2012年05月19日

10周年と近況

ふと思い立ってFF11立ち上げたら丁度10周年記念日だった。
パッチ当てただけで入らなかったけど、キャラも残ってて。
ちょっとグスゲン鉱山行ってくるかな。

鉄拳は最寄のゲームセンターに丁度良い羅刹位の対戦相手が一人居る。
居ると対戦がおもしろいのだが、一人しか居ないので居ないとほぼCPU。
今は結構時間があるので動画を見るんだけど、レベルが高すぎて色々むずいなw

ってなるとスパ4かブレイブルーのネット対戦になるわけだけど、
これはこれで丁度いいのが居なくてまいった。あとストクロも。
勝ち負けくらいの気持ち良い相手居らんかなぁ。
スパ4もブレイブルーも完全に乗り遅れたしこちらもむずいw

週末くらいは出かけないと腐ってしまうので盛ってる街に繰り出す感じ。
秋葉原は安定で誰か顔見知り居てて、鉄拳も結構出来そうだしで多くなりそう。

まぁそんな感じで常時ゲーム相手が居るわけでもなさそうで。

こっちに向かう時に餞別でマーダーに3DS貰ったので、モンハン買いますた。
少しなんぽんと3DSのモンハンについて話したんだけど、懸念だったグラフィック。
実際起動して遊んでたら思ってたより気にならなかったので楽しんでます。

さて・・・ドラゴンズドグマだけど、みんなこれどないしますの?
買うならあわせる!テリーでもドラクエ10でもw

あと最寄のホールでデビルverめっちゃ出てたw
俺は絶対手を出さんがあれ勝てるの?w

yamasing at 01:29|PermalinkComments(4)日記 

2012年05月13日

なかなか

やのぱんがスパ4はじめるって言うのでちょっと様子を見てた。
彼は全く格闘ゲームをしたことが無くて、鉄拳がはじめてのゲーム。
話してみたら波動拳も知らなかったし、そんなんでまぁ良く鉄拳頑張ってたなw

そんな彼が鉄拳にも生きる(かもしれない)立ち回りさしあいの研究も兼ねてスパ4をはじめた。
彼は鉄拳が立ちガードが基本だった為、しゃがみガードもままならなくて、そんなわけで、まぁ飛び込みや崩しに来る中段技以外は基本的にしゃがんでガードしてたら良いんだよって所から教えてたんだけど、結構常識的にやってることすら全く知らない子に何を助言してやるのが良いのかふと悩んだw

自分は最近のゲームはコンボからって感じで入るんだけど、やっぱり格闘ゲームをかじってる時間がある程度あってコンボから入れてる気がするから、全く知らない人って何から練習したらいいんだろwってなった。

そういえば彼は鉄拳を何から練習したんだろうかw
6で雷神くらいまでいってる過程をみれば反応も努力するところもちゃんと持ってるから、ちゃんと理解させればなんでも吸収するんだろうが。
ん〜鉄拳は最初の敷居が低く出来てるのか。
いうて俺もスパ4のPP300くらいで勝ち負けなんだけどもw

そして格闘ゲームの才能あるナガセとかに鉄拳を教えるのも難しいなと悩んだw

結局ちゃんとした対戦における骨組みを教えるべき自分が論理的に整頓できてないんだろうなというところまで整理した。
で、基礎から固めて、どうするのが強いゲームか、そうする為にはどういう行動が強いのかちゃんとわかって説明しないといけないんだろう。
楽しんでゲームするんが一番だけど、負け続けておもろいってのがあんまりわからんくて、結果にこだわらないのも大切なことなのかなw

2Dってかストシリーズはとりあえず飛ばせて落とすが主軸なんかな?
アクパで負けまくってた時もとりあえずなんぽんらんれぼからは対空の意識が低いって言われたから、とりあえずここかな?
これもくひょうかしら?

結構2Dしてる人が鉄拳するのはみるから、いけるもんだと思ってるけど、3Dと2D全く違うゲームなんだなぁって思わされるな。

ちょっとそういうのを思いながら毎日ゴロゴロしてます。
wii持ってきたからドラクエ10いつでもできるで!!

yamasing at 02:27|PermalinkComments(4)日記 

2012年05月08日

やっと

ネット環境が整った。
PS3もPCも3DSもWiiも多分大丈夫です。

なんとかやっていけそう。とりあえず現状維持が目標。
お金が無いのがやばいかな・・・w

まぁ拠点がどこであれアンリミおもろい!
って感じ。そんな近況で〜す。

yamasing at 02:56|PermalinkComments(5)日記 

2012年03月28日

アンリミやね

今回のverupで各種バランス調整とソロが実装された。
自分はタッグ専門で、ソロは今日は一度もやらなかった。
リブロスの常連もほとんどがタッグで遊んでいてソロは一部だった。
なので、感想はあくまでタッグ主観で書いとります。

ソロとタッグで対戦した場合のソロのメリットがでかいと評判だったが、今日対戦した感じでは前評判ほどタッグがきついとは感じなかったが・・・。
とりあえずは普通に対戦できた。
いちいちダメージが凄いから、タッグ側のが苦労しそうだけどw

バックステップのむちゃくちゃ早い子がいるんだけど、その子がソロで、こっちがタッグの対戦。ステージは無限。
で、開幕に相手のローキック通してしまってから、相手ガン下がりで追いかけたところに通常技を1〜2回貰ったら体力追いつくのが相当きつかった。

時間切れの際の体力の判定が良くわからんかったけど、時間切れ時、相手7割残しでこっち両方6割残ってても体力負けしてた気がするw
気のせいかも知れんけど、逃げ切るってなったら見た目以上にタッグ側は頑張らないといけないかも。


今のところソロ側がタッグの片割れをワンチャンスで殺すことは出来なさそうなので、タッグ側は交代を使って体力のアドバンテージを生かして戦うことが必須かも。

あと、リジェネ対策にタッグコンボをいかに決めるか。ソロの赤ゲージをこれで常に消す。
逆にソロは頑張ってもこっちの赤ゲージをタッグほど奪えなそうだから、ここでも回復のための交代をしっかりしていかないといけない感じか。


きっちりシステムを使って、殺せる時はアサルトでマックス入れて、日ごろはタッグコンボで赤削って、回避困難な連携や技、起き攻めはしっかり相方を使って駆け引きすれば前評判ほどソロが強いって感じにはならんと思った。

もちろん単純なシングルの方がわかりやすくて強いから、どうしても埋まらない差を縮めるならタッグの相手にソロかぶせた方が勝つ可能性は上がると思うけど。
まぁソロにソロ被せなくても別に現状はタッグでいいわw
でもポールソロはやばいかもしれんw


まぁソロを相手にするとき、タッグ戦ほどキャラの入れ替わり、想定ダメージ、展開もろもろ不確定要素を懸念しなくていいのと、体力ゲージも一人分しか気にしなくて良いしで、ちゃんと戦ったらソロ側のが一試合分の体力寿命が短いのも有って殴りあうには俺はソロ相手も別に気にしないかな。
何より対策が一人分でいいw
ただ、これまだ、ラースやジンパチのソロとまだ戦ってないから・・・。

とりあえず現状はシャオユウはワンとタッグで頑張ります。
ソロをするとすればレイかなー。ってかんじでしたよん。

yamasing at 04:22|PermalinkComments(0)日記 | 鉄拳

2012年03月17日

〜からの

俺居ない合間に高槻修羅戦線は凹凸君(闘拳)登場で混戦に。
セクコマ凹凸で3時間位やって段位片方上がっただけとかの接戦だった。
で、凹凸君闘拳→修羅に。

隣でたいぞーやのぱんが羅刹戦しててたいぞーが貫禄の羅漢昇格。
やのぱん修羅へ。

ってわけで、段位戦激しすぎて段位ないときちーかね。
20時に来て23時初プレイとか言ってたw
ギャラリーは口をそろえて「良い対戦みれたからおもしろかったっす」とか言っててやさしすぎたw

ストクロはBP50のまま今週ノータッチ・・・。クロ決定やで。

yamasing at 04:06|PermalinkComments(2)日記 

2012年03月11日

3月9日

弟君が第一志望の難関大学にストレート合格しましたので俺の人権が降格の危機!弟おめ!

修羅争奪戦はセクコマ・やのぱんが修羅に。たいぞーは闘拳・俺は狂拳に落ち着いた。
すったもんだでまた闘拳に戻ったけどここから修羅が相当遠いな。
多分この二人は両方羅刹にあがるだろうから、ここで初めてたいぞーが本気になるな。
高槻のたいぞーはカズヤ使いで、にっしん戦だけ二代目雷神青木だったから、新しいカードは一見の価値あり。
天ちゃんも羅漢あたりだったからこの辺りちょっと熱いな。玄武はやくみたいな!

にゃんにゃんが相方探しで迷走してて、セクコマと帰りに3人で相方探し談義。
彼はフェンかブラかジャックしかしないので、今作はどれも厳しそう。
で、ドラグノフいいんじゃない?って話になったけど「うーん」ってなってた。
次会った時どうなってるのか期待だな。


ストクロ購入。
とりあえずシャオ・仁ではじめて一人用やってみたらCPU豪鬼勝てなくて折れた。
そうさがくそむずいw
とりあえず評判の良いちゅんりー触ってみてる。このままではちゅんりいぶきの勢いw

yamasing at 05:23|PermalinkComments(2)日記 | 鉄拳

2012年03月05日

結局

修羅はセクコマとなりましたw
対戦開始前にフレンドリスト登録して戦績記録してたら5:8の3負けで修羅と烈拳に。
同段で2負けがでかった。

折れたところにたいぞーが入って来て烈拳闘拳でやって俺だけ落ちたw
その後たいぞーがセクコマとやって勝てば昇格光ってたけど凌がれてたいぞー闘拳のまま。
って感じ。あほ!

課題作ったからまぁそれできるようにしながら段位もどっていけたらいいな。
なんか自分の勝ち試合が事故っぽい勝ち方しかしてなくて心によくなかったw
防御の力がないからやっぱもっと読み合ってリターンとらなさばききれん!

yamasing at 02:29|PermalinkComments(0)日記 | 鉄拳

2012年03月04日

なんだかんだ

バランスやゲーム性、鉄拳SNS見てたら批判も多いTAGだけど、結構好きなんだよなぁ。

自分は結構楽しんでて煮えることも多いけど、なんだかんだおもしろい。
そこまで深い読み合いをしてなかったから自分は感じないけれど、良くないと思ってる人は1おん1よりも混沌として繊細な駆け引きがなくなってるのかも。

まぁ暴力的なヤツはやっぱり強い気がするw
完全に守りきれる人だと手堅く戦ったらより安定して勝てる体力を授かってるって解釈なんだろうけど、さばききれないとやっぱ死ぬわぁ・・・。

キャラの数や戦術、ごちゃごちゃなってごまかせるところがあったり、まぁなんか混沌としてる中さらにソロ導入したりやることが増えるのはマンネリ防止としては嬉しいけど、これに順応した頃に鉄拳7でますよーってなったらほんまにきついなw

3rdのようにある程度のバランスの上未来永劫あのVerで10年遊ぶのと、新システムや新しいキャラとかを短いスパンで新作として出すの会社的にはやっぱりゲームの寿命短い方がいいのかねぇ。

結局なんだかんだいって鉄拳すきで、TAGなんかは結構すきって日記でしたw
ストクロまで一週間。シャオは2Dだと結構かわいいかもなーっていつも思う。
あんまり好みではないのだが。

現在剛拳〜闘拳の拳段勢が盛ん。

たいぞー烈拳
セクコマ闘拳
やのぱん闘拳
俺闘拳
で高槻初の修羅レース勃発中。闘拳の次の段位が修羅。一つの基準の段位。

今一番修羅に近いのはセクコマで今日昇格のチャンス光ってて凌がれた模様w
俺がちょっとたいぞーに経験値注いでるし、全員に対して勝率が低いから一番遠いかな。
この面子誰にもまけたくねー!ってのが本音す・・・でもかてぬ。
キャラが全員せこくて、やのぱんはラース、セクコマはボブを擁してる。
たいぞーは全部せこい。
こんなかで一番せこいやつが多分今月末には修羅で立ってるはず。

イマイアンとバボラ、御坂、失恋あたりが剛拳狂拳で、烈拳候補がちらほら出始めてるから割とおもしろいね。
この4人のキャラ分布がニーナ×2、風間風間とかで高槻はキャラが偏りすぎ。

ふらふらさんは剛拳だけど、VERUPで主力のガード不能コンボが弱くなる前に修羅目指さないといけない時間制限勢で一ヶ月後終了のピンチw

yamasing at 02:37|PermalinkComments(0)日記 | 鉄拳

2012年03月03日

TAG2その4

先日鉄拳TAG2アンリミテッドが発表された。TAG2のVerUP。
で、これの目玉は1対1や2対2、1対2ってのが出来るようになると。

もちろんソロの方が体力一人分なので、現段階ではソロ対タッグの場合、ソロは総体力がTAG側よりも少し多くて攻撃力も少し高めっぽい。

タッグ側のメリットは回避の難しい連携や起き攻めなどの類がチェンジで逃げられるって感じか。

火力に関してはソロ対タッグの場合、二人がかりで高火力が出せる組み合わせならソロ以上。
二人がかりでも火力が低い組み合わせならソロコンボの方が減るのかも。
ムービーではカズヤソロがタッグの片割れに普通のコンボ決めて半分超えてた気がする。
この辺は記憶違いかも知れんけど、火力の高いキャラがソロでタッグの片割れ殴るとレイジだったら結構危なそうw

ソロソロやタッグタッグの試合ならそのままなんだけどソロ対タッグになると戦術が変わるのかなーっと妄想するのがとりあえず楽しい。

バランス的にはタッグのがちょい有利くらいじゃないとみんなソロになってしまいそう。
あとタッグのメリットが緊急回避手段だとしたら、ソロのコンボ食らったら交代する前にワンコンボ全消しがありえそうw
体力が多めなら対タッグのソロは確定ダメがより安くなる浮かせ技をバンバン当てたらコンボの見返りが大きい気がするし。

相方探しがまだ終わってなくて、これでソロでたらソロでやろってなりたくないw
ただ、戦術の幅が広がったり、ソロの方がいいタッグのほうがいいって考えたりする余地があるなら楽しみだなー。

yamasing at 02:40|PermalinkComments(2)鉄拳 

2012年02月12日

AOUで

新しい鉄拳TAG2の出展があるみたいだから、バランス調整はそこでするみたいね。
どれくらいで発売されるのだろう。

セットアップキリングは修正されるみたいで、あと原田Pのツイッター宛にアリサ吉光のクレームっぽいつぶやきが出てた。
コンボが減りすぎのようだ・・・まぁ華厳から約半分はきついかw

シャオは自身の性能が悪くなったのか、まわりが強くなったのかわからないんだけど、鳳凰の恩恵が少し物足りなくて、せっかく構えでよけた時くらいは高めに減ったらいいのにねっておもう時があるなw

あとは基本自分の努力不足とかだからキャラの文句はもっとやってから言う!
しかし勝てないすぎるこのげーむ・・・。
体力2本分の奪い合いだから、どれだけ安定感が無いかが結果に出ててつらい。
逆に勝ててる人はやっぱり日ごろから強かったんだなぁってわかるからおもろいけどな。

ストクロはPS3で予約したからみんなで買ってあそびましょ!

yamasing at 03:36|PermalinkComments(0)日記