徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
  4月の漫画新刊カレンダー  4月の書籍新刊カレンダー
  5月の漫画新刊カレンダー  5月の書籍新刊カレンダー
  

FGO  復刻天竺2018 諸葛孔明ピックアップガチャ  


貯め続けていた聖晶石。どのタイミングで使うか迷っていたのですが、コメント欄でエルメロイ二世は機会があるなら狙っておいた方が良いですよ、というアドバイスをいただきまして、ここが使い所かと思いましておよそ二ヶ月ぶりにガチャのお時間!!

1回目
2018天竺PU1

イベント用の礼装来たけれど、基本爆死だなあこれ。


2回目
2018天竺PU2

わーい、アヴィケブロン先生だー。普通に出るとは聞いていたけれど……。って、なんかこの流れヤバイ感じなんですが。


3回目
2018天竺PU3

義務ですから、という感じで☆4の礼装が一枚出るだけで、あとはこのどうでもいいという感じのやる気の無さ。☆4のサーヴァントすら一人も来ないこれ、やばくないですか?



4回目
2018天竺PU4

ぐ、ぐああああ。やっと金ピカ召喚演出きたーー!! と思ったら、いきなりキタコレ。いや、ほかは相変わらず徹底して☆3の礼装とサーヴァントのみなんですけど、これだけぽつんと。
いやうん、それが目的でした。目的でしたけれど、お前これが欲しいだろ、ほらやるよ。とばかりに本当にこれだけ放り渡されたみたいな感じで微妙に釈然としないのですけれど、いやいや文句は言うてはならん。たった40連で来てくれたわけですし。
未だにご縁が結べない三田先生のような方もいらっしゃるわけですしですし。
無課金!!ですし。
そうだ、まさに「やったね♪」じゃないですか。あまりにいきなり唐突に前触れもなくむしろ来るわけねえという雰囲気と空気感と場の流れであったのを完全に無視して、来られてしまったのでちょっと茫然自失というか、現実逃避してしまっていたきらいがあるわけですが、つまるところ。

来よったーー!!

 

FGO 亜種特異点2 伝承地底世界 アガルタ Vol.2 ラピュタは本当にあっただよ  


時代は既に西遊記へと差し掛かっていまして。その前になんとかアガルタまでは終わらせることができました。三藏ちゃんかわいいよ三蔵ちゃん。いい加減、貯めに貯めて使ってないガチャ石を投じる頃だろうか。三蔵ちゃん使いやすいしなあ。
さて、アガルタの女である。まだ自分みたいなシナリオ未達成の人がいるかわからないのだけれど、ネタバレがあるので念の為収納しておいたほうがいいだろうか。
それを言うと、亜種特異点新宿のみならずこれまであんまり気にせず書いてたのだけれど。
まあ念の為。





続きを読む

2018年 4月 漫画新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品

4月4日
 【ワンパンマン 16】 村田雄介/ONE (ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【Dr.STONE 5】稲垣理一郎/Boichi(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W



4月6日
【ウチの使い魔がすみません 4】 櫓刃 鉄火(アフタヌーンKC) Amazon Kindle B☆W



4月9日
【はぐれアイドル地獄変外伝V ボイス坂 1】 高遠るい(ニチブン・コミックス) Amazon



4月10日
【あまんちゅ! 12】 天野こずえ(BLADECOMICS) Amazon Kindle B☆W



4月11日
 【うちの姉ちゃんときたら! 2】 みどりわたる(メテオCOMICS) Amazon Kindle B☆W



4月12日
 【舞妓さんちのまかないさん 5】 小山愛子(少年サンデーコミックススペシャル) Amazon Kindle B☆W
 【魔王城でおやすみ 7】 熊之股鍵次(少年サンデーコミックス) Amazon Kindle B☆W
【小林さんちのメイドラゴン 7】 クール教信者(アクションコミックス) Amazon Kindle B☆W
【野生のラスボスが現れた! 黒翼の覇王 2】 葉月翼/炎頭(アース・スターコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【戦国小町苦労譚 農耕戯画 2】 沢田一/夾竹桃(アース・スターコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【お酒は夫婦になってから 9】 クリスタルな洋介(ビッグ コミックス〔スペシャル〕) Amazon Kindle B☆W
 【死神坊ちゃんと黒メイド2】 井上小春(サンデーうぇぶりSSC) Amazon Kindle B☆W



4月13日
【ダンジョン飯 6】 九井 諒子(ハルタコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング 2】 大和田 秀樹(近代麻雀コミックス) Amazon Kindle B☆W



4月18日
 【双亡亭壊すべし 8】 藤田和日郎(少年サンデーコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【絶対可憐チルドレン 51】 椎名高志(少年サンデーコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【BIRDMEN 12】 田辺イエロウ(少年サンデーコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【初恋ゾンビ 11】 峰浪 りょう(少年サンデーコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【探偵ゼノと7つの殺人密室 1】 杉山鉄兵/七月鏡一(少年サンデーコミックス) Amazon Kindle B☆W


4月19日
 【キングダム 50】 原泰久(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 9】 赤坂アカ(ヤングジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W



4月20日
【辺境の老騎士 バルド・ローエン 3】 菊石森生/支援BIS(ヤンマガKCSP) Amazon Kindle B☆W
 【やおろちの巫女さん 4】 武月睦(ヤンマガKCSP) Amazon Kindle B☆W



4月21日
 【ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。7】 matoba(ガンガンコミックス) Amazon Kindle B☆W



4月23日
 【宇宙兄弟 33】 小山宙哉(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【GIANT KILLING 47】 ツジトモ/綱本将也(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 3】 才谷屋 龍一(MFコミックス フラッパーシリーズ) Amazon Kindle B☆W
 【正解するカド 3】 奥橋睦/野崎まど(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【八百森のエリー 2】 仔鹿リナ(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W



4月25日
【ディメンション W 14】 岩原裕二(ヤングガンガンコミックススーパー) Amazon Kindle B☆W



4月26日
【幼女戦記 9】 東條 チカ/カルロ・ゼン(角川コミックス・エース) Amazon Kindle B☆W
 【幼女戦記食堂 1】 京一 (角川コミックス・エース) Amazon Kindle B☆W
 【ノーブルウィッチーズ 第506統合戦闘航空団 2】 槌居/南房秀久(角川コミックス・エース) Amazon Kindle B☆W



4月27日
 【はたらく魔王さま!13】 柊 暁生/和ヶ原聡司(電撃コミックス) Amazon Kindle B☆W
 【Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー13】 赤衣丸歩郎他 (電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W


4月28日
【よつばと! 14】 あずまきよひこ (電撃コミックス) Amazon

誰が為にケモノは生きたいといった ★★★☆   

誰が為にケモノは生きたいといった (ファンタジア文庫)

【誰が為にケモノは生きたいといった】 榊一郎/ニリツ 富士見ファンタジア文庫

Amazon
Kindle B☆W

「目のやり場に困ってるんだよ。それとも誘ってるのか?」
上官殺しの罪で現世には二度と戻れないという絶対流刑の地『棄界』に送られた魔術猟兵のイオリ・ウィンウッドは、湖で溺れかけていたところを少女に救われる。獣の耳と尻尾を生やし身の丈ほどの大剣を持つ全裸の少女はタビタと名乗り、匂いを嗅いだりとイオリに興味津々で…。
そして父親の仇であるイオリを殺すため自ら『棄界』に来た女騎士ユーフェミアも巻き込んで、タビタの地竜狩りを手伝うことになるのだが…。
「イオリが行く所、私、行く」
生きなければいけない呪いを背負った少年と、ケモノの少女が紡ぐサバイバルファンタジー!
これ、髪の毛と大剣が繋がってるってイラストからじゃわからんなあ、と思ってよくよく見ると、表紙絵にしても口絵にしても巧妙に連結部分を隠すような配置になってて、そもそもわからないようにしてあった、のだろうか。作中ではタビタ登場から程なく髪と大剣が繋がってる描写はあるのでネタバレではないと思うのだけれど。
片言の小動物系ヒロインというと、榊さんの作品ではやはり【棺姫のチャイカ】のチャイカが思い起こされるのだが、こっちのタビタは見事なまでにケモミミ少女である上に大剣使いという属性付き。まあ、チャイカのあの対物ライフル型の魔法杖というアクセントの強烈さをもってするとなかなかインパクト勝負では抗いがたいのだけれど。
個人的には、榊さんの作品では厭世型の青年が主人公の方が真面目だけが取り柄みたいな少年が主人公の話よりも好きなので大いに期待している。このタイプの主人公、みんなその道のプロフェッショナルなので安定感があって、動的な場面でもどっしりとして基盤になってくれるので安心して読める、というのもあるんですよね。
特に今回の物語では、『棄界』という得体の知れない異界を舞台にして、かつてこの地に墜とされた王族の末裔をゲットして地上世界に連れてかえらなければならない。そのためには、同じ任務で落とされた罪人たちに支給された地上帰還用の指輪を連れ帰る王族の分も含めて確保しなければならない、というサバイバルとバトルロイヤル要素が物語の根幹に備わっていますからね。その上、『棄界』に来る際にいきなり想定外のトラブルが降って湧いているあたり、既にこの段階で「陰謀」が巡らされている節もありますし、早々に生き残るための算段と勝ち残るための作戦を練らないといけない状況にあり、そこで主人公のイオリの魔術猟兵といういかにも特殊戦に慣れ親しんでいるようなプロの判断力と決断力は頼もしい限りでしょう。彼と行動をともにすることになるタビタとユーフェミアは「戦闘」に対する適正はともかくとして、それ以外に関しては素人っぽいですし、ユーフェミアに至っては「くっ、殺せ!」が口癖という、そろそろ一周回って珍しくて逆に新鮮味を感じるポンコツさんですし、これイオリ一人だけ負担重くない?
と、思ったんだけれど、なにやらユーフェミアの方に変な「ナニカ」が取り憑いているみたいで。そもそもイオリが犯罪者となった上官殺し、ユーフェミアの父親の殺害に関して一切何があったか語られていない事も含めて、まず主人公の過去、背景周りから殆ど情報があがってきてないからなあ。ここまで殆ど何も明かさないまま話を引っ張る、というのはなかなかに珍しいことかも。特に榊さんはそのあたり明快なことが多いですし。それだけ、根幹にまつわる話なのか。
まあともかく、明かされる情報が少ないだけに物語の大筋としては、前提となる『棄界』に送られ王族を見つけなければならない、という任務の再確認とタビタという少女の出会い、にほぼ限定されるので、敵さんも黒幕からは縁も遠い殆ど現地の山賊、みたいなのが相手だったので、実は物語的には大きな動きはあんまりない、キャラと舞台設定の紹介という導入の一巻らしい内容でした。
あまり掴みのために派手にしない、という意味では堅実というべきか地味というべきか。

榊一郎作品感想

2018年アニメ、スタート所感  

【あまんちゅ!〜あどばんす〜】
恥ずかしいセリフ禁止!! 
灯里と藍華のご先祖様みたいな娘たち、見たこと無いぞと思ったらテレビ未放送回に登場してたのか。レギュラー化は出来ないにしても、ちょくちょく顔を出してくれるのはいいねえ。しかし、恥ずかしいセリフ禁止!を毎回言ってくれる人が居ないとちと気恥ずかしい。
ピカリ、あれで案外スタイルいいのよねえ。ってか、この作品の女性陣、みんなシュッとした体型でありながら出るとこ出てるからなあ。弟くん、虐げられてはいるもののその分美味しい思いはしてるよね。


【異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜】
いや、そのテロップと擬音はちょっと……。なんか、アニメでは見たことのないバラエティ風の演出なんだけれど、バラエティ番組内の出来の悪い作中アニメみたいでちょっとなあ。
ただそれを除くと、話のテンポもよくて天丼気味なりアクションも面白い。なにより、ちゃんと料理が美味しそうなのが心憎い。
それはそれとして、シノブさん、あれで23歳なのか。見た目女子高生バイトみたいなんだけれど。
店の内装は、実はもっとチェーン店の居酒屋風というイメージだったので、あそこまでパリッとした小料理屋風だったのは意表を突かれた。あれだと、新規のお客さんかなり戸惑うんじゃないだろうか。チェーン店じゃなくても、実のところ居酒屋ってもっと照明暗めの印象なので、あの明るさも初見では結構びっくりしたところ。確かに、原作でも中の照明の明るさには言及してた覚えがあるけれど、あれはあってカンテラくらいだろう他の店と比べて、というものなんだろうと思ってたので。
あと大将って、あんな客にタメ口きいてたっけか。基本ずっと客商売らしい丁寧な敬語だと思い込んでたんだけど。


【銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅】
おおう。艦隊戦はさすがに迫力あるんだが、やっぱり密集形態なのね。
自分で思っていた以上に旧アニメのキャラデザインが頭に染み付いているらしく、なかなか慣れない。まあこればっかりは仕方無い。徐々に慣れていくものなんだろう。
旧アニメがすごかったのは、なによりもまず100話以上やって全編を一通りアニメ化してみせたところなんですよね。本作はひとまず24話らしいけれど、いずれ全編アニメ化するつもりはあるんだろうか。


【ゴールデンカムイ】
チタタプチタタプ。二話まで見たよ。原作も雑誌でだけど読んでます。実際、マジで面白いんだよなあ、これ。
とはいえ、雑誌組で一通り見るだけで読み返す機会も無いし最初の方は結構忘れてるので新鮮に見れてますねえ。ってか、最初に遭遇した第7師団の兵士が尾形だったの、忘れてたという以前にそもそも覚えてなかったですわ。尾形、あんな重要キャラになると思ってなかったもんなあ。二話で白石まで出てくるとは思わんかった。これ、結構展開巻いてるんだろうか。話の流れ的に特に違和感なかったのだけれど。作画的には確かに微妙かもしれないが、それでもやはりこのノリは面白い。


【ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン】
あ、構成がっつり変えてくるんだ。いきなり戦闘からはじまって面食らったけれど、確かに時系列通りにやるとレンがガンゲイルはじめるか、Mさんと会うか、大会に参加するの決めるくらいで一話終わっちゃって掴みとしては弱いだろうし、まず「銃撃戦を見せる」という意思は伝わった。あのスーツケースは何気に第一回では1,2位の見せ場だっただけにけっこう贅沢だけれど。
その上で最後にリアルの方のレンを見せるのも面白い。ってかあれ、むしろ女子高生軍団の顔見せの方が重要なのかもしれないけれど。あれも見せる順番次第でサプライズポイントが真逆になってしまうんだけれど、こっち先にしたかー。


【ヒナまつり】
え? これそういう話だったの!? なんか重苦しい話かと思ってたら、コメディなの!?
原作も全然知らなかったので、思いっきり意表をつかれた。というか、いきなり「わたしのスマートフォンがぁぁ!」で頭ぶん殴られた。
笑いどころがキレキレすぎて、ちょっとやばいくらいなんですけど。このテンポの妙は神がかってる。
新田、最初IT企業かなんかのベンチャー社長かなにかと思ったら、経済ヤクザなの!? ヤクザそんなに儲かるの!? それはそれとして、ヤクザでなくてもツボ壊されたら怒っていいと思うよ!?
見てると、別に我慢している風でもなく、普通にヒナを受け入れちゃっているあたりこの男、相当に謎である。本気でヒナを利用するつもりが端から頭のなかにないようですし。
いや、もうちょっと怒るか根に持っていいと思うよ!? この男の沸点がわからない。
それでも優しいのはわかるし、ヒナも本気で懐きだしてるのが伝わってくるのだけれど。
ともあれ、一話めちゃくちゃ面白かった。これ、原作も揃えないといけないパターンじゃなかろうか。


【PERSONA5 the Animation】
ペルソナのアニメシリーズはとにかく最初のとっつきがハードル高いなあ。世界観が掴まえられるころから、だいたい面白くなってくるんだけれど。
4は主人公からして非常に面白いキャラだっただけに、さて5はどうなのか。とりあえず初見だと一話はさっぱりわからんかった。だいたいこんなんだろう、という予測もできないくらいだったのでとにかく情報が出揃うまではわからん!
あと、ペルソナ出す時のアクションが痛そうすぎる!


【鬼灯の冷徹(第弐期その弐)】
安定安心の面白さ。シロのアホ可愛さは、癒やしである。アホだけれど。


【Lostorage conflated WIXOSS】
第一期の最強主人公るーこが出てきてテンションうなぎのぼりである。最終章にふさわしく、一期二期からオールキャストで登場し、またルリグサイドの暗躍も顕著で、これまで片付いていなかった問題にもスポットがあたり、とこの集大成な雰囲気はいいなあ。盛り上がってきましたよ!!

ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット 2 ★★★★   

ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット2 (電撃文庫)

【ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット 2】 渡瀬草一郎/ぎん太 電撃文庫

Amazon
Kindle B☆W

《SAOサバイバー》にして、VRMMO《アスカ・エンパイア》内で《探偵業》を営むクレーヴェル。
そんな彼の前に、クエストで新規実装された《鬼動傀儡・鬼姫》にうり二つの少女が現れる。
彼女――マヒロから、“現実世界で行方不明になった父親探し”の依頼を受けたクレーヴェルは、
助手(?)の戦巫女・ナユタ、忍者・コヨミとともに、事件の鍵が眠る《アスカ・エンパイア》へとダイブする!
他にも前代未聞、仮想空間内での温泉旅行が描かれる『骨休 旅籠夜話』と、
大カピバラ祭が展開する《茶番劇 化鼠之宴》など、《アスカ・エンパイア》での様々なクエストを収録!
その傍らで、クレーヴェルとナユタの距離も少しづつ縮まっていき――?
少しずつどころか、ナユさんめっさグイグイ距離潰してきてるんですけど! それも、本人全然自覚なさそうなのがなんとも壮絶ですらある。そりゃクレーヴェルも焦るわなあ、世間体的にも。
どう見ても、ナユさん通い妻ですやん!!
いやもう、いつの間にそんな事になってたの!? というくらいにスルリと暮井さんの部屋に来て晩御飯作って一緒に食べるようになってたし。これ、クレーヴェルもいつの間に!? てな感じなんだろうなあ。気がつくと、にっちもさっちもいかないところまで来ていたような感じで。
それで必死に男女関係、女子高生、未成年である彼女と成年男子である自分とはちゃんと一定の距離感を置いて接するべきだ、と力説してナユさんに自覚を促せば促すほど、ナユさん意地になっちゃってるし。
そりゃあナユさんからしたら、自分が女子高生というだけであそこまで警戒され、世間という周りばかりを気にして自分の方はまったく見ずに線を引こうとされたら、自分のこと信用されてないみたいで面白くはないですよねえ。社会人として、暮井さんの警戒っぷりは決して間違えてはいないんだろうけれど、あそこまでの過剰反応は確かにナユさんに対して多少無神経なところはあったかなあ、と暮井さん本人も反省していたところですけれど。
でも、ナユさんのあの無自覚な無防備っぷりも結構問題ですよね!
それだけ、ナユさんが暮井さんを無条件に信頼している、という証であると同時に、自分の容姿や色気が未成熟な女子高生の範疇では収まらないヤバイものだ、という自覚が一切ないのがまずい。コヨミほどガキっぽかったら全然問題なかったんだろうけど! なんでコヨミの方が実年齢が酒飲める社会人なのか不思議なほどである。逆だろう!?
いずれにしても、ナユさんのあの無警戒無防備さは、在る種の理性への暴力だよね!
そして、なぜかナユさん相手だとラッキースケベにも対応してしまうクレーヴェルの幸運値。ゲームの仕様じゃないとしたら、クレーヴェルのリアルラックということになってしまうじゃないか!
これもう、元警察官で理性の信奉者であるクレーヴェルじゃなけりゃ、早々にえらいことになってしまったんじゃないだろうか。まあ、そうならないからこそ、ナユさん信頼していて、だからこそああまで無警戒、という悪循環があるのですが。なにこの地獄の往還?
これでナユさんの方に下心の類とかちゃんとした恋情みたいなものがあるなら、クレーヴェルの性格からしてもうちょっとはっきりした態度取れそうなんですよね。きっぱりと線引できるタイプですし。にも関わらず、そのクレーヴェルが対処のしようもなくスルリと懐に潜り込まれてしまっている時点で、ナユさんの無心ぶりがわかろうというものである。
恐るべき事に、ナユさんこの調子だとまったく今のまんまの流れでそのまま、どうせなら同居してしまった方がよさそうですね、という感じでフラットにいつの間にか完全に生活空間を重ねてしまいそうな雰囲気なんですよね。女子高生、女子高生はだめ! と抵抗しているクレーヴェルですけれど、その文言、肝心のナユさんが高校卒業しちゃったらまったく通用しなくなるんだけれど、そのへんわかってるんだろうか。誰に通用しなくなるか、というとまず真っ先に自分に。
まあクレーヴェルが本当にナユタを拒絶しきれないのは、一時期本当に危険域にあった彼女の孤独に対する忌避感を理解しているから、というのもあるのでしょう。シミュレーターで作り出していた事故で喪われた家族との生活の再現、それにのめり込んでいたナユタがようやく家族の幻影と距離を置いて現実への比重を取り戻したものの、そこで向き合うのは家族のいないたった一人という状況。
彼女が暮井さんの部屋に来て、料理を作って一緒に食べる、という行為に地味にこだわっているのは、独りへの忌避感が少なからずあるのでしょう。彼女の事情を詳しく知っているであろう暮井さんからすれば、戦友であり親友であった男の妹であり、彼女が心的外傷を負った原因であり発端となった彼女の兄の死に深く関わった身の上としては、やはり見過ごせないものがあったはずですし。
まあ、現状では見事に餌付けされてしまった、以外の何者でもなくなっているようですが。
これもう暮井さん、抵抗のしようがどこにも見つからないな! 

お話の方はクレーヴェルのコンサルタント業関係で、MMOの開発事情、テストプレイでのあれこれに、突発イベントと短編としての日常的なエピソードが続いたところで、それぞれの話の中に埋め込まれていた種が、クレーヴェルのリアルの探偵業の方へと持ち込まれた、一人の子役アイドルの依頼によって芽吹き、一連の物語の中にあった真実が浮かび上がる、という派手ではないものの妙のある構成で、なんだかんだと読みごたえあったなあ、と。
アスカ・エンパイアを遊ぶ、というよりも開発陣が身近にいることや、今回裏事情や本命の事件もそっち関係に片足突っ込んだ話だっただけに、あと仕様変更にまつわる関係者の呪詛がおどろおどろしいものだっただけに、なんか開発四方山話的な雰囲気も。
まあクレーヴェルやナユタ、コヨミは近しくても開発の外側の人間ですし、関わることが多くてもそっち側ではなくプレイヤーサイドであるだけに、大変だねえ、という他人事めいた一定の距離感があって、そこらへんがまた面白くあるのですけれど。

次の巻では、いつの間にか暮井さんのところにナユさんの生活用具とか着替えが当たり前のように備え付けてあっても驚かない。既に食器の類いはありそうだし!
一巻時点では確かコヨミの方が先に同居の勧誘してたはずなんだが、まんまとネトラレましたなコヨミさん。

1巻感想

2018年 5月 書籍新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品

5月1日
 【雪崎光は俺にラブコメを教えたい】 和見俊樹(角川スニーカー文庫) Amazon
戦闘員、派遣します!2】 暁なつめ(角川スニーカー文庫) Amazon
 【スーパーカブ 3】 トネ・コーケン(角川スニーカー文庫) Amazon
ヒマワリ:unUtopial World 6】 林トモアキ(角川スニーカー文庫) Amazon
ノーブルウィッチーズ 8.第506統合戦闘航空団 英雄!】 南房秀久(角川スニーカー文庫) Amazon
復讐の聖女】  高橋祐一(角川スニーカー文庫) Amazon
 【異世界が地球を制圧して100年、東京に帰ったらエルフの家族ができました。】 木村 心一 (角川スニーカー文庫) Amazon


 【VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ 4】 ハヤケン(HJ文庫) Amazon
 【常敗将軍、また敗れる】 北条新九郎(HJ文庫) Amazon
 【俺が勇者じゃ救えない!? 2】 コクトー(HJ文庫) Amazon
 【勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら? 2】 空埜一樹(HJ文庫) Amazon



5月2日
 【おいなりさんは恋をする。】 相原慶(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【→ぱすてるぴんく。】 悠寐ナギ(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【スタンピード!!】 浦土之混乱(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【こちら異世界転生取締局 2】 愛坂タカト(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【こんな僕が荒川さんに告白ろうなんて、おこがましくてできません。2】 清水 苺(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【業焔の大魔導士 2.〜まだファイアーボールしか使えない魔法使いだけど異世界最強〜】 鬱沢色素(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【ポーション頼みで生き延びます!3】 FUNA(Kラノベブックス) Amazon
 【老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます!3】 FUNA(Kラノベブックス) Amazon



5月10日
86 エイティシックス Ep.4アンダー・プレッシャー】 安里アサト(電撃文庫) Amazon
 【1パーセントの教室 2】 松村涼哉(電撃文庫) Amazon
 【処刑タロット 2】 土橋真二郎(電撃文庫) Amazon
叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士 2】 杉原智則(電撃文庫) Amazon
悪魔の孤独と水銀糖の少女】 紅玉いづき(電撃文庫) Amazon
 【三角の距離は限りないゼロ】 岬 鷺宮(電撃文庫) Amazon
 【異世界JK町おこし 〜このことについて、魔族に依頼してよろしいか伺います〜】 くさかべかさく(電撃文庫) Amazon
 【まさか勇者が可愛すぎて倒せないっていうんですか?】 真代屋秀晃(電撃文庫) Amazon
 【スカートのなかのひみつ。】 宮入裕昂(電撃文庫) Amazon

 【魔王になったので、ダンジョン造って人外娘とほのぼのする 2】 流優(カドカワBOOKS) Amazon
 【レジェンド 11】 神無月 紅(カドカワBOOKS) Amazon
 【世界でただ一人の魔物使い 転職したら魔王に間違われました】 筧千里(カドカワBOOKS) Amazon
 【薬師令嬢のやり直し】  宮城野うさぎ(カドカワBOOKS) Amazon
 【この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる4】  土日月(カドカワBOOKS) Amazon
 【勇者、辞めます2 〜次の職場は魔王城〜】 クオンタム(カドカワBOOKS) Amazon
 【聖女二人の異世界ぶらり旅 2】 カヤ(カドカワBOOKS) Amazon
 【異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 6.概念交差のストラクチャー】 千月さかき(カドカワBOOKS) Amazon
 【お忍びスローライフを送りたい元英雄、家庭教師はじめました 2】  伊垣久大(カドカワBOOKS) Amazon

 【異世界酒場のおっさんと美女 ~元傭兵ですが、若い奥さんと一緒に夢だった酒場を始めました~】 鬼ノ城ミヤ (ツギクルブックス) Amazon



5月12日
【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア 10】 大森藤ノ(GA文庫) Amazon
 【最弱無敗の神装機竜 15】 明月千里(GA文庫) Amazon
【天才王子の赤字国家再生術 〜そうだ、売国しよう〜】 鳥羽徹(GA文庫) Amazon
 【ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?~好きになったJKは27でした~】 望公太(GA文庫) Amazon
 【底辺戦士、チート魔導師に転職する!】 kimimaro(GAノベル) Amazon
 【無双系女騎士、なのでくっころは無い 2】 赤木一広(GAノベル) Amazon



5月15日
【冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 2】 門司柿家(アース・スターノベル)
 【ドラゴンは寂しいと死んじゃいます 〜レベッカたんのにいたんは人類最強の傭兵〜 4】 藤原 ゴンザレス(アース・スターノベル)
 【『(株)総合勇者派遣サービス』 〜綺麗なお姉さんと異世界無双ライフ〜】 シンギョウ ガク(アース・スターノベル)
 【やりなおし転生*俺の異世界冒険譚 2】 makuro(アース・スターノベル)

 【司書と王女の世界大戦<シャトランジ> アイリス王国再興記】 津田彷徨(Novel0)
 【重神機パンドーラ -Before Pandora-】 絵戸太郎(Novel0)


5月18日
 【六人の赤ずきんは今夜食べられる】 氷桃 甘雪(ガガガ文庫) Amazon
 【ピンポンラバー】 谷山 走太 (ガガガ文庫) Amazon
 【弱キャラ友崎くん Lv.6】 屋久 ユウキ (ガガガ文庫) Amazon
 【《このラブコメがすごい!!》堂々の三位!】 飛田 雲之 (ガガガ文庫) Amazon
 【俺の立ち位置はココじゃない!2】 宇津田 晴 (ガガガ文庫) Amazon


5月19日
 【ゲーマーズ! 10.天道花憐と不意打ちアップデート】 葵 せきな(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【Only Sense Online 15 ‐オンリーセンス・オンライン‐】 アロハ 座長(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 8】 滝沢 慧 (富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2】 はむばね(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【恋愛至上都市の双騎士 2】 篠宮 夕(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【青春失格男と、ビタースイートキャット。】 長友 一馬(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい5】 合田拍子(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【放課後は、異世界喫茶でコーヒーを 3】 風見鶏(富士見ファンタジア文庫) Amazon


 【遥かなる星 3 我等の星 彼らの空】 佐藤大輔(ハヤカワ文庫JA) Amazon


5月21日
 【繰り巫女あやかし夜噺 〜かごめかごめのかごのとり〜】 日向夏 (マイナビ出版ファン文庫) Amazon


 【閻魔堂沙羅の推理奇譚 2】 木元哉多(講談社タイガ)
 【緑衣の美少年】 西尾維新(講談社タイガ)


5月25日
 【君死にたもう流星群】 松山剛(MF文庫J) Amazon
 【俺もおまえもちょろすぎないか 2】 保住圭(MF文庫J) Amazon
 【心理学で異世界ハーレム建国記】 ゆうきゆう(MF文庫J) Amazon
 【可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 5】 花間燈(MF文庫J) Amazon
 【14歳とイラストレーター 5】 むらさきゆきや(MF文庫J) Amazon
 【西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜 2】 ぶんころり(MF文庫J) Amazon
 【精霊使いの剣舞 18.帝都奪還】 志瑞祐(MF文庫J) Amazon
 【ようこそ実力至上主義の教室へ 8】 衣笠彰梧(MF文庫J) Amazon


 【ソロ神官のVRMMO冒険記 〜どこから見ても狂戦士です本当にありがとうございました〜】 原初(ダッシュエックス文庫)
 【この度、公爵家の令嬢の婚約者となりました。しかし、噂では性格が悪く、十歳も年上です。】 市村鉄之助(ダッシュエックス文庫)
 【転生特典でコミュ力に全振りしたわたし最強でかわいい!】 神庭武敏(ダッシュエックス文庫)
 【「まもの」の君に僕は「せんせい」と呼ばれたい】 花井利徳(ダッシュエックス文庫)

 【外れスキル「地図化(マッピング)」を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 1】 鴨野うどん(オーバーラップ文庫)
 【神話伝説の英雄の異世界譚 10】 奉(オーバーラップ文庫)
 【ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 8】 ネコ光一(オーバーラップ文庫)
 【勇者の活躍はこれからだ! 異世界からの出戻り勇者は平穏に暮らしたい 1】 Y.A(オーバーラップノベル)
 【ギルドの新人教育係(自称)】 浜柔(オーバーラップノベル)
 【Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ 5】 鬼ノ城ミヤ(オーバーラップノベル)

 【無職転生 18 〜異世界行ったら本気だす〜】 理不尽な孫の手(MFブックス) Amazon
 【ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた 9】  桂かすが(MFブックス) Amazon
 【駆除人 7 〜風の結び目篇〜】 花黒子(MFブックス) Amazon
 【英雄の隠し子の英雄譚 〜村人の俺に最強スキルが継承された〜】 ハヤケン(MFブックス) Amazon
 【がけっぷち冒険者の魔王体験】 壱弐参(MFブックス) Amazon

 【弁当屋さんのおもてなし ほっこり肉じゃがと母の味】 喜多みどり(角川文庫) Amazon

 【おとなりの晴明さん 2 ~陰陽師は初夏に縁を導く~】 仲町六絵(メディアワークス文庫) Amazon


5月30日
 【異世界行けない委員会】 更伊俊介(ファミ通文庫) Amazon
 【異世界ですが魔物栽培しています。4】 雪月花(ファミ通文庫) Amazon
 【フラワーナイトガール 魔女とメイドと古代のバナナ】 月本 一(ファミ通文庫) Amazon

 【闇の竜王、スローライフをする。】 稲荷竜(UGnovels) Amazon

2018年 4月 書籍新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品

3月30日
 【ビューティフル・ソウル 2.それでもあなたに笑ってほしい】 坂上秋成(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【高一の春、僕は世界を滅ぼす彼女を癒せない。】 赤福大和(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【銃皇無尽のファフニールEX インフィニティ・ワールド】 ツカサ(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【だからオカズは選べない】 天秤☆矢口(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ようこそ!ジョナサン異世界ダンジョン地下1階店へ2】 船橋由高(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W



3月31日
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?5】 手島史詞(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【Zの時間】 榊一郎(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【百錬の覇王と聖約の戦乙女 15】 鷹山誠一(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【異世界クエストは放課後に!2.銀髪美少女がオレに迫ってくるようです】 空埜一樹(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【精霊幻想記10】 北山結莉(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W


4月1日
 【逝きかけ英雄講師の最終講義】 森崎亮人(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【新妹魔王の契約者XII】 上栖 綴人(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【回復術士のやり直し3 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~】 月夜涙(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!3】 春日部 タケル(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ウォーター&ビスケットのテーマ 2.夕陽が笑顔にみせただけ】 河野 裕(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
ニートの少女(17)に時給650円でレベル上げさせているオンライン2】 瀬尾つかさ (角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【この世界で9番目ぐらいな俺、異世界人の監視役に駆り出されました】 東雲立風(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ゼロの大賢者 ~若返った最強賢者は正体を隠して成り上がる~】 夏海ユウ(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
それでも異能兵器はラブコメがしたい】 カミツキレイニー(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【DE;コード・バレット 運命に抗え鈍色】 霜月セイ(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W



4月5日
 【響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話】 武田綾乃(宝島社文庫) Amazon



4月10日
 【魔法科高校の劣等生(25) エスケープ編<下>】 佐島勤(電撃文庫) Amazon Kindle B☆W
ストライク・ザ・ブラッド APPEND2.彩昂祭の昼と夜】 三雲岳斗(電撃文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ヘヴィーオブジェクト 最も賢明な思考放棄 #予測不能の結末】 鎌池和馬(電撃文庫) Amazon B☆W
 【ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学】 上遠野浩平(電撃文庫) Amazon Kindle B☆W
 【数字で救う! 弱小国家 2.電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。】 長田 信織 (電撃文庫) Amazon Kindle B☆W
 【滅びの季節に《花》と《獣》は 〈下〉】 新八角(電撃文庫) Amazon Kindle B☆W
 【スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope-】 和ヶ原聡司(電撃文庫) Amazon Kindle B☆W
 【昔勇者で今は骨 2.双竜の転生者】 佐伯 庸介(電撃文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ぼくたちの青春は覇権を取れない。 ‐昇陽高校アニメーション研究部・活動録‐】 有象利路(電撃文庫) Amazon Kindle B☆W


 【精霊育成師の異世界旅行 レア素材ゲットで、おとも精霊が急成長!?】 早秋 (カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【異世界の果てで開拓ごはん! 2 ~座敷わらしと目指す快適スローライフ~】 滝口流 (カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【『金の星亭』繁盛記 〜異世界の宿屋に転生しました〜 2】 高井うしお (カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【世界最強の後衛 〜迷宮国の新人探索者〜 2】 とーわ (カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。3】 夕蜜柑(カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【没落予定なので、鍛冶職人を目指す 7】CK(カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W
 【29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。9】 リュート(カドカワBOOKS) Amazon Kindle B☆W


 【弱小貴族の異世界奮闘記 ~うちの領地が大貴族に囲まれてて大変なんです! ~】 kitatu (ツギクルブックス) Amazon



4月12日
 【暗黒騎士の俺ですが最強の聖騎士をめざします】 西島ふみかる(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
落第騎士の英雄譚 14】 海空りく(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
我が驍勇にふるえよ天地 7 ~アレクシス帝国興隆記~】 あわむら赤光(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【幼女さまとゼロ級守護者さま 2】 すかぢ(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【私を自分のものにした責任とってよね ~シロもそう思います~】 火海坂 猫(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果2】 ケンノジ (GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【透明勇者のエンジョイ引退生活! ~魔王を倒した元勇者、透明化スキルで気ままに人助け~】 秋堂 カオル(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【脱サラした元勇者は手加減をやめてチート能力で金儲けすることにしました2】 年中麦茶太郎(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【魔人の少女を救うもの Goodbye to Fate 2】 西乃 リョウ (GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました6】 森田季節 (GAノベル) Amazon Kindle B☆W


 【悪役転生だけどどうしてこうなった。3】 関村イムヤ(アリアンローズ) Amazon


 【現代詩人探偵】 紅玉いづき(創元推理文庫) Amazon Kindle B☆W



4月13日
土地神様のわすれもん】 新井輝(富士見L文庫) Amazon Kindle B☆W
かくりよの宿飯 八 あやかしお宿が町おこしします。】 友麻碧(富士見L文庫) Amazon Kindle B☆W
 【木崎夫婦ものがたり 旦那さんのつくる毎日ご飯とお祝いのご馳走】 古池ねじ (富士見L文庫) Amazon Kindle B☆W


 【マージナル・オペレーション改04】 芝村裕吏(星海社FICTIONS) Amazon


4月15日
 【(株)SMサービス 斬れない剣士・海東雷士郎の護衛メイド派遣業】 舞阪洸(Novel 0) Amazon Kindle B☆W
 【美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか?3】 七菜なな(Novel 0) Amazon Kindle B☆W



4月16日
 【戦国小町苦労譚 八 岐路、巨星墜つ】 夾竹桃(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W
 【野生のラスボスが現れた! 7】 炎頭(ファイヤーヘッド)(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W
 【その者。のちに… 08 新婚旅行編(1)】 ナハァト(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W
 【ドラゴンさんは友達が欲しい!  原初の竜編】 道草家守(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W
 【ダンジョン農家! モンスターと始めるハッピーライフ】 ぐう鱈(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W
 【美脚ミミック、ハルミさん 〜ユニークモンスター成り上がり伝説〜】 藤孝剛志(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W


4月18日
俺、ツインテールになります。 15】 水沢夢(ガガガ文庫) Amazon Kindle
 【編集長殺し 2】 川岸殴魚(ガガガ文庫) Amazon Kindle
年下寮母に甘えていいですよ? 2】 今慈 ムジナ (ガガガ文庫) Amazon Kindle


 【遙かなる星 2.この悪しき世界】 佐藤大輔(ハヤカワ文庫JA) Amazon
 【ヤキトリ2 Broken Toy Soldier】 カルロ・ゼン(ハヤカワ文庫JA) Amazon


 【殺竜事件 a case of dragonslayer】 上遠野浩平 (講談社タイガ) Amazon Kindle B☆W



4月20日
 【剣聖の私がお前を好きだと? 笑わせるな! 大大大好きなのだ!】 秋月月日(富士見ファンタジア文庫) Amazon B☆W
 【セプテムレックス 怠惰の七罪魔と王座戦争】 古宮 雅敬(富士見ファンタジア文庫) Amazon B☆W
 【デート・ア・ライブ フラグメント デート・ア・バレット3】 東出祐一郎(富士見ファンタジア文庫) Amazon B☆W
 【キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦4】 細音 啓(富士見ファンタジア文庫) Amazon B☆W
 【俺が好きなのは妹だけど妹じゃない6】 恵比須 清司(富士見ファンタジア文庫) Amazon B☆W
 【ファイフステル・サーガ 再臨の魔王と聖女の傭兵団】 師走トオル(富士見ファンタジア文庫) Amazon B☆W
 【通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?5】 井中 だちま(富士見ファンタジア文庫) Amazon B☆W
 【ジャッジメント/ブラッド 2.鉄血の航路】長谷部 雄平(富士見ファンタジア文庫) Amazon B☆W


 【リビティウム皇国のブタクサ姫 5】 佐崎 一路(モーニングスターブックス) Amazon



4月21日
 【どうでもいいから帰らせてくれ】 灰猫陽路(HJノベルス) Amazon Kindle
 【ゲート SEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり 2. 謀濤編】 柳内たくみ(アルファポリス)



4月24日
 【明治あやかし新聞 3 怠惰な記者の裏稼業】 さとみ桜(メディアワークス文庫) Amazon B☆W



4月25日
【GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ】 大樹 連司(角川文庫)Amazon B☆W


15歳でも俺の嫁! 交際0日結婚から始める書店戦争】 庵田定夏(MF文庫J) Amazon B☆W
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 8】 東 龍乃助 (MF文庫J) Amazon B☆W
 【ラストピリオド 果たすべき約束の物語】 暁雪(MF文庫J) Amazon B☆W
 【西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~】 ぶんころり (MF文庫J) Amazon B☆W
 【ポンコツ勇者の下剋上 2】 藤川 恵蔵(MF文庫J) Amazon B☆W
 【ぼくたちのリメイク 4.「いってらっしゃい」】 木緒 なち(MF文庫J) Amazon B☆W
 【学戦都市アスタリスク 14. 熾烈魂戦】 三屋咲ゆう (MF文庫J) Amazon B☆W


 【メルヘン・メドヘン 4】 松 智洋/StoryWorks(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【100年後に魔術書として転生したけど現代魔術師は弱すぎる】 ざっぽん(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【転生したので旅行ついでに異世界救っていいですか?】 ポリ外丸(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。5】 わんこそば(ダッシュエックス文庫) Amazon


 【ラグナロク:Re 1.月下に吼える獣】 安井健太郎 (オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W

 
星降プラネタリウム】 美奈川護(角川文庫) Amazon B☆W


4月28日
 【F級討伐屋の死にスキル2 魔術女子をパーティーに入れてはいけない理由は?】 黒九いな(ファミ通文庫) Amazon
 【俺だけが死んでいる】 羽根川牧人(ファミ通文庫) Amazon
 【勇者のお師匠様にかかれば、異世界の魔王たちも幸せにできます!】 立座翔大(ファミ通文庫) Amazon


 【エノク第二部隊の遠征ごはん 3】 江本マシメサ(GCノベルズ) Amazon


 【だから転生しないと言ってるだろ 1】 多崎 翼 (ヒーロー文庫) Amazon
 【察知されない最強職(ルール・ブレイカー)1】 三上 康明(ヒーロー文庫) Amazon
 【転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話 2】 小東 のら(ヒーロー文庫) Amazon
 【傭兵団の料理番 5】 川井 昂 (ヒーロー文庫) Amazon
 【転生魔術師の英雄譚 5】 佐竹 アキノリ (ヒーロー文庫) Amazon


超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!6 ★★★☆   

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 6 (GA文庫)

【超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!6】 海空 りく/さくらねこ GA文庫

Amazon
Kindle B☆W

「きゅっ!? 求愛、ですか!?」

帝国統治下のヤマト自治領に調査のため乗り込んだ司たちは、住民の幸せそうな様子に驚かされる。しかも監査官ジェイドと自治領主マヨイの歓待の最中、リルルと林檎に司への告白チャンス到来!? どこまでも平穏なヤマトでの外遊。しかし、その裏に潜む暗い情念はヤマト全土に確実に影を落としていた。
一方エルム共和国では総選挙が開始。ヤマト自治領に対する方針を巡り、テトラ率いる《原則派》とユーノ率いる《改革派》が繰り広げる選挙戦は必要以上に過熱し、留守を預かるゴッド暁に困難な選択を迫ることに!
異世界革命物語第6弾!!

超人高校生の中で最も意識が常識人であり一般人である暁だけれど、あそこで情に流されず権力に迷わず自分の役割を一切間違えずに貫き通せるのだから、伊達に司たちの仲間ではなく、皆から信頼されているわけじゃないんだなあ、と納得させられた。
暁の姿勢が一貫して「意思決定への不介入」であったことに象徴されるように、エルム共和国で初めて行われる国政選挙に、超人高校生たちは殆ど、いや一切関わらないまま状況は進んでいく。
そこで浮かび上がってきたものは、超人高校生という異邦人たちによって解放された自由と、もたらされた思想、そして与えられた理想、それらすべてが借り物にすぎず、概念として行き渡らず、身につかず、中世相当の専制社会の中で生きてきた彼らにとって、未だ高価なおもちゃに過ぎなかった、という現実であった。
司が目論んでいたのは、まさにその事実を当事者であるエルム共和国の政治家となろうとするもの、官僚として国政を支えようとしている者たちに、それが未だ持て余す借り物であると自覚を促すと同時に、この選挙を通じてそれらを借り物ではなく、彼ら自身のものとすることだったのだろう。
選挙戦を通じて、理想高く未来を見据える《原則派》と《改革派》の領袖たち、テトラやユーノはそこで徹底して現実に打ちのめされる。自分たちが掲げ、訴える理想は、何の力も実態もない、一番届いてほしい市民たちに、届かず触ってもらえない、まだ身の詰まっていない殻だけのものなのだと、思い知らされるのである。とても尊い考え方が在ると知り、それがどんなに素晴らしいものかを実感し、調べ考え学ぶほどにその奥深さに震え、その考えのもとに国を立ち上げ、国民と共に進み、やがては世界すべてを変革していき、みんなに幸せをもたらすのだという理想。
それが、現実の前に木っ端微塵に砕かれるのだ。
現実は非情である。
暁は、そうやって理想が踏みにじられていく様子を、希望が潰えていく様子を、未来が陰っていく様子を、間近でずっと見守り続けていたのだ。自分が介入すれば、この理不尽な現実が覆されて、今悪意に苦しんでいる人たちが救われ、正しさが踏み潰され捻じ曲げられようとしているのを食い止めることが出来ると知りながら。
耐えるのである。
なぜならば、神が介入した瞬間に、人の意思が死ぬからだ。
芽生えようとしている民主主義が死ぬからである。
もはや二度と、この国は自分たちだけで歩き進んでいくことができなくなるからである。
どれほど愚かな選択でも、民は自らの選択に責任を負わなくてはならない。神に選択を委ねた瞬間、それは市民の国ではなくなるのだ。
たとえ、人が死のうとも。たとえ、正義が潰えようとも。
そんな「理想」を置き土産にしようとする司は、怖気の走るほどに冷徹非情な政治家と言えるのでしょう。それとも、政治装置というべきか。
その司の試練とも課題とも取れる難題に、原則・改革両派の立候補者たちと、選挙を管理する官僚たちは向き合い、挑むことになります。理想破れた先にある、現実を前にしたその上での理想を掴むために。
空っぽで上っ面だけではない本当に中身の詰まった、自分たちが振るう旗の重さを知り得るために。
踏み越えて、乗り越えて、倒れて挫けて折れて心砕けても、信じた理想が、掲げたユメが、素晴らしいものだと知っているから。エルム共和国という国が産まれたとき、あの超人高校生たちと共に戦って手に入れたものを、今こうして自分たちの腕の中に抱えている、その重みを忘れていないから。その暖かさを、幸福感を今まさに胸に宿しているからこそ。
彼らは立ち上がるのである。負けないのだ。そうして、もう一度宣誓するのである。
エルム共和国という自分たちの国の誕生を。
正直、超人高校生たちがもたらした改革のあまりの急速さに、エルムの人たちがとてもついていけているようには見えず、与えられた民主主義という御旗に自分たちが振り回されているようにしか見えず、民は常に賢明ではなく、彼ら超人高校生たちが去ったあとに訪れるかの国の未来絵図は、無残なものしか想像できなかったのですが……。
よもやここまで、いやこの段階でここまで徹底して彼らが初めて手にした理想を踏みにじりボロボロに蹴り飛ばし、折り砕くとは思いませんでした。そうやってぐちゃぐちゃになるまで思い知らせた上で、残った超人高校生たちの手助けがあったとはいえ、彼らが自分で考え、自分で選び、自分たちで襲い来る現実に立ち向かい、歪みを正そうとし、そうしていく過程で虚だった理想が、本当の意味で彼らの身となり血となり肉となり、彼らの実になっていく様子がなんとも言えない感慨をもたらしてくれたのでした。
偉い、偉いなあこの人たちは。

あと、超人高校生の中で桂音さんはマジで人間じゃないんじゃないですか!? もはやアスクレピオス並かそれ以上なんですけど!

シリーズ感想

2018年 5月 漫画新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品


5月2日
 【STEINS;GATE 0 2】 姫乃タカ(角川コミックス・エース) Amazon
 【異世界居酒屋「のぶ」 ヴァージニア二等兵(角川コミックス・エース) Amazon
 【食戟のソーマ L'etoile―エトワール― 6】 昭時 大紀 (ジャンプコミックス) Amazon Kindle
 【食戟のソーマ 29】 佐伯 俊 (ジャンプコミックス) Amazon Kindle
 【ぼくたちは勉強ができない 6】 筒井 大志(ジャンプコミックス) Amazon Kindle
 【ダーリン・イン・ザ・フランキス 2】 矢吹健太朗(ジャンプコミックス) Amazon Kindle  
 【キスよりも早く Future】 田中メカ (花とゆめコミックス) Amazon



5月7日
【空挺ドラゴンズ 4】 桑原 太矩(アフタヌーンKC) Amazon
 【ドレッドノット 2】 緋鍵 龍彦(アフタヌーンKC) Amazon
 【なんでここに先生が!? 4】 蘇募 ロウ(ヤンマガKCスペシャル) Amazon



5月9日
 【怪物王女ナイトメア 1】 光永 康則(シリウスKC) Amazon
 【Fate/Grand Order-turas realta- 2】 カワグチ タケシ(講談社コミックス) Amazon
 【29歳独身中堅冒険者の日常 5】 奈良 一平(講談社コミックス) Amazon


5月10日
 【ソードアート・オンライン プログレッシブ 7】 比村 奇石 (電撃コミックスNEXT) Amazon


5月11日
 【ちはやふる 38】 末次 由紀(BE LOVE KC) Amazon
【バイオレンスアクション 4】 浅井蓮次(ビッグコミックス・スペシャル) Amazon
 【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア 11】 矢樹貴/大森藤ノ (ガンガンコミックスJOKER) Amazon
 【最弱無敗の神装機竜《バハムート》11】 唯浦史/明月千里 (ガンガンコミックスONLINE) Amazon
 【小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 1】 カザマ アヤミ/クール教信者(アクションコミックス) Amazon Kindle


5月15日
 【ナラクノアドゥ 5】 山本 晋(ファミ通クリアコミックス)


5月17日
【金の彼女 銀の彼女 10】 赤衣 丸歩郎(月刊マガジンKC) Amazon


5月18日
【亜人ちゃんは語りたい 6】 ペトス(ヤンマガKCSP) Amazon
 【神呪のネクタール 4】 佐藤健悦(チャンピオンREDコミックス) Amazon
 【レッドマン・プリンセス 悪霊皇女 2】 高遠るい(チャンピオンREDコミックス) Amazon
 【源君物語 13】 稲葉みのり(ヤングジャンプコミックス) Amazon
 【サバゲっぱなし 3】 坂崎ふれでぃ(サンデーGXコミックス) Amazon
 【保安官エヴァンスの嘘 4: ~DEAD OR LOVE~】 栗山 ミヅキ(少年サンデーコミックス) Amazon
 【だがしかし 11】 コトヤマ(少年サンデーコミックス) Amazon
 【BE BLUES!~青になれ~ 31】 田中モトユキ(少年サンデーコミックス) Amazon
 【トニカクカワイイ 1】 畑健二郎(少年サンデーコミックス) Amazon
 【弱キャラ友崎くん-COMIC- 1】 千田衛人/屋久ユウキ(ガンガンコミックスJOKER) Amazon


5月22日
 【英雄教室 4】 岸田こあら/新木伸(ガンガンコミックス) Amazon


5月23日
【ガールズ&パンツァー リボンの武者 9】 野上武志(MFコミックス フラッパーシリーズ) Amazon


5月25日
【Landreaall 31】 おがきちか(ZERO-SUMコミックス) Amazon
【Landreaall 31 特装版】 おがきちか(ZERO-SUMコミックス) Amazon
 【ガヴリールドロップアウト 6】 うかみ(電撃コミックスNEXT) Amazon
 【魔法使いの印刷所 1】 深山 靖宙(電撃コミックスNEXT) Amazon
 【因果応報!!? 悪巫女さん 2】 さめだ小判(電撃コミックスNEXT) Amazon
 【機動戦士ガンダムUC バンデシネ Episode:0 1】 大森 倖三 (角川コミックス・エース) Amazon
 【Fate/Grand Order コミックアラカルト 10】 アンソロジー(角川コミックス・エース)


5月30日
 【はやめブラストギア 4】 竹山祐右(YKコミックス) Amazon

ウマ娘 プリティーダービー 第3話 ウマくいかない時もある  

OP、なんか耳馴染みがあるなあと思ったら、アイマスの制作関係者が関わってるんですか。それでか、なるほどなるほど。

元ネタの馬が牡馬か牝馬か、というのも見た目でわかるようになってるのですね。耳飾りが右についているウマ娘が牡馬。左についているのが牝馬の模様。ウオッカ、ダイワスカーレット、エアグルーヴにヒシアマゾンといったあたり、確認してみると確かに左についている。
他にも短パンはいてるのが牡馬で、ブルマが牝馬という見分け方があるみたいだけれど、さすがにいつも体操服着てるわけじゃないからなあ。

スペシャルウィーク、順調に2勝目をあげていましたが、史実では実は二戦目に二着に負けております。ラップタイムを見ると前半相当ハイペースだった模様で、最後尾近くに控えていた勝ち馬の激走にやられてしまった、といったところでしょうか。勝った馬は地方からの転厩馬で16頭立ての14番人気。このあとは鳴かず飛ばずだったようで、フロックと考えてよいのでしょう。
まあそんなレースだったので、アニメでは飛ばしたようですね。
2勝目をあげているレースは、馬番号が一番。G袈チ茲濃箸錣譴詢丱璽奪吋鵑如■鈎紊烹隠曳屬入っているという馬番が確認できるので、間違いなく「きさらぎ賞」が当該レースでしょう。

他のチームスピカの面々も次々にデビュー戦に勝利。ただこれ、世代的にはどうなってるんでしょうね。クラシックレースを目指せるのはチームでもスペだけ、とトレーナーさんは言っていましたけれど、それだとゴールドシップはまた別の世代ということになってしまいますし、ウオッカのダービー奪取もまた別の年度ということになってしまいます。まあそこらへんはボカして進むんだろうなあ。でないと、メジロマックイーンやトウカイテイオーといった一回りくらい昔の年代の子たちがわけわかんなくなるし。
……あれ? ちょっと待て? ウオッカとダイワスカーレットは確かにデビュー戦だけど、ゴルシこれ走ってるのG兇世勝? しかも、ゴール板脇の花壇からして阪神競馬場なんですよね。それで馬番が14って調べても「神戸新聞杯」しかないんだが。これってクラシック戦線の菊花賞前哨戦で秋にやってたやつなんですよね。
まあ考えてみると、ウオッカとダイワスカーレットもデビュー戦秋ですし、そのあとのサイレンススズカの走っているレース、二着以下を大差でぶっちぎった「金鯱賞」は5月末日なので日本ダービーの直前。時期的にはシッチャカメッチャカなので、やはり世代的な統一性は考えなくてもよさそうですね。
ゴルシのライブの逆立ちは元ネタがあるらしく、ってゴルシが逆立ちしてる写真、有名なやつですよ。自分も見覚えがあるw

チームスピカ、スズカさん以外はライブがてんでダメ、ということでカラオケで練習することに。トレセン学園ではライブの練習はできないのか! ってか、練習施設ないのか! そりゃ、トレセンに歌唱力アップのための施設は多分ないだろうなあ。だったらなぜライブをするんだ、という話だけれど、それはゲームの仕様です。しかし、各競馬場では一日に12レース行われるので、生ライブも12組行われるってことなのか。そりゃ、夜まで掛かるわなあ。
これ、G1だと。それも東京競馬場クラスの大競馬場だと10万人超えることもあるので、武道館とか目じゃないくらいの規模のライブになるんですけど。

で、歌と踊りの練習の先生役は……って、トウカイテイオーかー。
……テイオーステップかっ!!
これ、トウカイテイオーのパドックの映像とか見てもらえると一目瞭然なんですけど、歩様が独特なんですよね。ほんとにステップ踏んでるみたいな歩き方してるんですよ。今回、調べてみて初めて映像みたのですが、これがまた。テイオーステップと呼ばれて親しまれたというのも納得のキュートさでした。
それを踏まえての、軽やかなダンステクニックというわけですか。偉大なる皇帝シンボリルドルフの後継者であるトウカイテイオー。それが、こんな元気っ子とは意表を突かれましたけれど、可愛いなあ、いいなあ。

ライブの基本練習も終えて、スペシャルウィークはついにクラシックロード。三冠ウマ娘を目指すことに。三冠ウマ娘w 単語がスゴイなあ。
作中でも解説されていましたが、クラシック三冠とは競走馬が唯一三歳、スペの時代はまだ数え年の関係で四歳という表記だったっけか。ともあれ、その三歳の時にしか挑戦できないレース。【皐月賞】【日本ダービー】【菊花賞】という3つのタイトルを奪取した馬にのみ与えられる称号。それが「三冠馬」というものであり、日本競馬史上において未だ七頭。しか達成していないのである。

とまあ、競馬に携わるものならば誰もが憧れる三冠というタイトルですが、実はスペシャルウィークたちが当事者だった1998年当時は、このクラシック三冠に参戦できない馬たちが居たんですよね。それが丸外と呼ばれる馬たち。日本生まれではない、生産牧場が海外であり馬主に購入されて日本競馬で走ることになった馬たちが、外国産馬(マルガイ)と指定されて、国内の生産牧場保護の観点から出場レースを制限されていたのです。

「賞金なんか貰わなくていい。28頭立ての大外枠でもいい。邪魔なんかしない。頼むから出してくれ。そうすれば、どれが日本一かわかる」

そう言って出走を懇願しながら認められることがなかったのが、1977年の「スーパーカー」と呼ばれたマルゼンスキー。ウマ娘にも登場してますけど、かくの如く当時のクラシックはその世代の最強馬を決めるレース、としてはどうしても片手落ちな部分は確かにあったのです。
そんな外国産馬を救済するためにも、1996年から創設された4歳G1がNHKマイルカップ。
当時は外国産馬のためのダービー、なんて言われもしたこのレース。やがて、クラシックレースにも外国産馬の出走が認められるようになってから、その役割を異にしていくのですが、まだ第三回であるスペシャルウィークの年代では、裏のクラシックのごとき存在感を示していたのでした。

そう、スペシャルウィークたちと覇を競う同級生たち。クラスメイトたちの中に、その外国産馬が二人いるのです。それが、グラスワンダー(4歳前半は故障で棒に振る)であり、リゲル入部試験で敗北した相手である……エルコンドルパサーなのであります。
いずれ名勝負を繰り広げることになる彼ら……彼女らとの決戦は先のこととして、その前に三冠ロードがスペ子の前に続いています。

皐月賞を前にした時期における前評判は、三頭に絞られておりました。
父に名馬ダンシングブレーヴ、母にアメリカG17勝をあげたグッバイヘイローという、日本どころか世界的に見ても目の眩むような超々良血血統馬キングヘイロー。アニメでもいいとこのお嬢様として描かれております。
対して、彼の他にまともに走った産駒のないシェリブスターというマイナー種牡馬から生まれ、誰からも求められることなく小さな牧場の隅で埋没しそうになっていたところを、開業したばかりでお手馬がなく困っていた調教師に拾われて、そこからシンデレラストーリーのようにメキメキと力をつけてかけあがってきた叩き上げのなかの叩き上げセイウンスカイ。
そして、我らが愛すべきスペシャルウィーク。
前年のデビューし立ての新馬たちの頂点を決める朝日杯で圧倒的なまでの勝利を飾りJRA史上最強の三歳馬(現行では二歳)と呼ばれたグラスワンダーは、前述した通り外国産馬でありクラシックへの出走権がなく、またアニメでも描写されていたように当時脚に亀裂骨折を起こして戦線離脱中。
この三頭が、春のクラシック皐月賞の主役だったのです。皐月賞前哨戦の一つである弥生賞に、この三頭が集い最初の勝負に挑むことになります。

この弥生賞において一番人気にあげられたのはキングヘイロー。
デビューから三連勝し、朝日杯とはもう一つ別のクラシックへの登竜門、2歳の中距離決定戦の様相を呈していた「ラジオたんぱ杯3歳S」で手堅く2着を取っていたキングヘイローは、その良血もあって人気を集めていました。
二番人気はスペシャルウィーク。アニメにおいてはどこの馬の骨扱いだったスペちゃんですけれど、まだ牧場に居た頃はともかく、調教されるようになってからの評判は高く、何気にその競馬人生において1番2番人気よりも人気を下げたのは一度しかありません。奇縁なことにその人気を落したレースこそがあのレースであり、恐らくアニメのスペ子にとっての最も大切なレースとなる予感がします。
三番人気はセイウンスカイ。アニメでも、ちょっと調子が悪いんだよぉ、とブラフをかますみたいにうそぶいていましたが、実際セイウンスカイは弥生賞直前にソエと呼ばれる骨膜炎の症状を発症していて、一応レースに出走できるまでに回復はしたものの決して本調子ではなかったようなんですね。

4番人気のディバインライトは倍率14.4倍でしたから、ほぼ人気は上の三頭に集中していました。

レースは俄然、セイウンスカイが先頭を切り全体を引っ張り、そのまま4コーナーを回って直線へ。ここで逃げていたにも関わらず後続に追いつかれるどころか、むしろストレートに入ったときには二番手以下を置き去りにしてぶっちぎりに掛かったんですよね。
本作では、スタミナが切れて一杯になった馬が「無理ー」と言いながら追い抜かれていく演出がありますが、あれ面白い上に状況がわかりやすいなあと感心しているのですが、ここでのセイウンスカイ。いっぱいいっぱいになるどころかむしろグイグイと後続との差を広げにかかったわけですよ。
遥か後方へと置き去りにされゆく他馬たちの中から、唯一吹っ飛んできたのがスペシャルウィーク。大外から豪快にまくりあげ、他馬とは一秒前後早い凄まじい脚で追い上げ、粘るセイウンスカイをゴール前で見事に差し切り、3着のキングヘイローからは4馬身突き放してのゴール!

世代最強馬グラスワンダーが参戦せず、主役不在のクラシックという雰囲気が漂いかけていた中で、弥生賞でのこのスペシャルウィークとセイウンスカイの二頭の強い競馬は、鮮烈なインパクトを以って駆け抜けたのであります。

この年、他の皐月賞トライアルレースに勝った馬に有力馬と成り得る実力馬はおらず、居ても外国産馬で出走権無し、という体で(共同通信杯にエルコンドルパサーなど)、皐月賞の人気はそのまま弥生賞の上位三頭。人気も弥生賞の着順通り、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、キングヘイローという順番でありました。中でもスペシャルウィークは、単勝1.8倍という圧倒的支持を集めていました。単勝2倍台を切ると、それはもうほぼ「勝って当然」と多くの人が思っているレベルと思ってもらって間違いないでしょう。
とはいえ、後から考えてみると、となりますが不安要素は幾つかあったのです。
まずは、体重増。そう、アニメではなぜか誰もツッコまなくて焦りを覚えたのですが、スペちゃんすげえ食ってましたね。祝勝会でも、一人山盛りに取り皿乗っけて、さらにおかわりまでして。何気に自室でダンボール一箱分のニンジンがほぼ食べつくされている、という描写がありました。
お腹もぽっこりです。
実際、このときスペシャルウィークは弥生賞から体重を10キロ増加させて皐月賞に挑んでいます。
とは言え、この時期のサラブレッドは成長期のさなかであり、10キロ程度の増加は成長分、とみなす傾向もありまして、この体重増が敗因かというと一概にそうとは言い切れないところなんですよね。事実、以降もスペシャルウィークは皐月賞と同じかそれ以上の体重のときにも勝利しています。まあ自走ではきっちり絞ってきていることもあり、アニメでも体重増加の描写はあってもそれに言及していないということは、それが敗因だと明言しているわけではないということでもあるので、うまいこと匂わせている、という体なのでしょう。
恐らく敗戦の大きな要因となったのは、むしろ枠順。一番大外枠の18番に入ったことで、常に内側の経済コース(最短距離)であり、芝が荒れずにキレイなママ残っていたグリーンベルトと呼ばれる部分を走ったセイウンスカイと、常に外外を回らされたスペシャルウィーク。そのコース取りの差が大きな要因になったのでは、とこれは鞍上の武豊が戦後にコメントを残しているように、当事者の中でも実感としてあったようです。

さて、話は前後してしまいましたが、皐月賞。クラシック第一弾となるこの若駒たちの春の大一番。
ウマ娘たちもG1となると普段の体操服ではなく、それぞれ独自の勝負服をまとうことに。
スペシャルウィークの勝負服は、元の馬の勝負服からアレンジしたようなピンクと紫を基調とした衣装に。おおう、これはちゃんと見た目からしてスペシャルウィークな勝負服ですよー。
なんか、スカートのホックがえらいことになってますが、それはそれとして。
レース自体もみんなが勝負服を着ていると見た目も華やかでいいですよねえ。セイウンスカイも、城を基調とした芦毛馬らしいドレスでしたし。

肝心の皐月賞ですが、そのレース前にセイウンスカイの大暴れからはじまりました。
ゲートに入るのを嫌がって暴れ狂うセイウンスカイww
アニメでは係の男性に肩押さえられて無理やりゲートに入れられていたのは笑いました。ウマ娘がゲート入り嫌がると、そうやって入れられるんか! いや、首に縄つけられて引っ張り込まれるとか、顔に袋被せられて連れ込まれる、とかされないのは大いにマシなのかもしれませんけど!

レースは弥生賞と違い、セイウンスカイが控えて二番手で。スペシャルウィークは最後尾からの展開となりました。スタート直後にセイウンスカイが行きたがっていたのを鞍上の横山典弘が抑えていたので、ここらへん予定通りだったのでしょう。実際、展開は先行した馬たちが有利なものへとなっていきます。
スペシャルウィーク鞍上の武豊は3コーナを過ぎたあたりから早々にスパートをかけて後方から追い上げていきますが、弥生賞と比べても若干そのスパートを仕掛ける位置取りが早いように見えるんですよね。それだけ仕掛けを早くしないと届かないという判断だったのか。
事実、前走の弥生賞と比べて前半1000メートルのラップタイムは弥生賞の方が早くなっています。
このロングスパートで足を使わされたスペシャルウィークは弥生賞で見せたような脚色を見せることが出来ず、それでも出走馬中最速の上がりタイムを記録してはみせたのですが、ペースを掴み狙い通り直線でいっぱいとなった先頭の馬を追い抜いてそこから突き放しにかかったセイウンスカイ。そのセイウンスカイにピッタリ張り付いて仕掛けどころを同じくしたキングヘイローになんとか迫るものの、馬体を重ねることも叶わずスペシャルウィークは圧倒的一番人気を裏切る悔しい三着。
まさにレースの主導権を握り続けたセイウンスカイが、クラシック最初の一冠である皐月賞の栄冠に輝いたのでした。

と、長々とついつい書いてしまった上に、なんだかアニメの話じゃなくて実際の競馬のレースの回顧みたいになってしまった。
色々と書いてますけれど、さすがに1998年。20年前のことなので、記憶もあやふやですから当時の記録や映像を見返しながら書き書きしていたのですけれど、そうやって振り返っていると思い起こされるものもあるわけで、なんか懐かしい気分に浸りながらついつい長々と書いてしまった次第です。
そんな懐旧を抱かせてくれると共に、新たな気持ちで楽しませてくれるこのアニメ、いやあ楽しいですわ、楽しい楽しい。調べれば調べるほど、様々な小ネタが詰め込まれてますし、競馬場の情景描写なんかもスゴイ正確で、現地取材もきっちりやってたんだろうなあ、と。
願わくば、レース実況も本職がやってくれたら、見てて熱狂してしまうんだけど。あと、4コーナーから直線に入るところのカメラアングルとか、ゴール前200メートル付近の後方からの追い込みの凄まじさが伝わるような遠望アングルなんかも、あったら嬉しいなあ、と思いつつ。


B01KTQNLQOゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 01
俊龍 サイレンススズカ(高野麻里佳),トウカイテイオー(Machico) スペシャルウィーク(和氣あず未) スペシャルウィーク(和氣あず未) サイレンススズカ(高野麻里佳) トウカイテイオー(Machico) 大坪由佳 徳井青空 相坂優歌 巽悠衣子 松井恵理子
ランティス 2016-11-29

by G-Tools

B076XQFHR7ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 08
セイウンスカイ(鬼頭明里),ユキノビジン(山本希望) ゴールドシチー(香坂さき) ゴールドシチー(香坂さき) セイウンスカイ(鬼頭明里) ユキノビジン(山本希望) 香坂さき 鬼頭明里 山本希望
ランティス 2018-02-13

by G-Tools

牙狼<GARO>-VANISHING LINE- 第24話「FUTURE」  


オチぃぃ!!!!

こらぁぁぁ!(爆笑

「ども……」で終わるやつがあるかー! 感動を返せぇ!
でも、死ぬほど笑わされてしまったので、まいりました降参ですw

いやでもずるいわー、あのラストは。ソフィどないすんねん、あれ。あれだけ志高く、もう一度ソードに会うんだ、と決意した直後のあれよ。まじぶん殴っていいんじゃないだろうか。いや、全然別にソード悪くないような気もするのですけれど。

と、ラストは盛大なオチで〆てくれましたが、この最終回までの物語は傑作の一言でした。一応主人公は黄金騎士・牙狼のソードではあるんでしょうけれど、今回の牙狼はそのソードが完全に完成された大人で、戦闘力でもメンタル面でももう頼もしい以外の何者でもなかったんですよね。完璧超人には程遠く、愛嬌のあるゴリラで抜けてるところも多々あり、と愛すべきキャラクターではあったのですけれど、危地においては決して判断を過たなかったですし、子供や若者への対応も下手をうつことなく、一度だけソフィに当たってしまった事があったのですが、その後すぐにちゃんと謝っていたように、庇護者でありながら決して上から目線にならずに、対等に接しようという姿勢が実に大人らしかったんですよね。
これは、もうひとりの大人の女性であるジーナも同様で、この手の女性キャラって少女キャラに対して辛辣な接し方をすることが多いのですけれど、ジーナは最初からソフィに対して親切で親身で彼女の話に真剣に受け答えしてくれて、と姉のように母のようにそして親友のように接してくれて、と兎角この二人の大人がソフィを甘やかすこと無く、しかし大切に護り続けてくれたお陰で安心して見続けることが出来ました。
ソフィの境遇は非常に厳しいもので、自分を狙ったホラーの襲撃によって孤児院で自分を育ててくれたシスターを殺され、訪ねていった目的地では実の兄がえらいことになっていて、まだ13才の女の子が自分の手で兄を殺さなくては、とまで思いつめるほどのところまで追い詰められるんですよね。
ここの最大の悲劇が、ソフィの兄が本当に妹のことを大切に思っていて、全部妹のためにと頑張っていて、当人は自分の手で作り上げられたものがどういう目的でどういう犠牲を払って出来上がったものか全く知らなかった、完全な好意と善意と愛情と献身だけで形成されていた、というところなのでしょう。
ソフィと再会した時点で、全然悪堕ちとかしていなかった、というあたり極悪もいいところである。
それほどの惨劇を背負ってしまったにも関わらずソフィが潰れてしまわなかったのは、ソードとジーナによって見守られながら、これまでの旅路で得てきたものがあったから、成長してきたものがあったからというのがきちんと伝わる構成になっていたんですよね。
中盤からロードムービー的な展開になっていったのですけれど、旅の終わりの決着にちゃんと旅の過程で積み重ねてきたものがあったから、というのがちゃんと描けていたところなんぞとても良いものでした。
成長譚という意味では、同じく若者で堕ちた父親への復讐に生きていたルークが心新たに守りし者として新生する、というのも描けてましたしね。その終着点としてエピローグのあれはもう見事でした。リアルで思わず声あげてしまいましたし。魔戒法師から魔戒騎士になった人ってはじめてみたよ。ちゃんと幼馴染といい雰囲気になっているのも、この野郎である。
戦闘シーンもめちゃくちゃ動くわ、重厚感とスピード感あるわ、で見応えたっぷりでしたし、ケレン味もたまらんくて、近代魔戒法師が銃火器バンバン使うというのも面白かったなあ。なんだかんだと、魔戒法師の戦闘力アップしてますもんね。旧来の魔戒法師だとあそこまでホラー倒せなかったんじゃなかったっけ。結局、味方側は魔戒騎士一人のまま他に誰も加わらず、というのも初めてだったんじゃないでしょうか。他の作品だと数人は味方の魔戒騎士居ましたしね。それだけ、ソードが図抜けて強く、またルークとジーナの魔戒法師組が頼りになった、ということなのでしょうけれど。
ソード、結局殆ど傷も負わずの完勝だったもんなあ。

ともあれ、【牙狼-GARO- -炎の刻印-】に負けず劣らずの傑作で、面白かったであります。
OPのソードの立ち姿がゴリラすぎるのも、毎回見るの楽しみだったなあw

牙狼-VANISHING LINE-Blu-ray BOX2
B078XX7DRT

FGO 亜種特異点2 伝承地底世界 アガルタ Vol.1 伝承都市列伝   


現状、多くのマスターたちが極寒の地ロシア(?)のブリザードの中へと消えていく一方、我々は
一路地底へと向かった。
そう地下である。幻の地下都市。伝説におけるシャンバラか、或いは東洋のどこかにあるという理想郷アガルタ! ブラヴァツキー婦人が言ってた、間違いない!
地底人襲来!! というと、どうしても恐竜の生き残りが進化した地底人を思い起こしてしまうのですが、ここに居たのは女の格好をした男なのか女なのかわからない生物が二体と、ショタ化したムキムキマッチョが一人というメンバーであった。かくいう我らがぐだ子もまた自由自在に性別を設定変更できる特技を持つ魔術師である。彼ないしカノジョの固有魔術は性別自在転換なんじゃないだろうか、と多少疑っているのだがどうだろう。

ともあれ、客観的に見ると男率がほぼ全部を占めながら、外観的に見るとほぼ女子率で埋め尽くされているという謎のメンバー編成を以って、我々は地下世界アガルタへの探検を開始するのであった。

と、面白いことにここで勢力争いをしている3つの都市は、全部伝承上の存在なんですよね。
フランスはブルターニュ地方に存在したという水上都市イス。
中国は山東省に存在したという夜にも日が輝き続けたという古代都市・不夜城。
南米アンデスの奥地に眠るという黄金郷エルドラド。

いや、エルドラドは南米の密林であって、アマゾンではあってもアマゾーンではないよ!? エルバサさん、出身は黒海沿岸らへんですから!
とりあえずアマゾネス繋がり、という感じなのでしょう。不夜城も古代都市だったとは知らんかった。
秘境の奥地に存在する謎の古代都市に探検、となると必然的に原住民に見つかって追い回されることになるのはお約束!
CEOが荒ぶっておられるぞ!!
いかん、「女王」の単語が全部「CEO」に変換して見えてしまう罠が発動している。恐るべしCEO。

なにはともあれ、現地でこそこそと隠れまわり逃げ回りながら探索する、というのは秘境探検モノの王道的展開でもあるんですよね。ここで出会うのはインディー教授だと嬉しかったのだけれど、またぞろ遭遇したのは白いヒゲおやじ。なるほど、探検家は探検家かー。しかし、先の新宿から連発でサーヴァントとしての記憶をなくした記憶喪失親父とは。そういうのは美少女じゃないのかー!
なんか、このレジスタンスのライダーに関してはマシュの茶々は要らんよなあ、というところである。そういう匂わせるようなセリフは水を差すものにしかなってないように思うんだけれど。

とりあえず、サクッと最初の伝承都市イスに到着。海賊繋がりのせいなのか、イースの女主人ダユー役を当てはめられたドレイク船長。ドレイク船長はイングランド人ですぞ!
なんかエロいこともさせられてるというかしちゃってるしやっちゃってるし、いいのか船長。
ともあれ、オルタならまだしも別人をやっている以上、「星の開拓者」は機能していないようで危惧していた宝具も弱体化どころか発動すらしないので、戦闘としてはダブルゲージにも関わらず楽勝でした。
実質、ふやちゃんに攻略されたようなもんだしなあ、イース。
というわけで、王族系で何気にアサシンが当てはめられることの多いFGOだけれど、実際にアサシンらしい暗殺をキメたのを見たのははじめてな気がする不夜城のアサシンの支配領域不夜城へと侵入した我々。
どうでもいいけれど、フェルグスくん、元のムキムキマッチョのフェルグスさんだったら速攻で見つかっていたというか、自分から隠れもせずに突貫して最初にやられてたような気がする。そうすると、ショタ化して女の人が苦手ですー、と言っている今は全く役に立ってないけれど生存率という観点からは間違ってないのか。ってか、だからなんでショタ化してるんだ? 未だに理由が不明なのだが。
ふやちゃんが召喚する拷問官、酷吏というのか。あれ、あれも女性だったのか。女の拷問官とかヤダー。


昔勇者で今は骨 2.双竜の転生者 ★★★★☆   

昔勇者で今は骨2 双竜の転生者 (電撃文庫)

【昔勇者で今は骨 2.双竜の転生者】 佐伯庸介/白狼 電撃文庫

Amazon
Kindle B☆W

骨になっても心は勇者な冒険者(※ただし骨)が往く、 異世界ファンタジー

『とりあえず王都に来んかーい!』
かつての仲間・フブルさん激怒につき王都へ参上した昔勇者、今は骨な冒険者・アル。一人前の魔法使いになるべく、学園に通いはじめたご主人・ハルベルのためにひと肌脱いじゃう(※ただし肌はない)アルだったが、王都を騒がせる怪現象の調査は意外な過去に繋がって……
『貴様の方は未だこの世にしがみついていたとはな……』
秘密を握るのは、容姿も魔力も桁外れ、初対面なのに見覚えのある少年で――!?
骨になっても心は勇者な彼がゆくところトラブル多発! 魔王が倒された後の世界で、なんだかんだと世界を影から救っちゃう、お気楽異世界ファンタジー!

一巻でも絶賛に近い形で感想書いた本作ですが、いやあこれやっぱり当たりですわ。なんかこう、自分のツボを見事なくらいストライクについてくる。しゅき!
何気にこれまでの作品は単発ばかりで、二巻を出すのは本作がはじめてだそうなのですけれど、一巻で登場したキャラクターたちがさらに掘り下げられた上に、同じ場所に放り込まれることで連動して相乗的にお互いのキャラを膨らませていき、世界観をも広げていくのを見るとむしろ続ければ続けるほど作品の土台が広がり、物語が上積みされて面白くなっていくタイプの作家さんじゃないですかね。
結構、これまでを踏まえてその上に着実に積み重ねていける人って多くはないんですよ。大概、ポロポロと取りこぼして、新しいのを補填して賄ってくばかりで、定着はしないし芯が細っていってしまう。
今回は王都編ということで、賑やかな王都に帰ってきたアルとミクトラ、そしてはじめて村を出るハルベルの穏やかなる日常パートが前半繰り広げられるんですが。ハルベルが色んな意味で逞しすぎるw
ハルベル、田舎娘なのですけど物怖じすること無くイケイケドンドンなんですよね。通い始めた学園でも、クラスメイトの新キャラたちと喧々諤々ぶつかりあいながら、楽しそうにしてますし。
構成で見ると日常パートは短編集っぽく、いろんなキャラクターの色んな話を盛り込んできていて、その中でもちろん主人公のアルは大事な話の要として機能はしているのですけれど、前述のハルベルをはじめとして、ミクトラやフブルさんとか、学校のクラスメイトのペリネ、ゲルダ、ダステルといった新キャラたちもそれぞれ自己主張強く話の中で主役張っていて、話の展開が全然アルに頼り切ってないんですよね。
なんていうんだろう。個々のキャラクターたちの話であり、彼らが走り回っている王都という舞台の話であり、この【昔勇者で今は骨】という作品の世界の物語として、全体的にバランス良く、全体を底上げするように包容力たっぷりに盛り上がっている、といった感じで。
この掛け合いとかノリとかが軽妙にも関わらず、懐広く足場がしっかりしていて、全体包み込むような大らかな雰囲気をまといながら、根底に「戦乱」という時代の渦中にある要素を見失わない絶妙なバランス感で描かれてる物語、というのがホントに自分のツボを突きまくってる気がします。
なんでもない場面なんですけどね。クライマックスで前線に向かうアルを、避難しようとしているその辺の市民が声かけるシーンが、もっそい好きなんですよ。見た目アンデットでスケルトンであるアルに、普通に「無理すんなよ!」って心配して声かけるシーンが。
元々、あんまりアンデットに対してそこまで拒絶感のない世界観なのですけれど、それでもスケルトンである。そこらへん歩いてたら驚かれるし、魔物かと警戒されるのは当然のことで。それでも、自分たちを守ってくれる側だとわかれば、何の裏表もなく素直に心配して、アンデットに「命を大事に」と声をかけてくれる人たちが当たり前にいる世界。こういう何気ないシーン、何気ない一幕を大仰ではなく、サラッと挟んでくるところ、ほんと好き。
好ましいといえば、曰く在るキープレイヤーとして登場するダイスくん(三歳)のあの死生観もなんか好きなんですよね。もちろん、姉の愛情をたっぷり注がれたことは意味がないわけじゃあないのでしょうけれど、ダイスのあの人間に生まれたからには人間として生きる、というスッキリとして一本筋の通ったブレのない生き方って、絆されたとか姉との生活で考えを変えたとかじゃなく、彼の魂の在り方っぽいんですよね。その意味では、彼の生き方って前世とは何も変わってないし、何も変えていない。頑固とかそういうのでもなく、あくまで自然体。
竜たちに対してのスタンスも決して突き放していなくて、自分なりの竜としての生き方の信念を尊重して気負いも罪悪感もなく向き合っているところなど、前世今世とかあんまり関係なく、竜として人としてとこだわっているわけでもなく、揺るぎなく彼は彼として誠実に在りつづけてるんだろうな、前世も実はこういうスタンスだったんだろうな、というのが伝わってきて、なんちゅうかこのスッキリスッパリ感が格好いいんですわー。ほんと好き。
クライマックスも、ドタバタ感満載だった日常パートにさり気なく集約されるべき要素が散りばめられていたり、と盛り上がりもたっぷりで。ハルベルは、かなり能力に制約つけられてましたし今回みたいな一件ではなかなか活躍し辛いだろうなあ、と思ってたら最後の最後で思いっきり良い所持ってっちゃって、おおお、華がある娘だなあ死霊術師なのに!
ミクトラも、凄腕冒険者で上級貴族のお姫様で、と美味しい要素満載で、王都編でも両方の特性を色んな場面で活用されて、何気に便利すぎる! おまけにハルベルの同性の友達としても横から強襲してきたペリネに奪われることなくポディションをガッチリキープして、堅実に存在感をアップさせていたのですが、ラストではそれに満足せずにさらにがっつり食いついてきて、この娘も負けず劣らずヒロインとして自分で立ち位置確立してきたなあ、と思わず目を細めたり。
エピでは、ついに真打が姿を見えて「メインはわたし!」と一発で自己主張してきただけに、ハルベルとミクトラの現状に甘んじない弛まない意欲的なクライマーっぷりは頼もしい限り。
これはほんとに、ぜひぜひ三巻読ませて欲しいものです。色々と楽しみな要素が多すぎる。

めちゃくちゃ楽しかった一巻からさらにパワーアップしての続編でありました。面白かった!
大変オススメ♪

英雄覇道の狐巫女 1 ★★★   

英雄覇道の狐巫女 1 (オーバーラップ文庫)

【英雄覇道の狐巫女 1】岩山駆/葉山えいし オーバーラップ文庫

Amazon
Kindle B☆W

君となら戦える。君となら強くなれる――!
天涯孤独の少年と、彼に寄り添う伝説の狐巫女。そんな2人が綴る怪異バトルファンタジー!

「精霊獣」と呼ばれる存在が人間と共存し、長い歴史を歩んでいる世界。英雄の血筋である少年・アルフは、しかし小さな狐の精霊獣しか召喚することができなかった。実の父からも見限られ、ひとり天涯孤独の身となったアルフ。だが彼に寄り添うその小狐は、かつてある英雄に仕えていた「伝説の狐巫女」であった。
狐巫女とともに精霊界で修業をつんだアルフは、その類まれな才能と実力を発揮。またたく間に退魔組織のトップエージェントとなる。そんな彼にある時課された任務。それは、とある学園への潜入であった。
そしてその学園では、精霊獣にまつわるとある事件が発生しており……?
人と精霊、そして魑魅魍魎が跋扈する現代で、新たな怪異譚が幕を開く
そんな粗大ごみを不法投棄するみたいに子供を捨てるとか。ってか、町中に置き去りにしてどうするんですか。普通は帰ってこれない森の奥とか山の中でしょうに。ヘンゼルとグレーテルだってちゃんと森の奥まで連れて行ったでしょうに。いやさ、普通に考えてそんな人通りありそうなところに置き去りにされた子供とか、警察に保護されて保護者呼び出されて怒られるだけじゃないの? そこまで治安悪い社会にも見えなかったし。
狐の精霊獣が伝説のそれだった事にまったく気づかなかった事と言い、このアルフくんの父親ってただのバカなんじゃないのか、と深刻に考え込んでしまいました。
アルフの妹には彼は勝手に出ていった、みたいな言い訳していたみたいだし。だからそのすぐにバレそうな嘘を娘について誤魔化すとか何ナノ? 隠蔽らしい隠蔽もしてないっぽいし。本気でただのダメ親じゃないだろうか。
正直ここまで間抜けで小物っぽいと、見返す云々という気持ちも盛り上がらないんですよね。アルフくん当人もそこまで実家に対してもう興味もないみたいだし。まあ、どれだけ自分らが間抜けで見る目がなくてアホなのかを思い知らせて「ざまぁ」と後ろ足で砂かけるくらいはいっぺんしてやっても良さそうな気もするのだけれど、逆に関わるだけ無駄という気もするのでどっちもどっちだなあ。
当人が真面目に努力して大成しているだけに尚更に。
この主人公、努力家であるという以上に幼少から苦労し虐げられ理不尽を味わい続けたことから来る、同じように理不尽や無用の差別を受けてきた人に対する労りの心根が響いてくるんですよね。
苦しい時に自分が受けた優しさを忘れること無く、それをただ返すのではなく、自分と同じような境遇、苦しみの中にいる人たちに分け与えることができる。優しさという強さを体現出来ているというのは、本人の資質もあるのでしょうけれど、それだけ鈴狐が愛情をたっぷり注いだ育成に励んだってことなんでしょうねえ。ダダ甘に見えて甘やかすことはしなかったみたいですし。
ともかく、それだけ主人公が健やかな性質をしているだけに、敵役の見事なまでのクズっぷりが余計に引き立っていたと思う。いやあ、あそこまで性根腐ってるのも珍しい。それでいて、小細工の一つもできない頭の悪さだし。ヤラレ役として教科書に載せるべきなんじゃないだろうか。あとでさらに性根を拗らせてしつこく復讐してくるほどの資質もなさそうですし。改心することもなく、見事に実力でも社会的立場もペチャンコにされて再起不能、っと後腐れのなさでもお見事である。
まあこういうの度々出られても困るので、一回で十分ですけれど。
狐のお姉ちゃんもいいけれど、ワンコな妹分もよろしいなあ。ヒロイン的には後から加わったマカミや、まだまだ背景ありそうな男装の先輩などの方がポテンシャルありそうで、鈴狐さんもうちょっと頑張れ。

 
4月23日
【宇宙兄弟 33】
 小山宙哉(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【GIANT KILLING 47】
 ツジトモ/綱本将也(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 3】
 才谷屋 龍一(MFコミックス フラッパーシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【正解するカド 3】
 奥橋睦/野崎まど(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【八百森のエリー 2】
 仔鹿リナ(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

4月21日
【ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。7】
 matoba(ガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

4月20日
【辺境の老騎士 バルド・ローエン 3】
 菊石森生/支援BIS(ヤンマガKCSP)

Amazon Kindle B☆W

【やおろちの巫女さん 4】
 武月睦(ヤンマガKCSP)

Amazon Kindle B☆W

4月19日
【キングダム 50】
 原泰久(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 9】
 赤坂アカ(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

4月18日

俺、ツインテールになります。 15
 水沢夢(ガガガ文庫)

Amazon Kindle

編集長殺し 2
 川岸殴魚(ガガガ文庫)

Amazon Kindle

年下寮母に甘えていいですよ? 2
 今慈 ムジナ (ガガガ文庫)

Amazon Kindle

遙かなる星 2.この悪しき世界
 佐藤大輔(ハヤカワ文庫JA)

Amazon

ヤキトリ2 Broken Toy Soldier
 カルロ・ゼン(ハヤカワ文庫JA)

Amazon

【殺竜事件 a case of dragonslayer】
 上遠野浩平 (講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

【双亡亭壊すべし 8】
 藤田和日郎(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【絶対可憐チルドレン 51】
 椎名高志(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【BIRDMEN 12】
 田辺イエロウ(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【初恋ゾンビ 11】
 峰浪りょう(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【探偵ゼノと7つの殺人密室 1】
 杉山鉄兵/七月鏡一(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

4月16日
【戦国小町苦労譚 八 岐路、巨星墜つ】
 夾竹桃(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

【野生のラスボスが現れた! 7】
 炎頭(ファイヤーヘッド)(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

【その者。のちに… 08 新婚旅行編(1)】
 ナハァト(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

【ドラゴンさんは友達が欲しい!  原初の竜編】
 道草家守(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

【ダンジョン農家! モンスターと始めるハッピーライフ】
 ぐう鱈(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

【美脚ミミック、ハルミさん 〜ユニークモンスター成り上がり伝説〜】
 藤孝剛志(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

4月15日
【(株)SMサービス 斬れない剣士・海東雷士郎の護衛メイド派遣業】
 舞阪洸(Novel 0)

Amazon Kindle B☆W

【美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか?3】
 七菜なな(Novel 0)

Amazon Kindle B☆W

4月13日
土地神様のわすれもん
 新井輝(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

かくりよの宿飯 八 あやかしお宿が町おこしします。
 友麻碧(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

木崎夫婦ものがたり 旦那さんのつくる毎日ご飯とお祝いのご馳走
 古池ねじ (富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

【ダンジョン飯 6】
九井 諒子(ハルタコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング 2】
 大和田 秀樹(近代麻雀コミックス)

Amazon Kindle B☆W

4月12日
暗黒騎士の俺ですが最強の聖騎士をめざします
 西島ふみかる(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

落第騎士の英雄譚 14
 海空りく(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

我が驍勇にふるえよ天地 7 ~アレクシス帝国興隆記~
 あわむら赤光(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

幼女さまとゼロ級守護者さま 2
 すかぢ(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

私を自分のものにした責任とってよね ~シロもそう思います~
 火海坂 猫(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果2
 ケンノジ (GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

透明勇者のエンジョイ引退生活! ~魔王を倒した元勇者、透明化スキルで気ままに人助け~
 秋堂 カオル(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

脱サラした元勇者は手加減をやめてチート能力で金儲けすることにしました2
 年中麦茶太郎(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔人の少女を救うもの Goodbye to Fate 2
 西乃 リョウ (GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました6
 森田季節 (GAノベル)

Amazon Kindle B☆W

【悪役転生だけどどうしてこうなった。3】
 関村イムヤ(アリアンローズ)

Amazon

現代詩人探偵
 紅玉いづき(創元推理文庫)

Amazon Kindle B☆W

【舞妓さんちのまかないさん 5】
 小山愛子(少年サンデーコミックススペシャル)

Amazon Kindle B☆W

【魔王城でおやすみ 7】
 熊之股鍵次(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【小林さんちのメイドラゴン 7】
 クール教信者(アクションコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【野生のラスボスが現れた! 黒翼の覇王 2】
 葉月翼/炎頭(アース・スターコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【戦国小町苦労譚 農耕戯画 2】
 沢田一/夾竹桃(アース・スターコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【お酒は夫婦になってから 9】
 クリスタルな洋介(ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

Amazon Kindle B☆W

【死神坊ちゃんと黒メイド2】
 井上小春(サンデーうぇぶりSSC)

Amazon Kindle B☆W

4月11日
【うちの姉ちゃんときたら! 2】
 みどりわたる(メテオCOMICS)

Amazon Kindle B☆W

4月10日
【あまんちゅ! 12】
 天野こずえ(BLADECOMICS)

Amazon Kindle B☆W

昔勇者で今は骨 2.双竜の転生者
 佐伯 庸介(電撃文庫)

Amazon B☆W

魔法科高校の劣等生(25) エスケープ編<下>
 佐島勤(電撃文庫)

Amazon B☆W

ストライク・ザ・ブラッド APPEND2.彩昂祭の昼と夜
 三雲岳斗(電撃文庫)

Amazon B☆W

ヘヴィーオブジェクト 最も賢明な思考放棄 #予測不能の結末
 鎌池和馬(電撃文庫)

Amazon B☆W

ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学
 上遠野浩平(電撃文庫)

Amazon B☆W

数字で救う! 弱小国家 2.電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。
 長田 信織 (電撃文庫)

Amazon B☆W

滅びの季節に《花》と《獣》は 〈下〉
 新八角(電撃文庫)

Amazon B☆W

スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope-
 和ヶ原聡司(電撃文庫)

Amazon B☆W

ぼくたちの青春は覇権を取れない。 ‐昇陽高校アニメーション研究部・活動録‐
 有象利路(電撃文庫)

Amazon B☆W

精霊育成師の異世界旅行 レア素材ゲットで、おとも精霊が急成長!?
 早秋 (カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

異世界の果てで開拓ごはん! 2 ~座敷わらしと目指す快適スローライフ~
 滝口流 (カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

『金の星亭』繁盛記 〜異世界の宿屋に転生しました〜 2
 高井うしお (カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

世界最強の後衛 〜迷宮国の新人探索者〜 2
 とーわ (カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。3
 夕蜜柑(カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

没落予定なので、鍛冶職人を目指す 7
 CK(カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

29歳独身は異世界で自由に生きた……かった。9
 リュート(カドカワBOOKS)

Amazon B☆W

【弱小貴族の異世界奮闘記 ~うちの領地が大貴族に囲まれてて大変なんです! ~】
 kitatu (ツギクルブックス)

Amazon

4月6日
【ウチの使い魔がすみません 4】
 櫓刃 鉄火(アフタヌーンKC)

Amazon Kindle B☆W

4月5日
【響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話】
 武田綾乃(宝島社文庫)

Amazon

4月4日
【ワンパンマン 16】
 村田雄介/ONE (ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【Dr.STONE 5】
稲垣理一郎/Boichi(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

4月1日
逝きかけ英雄講師の最終講義
 森崎亮人(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

新妹魔王の契約者XII
 上栖 綴人(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

回復術士のやり直し3 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~
 月夜涙(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!3
 春日部 タケル(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ウォーター&ビスケットのテーマ 2.夕陽が笑顔にみせただけ
河野 裕(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ニートの少女(17)に時給650円でレベル上げさせているオンライン2
 瀬尾つかさ (角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

この世界で9番目ぐらいな俺、異世界人の監視役に駆り出されました
 東雲立風(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ゼロの大賢者 ~若返った最強賢者は正体を隠して成り上がる~
 夏海ユウ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

それでも異能兵器はラブコメがしたい
 カミツキレイニー(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

DE;コード・バレット 運命に抗え鈍色
 霜月セイ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

3月31日
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?5
 手島史詞(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

Zの時間
 榊一郎(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

百錬の覇王と聖約の戦乙女 15
 鷹山誠一(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

異世界クエストは放課後に!2.銀髪美少女がオレに迫ってくるようです
 空埜一樹(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

精霊幻想記10
 北山結莉(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ステータス・オール∞(インフィニティ) 1
 八又 ナガト(ヒーロー文庫)

Amazon

異世界の沙汰も金次第 2
 橋広 功 (ヒーロー文庫)

Amazon

鑑定能力で調合師になります 8
 空野 進(ヒーロー文庫)

Amazon

3月30日
ビューティフル・ソウル 2.それでもあなたに笑ってほしい
 坂上秋成(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

高一の春、僕は世界を滅ぼす彼女を癒せない。
 赤福大和(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

銃皇無尽のファフニールEX インフィニティ・ワールド
 ツカサ(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

だからオカズは選べない
 天秤☆矢口(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ようこそ!ジョナサン異世界ダンジョン地下1階店へ2
 船橋由高(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【竜は世界を愛さない 転生したら最弱になった最強魔術師はそれでも滅びに立ち向かう】
 水無瀬さんご(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【オミサワさんは次元がちがう】
 桐山なると(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【死神少女と最期の初恋】
 水城水城(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【賢者の孫 8.遊嬉宴楽の英雄生誕祭】
 吉岡剛(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【俺、「城」を育てる 〜可愛いあの子は無敵の要塞になりたいようです〜2】
 富哉とみあ(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【神統記(テオゴニア)1】
谷舞司(PASH!ブックス)

Amazon Kindle B☆W

3月28日
【魔術士オーフェンはぐれ旅 我が命にしたがえ機械(上)】
 連/秋田 禎信 (ファミ通クリアコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【魔術士オーフェンはぐれ旅 我が命にしたがえ機械(下)】
 連/秋田 禎信 (ファミ通クリアコミックス)

Amazon Kindle B☆W

3月27日
【いちごの入ったソーダ水 4】
 荒井チェリー(まんがタイムKRコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【NEW GAME!7】
 得能正太郎(まんがタイムKRコミックス)

Amazon Kindle B☆W

3月26日
【まったく最近の探偵ときたら 4】
 五十嵐正邦 (電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【ライセカミカ 2】
 瀬川はじめ (角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

【アンゴルモア 元寇合戦記 9】
 たかぎ七彦 (角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

【ゲーマーズ! 4】
 高橋つばさ/葵 せきな (角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

【明るい記憶喪失 3】
 奥たまむし(MFCキューンシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

3月25日

灰と幻想のグリムガル level.12 それはある島と竜を巡る伝説の始まり
 十文字青(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

異世界迷宮の最深部を目指そう10
 割内タリサ(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

影の使い手 1.最強の隠密勇者
 葬儀屋(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが 2
 赤井まつり(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

転生勇者の成り上がり 3.再臨する剣
 雨宮和希(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

3月24日
異世界拷問姫 6
 綾里けいし(MF文庫J)

Amazon B☆W

Re:ゼロから始める異世界生活 16
 長月達平(MF文庫J)

Amazon B☆W

あまのじゃくな氷室さん 2.好感度100%から始める毒舌女子の落としかた
 広ノ祥人(MF文庫J)

Amazon B☆W

クロス・コネクト 2.電脳神姫・鈴夏の入れ替わり完全ゲーム攻略
久追遥希(MF文庫J)

Amazon B☆W

僕の知らないラブコメ 2
 樫本燕(MF文庫J)

Amazon B☆W

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 1時間目
 さがら総(MF文庫J)

Amazon B☆W

変態王子と笑わない猫。12
 さがら総(MF文庫J)

Amazon B☆W

魅了スキルでいきなり世界最強 神騎士を継ぐ者
 北山結莉(MF文庫J)

Amazon B☆W

てのひら開拓村で異世界建国記 3 〜増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ〜
星崎崑(MF文庫J)

Amazon B☆W

お兄ちゃん……ここでなら、好きって言ってもいいんだよね? 第三世界の兄妹神話
 ツカサ(MF文庫J)

Amazon B☆W

学戦都市アスタリスク 13. 群雄雲霞
 三屋咲ゆう (MF文庫J)

Amazon B☆W

異世界薬局 6
 高山理図(MFブックス)

Amazon B☆W

毒使いの逃亡者 〜瘴気のあふれた異世界で、なぜか俺は回復している〜
 アネコユサギ(MFブックス)

Amazon B☆W

3月24日
【魔法使いの嫁 9】
 ヤマザキコレ (BLADE COMICS)

Amazon Kindle B☆W

【新米姉妹のふたりごはん 5】
 柊ユタカ (電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【機動戦士ガンダム GROUND ZERO コロニーの落ちた地で 1】
 才谷ウメタロウ (角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

【機動戦士ガンダムMSV‐Rジョニー・ライデンの帰還 16】
 Ark Performance(角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

【空電ノイズの姫君 2】
 冬目景(バーズコミックス )

Amazon Kindle B☆W

【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ) 12】
 佳月玲茅/渡航(ビッグガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【怜-Toki- 3】
 めきめき/小林立(ビッグガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ナイツ&マジック 5】
 加藤拓弐/天酒之瓢 (ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

3月23日
神域のカンピオーネス 2.ラグナロクの狼
 丈月城(ダッシュエックス文庫)

Amazon

貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります 2
 鈴木大輔(ダッシュエックス文庫)

Amazon

召喚されすぎた最強勇者の再召喚 2
 菊池九五(ダッシュエックス文庫)

Amazon

純真を歌え、トラヴィアータ
 古宮九時(メディアワークス文庫)

Amazon

キュードー・ライフ!
 末羽 瑛 (メディアワークス文庫)

Amazon


 【最果てのパラディン 1】
 奥橋睦/柳野かなた(ガルドコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【鬼灯の冷徹 26】
 江口夏実(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【コウノドリ 22】
 鈴ノ木ユウ(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【ガールズ&パンツァー 劇場版Variante 3】
 伊能 高史(MFコミックス フラッパーシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【将棋めし 3】
 松本 渚(MFコミックス フラッパーシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【無職転生〜異世界行ったら本気だす〜8】
フジカワ ユカ/理不尽な孫の手(MFコミックス フラッパーシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【無職転生 〜ロキシーだって本気です〜 1】
 石見 翔子/理不尽な孫の手(MCM)

Amazon Kindle B☆W





livedoor Readerに登録

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索