徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
 7月の漫画新刊カレンダー  7月の書籍新刊カレンダー
  8月の漫画新刊カレンダー  8月の書籍新刊カレンダー
  

2017年 7月 漫画新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品


7月4日
 【異世界居酒屋「のぶ」4】 ヴァージニア二等兵(カドカワコミックスA) Amazon Kindle B☆W
 【食戟のソーマ 25】  佐伯俊/森崎友紀(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【双星の陰陽師 12】 助野嘉昭 (ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【Dr.STONE 1】 Boichi(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【憂国のモリアーティ 3】 三好輝(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W



7月7日
 【冴えない彼女の育てかた Girls Side 2】 守姫武士/丸戸 史明(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon Kindle B☆W
【残念女幹部ブラックジェネラルさん 3】 jin(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon Kindle B☆W
 【まりんこゆみ 7】 野上武志(星海社COMICS) Amazon



7月12日
【小林さんちのメイドラゴン 6】 クール教信者(アクションコミックス月刊アクション) Amazon Kindle B☆W
 【小林さんちのメイドラゴン カンナの日常2】 木村光博 /クール教信者(アクションコミックス月刊アクション) Amazon Kindle B☆W



7月13日
 【りゅうおうのおしごと! 5】 こげたおこげ/白鳥士郎(ヤングガンガンコミックス) Amazon Kindle B☆W



7月18日
 【魔王城でおやすみ 4】 熊之股鍵次(少年サンデーコミックス) Amazon
 【天野めぐみはスキだらけ!7】 ねこぐち(少年サンデーコミックス) Amazon
 【双亡亭壊すべし 5】 藤田和日郎(少年サンデーコミックス) Amazon
 【初恋ゾンビ 8】 峰浪りょう(少年サンデーコミックス) Amazon
 【舞妓さんちのまかないさん 2】 小山愛子(少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) Amazon
 【天蒼軌道アルヴァドリング 2】 松田愁 (裏少年サンデーコミックス) Amazon



7月19日
 【かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 6】 赤坂アカ(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【キングダム 47】 原泰久(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【妖怪少女 -モンスガ- 14】 ふなつかずき(ヤングジャンプコミックス)) Amazon Kindle B☆W
 【すんどめ!!ミルキーウェイ 1】 ふなつかずき(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W



7月20日
【紫電改のマキ 9】 野上武志(チャンピオンREDコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【人狼機ウィンヴルガ 2】 綱島志朗(チャンピオンREDコミックス) Amazon Kindle B☆W



7月21日
【疾風の勇人 6】 大和田秀樹(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【GIANT KILLING 44】 ツジトモ/綱本将也 (モーニングKC) Amazon Kindle B☆W



7月22日
【ガールズ&パンツァー リボンの武者 7】 野上武志(MFコミックス フラッパーシリーズ) Amazon Kindle B☆W
 【英雄教室 2】 岸田こあら/新木伸(ガンガンコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー 2】 桃山ひなせ/大森藤ノ (ガンガンコミックスONLINE) Amazon Kindle B☆W



7月25日
 【異世界魔法は遅れてる!】 COMTA/樋辻臥命(ガルドコミックス) Amazon Kindle
 【賢者の孫 4】 緒方俊輔/吉岡剛(カドカワコミックスA) Amazon Kindle B☆W
 【理想のヒモ生活 1】 日月ネコ/渡辺恒彦 (カドカワコミックスA) Amazon Kindle B☆W
 【ウイングドマーメイズ 3】 塩野干支郎次(YKコミックス) Amazon
 【ユーベルブラット 20】 塩野干支郎次(ヤングガンガンコミックス) Amazon Kindle B☆W



7月27日
 【かんなぎ 12】 武梨えり(REXコミックス) Amazon
 【かんなぎ 12 特装版】 武梨えり(REXコミックス) Amazon
 【佐倉さんご指名ですよ 1】 森みさき(電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W
 【怪滅王と12人の星の巫女 5】 七介(電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W
 【三者三葉 13】 荒井チェリー (まんがタイムKRコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【ふたりでひとりぐらし、2】 ざら (まんがタイムKRコミックス) Amazon Kindle B☆W


2017年 7月 書籍新刊カレンダー  

6月30日
 【ようこそ自由で平和な魔王の城へ! 人は、クズになれる】 三河ごーすと(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【双子喫茶と悪魔の料理書】 望月唯一(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ようこそ!ジョナサン異世界ダンジョン地下1階店へ】 船橋由高(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます】 FUNA(Kラノベブックス) Amazon Kindle B☆W
 【俺の『鑑定』スキルがチートすぎて 〜伝説の勇者を読み狹陲雖畉廼へ〜】 澄守彩(Kラノベブックス) Amazon Kindle B☆W



7月1日
テスタメントシュピーゲル 3(下)】 冲方丁(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
欠けゆく都市の機械月姫(ムーンドール)】 永菜葉一(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【縛りプレイ英雄記 2.剣が振れない聖騎士さま】 語部マサユキ(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【回復術士のやり直し 〜即死魔法とスキルコピーの超越ヒール〜】 月夜涙(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【蒼穹のアルトシエル】 犬魔人(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!】 春日部タケル (角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W


 【ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき恋人セレナーデ】 永瀬さらさ(角川ビーンズ文庫) Amazon Kindle B☆W


-インフィニット・デンドログラム- 4.フランクリンのゲーム】 海道左近(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【最底辺からニューゲーム! ~あえて奴隷になって異世界を実力だけで駆け上がります~】 藤木わしろ(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【たったひとつの冴えた殺りかた】 三条つばめ(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【百錬の覇王と聖約の戦乙女 13】 鷹山誠一(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【六畳間の侵略者!? 26】 健速(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 


7月7日
86−エイティシックス−Ep.2 −ラン・スルー・ザ・バトルフロント−<上>】 安里アサト(電撃文庫) Amazon
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 縁と花】 川上稔(電撃文庫) Amazon
ねじ巻き精霊戦記  天鏡のアルデラミンXII】 宇野朴人(電撃文庫) Amazon
 【ブギーポップ・ダウトフル 不可抗力のラビット・ラン】 上遠野浩平(電撃文庫) Amazon
 【オリンポスの郵便ポスト 2.ハロー・メッセンジャー】 藻野多摩夫(電撃文庫) Amazon
叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士】 杉原智則(電撃文庫) Amazon
 【ミス・アンダーソンの安穏なる日々 小さな魔族の騎士執事】 世津路章(電撃文庫) Amazon
 【レンタルJK犬見さん。】 三河ごーすと(電撃文庫) Amazon


 【正解するマド】 乙野四方字(ハヤカワ文庫JA) Amazon



7月10日
 【捨てられ勇者は帰宅中~隠しスキルで異世界を駆け抜ける~】 ななめ44°(TOブックス) Amazon Kindle B☆W
 【おかしな転生VII 婚約破棄には焼き菓子を】 古流望 (TOブックス) Amazon Kindle B☆W
 【HP9999999999の最強なる覇王様】 ダイヤモンド (TOブックス) Amazon Kindle B☆W



7月12日
 【異世界コンサル株式会社】 ダイスケ(幻冬舎) Amazon Kindle B☆W



7月13日
 【鳥居の向こうは、知らない世界でした。 2.〜群青の花と、異界の迷い子〜】 友麻碧(幻冬舎文庫) Amazon Kindle B☆W



7月14日
りゅうおうのおしごと! 6】 白鳥士郎(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【かみこい! 2.~ずっとずっと とれません~】 火海坂猫(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇】 柚本悠斗 (GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【カチコミかけたら異世界でした ~最強勇者パーティは任侠一家!?~】 イマーム(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ジェノサイド・リアリティー 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く】 風来山(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ぜったい転職したいんです!!  2.〜ネクロマンサーはアンデッドに憧れる?〜】 山川進(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【魔女の旅々 4】 白石定規(GAノベル) Amazon Kindle B☆W
 【スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 3】 森田季節(GAノベル) Amazon Kindle B☆W
 【織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました】 森田季節(GAノベル) Amazon Kindle B☆W



7月15日
 【忍物語】 西尾維新(講談社BOX) Amazon Kindle B☆W
 【第七異世界のラダッシュ村 2】 蝉川夏哉(星海社FICTIONS) Amazon
 【ウルトラハッピーディストピアジャパン 人工知能ハビタのやさしい侵略】 一田和樹(星海社FICTIONS) Amazon



【六道先生の原稿は順調に遅れています】 峰守ひろかず(富士見L文庫) Amazon Kindle B☆W
 【エディター! 編集ガールの取材手帖】 上倉えり(富士見L文庫) Amazon Kindle B☆W


 【即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。3】 藤孝剛志(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W



7月19日
 【世界の終わりに問う賛歌】 白樺みひゃえる(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ひきこもり姫を歌わせたいっ!】 水坂不適合(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【平浦ファミリズム】 遍柳一(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
RWBY the Session】 伊崎喬助(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【レイロアの司祭さま: ~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~】 朧丸 (ガガガブックス) Amazon Kindle B☆W



7月20日
 【神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ?】 福山陽士(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 2】 細音啓 (富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【東京廃区の戦女三師団 3】 舞阪洸(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ハイスクールD×D DX.4 生徒会とレヴィアタン】 石踏 一榮 (富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ゲーマーズ! 8.星ノ守心春と逆転バックアタック】 葵せきな(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W



7月25日
機巧少女は傷つかない 16.Facing “Machine doll II”(上)】 海冬レイジ(MF文庫J) Amazon B☆W
機巧少女は傷つかない 16.Facing “Machine doll II”(下)】 海冬レイジ(MF文庫J) Amazon B☆W
魔弾の王と戦姫<ヴァナディース> 17】 川口士(MF文庫J) Amazon B☆W
 【なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣】 細音啓(MF文庫J) Amazon B☆W
 【今日から俺はロリのヒモ! 4】 暁雪(MF文庫J) Amazon B☆W
 【がんばりすぎなあなたにご褒美を! 〜堕落勇者は頑張らない〜】 兎月竜之介(MF文庫J) Amazon B☆W
 【突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! 2 わかった、指輪のサイズを教えてくれ。】 塀流通留(MF文庫J) Amazon B☆W
 【ぼくたちのリメイク 2.十年前に戻って本気になれるものを見つけよう!】 木緒なち(MF文庫J) Amazon B☆W
 【嫁エルフ。 2 〜前世と来世の幼なじみをデレさせることになった俺〜】 あさのハジメ(MF文庫J) Amazon B☆W
 【14歳とイラストレーター 3】 むらさきゆきや(MF文庫J) Amazon B☆W


【クロニクル・レギオン 7.過去と未来と】 丈月城(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【最強の魔狼は静かに暮らしたい ~転生したらフェンリルだった件~】 伊瀬ネキセ(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【メルヘン・メドヘン 2】 松智洋(ダッシュエックス文庫) Amazon


灰と幻想のグリムガル level.11 あの時それぞれの道で夢を見た】 十文字青(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。1】 青猫草々(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【神話伝説の英雄の異世界譚 8】 奉(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 6】 ネコ光一(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W


 【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 15】 理不尽な孫の手(MFブックス) Amazon B☆W


 【黒猫シャーロック 〜緋色の肉球〜】 和泉弐式(メディアワークス文庫) Amazon


きみのために青く光る】 似鳥鶏(角川文庫) Amazon Kindle B☆W



7月28日
 【満願】 米澤穂信(新潮文庫) Amazon
 【夏の祈りは】 須賀しのぶ(新潮文庫) Amazon
 【猟犬の旗】 芝村裕吏(角川書店) Amazon B☆W


7月29日
【僕の珈琲店には小さな魔法使いが居候している】 手島史詞(ファミ通文庫) Amazon B☆W

賭博師は祈らない ★★★★   

賭博師は祈らない (電撃文庫)

【賭博師は祈らない】 周藤蓮/ニリツ 電撃文庫 

Amazon
Kindle B☆W

十八世紀末、ロンドン。
賭場での失敗から、手に余る大金を得てしまった若き賭博師ラザルスが、仕方なく購入させられた商品。
――それは、奴隷の少女だった。
喉を焼かれ声を失い、感情を失い、どんな扱いを受けようが決して逆らうことなく、主人の性的な欲求を満たすためだけに調教された少女リーラ。
そんなリーラを放り出すわけにもいかず、ラザルスは教育を施しながら彼女をメイドとして雇うことに。慣れない触れ合いに戸惑いながらも、二人は次第に想いを通わせていくが……。
やがて訪れるのは、二人を引き裂く悲劇。そして男は奴隷の少女を護るため、一世一代のギャンブルに挑む。

おおお……。つい最近19世紀末のロンドンを舞台にしたアニメを見たばかりで、あれも一世紀前のヨーロッパ、ロンドンという都市の独特な異国情緒に心惹かれたものでしたが、そこからさらに百年昔。産業革命の黎明期であり、社会構造が革命的なまでに激変していく過渡期であり、大英帝国がまさに世界帝国へと発展していく時代。
作中で描かれるロンドンの街並みは、主人公が半ば裏社会に足を突っ込んでいる人間であるせいか、光よりも薄闇を強く感じさせるアンダーグラウンドか、貧民街、庶民がしぶとく生きている下町が主たるものなのですが、それでも、いやだからこそか、なかなかに味わえない外国の、欧州の異国情緒というものをじっくりと味わえるようになっている。
さり気ない描写に、当時の文化背景や市民の生活感、今では失われたであろう歴史を感じさせる風俗などが仕込まれていて、これがまた空気を肌で感じさせてくれるような濃厚な雰囲気が漂っている。「異世界」を描く作品は多々あり、また「外国」が舞台となる物語も決して珍しくはないのだけれど、それでも19世紀、18世紀という歴史の向こう側にある近代という時代、その中でも異彩を放つ「欧州」という世界観を現出させることの出来る、ライトノベル界隈で活躍する作家は本当に希少だ。それを、新人作品として一発目にぶっこんでくる本作作者の筆力には身震いさせられるものがある。
そんな色濃いまでの舞台が整えられれば、残るはそこで踊る役者たちの出番である。
栄華の裏側に蔓延る退廃を体現するかのような賭博師の男。その男には夢もなく希望もなく、一攫千金を得るのだという野望すらなく、ただ賭博師として無残な死を迎えるまでの時間を賭博師として過ごしている虚無の男。
あらすじを読むと、主人公ラザルスは図らずも懐に飛び込んできた奴隷の娘リーラに対して随分と親身になって接しているように誤解してしまいそうだが、彼はリーラに対して当初からほぼ徹底して「どうでもいい」という無関心で接している。一方のリーラもまた、施された調教によって心を閉ざし、ラザルスからの無関心にもとづいて生じる「親切」に対してほぼ無反応で応じることになる。
随分と、隔てられた出会いだったのだ、二人のそれは。そして、お互いに積極的にその隔てられた距離を詰めようという意識を持たず、二人の時間は過ぎていく。
いったいいつ、二人の間に「情」というものが生じたのだろうか。厭世と虚無に満たされていた男の内面に、変化が生じていたのはいつだったのか。
それは明確に語られることはないが、見分ける手段として彼の口癖である「どうでもいい」という言葉が発せられるときの様子が、ある意味鮮やかにそれを物語ってるのかもしれない。
何もかもがどうでもよくて、いっそ自分の生き死にですらコダワリがなく、ただ養父の残した願いが彼の賭博師としての生き様をカラカラと回していたに過ぎない男が、「どうでもいい」と心から言えなくなっていく過程が、ここには描かれている。
それは、ラザルスの「生きる」という意思の原点に還るまでの物語であり、かつての自分と似た境遇であるリーラの存在によって、もう一度彼が生まれ直す物語なのだと言えるのだろう。
男が、生き様を決めるまでの物語だ。
それまでの勝たず負けずという賭博師として自身に課したルールをぶち壊し、今までと全く異なる「賭博師」のスタイルで決戦に、無謀すぎる死戦に挑むラザルス一世一代の大勝負。
渦巻く熱量の、なんと鮮烈なことか。クライマックスの盛り上がりとして、これ以上無いものでした。独特の空気感、以上になんとも様々な「匂い」を感じさせてくれる、濃厚すぎるほどにダーティーで味わい深い一作でありました。

君に恋をするなんて、ありえないはずだった ★★★★   

君に恋をするなんて、ありえないはずだった (宝島社文庫)

【君に恋をするなんて、ありえないはずだった】 筏田かつら/U35 宝島社文庫

Amazon
B☆W

千葉県南総にある県立高校に通う地味で冴えない男子・飯島靖貴は、理系クラスで灰色の青春を過ごしていた。ところが夏休み直前に行われた勉強合宿の夜、クラスメイトで学年ナンバーワンの美少女・北岡恵麻が困っているところを救ったことで、靖貴はなぜか恵麻から気に入られてしまう。
けれど彼女が話しかけてくるのはいつも学校外だけで、教室の中では知らんぷり。恵麻はいったい何を考えている?
クラス内ヒエラルキーで格差のある、地味系眼鏡男子と派手系ギャル。
絶対に相容れないはずのふたりに起きる、すれ違いラブストーリー。

うん、うん、面白かった。
正統派青春ラブストーリー、恋物語と言った方がしっくりくるか。昨今ではファミ通文庫から多く出ている青春小説にリズム感が良く似ている。せっかちに発生するイベントで追い立てるのではなく、登場人物の心情の変化を時間をかけてじっくりと描いていく丁寧にして繊細な物語、ということだ。
はじまりには何もなかったところから、ほんのりと温度を感じていくような熱量の変化。それは熱、と言えるほどの熱さもなかったものに、温もりが灯っていく過程が穏やかに流れていく。
そう、これまだ恋にまですら至っていないんですよね。自覚もなく認識もしていない、確かにそこに存在しているのに名前すらない不思議な感情。それが、ゆらりゆらりと熱を帯びていく。いつの間にか、その人のことを考えているようになっていた。その人が何を考えているのか、思い描くようになっていった。たったひとりが特別になっていく。
そんな小さな、しかし刻々と変わっていく心の移ろいが、時々刺激を促すような出来事を伴いながら描かれていく。結構恣意的、と言うか作者が用意したイベントです、みたいな露骨なあれこれがあって、決して全編に渡って自然な流れで形成されている、というわけではないのだけれど、靖貴も恵麻もそうした出来事に影響は受けるものの、なんというか自然体であり続けているので脚本通りに動いているだけの大根役者、という雰囲気は一切ない。むしろ、時々書割りっぽさが見えてしまう舞台の上でありながら、確かに彼らは自分たちの世界を生きている。そんな風に登場人物を動かす、いや彼ら自身に任せるように描けていると感じさせてくれるだけで、こんなにも彼らの紡ぐ物語に没入できるのだと、改めて感じている。
不器用で、初々しい二人が、こんなにも愛おしく感じてしまう。無自覚に、無神経に相手を傷つけてしまう若者たちの等身大の在り方が、どうにも胸を突く。
二人はまだスタートラインにも立てていなかった、どころかはじまる以前よりも後退してしまう。でも、始まっていた事実は、変わってしまった心はもうなかったことには出来ない。
必要なのは勇気……。それがきっと、一番難しいことなのかもしれないけれど。

それにしても、こうした接触を限定していくシチュエーションとなるとやっぱり携帯電話というツールは本当に壁なんでしょうなあ。このご時世で高校生が持っていないというのはちょっと作為を感じすぎてしまった。
それから、地味系男子と派手系ギャルというキャッチフレーズがついているけれど、実のところ靖貴は地味系っと言っても趣味がマイナーだけれど根強いファンの居るバンドのファンとか実はメガネ外したらイケメンとか
、非モテどころかむしろモテる要素満載だし、恵麻の方は実際は全然遊んでない清純派だろう、ってな女の子だし、ということでヒエラルキーの違いによる価値観や常識の違いというのはあんまりなくて、わりと領域近いもの同士なんですよねえ。だから、「ありえない」というような身分違いの恋、ではなく案外無難である気がするのでありました。
しかし一方で、それぞれが所属しているカーストはくっきりと別れている。それが二人の間に障害として横たわってくる、というのはラストの展開からしても想像し得るのだけれど。
近年の学校のスクールカーストとかいう舞台設定って、こうして見ると現代版の身分違いの恋物語みたいなジャンルに適用されてるのですかねえ。少女漫画なんかだと、文字通り身分が違うような日本にいるのかよ、というような王子様たちが出てきたり、ハイソサエティー用の特別クラスなんかが存在したりしますけれど、そこまで特異な設定を使わなくても、普通に学校内に格差、階級社会、身分差社会を演出できるという意味で、スクールカーストというのはなるほど、使いやすいのかもしれないなあ。

週刊少年サンデー No.34 感想   


以下に収納

続きを読む

ナイツ&マジック 3話「Scrap & Build」  


エルくん、ひたすらヒャッハーである。いやもうこの子、これからもずっとヒャッハー状態のまま一切ぶれないのだけれど、何が恐ろしいってこの彼の「ヒャッハー」状態って……伝染るんですw

ベヒモス戦でひどい目にあった挙句に、今回膝抱えてトラウマに震えていたディー先輩ですが、後半の頃にはもう既にテンションおかしくなっていますし、実は双子は既に幼少期からエルくんワールドに没入していたせいで、現段階でかなりエルくん寄りのヒャッハーですし、シルエットナイトを手がける親方ももう同じ穴のムジナみたくなってきてますし……。
同類、まだまだ増えてくんだよなあ。

「趣味でございます!」

名言である。趣味なら仕方ない。この王様が馬鹿馬鹿さに大笑いしたこのノリが、やがて国全体を埋め尽くしていってしまうんだなあ……これが。

「グゥエール」の大破した残骸、これエルくんが美しいとキュンキュンしてるのわかるわー、と思ってしまうくらい、なんか見惚れてしまう絵面なんですよねえ。これ、地味に力入ってるよなあ。

ヘルヴィ先輩、こうしてみるとエロい格好してるなあ。
それはそれとして、戦闘で大破したあと魔改造された自分の機体に初めて乗った時に、ヘルヴィ先輩が機体にもう一度一緒に戦えるね、と話しかけるシーン、あれ良かったなあ。
彼女が自分のシルエットナイトにどれだけ愛着を抱いているのか、凄く伝わってくるシーンだった。これがあとから効いてくるわけだ。

それから初めてのシルエットナイト同士の戦闘シーン。もうこれ、エスカフローネを髣髴とさせるような重厚感がミシミシと詰まった素晴らしい映像で。エドガー先輩の機体であるアールカンバーもいいんですよねえ。あの年季を感じさせる使い込まれた汚れや傷跡。古強者って感じが出てて、かっこいいわー。
このアニメ、シルエットナイトにしても工廠の機械群にしても古いものにはちゃんと傷がついてて、使い込まれてる感が見た目から伝わってくるの、素晴らしいなあと思うんですよね。一方で新しい機体はちゃんとピカピカですし。色々とこだわってるよなあ。

ここらへんの新たなシルエットナイト開発は、原作の細かい試行錯誤やエルくんたちのやりたい放題な暴走っぷりも楽しいんですけれど、アニメはアニメでこれいいんじゃないかな。確かに盛大にカットされまくってはいるものの、本当に大事な部分はちゃんと押さえてますし、アニメで見るに当たって何をアピールするか、の取捨選択に関して安易適当ではなく、よく考えてのことというのはなんとなく見てると感じられますし。
ちゃんと、面白いし。
なにより、エルくんが楽しそうw
エルくんが楽しそうなら、大方もうそれでいいじゃないか、という気分であるw

B072M1JHLXナイツ&マジック 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
天酒之瓢(ヒーロー文庫/主婦の友社刊) 加藤拓弐 黒銀
スクウェア・エニックス 2017-06-24

by G-Tools

異世界食堂 第3話 「ミートソース/チョコレートパフェ」  



このアニメ、料理の絵そのものはそこまで飯テロじゃないんだけれど、毎回いいなと思わせてくれるのは、美味しい料理を食べた時に出る「笑顔」をとても魅力的に描いてるところなんですよね。
今回のミートソースにしても、チョコパフェにしても抱えている思惑や憂いなんかはひとまず脇において、ただただ食べたものの美味しさに満面の笑みを浮かべて、ああ美味しかった、と言える瞬間を見せてくれるの、見ているこっちも嬉しくなる。幸せな気分になるんですよねえ。

前回のメンチカツでもそうでしたけれど、今回は二編とも次の世代に受け継がれていくもの、というテーマが根底に流れていて、それは「ねこや」の店主も同じ主題に乗っかってるんですよね。チョコパフェでちょろっと出てたねこや先代。先代から引き継いだものを、現在の店主も護りつつ、同時にチョコパフェのように先代が手を出さなかったものも手がけたり、異世界の食材を研究することによって独自に日本での料理と向こうの人たちの趣向のズレを埋めるための努力をしていたり、と変わらないものと変わっていくものを同時に体現しているわけだ。
この次の世代に受け継がれていくもの、というテーマは作品そのものにも横たわっているようで、今後も何気に重要な場面で密かに芯をなしているケースも多いので、気にしてみると面白いかも。

それにしても、十年以上前に一度だけ訪れたお客さんが頼んだ注文を覚えてる、って店主凄いなあ。常連さんだった人が一回だけ連れてきた孫娘、当時店では出していなかったメニュー、という覚えやすいキーワードがあったとはいえ、一発で見て誰か気づき、曖昧な「雲をたべたい」という注文に対してタイムラグなしにそれが何かを察して、アーデルハイドが不安に思うような間すら与えず、すぐに注文を承った店主、かっこよかった。


B072PY8Z7D異世界食堂 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
犬塚惇平(ヒーロー文庫/主婦の友社刊) 九月タカアキ エナミカツミ
スクウェア・エニックス 2017-06-24

by G-Tools

英雄エルフちゃんが二人の弟子を育てます! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step2 ★★★☆  

英雄エルフちゃんが二人の弟子を育てます! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step2 (MF文庫J)

【英雄エルフちゃんが二人の弟子を育てます! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step2】 秋月煌介/水鏡まみず MF文庫J

Amazon
Kindle B☆W

先代英雄ヒューイの死から五年後、世界は変わらずに“黙示録の獣”の脅威に晒され滅亡への一途を辿っていた。残された現英雄のフィオは継承を行うためにウェズリー、キリエという二人の弟子を取るのだが…「二人とも、もっと仲良くできませんか?」「こいつの言葉遣いが汚いのが悪いんです」「このガキがつっかかるのが悪いっしょ」なんだかんだでどうにかこうにか、各地を旅しながらも世界の滅びを食い止めていた。ある日、英雄の力の全てが記されている遺物“ゲオルギアの魔術書”の所在が判明し手がかりを頼りに捜索に向かった一行だったが、フィオは何かを弟子の二人に隠しているようで―。終末世界を巡る、儚く切ない英雄継承譚、希望を繋ぐ為の第二巻!
あ、これはダメだ。世界滅びるわ。
前回、主人公であったヒューイからヒロインのフィオに継承された英雄の座。その一方で人類生存権の西方の要であった要塞都市が陥落し、この時点で大陸の西半分は「黙示録の獣」が跋扈する危険地帯と化してしまったんですよね。そして、人類の対抗手段は世界に一人しかいない英雄だけ、という時点で諸々人類に挽回の手段というのは殆ど残されてなかったのであります。この五年間、フィオは西側各地を回って獣退治に終始して、辛うじてその侵攻を押しとどめていたようですけれど、一人でやれることには限界があると同時に、英雄が短命であるという数々の要因に対して、フィオだけ免れるということが出来うるはずもないわけで。種族エルフとはいえ、フィオ自身のタイムリミットも刻々と針を刻んでいたはずなんですよね。それだけでも、もうジリ貧なのに、笑っちゃうほどポコポコとさらに悪いニュースというものが、英雄サイドに関しても、獣関連に関しても舞い込んでくるわけでして……もうあかんやんこれ。
そういえば、タイトルだって世界寿命の延ばし方、という延命にしか触れていなくて、救うとか完治とか寛解という語句が出てこない段階でもうこれやっぱり最初からあかんかったんやないやろうか。
トドメに、フィオ師匠。師匠とか先生と名乗るには絶望的に弟子二人に何も教えれてない!! 振り返ってみるとヒューイって、あの短期間でなんだかんだとフィオを使い物に出来るまでに即席で仕上げてみせたんだから、教えるのうまかっただよなあ。せめてメンタルケアだけでもしてあげてよ、と思う所なのだけれど、元々奴隷身分だった上に、ヒューイとの短くも濃厚で特異すぎる師弟関係にアテられてしまっているが故に、なんだかんだと五年も旅して回っていながらいまだ世間知らずなところもあるし、対人関係の根本がズレているので肝心なところで相手の気持ちを自分基準で捉えてしまって、間違えてしまうという致命的なことをやらかしてしまうわけで……。
それに、最後のあの反応を見るとフィオってヒューイの死に引っ張られていて、ウェズリーのような強烈な獣への敵意や救世思想って持ってないんですよね。そもそも、生きることへの執着が薄いとすら言える、いやこの場合死に焦がれているとすら言っていいかもしれない。
弟子の二人や、一巻で出来た友人たちの存在がフィオをつなぎとめているとも言えるけれど、ともすればフラリと簡単に崖っぷちから身投げしてしまいかねない危うさがあったんだなあ、と思い知らされてしまったわけです。ウェズリーの行き急ぐ危なっかしさに目を奪われガチでしたけれど、フィオのそれも相当だったんだな、と。
必要以上に背負わなくてもいいものまで背負い込んで、それが正しいと信じて自分を追い詰め、周りと困惑させ、状況を悪化させてしまったウェズリーですけれど、ここで荷を降ろさせるどころかさらに背負いまくらないとどうにもならない、世界終わってしまう、というところまで容赦なく追い詰めまくるこのえげつない展開、嫌いじゃないけれどやっぱりえげつないとしか言えないッ!

1巻感想

2017年 8月 書籍新刊カレンダー  

8月1日
【この素晴らしい世界に祝福を! 12.女騎士のララバイ】 暁なつめ(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役】 昼熊/暁なつめ(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【魔導GPXウィザード・フォーミュラ 02】 竹井10日(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【クラウは食べることにした】 藤井論理 (角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【死にたがりビバップ -Take The Curry Train !-】 うさぎやすぽん (角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【パンツあたためますか?】 石山雄規(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W


桜色のレプリカ 1】 翅田大介(HJ文庫) Amazon Kindle
桜色のレプリカ 2】 翅田大介(HJ文庫) Amazon Kindle
 【最強魔法師の隠遁計画 3】 イズシロ(HJ文庫) Amazon Kindle



8月2日
 【あのねこのまちあのねこのまち】 紫野一歩(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【ビューティフル・ソウル  終わる世界に響く唄】 坂上秋成(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 18】 榊一郎(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 8】 むらさきゆきや(講談社ラノベ文庫) Amazon



8月10日
 【魔法科高校の劣等生 23.孤立編】 佐島勤(電撃文庫) Amazon
 【ゼロから始める魔法の書X −ゼロの傭兵〈下〉−】 虎走かける(電撃文庫) Amazon
 【なれる!SE 16.2年目でわかる?SE入門】 夏海公司 (電撃文庫) Amazon
 【俺を好きなのはお前だけかよ 6】 駱駝(電撃文庫) Amazon
 【勇者のセガレ 2】 和ヶ原聡司(電撃文庫) Amazon
霊感少女は箱の中 2】 甲田学人(電撃文庫) Amazon
賭博師は祈らない 2】 周藤蓮 (電撃文庫) Amazon
数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。】 長田信織(電撃文庫) Amazon
 【キラプリおじさんと幼女先輩 2】 岩沢藍(電撃文庫) Amazon


8月11日
 【伊達エルフ政宗 4】 森田季節(GA文庫) Amazon
【我が驍勇にふるえよ天地 5 ~アレクシス帝国興隆記~】 あわむら赤光(GA文庫) Amazon
 【デーモンロード・ニュービー 〜VRMMO世界の生産職魔王〜】 山和平(GA文庫) Amazon
 【レーゼンシア帝国繁栄紀 2.人形姫に微笑みを】 七条剛(GA文庫) Amazon
 【魔王様の街づくり! 3 ~最強のダンジョンは近代都市~】 月夜涙(GAノベル) Amazon



8月16日
【ワールドエネミー 2.不死者の王と王殺しの獣】 細音啓(ノベルゼロ)
 【美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか?】 七菜なな(ノベルゼロ)


8月18日
【異世界修学旅行 6】 岡本タクヤ(ガガガ文庫) Amazon
【俺、ツインテールになります。13】 水沢夢(ガガガ文庫) Amazon
 【青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。2】 境田吉孝(ガガガ文庫) Amazon
【筺底のエルピス 5.迷い子たちの一歩】 オキシタケヒコ(ガガガ文庫) Amazon
 【忘却のアイズオルガン】 宮野美嘉(ガガガ文庫) Amazon
【友人キャラは大変ですか? 3】 伊達康(ガガガ文庫) Amazon
 【真・異界残侠伝 ひときり包丁】 鈴木参(ガガガブックス) Amazon


8月19日
【デート・ア・ライブ フラグメント デート・ア・バレット 2】 東出祐一郎/橘公司(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 3】 井中だちま(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 3】 合田拍子(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 4】 恵比須清司(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード) 9】 羊太郎(富士見ファンタジア文庫) Amazon
【デート・ア・ライブ 17.狂三ラグナロク】 橘公司(富士見ファンタジア文庫) Amazon


8月21日
 【蓮見律子の推理交響曲 比翼のバルカローレ】 杉井光(講談社タイガ)


8月23日
【うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6】 CHIROLU(HJNOVELS) Amazon


8月25日
【世界最強の人見知りと魔物が消えそうな黄昏迷宮 2. 冒険者のお仕事も色々です】 葉村哲(MF文庫J) Amazon
【偽りの英雄が英雄エルフちゃんを守ります! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step3】 秋月煌介(MF文庫J) Amazon
【境域のアルスマグナ 3.紅蓮の王と幽明境の君】 絵戸太郎(MF文庫J) Amazon
 【巻き込まれ異世界召喚記 2】 結城ヒロ(MF文庫J) Amazon
 【ノーゲーム・ノーライフ 10.ゲーマー兄妹は過去(ツケ)を払わされるようです】 榎宮祐(MF文庫J) Amazon

【そして黄昏の終末世界<トワイライト> 2】 樋辻臥命(オーバーラップ文庫)
【異世界魔法は遅れてる! 8】 樋辻臥命(オーバーラップ文庫)
 【黒の召喚士 5】 迷井豆腐(オーバーラップ文庫)

 【セーブ&ロードのできる宿屋さん 4 〜カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです〜】 稲荷竜(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【召喚されすぎた最強勇者の再召喚】 菊池九五(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【英雄世界の英雄譚】 空埜一樹(ダッシュエックス文庫) Amazon


 【異世界薬局 5】 高山理図(MFブックス) Amazon

【絶対城先輩の妖怪学講座 10】 峰守ひろかず(メディアワークス文庫) Amazon
 【刑事と怪物―ヴィクトリア朝エンブリオ―】 佐野しなの(メディアワークス文庫) Amazon
 【神様の御用人 7】 浅葉なつ(メディアワークス文庫) Amazon
 【アリクイのいんぼう家守とミルクセーキと三文じゃない判】 鳩見すた(メディアワークス文庫) Amazon
【美の奇人たち 〜森之宮芸大前アパートの攻防〜】 美奈川護(メディアワークス文庫) Amazon
 【閻魔大王のレストラン】 つるみ犬丸(メディアワークス文庫) Amazon


8月26日
 【響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編】 武田綾乃(宝島社文庫) Amazon



8月30日
【赫光の護法枢機卿(カルディナーレ)】 嬉野秋彦(ファミ通文庫) Amazon
【キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った】 比嘉智康(ファミ通文庫) Amazon
 【詩葉さんは別(わかれ)ノ詩を詠みはじめる】 樫田レオ(ファミ通文庫) Amazon
 【異世界建国記】 桜木桜(ファミ通文庫) Amazon
 【魔王城のシェフII 魔神のグルメバーガーで制する美食の闘宴】 水城水城(ファミ通文庫)
 【マメシバ頼りの魔獣使役者ライフ 2.俺の相棒が学園祭の超人気スターになりまして】 鳥村居子(ファミ通文庫) Amazon

 【今日も君は、約束の旅に出る】 瀬那和章(講談社) Amazon
 【エノク第二部隊の遠征ごはん 1】 江本マシメサ(GCノベルズ) Amazon

 【モンスターのご主人様 10】 日暮眠都(モンスター文庫) Amazon

週刊少年ジャンプ No.33 感想   


以下に収納

続きを読む

2017年 8月 漫画新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品


8月4日
 【ワンパンマン 14】 ONE/村田雄介(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【ぼくたちは勉強ができない 2】 筒井大志(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【サタノファニ 2】 山田恵庸(ヤンマガKCSP) Amazon



8月7日
 【ウィッチクラフトワークス 11】 水薙竜(アフタヌーンKC) Amazon


8月8日
 【トリニティセブン 7人の魔書使い 17】 奈央晃徳/サイトウケンジ(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon


8月10日
【からかい上手の高木さん 6】 山本崇一朗 (ゲッサン少年サンデーコミックス) Amazon
 【だがしかし 8】 コトヤマ (少年サンデーコミックス) Amazon
 【ちはやふる 35】 末次由紀(BE LOVE) Amazon
【7SEEDS 35】 田村由美(フラワーコミックス) Amazon
【ダンジョン飯 5】 九井諒子(ハルタコミックス) Amazon


8月16日
 【はやめブラストギア 3】 竹山祐右(YKコミックス) Amazon


8月17日
 【鉄鼠の檻 1】 志水アキ/京極夏彦(KC DX) Amazon


8月18日
 【銀の匙 Silver Spoon 14】 荒川弘(少年サンデーコミックス)  Amazon
 【マギ 35】 大高忍(少年サンデーコミックス)  Amazon
 【絶対可憐チルドレン 49】 椎名高志(少年サンデーコミックス)  Amazon
 【BE BLUES!~青になれ~ 28】 田中モトユキ(少年サンデーコミックス)  Amazon
 【ゴールデンカムイ 11】 野田サトル(ヤングジャンプコミックス)  Amazon


8月22日
 【ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 5】 matoba (ガンガンコミックス)  Amazon
 【月刊少女野崎くん 9】 椿いづみ (ガンガンコミックスONLINE) Amazon
 【イノセントデビル 2】 宗一郎/中村基 (ガンガンコミックスJOKER) Amazon


8月23日
 【グラゼニ~東京ドーム編~ 12】 アダチケイジ/森高夕次(モーニングKC) Amazon
 【疾風の勇人 7】 大和田秀樹(モーニングKC) Amazon
 【とんがり帽子のアトリエ 2】 白浜鴎(モーニングKC) Amazon
 【ディーふらぐ! 12】 春野友矢(MFコミックス アライブシリーズ) Amazon
 【Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 6】 マツセダイチ/長月達平 (MFコミックス アライブシリーズ) Amazon
 【タブー・タトゥー 13】 真じろう (MFコミックス アライブシリーズ) Amazon
【将棋めし 2】 松本渚 (MFコミックス フラッパーシリーズ) Amazon
 【ガールズ&パンツァー 劇場版Variante 2】 伊能高史 (MFコミックス フラッパーシリーズ) Amazon
【マージナル・オペレーション 9】 キムラダイスケ/芝村裕吏(アフタヌーンKC) Amazon
【うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2】 ほた。/ CHIROLU (MFC) Amazon


8月25日
【Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 9】 ひろやまひろし(カドカワコミックス・エース) Amazon
 【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 9】 九二枝/大森藤ノ(ヤングガンガンコミックス) Amazon
 【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)- 11】 佳月玲茅/渡航 (ビッグガンガンコミックス)  Amazon
 【アンゴルモア 元寇合戦記 8】 たかぎ七彦 (カドカワコミックス・エース)
 【Fate/Zero 14】 真じろう(カドカワコミックス・エース)


8月26日
 【愚かな天使は悪魔と踊る 3】 アズマサワヨシ (電撃コミックスNEXT) Amazon
 【新米姉妹のふたりごはん 4】 柊ゆたか(電撃コミックスNEXT) Amazon
 【結城友奈は勇者である 3】 かんの糖子(電撃コミックスNEXT) Amazon
 【姉なるもの 2】 飯田ぽち。(電撃コミックスNEXT) Amazon
 【箱庭王国の創造主サマ 3】 七桃りお (電撃コミックスNEXT) Amazon


8月29日
 【信長の忍び 12】 重野なおき(ヤングアニマルコミックス) Amazon


8月30日
 【聖骸の魔女 5】 田中ほさな (YKコミックス) Amazon
 【ナポレオン ~覇道進撃~ 13】 長谷川哲也(YKコミックス) Amazon


8月31日
 【魔術士オーフェンはぐれ旅 我が呼び声に応えよ獣 [下]】  連/秋田禎信(ファミ通クリアコミックス) Amazon

おんな城主 直虎 第28回 【死の帳面】  

うわぁぁ、すげえわこれ。「おんな城主 直虎」の最新話。第28回の【死の帳面】。このタイトルの意味がわかった時の鳥肌の立ちっぷりときたら……。
今回の前フリの語りで「寿桂尼」のお話、とされていたのは紛れもなく本当のことで、隅から隅まで「おんな戦国大名寿桂尼」の回でした。正直、大国同士の外交交渉の壮絶さや駆け引きの精妙さ、家が生き残るための非情さ、冷徹さという点では前年の「真田丸」を上回るリアリティなんじゃなかろうか。
どこにスイーツ要素があるんだよ、と言いたくなるような「これが戦国だ!!」と言わんばかりの生々しいまでの生き残り戦略。
同時に、寿桂尼の孫である氏真への愛情や今川家という家への愛情、氏真やその奥さんである春の思いなんかも、丁寧に描かれてるために、心情的にも今川頑張れ、氏真頑張れ、と心から思ってしまうほど、情への描き方も真に迫ってる。それが、寿桂尼の、同じ女として当主の役目を担って頑張る直虎への共感と愛情もまた嘘じゃない、と思わせてくれるんですよね。あの、直虎への言葉は本気だった、と思わせてくれる。
そして、その言葉、思い、涙が本気であったからこそ……。

「これが戦国時代だよ!」

と、もうむちゃくちゃテンションあがってしまった。
寿桂尼も然ることながら、直虎の方もアレで、あれだけ寿桂尼の言葉と涙に打たれながら、でも「寝返る」ということに対しては微塵も揺れていないあたり、こっちももうビンビンに「戦国の女」になってるんですよね。さすが、寿桂尼が認めた女。まあ、だからこそ、バッテンがついてしまったわけですけれど。

いやあもう、毎回面白かった今年の大河ですけれど、今回に関しては面白さが振り切ってた神回だったので、思わず勢いで感想書きなぐってしまった。BS視聴で、まだ本放送やってないんですよね。内容に関しては殆ど触れてないはずなので勘弁してください。ってか、本放送マジ見たほうがいいです、今回マジすげえですから。

わたしの魔術コンサルタント ★★★  

わたしの魔術コンサルタント (電撃文庫)

【わたしの魔術コンサルタント】 羽場楽人/笹森トモエ 電撃文庫

Amazon
Kindle B☆W

魔術コンサルタントと、魔術士の卵。二人の不思議な生活が始まる

魔術をつかう人に希望を見つける――それこそがかつて師を救えず、己の魔術を失った過去を持つ魔術士・黒瀬秀春が再び立ち上がった理由だった。
「お父さん会いたかった!」
東京の片隅、薄汚れた古い雑居ビルで魔術コンサルタントを営み、魔術に悩める人々のために奔走する日々のなか、秀春を父親だと勘違いした、かつての師の娘・朝倉ヒナコは現れた。
「魔術は、唯一のつながりなんです」
魔術の才に愛されながらも、魔術によって家族を奪われた少女ヒナコ。
「奇跡に見合う努力はしてきた」
絶望と喪失の果て、秀春だけが見つけ出した可能性という新たな未来。東京で出会った二人が織り成す魔術と居場所の物語。
うらぶれた場末の雑居ビルの一室で探偵業を営む厭世的なオッサンと、そんな男のもとに甲斐甲斐しく通い詰める美少女探偵助手、という構図はこれも王道の一つなんですよね。
わかるー。
いやむしろ、これはおっさんになったからこそ余計に実感できるドリームなんじゃなかろうか。
まあでもね、このおっさん探偵と美少女助手という構図に対する夢に対しては、かつて古橋秀之著作【ブラックロッド】で強烈なトラウマを焼き付けられたので、未だにこの関係性を小説で目の当たりにするとビクビクしてしまう嫌いがあるのですよ。しかし、好きである事実は否めない!
ともあれ、本作の主人公である黒瀬のそれは探偵みたいな店構えをしているけれど、コンサルタント業を名乗る魔術の家庭教師みたいなもんなんですよね。うーん、でもコンサルタント業という業務自体が曖昧なんだけれど、顧客の抱えている問題・課題を解決する方策を提示する職業、みたいな感じの説明がされているので、黒瀬がこなしていた仕事を見ていると確かに、相手が魔術に関して悩んでいる部分を解決するためのアプローチを提示している事も多いので、家庭教師とかにしてしまうよりコンサルタントと称しているのは案外的を射ているのかもしれない。
何気に顧客に美少女が多いのは何なんだ、という疑問はあるんだけれど、まあ偶々と作為が交錯しての結果見ただし、特に美少女であったことには意味もないようなのでいいのか、いいのか?
とりあえず、一番のツンデレとヤンデレが後輩の執行官というのはどうなんだ、と言いたい。こいつ、もっとヤバいやつなのかと思ったら、堕落した先輩に構ってほしかっただけじゃないのか。後々のチョロさを見てしまうと、どうしてもねえ……。先輩にちょっかいかけるヒロインたちに対しての、あの敵視っぷりも相当なものだし。ちなみに、この後輩、男ですからね。若い男なんだから、女の子相手に即殺すスタイルはどうなんだ、と。最初は単に職務上によるものと勤勉さと狷介さという性格に寄るものなんだと思ってたから良かったんだけれど、後々見ると性格的な問題ではあるのには違いなんだけれど、方向性が違っていたというかなんというか……。
とにかく、こいつが先輩好きすぎるのはわかった。
一方で、主人公はというと厭世的になろうと堕落しようと大人の男性であることはキープしているようで、まだ子供である少女たちの姦しさに対しても、その距離感が曖昧な接し方に対しても常に適切に維持しようとする努力は認める。案外、ほだされてるけれど。いやそれに関しては、彼女たちが見せるイイ女の成分のおかげでしょう。ある意味、悪い女にもなりそうな出来具合でもありますが。
それでも、この場合の子供扱いというのは正しいんでしょうな。単に顧客ではなく、師の娘だったり世話になってる親分の娘だったり、とビジネスライクに接するにはある意味親しい関係であることも確かなわけですし。
それ以上に、ビジネスライクに徹するにはこの男の場合、優しすぎるというのとは違うか、人が良いとか情が深いというのとは違うのだけれど、親身にはならないけれど見捨てない見放さない突き放さない、というあたりがハードボイルド風味というやつなんでしょうかねえ。
雰囲気は結構好きなものだったんですが、ちょっと微妙な点も散見されていて、たとえば描写不足によってシーンが説明抜きにコマを飛ばしたように飛んでしまったり、作者はわかってるのかもしれないけれど読んでるこっちはわからない理由で物事が進んだりとか、事前の蓄積が足りない状態で展開が急転したり、とやや置いてけぼりにされる部分が見受けられたんですよね。これらは、作中に没頭するのを邪魔する大きな要員でもあったので、ぜひ解消していってほしいところである。
ともあれ、小娘たち含め登場人物はお互いの関係の進展の仕方などもなかなかに魅力的であったんで、シリーズ化するのなら期待したいところですね。まあ、だからこそ彼女に関しても、三人娘という形で残してほしかった、という願望はあるのですが、詮無い事か。

文字魔法×印刷技術で起こす異世界革命 ★★★   

文字魔法×印刷技術で起こす異世界革命 (HJ文庫)

【文字魔法×印刷技術で起こす異世界革命】 藤春都/植田亮 HJ文庫

Amazon
Kindle B☆W

文字無き世界を変えるため―― 君が描いて、俺が刷る!

印刷屋の跡取り息子で、三度の飯より印刷が好きな青年・坂上宗一郎は、ある日女の子の声に呼ばれ異世界へ召喚される。
彼を召喚した少女・アイリによると、この世界では文字が禁忌とされ、字の魔法を受け継ぐアイリの一族は迫害されているという。
「本も読めない世界を変えて! 」そんな願いを叶えるため宗一郎が考えたのは、アイリが描いたえっちなイラストに文字を載せて世界中にバラ撒くこと!?
街の片隅に置かれたエロ本で世界を変える、異世界情報革命ファンタジー、開幕!

え、エロ本かー!! いやうん、わかる。わかるんよ。エロの力は偉大なり。女の子と付き合いたい、という方向とはまた別に「エロい情報を手に入れる」という方向性に対する男性の集中力と執着力には尋常ならぬものがあるんですよね。それこそ、まったく未知の領域に何の躊躇もなく飛び込むような、意欲と解析力と分析力の塊になるのである。それは未知の言語であったり、わけの分からない機械であるパソコンの使い方であったり。
かく言う自分だって、どれだけエロスのために独学でPCの使い方を覚えたか。というよりも、わからないものをわかるように調べる試行錯誤の仕方を学んだ、というべきかもしれない。
ともあれ、原動力としてエロスの力は尋常でないものがあるだけに、文字文化の導入にエロ本を投入するというのはなるほどなあ、と大いに感心させられたのだけれど、エロ本を刷って都市から都市を渡り歩いて、深夜にばら撒いて回るとか、正しく変態の所業だよなあ。自分の黒歴史を世界に公開されるはめになったヒロインのアイリの悲惨さがまた笑えると言えば笑えるのだけれど、この娘歴史的にはエロ本の魔女に収まりそうなのはマジ可哀想である。
それにしても、文字が禁止された世界、というか「社会」か。これが、ちょっと想像がつかないんですよね。一応、本作の世界は元々文字があったところに、教会が文字を禁忌のものにして社会から廃絶された、という「文字」の経験がある世界なだけに、ある程度社会基盤が整っているのは理解できるんですけれど、いやむしろ文字の存在が前提としてあった世界から文字が消えてしまったら、社会そのものが維持できずに崩壊しちゃうんじゃないだろうか。中世レベルの社会体制が維持されているのが、ちょっとどうやってるのか想像できないんですよね。記憶奴隷、というものを使っているという描写があるんですが、いや色々覚えてる奴隷がいるから、という程度で「統治」が成り立つんだろうか。少なくとも支配層は文字が使えないと色々と儘ならないものが多すぎるんじゃなかろうか。
とはいえ、中南米の古代文明やそれ以外の地域でも、文字がないなかである程度の社会体制を築いている例はいくらでもあるわけで、文字があるのが当然である自分などでは想像が及ばないのだけれど、それなりに社会を成り立たせる仕組み、というものはあったんでしょうね。日本だって、記録のための文字が使われるようになったのは5,6世紀前後というから、決して早いものでもないですからね。
ただ、文字の利便性というのはやはり図抜けたものがある以上、それがあるのとないのとでは社会の発展性、成熟度は文字通り次元の違うものになります。これ、文字が使用できる拠点を、現地の統治機構ごと確保できてしまったら、文字魔法とか全く関係なく物理的に世界を敵に回せるんじゃなかろうか。
もっとも、主人公は徹底して印刷バカなので、あんまりそっちの方向で革命について考えてはいなさそうだけれど。だからこそ、政治的な駆け引き抜きにして、書というものの、文字というものの影響力を野放図に拡散させることに終始していて、それが旧来の世界のルールを根底から揺るがすことになっているんだろうけれど。
しかし、あの召喚のされ方だと主人公の実家の印刷所、潰れそうだよね、大丈夫なんだろうか。


藤春都作品感想

魔導GPXウィザード・フォーミュラ ★★★   

魔導GPXウィザード・フォーミュラ (角川スニーカー文庫)

【魔導GPXウィザード・フォーミュラ】 竹井10日/魔太郎 角川スニーカー文庫

Amazon
Kindle B☆W
世界中の魔導騎士達を運転手とした超高速マシンによるレースの祭典“WFグランプリ”。魔王を討伐した元英雄アーティスは、ある理由からこのレースにドライバーとして参加することになった。相棒であるナビゲーターのセナリィとコックピットに乗り込んだアーティスは彼女の爆乳を揉み…「はぁぁぁんっ!…い、…イっちゃ…!」そう、WFとは、ドライバーとナビゲーターが密着しHな気分になるほどスピードが増すマシンだった!
これ、ぶっちゃけどうやって運転しているとかあんまり考えてないでしょ! どう考えても運転そっちのけでエロいことしてるんですけど。ってかそれ以前に前向いてないしハンドル握ってる場合じゃないし、体制的に誰も運転してないんですけど!
というごちゃごちゃした話はどうでもいいんですけれど、一番驚いたのがエロいシーンがちゃんとエロいというところだったりします。作者の竹井10日先生は、元々エロゲのシナリオライター出身ですからもちろんヒロインのHシーンなんかも多く手がけてます。私も葉鍵時代の出身ですからして、当時は色々プレイしましたし当然「Marron」時代の竹井先生が手掛けた【秋桜の空に】と【お姉ちゃんの3乗】はやりましたよ。やったんですけどね、あれってエッチシーンになると趣向がなんというか、やばいくらいマニアックな変態入ってて、エロいとかエロくないとかいう以前に「変態!」という印象しか残ってなかったんですよね。もう随分と前の話なんで、そりゃ細かい部分は覚えてないのですが、「あれはやばかった」、「ドン引きだよ!」というイメージがくっきり焼き付いている時点で、相当だったはずである。
なので、本作のまともにちゃんとエロいシーンがあるコト自体に、時代の流れというものを感じてしまった。作風って変わるし、変われるのよねえ。……いつ、アーティスが寡黙で真面目な青年から鬼畜勇者に変貌するか違う意味でドキドキしていたんだが、エロエロドライブシーンに突入しても変貌せずに真面目なままで安心したのでした。でも、真面目な分こいつ全然容赦とか遠慮とか躊躇とかしないのね。相棒の性的興奮を高めるのが勝利への筋道だと認めるや、もうガンガン攻める攻める。恥ずかしがったり照れたりせず、冷徹にガンガン攻めまくるあたり、むしろこれも鬼畜の一つの形なんじゃなかろうか、と思えてきてしまった。さすがは勇者である。
世界観的には、アーティスが魔王討伐をやってた頃は普通に中世レベルの文明なのかと思ってて、アーティスが未来に飛ばされてしまうという展開なのかと思ってたら、普通に戦後数年してフォーミュラーカーのレースが始まってて吹いてしまった。いやいやいや、車あるの、この世界!? レース実況なんかも普通にやっているので、そもそも文明レベルわりと近代寄りだったんでしょう。社会形態は、王家を中心に封建領主が各地を統治しているような世界のようなんだけれど、あんまり気にせずノリでそういうものだ、と受け止めたほうが楽しい世界なんだろう、これ。
アーティスも例によって竹井作品の主人公らしく、眼が死んでるタイプなんだけれど、そうなった経緯が他の目が死んでる主人公と比べても、わりと王様だけが悪くてその悪意によって割を喰ってるという境遇故みたいなところもあるし、世間からの評価は未だヒーローそのもので、彼がレースのスターとして活躍することは彼自身が抱えているものを払拭するのに一番効果的でもあるので、わりと眼が生き返るまでのリハビリは早急に進みそうな感じがする。
レースの模様はこれなんだろう、タイムを競うレースというよりも他のチームの車を直接攻撃してぶっ倒すような展開になっているんで、真面目にフォーミュラレースとして見るんじゃなくて、チキチキマシン猛レース的な受け止め方をすると、素直に楽しい気がする。やたらと出てくる他の車のドライバーコンビも、総じてイロモノばっかりだし。
一応、他の竹井10日作品とはつながってない、ように見せかけてマシンにギルガメスの「センティア」と「SBD」の名前が一緒についていたり、アーティスが使う魔法剣の名称に、他の作品に出て来る連中の名前が付与されてたり、とまったく無関係ではないもよう。単に、名前流し込んで楽しんでるだけかもしれないけれど、それはそれでニマニマできるので、オッケーオッケー。

竹井10日作品感想
 
7月25日
機巧少女は傷つかない 16.Facing “Machine doll II”(上)
 海冬レイジ(MF文庫J)

Amazon B☆W

機巧少女は傷つかない 16.Facing “Machine doll II”(下)
 海冬レイジ(MF文庫J)

Amazon B☆W

魔弾の王と戦姫<ヴァナディース> 17
 川口士(MF文庫J)

Amazon B☆W

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣
 細音啓(MF文庫J)

Amazon B☆W

今日から俺はロリのヒモ! 4
 暁雪(MF文庫J)

Amazon B☆W

がんばりすぎなあなたにご褒美を! 〜堕落勇者は頑張らない〜
 兎月竜之介(MF文庫J)

Amazon B☆W

突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! 2 わかった、指輪のサイズを教えてくれ。
 塀流通留(MF文庫J)

Amazon B☆W

ぼくたちのリメイク 2.十年前に戻って本気になれるものを見つけよう!
 木緒なち(MF文庫J)

Amazon B☆W

嫁エルフ。 2 〜前世と来世の幼なじみをデレさせることになった俺〜
 あさのハジメ(MF文庫J)

Amazon B☆W

14歳とイラストレーター 3
 むらさきゆきや(MF文庫J)

Amazon B☆W

【クロニクル・レギオン 7.過去と未来と】
 丈月城(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【最強の魔狼は静かに暮らしたい ~転生したらフェンリルだった件~】
 伊瀬ネキセ(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【メルヘン・メドヘン 2】
 松智洋(ダッシュエックス文庫)

Amazon

灰と幻想のグリムガル level.11 あの時それぞれの道で夢を見た
 十文字青(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。1
 青猫草々(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

神話伝説の英雄の異世界譚 8
 奉(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 6
 ネコ光一(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 15
 理不尽な孫の手(MFブックス)

Amazon B☆W

黒猫シャーロック 〜緋色の肉球〜
 和泉弐式(メディアワークス文庫)

Amazon

きみのために青く光る
 似鳥鶏(角川文庫)

Amazon Kindle B☆W

【異世界魔法は遅れてる!】
 COMTA/樋辻臥命(ガルドコミックス)

Amazon Kindle

【賢者の孫 4】
 緒方俊輔/吉岡剛(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【理想のヒモ生活 1】
 日月ネコ/渡辺恒彦(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【ウイングドマーメイズ 3】
 塩野干支郎次(YKコミックス)

Amazon

【ユーベルブラット 20】
 塩野干支郎次(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

7月22日
【ガールズ&パンツァー リボンの武者 7】
 野上武志(MFコミックス フラッパーシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【英雄教室 2】
 岸田こあら/新木伸(ガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー 2】
 桃山ひなせ/大森藤ノ (ガンガンコミックスONLINE)

Amazon Kindle B☆W

7月21日
【疾風の勇人 6】
 大和田秀樹(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【GIANT KILLING 44】
 ツジトモ/綱本将也(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

7月20日
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ?
 福山陽士(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 2
 細音啓 (富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

東京廃区の戦女三師団 3
 舞阪洸(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ハイスクールD×D DX.4 生徒会とレヴィアタン
 石踏一榮(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ゲーマーズ! 8.星ノ守心春と逆転バックアタック
 葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

【紫電改のマキ 9】
 野上武志(チャンピオンREDコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【人狼機ウィンヴルガ 2】
 綱島志朗(チャンピオンREDコミックス)

Amazon Kindle B☆W

7月19日
世界の終わりに問う賛歌
 白樺みひゃえる(ガガガ文庫)

Amazon

ひきこもり姫を歌わせたいっ!
 水坂不適合(ガガガ文庫)

Amazon

平浦ファミリズム
 遍柳一(ガガガ文庫)

Amazon

RWBY the Session
 伊崎喬助(ガガガ文庫)

Amazon

【レイロアの司祭さま: ~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~】
 朧丸 (ガガガブックス)

Amazon Kindle B☆W

【かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 6】
 赤坂アカ(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【キングダム 47】
 原泰久(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【妖怪少女 -モンスガ- 14】
 ふなつかずき(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【すんどめ!!ミルキーウェイ 1】
 ふなつかずき(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

7月18日
【魔王城でおやすみ 4】
 熊之股鍵次(少年サンデーコミックス)

Amazon

【天野めぐみはスキだらけ!7】
 ねこぐち(少年サンデーコミックス)

Amazon

【双亡亭壊すべし 5】
 藤田和日郎(少年サンデーコミックス)

Amazon

【初恋ゾンビ 8】
 峰浪りょう(少年サンデーコミックス)

Amazon

【舞妓さんちのまかないさん 2】
 小山愛子(少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

Amazon

【天蒼軌道アルヴァドリング 2】
 松田愁(裏少年サンデーコミックス)

Amazon

7月15日
【忍物語】
 西尾維新(講談社BOX)

Amazon Kindle B☆W

【第七異世界のラダッシュ村 2】
 蝉川夏哉(星海社FICTIONS)

Amazon

【ウルトラハッピーディストピアジャパン 人工知能ハビタのやさしい侵略】
 一田和樹(星海社FICTIONS)

Amazon

【六道先生の原稿は順調に遅れています】
 峰守ひろかず(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

【エディター! 編集ガールの取材手帖】
 上倉えり(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

【即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。3】
 藤孝剛志(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

7月14日
りゅうおうのおしごと! 6
 白鳥士郎(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

かみこい! 2.~ずっとずっと とれません~
 火海坂猫(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇
 柚本悠斗(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

カチコミかけたら異世界でした ~最強勇者パーティは任侠一家!?~
 イマーム(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

ジェノサイド・リアリティー 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く
 風来山(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

ぜったい転職したいんです!!  2.〜ネクロマンサーはアンデッドに憧れる?〜
 山川進(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔女の旅々 4
 白石定規(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 3
 森田季節(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました
 森田季節(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W

7月13日
【鳥居の向こうは、知らない世界でした。 2.〜群青の花と、異界の迷い子〜】
 友麻碧(幻冬舎文庫)

Amazon Kindle B☆W

【りゅうおうのおしごと! 5】
 こげたおこげ/白鳥士郎(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

7月12日
【小林さんちのメイドラゴン 6】
 クール教信者(アクションコミックス月刊アクション)

Amazon Kindle B☆W

【小林さんちのメイドラゴン カンナの日常2】
 木村光博 /クール教信者(アクションコミックス月刊アクション)

Amazon Kindle B☆W

【異世界コンサル株式会社】
 ダイスケ(幻冬舎)

Amazon Kindle

7月10日
【捨てられ勇者は帰宅中~隠しスキルで異世界を駆け抜ける~】
 ななめ44°(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

【おかしな転生VII 婚約破棄には焼き菓子を】
 古流望(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

【HP9999999999の最強なる覇王様】
 ダイヤモンド(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

7月7日
86−エイティシックス−Ep.2 −ラン・スルー・ザ・バトルフロント−<上>
 安里アサト(電撃文庫)

Amazon

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 縁と花
 川上稔(電撃文庫)

Amazon

ねじ巻き精霊戦記  天鏡のアルデラミンXII
 宇野朴人(電撃文庫)

Amazon

ブギーポップ・ダウトフル 不可抗力のラビット・ラン
 上遠野浩平(電撃文庫)

Amazon

オリンポスの郵便ポスト 2.ハロー・メッセンジャー
 藻野多摩夫(電撃文庫)

Amazon

叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士
 杉原智則(電撃文庫)

Amazon

ミス・アンダーソンの安穏なる日々 小さな魔族の騎士執事
 世津路章(電撃文庫)

Amazon

レンタルJK犬見さん。
 三河ごーすと(電撃文庫)

Amazon

正解するマド
 乙野四方字(ハヤカワ文庫JA)

Amazon

7月4日
【異世界居酒屋「のぶ」4】
 ヴァージニア二等兵(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【食戟のソーマ 25】
 佐伯俊/森崎友紀(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【双星の陰陽師 12】
 助野嘉昭(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【Dr.STONE 1】
 Boichi(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【憂国のモリアーティ 3】
 三好輝(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

7月1日
テスタメントシュピーゲル 3(下)
 冲方丁(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

欠けゆく都市の機械月姫(ムーンドール)
 永菜葉一(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

縛りプレイ英雄記 2.剣が振れない聖騎士さま
 語部マサユキ(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

回復術士のやり直し 〜即死魔法とスキルコピーの超越ヒール〜
 月夜涙(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

【蒼穹のアルトシエル】
 犬魔人(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

【美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!
 春日部タケル(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき恋人セレナーデ
 永瀬さらさ(角川ビーンズ文庫)

Amazon B☆W

-インフィニット・デンドログラム- 4.フランクリンのゲーム
 海道左近(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

最底辺からニューゲーム! ~あえて奴隷になって異世界を実力だけで駆け上がります~
 藤木わしろ(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

たったひとつの冴えた殺りかた
 三条つばめ(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

百錬の覇王と聖約の戦乙女 13
 鷹山誠一(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

六畳間の侵略者!? 26
 健速(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

6月30日
ようこそ自由で平和な魔王の城へ! 人は、クズになれる
 三河ごーすと(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

双子喫茶と悪魔の料理書
 望月唯一(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ようこそ!ジョナサン異世界ダンジョン地下1階店へ
 船橋由高(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
 FUNA(Kラノベブックス)

Amazon Kindle

俺の『鑑定』スキルがチートすぎて 〜伝説の勇者を読み狹陲雖畉廼へ〜
 澄守彩(Kラノベブックス)

Amazon Kindle

【蒼き鋼のアルペジオ 14】
 Ark Performance (YKコミックス)

Amazon B☆W

幻獣調査員 2
 綾里けいし(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

虚ろな暗殺者(アサシン)と究極の世界人形
 舞阪洸(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

今日が最後の人類だとしても 2
 庵田定夏(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

異世界ですが魔物栽培しています。 2
 雪月花(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

幼女戦記 8 in omnia paratus
 カルロ・ゼン(エンターブレイン)

Amazon

異世界食堂 4
 犬塚惇平(ヒーロー文庫)

Amazon Kindle

無欲の聖女 3
 中村颯希(ヒーロー文庫)

Amazon

無属性魔法の救世主(メサイア) 3
 武藤健太(ヒーロー文庫)

Amazon

転生魔術師の英雄譚 3
 佐竹アキノリ(ヒーロー文庫)

Amazon

6月27日
【NEW GAME! 6】
 得能正太郎 (まんがタイムKRコミックス)

Amazon Kindle B☆W

6月26日
【ゼロから始める魔法の書 6.獣と魔女の結婚ごっこ】
 いわさきたかし/虎走かける(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【ゲーマーズ!2】
 高橋つばさ/葵せきな(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【はじめてのギャル 4】
 植野メグル(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【ワールドウィッチーズ 魔女たちの航跡雲 Contrail of Witches 2】
 ななてる(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【HUNTER×HUNTER 34】
 冨樫義博(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W




livedoor Readerに登録

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索
訪問者数

    読書メーター
    八岐さんの読書メーター

    八岐さんの読書メーター

    八岐の最近読んだ本
    応援中

    君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組
    (2017年7月26日)

    Amazon

    クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 6 [Blu-ray]
    (2017/05/31)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】傷物語 〈III冷血篇〉(メーカー特典:「縮刷複製原画セット」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月12日)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
    (2017年8月30日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.4(初回仕様版)
    (2017/05/24)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2
    (2017年7月28日)

    Amazon

    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第1巻【限定版】Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    冴えない彼女の育てかた♭ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月26日)

    Amazon

    GRANBLUE FANTASY The Animation 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年05/24)

    Amazon

    サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月19日)

    Amazon

    正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)
    (2017年7月26日)

    Amazon

    ゼロから始める魔法の書 1 [Blu-ray]
    (2017年8月2日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】つぐもも VOL.1
    (2017年6月14日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】Re:CREATORS 1 (メーカー特典:「告知ポスター」付)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【恋愛暴君1
    (2017年6月30日)

    Amazon

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Vol.1 [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】武装少女マキャヴェリズム第1巻 Blu-ray限定版
    (2017年6月28日)

    Amazon

    「フレームアームズ・ガール」1 Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付
    (2017/07/19)

    Amazon

    ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 Vol.1(初回仕様版)Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】クロックワーク・プラネット 第1巻 (初回限定版)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】 ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    (2017年8月29日)

    Amazon

    アトム ザ・ビギニング 第1巻
    (2017年8月23日)

    Amazon

    アリスと蔵六 Blu-ray Box 1
    (2017年7月28日)

    Amazon

    有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]
    (2017年7月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】うらら迷路帖 第3巻
    (2017/05/26)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 ガヴリールドロップアウト Vol.3
    (2017/05/24)

    Amazon

    亜人ちゃんは語りたい 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    小林さんちのメイドラゴン 3 [Blu-ray]
    (2017/05/17)

    Amazon

    この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray]
    (2017年6月30日)

    Amazon

    幼女戦記 2 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    昭和元禄落語心中 -助六再び篇- Blu-ray BOX(期間限定版)
    (2017年6月7日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】政宗くんのリベンジ 第4巻(Blu-ray)
    (2017年6月28日)

    Amazon

    TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.2 Blu-ray (初回生産限定版)
    (2017/05/17)

    Amazon

    響け!ユーフォニアム2 7巻
    (2017年6月21日)

    Amazon

    WWW.WORKING!! 7 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    フリップフラッパーズ 6 [Blu-ray]
    (2017年6月2日)

    Amazon

    終末のイゼッタ Vol.6[Blu-ray]
    (017/05/24)

    Amazon

    灼熱の卓球娘6 [Blu-ray]
    (2017/05/26)

    Amazon


    境界線上のホライゾン

    TagCloud
    <$ArticleBody$>
    <$ArticleBodyMore$>
    <$RelatedArticles$>