徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
  6月の漫画新刊カレンダー  6月の書籍新刊カレンダー
  7月の漫画新刊カレンダー  7月の書籍新刊カレンダー
  

イレギュラーズ・リベリオン 3.偽りの姫君 ★★★☆  

イレギュラーズ・リベリオン 3.偽りの姫君 (GA文庫)

【イレギュラーズ・リベリオン 3.偽りの姫君】 尾地雫/おちゃう GA文庫

Amazon
Kindle B☆W
聖騎武祭を目前に控えた第29部隊は、帝都に向かう海路上の中継都市、ジェノバに到着していた。
合同訓練のために他校の騎士学院を訪れたはずだったのだが――

「ここは楽園やぁぁぁぁぁぁぁ! ! 」

海に歓楽街にお祭りと浮かれ気味のハンティスたち。しかし、賑わう港町で今は亡きかつての戦友の名、
『リース=リガルジェント』を名乗る少年と邂逅する。そして、その少年との出会いは、過去の因縁に連なる新たな事件の始まりに過ぎないのだった……。かつての最強部隊が揃い、悪しき因果を打ち破る。
王道バトルファンタジー第三弾!

「第00部隊、一時再結成だ」

前回ラストにリースらしき登場人物が出てきた時は、再生魔人とかクローンとかが連想されて、リース一体何者なんだ、と戦々恐々としたのですが、実は死んだはずの元親友がラスボスでした展開ではなかったのは良かったというか安心したというか。あのリースとの友情が嘘っぱちだったとすると、それはそれでショックでしたしねえ。未だに、リースの存在はハンティスをはじめとしてかつての第00部隊のメンバーにとっては掛け替えのないものとして思い出じゃなく、現在進行形の頑張りとか意欲の基になっているようなものですし。
でも、新たに現れたリースがあのリースじゃなかった、ということはやはり本物のリースはあの時死んでたということなので、それはそれでじんわりと来るものがある。
でも、ここで彼の正体があっさり明らかになったのは……。いやでも、リースにしても今回出てきた彼女にしても、出自のわりにえらい無責任に放って置かれてるなあという印象。それほどに価値の無い存在なんだろうか。当人の意思関係なく利用のしようはいくらでもあると思うのだけれど。
しかしまあ、ハンティスはもうちょっと思慮を持って行動しないと、軽率な行動が多すぎるよ。女性関係に関して。サヤのことが好きなはずなのに、他の子に気を持たせるような行動をするのはマロンをはじめとして可哀想ですよ。八方美人よりたちが悪いかも。なにしろ、ハンティスにその気ないもんなあ。それでいて、希望を持たせるようなことをしてしまっているのだから。サヤもサヤでハンティスが自分を好きであるという優位に甘えている節があって、グズグズしているハンティスに自分自身もそこから動かずイライラしている風なのがなんとも。まあサヤに関しては、ハンティスからなんとかしやすいようにちゃんと誘導を試みているので、完全に受動になってしまっているというわけではないのですけれど、青信号同士でお見合いしているのはさすがに焦れったい。
ムスを見習いなさいよ。
ってか、ムスくん、上手くいったってどこまで上手くいったんだよw

チーム戦の方も、現行の第29部隊よりも明らかに昔の第00部隊のチーム連携の方が上手く行っている、というよりも発揮できる力の桁が違いすぎてるんですよねえ。息の合い方もバッチリだし。
マロンだけは回復魔法系統を含めてなかなか突出したものが芽生え始めてはいるようなのだけれど、他のメンツがなあ……。
もう一度第00部隊結成した方が、話も動きそうなのがなんともはや。

一巻感想

真田丸 第25回 別離   


「定め」。自らの死の原因となった人形について源次郎に問われた時に利休がこぼした一言。その意味を、源次郎も視聴者もその時は理解できなかったのだけれど、あとに真相が明らかになり背筋が薄ら寒くなる。

その「定め」は、真田源次郎信繁の「定め」でもあるじゃないか。


今回は今までにない構成だった。まずは北条征伐から時間が飛び、お捨こと秀吉の嫡男鶴松がわずか三歳にて危篤に陥る場面からはじまり、そこから遡るようにして利休切腹の話が回想として語られることになる。
それだけ、この豊臣の後継者の喪失という大事件を重たく描きたかったのだろう。利休の死を先に描いてしまうと、その分鶴松の死が後ろに追いやられてしまうことになるし。利休の死、そして大和宰相秀長の死という豊臣政権の屋台骨である二人の死を、内包という形で一つにひっくるめたかったのか。

秀吉が寵愛する利休を追い落とすために、大谷刑部と石田治部が助けを求めたのは既に死相濃くなられていた秀吉の弟、秀長公。自分の死を悟っていた秀長は、最期の御奉公として豊臣政権内部で絶大な発言権を有し始めていた利休を、自らの道連れとすることを選択する。
自分の死したあと、秀吉自身が亡くなったあとの鶴松が継ぐ豊臣政権をどうやって支えるか。それは絶大な権力者一人が支えるのではなく、有力大名が協力して支える体制こそが最適であり、だからこそ政権内に一人の突出した権力者を作るべきではない、と諫言するのである。
弟の最期の言葉に、感情少なく考えこむ秀吉。この時点で、ふたりとも鶴松の先が長くないなんてこと思いもよらなかったんだろうなあ。
そして、秀長の構想の中に甥・秀次の名前は出てこない。秀長の中でも秀次の評価とは、その程度だったのだろうか。この甥は、健気に秀長の役割を引き継ごうと覚悟を固めていたというのに。
この後、図らずもこの秀次がまさにその突出した立場の持ち主になってしまっていくのである。
少なからず、秀次の行く末にこの秀長の言葉が影響合ったのかと思うと複雑極まる。

鶴松危篤の際に、豊臣一族として集められた五人。秀吉の猶子となり一門扱いされた宇喜多秀家、北政所さまの甥にあたり、のちに小早川家に養子に行くことになる秀秋、そして秀吉の姉の子となる長兄秀次、次兄秀勝、三男秀保。
秀次の最後とはまた別に、彼の弟であり美濃を与えられた秀勝、秀長の後を継いで大和宰相となった秀保、この一門衆の若者二人も、文禄の役のあたりで若くして病没してしまうのである。

しかし、利休切腹の立役者を石田治部ではなく、大谷刑部の方にしてしまうんだな。先頃からの、大坂城の良心と思われていた刑部殿の暗黒具合が凄まじくなってきた。利休を嵌める形で秀吉に対して事実と嘘を織り交ぜるかたちで讒言して蟄居という罰を引き出すと、今度は利休に対して秀吉が口にしなかった切腹の沙汰をしれっと織り交ぜて命じることで、利休宗匠の運命を決定づけてしまう。
また鶴松危篤の夜、既に鶴松が死ぬことを前提にして明日以降の予定を立てて準備を進めようとするところなど、情無く冷徹にして冷淡、というのは石田治部よりもむしろ大谷刑部の方と言って過言ではない様相である。
鶴松の病は、利休の呪い、という世間の噂に対しても、呪われるなら自分のほうよ、と一笑に付す刑部殿であるが……それフラグだよ!!
しかし、この徹底して情を排して倫理に背を向け、豊臣政権を支えるための理に徹する姿は、天下を運営する政治家であり官僚としての覚悟みたいなものが透けて見えてくるんですよね。狂気とか闇とか、そういう情緒的なものではない、恐ろしくシステマチックな姿勢なのである。

一方で、大陸伝来の薬草を見舞いの品として持ってきた真田昌幸パパと薫ママ。それを渡されて、薫と一緒に薬作るべさー、とクッキングをはじめる片桐且元。前の裁定の時の沼田問題プレゼンといい、この人は、こんなんばっかりかー!!

北条征伐で戻ってきた沼田城。でも、城主は矢沢の大叔父ではなく信幸が引き継いだのね。でも、信幸の下でも城主気分で勝手に城の拡張とかやっちゃう大叔父さまに、信幸の怒りが爆発。しかし拗ねる、知らんもんワシー、とばかりにそっぽを向くYAZAWAw この人はー。
そんな金と人と暇があるなら、領民のために使いたかった、と良いこと言おうとしてたら、隠し扉を作動させてしまって外に放り出されるお兄ちゃん。お兄ちゃんwww
このへん、未だに戦乱に備える大叔父と、既に平安の世の中で領地経営を進めていこうとする信幸の意識の差、世代格差が見えてくるなあ。

利休等身大人形は茶々のオーダーで、しかも大徳寺への寄進も茶々が何気なくアドバイスした結果。原因は茶々にあり。きりちゃんが怯えてるけれど、まさに茶々が悪気なく関わったことで、どんどん人を不幸にしてしまう連鎖が続いてるんですよね。
利休切腹を前に、利休の点てたお茶を飲む源次郎。そこには、かつて景勝とともに見様見真似で茶の湯の真似事をしていた少年の姿はない。
金で人を操るは業。しかし、その深い深い俗物の極みとも言うべき業こそが、利休を茶の湯に極めさせたというのだから、それもまた業ではないか。


清正と正則の水垢離祈願のお誘いを、やらん、の一言で断る石田佐吉。
それに対して激高するまでもなく、冷たく誘ったのが間違いだった、と出て行く清正。佐吉に対しての感情が冷めてしまっていて、しかしそれでも未練がましく言葉をかけてしまう清正の思いがなんとも……。
でも、あとから追いかけてって、一緒に水垢離しちゃう石田さん!! 上半身、イイ筋肉ついてガタイいいじゃないですか、石田さん!!
また、バカの相手は疲れる、とか言ってしまうんじゃないかと思ったんだけれど、むしろこの時は大谷刑部の相手をするほうが辛かったのか。むしろ、刑部殿と鶴松の死後のことについて淡々と実務するよりも、清正たちと純粋に鶴松の快癒を願ってなにかしたかったのか。



秀吉に、源次郎が良いことばかり考えましょうとふき込むが、それが唐入りにはじまる秀吉の暴走のトリガーを引いてしまったのだとしたら、この後の混乱、そして豊臣家の衰亡を招いたのはまさに源次郎ということになってしまう。

鶴松が死ねば、豊臣家を引き継ぎ支えていくのは自分の役目となる。秀次、自らが関白を継ぎ、天下を収めていく覚悟を決めるのであった。そこに、かつての気弱に自分では役者不足と嘆いていた男の姿はない。分不相応でもやり遂げようという男の顔がある。
そして、きりちゃんにプロポーズ。それ、死亡フラグが立ちました! ギリギリで死亡フラグを躱しつづけるキリちゃん。
家康や本多佐渡は、秀次を無能ではないが天下を治めるには甘ちゃん、と評しているけれど、ほんとタイミングの問題だったんだよなあ。彼のその甘さこそがタイミングさえ良ければすっぽりとハマるように天下を引き継げた要因になっただろうに。


鶴松、峠を越えることが出来ずに幼くわずか三歳弱にして早世。
フラフラと、寝所を出て行く茶々。悲しむことをやめてしまったこの女性は、自らが腹を痛めた子の死にすら、死んでしまったらそばに居ても仕方ないじゃない、と平坦な顔で源次郎に嘯き、遠くへ遠くへ歩いて去っていく。
ぽつり、とこぼした、みんな死んでしまう、という言葉がその表情と言葉を裏切っているというのに。
誰よりも、自分の死神のようなありかたに怯え、震えていたのは茶々本人なのだ。
そして、そのまま去っていく茶々の前に立つのは北政所お寧さま。一礼して避けて通ろうとする茶々の前を遮り、そして抱きしめるお寧さま。
悲しむことをやめたはずの茶々が、茶々が……泣いたよ。子供みたいに、子供に戻ったみたいに泣きじゃくる。
ああ、お寧さまは茶々相手にすら母であるのか。母を亡くして、涙を捨てて笑って生きてきた茶々が、子を失ったこの時に、お寧の抱擁に母を感じて自らが戻れなかった子供に戻って泣きじゃくる。
なんて、シーンなんだろう。
この真田丸の、今までにないもの、というのがこのお寧さまと茶々の関係なのでしょう。どの作品でも、お寧と茶々の関係って犬猿の仲ばっかりだったんですよね。ところが、この真田丸では茶々はまあ無邪気にザクザクとお寧さまの心をえぐったりするものの、ちゃんと正室として北政所を立てて交流をしており、お寧も時々凄まじい眼で見据えたりするものの、茶々のことを側室として丁重に扱っている。
わりと穏当な関係だったんですよね。
そこにきて、これである。
これから、茶々が秀頼の誕生を経てどうなっていくかはわからないのだけれど、意外とお寧さまとの関係はこのまま行きそうなんだよなあ。


言葉もなく、号泣もなく、身罷った鶴松の亡骸を前に座り込んだ秀吉の手にするでんでん太鼓の寂しい音だけが響いていくラストシーンは、なんかもうすごかった。


そして、最後にこれだけは言いたい。
婆様、元気じゃないか!!
もうサブタイトル的に、前回の予告で床から離れられなくなってたっぽいとり婆様、ついにここでお別れなのか、と悲しい気持ちに陥ってたのに……。途中で、戻ってきた小山田茂誠とお松姉さんに見舞われて笑顔で岩櫃に行くという二人を見送った婆様のシーン見て、ああもうすぐ、と胸を痛めていたのに。
婆様、粘った! ってか、当然のように次回予告で元気にふんばってるんですけど、婆様ww
いやあれが最後の見納め、となるかもしれないと勘ぐってしまうのなんとも言えない気分になってしまうのですけれど。
にしてもこう言ってはなんだけれど……とり様、しぶとい!!

ゴブリンスレイヤー 2 ★★★☆  

ゴブリンスレイヤー2 (GA文庫)

【ゴブリンスレイヤー 2】 蝸牛くも/神奈月昇 GA文庫

Amazon
Kindle B☆W

「どうか、わたくしどもの街を救っては頂けないでしょうか」
「救えるかどうかは、わからん。だが、ゴブリンどもは殺そう」

ある日、ゴブリンスレイヤー指名の依頼書が冒険者ギルドに届いた。差出人は水の街――辺境一栄える至高神の都の大司教(アークビショップ)だった。大司教はかつて魔神王を打ち倒した金等級の一人として、剣の乙女と呼ばれる英雄でもあった。彼女いわく、水の街の中に何故かゴブリンが出るという。

ゴブリンスレイヤーは妖精弓手、女神官、蜥蜴僧侶、鉱人道士とともに水の街の地下迷宮に挑む!
「この小鬼禍は、人為的なものだ」
蝸牛くも×神奈月昇が贈るダークファンタジー第2弾!
勇者居るのか、この世界! しかし、都市を脅かす陰謀も、それに立ち向かう光の使徒も関係なく、ゴブリンスレイヤーはゴブリンを殺す! ひたすら殺す! 
でもですね、辺境で軍を派遣するにもお金の掛かる上にキリがない場所に兵を出すのは渋るにしても、大都市の地下にゴブリンが繁殖しているのを、さすがに放ったらかしにする為政者というのは如何なものか。現状で対処できているじゃないか、というけれどそういう問題じゃないでしょうに。安全なはずの、しかも観光も重要な産業の一つの大都市の中に魔物が発生しているというのに。
というわけで、ゴブリンを殺す話にも関わらず、まさかのシティ・アドベンチャーである。都市の地下水路を舞台に、いつの間にか地下に侵入し増殖しはじめていたゴブリンを退治してくれ、というゴブリンスレイヤーへの指名依頼。何気にハリウッド映画によくありそうなネタである。
ゴブリンスレイヤーさん、決して近視眼的でも頭がまわらないわけでもなく、ほぼ事件の構図を洞察できていたにも関わらず、まったくそっちは無視してひたすら目の前のゴブリンを殺すだけなんですね! 根本の原因を排しようとは思わないんだ。
でも、なるほど目の前の脅威はとりあえず後回しにして、という姿勢こそゴブリンという弱い魔物に対する無関心故に、その対処に力を傾けないこの社会の構図そのもので、そんな中でひたすら目の前のゴブリンを殺すことで喫緊の脅威に立ち向かってきたゴブリンスレイヤさんにとっては、ゴブリン発生の原因を排除するのではなくまず目の前のゴブリンを皆殺しにしていくことこそ、いつもと同じ行動になるわけですなあ。
根本の原因をなんとかするのは、他にやるやつがいるだろう、と。

世界の危機よりも、大都市の闇を払うよりも、まず身近な恐怖を打倒する。その姿は、そんな身近な恐怖に怯える人にとっては、魔王を倒す勇者よりも邪悪な狂信者を駆逐する英雄よりも、救世主に見えるのかもしれないなあ。大英雄でありながら、その心身につけられた傷によって複雑な内面を抱え込む剣の乙女にとっても、なるほど彼女の見ている世界ではこうなるわけだ。

そんなブレないゴブリンスレイヤーさんですが、ブレないにしても変わりつつはあるんですよね、明確に。
前巻ではゴブリンを殺す人間の姿をした復讐機械じみたところが強く出ていた彼ですけれど、ゴブリンを殺すという一念の強さこそ変わらないものの、それ以外のことにちゃんと興味を抱き、反応し、周りの親しい人たちがどう思うかを考え、彼らが良きように計らう思慮が働き、慮り気持ちが生じている。
不器用では在るものの、明らかに人間以外の何者でもなくなってるんですよね。ちゃんと、仲間が出来て、ゴブリンを殺すという目的こそブレないものの、一緒に冒険をしている。仲間の命を大事に思い、彼らを守りたいと必死になり、ともあれゴブリンを殺す。
一人じゃなくパーティーになったからこそ、より出来ることは増え、しかし出来なくなったことも生まれ、何より仲間の命に対して責任が生じてくる。これは大きな違いであり、ピンチに陥った時の危機感や絶望感、振り絞るべき何かの違いが全然また違ってくるのだ。
歴戦以外の何者でもなく、またゴブリンに対するエキスパートであるゴブリンスレイヤーさんが加わったこのパーティーをして、一つ歯車が狂うとゴブリンの集団殺法に押し込まれ全滅しかねないのを思い知らされた、あの罠にかかっての絶体絶命のピンチのシーンにはハラハラさせられましたが、妖精弓手をはじめとして死ぬ思いをして脱出したにも関わらず、そのあと再びゴブリンを殺すために地下に潜ろうという時に当たり前のように一緒についてきてくれたのにはちょっとした感動があった。あれこそ、彼らとゴブリンスレイヤーが一時的なパーティを組んだだけの関係じゃないのを示していたんじゃないかと。妖精弓手たち、いい奴らだし何より心映の強さこそ、これこそ本物の冒険者だなあ、と思わせてくれるところでしたね。
あと、ゴブリンスレイヤーさんにものすごく率直に一番信頼できる、と言われてツンツンしながら照れてた槍使いさんが可愛かったです。乙女か!

2016年 6月 書籍新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品

5月31日
 【東京侵域:クローズドエデン 03.人類の敵VS人類の敵】 岩井恭平(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
転生従者の悪政改革録(ブラック・クロニクル)3】 語部マサユキ (角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
ラストエンブリオ 3.暴走、精霊列車!】 竜ノ湖太郎(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
男装騎士の憂鬱な任務 2】 さき(角川ビーンズ文庫) Amazon Kindle B☆W



6月1日
 【精霊幻想記 4.悠久の君】 北山結莉(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【姉ちゃんは中二病 7.地上最強の弟vs.邪神!?】 藤孝剛志(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W



6月2日
アルティメット・アンチヒーロー 4.究極の個】 海空りく(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【フェアトラークの七剣人】 谷蔵裕(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【最強秘匿の英雄教師】 左和ゆうすけ(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W



6月3日
 【宝石吐きのおんなのこ 4.彼女の想いと彼の想い】 なみあと(ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) Amazon Kindle B☆W



6月10日
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.11】 聴猫芝居(電撃文庫) Amazon
はたらく魔王さま!16】 和ヶ原聡司(電撃文庫) Amazon
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン IX 〈下〉】 川上稔(電撃文庫) Amazon
 【エルフ嫁と始める異世界領主生活 2.―そうだ、この異世界に学校を建てよう―】 鷲宮だいじん(電撃文庫) Amazon
 【ヴァルハラの晩ご飯 II 〜オオカミとベルセルクの野菜煮込み〜】 三鏡一敏(電撃文庫) Amazon
 【血翼王亡命譚 II ―ナサンゴラの幻翼―】 新八角(電撃文庫) Amazon


 【本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第二部 神殿の巫女見習い IV】 香月美夜(TOブックス) Amazon



6月11日
 【シャルパンティエの雑貨屋さん 5】 大橋和代(アリアンローズ) Amazon
 【IOTA 戦術機巧歩兵 彼女は危険な戦闘兵器】 柳内たくみ(宝島社) Amazon
かくりよの宿飯 四 あやかしお宿から攫われました。】  友麻碧(富士見L文庫) Amazon Kindle B☆W



6月14日
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア 6】 大森藤ノ(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~】 裕時悠示(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>16】 あわむら赤光(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【中古でも恋がしたい! 6】 田尾典丈 (GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 3】 海空りく (GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11】 裕時悠示(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【最強喰いのダークヒーロー】 望公太(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。3】 柚本悠斗(GA文庫) Amazon Kindle B☆W



6月15日
 【無法の弁護人 2.正しい警察との最低な戦い方】 師走トオル(Novel 0) Amazon Kindle B☆W
 【磁極告解録 殺戮の帝都】 吉上亮(Novel 0) Amazon Kindle B☆W


 【わたしはふたつめの人生をあるく!】 小択出新都(アース・スターノベル) Amazon
 【野生のラスボスが現れた!2】 炎頭(アース・スターノベル) Amazon



6月16日
 【遙か凍土のカナン 7】 芝村裕吏(星海社FICTIONS) Amazon
 【銀河連合日本 2】 松本保羽(星海社FICTIONS) Amazon



6月17日
筺底のエルピス 4.廃棄未来】 オキシタケヒコ(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
不戦無敵の影殺師(ヴァージンナイフ) 7】 森田季節(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
ストライクフォール】 長谷敏司(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【勇者に期待した僕がバカでした】 ハマカズシ(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W


6月18日
甘城ブリリアントパーク 8】 賀東招二(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【イグニッション・ブラッド 2.復讐者の狂宴】 亜逸(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
英雄都市のバカども 3.〜アルコ・ホール三番街の何でも屋〜】 アサウラ(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
創神と喪神のマギウス 2】 三田誠(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード) 6】  羊太郎(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 8】 赤石赫々(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W


 【小和田くんに隙はない? 飯田さんの学園事件簿】 萩原麻里(一迅社文庫) Amazon Kindle B☆W



6月22日
【うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。4】 CHIROLU(HJノベルス) Amazon Kindle B☆W



6月24日
異世界とわたし、どっちが好きなの?】 暁雪(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
 【クソゲー・オンライン 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」】 つちせ八十八(MF文庫J) Amazon B☆W
 【そんな世界は壊してしまえ 2 ―クオリディア・コード―】 さがら総(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
ハイスクール・フリート いんたーばるっ】 姫ノ木あく(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
Re:ゼロから始める異世界生活 短編集 2】 長月達平(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W


 【ウィッチ・アームス】 榊一郎(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【モンスター娘のお医者さん】 折口良乃(ダッシュエックス文庫) Amazon



6月25日
 【戦華の舞姫 〈参〉 双華ノ姫君ハ糾ワナイ】 岸根紅華(オーバーラップ文庫) Amazon B☆W
 【神殺しの英雄と七つの誓約4】 ウメ種(オーバーラップノベルス) Amazon B☆W
 【黒の召喚士 1.封印されし悪魔】 迷い豆腐(オーバーラップ文庫) Amazon B☆W


【神さまは五線譜の隙間に】 瀬那和章(メディアワークス文庫) Amazon


 【俺の死亡フラグが留まるところを知らない 3】 泉(宝島社) Amazon
 【新戦艦〈大和〉 死闘編】 林譲治(ミューノベル) Amazon



6月30日
【幻獣調査員】 綾里けいし(ファミ通文庫) Amazon B☆W
 【鳴いた鳥のゆく先は】 洋之東西(ファミ通文庫) Amazon B☆W


2016年 7月 書籍新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品

6月30日
この素晴らしい世界に祝福を! 9.紅の宿命】 暁なつめ(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? 2】 枯野瑛(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
天空監獄の魔術画廊 5】 永菜葉一(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
ヒマワリ:unUtopial World 2】 林トモアキ(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【魔装学園H×H 8】 久慈マサムネ(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W



7月1日
 【曾々木小夜子の甦る世界】 石川ノボロヲ(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【お前を、祝ってやろうか!? 1.ラッキースケベの呪いを解いてくれ!】 御守いちる(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【夜空ノ一振リ】 雪崎ハルカ(講談社ラノベ文庫) Amazon


 【百錬の覇王と聖約の戦乙女 11】 鷹山誠一(HJ文庫) Amazon Kindle
 【超!異世界学級!!】 空埜一樹(HJ文庫) Amazon Kindle



7月10日
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 10】 宇野朴人(電撃文庫)
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインV -サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス〈下〉】 時雨沢恵一(電撃文庫)
 【ドウルマスターズ 4】 佐島勤(電撃文庫)
ガーリー・エアフォース 6】 夏海公司(電撃文庫)
 【穿天のセフィロト・シティ】 平松ハルキ (電撃文庫)
 【あくまで魔王の究極菜譜(ターブル・ドット) 〜行列のできる魔王食堂〜】 多宇部貞人(電撃文庫)
 【マギアスブレード/異世界剣士の科学都市召喚記】 一条景明(電撃文庫)


7月14日
【我が驍勇にふるえよ天地 ~アレクシス帝国興隆記~】 あわむら赤光(GA文庫) Amazon
 【最弱無敗の神装機竜《バハムート》10】 明月千里(GA文庫) Amazon
 【イレギュラーズ・リベリオン 4.禍乱の帝都】 尾地雫(GA文庫) Amazon
 【そのオーク、前世(もと)ヤクザにて】 機村械人(GA文庫) Amazon



7月20日
アサシンズプライド 3.暗殺教師と運命法廷】 天城ケイ(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【気ままで可愛い病弱彼女の構いかた】  竹原漢字(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【冴えない彼女の育てかた 10】  丸戸史明(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【ハイスクールD×D (22) 卒業式のグレモリー】  石踏一榮(富士見ファンタジア文庫) Amazon

【バビロン 供〇燹曄〔邵蠅泙鼻聞崔娘劵織ぅ) Amazon

妹さえいればいい。5】 平坂読(ガガガ文庫) Amazon
異世界修学旅行 3】 岡本タクヤ(ガガガ文庫) Amazon
どうでもいい 世界なんて: ークオリディア・コードー】 渡航(ガガガ文庫) Amazon
 【マイダスタッチ ~内閣府超常経済犯罪対策課~ 】 ますもとたくや(ガガガ文庫) Amazon
 【ヒイラギエイク】 海津ゆたか(ガガガ文庫) Amazon
 【ハナシマさん】 天宮伊佐(ガガガ文庫) Amazon


7月22日
 【メロディ・リリック・アイドル・マジック】 石川博品(スーパーダッシュ文庫) Amazon
【その10文字を、僕は忘れない】 持崎湯葉(スーパーダッシュ文庫) Amazon
 【異世界君主生活~読書しているだけで国家繁栄~】 須崎正太郎(スーパーダッシュ文庫) Amazon
 【嫌われ家庭教師のチート魔術講座 魔術師のディプロマ】 延野正行(スーパーダッシュ文庫) Amazon
 【封印少女と復讐者の運命式】 伊瀬ネキセ(スーパーダッシュ文庫) Amazon



7月25日
異世界迷宮の最深部を目指そう 7】 割内タリサ(オーバーラップ文庫)
最果てのパラディン供―辰凌垢亮夕】 柳野かなた(オーバーラップ文庫) 

【三千世界の英雄王(レイズナー) 厨二じかけの学園都市】 壱日千次(MF文庫J) Amazon
 【落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 10】 舞阪洸(MF文庫J) Amazon
【剣魔剣奏剣聖剣舞 2】 嬉野秋彦(MF文庫J) Amazon
【ノーゲーム・ノーライフ 9】 榎宮祐(MF文庫J) Amazon
 【妄想少女の観測する世壊】 二階堂紘嗣(MF文庫J) Amazon


7月28日
 【撫物語】 西尾維新(講談社BOX) Amazon


7月30日
【偉大なる大元帥の転身 3.行きて、帰りし英雄譚】 竹岡葉月(ファミ通文庫) Amazon
 【賢者の孫 4.天下無双の魔王降臨】 吉岡剛(ファミ通文庫) Amazon
 【となりのプリンセス オタサーの姫はじめました。】 中野雅博(ファミ通文庫) Amazon

 【幼女戦記 6.Nil admirari】 カルロ・ゼン(エンターブレイン) Amazon

ロクでなし魔術講師と追想日誌(メモリーレコード) ★★★☆   

ロクでなし魔術講師と追想日誌 (ファンタジア文庫)

【ロクでなし魔術講師と追想日誌(メモリーレコード)】 羊太郎/三嶋くろね 富士見ファンタジア文庫

Amazon
Kindle B☆W

アルザーノ帝国魔術学院には、生徒もあきれるほどの一人のロクでなし魔術講師がいた。男の名はグレン=レーダス。授業では、蛇で女生徒たちを怖がらせて遊ぶも、その蛇に頭を噛みつかれたり…。図書館で失踪した女生徒の救助へ向かうも、怪異に怯えて、破壊呪文で図書館を吹き飛ばそうとしたり…。授業参観で珍しく真面目に授業をしようとするも、すぐにボロが出てしまう…そんな、ロクでなしな学園の日々。グレンの師であり育ての親セリカ=アルフォネアとの衝撃の出会いが綴られる『ロクでなし』シリーズ初の短編集!
白猫はどうして好き好んでそんな地雷要素ばっかり一人で兼ね備えてるんだ?w
シリアスだとキリッとカッコいいところをよく見せてくれるグレン先生だけれど、緊張感の必要がない日常だとこの人はどうしても幼稚さが前面に出てしまうのねえ。子供かっ! というような言動が色々と多すぎる。これ、装っているのではなく、わりと本気で子供みたく騒いでいるのでどうしようもない。白猫がもうちょっとビシっと叱ってシメてくれたらいいんだけれど、基本白猫はグレンには舐められてるからなあ。思いっきり馬耳東風だし。
だいたい、セリカはもう仕方ないとしてもルミアの方も先生甘やかしすぎてるんですよねえ。ルミアがもうちょっとたしなめてくれたらこの男も多少は聞く耳持ちそうなものなのに、この娘ははいはい私はわかってますよぉ感を醸し出しまくってるのがなんとも「器用」なんですよねえ、ヒロインとして。

実のところ、グレンの子供っぽさというのは真面目に授業する場面にも出ていて、無謀編の夢中になって心身を削って実験の準備を整えてるところなんて、あれって自分の好きなこと、面白かったことを他に人に伝えたい、見せたい、教えてあげたいというと子供らしい率直な感情の発露みたいなところが強くて、大人として教師として、という側面とは少し違ってるんですよねえ。
この場合に関しては、それは良い方にバランスが取れていて、グレン自身、魔術の習得に関して一家言持ち、それを論理的に展開できる基盤となる非常に優秀な教育論を何気に自分なりに構築しているので、その夢中さが良い方に好転しているわけですが。

虚栄編だと、授業参観ということで結構取り繕って授業してるわけですけれど、そこまでしろとは言わないまでも普段から真面目にやってたら教師としてのポテンシャルは相当に高いんだよなあ、この人。
あと、セリカの親ばかっぷりが振り切れすぎてるw 授業参観のエピソードは色々見たけれど、ここまで大っぴらに親ばか全開してる参観者はさすがにそんなに居ないぞ。しかも、教師の親てw

そんなセリカさんの、グレンと出会う以前のやさぐれていた頃のお話。いや、マジでこの頃のセリカって精神的に擦り切れてグレて鬱って破滅的で、とどうしようもないじゃないか。なるほど、糞ニートと化していたグレンを何だかんだと許して甘やかしてたのって、自分のこの頃のやさぐれ方を思い出したらグレン程度の引きこもりなんて可愛いもんだわなあ。
しかし、想像以上にセリカの抱えていた過去が救いがないというか、寂しい人生送ってたのねえ。それで出会ったのが幼いグレン。そりゃあ、人生の生き甲斐としてこの子に全振りしてしまうわなあ。
最初のグレンにはおもいっきり騙されましたけれど。普通にこの子がそうだと思い込んでた。
それにしても、ここまで酷い親バカになってしまうとは。

英国、国民投票でEU離脱が過半数。  


すげえことになってきた。今後50年、100年に渡る世界の変転のターニングポイントとして語られるかもしれないくらい、えらいこっちゃ。
早速、スコットランドが英連邦から独立したそうな素振り見せ始めてるし、キャメロン首相はこの結果を受けて辞意を表明。市場はさっそく大混乱の様相を呈し、しばらく目が離せない事になりそう。なにが起こるかわからないというよりも、何が起こってもおかしくないくらいに色々動き出すぞ、これは。



艦これ、Android版に当選しましたー。あー、これは便利だ。戦闘任務をあれこれやるのはPCでの操作になれてるとちょっと面倒くさいんだけれど、帰宅するまで手を出せなかった遠征任務や修理状況の更新なんかを出先で出来るのはかなりありがたいですわー。


車のブレーキランプが片方切れたので、新しいのをホームセンターで購入して付け替えたんだけれど……つかない。はめ方が悪かったのか、と色々いじってたら、どうやら配線のほうがどっかで断線しているらしいことに気が付き、さらに調べてるとどうもブレーキランプのソケット内で接触不良を起こしてしまっているみたいで、ミドリの線をイジって押し込んでみると点いたんですよねえ、ランプ。
しかし、さすがにソケットを分解するのは個人では難しそうなので、これは修理頼んだほうが無難かなあ。


今期のアニメももう終わりなのかー。1クール速いなあ。
とりあえず面白かったのは【ジョーカー・ゲーム】、【三者三葉】、【ジョジョ第4期】、【キズナイーバー】、【ネトゲの嫁】、【Re.ゼロ】、【ふらいんぐうぃっち】あたりか。

【Re.ゼロ】、正直アニメ化しても面白くなるか難しいと思ってたんだけれど、これはホント期待以上だった。
そして、クライマックスに向けてガンガン盛り上がってる【キズナイーバー】。青春モノとしてめちゃくちゃおもしろい。正直、もう1クールあったらもうちょっと一人ひとりにスポット当てることも出来たかもなあ、と思うところだけれど、今でも十分オジさんのハートにガンガンハンマー叩き込んでくれてるんですよねえ、参った。
そして癒され浄化される【ふらいんぐうぃっち】。

週刊少年サンデー No.30 感想   


以下に収納


続きを読む

週刊少年マガジン No.30 感想   


サンデー、購入してあるんだけれどまだ読めてないのです。

以下に収納

続きを読む

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 3 ★★★★★   

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (3) (MF文庫J)

【エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 3】 東龍乃助/ みことあけみ MF文庫J

Amazon
Kindle B☆W

エイルン=バザットはロボットアニメ世界から召喚されたアニメキャラクターである。氷室義塾機兵部の対マリス戦での活躍は大きな注目を浴び、アメリカからデータ採取のため無人島遠征の依頼を受ける。だが優秀なヘキサを狙う武装組織、さらにマリスまでもが来襲。無事これを退けるものもエイルンが全治3ヶ月の重傷を負ってしまう。セレンの精神は依然不安定なまま。クイーンが来襲すれば氷室義塾が崩壊する。雷鳥は国際連合所属のマリス鎮圧部隊【ロイヤルガード】のネイバーチームの派遣を決定。しかしエイルン不在の状況に焦りを覚えた紫貴の暴走が始まってしまい――!?
爆発する爽快感! とにかく熱くて、火傷する、新世代ロボットライトノベル第三弾!
クライマックスに入って脳内にリフレインする、ガンダムZZのOPの歌詞。アニメじゃない、アニメじゃない♪
そう、これはアニメではないのだ。現実はいつだって非情で、子供たちに冷酷だった。常に自分たちを虐げてくる現実に、彼らはずっと歯を食いしばって耐えてきた、抗ってきた、戦ってきた。
それでも抗しきれずに、すべてが台無しになろうとした瞬間、まるでアニメのクライマックスシーンのように起こる奇跡。絶体絶命のピンチを覆すヒーローの登場。
もうね、出来過ぎなんですよ。図ったようなタイミングで、あざといまでの奇跡なんですよ。これがお芝居や映画なら、陳腐なくらいの演出と言われるかもしれない。王道ロボットアニメの定番のような、英雄の出現シーンなのである。
でも、だからこそ、だからこそフィクションではない生の戦場で、たった今希望が潰えたかに思えた地獄のはじまりで、この奇跡はあまりにも威力がありすぎる。

面白いよね、これは【エイルン・ラストコード】という作品だからこその演出なんじゃないだろうか。アニメの世界の登場人物であるエイルンが現実の世界に迷い込んだ、という設定の世界観だからこそ、まるでアニメのような劇的な展開が現実の世界で起こることの異常さ、非常識さ、そして生々しさが引き立たされる。
ありえないことが目の前で起こっているというインパクトが、妄想上の出来事が現実に発生しているという衝撃が、本当に奇跡が生まれていく瞬間が目の前で繰り広げられるという事実が、凄まじい破壊力となってすべてを盛り上げていく。
場の雰囲気も、登場人物たちも、物語そのものも、それを読んでいる読者たちまでいっぺんにテンションが青天井に加速していく、この快感よ。
まさに、エンターテイメントの究極である。

ああ、めっちゃ面白れぇ!

こうして三巻の登場人物たちのイキイキとした姿を見ていると、シリーズ開始当初の彼らの消沈具合がよくわかる。自分たちの個性を自分たちで踏み潰し、怒りと絶望の不協和音に這いつくばりながら、無理に無理を重ねていたのがよくわかる。押し殺していた素の彼ら彼女らがどれほど魅力的か、エイルンによって未来に対する希望を取り戻し、やる気を漲らせて解き放たれた姿を見れば、一目瞭然だろう。
男女問わず、みんな良いキャラになってきた。手痛い敗戦で傷つき燻っていた歴戦の勇士たちが、二度と戦場に戻れぬ体になっていたとしても、自分たちの出来る範囲で全力を尽くそうという意欲を取り戻し、新たな戦場へとそれぞれ胸を張って立ち上がっていく。エイルン一人に任せるのではなく、氷室義塾が文字通り再生し、それ以上に育っていく姿が、見ていてワクワクさせてくれるんですよね。
対外勢力による薄汚い謀略によって、どす黒い悪意によって絡め取られ、陥れられようとする氷室義塾だけれど、それを撥ね付けられる充実した力と、意思がエイルンの決死の行動によって花開いていく。過去の栄光を担ったモノたちが再び舞い戻り、新たな戦力がその力を開花させていく。その中心には、頼もしくも傷だらけな英雄の姿が。彼の背に導かれ、しかし寄りかからず、その背を守ろうと立ち上がる生徒たち。そりゃあね、盛り上がる。テンションあがるよ。

しかし、エルフィーナは絶対等身大モードかSDモードあると思ってたけれど、案の定だったわけですが、ご令嬢想像以上にかわいいな!! これでマスコットも担うとかパーフェクトじゃないか。
まだまだいろんな思惑が裏で交錯してそうだけれど、結束し結実しつつある氷室義塾には、分裂せずに一致団結して戦ってほしいなあ。もう悲惨な亀裂入りまくりの人間関係は最初で既にピークだったわけだし。

にしても、エイルンが元のアニメで主人公役ではなかったというのは信じがたいなあ。どこからどう見てもキャラ的に主人公でしかありえないんだけれど。こんな脇役居たら、普通メインが食われるw

建築士・音無薫子の設計ノート 謎(ワケ)あり物件、リノベーションします。 ★★★  

建築士・音無薫子の設計ノート 謎(ワケ)あり物件、リノベーションします。 (宝島社文庫)

【建築士・音無薫子の設計ノート 謎(ワケ)あり物件、リノベーションします。】 逢上央士 宝島社文庫

Amazon

「――つべこべ言わず、アナタはこの部屋にしなさい」
建築を学ぶ今西中(いまにしあたる)が、風変わりな喫茶店で出会った小柄な女性。
彼女こそ今西がこれからインターンとして働く建築事務所の代表、 音無薫子(おとなしかをるこ)だった。
天才的な観察眼と奇抜な発想で依頼に応える彼女の元には、ちょっとワケありの依頼人ばかりが訪れて……。
イケメン助手に謎多き喫茶店のママ(?)など個性的な面々に囲まれて、 今西のインターンライフがスタートした。
想いの数だけ設計図がある――新感覚“建築"ミステリー開幕!
リフォームは今や知らない人はいない言葉になったけれど、さてリノベーションなんて言葉を知っている人がどれだけいるものか。私は知りませんでした。リフォームが老朽化した建物を元の状態に修復する、という意味合いが強いのに対して、リノベーションは元の建物の機能をより高めたり、付加価値をつけたりとアップデートするみたいな形で建物に手を加えることを言うみたいですね。
というわけで、本作は依頼人が持ち込んできた案件に対して、依頼人たちの事情により深く踏み込み、その建物にまつわるあれこれを調べた上で、依頼人が考えていた以上の付加価値を加えて提案しようとするお話である。
ただし、依頼人の意見は聞かない!
依頼人には口を挟ませず、実際にリノベーションされた建物を見てからカネを払うか決めてくれ、というなかなかに強引な手法である。まあ無理だよね。拒否すればただで元に戻してくれる、という契約があるにせよ、依頼人側の意見を聞かない、というのを受け入れる人はそうは居ないはずだし、実際に満足してもらえなかったらタダ働きどころか、改造から元に戻す修繕費まで全部設計事務所持ちって、一度失敗すればそれで簡単に経営破綻しそうである。幾らなんでもリスクが高すぎる。
とは言え、音無さんの話だと依頼人自身その建物に何を望んでいるかわからない状態で、その人の意見を聞いたところで仕方がない、という話もわからなくはない。結局、建築の素人でしかない普通の人は、建物に対して明確なビジョンというものはなかなか持ち得ないものですからね。でも、それを建築士と話し合いながら叩いていき、解答となるプランを見つけ出していく、というのが順当なやり方なのでしょう。それを、音無さんは敢えて依頼人の意見を介入させず、第三者的視点から依頼人の家庭の事情や過去、周辺情報などを集め、考察することで依頼人が無意識に真に求めている建物の形を導き出していく。それは、地道な情報収集と明智な分析、それに基づく細緻な推測と実に探偵じみているやり方だ。
同時に、それはビジネスライクな設計ではなく、依頼人の心情を深く掘り下げ、彼らの今までの生き方とこれからの未来に寄り添った、功利とは別のやり方とも言える。
建築士として、自分が何を求めているのか。それがわからないまま、これじゃない、という思いばかりが膨らんで建築士を目指す情熱を失いかけていた今西くんが、不動産という財産としての建物ではなく、その人が生活する、毎日を過ごしていく、思い出を貯めこんでいく生きた家としての建物を提供していく音無さんの仕事を手伝っていく上で、自分の中の建築士として描いた夢を、手応えを再発見していく、という流れは派手さはないものの、順当なものだったんじゃないでしょうか。
迷走していた自分をもう一度取り戻していく過程で、不和になって別れていた彼女ともう一度雰囲気良くなっていく、というのはこのやろう、と思わないでもないでしたけれど。この彼女もわりと傍観的というか、自分でなんとかしてやろう、とは思わないのね。厳しいとも言えるし、なかなか突き放した見方をした女性である。お互い自立していないと許容出来ないタイプなんだろうか。
あと、冒頭のシーンの、あらすじにもある「――つべこべ言わず、アナタはこの部屋にしなさい」という音無さんのセリフは、つかみとしてはどんなものだろう、と首を傾げる。いやこれだけ見ると、高圧的で客を客とも思わない傍若無人な人物に思えてしまうし。実際の所、音無さんは感情的にならず丁寧に細部に渡って説明して相手が納得するまで手間を惜しまない信頼の置ける人物で、高圧的とか居丈高とは縁のない人柄なのに。これは誤解を生むと思うんだがなあ。

蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ> 3 ★★★   

蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>3 (HJ文庫)

【蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ> 3】 榊一郎/赤井てら HJ文庫

Amazon
Kindle B☆W
再び現れた宣教騎士団を前に、ベルタの才能が目覚める!!
順調に発展を始めたフリートラントに、宣教騎士団に追われていた傭兵が流れ着いた。それをきっかけとして訪れた宣教騎士は、街が教化済みでないことを見破ってしまう。戦力を整え、再び襲い来る宣教騎士団を前に窮地に陥るユキナリたち。
《教会》を前にしたアーロンと戦う力を手に入れたが人を傷つけることを厭うベルタ。それぞれの決断とは――。
なるほど、神という崇められる立場に立たされながらも、ユキナリは孤立していくのではなくむしろ仲間を増やしていくのか。一方的に背負うのではなく、守るべき対象だった村人たちと協力して今の環境を守ろうとする。地神への生け贄であり、今はユキナリの巫女という立ち位置に収まっていたベルタもまた、受動的にあるがままを受け入れるのではなく、自分の意志としてユキナリに仕え、自分の考えでユキナリと村をどう守るかを思い巡らせ、その上で自分の出来ること出来ないことを自らに問いかける。
思考停止して与えられた役目に没頭するのではなく、考えて考えて自分の欲しいもの、自分のやりたいことを見つけていく。その意味では、アーロンや今傭兵に身をやつしているヴェロニカも同様で、自分の道を自分で選択することを問われるのですな。神としてのユキナリは、決して周りの人間たちに何かを促しているわけではないのですけれど、そうして何も強制しない姿勢こそが、常に自らの考えではなく与えられた役割を果たすだけの生き方をしていた人たちにとっては選択であり思考を誘発させるものだったのでしょう。
そこで、何も強制しない神に対して撃発しないあたり、この村の人たちにしろアーロンにしろ、柔軟だなとは思うところですけれど。特に宗教や生きる指標としての価値観は早々覆るものではないだけに、アーロンくんはチョロいな! と微笑んでしまうところです。

しかし、表紙にもなってる宣教騎士アンジェラ、何気に重要なキャラみたいだけれど、敵のままなのか味方になるのか。彼女、宗教的な純真さの持ち主であると共に俗的な野心家でもあって、思考停止して現状を受け入れているのではなく、恣意的に利用しているタイプなだけに、敵になると厄介だけれど味方になるとクセのある面白さがあると思うんですよねえ。
まあチョロインを爆走しているアーロンくんと同様、今後に期待。

榊一郎作品感想

2016年 6月 漫画新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品

6月1日
 【ログ・ホライズン カナミ、ゴー! イースト! 1】 コウ/橙乃ままれ(B's-LOG COMICS) Amazon Kindle B☆W



6月6日
【ドリフターズ 5】 平野耕太(YKコミックス) Amazon Kindle B☆W



6月9日
 【煉獄デッドロール 1】 吉村英明(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon Kindle B☆W
 【神殺姫ヂルチ 3】 的良みらん(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon Kindle B☆W
 【冴えない彼女の育てかた 7】 守姫武士(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon Kindle B☆W
 【ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.4】 石神一威(電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W



6月10日
 【スピリットサークル 6】 水上悟志(YKコミックス) Amazon Kindle B☆W
【戦国妖狐 17】 水上悟志(ブレイドコミックス) Amazon Kindle



6月17日
 【ベイビーステップ 40】 勝木光(マガジンKC) Amazon Kindle B☆W
 【天野めぐみはスキだらけ! 2】 ねこぐち(少年サンデーコミックス) Amazon Kindle



6月22日
 【Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編 3】 楓月誠(ビッグガンガンコミックス) Amazon Kindle B☆W



6月23日
 【マージナル・オペレーション 6】 キムラダイスケ(アフタヌーンKC) Amazon Kindle B☆W



6月27日
 【ふたりでひとりぐらし、1】 ざら(まんがタイムKRコミックス) Amazon



6月28日
【ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 9】 竿尾悟(アルファポリスCOMICS) Amazon



真田丸 第24回 滅亡   


小田原城内で、主戦派に襲われ間一髪のところを懐かしい小山田茂誠に助けて貰った源次郎。
いやはや、本当に懐かしい。昔の頃の源次郎だと、ここで一緒になってテンションあがるところなんだけれど、今は御役目の最中だからか、意外とそっけない態度で。
しかし、小山田家が北条と関係が深かったとは言え、なんとかなるもんなんですなあ、再就職。

改めて、氏政公と対面。顔面に白粉を塗りたくった、それでも顔色の悪さとコケた頬が隠せない憔悴した面持ちとなっている氏政。
いや、冷静になって考えてみると、よくここで源次郎ぶっ殺されなかったよね。YAZAWAのオジキは、北条の使者ぶっ殺しまくってたんだぜ、仕返しにやられても仕方なかったぞ!
源次郎の城の外の様子を聞く氏政公だけれど、場内にはそれだけ情報が入ってこないのか、それとも氏政の元に届かないのか、知っていて敢えて、なのか。
氏政が鉢形城の陥落に一番ショックを受けていたっぽいのは、その城が小田原城郭の外部の城の中では野戦派だった弟の北条氏邦が手勢を率いてこもっていた城だったからでしょうか。小田原城外では一番兵数が居た城だったっけか。
結局、源次郎は氏政公の答えを聞けずに下がることになったのだけれど、恐らく最後の一押しは公式の使者である黒田官兵衛の折衝だった、ということになるんでしょうね。源次郎のそれは、後押しの一つにはなった、という位置づけか。
どうやら、作中では源次郎の役割は、史実でも数合った各勢力が氏政に勝手に出していた降伏勧告の一つ、という扱いであり、公式の使者は黒田官兵衛のようで。
ちなみに、黒田官兵衛の提示した降伏条件も、源次郎が言っていた内容と同じだったらしく、秀吉あっさり反故にしていろんな人のメンツ潰してるんですよねえ。

しかし、帰る時に板部岡江雪斎のセリフ、耳を傾けてくれたはず。聞く耳持たなければ、殺されていただろうしな。という、源次郎死んでても全然おかしくなかった状況だったのを明かしながら、彼を名指しで引っ張りこんだのを悪びれもしない江雪斎の態度にしびれた(笑
さすが、戦国ネゴシエーターw

帰りに改めて小山田茂誠に挨拶して、松姉さんが生きてることを伝える源次郎だけれど、重要なのはここからで、彼が居た倉庫で備蓄された大量の鉛塊。鋳潰して銃弾にするためのもの、を発見するんだけれど、そこに見覚えのある刻印がされているのを見つけてしまうんですね。
源次郎が小田原場内に入ったのって、物語上一番重要なのって、氏政の説得でも茂誠との再会でもなく、もしかしてこれが一番の理由になるのか!?

しばらくして、氏政から降伏の使者が送られ、氏直が剃髪して城外に現れ、ついに小田原城が陥落することに。
降伏条件であった氏政の助命を覆す秀吉に、憤りを隠さない家康殿に、抗議する大谷刑部や源次郎をしかし一顧だにしない秀吉。
ただ、これだけの大戦で名目上とはいえ当主だった氏直の助命が認められてる、というのはかなりの譲歩にも思えるんですよね。氏政と親族衆筆頭の氏照、それから筆頭重心の松田などが切腹させられてるけれど、それ以外の氏政の弟たちも許されてるし、これよっぽど家康が頑張ったっぽいのよなあ。
氏直はこのあとしばらくして早世してしまうのだけれど、大名として復活する予定が組まれていたそうなので、待遇としては優遇と言っていいくらいじゃないかと。
北条家は、結局家康の幼馴染であった氏政の弟の一人である氏規が狭山藩を起こし、江戸幕府下で幕末まで続くことになる。
だから、厳密には滅亡はしていないのだけれど、あれはまさに戦国大名北条家の滅亡、であったんだよなあ。

既に死ぬ気の氏政を、家康は心を砕いて説得しようとするのだけれど、どうしても首を縦に振らない氏政。それでも諦めきれずに、上杉景勝、真田昌幸という北条と争い続けた関東の雄たちを引き連れて、再度説得に訪れる。
この時の氏政の、自分の助命のためにかつての敵たちがこうして集い、本気で生き残れ、と言ってくれることそのものを噛み締めているような、実の篭った表情をしてるんですよね。下からでも上からでもない、対等に向き合った立場で、先に逝く戦国大名となおもあがき続ける戦国大名が見つめ合い、語らい合っている。
家康たちの言葉は、心は十全届き、それを噛み締め、味わい、それでなお微笑んで固辞する氏政の姿に、いったい何を見るべきなのか。

最期に、飯に掛ける汁を分けずに一気に注ぎこみ、それを掻き込んでなんとも得難い頷きを繰り返しながら味わう氏政公。さらば、戦国時代よ。


一方、忍城は未だ落ちず。時系列は前後するけれど、小田原城が降伏したあとも徹底抗戦し続ける忍城に、結局予定通り城を落とせず荒れ狂った石田治部殿、被害の多い総攻めを選ばざるをえないか、という段になって、自分なら2日で、と提案する真田昌幸の、自称卑怯な策を受け入れる。
事実と違う小田原の北条家を貶める噂を流して、内部の士気を砕いて予告通り降伏させた昌幸の手腕に、その策は嫌いだ、と言いながらも率直に教えを乞う石田治部。そうなのよねえ、この人偏屈者のくせに、妙に素直で率直に頭を下げてくる時があるんですよね。それを目の当たりにしてしまうと、どうしてもこの男を突き放せなくなる。島左近や舞兵庫といった歴戦の武将が石田治部に仕えたのも、そのへんなんだろうなあ。

そうそう、源次郎がこっそり持ち帰った鉛板。その刻印、前回茶々が購入してそのまま源次郎に預けていた山吹の扇に押されたものと同じものだったわけで。そう、千利休の屋号である。
小田原城陥落とともに、現物を抑えようと倉庫に乗り込んだ大谷刑部と源次郎が見たものは、鉛や箱など一切消え失せた空の倉庫。間一髪、ものを回収した千利休の、冷や汗を掻きながらこぼす「危なかったー」という一言に汗……。俗物や、この商人、ものすげえ俗物だw
しかし、これはまた盛大に粛清の材料があがってきましたなあ。石田治部たち奉行衆との対立軸は、やはり政商として逸脱しすぎた千利休にスポットをあててきたか。

そして、遅れてきた奥州の龍、伊達政宗の本格登場。さっそく、餅つきしはじめたぞ、この道化者w
伊達を反秀吉の旗手として当てにしていた昌幸パパも呆れる、秀吉へのゴマのスリっぷり。うんうん、似てるわ。あんた、秀吉そっくりだ。
プライドを捨てず、関東の覇者として消えていった北条氏政に対して、高いプライドを盛大に投げ捨てて、生き残ることを選んだ奥州の覇者伊達政宗、というこの対比。プライドの高さに関しては、それこそ氏政に負けず劣らずであろうこの梟雄は、しかしその高いプライドを投げ捨てることを厭わない。それもまた、強さよなあ。
そして、投げ捨てたプライドをこっそり拾って懐で温める手癖の悪さ。この後も、奥州で暗躍を続け、スキあらば領土を広げようとするその悪どさ。まあ、いろいろな意味で質の悪いこの男、真田源次郎信繁と同年齢。この時、まだ二十余歳というのだから、若いんだよなあ。

そう言えば、今回は未だ野望を隠さず天下を動乱に導く策を練る昌幸に対して、出浦さんがそれを聞く信幸に、これは冗談だ気にするな、と昌幸に同調せずにむしろ信幸に寄り添うような姿勢を見せてるんですよね。
これで、ああ出浦さん、やっぱり前回の一件で信幸を試していたんだなあ、と。これ、もう兄ちゃんの方についていくことに決めてるっぽいですねえ。

そして、印象的だったのがやはり板部岡江雪斎。家康、景勝、昌幸の説得が失敗に終わり、三人が伴である本多佐渡、直江兼続、真田源次郎と共に去っていったあと、彼は家康たちに深々と頭を下げたあと、氏政の居る奥には向かわず、そのまま庭に飛び出し、そのまま走り去っていくのである。
アレを見て、ああ板部岡江雪斎は真田丸という舞台から、今退場したんだなあ、というのが伝わってきて、なんとも感慨深い気持ちにさせられました。
史実の板部岡江雪斎は、この後秀吉に御伽衆として仕え、その後は家康のもとに出仕して関ヶ原でも一つの役割を得るのですが……、もう山西さん演じる板部岡江雪斎は、多分これが見納めなんだろうなあ。
素晴らしい、熱演でした。


週刊少年ジャンプ No.29 感想   


以下に収納

続きを読む
 
6月30日
この素晴らしい世界に祝福を! 9.紅の宿命
 暁なつめ(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? 2
 枯野瑛(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

天空監獄の魔術画廊 5
 永菜葉一(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

ヒマワリ:unUtopial World 2
 林トモアキ(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

魔装学園H×H 8
 久慈マサムネ(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

【幻獣調査員】
 綾里けいし(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【鳴いた鳥のゆく先は】
 洋之東西(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

6月28日
【ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 9】
 竿尾悟(アルファポリスCOMICS)

Amazon

6月27日
【ふたりでひとりぐらし、1】
 ざら(まんがタイムKRコミックス)

Amazon

6月25日
【神さまは五線譜の隙間に】
 瀬那和章(メディアワークス文庫)

Amazon

戦華の舞姫 〈参〉 双華ノ姫君ハ糾ワナイ
 岸根紅華(オーバーラップ文庫)

Amazon B☆W

神殺しの英雄と七つの誓約4
 ウメ種(オーバーラップノベルス)

Amazon B☆W

黒の召喚士 1.封印されし悪魔
 迷い豆腐(オーバーラップ文庫)

Amazon B☆W

【俺の死亡フラグが留まるところを知らない 3】
 泉(宝島社)

Amazon

【新戦艦〈大和〉死闘編】
 林譲治(ミューノベル)

Amazon

6月24日
異世界とわたし、どっちが好きなの?
 暁雪(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

クソゲー・オンライン 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」
 つちせ八十八(MF文庫J)

Amazon B☆W

そんな世界は壊してしまえ 2 ―クオリディア・コード―
 さがら総(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

ハイスクール・フリート いんたーばるっ
 姫ノ木あく(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

Re:ゼロから始める異世界生活 短編集 2
 長月達平(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

ウィッチ・アームス
 榊一郎(ダッシュエックス文庫)

Amazon

モンスター娘のお医者さん
 折口良乃(ダッシュエックス文庫)

Amazon

6月23日
【マージナル・オペレーション 6】
 キムラダイスケ(アフタヌーンKC)

Amazon Kindle B☆W

6月22日
【うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。4】
 CHIROLU(HJノベルス)

Amazon Kindle B☆W

【Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編 3】
 楓月誠(ビッグガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

6月18日
甘城ブリリアントパーク 8
 賀東招二(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

イグニッション・ブラッド 2.復讐者の狂宴
 亜逸(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

英雄都市のバカども 3.〜アルコ・ホール三番街の何でも屋〜
 アサウラ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

創神と喪神のマギウス 2
 三田誠(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード) 6
  羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 8
 赤石赫々(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

6月17日
筺底のエルピス 4.廃棄未来
 オキシタケヒコ(ガガガ文庫)

Amazon Kindle

不戦無敵の影殺師(ヴァージンナイフ) 7
 森田季節(ガガガ文庫)

Amazon Kindle

ストライクフォール
 長谷敏司(ガガガ文庫)

Amazon Kindle

勇者に期待した僕がバカでした
 ハマカズシ(ガガガ文庫)

Amazon Kindle

【ベイビーステップ 40】
 勝木光(マガジンKC)

Amazon Kindle B☆W

【天野めぐみはスキだらけ! 2】
 ねこぐち(少年サンデーコミックス)

Amazon

6月16日
【遙か凍土のカナン 7】
 芝村裕吏(星海社FICTIONS)

Amazon

【銀河連合日本 2】
 松本保羽(星海社FICTIONS)

Amazon

6月15日
無法の弁護人 2.正しい警察との最低な戦い方
 師走トオル(Novel 0)

Amazon

磁極告解録
 吉上亮(Novel 0)

Amazon

【わたしはふたつめの人生をあるく!】
 小択出新都(アース・スターノベル)

Amazon

【野生のラスボスが現れた!2】
 炎頭(アース・スターノベル)

Amazon

6月14日
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア 6
 大森藤ノ(GA文庫)

Amazon B☆W

29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~
 裕時悠示(GA文庫)

Amazon B☆W

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>16
 あわむら赤光(GA文庫)

Amazon B☆W

中古でも恋がしたい! 6
 田尾典丈 (GA文庫)

Amazon B☆W

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 3
 海空りく(GA文庫)

Amazon B☆W

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 11
 裕時悠示(GA文庫)

Amazon B☆W

最強喰いのダークヒーロー
 望公太(GA文庫)

Amazon B☆W

姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。3
 柚本悠斗(GA文庫)

Amazon B☆W

6月11日
【シャルパンティエの雑貨屋さん 5】
 大橋和代(アリアンローズ)

Amazon

【IOTA 戦術機巧歩兵 彼女は危険な戦闘兵器】
 柳内たくみ(宝島社)

Amazon

かくりよの宿飯 四 あやかしお宿から攫われました。
  友麻碧(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

6月10日
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.11
 聴猫芝居(電撃文庫)

Amazon

はたらく魔王さま!16
 和ヶ原聡司(電撃文庫)

Amazon

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン IX 〈下〉
 川上稔(電撃文庫)

Amazon

エルフ嫁と始める異世界領主生活 2.―そうだ、この異世界に学校を建てよう―
 鷲宮だいじん(電撃文庫)

Amazon

ヴァルハラの晩ご飯 II 〜オオカミとベルセルクの野菜煮込み〜
 三鏡一敏(電撃文庫)

Amazon

血翼王亡命譚 II ―ナサンゴラの幻翼―
 新八角(電撃文庫)

Amazon

【本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第二部 神殿の巫女見習い IV】
 香月美夜(TOブックス)

Amazon

【戦国妖狐 17】
 水上悟志(ブレイドコミックス)

Amazon

6月9日
【煉獄デッドロール 1】
 吉村英明(ドラゴンコミックスエイジ)

Amazon

【神殺姫ヂルチ 3】
 的良みらん(ドラゴンコミックスエイジ)

Amazon

【冴えない彼女の育てかた 7】
 守姫武士(ドラゴンコミックスエイジ)

Amazon

【ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.4】
 石神一威(電撃コミックスNEXT)

Amazon

6月6日
【ドリフターズ 5】
 平野耕太(YKコミックス)

Amazon B☆W


6月3日
【宝石吐きのおんなのこ 4.彼女の想いと彼の想い】
 なみあと(ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

Amazon

6月2日
アルティメット・アンチヒーロー 4.究極の個
 海空りく(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

フェアトラークの七剣人
 谷蔵裕(講談社ラノベ文庫)

Amazon

最強秘匿の英雄教師
 左和ゆうすけ(講談社ラノベ文庫)

Amazon

6月1日
精霊幻想記 4.悠久の君
 北山結莉(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

姉ちゃんは中二病 7.地上最強の弟vs.邪神!?
 藤孝剛志(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

5月31日
東京侵域:クローズドエデン 03.人類の敵VS人類の敵
 岩井恭平(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

転生従者の悪政改革録(ブラック・クロニクル)3
 語部マサユキ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ラストエンブリオ 3.暴走、精霊列車!
 竜ノ湖太郎(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

男装騎士の憂鬱な任務 2
 さき(角川ビーンズ文庫)

Amazon Kindle B☆W

5月30日
ダンジョン・サーベイヤー 2.帰ってきた“神秘の瞳"
 嬉野秋彦(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

この恋と、その未来。5
 森橋ビンゴ(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

異世界魔導古書店 2 ~チート魔力あるけど、まったり店員することにした~
 年中麦茶太郎(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

アオイハルノスベテ 5
 庵田定夏(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

竜騎士から始める国造り
 いぬぶくろ(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

一條明日菜の地球連合
 至道流星(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【火輪を抱いた少女 3.二つの太陽】
 七沢またり(エンターブレイン)

Amazon B☆W

【僕らはみんな河合荘 8】
 宮原るり(YKコミックス)

Amazon B☆W

5月27日
【現代魔女図鑑 5】
 伊咲ウタ(REXコミックス)

Amazon Kindle B☆W




livedoor Readerに登録

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
Categories
最新コメント

Archives
記事検索
訪問者数

    読書メーター
    八岐さんの読書メーター

    八岐さんの読書メーター

    八岐の最近読んだ本
    応援中

    ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
    (2016年5月27日)

    Amazon

    落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第1巻[Blu-ray]
    (2015年12月25日)

    Amazon

    ご注文はうさぎですか?? 第1巻[Blu-ray]
    (2015年12月25日)

    Amazon

    終物語 第一巻/おうぎフォーミュラ[Blu-ray]
    (2015年12月23日)

    Amazon

    ワンパンマン 1 (特装限定版)
    (2015年12月24日)

    Amazon

    うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
    (2016年3月30日)

    Amazon

    ストライク・ザ・ブラッド OVA 前篇<初回生産限定版>
    (2015年11月25日)

    Amazon

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
    (2015年12月24日)

    Amazon

    櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第1巻 [Blu-ray]
    (2015年12月25日)

    Amazon

    がっこうぐらし!第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]
    (2015年10月23日)

    Amazon

    「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray
    (2015年10月20日)

    Amazon

    城下町のダンデライオン vol.2 (初回限定盤)(絵コンテ+画集付) [Blu-ray]
    (2015年10月28日)

    Amazon

    Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) 1 [Blu-ray]
    (2015年10月28日)

    Amazon

    GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.2 接触編II <初回生産限定版> [Blu-ray]
    (2015年10月28日)

    Amazon

    Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第2巻 [Blu-ray]
    (2015年10月30日)

    Amazon

    戦姫絶唱シンフォギアGX 2 [Blu-ray]
    (2015年10月28日)

    Amazon

    干物妹! うまるちゃん vol.3 (初回生産限定版) [Blu-ray]
    (2015年11月18日)

    Amazon

    島田フミカネ THE WORLD WITCHES
    (2014年2月25日)

    Amazon

    島田フミカネ ART WORKS OF STRIKE WITCHES
    (2014年3月25日)

    Amazon

    艦隊これくしょん‐艦これ‐ 艦娘型録
    (2014年3月26日)

    Amazon

    境界線上のホライゾン

    TagCloud
    <$ArticleBody$>
    <$ArticleBodyMore$>
    <$RelatedArticles$>