サラリーマン資産運用奮闘記

FX・株で利回り25%以上を目指し取引などをブログで公開中 みんなで情報共有しましょう管理人の取引実践公開中 目指せ資産1億円への道。是非、ブックマークしてね!

16歳で株式投資に興味を持ち・20歳からFXを初めリーマンショックで資金を失うも再チャレンジし運用中 FX・株・先物・オプション・不動産などこの世にあるあらゆる投資を試し マネーを増やせるか!リアルマネーで現在30歳の管理人が実践・ブログで公開していきます。将来の夢(ビルオーナー)・海外ドバイで暮らす・

キャッシュをつくる方法は3つだけ!借金の本質

キャッシュをつくる方法は3つだけ!借金の本質とは

JR新宿ミライナタワー改札から15秒!夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。ここだけで年間6000万円にもなる。
小山氏が社長に就任した1989年の売上が7億円だったが、直近では63億円に達した。
実に28年間で売上を「9倍」にした“経営のカリスマ”は、なぜこれだけの大金を1ヵ所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
発売たちまち重版が決定した話題の『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、99%の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みのスケジュールの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。

借金とは、金利で時間を買うこと

 キャッシュをつくる方法は、

「1.事業で利益を出す」
「2.減価償却する」
「3.銀行から借り入れる」

 この3つしかありません。

「1.事業で利益を出す」は、どの社長も好きです。会計が多少わかっている社長は、「2.減価償却」にも積極的です。

 カルモ鋳工株式会社(兵庫県、アルミ加工)の高橋直哉社長は、生産設備に投資して特別償却した。

 早く償却すれば、利益を前倒しで減らして税金を安くすることができる。
 税金が安くなった分、手元にキャッシュが残ります。

 ところが、多くの社長は「3.銀行から借り入れる」ことをしたがらない。
 無借金経営こそよい経営であり、お金に困ってないのに金利を払って借りるのはバカだと考えています。

 しかし、その考えは大いに間違っています。

 借金を嫌う社長は、借金とは金利を払ってお金を借りることだと思っている。
 ところが本当は違う。

 借金は、金利を払って「時間」を買っている。これはどういうことか?

震災で黒字転換した製紙会社

 トイレットペーパーを製造販売している鶴見製紙株式会社(埼玉県)は、かつて借入金が40億円以上ありました。

 金利の支払いだけで年間1億円近く。
 里和永一社長は金利を払いたくないので、借金を返済すると言い出した。

 私は里和社長の弱みをいろいろ握っているので、「絶対にダメだ」と強引に借入れを続けさせました。

 その直後に起きたのが、2011年3月の東日本大震災です。

 震災後の電気・ガス料金の値上げにより、利益率の低いトイレットペーパーはつくればつくるほど赤字に。出荷量が2桁で伸びましたが、同時に赤字も2桁で膨らみました。

 しかし、鶴見製紙は倒産しなかった。
 赤字でもキャッシュがあったからです。
 赤字を垂れ流していれば、いつかキャッシュが尽きて倒産します。

 しかし、2014年の消費税率引上げで事態が好転しました。
 里和社長は税率が変わったタイミングでトイレットペーパーを1円以上値上げした。年間5億ロールつくっているので、単純計算すると1円の値上げで経常利益が5億円増える。これで黒字転換です。

 震災から消費税率引上げまでの3年間、里和社長は毎年1億円の金利を払い続けました。

 金利負担は決して軽くありませんが、それをケチって長期借入金を全額返済していたら、会社は間違いなくつぶれていました。

借金の本質

 里和社長は、計3億円を銀行に払って、経営を立て直すために、3年間の時間を買った。これが借金の本質です。

 その後、里和社長は借入れをさらに増やしています。
 いまは長期借入金が84億円で、うち47億円は使わずにキャッシュで持っている。
 47億円はいつでも返せますが、あえて金利を払って借り続けています。

 借金は金利で時間を買うことだと身をもって理解したからです。

 考えてみてください。

 利益が出ても、その半分は税金で国に納めます。
 ならば、その税金を金利の原資にして借入れし、キャッシュを増やせばいい。

 国に税金を納めるのは、とても立派なことです。
 しかし、会社がピンチのときに税務署が助けてくれるわけではない。

 いざというときに頼りになるのは、国ではなく「キャッシュ」です。
 同じお金を払うなら、借金の金利として払ったほうが会社のためになります。

 700社以上を診てくると、残念ながら、100人中99人が陥る「アリ地獄」があります。これは面白いほど共通しています。
 ぜひ、第1回連載にある、ひとつでも当てはまったら危ない!【あなたの「会社の危険度」10のチェックリスト】をチェックしながら、『数字は人格』を体細胞に植えつけていただけたらと思います。

ビットコイン高騰中!

みなさんこんいちは


ビットコイン高騰してますね!


管理人も3万円投資していま14万ぐらいなってます。。


もっと投資額を増やしておけばよかったと思います。


2017-12-01-16-45-21



管理人がビットコインを購入したのが10万ぐらいです。

その時は、大体0.3美ビットコインとか持ってましたね。。


今は、1ビットコイン120万の高値を付けましたね!!


もっと上がるでしょう!

私が調べた個人サイトの役立つリンク集



個人でも簡単に作れる!Wordpress(ワードプレス)式会員制サイトの作り方

https://www.kaigainet.com/member-site.html



ようこそ

WordPress 日本語ローカルサイトへようこそ。

https://ja.wordpress.org/



ワードプレイステーンプレート
http://design-plus1.com/tcd-w/










アクセスカウンター

livedoor プロフィール
自己紹介
30歳・男
資産推移
20歳FX開始10万スタート
株式投資開始
21歳FX20万まで増える
22歳サブプライムで全額吹き飛ぶ
23歳リーマンショックで底値付近
23歳豪砲破莊遑泳通貨で積み立て開始
24歳〜25歳で豪ドル利益120万円確定
26歳不動産投資開始 1Rマンション×2
27歳株式投資で-40万計上 マンション×1
28歳投資信託で-13万計上 マンション×1
29歳不動産繰り上げ返済95万
30歳マンション×1 ローン借換実施
ビットコイン投資開始3万円が9万円に


livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
FREE
  • ライブドアブログ