が仲良く足踏みしています(だからこそ勝ちたかった...)。

来週はメンバーも考えつつ、勝って中断前を乗り切りたいですね。







yamashii70 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 20, 2009

ほんとの夏が始まる(平山談 対大宮)

nack5

J1第18節
大宮0−3東京
@NACK5スタジアム大宮

相変わらずというか、やっぱりいいスタジアムですNACK5は。
サッカー専用、駅からのほどよい距離、スタジアムグルメ。

この日も大崎から湘南新宿ラインで贅沢にグリーン車出撃。
大宮駅からスタジアムまでの行きは路線バスにも乗りました。
乗客は3人。5分で着いてしまいましたよ(笑)

で、肝心の試合のほうですが、いろんな人がすでに語っているように、平山がほんとに体を張ってくれてます。
しかも2得点。

日曜→水曜→土曜という一番キツイパターンでの3戦目。
米本、梶山の両ボランチもお疲れの様子で、ボールを奪ってもパスミスがあったりして、なかなかペースをつかめない感じで試合が進んでいきました。

そんな中でも安心してボールを預けられるターゲットマンが今の平山。
ナオに注目が集まる中、得点、前線からの守備、ポスト役としっかりFWの役割を果たしました。

チームも全体的にキツイ中での連勝ということで、着実に成長している手ごたえを感じられました。
それが何よりうれしかったです。

帰りは心地よく氷川神社の参道を歩き、乗り換えなしで大崎まで。
アレ、味スタより楽じゃね?(笑)

ということで連勝を伸ばしていますが、次は佐藤寿人率いるイヤな相手広島。
ここはキッチリとリベンジしたいものですね。

平山
yamashii70 at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 16, 2009

ナビスコ1stレグ(後半のみ観戦...)

ナビスコ名古屋戦

ナビスコカップ準々決勝第1戦
東京5−1名古屋
@味の素スタジアム


いやぁ〜、5点も取って勝っちゃったよぉ!

ってところなんですが、わたくし前半終了後のスタ到着のため、7戦連続のナオを含め、米本がチェリーを返上したゴールなど見ることができませんでした(泣)

7時過ぎに三鷹に着き、シャトルバスでなんて思ったのが甘かった。。。

「シャトルバスは7時発が最終でした...」との非情な通告。
やはり、こういったときは横着しないでちゃんと新宿から京王線で行くべきでしたね。武蔵境から多磨に向かって歩いたって前半途中に着いただろうに、慣れないルートと頭に血が上ったことによって、冷静な判断ができなくなってしまいました。
選手に「判断を早くぅーっ!」とか「そこぢゃないだろっ!」とか言う資格はないね。オレ。

そんなこんなでも、ゴールが見れなかったと嘆くことができるのはかなりの贅沢。

ただ、後半見た東京はあまりいいようには見えなかったのですが...

それもまた次への課題ということで、トーナメントは結果が重要。

2ndレグもこの調子でたのみますよ!

そして、しっかり体のケアをして、土曜も大宮で暴れて欲しいもんです。

悔しいので、今日はビデオで前半をチェックします(笑)
yamashii70 at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 13, 2009

報道陣増量中(対名古屋)

ナオシャー

J1第17節
東京3−0名古屋
@味の素スタジアム

日本人得点王、代表監督メガネ様視察、オイルマネーによって買われた得点王などの見所があった名古屋戦。

相手さんのFWはさておき、報道陣に囲まれていたは我らがナオ様。

もう、気合が空回りしていたころのナオはそこにはいなくて、注目されてもキッチリとプレーで回答する姿がそこにありました。

今日も点取ってくれるかなぁ〜?なんて思っていたら、秒殺ゴール。

なんか、取り越し苦労というか、いい意味で東京らしくなくなっとる(笑)

後半のボール回しと試合の締め方も、先週同様大人なサッカーができるようになった証では?

にしても、ナオの連続ゴールもさることながら、相手のプレッシャーがありながらも、権田からブルーノ・今野・米本・梶山と相手をいなしながらの遅攻はほんとに萌えますわ。

今の東京サッカーにはこの5人は欠かせない。

だからこそお願いです。
代表監督様、米本を連れてかないで。
でも、今日で見つかってしまったかも(笑)

とにかく、水曜は今日のデジャブでね。


yamashii70 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 04, 2009

お得意様継続(対ヴィッセル神戸)

城福監督

J1第16節
神戸0−2東京
@ホームズスタジアム神戸
(スカパー観戦)

今日の相手は監督交代で気合の入る神戸。
で、試合終了後のインタビュー。
監督ニヤケております。

行けばよかったなんて言いません。

勝てばいいんだし、ね...

いや、やっぱり行けばよかった。
っていうくらいの試合。

にしても、得点王から“日本人”という文字が取れて、真の得点王に躍り出た我らがスピードスター、ナオ様。
もはや、スピードスターの称号はスピードだけという印象もあったりするので、封印するのもありかもしれません。

2点取ってからの余裕のボール回し、ホントに涙が出そうになりました。

鹿島などに、されることはあっても、やることはあまりなかったチームでの“いなし”。

きれいに試合を終わることもできたし、完勝ですな。

来週も頼むよ!

ちなみに、スカパー中継の終わりのほうで、ノリオ選手出てました。


ノリオ
yamashii70 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 28, 2009

ナオは続くよどこまでも

清水戦PK


J1第15節
東京2−1清水
@国立競技場

今月2回目の清水戦。

岡崎、ヨンセンが前線に戻り、「コワイなぁ〜」とやる前から思ってました。

今や岡崎は名前だけで脅しの効く選手になってます。

案の定、ヨンセンには決められてしまったのですが、またもショボーンとなりかけたみんなを救ってくれたのはナオでした。

右足アウトにかかったシュート!クロスバーに当たってからゴールインするまでの間、しばしスローモーションになったような感覚でした。

あと、梶山はPKもそうだけどゴールに入りそうな相手のシュートをブロックしたり、長友は相変わらずの運動量と体を張った守備でピンチを救ってくれたり。

ナオも凄いけど、ピッチにいた選手とサポーターを含めた全員で奪いとった勝ち点3じゃなかったかなと。

ほんと感動してしまったですよ。

昨日は一元さんも多かったと思うけど、いい試合だったと思うので、昨日の試合がきっかけで東京サポになりましたなんて人も後から出てくるのではないでしょうか。

それにしてもナオ。
代表に呼んでほしいようなよしてほしいような...

このところほんとにアベレージが高い。

いやぁ〜、これだから東京サポはやめられない。

試合後の長友のネタにも大爆笑!
やるだけやって去っていったって感じ。

そして、帰り道、信濃町駅に向かう歩道橋から見た東京タワーは青赤?でした。

最高の土曜をありがとう。


長友








東京タワー
yamashii70 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 21, 2009

ナビスコのリベンジ(だれかさんのコメントではないよ)柏戦

柏ゴール裏

J1第14節
柏0−3東京
@日立柏サッカー場

飲んだ飲んだ

チケット買ってよかった!

ナビスコでここに来たときには、平日でしかも雨。試合も負けということで、今回は勝ってくれよと祈りつつ参戦しました。

それにしても、日立台はいいスタジアムだ!
羨ましいゾ

ゴール裏のお笑いネタも相変わらず。
独特ですな。

ナオ

絶好調様ナオのゴールを皮切りに、カボレも決めて前半終了。

前半終了近くの時間帯で柏の猛攻を受けたわけですが、ここをしのげたのが勝ちにつながったのではないかと思ってます。

そして、後半開始直後、「あとはこいつが決めればね」って言ってたその“あいつ”が決めてくれました。そう平山。
ゴール裏は狂喜乱舞。

こうなると米本、梶山を中心に相手をいなしながらの試合運び。
米本にはレギュラーの貫禄がでてきましたね。
あたりのルーキーだ。

柏のプレスがユルイとは言いつつも、いい感じで時間を消費できたのではないでしょうか。

終わってみれば完封勝利。



先週の流れに代表組もうまく融合できたようで、それもヨカッタヨカッタですな。

自分が日立台で勝ゲーム見たのは、アマラオラストゲーム以来でしたので、ほんと長かったというのが個人的な感想。

スコアボード








帰りに号外もらって、気分よく帰りました。

号外


来週は代表帰りの岡崎がいる清水。

ナビスコ予選とは違うチームのはずなので、東京が上位にいけるかどうか大切なゲームになりそうですね。

とにかく1週間幸せでいられるわ


yamashii70 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 15, 2009

駒沢もいいよね(東京対清水)

駒沢ゴール裏

ヤマザキナビスコカップ
予選リーグ第7節
東京3−1清水
@駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場(長い...)

久しぶりの駒沢。
個人的にはたまには駒沢で試合も全然アリですよ。

感想としては、

・駅からこんなに遠かったっけ??

・暑い。よってビールが旨い。

・イスが長イスじゃなくて快適(ゲーム中は立ってるから関係ないけど)

・売り切れの割には空席が...


ってとこですが、肝心の試合のほうは、

・結果重視ということで言えば、勝ち点3ゲットはOK!

・試合終盤のドタバタ劇場はなんとかしなくてはね。。。

・改めて審判はある意味ゲームメーカー(コワイ)

・権田グッジョブ!(あのPKを決められてたら、時間帯的にもかなりキツかった)

・米本、草民、むっくんがけっこう機能していて、今野、長友不在を感じさせない。

ってとこでしょうか。

勝ったからこそ、課題を修正できる!
をやってもらいたいですね。

あと、スタジアムまでの道すがら緑色の変なフラッグがあったけど、あれ何??w
ww


清水抗議PK赤嶺
yamashii70 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)