山階照雄の日記帖

宗会活動、寺の住職、倶知安幼稚園、JABAなど日常の出来事をお伝えしていきます。 ※記事下に「続きをよむ」が現れることがありますが、  システムの不具合であり、続きに記事はありません。

  昨日は御同朋の社会をめざす運動中央委員会でした。



午前中は伝灯奉告法要・宗門総合振興計画むについての報告。次に「御

同朋の社会をめざす運動」(実践運動)・重点プロジェクト推進状況につい

て、次に重点プロジェクト大賞をとった実践事例「大阪教区の取り組み」

の報告がありました。


午後からは協議事項に入り、―電瀬廛蹈献Дトの推進について、

『「御同朋の社会をめざす運動」総合基本計画・重点プロジェクト』改定

について、0娶具申についてでした。


重点プロジェクト大賞を受賞した大阪教区の実践目標と達成目標を紹介

します。


実践目標は、葬送儀礼:「浄土真宗における葬儀の本来化とその形を創り

だし、仏縁によって人がつながる葬儀を提唱し,


本当の宗教の必要性とはたらきを明らかにして いく。


達成目標  教区・組・寺院の共同可能な葬儀体系の確立。


この実践目標と達成目標を掲げてさまざまな研修会などの取り組み

を行っています。


各教区には取り組みの冊子が届いていますので、活用してはどうでしょ

うか。



昨日は吾輩の65回目の誕生日。


よりによってその日に健康診断結果が届きました。



尿酸値は下がったものの、悪玉コレステロールが相変わらず多いのと、

肝機能が弱っているとか・・・飲みすぎか!


三日坊主と言われようとも野菜食をここがけねば・・・

 

久しぶり食材等を買いに行き、自分で作って野菜食中心の夕食

でした。


健康志向の夕食でしたが、二枚の写真の違いがお判りでしょうか! 


573f5c9b.jpg









554db377.jpg








 
  そうなんです。魚は実はあゆなんですが片方を焦がしてしまい真っ黒に。

もう片方は何とか食べることができましたがショックです!


 
 肉は十勝産、あゆとあとは、納豆、めかぶ、もずくすにワイン・・・


中々の健康食ですぞ~

 
 それにしても105歳で亡くなられた聖路加病院の日野原先生まで生きる

 には、後40年生きねばなりません


そう考えると100年生きるということは大変なことなんですね~


最後の最後まで現役!


私たち僧侶も住職交代はしても生涯現役でありたいものですね・・・


続きを読む

昨日と本日の二日間、九州北部豪雨の視察とお見舞いに行ってまいり

ました。


今回の水害ではお寺は大分教区日田組福正寺様の山門が流されたのが

もっとも大きな被害でありました。


しかし、福岡教区上下組(朝倉市)と大分教区日田組のご門徒様の被害

は甚大でした。


お見舞いに回った寺院は福岡教区嚴浄寺様、万徳寺様、長念寺様


大分教区、福正寺様、法林寺様、教栄寺様、法勝寺様でした。



副組長の堀住職と藤住職が先導して下さり助かりました。



また被災に合われたのにどこのご住職も坊守様も、忙しいのにあたたか

く迎えて下さいました。


6d9b1763.jpg










6fa830d3.jpg









朝倉地区と日田地区は連日報道されているように、多くの方がお亡く

なりになり、まだ不明者の方が大勢おられます。


f99ce374.jpg









7a7de43a.jpg








968b7f88.jpg









44364994.jpg









6de6ca57.jpg










家を流される方、床上浸水、床下浸水の方も多くおられ、昨日道路が

開通したところもあって、まだボランティアが入れないところもあるよ

うです。


594abff3.jpg


















0fe8c19d.jpg








e3685095.jpg









5b90aef0.jpg









8fc3d1d5.jpg









被害状況を持ち帰り、総局で今後について対応を検討したいと思いま

す。





















































































続きを読む

ご門主が昨年の熊本地震被災地にお見舞いに行かれたため、随行いたしました。

九州豪雨の被害状況もまだ見えないなかで、
被災地のご住職寺族、ご門徒さまが出迎えて下さいました。
豪雨被害で犠牲となった方、避難生活を送っておられる方への心配りを感じました。

882cfc80.jpg








e3e4d749.jpg









4ce52fdb.jpg










ecf731e0.jpg


















お一人お一人と握手される姿に、ご門徒の皆様はご自身の生活やお寺の再建にきっと強い思いを持って下さったことでしょう・・・。

  全国布教使大会が昨日、本日の2日間開催されています。

CIMG0254











CIMG0253











念仏者の生き方について丘山願海師の基調講演に次いで、パネルディスカッション。また、北塔光昇師による記念講演がありました。

丘山師はこのあと北海道の総代研修会へ向かわれるとか。北海道も猛暑と聞いています。





CIMG0263











 開会式、閉会式では総局を代表して式辞とご挨拶をさせて頂きました。

九州北部豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

状況把握と宗派対応のため待機しています。
今月は北海道に帰るのは取りやめて、8月の盆参りには帰れたらと思っています。


携帯が故障してかえってきたら、ラインが使えなくなっていました。

やっと秘書に回復してもらい家族に送信すると次々にラインが送られてきて、帰りたい気持ちにかられました。


9f74af93.jpg


次男と娘の子


 10人の孫の中で唯一の女の子!








34cb98f1.jpg


  長男家族

次男桜雄の幼稚園のたなばたで!








9f21f62b.jpg
  若坊守にとっては最高のプレゼント

になったようです・・・


倶知安幼稚園の子どもたちのたなば

たは、短冊に願い事を書くのでは

なく、大きくなってからの目標を書

くことにしています。



そしてこの後、盆踊りや先生の影絵があり、最後に名物の大きな花火

を見るのです。


05a30442.jpg


孫7人?

  あと3人がいないな~

 









0b2a2f50.jpg




  娘の子4人!

  6歳、4歳、3歳、2歳だったかな~

  よう分らん(笑)
  










ご本山の方は、念仏奉仕団が再開して、
伝灯奉告法要を終えたばかりですが、連日、たいへん多くのご門徒さんが
奉仕に来られ頭が下がる思いでいっぱいです。


a5d1de23.jpg









境内には美しい大賀はすが咲いて、団参の皆さんを迎えています・・・



0842bea6.jpg









朝は少し、涼しいのでランニングにでかけました。


6キロ位走ったあと、梅小路公園でダッシュ・・・


日曜日とあって水族館の前には開館を待つ人が並んでいました。



1a2bbcbf.jpg









741305b3.jpg










立命館大学生がよさこいソーランの練習をしていたり、家族連れが公園

に来ていて、静かな公園風景を見ていると、一昨日の九州北部豪雨のたいへんな被害との落差に愕然としてしまいます。



今まさに現地では多くの市民、自衛隊、警察、消防士が泥をかき分け
救援活動にあたってくださっています・・・
行方不明の方、お亡くなりになった方、お怪我をされた方、家屋や大切な生活を失った方の
ことを思います。
この暑い中、そして雨の中での救援の様子をテレビニュースで固唾をのんで視るばかりです。



宗門では、被災教区からの報告を待つと同時に状況把握と今後の対応を検討する調査のために社会部災害担当職員が一昨日、現地に出向しました。


そんな中、公園に来ている家族にホッとする光景を見ました。

家族で来ていた娘さんか嫁さんがお爺さんの肩を揉んであげていて、その

周りで孫さんが遊んでいる・・・


0b4ad044.jpg









そんな様子を見るだけで気持ちがあったかくなりました・・・


お爺ちゃんをいたわる様子を見ている孫たちもきっと豊かな心の大人

になっていくだろうと想像していました・・・

↑このページのトップヘ