2011年12月31日

2011年マイベストアルバム 後編

2011年マイベストアルバムトップ10をカウントダウン形式で。


10.JPN <Perfume>
僕らのアイドル日本代表

バキバキのテクノは鳴りを潜めて、ポップでガーリーな面が強くなった。
より正統なアイドルアルバムに仕上がった印象。
個人的にはこれは絶妙なバランスだと思う。
ほとんどが既発表曲なのに、アルバムの統一感がすごい。
曲順の妙もあるが、シングルにも芯が通ってるってことやろね。
特に最初3曲の流れがたまらん。
今までで一番好き。
レビューはこちら



9.JUNKLIFE <長澤知之>
日本語ロックの新たな可能性

長澤はちゃんと聴いたのは今年から。
独特な声とシュールな歌詞、フォーク的な文脈を持ちつつもバンド感溢れるサウンド。
ソロで、というのが面白い。
若手男性ソロは珍しいし頑張って欲しい。
もっと周知されるべき才能。
レビューはこちら



8.にじみ <二階堂和美>
今染み渡る日本の歌

シンプルな演奏、アレンジで歌に特化した今作。
ポップス、歌謡曲、演歌、ジャズ、ブルースなんでもあり。
本当に優しくて力強くて心地いい歌声。
予定が合わなくてライブいけなかったのが残念。
レビューはこちら



7.Father, Son, Holy Ghost <Girls>
繊細で孤独な現代的ロックヒーロー

躁的な乾いた高揚感もあった前作からすると驚くほどに深みが出た。
サウンドではよりバンド的なアプローチも増えたと思う。
クリストファーの歌も生々しい。
この表現が正しいかわからんが、前作がビーチボーイズなら今作はビートルズっぽいかも。
レビューはこちら



6.Today Is A Beautiful Day <supercell>
ニッチが産んだド本道

いわゆるベタなJ-POPなわけだけど、その仕上げっぷりが完璧。
ベタはいいからこそベタになる。
アルバムで聴くとひとつのストーリーのようでシングルもまた違った味わいが。
なぎの歌の魅力も大きいと思う。
レビューはこちら



5.Driving in the silence <坂本真綾>
表情豊かに描き出された「冬」

単純でよくあるテーマだが、一本調子にならずに冬の多様な面を描ききったのはさすが。
ここまでバラエティ豊かなシーズンアルバムというのも珍しい。
リリースの多かった本年だがこれが一番。
レビューはこちら



4.Bon Iver <Bon Iver>
綿密に構築された今年最も美しいアルバム

これも冬を想起させるアルバム。
厳冬期の前作に比べて、今作は雪解けのイメージ。
とにかく音の並びが美しい。
全曲ビデオが作られてるのも面白い。
レビューはこちら




3.s(o)un(d)beams <salyu×salyu>
遊び心と、歌心
s(o)un(d)beams
コーネリアスサウンドにSalyuの歌が乗るという新プロジェクト。
その実験的なイメージ以上にポップで親しみやすいものだったのが驚き。
Salyuの歌の力がコーネリアスサウンドを有機化していく感覚が斬新だった。
合唱出身のSalyuにとって声をぶつけてハーモニーを作るというのはむしろプリミティブな感覚だったのかもしれない。
レビューはこちら




2.Suck It & See <Arctic Monkeys>
25歳4枚目、円熟の歌とメロディ

正直、アメリカンな前作が微妙だったため期待してなかった。
先行曲も似たような傾向だったけど、完全に釣りw
出てきたものはメロディアスな歌のアルバムだった。
レイドバックサウンドは今のシーンの潮流のひとつではあるが、
歌が絶対的にいいから浮ついた感じにならない。
スタンダードとしての地力を持った作品。
レビューはこちら







1.The English Riviera <Metronomy>

圧倒的な郷愁と、ほのかな希望


何度聴いてもこのイントロで泣きそうになる。


正直、前作はピンと来なかったんだが音楽性を大きく変えてきた今作にはハマった。
黒人ベーシストと女性ドラマーを加えてもう完全にバンドと呼べる形態になった。
エレクトロを下敷きにしつつも、肉体的なサウンドに大きく変化。
エスケーピズムのようで、その先にはちゃんと行く先を見つめている。
単純に再生数でも多分このアルバムが一番多い。
レビューはこちら



総評
今年は例年以上に数を聴いたと思う。特に海外。
twitterの影響も大きい気がする。
例年に比べて男性ボーカルの割合が多い。
その中でも真綾とSalyuはやっぱり良かった。

来年もアンテナ広げていい音楽をたくさん聴いていきたい。








この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamashings/52207625