空を見上げて

先日の連休はコンサート&発表会

昨日までの連休中は呉ポートピアパーク内でのコンサートや山下門下コンサートもあり、充実しておりました♫

呉ポートピアパークでのコンサートはお天気にも恵まれ沢山の方にご来場いただけました☆色々な楽器の出演者も多く、それぞれの演奏を楽しまれていました。素敵な雰囲気の中での演奏は僕たちもとても楽しかったです(^^)パーク内にあった牡蠣小屋も堪能でき、こちらも楽しみました(笑)
山下門下コンサートは今回で6回目。出演される生徒さんや自分も慣れてきたのでやりたいことがグレードアップしソロのみの演奏ではなく、カルテットや最後に全員でアンサンブルも行ない内容も豊富でした。生徒さん一人一人の頑張っている演奏を聴いて僕も沢山の刺激を受けました。皆さんお疲れ様でした☆image

image

image

image

image


Masaya Yamashitayamashita038  at 23:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ファーストCD「スカラムーシュ」本日発売‼︎

山下雅也&富永やよいファーストCD
「スカラムーシュ」本日発売となりました‼
山下雅也・富永やよいの音楽を形ある物にして沢山の方に聴いてもらいたい、と色んな想いを込めた作品です。大変多くの方々のご協力のもと、無事リリースすることが出来ました。本当にありがとうございました。
今回の機会は良くも悪くも今の自分が知れるとても良い経験でした。大袈裟ですがこの一区切りが新たな展開を計画するとても大切な出来事の様に思えます。地道に生かしていかないといけないですね。少しづつ前に進んでいきます‼︎
ぜひ皆様の手に取っていただけるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします☆
山下雅也&富永やよいファーストCD
「スカラムーシュ」
プログラム
D.ミヨー作曲「スカラムーシュ」
E.サティ作曲「ジュ・トゥ・ヴ」
M.ラヴェル作曲「クープランの墓」より
プレリュード・メヌエット・リゴードン
J.M.ダマーズ作曲「ヴァカンス」
C.ドビュッシー作曲「ラプソディ」
F.プーランク作曲即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」
レーベル:Auftakt
CD番号:ATCD1512
定価:\2,000-(税込)
2016年1月25日発売
お取り扱い店(確定のみ掲載)
【広島市】
タワーレコード広島パルコ店様
【福山市】
福山スガナミ楽器本店様
【三原市】
三原ワタナベ楽器本店様
啓文社イオン三原店様
道の駅みはら神明の里様
amazon.HMV.TOWER RECORD等のオンラインストアでも購入出来ます。
image

image

image

image

image

image

image

image


Masaya Yamashitayamashita038  at 19:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

海田公民館コンサート

昨日1/23は海田公民館でコンサートでした♫
不安定な天気の週末。僕達二人が揃うと何故か爆弾低気圧を呼びますが(笑)少しスピードを弱めてくれた様です。おかげさまで沢山のお客様にご来場いただけました‼︎ありがとうございました☆image


Masaya Yamashitayamashita038  at 19:52  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

あきクラニューイヤーガラコンサート2016

image

1/17あきクラフェスティバル"あきクラニューイヤーガラコンサート2016"も無事終了いたしました♫ご来場いただきました399名の沢山のお客様、出演した22名の実行委員の皆様・出演ではなくお手伝い等で助けてくださった実行委員の皆様、そして安芸区民文化センターの皆様のおかげで盛会に終えられました。ありがとうございました☆
2015年度はこれで終わりです。2016年度あきクラ第一回目は5/21(土)です。毎回企画される実行委員の方の素敵なプログラムを引き続き楽しんでください♫よろしくお願いいたします☆

Masaya Yamashitayamashita038  at 18:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

CDリリース

しばらくブログを更新していませんでしたので今年は少しづつ更新を頑張ってみようかと思っています。
昨年10月に三原市久井町にある「くい文化センター高原ホールにて」ファーストCDのレコーディングを行いました。
そしてタイトルは「スカラムーシュ」。完成しました‼︎発売日は2016年1月25日。amazon等でも購入出来ます☆またあらためてガッツリ宣伝します‼直接予約も受付ておりますので皆さんぜひ聴いてくださいね〜♫image


Masaya Yamashitayamashita038  at 00:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

あきクラリハーサル始まりました

image
image
1/17(日)は安芸区民文化センター大ホールにてあきクラシックコンサートが開催されます。今回のテーマは「あきクラフェスティバル"ニューイヤーガラコンサート2016"」です。実行委員22名‼︎がソロやアンサンブルで出演するゴージャスなコンサートとなりそうです♫今日は管楽アンサンブルのイギリス民謡組曲の合わせをしました^o^メンバーの皆さんには色々と助けてくださり頼もしい存在ですT^T本番までよろしくお願いいたします‼︎
その他クラシックを中心とした名曲やお客様からのリクエストを集めた盛り沢山なコンサートです。皆さんぜひお越しくださいませ〜☆

Masaya Yamashitayamashita038  at 00:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

2016年あけましておめでとうございます

2016年あけましておめでとうございます‼今年も皆様にとって素敵な一年でありますように♫
山下家の初詣は結婚式を挙げた糸碕神社へ毎年参拝します。みんなが幸せに暮らせることへの感謝の気持ちを込めてお詣りしました。
今年も全力投球で頑張りますのでよろしくお願いいたします☆image


Masaya Yamashitayamashita038  at 18:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

お久しぶりです♫

ブログを久しぶりに投稿したいと思います。2015年になって初めてですね。。。少しづつアップしたいと思いますm(._.)m

気がつけば6月も今日で終わりですね。今月の出来事をざっと報告します♫

6/3トリオ閃束広島公演にて。久しぶりに大城正司先生の演奏を聴き、改めて先生の偉大さと凄さを目の当たりにしました。打ち上げでも沢山お話し出来てパワーをもらいました‼︎
image


6/14カミテックスライブは第10回記念として壱番鶏さんとコラボ‼︎焼き鳥を食べながら演奏をお楽しみいただきました(≧∇≦)次回は8/23ですよ〜(^^)
image

image

image

image


6/17直美の部屋コンサートは昨年7月から会場のピアノが新しくなり、取り上げるレパートリーも幅広くなりましたのでメインとしてドビュッシーのラプソディを演奏しました。お客様がじっくりと聴いてくださる姿がとても印象的でした。新しいピアノを寄付された藪先生夫妻にもお会い出来て嬉しいお言葉をかけてくださいました。
image

image


6/28なかた美術館チェンバロコンサートはユトリロの絵に囲まれた素敵な空間でチェンバロの煌びやかで優雅な響きの中気持ち良く演奏しました。チェンバロの小田郁枝先生とも初共演でした。
image

image

image


ではでは7月からも頑張ります♫

Masaya Yamashitayamashita038  at 20:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

6/20は直美の部屋コンサート

2014-05-20-17-21-45

久し振りに三原市でコンサートです‼︎地元のせいか、今から気合も入っておりますo(^_-)O最近のマイブームで大曲「日本民謡による狂詩曲」をメインにサックスの魅力を皆さんに伝えられたらと思います♫お近くの方は是非お越し下さい☆

直美の部屋コンサート「昼下がりのサックス」
6/20(金)14:00-14:40
三原市サンシープラザ2F
入場無料

Masaya Yamashitayamashita038  at 17:33  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

あきクラシックコンサート

皆様お久しぶりですm(._.)m2014年初めての投稿ですが(笑)元気に頑張っております。
先日もリーデンローズ大ホールにてヴァレンタイン・ガラ・コンサートに出演し、とても大きくて響きの良いホールで思い切り演奏しました。そしてマイタウン・オーケストラ広響in安芸区にて広島交響楽団さんとミヨー作曲スカラムーシュの第一曲を共演しました‼︎リハ初日から超緊張しましたが必要以上に自分を追込み過ぎた事に気付き、本番は楽しく演奏が出来ました♫オーケストラは楽しいですね。これからも頑張りますよー☆

そして3/1(土)14:00から安芸区民文化センター大ホールにて「あきクラシックコンサート」が開催されます♫タイトルも「VIVA☆サックス‼︎」という事で今回僕とやよいちゃんは全乗りです(笑)サックス好きには堪らない内容となっております。

サックス&弦楽器&ピアノのコラボレーションによる春一番のウキウキ音楽に浸ってみては如何ですか?皆様のご来場お待ちしております♫

第一部
・タンゴの歴史よりボーデル1900/A.ピアソラ
山下 雅也(サクソフォン) 富永 やよい(ピアノ)

・二つの間奏曲/J.イベール
山下 雅也(サクソフォン) 川口 志乃(ヴァイオリン) 富永 やよい(ピアノ)

・ベルガマスク組曲より月の光・パスピエ/C.ドビュッシー
山下 雅也(サクソフォン) 今井 千晶(ヴィオラ) 富永 やよい(ピアノ)

・ピアノ三重奏曲第一番より第一楽章/F.メンデルスゾーン
山下 雅也(サクソフォン) 末永 幸子(チェロ) 富永 やよい(ピアノ)



第二部
・オーボエ協奏曲ニ短調/A.マルチェロ
・ガブリエルのオーボエ/E.モリコーネ
・ブエノスアイレスの夏/A.ピアソラ

山下 雅也(サクソフォン) 川口 志乃(ヴァイオリン) 今井 千晶(ヴィオラ) 末永 幸子(チェロ) 富永 やよい(ピアノ)
画像1


Masaya Yamashitayamashita038  at 18:16  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

コンサート告知♫

画像1

13日(金)は安芸区矢野東にある森の工房AMAにてクリスマスコンサートです。工房内で製造された天然酵母パンやブルーベリージャム等も販売されているそうなのでそちらもぜひご覧下さい(^^)
17:30開場→販売スタート
コンサート
18:15第一部開演
19:20第二部開演
20:00終了
入場料300円(飲み物サービス込み)
☎︎082-888-8822(森の工房AMA)
http://d.hatena.ne.jp/akinosato/touch

Masaya Yamashitayamashita038  at 11:26  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

SAXOPHONE&PIANO CONCERT

画像1


先日のクラシカルホリデーをご覧になられた皆様、ありがとうございました♫僕ばかり喋って(しかも長くてくどい)おりましたので若干反省をしております。。。ちょうど良いがムズカシイ。
それはさておき、番組内でも紹介しましたコンサート、ぜひよろしくお願い致します‼︎気合の入った直球勝負の曲ばかりですのでお楽しみに‼︎

SAXOPHONE&PIANO CONCERT
〜フランス・エスプリの輝き〜

プログラム
ドビュッシー ラプソディ
ラヴェル クープランの墓
ミヨー スカラムーシュ
フランク ヴァイオリンソナタ

サクソフォン 山下雅也
ピアノ 富永 やよい

2013年11月16日(土)開場13:30 開演14:00
安芸区民文化センター スタジオ
チケット 一般2,000円 高校生以下1,000円(当日券500円増)

チケットご入用の方は山下のメッセージまでお願いします♫

Masaya Yamashitayamashita038  at 15:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

お久しぶりですm(._.)m

今年もあと2ヶ月となったところで今年初の投稿です(笑)皆様大変失礼を致しましたm(._.)m少しづつ更新しようと思いますのでボチボチ見に来て下さいませ。とりあえず11月までの出来事をざっと。。。

画像1
一月はリーデンローズで新春ガラコンサートに出演。豪華なメンバーで新しい年を迎えました。

画像1
2月はあきクラシックコンサートに出演。"マイブームコンサート"と題しフランクのヴァイオリンソナタをサックスで演奏しました。

画像1
3月はピアニスト富永やよいと結婚しました♫

画像1
4月は披露宴。屋形船で優雅に瀬戸内海クルージングの筈が爆弾低気圧に当たり大しけの中出航しました(笑)その後泥酔で記憶無くす。

画像1
5月は新婚旅行。三徳山投入堂へ修行へ行きました。

画像1

































6月はコンサートで博士になりました(笑)



画像1各地でコンサートをしていますが7月は花火と音楽のコラボをしました。盛り上がりましたよ。



画像18月は念願の奥田元宗・小由女美術館主催の満月コンサートに出演しました。これも大雨でしたが一瞬満月が見えたそうですよ。帰り雨も止み、お月様にお見送りをされながら帰りました。



画像1

































9月はアウトリーチで沢山の学校を訪れました。この活動はとても大好きです(≧∇≦)



画像1
画像1
10月は2枚。男4人で結成された濃いサックスカルテット「サックスギャルソン」の初ライブを行ないました‼大盛況に終わり今後がかなり楽しみです。
そして母校の三原小学校にもアウトリーチ公演に行きました♫

また少しづつアップしていきますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆



Masaya Yamashitayamashita038  at 17:46  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

2012年ありがとうございました

画像1
2012年も残り数時間で終わり新しい年を迎えようとしていますね。今年も沢山の経験が出来ました。皆様との素敵な出会いや繋がりに本当に感謝しております。ありがとうございました‼

特に今年は一日一日が充実しておりとても印象に残る一年でした。中でもブルガリアへ二度行きソフィアフィルの定演に出演とコンチェルトを共演してから自分の演奏がガラリと変わった様に思います。評論家から「彼は間違いなくサクソフォンの詩人である」と身に余り過ぎる評価を頂きましたがとても嬉しかったです。この気持ちをバネにもっともっと皆様に「生きた音楽」を届けられます様に。

来年も頑張って参りますので応援よろしくお願い致します‼2013年初本番は1/6(日)14:00広島県福山市のリーデンローズ大ホールにて行われる「新春ガラコンサート」に出演します(^o^)最高の響きのホールで演奏出来る嬉しさと喜びであの空間を愛溢れるものにしたいと思います。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

それでは良いお年を♫

2012年12月31日
山下 雅也



Masaya Yamashitayamashita038  at 19:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

今年二度目の松山で演奏

画像1
早いもので12月に入りまして数日が経ちましたね。ブログ更新頻度もかなり少なくなってきましたが(汗)忙しく各地を飛び回っています、有り難いです。
先日の2日は愛媛県松山市にてピアノ教室をされている大学の同級生の発表会にゲストで出演しました。昨年に引き続き2回目です。しかも9月も別の発表会で呼んで頂いたので今年二回目の松山での演奏です。
人もとても温かく、顔見知りも多くなりましたのでなんだか落ち着きます。演奏も好評頂きとても嬉しかったです☆satomi先生大変お世話になりました♫
ホールのインフォメーションに自分のコンサートのチラシも置いて来ましたよ☆彡

Masaya Yamashitayamashita038  at 17:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

明日は福山城で野外コンサートです

画像1
明日11日(日)14:00より福山城公園内御湯殿にて演奏をしますのでぜひお越しくださいね〜(^o^)お待ちしておりますm(_ _)m

Masaya Yamashitayamashita038  at 14:56  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

くらしきサクソフォンフェスティバル2012

僕は欠席ですが、今年も倉敷市芸文館でサクソフォンフェスティバルが開催されます。午前中はジュニアサクソフォンコンクールをやっていますので、まさに"くらしきサックスの日"となります♫詳細はhttp://o-sc.jp/にて‼

画像1


Masaya Yamashitayamashita038  at 18:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! Concert  

ご無沙汰しております。

ブログをご覧の皆様。本当にお久しぶりです。またブルガリアへ行ったきりになってしまいました(^^;;七夕の日、7/7の夕方には帰国をしておりましたよ。。。更新をせず本当に申し訳ありませんm(_ _)mブルガリア国立ソフィアフィルハーモニー管弦楽団のワークショップでの最終日には修了コンサートが開かれ、グラズノフの協奏曲を共演しました。オケとの共演は初めてで、最高に良い経験が出来ました。もっともっと上手くなって再び共演出来る事を願います。

また少しづつ更新をしますのでどうか長い目でみてやって下さいorzよろしくお願い致します♫FBはこまめに更新しています(笑)

画像1


























修了コンサートのポスターが街に貼ってありました。

画像1

ソフィアフィルのメンバーと。皆さんとっても気さくに声を掛けて下さいます。
バスクラ奏者のディミターとは4月に出演した定演からの友達です。オケのメンバーとは脳みそフル回転で英会話なので大変f^_^;


画像1

ブルガリア語で書かれたプログラム。読めません(笑)ロシアのキリル文字でもあるみたいですよ。

Masaya Yamashitayamashita038  at 17:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! Concert  

ブルガリア遠征再び

ブログは4月に行ったソフィアフィル定期演奏会で止まっておりますが(すみません)なんと今日から7/6まで再びブルガリアへ向かいます‼今回は協奏曲のワークショップへ参加します。共演のオケはもちろんソフィアフィル。グラズノフのサクソフォン協奏曲とマルチェロのオーボエ協奏曲をソプラノで演奏してきます‼音楽を志した頃から目標であったオーケストラとの協奏曲の共演が間もなく実現します。死ぬ気で持てる力全てを吐き出してきます‼では行ってきます(^O^)

Masaya Yamashitayamashita038  at 18:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ブルガリア遠征2

ブルガリアの首都ソフィア市を拠点とする国立ソフィアフィルハーモニー管弦楽団は毎週木曜日に定期演奏会を開催するそうです。歴史と伝統を感じるブルガリアホールで練習、本番をします。ホールやオケの響きが大変良く、ヨーロッパのオケのレベルの高さを感じました。
のびのびと古城のソロが吹けましたが大変緊張もしました。オケのメンバーの人柄にも助けられ気持ち良く3日間のリハを過ごしました。さて僕は何処にいるでしょうか?本番の模様はまたのちほど(o^^o)

Masaya Yamashitayamashita038  at 09:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! Concert