February 14, 2009

MM

MM

新しく担当することとなったオフィスビルの仕事も三週間を経て、段々慣れてきました。
只今カラースキームの真っ最中。

その現場はみなとみらい駅に隣接し、クイーンズスクエアの真横にあります。
金曜は毎週現場で一日打ち合わせやら施工図チェックをしていて、何もかもが勉強です。

今日は早くあがれたので、クイーンズイーストの一風堂でひさびさに赤丸を食べました。研究室時代を懐かしく思い出しました。

帰り際、ふと吹き抜けから下を除くと、駅のホームまで見渡せました。こんな視線の抜けはなかなかできない。駅は基本的には土木工事で上物は建築工事、さらには横浜市営の公共建築とクイーンズスクエアは民間建築です。色んな困難(避難、防火区画、建築物と工作物などなど)を乗り越えてこの視線の抜けはできているんだなあって思いました。

「理想の建築は語るより作ることのほうが何十倍も困難だ。」

社会人二年を経て益々建築の面白みと奥深さを感じられるようになりました。

さて、来週も頑張ろう。



yamashu0929 at 01:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

January 29, 2009

change

世界が変わると自分も変わる。
オレも社会に生きてると実感。
住宅チーム→オフィスチームへ
働く場所を作ることになった。

一年後、みんなに見せれる建物ができるはず。




yamashu0929 at 01:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

January 04, 2009

Bali Island

あけましておめでとうございます。
かなり久々の更新です。

年末はバリ島に行ってきました。リゾートなんてって思ってたけど、すごかった。
まさに癒しでした。
あと、遅くなりましたが、建築士には無事受かりました。応援してくれた皆様本当にありがとうございました。

2009年もよろしくお願いします。


bali1

bali2

Bali3

yamashu0929 at 22:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

October 17, 2008

color

よこはま

お久しぶりです。気付いたらもう3カ月くらい経ってますね。。。

ここ1週間で色々ありました。
まず、製図の試験が終わりました。結果はグレーです。落ちてるかもしれないし、うかってるかもしれません。予想を上回る難問でした。

翌日、そんなことは忘れようと月曜は横浜に行ってきました。中華街行って、大桟橋行って、トリエンナーレ行って、シーバス乗って帰ってきた休日を満喫しました。横浜は緑が溢れるほんといいとこです。勤務地もう少し南だったら住めるのに。

今週、仕事の容態が急変。最近世の中不景気で、住宅系にいるので益々冷え切ってきてるわけで。。。不動産共倒れ、完全にその渦中にいます。予定は白紙。

昨日は埼玉スタジアムへ。仕事を早々に切りあげウズベキスタン戦行ってきました。最後まで一点いれろーと叫んだのですが、、、届かず。スタジアムは一面青く染まっていたのですがね。

最後に、みなさん飲みましょう。


yamashu0929 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

July 29, 2008

資格試験は白か黒しかない。
厳しい世界だ。

一級はしかも二回白を出さなきゃいけない。
厳しい世界だ。

最後の追い込みが効いたか、あきらめなかったのが良かったか、
とりあえず、一次通過。

次は10月12日。
結果出るのはクリスマス?

良い正月を迎えたいものです。

yamashu0929 at 00:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

June 22, 2008

SPEED

SPEED

あっという間に六月後半。三回目のボーナスが手に入る時期なのに、コンペ嵐が吹き荒れています。何買おうかな。
ついに週末までもが消えていく予感。

そんな中で、先日癒しを取りにTokyo Baycourt Clubに行きました。こんな非日常もたまにはいい。コテコテの内装もたまにはいい。

締め切りは七夕。終わったら旅行してー。



yamashu0929 at 22:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

May 18, 2008

うわさのスパイラル

modegakuen

先日名古屋出張のときにちらっと見てきました。

『よく作ったなあ。』

それほどひとつの建築を作り上げることは大変だと思う。

一人前までは程遠い。

yamashu0929 at 21:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!レビュー | 建築

April 29, 2008

いろんな街といろんな店

pulsmith

新緑の季節ですね。やっと大型連休。休みがこんなにうれしくなるとは。。。
東京に来て一年。週末はいろんな街、いろんな店に行くようになりました。先週末行った街や店をなんとなく書いてみます。

金曜は仕事で門前仲町へ。あのあたりは下町の空気が残っていてすごくいい。煎餅屋とかまだあって素敵なとこです。
土曜は六本木へ。ヒルズに久々にいってXENというダイニングバーに行きました。ヒルズは最近すいてるのでおススメです。そのあとは有楽町の映画館へ。レイトショーの映画「My Blubbery Nights」をやっと見ました。ウォンカーヴァイの作品の中では一番良かった気がします。
日曜は青山へ。ぶらぶらしていたらっこはオープンエアがなんとも気持ちいいカフェLas chicasを発見。外人が異常に多く異国情緒を味わえます(笑)そのカフェの前にはpaul smith のオルタナティブショップでもあるpaul smith spaceがあります。そこもまたよくて、建築と緑化とのブレンド感がかなりいかしてます。その後外苑通りを横切ってsempreでインテリアとか見て帰ってきました。渋谷・原宿に挟まれながらも青山という場所は意外に落ち着いてていいとこです。

とまあ東京もいいですが、GWは東京外に行ってきます。

yamashu0929 at 00:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!レビュー | 東京

April 04, 2008

さくら


春が来て、一年間の研修が終わり、仕事に就きました。
とりあえず三年間は小さな住まい、大きな住まい、色々関わっていくことになりそうです。
写真は新宿御苑にて。

yamashu0929 at 00:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日記 | 仕事

March 08, 2008

future

omiya

今日四月からの配属先がわかりました。
事務所ビルかマンションを作っていくことになりそうです。

こないだ見学に行った大宮の事務所ビル。アルミフィンのルーバー仕様がなんとも美しかった。まずはこういった小規模なとこから実作を作っていけるよう頑張るのみ。



yamashu0929 at 01:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!日記