徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
  3月の漫画新刊カレンダー  3月の書籍新刊カレンダー
  4月の漫画新刊カレンダー  4月の書籍新刊カレンダー
  

皿の上の聖騎士〈パラディン〉 3 ‐ A Tale of Armour ‐ ★★★★  

皿の上の聖騎士〈パラディン〉3 ‐ A Tale of Armour ‐ (Novel 0)

【皿の上の聖騎士〈パラディン〉 3 ‐ A Tale of Armour 】 三浦勇雄/屡那 Novel0

Amazon
Kindle B☆W

レーヴァテインと並ぶ大国デュランダル。悠久の歴史を持つ古の国家は老王の死を機に東西に分裂していた。時同じく東西二体の霊獣が空中戦を勃発。アイザックは繰り返される激戦下で瓦礫の重なる中間都市に辿り着いて早々、強大な霊獣たちと渡り合う姿から“霊獣使い”と誤解されてしまう―。縷縷変転する神話、第三章。
あかん、霊獣たちの大半がレベルの高い変態すぎるw
アシュリーの腕をペロペロしていたグリフィンも相当だったけれど、太ももの美しさを力説しまくるスレイプニルがまたなんというか、高度なフェチすぎて……。いくらサキュバスの血を継承しているとはいえ、まるっきり姿形の違う種族である人型の足について、あれだけテンションあげられるというのはなんともはや。いや、普段の調子がわりとクール系というか冷ややか傲慢系な分、足のこととなると途端に口数が多くなって熱い語りを初めてしまうあたり、霊獣って霊獣って。スレイプニルの影に隠れてたけれど、股間部というあれな部分に執着しまくってたコカトリスも非常にヤバかった。マジで、各部位がスレイプニルとコカトリスで入れ替わって受け渡されてたのは幸いだったんじゃないだろうか。普通に渡ってたら何されてたか。もうこれ見ると、ヒュドラ氏が変態じゃない紳士に思えてくる。なんか、霊獣の間でもあいつチョロい系と思われてたらしいのは笑ったけれど。
おぱーいこと胸部がいったいどの霊獣の手に渡ってるのか、今から心配だわー。股間部を確保したときにはどういう姿で出てくるのかと心配になったけれど、ちゃんと鎧着た状態なのよね、忘れてたわけじゃないけれど安心した。確保したわいいけれど、グリみたいなちっちゃい霊獣バージョンじゃなくて元のアシュリーの体に戻った時、裸の股間部だけ出てこられても弟としては非常に困っただろうし。
更に言うと、欠損したアイザックの右腕に装着できるの、同じ右腕だけじゃなくて各部位どれでも装着できる、というのも幸いだよなあ。四肢はともかく股間部とか胸部とか腹部とか取り返してもどうするのよ、という話だったし。でも、女性の股間部を右腕に装着するというビジュアルがまた凄すぎる気がするのだけれど。幾ら、変形するとはいえこうつける瞬間の絵面がねえw
しかし、霊獣たちの悪趣味さはまあそれぞれ執着の仕方が違うことで、それぞれなんだろうけれど、ドラゴン氏あれ女の趣味も相当ですよねえ。娘のイザドラが素直で良い子なだけに、ドラゴンと番った人間の女性、イザドラの母親もわりと清楚系の人なのかと勝手に思い込んでたら、なんかすんげえワイルド系だったのには笑ったというか驚いたというか。なんか結構オラオラ系の人じゃないですか、これ?
ただでさえドラゴンと夫婦やってたというだけですごい人なのですが、どうやら深い事情を持っている人のようで、皿の下にいったい何が封じられているか、というこの物語の根幹にも関わっている人のようで、イザドラもただの半人半竜ではなく、物語のキーキャラクター・重要人物であることが判明してきたわけで、なんか真っ当にメインヒロインになってきましたよ。一時期は本気で実姉のアシュリーがヒロインなのかと思ってましたからねえ。いや、事実彼女もまたヒロインなんだけれど、さすがに姉と弟でラブーという関係にはならなさそうだし。
今回の話は、この大陸で何が起ころうとしているのか。レーヴァテイン王国が何を企んでいるのか。その追求をアイザックたち個人ではなく、他国とも共有することでより大きな事態になっていく話であり、父竜に言われてアイザックたちについてきたイザドラが、明確に戦う意思と力を掴み取る話でもありました。そして、アイザックとの仲にも進展があるんですよね。このあたりはアシュリーが押せ押せでイザドラに構っているので、邪魔される要素がないぶん、わりとどんどん進行しそうな、二人ともその辺ようわかってないのでしばらく溜めが続きそうな、どちらともつかない段階ではあるのですが。
古き大国デュランダルの内乱騒動。弟のあの面倒くさいコミュ力低そうな性格は仕方ないとしても、能力に関しては想像以上にとびっきりなんですよねえ。視点が一国に留まっておらず、大陸規模で俯瞰するように現状を把握し、分析している。だからこそ、国を割ってでも動かざるをえないと決断したのだろうか。兄の方は保守派というよりも、ただの現状維持派で国内しか見ていないっぽいんだよなあ。ただ、物分りの悪い人ではなさそうなので、あれちゃんと弟の方が情報を共有して話し合ったらちゃんとわかってくれそうな気もするくらいには温厚そうな人なので、やっぱり弟色々と言葉が足りてない気がするなあ。アイザックたちにも、部下に対しても語る言葉が必要以下すぎて、余計なトラブル巻き起こしているし。悪いヤツじゃあなさそうなんだが。

ともあれ、レーヴァテインの方も大きく動き、大陸全土が鳴動しはじめているような波乱の予感が充満してきているので、もう破裂寸前どころか部分的に割れてきているかのような緊張感が漂ってきてますよぉ。

シリーズ感想

けものフレンズ  



いやー、面白かった。最終話の盛り上がり、これ文句なしに大したもんだったんじゃないだろうか。あからさまな低予算にも関わらず、よくぞまあ。
最終話のOPとか、ちょっと血圧あがったですよw なにあのカッコイイタイトルマーク!

「神は細部に宿る」という言葉の確かさを、この作品では改めて認識させてもらったように思う。何気に色んな場面に細やかなこだわりがあり、意味付けがされていて、伏線やヒントが散りばめられているわけで、見るに飽きさせずにずっと集中させられたんですよねえ。
同時に、丁寧に進むストーリーやキャラのやり取り。IQ下がるーんだけれど、この蕩けるようなほわわんなやり取りも癒されるだけじゃなくて、確かな積み重ねが幾つもあるわけだ。
そして、この身近な旅の中で着実に成長していくかばんちゃん、サーバル、そしてボス。ボスなんて、なんかラスト近辺、明らかにゴーストがやどりはじめてましたし。
それに、フレンズの特性として逃れられない火の恐怖を克服し、かばんちゃんの知恵を踏襲して、応用してみせたサーバルちゃん。あの火のついた紙飛行機が飛ぶシーンはちょっと感動してしまったさ。

個人的に、かばんちゃんの正体は想像通りでありつつ、その素体となったものはもっとアレなもの、生々しい腐りかけのナマモノとまではいかないまでも、骨とかそれくらいはあるかなー、と思っていたのでさすがにずっと穏当であったのは良かったというか、いや想像を上回る形でミライさんとの関係が浮き彫りになってちょっとびっくりですよ。
そうかー、そういうことだったのか。

この「そうかー、そういうことだったのか。」というネタが本当に豊富で、しかもまだ謎は一杯あるんですよね、気になる気になる。
ラストシーン、さらっとなんか橋が映ってましたし、あのカバンちゃんの徐々に拡大している指先の黒いのは何なのか、とかすんげえ気になる点もまだ山ほどあって、ほんと「掴み」というものを実にうまいこと使ってたなあ、という感想でした。
ほんまに面白かったよ、うんうん。

鉄血のオルフェンズ 第49話 マクギリス・ファリド  


今まで数々の仮面キャラがガンダム作品には出てきたけれど、これほど悲しく哀れな男が居ただろうか。
前回のオルガ暗殺、てっきりマクギリスが暗躍していたのかと思ったら、まったく関係なかったし。結局振り返ってみると、マクギリスって腹黒そうに見えて幼なじみ二人を陥れる以外は殆ど謀略的な手は使ってないんですよねえ。
それは真っ当だというのではなく、そういう発想がなかったというべきか、そういう資質がなかったというべきか。
図らずも、ラスタルの評価はすべて正しかったわけだ。マクギリス・ファリドは良くも悪くもどうしようもなく子供でしかなかったのだろう。それなのに、当人含めて誰も彼もがマクギリスという男に幻想を抱いてしまった。
あまりにも幼く拙いその精神性を、誰も理解していなかったが故に悲劇であり、彼が大人になれなかった境遇の悲劇というものか。
アタリマエのことを、彼はあまりにも多く教えて貰えなかった。知らないことを、周りの人達が気づかなかった。そのすれ違いが、この結末だ。ガエリオにしてもその父にしても、良い人過ぎたんだよなあ。善良であったがゆえに、この世の汚濁の中で生まれ育ったマクギリスの歪さに気づくことができなかった。でも、彼らの善良さこそがマクギリスの歪さを揺らがせていたのだから、やっぱり悲劇なんだよなあ。
友でありながら、お互いにお互いが何を知らないかを知らなかった。それは、僅かな、しかし決定的な食い違いだったのだろう。でもその僅かさこそが……マクギリスとガエリオ、そして二人を待つアルミリアが可哀想でねええ。

なんつうか、容赦なかったね、この作品。ご都合主義を蹴っ飛ばしているというべきか。主人公補正はなく、ダメなものは結局ダメで、無理なものはどうやったって無理で、あかんもんはあかん、という冷厳な事実に徹底していた。奇跡は起こらず、個人の力は集団には無意味。
それをまざまざと突きつけられている。
ここまで来ると、逆にゾクゾクしてくるね。

週刊少年サンデー No.18 感想   


以下に収納

続きを読む

EXMOD: 思春期ノ能力者 ★★★☆   

EXMOD: 思春期ノ能力者 (ガガガ文庫)

【EXMOD: 思春期ノ能力者】 神野オキナ/こぞう ガガガ文庫

Amazon
Kindle B☆W

高校一年生の真之斗は、ある朝、姉弟同然に育ってきた双子の姉妹・世衣と亜世砂とともに凄惨な電車事故に巻き込まれた―。三か月後、補助器具なしでは歩けなかった亜世砂は脚力を、姉の世衣は失われていた絶対音感を取り戻す。人間が持ち得る能力の限界を遙かに超えたものとして。同じころ、北海道・国道337号線で、原因不明の大事故が発生。そこには真之斗たちの事故現場でも目撃された「白いコートの少年」の姿があった…。超能力に目覚めた少年少女たちの戸惑いと葛藤、そして戦いを描く青春SF長編!

おお、これはちょっと構成が今までのものと趣が違うのかもしれないなあ。
これまで作者が描いてきたものもそうなんだけれど、異能に目覚める少年少女を描く時、そのきっかけとなる事故や事件の発生から、異能が目覚めてそれにまつわる事件に関わり始めるまでの過程というのは案外とんとん拍子で進むんですよね。というのも、物語の主体というのが異能バトルであると同時に、目覚めた異能の扱いに悩み苦しむ、或いは暴走する少年少女たちの苦悩であり、人と異なる存在になった事に対するトラブルや問題であるのが多くあるパターンだからだ。
しかし、本作はその物語の主体をそちらではなく、もう少し引き戻して事故によってこれまで歩んできた道を閉ざされ、前途を塞がれてしまった時の戸惑いと苦しみへとベースを置いてるように見えるんですね。そこに、家庭の事情からただの幼なじみよりもディープな関係になってしまっている双子の姉妹と少年との特殊な関係を絡めることで、高校生になって徐々に変わり始めていた三人の関係が、事故によって突然変わってしまった状況による変化、という波によって改めて再構成されていく過程を、思春期という繊細な時期にある子供たちの心の有り様という化学変化もツッコんで、丁寧に描いているのが本作なんですよねえ。
タイトルにわざわざ「思春期ノ能力者」という言葉を入れたのも大いに納得。
輝かしい未来を失った双子の姉妹が、英雄的な行為で自分を救ってくれた上で自分たちよりも大怪我を負ってしまった幼なじみの少年への傾倒を深めていく、この少女たちの薄っすらと巻き付いた絶望という陰の気配が、事故をきっかけに自信のなさを払拭して毅然とした姿勢を見せるようになった少年へと徐々にすがりついていくような、危うくも妖しい関係の深化は見てみてもなんかハラハラさせるものだったのですが、そこにEXMODという超常的な存在による連続発生する大事故という外からの要素が徐々に彼らに忍び寄っていく、という不穏さも相まって、バタバタと転がらずにじっくりと腰を据えて見ていられる作品として成立したような気がします。
むしろ、もっと非日常へと放り込まれるまでの、あの前に進みにくくなってしまった停滞した日常の描写を堪能したかった気もしますが。だって、あのまま行くともっと感情がドロドロしたアンモラルな雰囲気が醸成されていきそうな感じでしたし。
ある意味、暴走するEXMODという存在の出現が、メイン三人の覚醒とともにドロッとしたものを拭い去ってしまった気がして、若干もったいなかった感もありますし。
一応、この一巻で完結してもいいような作りで終わってましたけれど、このままだと亜世砂の方がヤバイ感じもするんですよねえ。というか、ここで終われば「切ない」想いが残る物語として終われるのかもしれないですけれど、続いてしまうと三人共がもっと生々しい感情と直面して向き合わなくてはならなくなるんじゃないだろうか、と心配……じゃなくて、むしろもっとそれを見たいような。

しかし、あの鮫のような笑顔の室長といい、結局名前の出なかった「彼」の担当医師といい、大人がきっちり……という以上に責任を果たそうとしている姿が良かったなあ。特にお医者さんの方はあれ、もう職掌や責務を遥かに超える段階に入っていると思うのだけれど、命がけで医師としての責任を果たそうとする姿には何とも言えない思いをいだきました。頑張りすぎですよぉ、先生。

神野オキナ作品感想

2017年 4月 漫画新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品


4月4日
 【背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜10】 横田卓馬(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【ゆらぎ荘の幽奈さん 5】 ミウラタダヒロ (ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【To LOVEる―とらぶる―ダークネス 18】 矢吹健太朗(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【i・ショウジョ+ 12】 高山としのり(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【ワンパンマン 13】  ONE/村田雄介(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【鬼灯さん家のアネキ(+妹)7】 五十嵐藍(角川コミックス・エース・エクストラ)  Amazon Kindle B☆W



4月6日
 【手品先輩 3】 あず(ヤンマガKCSP) Amazon Kindle B☆W



4月7日
 【UQ HOLDER! 13】 赤松健(週刊少年マガジンKC) Amazon
【夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~20】 ヤスダスズヒト(シリウスKC) Amazon Kindle B☆W
 【クロックワーク・プラネット 7】 クロ/榎宮祐(シリウスKC) Amazon Kindle B☆W




4月8日
 【煉獄デッドロール 4】 吉村英明(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon Kindle B☆W
 【冴えない彼女の育てかた Girls Side1】 守姫武士 (ドラゴンコミックスエイジ) Amazon Kindle B☆W


4月10日
【幼女戦記 4】 東條チカ/カルロ・ゼン(カドカワコミックスA) Amazon Kindle B☆W
 【BLACK LAGOON Back to Business】 広江礼威(サンデーGXコミックス) Amazon
 【激突のヘクセンナハト 4】 剣康之/川上稔(電撃コミックスNEXT) Amazon
 【ブラックリリィと白百合ちゃん 1】 鳳まひろ(YKコミックス) Amazon B☆W



4月12日
 【魔王の秘書 1】 鴨鍋かもつ(アース・スターコミックス) Amazon
 【舞妓さんちのまかないさん 1】 小山愛子(少年サンデーコミックススペシャル) Amazon
 【漂流系女子高生 1】 えのきづ(アクションコミックス) Amazon



4月13日
 【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア8】 矢樹貴/大森藤ノ(ガンガンコミックスJOKER) Amazon


4月15日
 【人狼への転生、魔王の副官 はじまりの章1】 瑚澄遊智 (アース・スターコミックス) Amazon
 【ようかい歌留多 1】 しお(itCOMICS) Amazon B☆W



4月17日
 【ベイビーステップ 44】 勝木光(週刊少年マガジンKC) Amazon
 【ACMA:GAME 22】 恵広史/メーブ(週刊少年マガジンKC) Amazon
【猫瞽女-ネコゴゼ- 4】 宇河弘樹( YKコミックス) Amazon


4月18日
 【マギ 33】 大高忍(サンデーコミックス) Amazon
 【双亡亭壊すべし 4】 藤田和日郎(サンデーコミックス) Amazon
 【天野めぐみはスキだらけ! 6】 ねこぐち(サンデーコミックス) Amazon
【魔王城でおやすみ 3】 熊之股鍵次 (サンデーコミックス) Amazon


4月19日
 【キングダム 46】 原泰久(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle
 【妖怪少女-モンスガ- 12】 ふなつかずき(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle
【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 5】 赤坂あか(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle
【恋は光 6】 秋★枝(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle
 【碧き青のアトポス 7】 やまむらはじめ(サンデーGXコミックス) Amazon
 【断章のグリム 2】 松坂ユタカ/甲田学人(ホームコミックス) Amazon


4月20日
【亜人ちゃんは語りたい 5】 ペトス(ヤンマガKCSP) Amazon


4月21日
 【疾風の勇人 5】 大和田秀樹(モーニングKC) Amazon
 【バンデット 2】 河部真道(モーニングKC) Amazon


4月24日
 【空電ノイズの姫君】 冬目景(バーズコミックス)


4月25日
 【ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 11】 竿尾悟/柳内たくみ(アルファポリスCOMICS)
【ディメンションW 12】  岩原裕二(ヤングガンガンコミックススーパー) Amazon
【WEB版 WORKING!! 6】 高津カリノ(ヤングガンガンコミックス) Amazon
 【君死ニタマフ事ナカレ 4】 森山大輔/ヨコオタロウ (ガンガンコミックス)  Amazon


4月26日
 【賢者の孫 3】 菊池政治/吉岡剛(カドカワコミックスA) Amazon


4月28日
 【遠藤靖子は夜迷町に隠れてる 1】 FLOWERCHILD(YKコミックス) Amazon
【僕らはみんな河合荘 9】 宮原るり(YKコミックス) Amazon

三千世界の英雄王<レイズナー> 3.女帝と剣帝 ★★★☆  

三千世界の英雄王<レイズナー>3 女帝と剣帝 (MF文庫J)

【三千世界の英雄王<レイズナー> 3.女帝と剣帝】 壱日千次/おりょう MF文庫J

Amazon
Kindle B☆W
世界中の異能者が最強を目指す、バトルトーナメント「暗黒狂宴(サバト)」。「今世無双の天才」ながら「最弱の悪役(ヒール)」という役割を与えられた剣士・刀夜(とうや)は、迫り来る常軌を逸した強敵(変態)たちを次々と葬り、学内予選を勝ち上がる。世界変革の力を宿すプルの異能アウローラを狙う組織の陰謀も光王院と共に壊滅させ、いよいよ、姉・氷華が待つ準決勝まで到達した。しかし、一方で、この世界のルールが、自らの望む「厨二」=強者ではなく、「変態」=強者という構図になってしまっていると気づいてしまった学園長・血鶴は、さらなる常軌を逸した企てを画策。刀夜に決戦の時が迫っていた。こんな変態見たことない!? 最も熱くて笑える学園バトルラブコメ、第3弾!
そうですよね! これ、中二病の祭典じゃなくて変態どもの祭典ですよね! 厨二的な言動や振る舞いをするほどに、つまりなり切ればなり切るほどにその属性のシンクロ値があがって異能が強化される、という世界である以上、厨二を極めたようなキャラが揃うのかと思ったら、出てくるのは厨二というよりも「変態」を極めたようなキャラばかり。植物を性的に愛してる人とか、巨大建造物にしか興奮しない男とか、ホームレスを極めて風属性をあげてる女の子とか赤ちゃんプレイをするほど強化される益荒男とか、いや逆によく考えるよな! という変態ばかりで。
それをまさか元凶である学園長自らツッコんでくれるとは思わんかったけど。
というプロローグの小話にちょっと納得しながら、ついに学園長の裏に控える存在が顔を見せてきたのか、と思った矢先にあのオチ、あのオチ。
初っ端からシリーズ最高に爆笑してしまったわな!!!

おのれよし子ぉーーーっ!!

でもねえ、カラー口絵のキャラ紹介に寄せられているコメントで、学園長血鶴さんの「大体全部この人のせい」というのがまさか一片も偽り無くまさしくそのとおりとは思わんかったですわ!
その意味では思いっきり予想を外されたというか登っている途中の梯子が上まで登りきってみると上まで届いてなかったというか、立っている床板の片足を踏み抜いてハマってしまった、みたいな感じである。
こんなヒドイどんでん返しがあっていいのだろうかw
多分、これも打ち切り決まって急遽まとめる必要があったから、というのもあったかもしれないけれど、それで役割が変わったのではないでしょうし、やっぱりこういう身も蓋もない人だったのか。この作者の何気に容赦ない部分がわけのわからんブレンドを見せたキャラクターだったなあ、血鶴さん。どうあがいてもギャグキャラ以上のナニモノでもない、だいたいこいつが悪いんだけれど本人何にも考えて無くて蚊帳の外、という人だと思ってたんだけれど。
まあ考えてみると、本来舞台の裏で陰謀をめぐらして暗躍するはずの黒幕であり敵対組織であるはずの「黄金の暁會(ゴールデン・ドーン)」が二巻でようやく刀夜たちと接触して存在を匂わせた、と思った途端に主人公関係ないところで壊滅して、ボス捕まってる時点でアレだったんですが。
主人公のライバル組織勝手に潰すなやww

キャラクターたちは相変わらず……まさに相変わらずで。総じてオールポンコツだわなあ。でも、変態だろうとなんだろうと、ここぞという時にはみんな漢を見せるんですよねえ。児山先輩や光王院らは本当にイイヤツだった。
世間の対応の、あの他人事な冷たさといい、全編コメディ調なのに実際の物語はかなり凄惨でえげつない話だったり、とコメディのあのキレキレなセンスとキャラの楽しさに突き放すような冷たさが混じった作風は一貫していて、このあたりは作品変わっても維持してほしいなあ、と思うところでした。
「田中よし子パニック」には吹いたw

シリーズ感想

2017年 4月 書籍新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品


3月31日
軍師/詐欺師は紙一重】 神野オキナ(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【白翼のポラリス】 阿部藍樹(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ディヴィジョン・マニューバ−英雄転生−】 妹尾尻尾(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【想世のイシュタル】 曽我部浩人(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【アウトブレイク・カンパニー萌える侵略者17】 榊一郎(講談社ラノベ文庫) Amazon



4月1日
ラストエンブリオ 4.王の帰還】 竜ノ湖太郎(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?4】 枯野瑛(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
魔導GPXウィザード・フォーミュラ】 竹井10日(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【イックーさん】 華早漏曇(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W


<Infinite Dendrogram>−インフィニット・デンドログラム− 3.超級激突】 海道左近(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【精霊幻想記 7.夜明けの輪舞曲】 北山結莉(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【文字魔法×印刷技術で起こす異世界革命】 藤春都(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W



4月5日
 【ゲームセットにはまだ早い】 須賀しのぶ(幻冬舎文庫) Amazon


4月6日
 【長崎・オランダ坂の洋館カフェ シュガーロードと秘密の本】 江本マシメサ(宝島社文庫) Amazon



4月8日
 【ゼロから始める魔法の書IX ゼロの傭兵】 虎走かける(電撃文庫) Amazon
 【Fate/strange Fake4】 成田良悟(電撃文庫) Amazon
 【俺を好きなのはお前だけかよ 5】 駱駝(電撃文庫) Amazon
 【魔人執行官(デモーニック・マーシャル) 2.リベル・エンジェル】 佐島勤(電撃文庫) Amazon
 【OBSTACLEシリーズ 激突のヘクセンナハトIV】 川上稔(電撃文庫) Amazon
 【エルフ嫁と始める異世界領主生活 4.そんな観光地で大丈夫か? 問題……しかない!?】 鷲宮だいじん(電撃文庫) Amazon
 【オオカミさんとハッピーエンドのあとのおはなし】 沖田雅(電撃文庫)
ニアデッドNo.7】 九岡望(電撃文庫) Amazon
 【剣と魔法と裁判所】 蘇之一行(電撃文庫) Amazon
 【読者(ぼく)と主人公(かのじょ)と二人のこれから】 岬鷺宮(電撃文庫) Amazon
 【アイドル稼業、はじめました!】 岩関昂道(電撃文庫) Amazon


4月10日
 【ヒュプノスゲーム】 鰤/牙(カドカワBOOKS) Amazon
 【ストライキングガール!】 EDA(カドカワBOOKS) Amazon
 【武姫の後宮物語 3】 筧千里(カドカワBOOKS) Amazon


 【魔眼のご主人様。】 黒森白兎(TOブックス) Amazon Kindle
 【リワールド・フロンティア 2】 国広仙戯(TOブックス) Amazon


4月14日
 【最弱無敗の神装機竜《バハムート》12】 明月千里(GA文庫) Amazon
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア 8】 大森藤ノ(GA文庫) Amazon
 【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 ドラマCD付き限定特装版】 大森藤ノ(GA文庫) Amazon
瀬川くんはゲームだけしていたい。2】 中谷栄太(GA文庫) Amazon
 【レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~】 七条剛(GA文庫) Amazon
我が驍勇にふるえよ天地 4 ~アレクシス帝国興隆記~】 あわむら赤光(GA文庫) Amazon
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)12】 海空りく(GA文庫) Amazon
 【そのオーク、前世(もと)ヤクザにて3】 機村機人(GA文庫) Amazon
 【月とうさぎのフォークロア。St.2 はかなき双月、かくて月食むしろうさぎ。】 徒埜けんしん(GA文庫) Amazon
ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣!セイケンザー】 逢空万太(GA文庫) Amazon


 【スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 2】 森田季節 (GAノベル) Amazon
 【魔王様の街づくり! 2 ~最強のダンジョンは近代都市】 月夜涙 (GAノベル) Amazon
 【ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター>2】 手島史詞 (GAノベル) Amazon



4月15日
ぼんくら陰陽師の鬼嫁 二】 秋田みやび(富士見L文庫) Amazon
 【夜桜荘交幽帳 さよならのための七日間】 井上悠宇(富士見L文庫) Amazon
 【今日から、あやかし町長です。 二】 糸森環(富士見L文庫) Amazon
 【薔薇十字叢書 風蜘蛛の棘(かぜぐものいばら)】 佐々木禎子(富士見L文庫) Amazon

 【歌姫島の支配人候補】 兎月竜之介(Novel 0) Amazon


4月17日
 【オークの騎士 2】 darnylee(ぽにきゃんBOOKS) Amazon


4月18日
【月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ) 2】 牧野圭祐(ガガガ文庫) Amazon
 【俺と彼女の恋を超能力が邪魔している。】 助供珠樹(ガガガ文庫) Amazon
 【青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。】 境田吉孝(ガガガ文庫) Amazon
【友人キャラは大変ですか?2】 伊達康(ガガガ文庫)
【群神アグニ】 田中ロミオ(ガガガ文庫)
【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12】 渡航(ガガガ文庫)


4月19日
 【人類最強のときめき】 西尾維新(講談社ノベルス) Amazon



4月20日
 【ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック!?】 相上おかき(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?2】 井中だちま(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【魔術学園領域の拳王 2.傲慢姫招来】 下等妙人(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 2】 合田拍子(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【ラノベのプロ! 2.初週実売1100部の打ち切り作家】 望公太(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【ロクでなし魔術講師と追想日誌 2】 羊太郎(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 3】 恵比須清司(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【セブンキャストのひきこもり魔術王 4】 岬かつみ(富士見ファンタジア文庫) Amazon


4月21日
【帝国宇宙軍 1.領宙侵犯】 佐藤大輔(ハヤカワ文庫JA)


4月22日
 【陶都物語 ~赤き炎の中に~】 まにまに(HJノベルス) Amazon
 【魔法女子学園の助っ人教師】 東導号(HJノベルス) Amazon



4月25日
 【ワールドエンド・ハイランド 世界樹の街の支配人になって没落領地を復興させます。】 つくも三太(MF文庫J) Amazon
 【引きこもり英雄と神獣剣姫の隷属契約 ふたりぼっちの叛逆譚】 永野水貴(MF文庫J) Amazon
 【ゼロの使い魔 Memorial BOOK】 原作:ヤマグチノボル(MF文庫J)
 【ハンドシェイカー 2】 八薙玉造(MF文庫J) Amazon
エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜 6】 東龍乃助(MF文庫J) Amazon

 【異世界監獄√楽園化計画 -絶対無罪で指名手配犯の 俺と<属性:人食い>の ハンニバルガール-】 縹けいか(ダッシュエックス文庫) Amazon
【魔法使いは終わらない 傭兵団ミストルティン-七人の魔法使い】 八薙玉造(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【ノウ無し転生王の双界制覇 】 藤原健市(ダッシュエックス文庫) Amazon

 【最強聖騎士のチート無し現代生活 1.姫君はイタズラな副会長】 小幡京人(オーバーラップ文庫)
【ユリア・カエサルの決断 1.ガリア戦記】 遠藤遼(オーバーラップ文庫)
 【アイレスの死書 1】 蓮見景夏(オーバーラップ文庫)
 【IS<インフィニット・ストラトス> 11】 弓弦イズル(オーバーラップ文庫) Amazon
 【神殺しの英雄と七つの誓約 7】 ウメ種(オーバーラップノベルス)

 【無職転生 14 〜異世界行ったら本気だす〜】 理不尽な孫の手(MFブックス) Amazon

 【ある日、爆弾がおちてきて・新装版】 古橋秀之(メディアワークス文庫) Amazon
【噂屋ワタルくん ~学校の怪談と傍若無人な観察者(カウンセラー)~】 柳田狐狗狸(メディアワークス文庫) Amazon
 【ちどり亭にようこそ 2.夏の終わりのおくりもの】 十三湊(メディアワークス文庫) Amazon


4月26日
 【Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 5】 桜井光(角川書店) Amazon


4月28日
【ブラック・トゥ・ザ・フューチャー 坂上田村麻呂伝】 左高例(エンターブレイン) Amazon
【トリア・ルーセントが人間になるまで】 三田千恵(ファミ通文庫) Amazon
 【魔王城のシェフ 黒竜のローストからはじまる異世界グルメ伝】 水城水城(ファミ通文庫)
 【フレームアームズ・ガール 可愛いってどういうこと?】 手島史詞(ファミ通文庫) Amazon

 【モンスターのご主人様 9】 日暮眠都(モンスター文庫)

2017年 3月 漫画新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品

3月2日
【氷室の天地 Fate/school life 10】 磨伸映一郎(4コマKINGSぱれっとコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【氷室の天地 Fate/school life 10 特装版】 磨伸映一郎(4コマKINGSぱれっとコミックス) Amazon



3月3日
 【食戟のソーマ 23】 佐伯俊(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【レッドスプライト 2】 屋宜知宏(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【双星の陰陽師 11】 助野嘉昭(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【憂国のモリアーティ 2】 三好輝(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【食戟のソーマ L'etoile―エトワール―4】 伊藤美智子/昭時大紀(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W



3月9日
 【アヴァルト 4】 光永康則(シリウスKC) Amazon Kindle B☆W
 【100万の命の上に俺は立っている 2】 奈央晃徳/山川直輝(週刊少年マガジンKC) Amazon Kindle B☆W
 【仁王 ~金色の侍~2】 片山陽介(週刊少年マガジンKC) Amazon Kindle B☆W 



3月10日
【魔法使いの嫁 7】 ヤマザキコレ(ブレイドコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【特装版 魔法使いの嫁 7】(ブレイドコミックス) Amazon 
 【アンゴルモア 元寇合戦記 7】 たかぎ七彦(角川コミックス・エース) Amazon Kindle B☆W
 【エロマンガ先生 5】 rin/伏見つかさ(電撃コミックスEX) Amazon Kindle B☆W
 【公式コミックアンソロジー エロマンガ先生】 かんざきひろ・他(電撃コミックスEX) Amazon Kindle B☆W



3月11日
【がっこうぐらし! 9】 千葉サドル(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) Amazon Kindle B☆W
【つぐもも 19】 浜田よしかづ(アクションコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【つぐもも(18.5) 公式ガイドブック】 浜田よしかづ(アクションコミックス) Amazon Kindle B☆W



3月13日
 【ちはやふる 34】 末次由紀(BE LOVE) Amazon Kindle B☆W
 【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー 1】 桃山ひなせ/大森藤ノ(ガンガンコミックスONLINE) Amazon Kindle B☆W



3月17日
 【ゴールデンカムイ 10】 野田サトル(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【BUNGOブンゴ 9】 二宮裕次(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
【辺境の老騎士 バルド・ローエン 1】 菊石森生/支援BIS (ヤンマガKCSP) Amazon Kindle B☆W
 【絶対可憐チルドレン 48】 椎名高志(少年サンデーコミックス) Amazon Kindle
 【初恋ゾンビ 6】 峰浪りょう (少年サンデーコミックス) Amazon Kindle



3月18日
 【冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム 7】 武者サブ/丸戸史明(ビッグガンガンコミックス) Amazon Kindle B☆W



3月22日
【ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 4】 matoba(ガンガンコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編 4】  楓月誠/長月達平(ビッグガンガンコミックス)  Amazon Kindle B☆W



3月23日
 【グラゼニ 〜東京ドーム編〜10】 アダチケイジ/森高夕次(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【鬼灯の冷徹 24】 江口夏実(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【GIANT KILLING 43】  ツジトモ/綱本将也(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【マージナル・オペレーション 8】  キムラダイスケ/芝村裕吏(アフタヌーンKC) Amazon Kindle B☆W
 【アイゼンフリューゲル 弾丸の歌よ龍に届いているか 2】 七竈アンノ/虚淵玄(ビッグコミックス) Amazon
 【Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 5】  マツセダイチ/長月達平 (MFコミックス アライブシリーズ) Amazon Kindle B☆W
 【フロアに魔王がいます 5】 川上真樹 (MFコミックス アライブシリーズ)  Amazon Kindle B☆W
 【この素晴らしい世界に日常を!1】 染宮すずめ/暁なつめ (MFコミックス アライブシリーズ) Amazon Kindle B☆W
 【ナイツ&マジック 2】 加藤拓弐/天酒之瓢(ヤングガンガンコミックス) Amazon Kindle B☆W



3月25日
 【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア7】 矢樹貴/大森藤ノ(ガンガンコミックスJOKER)  Amazon Kindle B☆W
 【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 8】 九二枝/大森藤ノ(ヤングガンガンコミックス)  Amazon Kindle B☆W
 【武装少女マキャヴェリズム 6】 神崎かるな(カドカワコミックス・エース) Amazon Kindle B☆W
 【はじめてのギャル 3】 植野メグル (カドカワコミックス・エース) Amazon Kindle B☆W



3月27日
 【ストライク・ザ・ブラッド 10】 TATE/三雲岳斗(電撃コミックス) Amazon
 【はたらく魔王さま! 11】 柊暁生/和ヶ原聡司(電撃コミックス) Amazon
 【愚かな天使は悪魔と踊る 2】 アズマサワヨシ(電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W
 【黒髪巫女とマリアウィッチ 1】 内藤隆(まんがタイムKRコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【Rewrite:SIDE-TERRA 2】 ZEN(電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W




3月28日
 【小林さんちのメイドラゴン カンナの日常1】 木村光博/クール教信者(アクションコミックス) Amazon B☆W



3月29日
 【クソゲー・オンライン(仮)1】 東雲太郎/つちせ八十八(ヤングアニマルコミックス) Amazon Kindle B☆W

あったかもしれない未来の喪失  


その作家には過去があり現在はなく未来が残っていた。
読者は飽きること無く過去を語り、しかしいつか続くであろう未完の作品の続きを信じていた。いや、信じるフリをしていた、と言ってもいいかもしれない。
でも、それはあり得る可能性であり、希望であり、だからこそ未来であった。
そして、稀に現れる新たなる未完の大作に、うんざりしながらも心躍らせ弾ませていたのだ。
未来は、確かにあったのだ。

しかし、それはもう永遠に潰えてしまった。
霧霞む呉の軍港へと続く坂道を下っていく、真っ白な軍装の背中が思い浮かぶ。
三州公の突撃は、ついに本当に終わらぬものになってしまった。
その訃報には、未だ衝撃さめやらず、未だややもぼんやりとしている。数多くの人間の人生を踏み外させたかの作家の作品は、やはり自分にとっても無視できない人生の中の構成物だったことを、今思い知っている。


小説家の佐藤大輔さん死去 代表作に「皇国の守護者」:朝日新聞デジタル


はからずも、こんなことで豪屋大介=佐藤大輔が確定するとはなあ……。

週刊少年ジャンプ No.17 感想   


以下に収納

続きを読む

誉められて神軍 1.新宿市国 ★★★★   

誉められて神軍1 新宿市国 (講談社ラノベ文庫)

【誉められて神軍 1.新宿市国】 竹井10日/CUTEG 講談社ラノベ文庫

Amazon
Kindle B☆W

とある事件により、一夜にしてファンタジー世界へと姿を変えた日本―ゴブリン、オーク、エルフに魔人…想像上の怪物達が我が物顔で跋扈する時代、人々もまた記憶を書き換えられ現代日本は過去のものとなっていた―割拠する有力政治勢力のひとつ、軍事国家・新宿市国。若き少尉、御神楽零は、謎の少女・火倶夜との出会いを経てとある力を手にする。それは“誉めて伸ばす能力”―生物無生物問わず万物に対し有効なこの力で、零は彼を公私に慕う姫鞠、千歳ら麾下の騎士や魔導師達(ほぼ女子)とともに、“元の日本を取り戻す”ための苛烈かつ孤独(でもときどきダダ甘)な戦いを開始するのだった―奇才竹井10日が挑む新境地ファンタジー戦記登場!!
イラストは前作の「がをられ」――【彼女がフラグをおられたら】から引き続きCUTEGさん。これは嬉しい。竹井10日キャラのほわほわ感にCUTEGさんのデザインぴったりでしたからねえ。
ちなみに、本作では「フラグ」はまったく機能していません。それこそ「やったか!」と発言したらちゃんとやっつけてたり、これでかとわかりやすい死亡フラグを立てても全く何事もなくスルーされるくらいには。
というわけで、フラグ能力は本作では全く存在せず、代わりに主人公の零くんが与えられた能力は「誉めて伸ばす能力」。ごめん、ちょっと舐めてた。単に誉めておだててヒロインの能力強化するだけの能力だと思ってたらこの能力、人間どころか動物、どころか無機物ですら誉めて伸ばせるのか! ってか、伸びるどころじゃないですよこれ。豚もおだてりゃ木に登るなんて言葉がありますが、零くんが誉めたら豚だろうが豚の貯金箱だろうが木にも登るし空も飛ぶんじゃなかろうか。少なくとも、古代の遺跡と化していた十式戦車がお前はやれば出来る子、という感じでほめたら完全稼動状態で復活するくらいには何でもありである。
と、さすがにそれだけ強大な能力だとちゃんと制限があって、一日三回まで。永続効果し続ける場合もあれば短時間で効果が切れる場合もあり、これは対象とシチュエーション次第だなあ。
主人公の零くんは、作者も書きやすいというほどなかなかイイキャラしてるんですよね。真面目でおバカというポンコツっぷりで、死んで腐った魚の眼をした系の主人公に比べると明るいしやる気にも満ちてるし、活動的ですよねえ。でも、颯太きゅんを「辛気くせえ主人公」なんて言わないでくだせえ、作者さま。事実なだけに、ザクザク突き刺さるからw
でもまあ、主人公がある程度真面目で優秀である反面、天然なボケボケ系になったせいか、天秤の傾きを調整するように、本作のヒロインたちってみんなある程度マトモ寄りになってるんですよねえ。「がをられ比較」ですが。比較対象が悪すぎるような気がしますが、まあ気にしない気にしない。
でも、がをられのヒロインたちの少なくないメンツが頭の天辺から足の爪先まで天然不思議ちゃんに染まっていたのに比べると、幼なじみで副官の姫鞠にしても、片腕となるだろう千歳にしても、珍しく極めて厳格な姉(ダダ甘)キャラのゼネットも、巫女系治癒術士の好ちゃんもなんとみんな「ツッコミ」ができる逸材なのだ! まあ、みんな隙あらばボケにも転じるので、いつも誰かがボケて誰かが突っ込むという全周囲ボケツッコミ攻防が叶うのである。まさにボケとツッコミの車懸りの陣である。
電気菩薩中尉だけは何気に微妙だけれど。ってか、電気菩薩って凄い名字だよなあ。そして、竹井作品でも屈指の母性愛系軍師幼女である。そうか、これが「バブみ」というものかーっ!!
まだ十二歳の幼子にも関わらず、溢れんばかりの母性で零くんを包み込むその包容力、思わずバブバブと言ってしまいそうな至れり尽くせりのお世話っぷり……ってか、これって「艦隊これくしょん」の第六駆逐隊駆逐艦の「雷」ちゃんの究極系ですよね。竹井作品では常々「お姉ちゃん」が担ってきたこの手のダダ甘やかしっぷりを、ついに幼女が奪取したのである。さすがは天才軍師電気菩薩萌……字面がいい具合に狂ってるなあ。
そう、世界観もいい具合にハチャメチャに狂ってて、富士帝国や新宿市国なんかはまだわかりやすいほうで、パラディン新撰組や「奥多摩は魔女」とかサラリーマン傭兵団とかもうあっちこっちにカオスな勢力が群雄割拠していて、このハチャメチャっぷりは、かの「戦国ランス」なんかを彷彿とさせるかも。日本の勢力図を眺めてるだけでも楽しくなりそうなので、是非とも次の巻では地図載せてほしいなあ。
どんどんと勲功をあげて出世街道を驀進している零くんですけれど、今回は汚い大人の権力者なんかも結構居て、真面目というと変だけれど本気で権力争いみたいな展開もありそうで、というか既に暗躍と横槍がはじまっていて、これは良い下克上の物語が楽しめそう。
しかし、今度の誉めて伸ばす能力も、カエサルに信長にアレクサンドロスにナポレオンがこの力で破滅している、なんて宣われてたけれど、がをられでも全く同じメンツがフラグ能力の使いすぎで破滅してたんだぜ、とサクラメントあたりが警告していたような記憶があるのは記憶違いだろうか。そうじゃなかったらあれだな、しょっちゅう色んな能力で破滅する面々だなあ、この人たちw

竹井10日作品感想

2017年 3月 書籍新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品


3月1日
 【ウィザーディング・ゲーム】 岬かつみ(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
サイバーアーツ 01.真紅の虚獣】 瀬尾つかさ(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ひとくいマンイーター】 大澤めぐみ (角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
縛りプレイ英雄記 奇跡の起きない聖女様】 語部マサユキ(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ 2】 みかみてれん(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W


 【最強魔法師の隠遁計画 1】 イズシロ(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ギャルスレイヤーだけどギャルしかいない世界に来たからギャルサーの王子になることにした】 白乃友(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W


 【重装令嬢モアネット】 さき(角川ビーンズ文庫) Amazon Kindle B☆W



3月2日
誉められて神軍 2.冨士帝国への道】 竹井10日(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ドラどら王子の花嫁選び】 愛坂タカト(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 7】 むらさきゆきや(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W



3月4日
 【異世界居酒屋「のぶ」三杯目】 蝉川夏哉(宝島社文庫) Amazon
 【きみがすべてを忘れる前に】 喜多南(宝島社文庫) Amazon
 【僕はもう憑かれたよ】 七尾与史(宝島社文庫) Amazon
 【俺の死亡フラグが留まるところを知らない 4】 泉(宝島社) Amazon



3月10日
ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌】 峰守ひろかず(電撃文庫) Amazon
 【キラプリおじさんと幼女先輩】 岩沢藍 (電撃文庫) Amazon
 【賭博師は祈らない】 周藤蓮(電撃文庫) Amazon
 【オリンポスの郵便ポスト】 藻野多摩夫(電撃文庫) Amazon
ソードアート・オンライン オルタナティブ  ガンゲイル・オンラインVI ―ワン・サマー・デイ―】  時雨沢恵一(電撃文庫) Amazon
新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 2】 支倉凍砂(電撃文庫) Amazon
終奏のリフレイン】 物草純平(電撃文庫) Amazon
 【縫い上げ! 脱がして? 着せかえる!! 彼女が高校デビューに失敗して引きこもりと化したので、俺が青春(ファッション)をコーディネートすることに。】 うわみくるま(電撃文庫) Amazon
 【スティール!! 最凶の人造魔術士と最強の魔術回収屋】 桜咲良(電撃文庫) Amazon



 【エスケープ・シープ・ランド】 馬場翁(カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【Eje(c)t】 貴志川裕呉(カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【公爵令嬢の嗜み 4】 澪亜(カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【緑王の盾と真冬の国 2】 ぷにちゃん(カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【銀河中心点‐アルマゲスト宙域‐】 三度笠(カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W


 【本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」】 香月美夜(TOブックス) Amazon Kindle B☆W



3月11日
 【悪役転生だけどどうしてこうなった。2】 関村イムヤ(アリアンローズ) Amazon
 【悪役令嬢後宮物語 5】 涼風(アリアンローズ) Amazon



3月14日
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー】 大森藤ノ(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【中古でも恋がしたい! 9】 田尾典丈(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【最強喰いのダークヒーロー 3】 望公太 (GA文庫) Amazon Kindle B☆W
リリエールと祈りの国】 白石定規(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ギャンブル・ウィッチ・キングダム2】 菱川さかく(GA文庫) Amazon Kindle B☆W



3月15日
勇者は、奴隷の君は笑え、と言った】 内堀優一(ノベルゼロ) Amazon Kindle B☆W
 【悪の組織の求人広告 2】 喜友名トト(ノベルゼロ) Amazon
 【異端なる尋問官の事件調書 file.01 虐殺と誘惑の少女】 永野水貴(ノベルゼロ) Amazon Kindle B☆W


 【神さまの百貨店 たそがれ外商部が御用承ります。】 佐々原史緒(富士見L文庫) Amazon Kindle B☆W
 【先生とわたしのお弁当 二人の秘密と放課後レシピ】 田代裕彦(富士見L文庫) Amazon Kindle B☆W
 【あやかし双子のお医者さん 二 付喪神と千羽鶴の願い】 椎名蓮月(富士見L文庫) Amazon Kindle B☆W


 【私、能力は平均値でって言ったよね!4】 FUNA(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W
 【魔王ですが起床したら城が消えていました。】 みなかみしょう(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W



3月16日
 【黒剣のクロニカ 02】 芝村裕吏(星海社FICTIONS) Amazon
 【ダンガンロンパ霧切 5】 北山猛邦(星海社FICTIONS) Amazon



3月17日
俺、ツインテールになります。4.5】 水沢夢(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
異世界修学旅行 5】 岡本タクヤ(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ふぉーくーるあふたー4】 水沢夢(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ストライクフォール 2】 長谷敏司(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【僕の地味な人生がクズ兄貴のせいでエロコメディになっている。2】 赤月カケヤ(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【七星のスバル 5】 田尾典丈(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W



3月18日
デート・ア・ライブ フラグメント デート・ア・バレット】 東出祐一郎(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【編集さんとJK作家の正しいつきあい方】 あさのハジメ(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【終末ノ再生者 II.インスタント・ファミリア】 河端ジュン一(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【冴えない彼女の育てかた 12】 丸戸史明(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ロクでなし魔術講師と禁忌教典 8】 羊太郎(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド】 葵せきな(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ハイスクールD×D 23 球技大会のジョーカー】 石踏一榮(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
デート・ア・ライブ 16.狂三リフレイン】 橘公司(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W


 【密偵手嶋眞十郎 幻視ロマネスク】 三雲岳斗(双葉社) Amazon



3月22日
 【D坂の美少年】 西尾維新(講談社タイガ) Amazon Kindle B☆W
 【大正箱娘 怪人カシオペイヤ】 紅玉いづき (講談社タイガ) Amazon Kindle B☆W
 【地球連邦の興亡 4.さらば地球の旗よ】 佐藤大輔(中公文庫) Amazon



3月23日
 【食い詰め傭兵の幻想奇譚 1】 まいん(HJノベルス) Amazon Kindle B☆W



3月24日
 【巻き込まれ異世界召喚記 1】 結城ヒロ(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
境域のアルスマグナ 2.盾の死神と博士の絡新婦】 絵戸太郎(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
 【アンチスキル・ゲーミフィケーション 2.不機嫌なエルフはグリフィンと飛ぶ夢を見る】 土橋真二郎(MF文庫J) Amazon B☆W
 【14歳とイラストレーター 2】 むらさきゆきや(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
 【今日から俺はロリのヒモ!3】 暁雪(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
 【三千世界の英雄王 3.女帝と剣帝】 壱日千次(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
 【クソゲー・オンライン(仮)  3.「このクソゲーが現実だと私だけが知っている」】 つちせ八十八(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
 【ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう!】 木緒なち(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
 【突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! そうか、布団なら敷いてあるぞ。】 塀流通留(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
 【落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 XI】 舞阪洸(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
Re:ゼロから始める異世界生活 12】 長月達平(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W
 【学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼2】 三屋咲ゆう(MF文庫J) Amazon Kindle B☆W


 【異世界薬局 4】 高山理図(MFブックス) Amazon Kindle B☆W



3月25日
灰と幻想のグリムガル level.10 ラブソングは届かない】 十文字青(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 5】 ネコ光一(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【灰かぶりの賢者 .アーカイドの剣聖】 夏月涼(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W


セーブ&ロードのできる宿屋さん 3.〜カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです〜】 稲荷竜(ダッシュエックス文庫) Amazon
ホテルギガントキャッスルへようこそ】 SOW(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【棘道の英獣譚】 野々上大三郎(ダッシュエックス文庫) Amazon


 【明治あやかし新聞 怠惰な記者の裏稼業】 さとみ桜(メディアワークス文庫) Amazon
 【僕の町のいたずら好きなチビ妖怪たち】 翡翠ヒスイ(メディアワークス文庫) Amazon
 【ハッピー・レボリューション】 星奏なつめ(メディアワークス文庫) Amazon


 【ナイツ&マジック 7】 天酒之瓢 (ヒーロー文庫) Amazon



3月30日
 【めがみめぐり ツクモと聖地と七柱のめがみ】 櫂末高彰(ファミ通文庫) Amazon B☆W
 【愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う?】 雪瀬ひうろ(ファミ通文庫) Amazon B☆W
 【だからお兄ちゃんと呼ぶなって! 2】 桐山なると(ファミ通文庫) Amazon B☆W
 【賢者の孫 6.英姿颯爽の神使降誕】 吉岡剛(ファミ通文庫) Amazon B☆W

ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター> ★★★☆  

ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター> (GAノベル)

【ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター>】 手島史詞/一色 GAノベル

Amazon
Kindle B☆W
「関わった者は破滅します。例外なくです。あれはそういったものなのです」
―アーティファクト―それは超常の力を秘め、様々な異能を発動する「魔術師が作った美術品」。この危険な美術品を専門に展示するという『ナベリウス封印美術館』。導かれるようにこの館の蒐集士となった青年ヴォルフと少女ジブリルは、アーティファクトを回収するため、不思議な騒動や怪事件に挑んでゆく。「天使を閉じ込めた鳥篭」「生者を虜にする棺」「観る者を溺死させる絵画」「死者を操る仮面」「殺人鬼の妖刀」「茨の棘」様々なアーティファクトが二人を待ちうける―。
あれ? そこまで例外なく破滅しているわけでもなさそうだけれど。一応、アーティファクトが途中で回収されなかったら破滅していた可能性はあるかもしれないけれど、どちらかというと所有者を唆したり勝手に起動させたり、と暗躍している輩が居ただけに、道具にそうした魔性の魅力があるとか呪われている、という感じはあんまりしなかったかなあ。あくまで道具は道具であって、使う人次第なんじゃないか、と。まあ実際は使用すればするほど進行する呪いがあったりするわけなんだけれど、ジブリルのようにアーティファクトを魔術師の最後の魂の作品という扱いで壊してほしくない、と思っている子もいるだけに尚更に道具が悪い、という感じでもないんですよねえ。あと、それほどアーティファクト自体にインパクトというか印象が残らなかったからかも。あくまでそれを使ったり巻き込まれたりする人間の方が主体で、この手の道具や本を回収して回る作品にしては道具の方が添え物なんですよねえ。というか、殆どヴォルフとジブリルの二人の話であって、使用者たちもあんまり印象残ってないなあ。
しかし、ジブリルが受けてる道具の呪いがかなりヒドイんですけれど。他人から姿は見えず声は聞こえず存在は認識されず、ジブリルの方から人や物に触る事ができない、という幽霊状態。そのくせ、壁やドアを透過したりは出来ないし、勿論幽霊みたいにふわふわと飛ぶことも出来ない。挙句に意図的でない接触ならぶつかってこられると衝突してしまうし、刃物なんかでも刺さってしまう、という一方的にリスクばっかり高いという状態で……これ、普通に外出歩いてたら事故で死ぬんじゃないだろうか。現代のような乗用車が行き交う時代じゃないにしても、誰にも認識されないのに無意識の接触はあるって向こうからどんどんぶつかってくるし、下手に転んだら容赦なく踏みつけられるし、部屋に閉じ込められたら鍵が閉まっていなくても出られなくなってしまうわけだし。
よくヴォルフと出会うまで生きてたなあ、というレベルの危険な有様である。まあ彼と会うまではあの特殊な包帯を使ってたわけだけれど、包帯だけ巻いてとかどんなエロエロな格好で外出歩いてたんだろうw
物語の構成はヴォルフとジブリルが二人でアーティファクトを回収しに行く話を先に持ってきて、そこからジブリルとの出会いの話。さらに遡ってヴォルフがこの封印美術館で働くことになった復讐譚の始まりの話。そして、それらの因果が集約された最終話。
概ねこの物語自体がヴォルフの復讐譚であることからも、やはり悲劇の始まりであるヴォルフの過去話が一番気合入ってる。もっとも大切な存在を奪われることになったヴォルフだけれど、幸いなのは彼にはまだ最愛の妹や両親に最高の親友が残っていた、というところか。すべてを奪われた悪鬼羅刹、となるには心残る相手がまだ居てくれたわけで、だからこそ彼の中にジブリルという存在が滑り込む余地があったと言えるのではないだろうか。
その意味では最終話は象徴的で、すべての事件の黒幕となる人物がついに表舞台に出る話ではあるんだけれど、同時にヴォルフが過去の呪縛から解き放たれる、というか自力で停滞から踏み出す話なんですよねえ。ジブリルという少女の存在が要となっているとはいえ、自分でちゃんと彼女の大切さを認めて、彼女に背中を押されたり導かれたり促されたりというわけではなく、ちゃんと自分で復讐の念にケリをつけてみせたあたりは非常に立派だと思うし、彼女を迎えにいけたのは偉いと思うのである。
館長代理はすごい慈愛の人でヴォルフに対しても手厚く手配りしてるけれど、決して子供扱いしているのではなく、ちゃんと青年として扱ってるんですよね。まあ、どれだけ成長しても息子は息子、みたいな感覚みたいな年長者の包容力をひしひしと感じさせてくれる態度ですけれど。幼女にもかかわらず。

ところで、やはりあの親友は童女趣味疑惑を超えて妹さんと結ばれてしまうのだろうか。ヴォルフ的にはOKっぽいがw
手島史詞作品感想

封印少女と復讐者の運命式(リベリオン・コード) ★★★☆  

封印少女と復讐者の運命式 (ダッシュエックス文庫)

【封印少女と復讐者の運命式(リベリオン・コード)】 伊瀬ネキセ/墨洲 ダッシュエックス文庫

Amazon
Kindle B☆W

超巨大構造体“エデン”。この破壊不能な機械の迷宮の中で人々は生まれ、死んでいく。かつて復讐に燃え、果たすこと叶わずに流浪の身となった元特殊部隊の青年・ノオト。あるとき彼は、“エデン”を徘徊する最悪の殺戮兵器“アフレイド”の中でも、絶対に出会ってはいけないとされる“封印少女”イドアリスと遭遇する。「人間になりたい」と告げ、強引に同行するイドアリス。それを機に、彼の復讐は再び動き出す。仲間を襲った青白い髪のアフレイド“姫”がノオトの前に姿を現したとき、彼は機械を暗殺する“最強のなりそこない”へと立ち戻る!!烈火のごとき殺戮プログラムに仕組まれた決戦が、今始まる―。
星全体を歯車に置き換えてしまった【クロックワーク・プラネット】も舞台としては壮絶でありましたけれど、本作におけるこの「エデン」というのもまた人間が暮らす環境としては凄まじいの一言。最初、いまいち説明が足りないまま話が進んでしまったのでどういう世界観か理解するのに手間取ったのだけれど、把握すればするほどにちょっとどころじゃなくゾッとしない世界なんですよね。
一番わかりやすい例えを探すなら、映画「CUBE」の舞台となる立方体のような構造物の中で、人類が生存しているという感じかしら。最初はスペースコロニーとか、SF映画に出て来る巨大構造物みたいな感じなのかと思ってたんだけれど、都市や村みたいなコミュニティーを形成できる空間があるものの、基本的に細かく扉に寄って仕切られた密閉空間で、ダクトの中っぽいのよねえ。
ただまあ、生活する空間としてそれが適当かどうかはともかくとして、一応基本的な生活が出来るように作られているのだから適応すればそれはそれで、と思ってはいたんだけれどこの世界が恐ろしいところは人工的で制限された環境、というところじゃなかったのである。
恐ろしいことに、このエデンという構造物、中にいる人が関知しないところで唐突に扉が閉まって開かなくなる「封印」という事態が発生するのであるという。それが個室で、中に人が居ようが関係なく、またそれが他の地域に繋がる重要な通路であろうと関係なく。ある日突然、外に出られなくなって閉じ込められるかもしれない。ある日突然、他の街から隔離されて連絡不能になるかもしれない。まるで法則もなく唐突で理不尽な扉の「封印」が発生するのを恐れながら生きる恐怖。いや、このエデンで暮らしている人の大半はこの「封印」というものを避けられない天災や、神意のようなものと捉えていて、粛々と受け入れてるんですよね。それを適応と言ってしまっていいのか。
一番ぞっとしたのが、主人公がとある区画へ向かう最中に、小さな狭い密閉された部屋に40年閉じ込められていた老婆と行き違ったシーンでした。いや、そんな何十年も他人と会うことも喋ることもなかった人間が正気を保っているのか、普通に喋ることが出来るのか、という疑問があるにしても、そういう事が当たり前のように起こりえる世界、というのはやはり恐ろしい。怪異やオカルトによるホラーじゃないんですけどねえ、怖い話ですよ。
その上さらに、エデンには人間を殺して回る殺戮兵器が徘徊しているわけで、生活に必要な物資は供給装置からの最低限の配給のみ。よっぽど大きな都市以外ではただ生きるだけで精一杯っぽいし、娯楽に関するものも皆無っぽいし、これってかなりディストピアですよなあ。
そんな世界の成り立ちへと急迫する「封印少女」と呼ばれる機械人形たちとの遭遇。主人公からしてアフレイドの因子を埋め込まれた特殊部隊の改造人間、という在り方で半分以上人間辞めているんですが、そもそも人工的に生み出された機械人形である封印少女たちが、例えば人になろうとして人に寄り添おうとし、また自分を縛る憎しみという感情から逃れるためにすべてを破壊しようとする。それぞれのやり方で人間に近づこうとする、機械と人の境界の物語なんですよねえ、これ。人間側の登場人物も、この惨たらしいくらいの無慈悲な世界の中で精一杯人間らしく生きている、頑張っている健気で良い人たちなんですよね。まあ、主人公と直接関わり合いになる範囲の人間のお話ではあるんですけれど。
そして、復讐する側と復讐される側双方がぶつかり憎しみ合い殺し合った末にお互いを理解してしまって救われる稀有な物語でもあるんですよねえ。それが悲しい救いであったとしても、憎しみ合ったまま終わるよりはよっぽど良かった。
同時にまた、遺志を受け継ぐ物語でもある。イドアリスという、会話の内容からしてポンコツ臭が漂う天然ボケ機械少女。この子もまた、命を繋ぐ存在なんですよね。彼女のあのトンチキな性格からして、決して無意味にそう在ったわけじゃなく、然るべき理由と歴史と意思と愛情と決意の形なわけである。あの面白い性格は、実によい愛嬌で、ヒロインとしても十分可愛らしいと思うのよ、うん。
舞台にもキャラにも熱い想いが篭められた、これは良作でしたねえ。

 
4月1日
ラストエンブリオ 4.王の帰還
 竜ノ湖太郎(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?4
 枯野瑛(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

魔導GPXウィザード・フォーミュラ
 竹井10日(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

イックーさん
 華早漏曇(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

<Infinite Dendrogram>−インフィニット・デンドログラム− 3.超級激突
 海道左近(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

精霊幻想記 7.夜明けの輪舞曲
 北山結莉(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

文字魔法×印刷技術で起こす異世界革命
 藤春都(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

3月31日
軍師/詐欺師は紙一重
 神野オキナ(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

白翼のポラリス
 阿部藍樹(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ディヴィジョン・マニューバ−英雄転生−
 妹尾尻尾(講談社ラノベ文庫)

Amazon

想世のイシュタル
 曽我部浩人(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

アウトブレイク・カンパニー萌える侵略者17
 榊一郎(講談社ラノベ文庫)

Amazon

3月30日
めがみめぐり ツクモと聖地と七柱のめがみ
 櫂末高彰(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

愛原そよぎのなやみごと 時を止める能力者にどうやったら勝てると思う?
 雪瀬ひうろ(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

だからお兄ちゃんと呼ぶなって! 2
 桐山なると(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

賢者の孫 6.英姿颯爽の神使降誕
 吉岡剛(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

3月29日
【クソゲー・オンライン(仮)1】
 東雲太郎/つちせ八十八(ヤングアニマルコミックス)

Amazon Kindle B☆W

3月28日
【小林さんちのメイドラゴン カンナの日常1】
 木村光博/クール教信者(アクションコミックス)

Amazon B☆W

3月27日
【ストライク・ザ・ブラッド 10】
 TATE/三雲岳斗(電撃コミックス)

Amazon

【はたらく魔王さま! 11】
 柊暁生/和ヶ原聡司(電撃コミックス)

Amazon

【愚かな天使は悪魔と踊る 2】
 アズマサワヨシ(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【黒髪巫女とマリアウィッチ 1】
 内藤隆(まんがタイムKRコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【Rewrite:SIDE-TERRA 2】
 ZEN(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

3月25日
灰と幻想のグリムガル level.10 ラブソングは届かない
 十文字青(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 5
 ネコ光一(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

灰かぶりの賢者 .アーカイドの剣聖
 夏月涼(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【セーブ&ロードのできる宿屋さん 3.〜カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです〜】
 稲荷竜(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【ホテルギガントキャッスルへようこそ】
 SOW(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【棘道の英獣譚】
 野々上大三郎(ダッシュエックス文庫)

Amazon

明治あやかし新聞 怠惰な記者の裏稼業
 さとみ桜(メディアワークス文庫)

Amazon

僕の町のいたずら好きなチビ妖怪たち
 翡翠ヒスイ(メディアワークス文庫)

Amazon

ハッピー・レボリューション
 星奏なつめ(メディアワークス文庫)

Amazon

ナイツ&マジック 7
 天酒之瓢 (ヒーロー文庫)

Amazon

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア7】
 矢樹貴/大森藤ノ(ガンガンコミックスJOKER)

Amazon Kindle B☆W

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 8】
 九二枝/大森藤ノ(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【武装少女マキャヴェリズム 6】
 神崎かるな(カドカワコミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

【はじめてのギャル 3】
 植野メグル(カドカワコミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

3月24日
巻き込まれ異世界召喚記 1
 結城ヒロ(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

境域のアルスマグナ 2.盾の死神と博士の絡新婦
 絵戸太郎(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

アンチスキル・ゲーミフィケーション 2.不機嫌なエルフはグリフィンと飛ぶ夢を見る
 土橋真二郎(MF文庫J)

Amazon B☆W

14歳とイラストレーター 2
 むらさきゆきや(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

今日から俺はロリのヒモ!3
 暁雪(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

三千世界の英雄王 3.女帝と剣帝
 壱日千次(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

クソゲー・オンライン(仮)  3.「このクソゲーが現実だと私だけが知っている」
 つちせ八十八(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう!
 木緒なち(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! そうか、布団なら敷いてあるぞ。
 塀流通留(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 XI
 舞阪洸(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

Re:ゼロから始める異世界生活 12
 長月達平(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼2
 三屋咲ゆう(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

異世界薬局 4
 高山理図(MFブックス)

Amazon Kindle B☆W

3月23日
食い詰め傭兵の幻想奇譚 1
 まいん(HJノベルス)

Amazon Kindle B☆W

【グラゼニ 〜東京ドーム編〜10】
 アダチケイジ/森高夕次(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【鬼灯の冷徹 24】
 江口夏実(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【GIANT KILLING 43】
ツジトモ/綱本将也(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【マージナル・オペレーション 8】
キムラダイスケ/芝村裕吏(アフタヌーンKC)

Amazon Kindle B☆W

【アイゼンフリューゲル 弾丸の歌よ龍に届いているか 2】
 七竈アンノ/虚淵玄(ビッグコミックス)

Amazon

【Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 5】
マツセダイチ/長月達平 (MFコミックス アライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【フロアに魔王がいます 5】
 川上真樹 (MFコミックス アライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【この素晴らしい世界に日常を!1】
 染宮すずめ/暁なつめ (MFコミックス アライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【ナイツ&マジック 2】
 加藤拓弐/天酒之瓢(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

3月22日
D坂の美少年
 西尾維新(講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

大正箱娘 怪人カシオペイヤ
 紅玉いづき (講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

【地球連邦の興亡 4.さらば地球の旗よ】
 佐藤大輔(中公文庫)

Amazon

【ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 4】
 matoba(ガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編 4】
  楓月誠/長月達平(ビッグガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

3月18日
デート・ア・ライブ フラグメント デート・ア・バレット
 東出祐一郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

編集さんとJK作家の正しいつきあい方
 あさのハジメ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

終末ノ再生者 II.インスタント・ファミリア
 河端ジュン一(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

冴えない彼女の育てかた 12
 丸戸史明(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 8
 羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド
 葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ハイスクールD×D 23 球技大会のジョーカー
 石踏一榮(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

デート・ア・ライブ 16.狂三リフレイン
 橘公司(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

密偵手嶋眞十郎 幻視ロマネスク
 三雲岳斗(双葉社)

Amazon

【冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム 7】
 武者サブ/丸戸史明(ビッグガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

3月17日
俺、ツインテールになります。4.5
 水沢夢(ガガガ文庫)

Amazon

異世界修学旅行 5
 岡本タクヤ(ガガガ文庫)

Amazon

ふぉーくーるあふたー4
 水沢夢(ガガガ文庫)

Amazon

ストライクフォール 2
 長谷敏司(ガガガ文庫)

Amazon

僕の地味な人生がクズ兄貴のせいでエロコメディになっている。2
 赤月カケヤ(ガガガ文庫)

Amazon

七星のスバル 5
 田尾典丈(ガガガ文庫)

Amazon

【ゴールデンカムイ 10】
 野田サトル(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【BUNGOブンゴ 9】
 二宮裕次(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【辺境の老騎士 バルド・ローエン 1】
 菊石森生/支援BIS(ヤンマガKCSP)

Amazon Kindle B☆W

【絶対可憐チルドレン 48】
 椎名高志(少年サンデーコミックス)

Amazon

【初恋ゾンビ 6】
 峰浪りょう(少年サンデーコミックス)

Amazon

3月16日
黒剣のクロニカ 02
 芝村裕吏(星海社FICTIONS)

Amazon

ダンガンロンパ霧切 5
 北山猛邦(星海社FICTIONS)

Amazon

3月15日
勇者は、奴隷の君は笑え、と言った
 内堀優一(ノベルゼロ)

Amazon Kindle B☆W

悪の組織の求人広告 2
 喜友名トト(ノベルゼロ)

Amazon

異端なる尋問官の事件調書 file.01 虐殺と誘惑の少女
 永野水貴(ノベルゼロ)

Amazon Kindle B☆W

神さまの百貨店 たそがれ外商部が御用承ります。
 佐々原史緒(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

先生とわたしのお弁当 二人の秘密と放課後レシピ
 田代裕彦(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

あやかし双子のお医者さん 二 付喪神と千羽鶴の願い
 椎名蓮月(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

私、能力は平均値でって言ったよね!4
 FUNA(アース・スターノベル)

Amazon B☆W

魔王ですが起床したら城が消えていました。
 みなかみしょう(アース・スターノベル)

Amazon B☆W

3月14日
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー
 大森藤ノ(GA文庫)

Amazon B☆W

中古でも恋がしたい! 9
 田尾典丈(GA文庫)

Amazon B☆W

最強喰いのダークヒーロー 3
 望公太(GA文庫)

Amazon B☆W

リリエールと祈りの国
 白石定規(GA文庫)

Amazon B☆W

ギャンブル・ウィッチ・キングダム2
 菱川さかく(GA文庫)

Amazon B☆W

3月13日
【ちはやふる 34】
 末次由紀(BE LOVE)

Amazon

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー 1】
 桃山ひなせ/大森藤ノ(ガンガンコミックスONLINE)

Amazon Kindle B☆W

3月11日
【がっこうぐらし! 9】
 千葉サドル(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【つぐもも 19】
 浜田よしかづ(アクションコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【つぐもも(18.5) 公式ガイドブック】
 浜田よしかづ(アクションコミックス)

Amazon

【悪役転生だけどどうしてこうなった。2】
 関村イムヤ(アリアンローズ)

Amazon

【悪役令嬢後宮物語 5】
 涼風(アリアンローズ)

Amazon

3月10日
ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌
 峰守ひろかず(電撃文庫)

Amazon

キラプリおじさんと幼女先輩
 岩沢藍(電撃文庫)

Amazon

賭博師は祈らない
 周藤蓮(電撃文庫)

Amazon

オリンポスの郵便ポスト
 藻野多摩夫(電撃文庫)

Amazon

ソードアート・オンライン オルタナティブ  ガンゲイル・オンラインVI ―ワン・サマー・デイ―
  時雨沢恵一(電撃文庫)

Amazon

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 2
 支倉凍砂(電撃文庫)

Amazon

終奏のリフレイン
 物草純平(電撃文庫)

Amazon

縫い上げ! 脱がして? 着せかえる!! 彼女が高校デビューに失敗して引きこもりと化したので、俺が青春(ファッション)をコーディネートすることに。
 うわみくるま(電撃文庫)

Amazon

スティール!! 最凶の人造魔術士と最強の魔術回収屋
 桜咲良(電撃文庫)

Amazon

【魔法使いの嫁 7】
 ヤマザキコレ(ブレイドコミックス)

Amazon Kindle

【特装版 魔法使いの嫁 7】ヤマザキコレ(ブレイドコミックス)

Amazon 

【アンゴルモア 元寇合戦記 7】
 たかぎ七彦(角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

【エロマンガ先生 5】
 rin/伏見つかさ(電撃コミックスEX)

Amazon B☆W

【公式コミックアンソロジー エロマンガ先生】
 かんざきひろ・他(電撃コミックスEX)

Amazon B☆W

エスケープ・シープ・ランド
 馬場翁(カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

Eje(c)t
 貴志川裕呉(カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

公爵令嬢の嗜み 4
 澪亜(カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

緑王の盾と真冬の国 2
 ぷにちゃん(カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

銀河中心点‐アルマゲスト宙域‐
 三度笠(カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」
 香月美夜(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

3月9日
【アヴァルト 4】
 光永康則(シリウスKC)

Amazon Kindle

【100万の命の上に俺は立っている 2】
 奈央晃徳/山川直輝(週刊少年マガジンKC)

Amazon Kindle B☆W

【仁王 ~金色の侍~2】
 片山陽介(週刊少年マガジンKC)

Amazon Kindle B☆W 

3月4日
【異世界居酒屋「のぶ」三杯目】
 蝉川夏哉(宝島社文庫)

Amazon

【きみがすべてを忘れる前に】
 喜多南(宝島社文庫)

Amazon

【僕はもう憑かれたよ】
 七尾与史(宝島社文庫)

Amazon

【俺の死亡フラグが留まるところを知らない 4】
 泉(宝島社)

Amazon

3月3日
【食戟のソーマ 23】
 佐伯俊(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【レッドスプライト 2】
 屋宜知宏(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【双星の陰陽師 11】
 助野嘉昭(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【憂国のモリアーティ 2】
 三好輝(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【食戟のソーマ L'etoile―エトワール―4】
 伊藤美智子/昭時大紀(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

3月2日
誉められて神軍 2.冨士帝国への道
 竹井10日(講談社ラノベ文庫)

Amazon

ドラどら王子の花嫁選び
 愛坂タカト(講談社ラノベ文庫)

Amazon

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 7
 むらさきゆきや(講談社ラノベ文庫)

Amazon

【氷室の天地 Fate/school life 10】
 磨伸映一郎(4コマKINGSぱれっとコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【氷室の天地 Fate/school life 10 特装版】
 磨伸映一郎(4コマKINGSぱれっとコミックス)

Amazon

3月1日
ウィザーディング・ゲーム
 岬かつみ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

サイバーアーツ 01.真紅の虚獣
 瀬尾つかさ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ひとくいマンイーター
 大澤めぐみ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

縛りプレイ英雄記 奇跡の起きない聖女様
 語部マサユキ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ 2
 みかみてれん(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

最強魔法師の隠遁計画 1
 イズシロ(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【ギャルスレイヤーだけどギャルしかいない世界に来たからギャルサーの王子になることにした】
 白乃友(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

重装令嬢モアネット
 さき(角川ビーンズ文庫)

Amazon Kindle B☆W

2月28日
魔術師たちの就職戦線 2
 嬉野秋彦(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 1
 九曜(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

Frontier World 3 ―召喚士として活動中―
 ながワサビ64(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

2月27日
【箱庭王国の創造主サマ 2】
 七桃りお(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【新米姉妹のふたりごはん 3】
 柊ゆたか(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【サクラ*ナデシコ 2】
 葉賀ユイ(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W




livedoor Readerに登録

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索
訪問者数

    読書メーター
    八岐さんの読書メーター

    八岐さんの読書メーター

    八岐の最近読んだ本
    応援中

    シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
    (2017年3月22日)

    Amazon

    クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 5 [Blu-ray]
    (2017年3月29日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order -First Order-
    (2017年3月29日)

    Amazon

    ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.3
    (2017年3月29日)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1
    (2017年3月24日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】うらら迷路帖 第1巻
    (2017年3月24日)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 ガヴリールドロップアウト Vol.1
    (2017年3月24日)

    Amazon

    亜人ちゃんは語りたい 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年3月22日)

    Amazon

    小林さんちのメイドラゴン 1 [Blu-ray]
    (2017年3月15日)

    Amazon

    この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
    (2017年3月24日)

    Amazon

    幼女戦記 1 [Blu-ray]
    (2017年4月26日)

    Amazon

    昭和元禄落語心中 -助六再び篇- Blu-ray BOX(期間限定版)
    (2017年6月7日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】政宗くんのリベンジ 第1巻(Blu-ray)
    (2017年3月22日)

    Amazon

    TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)
    (2017年4月19日)

    Amazon

    響け!ユーフォニアム2 5巻
    (2017年4月19日)

    Amazon

    WWW.WORKING!! 4 [Blu-ray]
    (2017/02/22)

    Amazon

    フリップフラッパーズ 4 [Blu-ray]
    (2017年4月4日)

    Amazon

    終末のイゼッタ Vol.4[Blu-ray]
    (2017年3月29日)

    Amazon

    ブレイブウィッチーズ第2巻
    (2017年3月24日)

    Amazon

    灼熱の卓球娘4 [Blu-ray]
    (2017年3月24日)

    Amazon


    装神少女まとい Blu-ray Box 弐
    (2017年4月21日)

    Amazon

    島田フミカネ THE WORLD WITCHES
    (2014年2月25日)

    Amazon

    島田フミカネ ART WORKS OF STRIKE WITCHES
    (2014年3月25日)

    Amazon

    艦隊これくしょん‐艦これ‐ 艦娘型録
    (2014年3月26日)

    Amazon

    境界線上のホライゾン

    TagCloud
    <$ArticleBody$>
    <$ArticleBodyMore$>
    <$RelatedArticles$>