2016年のツーリングを振り返る第2弾、今回は2月編。
紀伊半島の神社を巡る旅。

皇大神宮別宮瀧原宮
ki

ki2

木漏れ日の差し込む静かな参道。するのは歩く砂利の音だけ。
奥に進むにつれ、空気も変わっていく。
瀧原宮は別宮の中でも特に落ち着く場所でした。
ki4

海沿いを走り、熊野速玉大社、那智大社へ。
ki5

ki6


宿は椿温泉の民宿ひらみさん
刺身が旨く、食べきれない程の量で大満足。

翌朝、311号を凍えながら走り熊野本宮大社へ。
311号は早朝日が当たらないので寒い朝に通るのは控える事にしよう。
ki9


ki8

169号北上して八咫烏神社もお参り。
ki10

大神神社へお参り。
ki11

宮司さんに建国記念日ですからとお勧めされたので、橿原神宮へ。
ki12

ki13

2日間で沢山の神社を巡り、満足して岐路についている途中
高速の一部60キロ制限に気付かず30キロオーバーで捕まりました(´;ω;`)
ご利益は無かった…。元々ご利益目当てでお参りしてる訳ではないですが笑

ki14


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じく2月、岐阜にある日本三大山城の一つ岩村城跡へ。
i

i2

今年の大河ドラマは「おんな城主 直虎」ですが、岩村城も一時期女性が城主だったようで、
地酒「女城主」の看板でそうなんだと気付かされます。
城下町では雛祭りが催されてました。i5

i3


3月編へつづく