山下畳店の仕事日記

仕事のこと、日頃のことを気軽に更新します


100枚1,000枚

仕事をしてもまだまだこうしようかな〜と

考えることができるのが

手仕事の難しさであり

楽しさです

今週もへりなし畳

たくさん作ってます


IMG_2111

IMG_2112

気付けば桜の季節も満開をすぎ

そろそろ終わりを迎えようとしてます

4月に入り、新しいスタートが始まり

期待と不安で毎日を過ごしていた頃を

この季節になると思い出します

仕事は変わって現在は畳屋をやってます

桜が咲くこの時期は新生活のために引っ越し、転勤が多く

やはり一番の忙しい時期でもあります

ただ仕事をこなす毎日ではなく

プレッシャーを感じる仕事も少なくはありません

終わればホッとする仕事にもやはり

期待と不安が存在します

毎日そんな仕事をしながら成長していけたらいいなぁと

自分にとってもさくらの季節は

目標に向かって新しい気持ちでスタートする

そんな季節です


国産表使用 掘りごたつ

ヘリ:コンフォート(ヴィリット)


IMG_2050

IMG_2057

IMG_2053

IMG_2062

IMG_2071

IMG_2083

DSC_6589



昨日とは打って変わって

同じへりなしでも

部屋に溶け込む色あい

色んな色でいろんな顔を見せる

これが今のたたみのカタチのひとつ


DSC_6587

DSC_6579



へりなし畳の新色 藍色 

ジーンズの色のようなきれいなインディゴブルー

同系の色で合わせることが多いですが

逆に外しての差し色に持ってくるのも

良い感じになりますね


DSC_6580



DSC_6172


DSC_6178



京都のとあるホテルの大型改装の仕事です

部屋の片隅に設けられた一段上がって畳のスペース

へりなし畳でモダン和風な感じで仕上げました

こんな感じの部屋を8部屋作りました

大きな仕事で、大変なポイントもかなりたくさんありました

寸法は計りに行けず、設計図だけでの仕事

センチメートルから尺間法へ直す作業から

あくまでイメージでの仕事

持って行くまでどんな感じの部屋になってるかも知らず

・・・さぁ大変

結果

こんな感じできれいに仕上がりました

いろいろと大変でしたが

大きなプロジェクトに参加できて、いい経験をさせていただきました

このページのトップヘ