サラリーマン資産運用奮闘記

FX・株で利回り25%以上を目指し取引などをブログで公開中 みんなで情報共有しましょう管理人の取引実践公開中 目指せ資産1億円への道。是非、ブックマークしてね!

16歳で株式投資に興味を持ち・20歳からFXを初めリーマンショックで資金を失うも再チャレンジし運用中 FX・株・先物・オプション・不動産などこの世にあるあらゆる投資を試し マネーを増やせるか!リアルマネーで現在30歳の管理人が実践・ブログで公開していきます。将来の夢(ビルオーナー)・海外ドバイで暮らす・

建築会社が「インスタ選考」 投稿のおしゃれさ評価



8/4(金) 16:50配信

ITmedia ビジネスオンライン



建築会社が「インスタ選考」 投稿のおしゃれさ評価


大熊工業の公式サイト


 建築事業やインテリア事業を手掛ける大熊工業(東京都西東京市)は8月4日、選考に応募した人のSNS「Instagram」の投稿内容をもとに合否を判断する「インスタ書類面接」を実施すると発表した。「履歴書や対面の面接では分からないセンスを判断するため」という。

【Instagramの投稿の例】

 同社が運営するアジアン家具店「KAJA」の販売スタッフを採用するために行う。インテリアのコーディネートや販売に必要な感性を見いだすための施策で、中途採用と新卒採用の両方で実施する予定。

 希望者は、Instagramのスクリーンショットを採用担当者のメールアドレスに送信することで選考が受けられる。投稿の種類はインテリア関連に限らず、自撮り(セルフィー)やペットなど「センスが分かるものであればどんなものでも問題ない」という。

 応募者のInstagramの投稿が同社の求めるセンスと合致する場合、書類選考などの各プロセスを省略して最終面接を受けられるという。最終面接では一般的な採用面接と同様、志望動機や将来像などを質問するとしている。

 履歴書などを使用した、通常の書類選考もあわせて実施する。2017年度は、通常の選考とインスタ書類面接の合計で4〜5人の人材を採用する予定という。

 同社の採用担当者は「センスの良い人材を採用できれば、18年度以降もインスタ書類面接を継続したい」と話している。

 大熊工業は、土木事業部で強靭(きょうじん)な肩の筋力を持つ人材の1次面接を省略する「メロン肩採用」を行うなど、ユニークな採用活動を展開している。

日本に足りない事

日本になりないこと。



今の日本にたりない事


金融教育だと思う

学校でお金の勉強が一切ない

私が小学校・中学校の時は、一切なかったかな、

どうしなかな

一番身近なあるものに対して
教えないなんてつみじゃない!

家で親から教えてもらう
のが当たり前だからないのか?

でもそれだと
いろいろ考え方があってバラバラになると思う。


小さいころからまずお金の知識をつけるべき
そうしたほうが貧困などを減少させ

経済的に日本がよくなると思う。

金融とITの融合で富を構築していく
そのためには、教育が絶対にかかせない
ツールがあっても使いこなせないと
何も始まらない。

インターネット発達で情報格差を埋め
そこに金融を入れる!

人生の夢

人生の夢

人生の目標


とは、??


最近自分に問いかけてみるとなんなんだろうと思うことあります

昔から、テレビの向こうでいい生活してる人がいてなんでこんな生活ができるんだろうと

思い見てまして


その人たちは、この二つしかいない事にきずきます

起業家・投資家2つです


20歳で起業し自分なりにいろいろしましたが
ダメでした。失敗などいろいろ経験しました。


昔いろいろ考え自分なりの理論を出しました。


自分で起業するより

自分が起業しようと思う成長産業や会社へ投資したろうがいいだろうと

自分の資金量・情報量・人脈を考えたときに

成長しようと思う会社へ投資したほうが効率がよい

世界的有名な

ウォーレン・バフェット

長期投資家

いい会社を適正な値段で株を買い長く持ち続ける事

この言葉に心を打たれました。

今現在30歳

自分の夢は、

お金の自由です。

じゃいくらなの最低でも1000億は、ほしいですね(笑)
無理かな!

日本で今、自分が思うに
若者きの起業意識は、かなり低いと思います。

自分が初めに起業しようと思い
自分の友達は、起業と考える友人は、いませんでした。

リスクが大きいからだから

でも若いうちに挑戦しないと
できない事もあります。

若いうちに失敗しても取り返すことができます。

自分の考え方ですが、

自分は、たばことすいません。

だから
200万・300万借金して
返済できる・考えがあったからです(笑)

へんな考え方かもしれないが、たばこすうひとより
お金浮くからそのお金を使えばいいじゃん
と考えました。
馬鹿な考え方なのか

自分の考え方ですが馬鹿ぐらいがちょうどいいと思います
失敗しても挑戦する・何回も挑戦する・勉強する・を繰り返す・

このサイクルが大事だと考えてます。

自分の理念です。

失敗しても何回も挑戦する・失敗を検証し・さらに挑戦する
これを繰り返す。




アクセスカウンター

livedoor プロフィール
自己紹介
30歳・男
資産推移
20歳FX開始10万スタート
株式投資開始
21歳FX20万まで増える
22歳サブプライムで全額吹き飛ぶ
23歳リーマンショックで底値付近
23歳豪砲破莊遑泳通貨で積み立て開始
24歳〜25歳で豪ドル利益120万円確定
26歳不動産投資開始 1Rマンション×2
27歳株式投資で-40万計上 マンション×1
28歳投資信託で-13万計上 マンション×1
29歳不動産繰り上げ返済95万
30歳マンション×1 ローン借換実施
ビットコイン投資開始


livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
FREE
  • ライブドアブログ