徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
 7月の漫画新刊カレンダー  7月の書籍新刊カレンダー
  8月の漫画新刊カレンダー  8月の書籍新刊カレンダー
  

ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター> 2 ★★★☆  

ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター>2 (GAノベル)

【ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター> 2】 手島史詞/一色 GAノベル

Amazon
Kindle B☆W

呪われた美術品をめぐり、『ナベリウス封印美術館』と『グシャラボラス工房』の争いが激化する!!

「ヴォルフさんは、また誰かを愛したりできるんですか?」
「ジブリルこそ、そういう相手はいなかったのか?」

敵対する「グシャラボラス工房」のクロウリーとの対決を経て、ヴォルフとジブリルは絆を強めていった。

そして、アーティファクト回収の日々を送る2人に転機が訪れる。
―とある田舎にある屋敷を訪れ、幽霊現象を起す原因を突き止めてほしい―
そこは、かつてジブリルが暮らし、魔術の修行した屋敷だった。
怪しげな依頼に危機感を募らせながらも調査を進めるヴォルフとジブリルの前に、倒したはずのクロウリーが現われる。

「くかかかかか、ミルシエル嬢の仇討ちは、もう諦めたのかね?」

「魔導書」「幽霊船」「象牙天球」「サーカスの帳」「隠された肖像画」新たなアーティファクトが2人を破滅へと誘う。そしてジブリルの秘密が明らかに……。

「自分の肖像画を取り戻したいんです。わたしの体も元に戻るかもしれませんから」
こいつもう、ジブリルにでれっでれよな。そもそも、ヴォルフって自分で思ってるほど堅物でも強面でもないんですよね。仏頂面で外に向ける態度も頭の中で考えていることも窮屈で、自分は復讐の鬼であると定義付けてそれらしく振る舞っているつもりなんですけど、本当につもりでしかなくて、やってること言ってることを見ると過保護もいいところなダダ甘お兄さんなのである、この男。カッコつけているわりに、ずっとジブリルのことばかり考えてるし、ジブリルのことばかり心配してるし、お前ジブリルのこと好き過ぎるだろう、というくらいダダ甘ですし。
それなのに、彼自身はジブリルに対して「もしかして俺はこの娘に対して好意のようなものを抱きつつあるのだろうか」みたいな事を厳つい顔をして真剣に考えているのだから、鼻で笑ってしまうというものである。
いやもうあんた、手遅れに手遅れを重ねるほどめっちゃ好きだから。
前回、ある意味ちゃんと自分の復讐に対するスタンスに対して整理をケリをつけたのが、ブレイクスルーになってしまったのか。前はまだもうちょっとジブリルに対してもぶっきらぼうというか、壁を置く態度を取っていたのがもう遠い昔に感じるようなありさまで。それでいてまだこいつ、自分はジブリルに対する気遣いのようなものが足りないんじゃないだろうか、みたいなことも真顔で考えてるし。いやもう、気遣い過ぎなくらい過保護ですから。ちょっと風邪ひいて寝込んでたジブリルにお願いされたら、リンゴを兎の形に剥いちゃうくらいなんでも言うこと聞きすぎですから。

まあ基本、態度が軟化したのはジブリルに対してだけじゃなく、館長代理に対してもかなり柔らかくなっているので、案外もとから気遣いの人、というよりもジェントルマンだったのだろう。ってか、身内に対してダダ甘なのよね、この男。妹に対してもかなりのものだというのを考えると。
そういえば、前巻の感想では年長者の貫禄、みたいなことを描いてた館長代理だけれど、今回寝込んでたジブリルの代わりにパートナーとして事件に出張った館長代理、こうして詳しく書かれてみると決して年嵩の経験豊富なロリババア、なんかではなく、あれ単に年長者のつもりでいる幼女にすぎなかったのね。実際年齢はヴォルフたちよりもよっぽど高いし、能力も際立っているものの、吸血鬼の種としては幼く、世間知らずで無知に等しく、結局のところ何もわからない中でそれでも年長者だからという事実に基づいてそれらしく振る舞うのを当然と思っている、ただの子供、でしかないんですよね、この娘。なので、じっくりとよくそのふるまいや考え方を見ていると、非常に幼いことがよくわかってしまう。
どうやら一連の事件でヴォルフと一緒に近くで行動したことで、彼女自身自分がわりとトンチンカンな基準のもとに動いてしまっていることが自覚できてしまったみたいで、素直にそのへん修正しているあたり、子供らしい直截さが良い方に出ていて、同時にやっぱり非常に聡い子なんだな、というのがよくわかった。
あくまでジブリルとヴォルフの庇護者であるスタンスは崩さないまま、自分は子供だという自覚を持って二人に子供らしく甘えることを覚えて、なんかもうすごく可愛いなあってなもんですよ。二人と両手つなぐシーンはナベリウス封印美術館のチームの関係を決定づけるものだった気がします。
あとは、クロウリー含めた決着なんだわなあ。

1巻感想

週刊少年ジャンプ No.38 感想   


以下に収納

続きを読む

おんな城主直虎 第33話「嫌われ政次の一生」  


柴咲コウのラストの表情、あれほど凄まじい、鬼気迫ると言わざるをえない形相をした女優を、果たして今まで見たことがあっただろうか。
瞬き一つせず目を血走らせ、一点を睨み続け、血を吐くような呪いの言葉を、誓いの言葉を吐き続ける女の姿。
女優・柴咲コウの一世一代の演技であったと心得る。

本懐である。
自ら死を臨んだ政次の言葉に、偽りはないのだろう。でも忘れてはいない。前回、小野はついにこれからやっと、井伊と共に歩めるのだと、歓喜とともに宣言したその言葉を。

南渓和尚が比翼に例えた鳥の一対。但馬が死ねば、直虎もまた死んでしまうと和尚は言っていたけれど、ああこれは事実であったのだろう。
あの井戸の前で、但馬の残した言葉を反芻し、彼が渡した碁石の白を握りしめて過ごした一昼夜。朝が来て、但馬の想いを受け止めて、余計なものを切り捨てた井伊直虎は、前夜までの彼女とは明らかに別人であった。
南渓和尚の言うとおり、井伊直虎は死んだのだ。おとわは、もう居ない。
亀と鶴とともに過ごした少女は、翼とともに去ったのだ。井伊直虎はその手で、鶴とおとわの二人を葬送したのだ。

まだ衝撃覚めやらぬうちに、次回畳み掛けるように気賀は堀川城のエピソードをやってしまうとは。鬼だ、もうこっから直虎徹底的に追い詰めまくるつもりだ。

ヴァルハラの晩ご飯 2.オオカミとベルセルクの野菜煮込み ★★★☆  

ヴァルハラの晩ご飯 (2) ~オオカミとベルセルクの野菜煮込み~ (電撃文庫)

【ヴァルハラの晩ご飯 2.オオカミとベルセルクの野菜煮込み】 三鏡一敏/ファルまろ 電撃文庫

Amazon
Kindle B☆W

イノシシのセイです! 前回世界樹を倒壊の危機から救って主神オーディンさまから英雄認定されたけど、結局ご飯になって生き返る毎日は相変わらずです……ひどいや! まあブリュンヒルデさまはじめ、戦乙女9姉妹との距離が近くなってきた(気がする)のは嬉しい限りだけどね! ヤッタ―! でも最近『選ばれし人間の英霊(エインヘリヤル)』たちに妙な空気が漂ってるし、オーディンさまの機嫌も悪い気がする……何でだろう?
そんなある日、戦乙女(ヴァルキューレ)9女のロスヴァイセさまが巨大な狼へ変身する神技を失敗したショックで引き篭ってしまわれた。《狼のことは狼に聞け》。そう考えたボクは、一吠えで島一つを吹き飛ばすという魔狼"フェンリル"に会うべく、ブリュンヒルデさまたちと共に出発する。待ってて下さいロスヴァイセさま! あなたの心は、このボクが救ってみせます!

一巻からこっち、フワッとしたハートフル系の話だと思ってたら、なにやらずんどこ怪しい雰囲気になってきましたよっとな。基本的にヴァルキューレ姉妹たちはみんないい娘たちばかりであり、主人公のセイも素朴な倫理観に準じている子のためか、彼女たちと戯れているときはキャッハウフフな和やかというか甘酸っぱいというか、ややも下心もありなセイくんと戦乙女娘さんたちとのラブコメを素直に楽しんでいられるのです。それに、周りの同僚たちや神様たちも基本良い人ばかりなので、不穏な空気なんて感じられないはずなのですけれど……。
これが、神の世界。このオーディンを主神とするヴァルハラの秩序に基づく規範や理念に触れることになると、途端にヤバい領域にツッコんでくるんですよね。というのも、セイくんがある意味純朴すぎて、当たり前の倫理観を神々の権威などに揺るがされないというところにあるのでしょう。オーディンが決めたルールや、神々が正しいとした選択、結末に対して反抗しているという意思すらなく、え?でも普通に考えてこうじゃないのかな。こうした方がいいんじゃないかな。こうした方が喜ばれるんじゃないかな? とこれはもう無視に等しい意識で易易と突破し、良いと思ったことをやっちゃうんですね。これ、独善とかそういうんじゃなくて、本当に素朴な正しさであって、むしろ理不尽なのは既存の在り方の方なので、それを問われた周りの人たちも思わず黙っちゃうのですよ。ロト神はともかくとして、決してルールに対していい加減ではなく秩序に忠実なブリュンヒルデがぎゅーっと目を瞑ってしまったのはあれ、単にセイくん可愛さに血迷っただけではないのでしょう。いやまあ多少、のぼせてるフシがないでもないですが。
ロト神と違うのは、ロトの方は自覚的に反逆行為、ルール破り、秩序に喧嘩売ってる、という意識を持った上でやらかそうとしているところで、だからこそロトの方からセイに対して一目置いているところがあるんだろうなあ、あれ。無自覚ほど凶暴なものはない、と。
息子であるフェンリル狼が、あれだけ誑し込まれてしまったのを目の当たりにしてしまったわけですし。ただ、基本良い奴っぽいロトなんだけれど、根があれだけトリックスターであることだし、何より今回のベルゼの変貌の仕方を見ると、これまでの姿から突然ガラッと変わっても何もおかしくない、という作品の展開上の前例が出来てしまっただけに、ラストで未知の現象を目の当たりにして色々と察したロトが何か思惑を抱いている様子なんざ見せられてしまうと、果たしてこのまま味方でいくのかどうか信じられるかどうか、という疑念が。
と思うところでもあるんだけれど、何しろ主神のオーディンが一番胡散臭いというか、器が小さそうな側面が今回色濃く魅せられてしまったからなあ。フェンリルと友達になってしまったように、むしろセイの方がどっちにつくか、という展開もありそうな感じだし。
そもそも、セイの正体がそこまで未知係数高いものだったとは。ってか、あのラストの展開なにげにえげつなくないですか? よく考えたら、死んでも復活する不死だの完全蘇生能力とかそっち傾倒の能力は多々見受けられるけれど、死んだらその死体は残ったまま新しい肉体で復活する、って無茶苦茶もいいところですよね。あんまり聞いたこと無いぞ、そんな能力。

とまあ、話の核心の方は不穏な空気が流れつつあるのですが、もう一方のメインであるヴァルキューレたちとのラブコメの方は安定の流れで、セイくん小動物な見た目利用してちょっと美味しい真似しすぎじゃないですかね? 人間形態になったらなったでショタっぽいし。そりゃあお姉さんたちに大人気だわ。
ブリュンヒルデ姉様、末妹ロスヴァイセの恋を無理やりなかったことにしてセイくんキープしようとしているの、けっこう鬼畜な所業ですよねw

1巻感想

2017年 8月 書籍新刊カレンダー  

8月1日
この素晴らしい世界に祝福を! 12.女騎士のララバイ】 暁なつめ(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役】 昼熊/暁なつめ(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【魔導GPXウィザード・フォーミュラ 02】 竹井10日(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【クラウは食べることにした】 藤井論理 (角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【死にたがりビバップ -Take The Curry Train !-】 うさぎやすぽん (角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【パンツあたためますか?】 石山雄規(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W
 【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?】 大根仁(角川スニーカー文庫) Amazon Kindle B☆W


桜色のレプリカ 1】 翅田大介(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
桜色のレプリカ 2】 翅田大介(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【最強魔法師の隠遁計画 3】 イズシロ(HJ文庫) Amazon Kindle B☆W



8月2日
 【あのねこのまちあのねこのまち】 紫野一歩(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ビューティフル・ソウル  終わる世界に響く唄】 坂上秋成(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 18】 榊一郎(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 8】 むらさきゆきや(講談社ラノベ文庫) Amazon Kindle B☆W



8月10日
 【魔法科高校の劣等生 23.孤立編】 佐島勤(電撃文庫) Amazon
 【ゼロから始める魔法の書X −ゼロの傭兵〈下〉−】 虎走かける(電撃文庫) Amazon
 【なれる!SE 16.2年目でわかる?SE入門】 夏海公司 (電撃文庫) Amazon
 【俺を好きなのはお前だけかよ 6】 駱駝(電撃文庫) Amazon
 【勇者のセガレ 2】 和ヶ原聡司(電撃文庫) Amazon
霊感少女は箱の中 2】 甲田学人(電撃文庫) Amazon
賭博師は祈らない 2】 周藤蓮 (電撃文庫) Amazon
数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。】 長田信織(電撃文庫) Amazon
 【キラプリおじさんと幼女先輩 2】 岩沢藍(電撃文庫) Amazon



8月11日
 【伊達エルフ政宗 4】 森田季節(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
我が驍勇にふるえよ天地 5 ~アレクシス帝国興隆記~】 あわむら赤光(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【デーモンロード・ニュービー 〜VRMMO世界の生産職魔王〜】 山和平(GA文庫) Amazon Kindle B☆W
 【レーゼンシア帝国繁栄紀 2.人形姫に微笑みを】 七条剛(GA文庫) Amazon Kindle B☆W



8月13日
【ロード・エルメロイII世の事件簿6 case.アトラスの契約(上)】 三田誠(TYPE-MOON) Amazon



8月15日
ワールドエネミー 2.不死者の王と王殺しの獣】 細音啓(ノベルゼロ) Amazon Kindle B☆W



8月17日
 【なんか、妹の部屋にダンジョンが出来たんですが 1】 薄味メロン(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W
 【異世界銭湯♨ ~松の湯へようこそ~】 大場鳩太郎(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W
 【人狼への転生、魔王の副官 7.英雄の凱旋】 漂月(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W
 【トカゲ主夫。 -星喰いドラゴンと地球ごはん-】 山田まる(アース・スターノベル) Amazon Kindle B☆W




8月18日
異世界修学旅行 6】 岡本タクヤ(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
俺、ツインテールになります。13】 水沢夢(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
筺底のエルピス 5.迷い子たちの一歩】 オキシタケヒコ(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【忘却のアイズオルガン】 宮野美嘉(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
友人キャラは大変ですか? 3】 伊達康(ガガガ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【真・異界残侠伝 ひときり包丁】 鈴木参(ガガガブックス) Amazon Kindle B☆W



8月19日
デート・ア・ライブ フラグメント デート・ア・バレット 2】 東出祐一郎/橘公司(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 3】 井中だちま(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 3】 合田拍子(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 4】 恵比須清司(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
 【ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード) 9】 羊太郎(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W
デート・ア・ライブ 17.狂三ラグナロク】 橘公司(富士見ファンタジア文庫) Amazon Kindle B☆W



8月21日
 【蓮見律子の推理交響曲 比翼のバルカローレ】 杉井光(講談社タイガ) Amazon Kindle



8月23日
【うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6】 CHIROLU(HJNOVELS) Amazon Kindle B☆W



8月24日
 【さようなら竜生、こんにちは人生 10】 永島ひろあき(アルファポリス)


8月25日
世界最強の人見知りと魔物が消えそうな黄昏迷宮 2. 冒険者のお仕事も色々です】 葉村哲(MF文庫J) Amazon B☆W
偽りの英雄が英雄エルフちゃんを守ります! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step3】 秋月煌介(MF文庫J) Amazon
境域のアルスマグナ 3.紅蓮の王と幽明境の君】 絵戸太郎(MF文庫J) Amazon B☆W


異世界魔法は遅れてる! 8】 樋辻臥命(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W
 【黒の召喚士 5.目覚めし魔王】 迷井豆腐(オーバーラップ文庫) Amazon Kindle B☆W


 【セーブ&ロードのできる宿屋さん 4 〜カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです〜】 稲荷竜(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【召喚されすぎた最強勇者の再召喚】 菊池九五(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【英雄世界の英雄譚】 空埜一樹(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【僕らはリア充なのでオタクな過去などありません(大嘘)2】 北國ばらっど(ダッシュエックス文庫) Kindle B☆W


 【異世界薬局 5】 高山理図(MFブックス) Amazon B☆W


絶対城先輩の妖怪学講座 10】 峰守ひろかず(メディアワークス文庫) Amazon
 【刑事と怪物―ヴィクトリア朝エンブリオ―】 佐野しなの(メディアワークス文庫) Amazon
 【神様の御用人 7】 浅葉なつ(メディアワークス文庫) Amazon
 【アリクイのいんぼう家守とミルクセーキと三文じゃない判】 鳩見すた(メディアワークス文庫) Amazon
美の奇人たち 〜森之宮芸大前アパートの攻防〜】 美奈川護(メディアワークス文庫) Amazon
 【閻魔大王のレストラン】 つるみ犬丸(メディアワークス文庫) Amazon


8月26日
 【響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編】 武田綾乃(宝島社文庫) Amazon



8月29日
 【カミカゼの邦】 神野オキナ(徳間書店) Amazon



8月30日
赫光の護法枢機卿(カルディナーレ)】 嬉野秋彦(ファミ通文庫) Amazon
キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った】 比嘉智康(ファミ通文庫) Amazon
 【詩葉さんは別(わかれ)ノ詩を詠みはじめる】 樫田レオ(ファミ通文庫) Amazon
 【異世界建国記】 桜木桜(ファミ通文庫) Amazon
 【魔王城のシェフII 魔神のグルメバーガーで制する美食の闘宴】 水城水城(ファミ通文庫) Amazon
 【マメシバ頼りの魔獣使役者ライフ 2.俺の相棒が学園祭の超人気スターになりまして】 鳥村居子(ファミ通文庫) Amazon


 【今日も君は、約束の旅に出る】 瀬那和章(講談社) Amazon
 【エノク第二部隊の遠征ごはん 1】 江本マシメサ(GCノベルズ) Amazon


 【モンスターのご主人様 10】 日暮眠都(モンスター文庫) Amazon


8月31日
 【嘘つき戦姫、迷宮をゆく 1】 佐藤真登 (ヒーロー文庫) Amazon


艦これ 欧州救援作戦!!!  


とうとうインド洋を突破しスエズを抜けて、欧州へと進出ですよ!
とはいっても、どうも一時的なもののようで恒久的な解放作戦はまだ先になるのか。
今回は久々の本格的な総力戦ということで、いやマジでこれは厳しい。これまでのイベントはわりと一軍、ここぞという時に投入しようと控えてたら、控えメンバーでそのまま突破できることが多かったんですね。まあ控えメンバーと言っても名前的なもので、レベル的には同等だったから大丈夫だった、というのもあるのですが。
しかし、今回は札がつくフィールドが多い上に、各地が激戦も激戦なだけに北上やプリンツ、二航戦、雪風などホントの最精鋭をガンガン序盤から投入するのが必要に。
一応、先々必要になってくるメンバーとの調整はしているものの、だからこそ出し惜しみなし。
ついに欧州戦線、架空戦記としても盛り上がる本番というところだけに、大いにテンションあがっているのですが、でもやっぱりきっついなあ。初っ端から甲は諦めて乙で進軍しています。今回、報酬がいいだけに、甲クリアできないのは悔しいのですが。
現状、紅海突破作戦を進行中。ただ、こちらはウォースパイト、長門、扶桑、日向の四戦艦を贅沢に投入して、第二にも北上とプリンちゃん、雪風とヴェールヌイを入れているせいか、だいぶ楽に進行中。仏棲姫相当堅いらしいけれど、乙ではなんとか撃破できそうなくらいですし。
それよりも苦労しそうだったのがE3のステビア海だったんですよね。
あれ、乙ルートだと飛龍と蒼龍の二隻とも入れておかないとどうしても迂回ルートを進んでしまうようで、必然的に機動艦隊で行かねばならず、ゲージ削っている間、まったくボスを撃破出来なかったのであります。
これちょっと運頼みの長期戦になるかなー、と覚悟していたところで、あと一回撃破すればクリアというところまで削って挑んだ最終戦一回目で、初っ端から蒼龍と飛龍が中破して戦闘に寄与できなくなってしまって、こりゃあかんわー、と諦めたところからの……比叡と瑞鳳と古鷹による撃滅戦。いやもう片っ端から敵艦撃沈していった挙句に、それまで半分も削れなかった重巡夏姫を瞬く間に瞬殺してくれて、すげえのなんの。
完全に運が良かったんでしょうけれど、最初の一回目で当たりの展開を引いてくれたのはありがたかったです。今回長丁場だけに、全クリアできるかギリギリになりそうなだけに余計に。

しかし、その分なのかわからないけれど、ドロップは既に来ているのばかりが来るのがちょっと辛い。



斯波武衛家顛末記】の最新話の宇佐山城の戦いの顛末がちょっとおもしろすぎる展開で、テンション爆上がり中。
宇佐山城の戦いというと、織田家包囲網最初にして最大にピンチにおけるターニングポイントであり、初期の重臣である森可成が戦死し、織田家の親族衆がバタバタと戦死していくきっかけともなる戦いなのですが、いやここの森可成筆頭に、弟の織田信治・青地茂綱の決死に至る覚悟の描写も素晴らしく、朝倉義景の威風や信長の慟哭など見所たっぷりの回だったんですが、トドメの展開として現れた斯波武衛さまのあれがもう、なんかメンツが最高すぎて。

「古今東西、これほどまでに奇妙で馬鹿げた軍勢はあるまい!しかし智者には出来ぬことも、馬鹿だからこそ出来ることがある!犬畜生と笑わば笑え。どうせ我らは時代遅れの遺物と、世の時流を読むこともできぬへそ曲がり、そして時代に乗り損ねた馬鹿ぞろいよ!ならば我らはそう言われることに誇りを持とう!犬畜生の生き方しかできぬ人の力を、朝倉に思い知らせてやろうぞ!!!」


いやもうこの回見れただけでこの作品読んでて良かったと想いましたわ。面白い面白い!

2017年 9月 書籍新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品

9月1日
 【アウトサイド・アカデミア!!  《留年組》は最強なので、チートな教師と卒業します】 神秋昌史 (角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【ウォーター&ビスケットのテーマ 1.コンビニを巡る戦争】 河野裕、河端ジュン一 (角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【蒼穹のアルトシエル 2】 犬魔人(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W
 【緋色の玉座 供曄々盒桐完(角川スニーカー文庫) Amazon B☆W


【戦うパン屋と機械じかけの看板娘 7】 SOW(HJ文庫) Amazon
【魔王の俺がエルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 3】 手島史詞(HJ文庫) Amazon
 【やりなおし英雄の教育日誌】 涼暮皐(HJ文庫) Amazon
 【あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!】 内堀優一(HJ文庫) Amazon
 【魔術破りのリベンジ・マギア 2.偽りの花嫁と神々の偽槍】 子子子子子子子(HJ文庫) Amazon
 【精霊幻想記 8.追憶の彼方】 北山結莉(HJ文庫) Amazon


 【パラミリタリ・カンパニー 萌える侵略者 2】 榊一郎(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【霧ノ宮先輩は謎が解けない】 御守 いちる(講談社ラノベ文庫) Amazon
 【こんな僕(クズ)が荒川さんに告白(コク)ろうなんて、おこがましくてできません。】 清水苺(講談社ラノベ文庫) Amazon


 【悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました】 永瀬さらさ(角川ビーンズ文庫) Amazon B☆W



9月4日
 【ゼロの日に叫ぶ 戦力外捜査官3】 似鳥鶏(河出文庫) Amazon


9月8日
【魔法使いの嫁 金糸篇】 三田誠,佐藤さくら,蒼月海里,桜井光,藤咲淳一,三輪清宗,五代ゆう(マックガーデンノベルス) Amazon

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙】 支倉凍砂(電撃文庫) Amazon
 【エルフ嫁と始める異世界領主生活 5.おきのどくですが りりがるどは きえてしまいました】 鷲宮 だいじん(電撃文庫) Amazon
 【だれがエルフのお嫁さま?2】 上月司(電撃文庫) Amazon
 【わたしの魔術コンサルタント 2.虹のはじまり】 羽場楽人(電撃文庫) Amazon
 【リア充にもオタクにもなれない俺の青春】 弘前龍(電撃文庫) Amazon
 【隠れオタな俺氏はなぜヤンキー知識で異世界無双できるのか?】 一条景明(電撃文庫) Amazon
 【嫌われエースの数奇な恋路】 田辺ユウ(電撃文庫) Amazon

【お父っつぁんの泪 九十九字ふしぎ屋 商い中】 霜島けい(光文社文庫)


9月9日
 【本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」】 香月美夜(TOブックス) Amazon Kindle B☆W
 【魔眼のご主人様。2】 黒森白兎(TOブックス) Amazon



9月14日
 【ゴブリンスレイヤー 6】 蝸牛くも(GA文庫) Amazon
 【最弱無敗の神装機竜 13】 明月千里(GA文庫) Amazon
 【俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 13】 著:裕時悠示(GA文庫) Amazon
 【29とJK 3.〜社畜のいやしはJK〜】 裕時悠示(GA文庫) Amazon
 【そのオーク、前世(もと)ヤクザにて 4】 機村械人(GA文庫) Amazon
 【異世界ギルド飯 〜暗黒邪龍とカツカレー〜】 白石新(GA文庫) Amazon
 【たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 3】 サトウとシオ(GA文庫) Amazon
 【剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 4】 年中麦茶太郎(GAノベル) Amazon
 【魔王様の街づくり! 3 〜最強のダンジョンは近代都市〜】 月夜涙(GAノベル) Amazon



9月15日
 【榮国物語 春華とりかえ抄】 一石月下(富士見L文庫) Amazon

 【黒剣のクロニカ 03】 芝村裕吏(星海社FICTIONS) Amazon

 【なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 後宮で、女の戦いはじめました。】 汐邑雛(ビーズログ文庫) Amazon
 【令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活】 江本マシメサ(ビーズログ文庫) Amazon


 【美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか?】 七菜なな(Novel0) Amazon

 【戦国小町苦労譚 六】 夾竹桃(アース・スターノベル)
 【野生のラスボスが現れた! 5】  炎頭(アース・スターノベル)
 【雷帝のメイド】 なこはる(アース・スターノベル)
 【二度目の地球で街づくり】 舞(アース・スターノベル)

9月20日
【東京レイヴンズ 15.ShamaniC DawN】 あざの耕平(富士見ファンタジア文庫) Amazon
【始まりの魔法使い 2.言葉の時代】 石之宮カント(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【ゲーマーズ!DLC】 葵せきな(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【オール・ジョブ・ザ・ワールド】 百瀬祐一郎(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【セブンキャストのひきこもり魔術王 5】 岬かつみ(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 6】 滝沢慧(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【モンスター・ファクトリー 左遷騎士が始める魔物牧場物語】 アロハ座長(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【Only Sense Online 13 ―オンリーセンス・オンライン―】 アロハ座長(富士見ファンタジア文庫) Amazon
 【魔術学園領域の拳王 3.暴虐王覚醒】 下等妙人(富士見ファンタジア文庫) Amazon

【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12】 渡航(ガガガ文庫) Amazon
【やがて恋するヴィヴィ・レイン 4】 犬村小六(ガガガ文庫) Amazon
 【妹さえいればいい。8】 平坂読(ガガガ文庫) Amazon
 【七星のスバル 6】 田尾典丈(ガガガ文庫) Amazon
 【マイダスタッチ 3 〜内閣府超常経済犯罪対策課〜】 ますもとたくや(ガガガ文庫) Amazon


9月21日
 【魔王軍の幹部になったけど事務仕事しかできません】 悪一(レッドライジングブックス) Amazon


9月22日
 【食い詰め傭兵の幻想奇譚 3】 まいん (HJ NOVELS) Amazon


9月23日
 【お世話になっております。陰陽課です 4】 峰守ひろかず(メディアワークス文庫) Amazon
 【明治あやかし新聞 2.怠惰な記者の裏稼業】 さとみ桜(メディアワークス文庫) Amazon


9月25日
【バブみネーター】 壱日千次(MF文庫J)
【Re:ゼロから始める異世界生活 14】 長月達平(MF文庫J)
 【ノーゲーム・ノーライフ 10.ゲーマー兄妹は過去(ツケ)を払わされるようです】 榎宮祐(MF文庫J) Amazon
 【ワキヤくんの主役理論】 涼暮皐(MF文庫J)
【可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 3】 花間燈(MF文庫J)
 【引きこもり英雄と神獣剣姫の隷属契約 2.白の追想と沈黙帝の刃】 永野水貴(MF文庫J)
 【幸運なバカが学園を回す 1.〜豪運ザコとカワイイ幼馴染〜】 藍藤遊(MF文庫J)
 【緋弾のアリア XXVI】 赤松中学(MF文庫J)
 【チアーズ!】 赤松中学(MF文庫J)

【最果てのパラディン IV 灯火の港の群像】 柳野かなた(オーバーラップ文庫)
【異世界迷宮の最深部を目指そう 9】 割内タリサ
 【君との恋は、画面の中で】 半透めい
 【最強聖騎士のチート無し現代生活 2.魔王はポンコツな転校生】 小幡京人

 【英雄教室 9】 新木伸(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!2】 森田季節(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【幻想戦線】 暁一翔(ダッシュエックス文庫) Amazon
 【輪廻剣聖 持ち手を探して奴隷少女とゆく異世界の旅】 多宇部貞人(ダッシュエックス文庫) Amazon



9月30日
 【語り部は悪魔と本を編む】 川添枯美(ファミ通文庫) Amazon
 【東京ダンジョンマスター 〜社畜勇者(28)は休めない〜】 三島千廣(ファミ通文庫) Amazon
 【俺、「城」を育てる 〜可愛いあの子は無敵の要塞になりたいようです〜】 富哉とみあ(ファミ通文庫) Amazon
 【女神の勇者を倒すゲスな方法 3.ボク、悪い邪神じゃないよ】 笹木さくま(ファミ通文庫) Amazon
 【賢者の孫 7.豪勇無双の英雄再臨】 吉岡剛(ファミ通文庫) Amazon

 【オーバーロード 12.聖王国の聖騎士】 丸山くがね(エンターブレイン) Amazon


キラプリおじさんと幼女先輩 ★★★★   

キラプリおじさんと幼女先輩 (電撃文庫)

【キラプリおじさんと幼女先輩】 岩沢藍/ MikaPikazo  電撃文庫

Amazon
Kindle B☆W

女児向けアイドルアーケードゲーム「キラプリ」に情熱を注ぐ、高校生・黒崎翔吾。親子連れに白い目を向けられながらも、彼が努力の末に勝ち取った地元トップランカーの座は、突如現れた小学生・新島千鶴に奪われてしまう。
「俺の庭を荒らしやがって」
「なにか文句ある?」
街に一台だけ設置された筐体のプレイ権を賭けて対立する翔吾と千鶴。そんな二人に最大の試練が……!
クリスマス限定アイテムを巡って巻き起こる、俺と幼女先輩の激レアラブコメ!
タイトルからして、完全にアウトな案件。主人公、おじさんかよ! ヒロイン幼女なのに主人公おっさんかよ! と、おっさんの自分、大いに興奮したのですが、主人公高校生じゃないか。今の御時世、高校生になったらもうおじさんなのか……。と、おじさんのわたくし、大変落ち込んだものですが、一応説明いたしますと「キラプリおじさん」というのは女児向けアーケードゲーム「キラプリ」の対象である女児から外れた、いわゆる大きなお友達を「キラプリおじさん」と呼称するものであって、中学生男子でも高校生男子でも喜寿を越えたご老人でもこの際「キラプリおじさん」にまとめられてしまうのであしからず、あしからず。
でもね、もう四十路近くのオジさんから言わせてもらうと、小学生も高校生も子供っちゃ子供なんですよね、こっちからの認識からスルと。なので、小学生と高校生のカップルって別にどったってこったないのですよ。せいぜい5歳差ですぜ。そんなんこの歳になると誤差範疇なので、ほんとどったってことないのである。
それに、この幼女とキラプリおじさんには年齢差とか関係ない関係が醸成されているのである。それは不倶戴天の敵であり、この街に二人と居ないキラプリに人生を捧げた同志、いや同じ惑星の宇宙人同士なのだ。
その生き様を誰よりも理解でき、その怒りも屈辱も歓喜も興奮も、その弾け飛ぶ感情の色や匂いや味の差異に至るまで、「分かる」のはこのお互いしかいない、という唯一無二のありよう。であるからこそ、何もかも理解できてしまうからこそ反発し、その細部に至るまですべてを共有できてしまうからこそ同じ世界を見ることが出来る、同じ宇宙に住むことが出来る、この世にあるはずのない見えざる路を、彼らだけが手を取り合って歩くことが出来るのだ。
同志である。いや、戦友、そう戦友だ。この幼女と高校生男子は性別・年齢の差異を超えて同じフィールドで戦い争い時に共闘する戦友なのである。そこに、無粋な俗世のしがらみなど意味をなさない。理解されざるを恐れるなど、もう遠い昔の話だ。
それでも、そんな同じ宇宙から外れてしまった孤高の彼らを、引き留めようとする者も居る。引き寄せようとするものもいる。それはきっとありがたいことなのだろう。そこにあるのは愛情であり友情であり、心から彼らのことを心配して差し伸べられた手なのだ。
それを振り払うことはきっと悪なのだろう。しかし、彼らは幼女と高校生男子の価値観を理解してはくれない。生きがいも生き様も、彼らの常識の範疇でしか処理してくれなくて、そこからさらに踏み込んで魔境たる彼らの世界を感じることはしてくれない。それを悲しむことはすべきではないし、その事実にお互い傷つくべきではない。それでも、選択は必要なのだ。

あなたは、何かに本気になったことがありますか?

幼女と男子高校生は、その「本気」になれるものに出会ったのだ。出会ってしまったのだ。その本気の領域のの中で、同じ「本気」を共有する戦友として、二人は出会ってしまったのだ。キラプリという宿命と出会い、そして運命と出会ったのだ。
でもね、もしその本気の「熱」を共有できなくても、理解できなくても、見守ることは出来たはずなのだ。しっと彼が本気の先に到達する瞬間を、見届けることは出来たかもしれないのだ。
いや、でももう「同志」であり「戦友」である敵である相方が存在してしまった時点で、外野は疎外感から逃れられないのかもしれない。幼馴染の彼女としては、自分のフィールドに無理矢理にでも引き戻さなければ、という強迫観念があったのかもしれないが、そうするにはあまりにも、彼は確固とした楔を自分の人生の中に打ち込んでしまっていたのだろう。手遅れだったのだ、きっと。
それとも、彼の本気を信じていれば、なにかが違っていたのだろうか。

本作を読んでいて想起したのが川上稔氏の傑作ゲーマー小説【連射王】である。
この作品もまた、ゲームセンターを舞台に余人の理解できないただその人だけの「本気」が、シューティングゲームのプレイによって結実していく、その有り様が凄まじい熱量で炙りあげられる青春小説でありました。
普通の人が価値をあまり認めないような代物に、その青春を、掛け替えのない時間を、人生をなげうって己のすべてを注ぎ込む。その孤高さと、やがてその「本気」を認め、信じてくれる人たちが現れる、独りよがりの戦いではなく、誰かに見守ってもらえる、誰かと一緒に戦える、そんな本気の結実に似たものが、このキラプリにも見事に顕現していたように思えたのでした。
辿り着いたと、思えたのでした。

もうここまで深く深く、魂に根ざした本気を共有してしまったら、もうこの幼女と高校生男子、離れられないんじゃないだろうか。親友よりも恋人よりも、深く得難い関係に至ってしまったこの二人。もうあかんのとちゃうやろうか。実質アウト判定である。

にしても、この作品世界における「小倉」がもうこの街だけ日本じゃないんですけど! 世紀末覇者とか、マッドマックスの世界なんですけど。小倉やべえ。マジやべえ。

境域のアルスマグナ 2.盾の死神と博士の絡新婦 ★★★★☆  

境域のアルスマグナ2 盾の死神と博士の絡新婦 (MF文庫J)

【境域のアルスマグナ 2.盾の死神と博士の絡新婦】 絵戸太郎/パルプピロシ MF文庫J

Amazon
Kindle B☆W

それは一つの可能性。道を踏み外したもう一人の「レオ」。

<水葬の王>鳴海滝徳と乙姫に勝利し、<王>としての第一歩を踏み出した怜生。
多忙な日々を送る彼の元に、一文字卿から送り込まれた護衛は、この世で最も嫌いな女性――武芸の師、切花白羽だった。
彼女に常時護衛されながら、編入した神霊学部で<王>としての基礎を学び、学友達と過ごし、束の間の安息を満喫する怜生。
しかし、敵は既に背後に迫っていた。偶然か運命か、敵も医療魔術師。そして……
「私の名はレオ――レオ・フランケンシュタインだ」
最強・最速・極悪の三拍子揃った凄絶過激な魔王の狂宴、恐怖と悲哀が綴る第二幕。
輝く覇道を歩む者と、悪辣な外道を強いられた者。二人の「レオ」が激突する――!
ふっ、ふははは、これはすげえ。これはヤベえ。これは本物だわ。デビュー作である第一巻もわりと絶賛しつつもまだ荒削りな部分が見え隠れしてただけに、二巻の出来栄えには大きな関心を寄せていたのだけれど、いやビックリした。あそこから完全にパワーアップしてる。スケールアップしている。バージョンアップしている。基礎工事の上からさらに巨大な基礎工事やった上でタワーマンションが建設され始めたのを目の当たりにしているかのようである。
これ、間違いなくレーベルの一線級。昨今の新人の中でも図抜けて一押しできますわ、これ。
第一巻が怜生がこれまでの人生を覆して、王としてこの世に事を成すことを覚悟を決する彼と伴侶である花蓮の物語だとするならば、この二巻は怜生を王として担ぐ、臣下であり仲間であり親友であり家族となる、その生涯をともに駆け抜けるであろう同胞が集う物語でありました。王は一人で王足り得ず。それを怜生も花蓮も痛感するエピソードであり、そんな彼らを勇んで支えることを選ぶことになる友との出会いの、家族との再会の物語であり、彼らの王であることを選択した、彼の王の臣下たるを選んだ、身命を賭して共に征くことを臨んだ選択の物語でありました。
場合によっちゃあもっとスケールの小さい、怜生と花蓮の小さな輪っかに多少のヒロインが加わって、話のたびにゲストが現れるみたいなこじんまりとした物語になるのかとも思ってたですが、どうしてどうして。こうも一気に怜生を王として頂点とした「緋の龍王」の結社が誕生するとは思わなかった。組織的にも少数の小さなグループじゃなく、実家の傭兵結社である鬼神会を中心に切花の一部にエドァルドの一族も加わるわけで、新興結社としても決して非力ではない組織力となってるんですよね。
それ以上に、幹部級の結束が素晴らしい。元々養子とはいえ家族だった鬼柳家にも冒頭できっちりケジメつけて傘下に加えたのは元より、旧知であった白羽と学友として知り合うことになるエドァルドと武藤くん。今回初登場にも関わらず、ここまでしっかりと熱い関係を育んでくれるとは。彼らの性格と背景がしっかり描かれていたせいか、出会って間もないにも関わらず友達としての関係は元より、ここぞという時に手助けなんて軽い決断ではなく、自分たちがこれまで背負ってきたものも含めて全賭けして、怜生の理想に、彼の王道に付き従う、いや花蓮と二人だけで行こうとする怜生の首根っこ捕まえて、水臭えぞこの野郎とばかりに臣下の盟に加わるその心意気。いやあもう、燃えた萌えた。
白羽先輩にしても、彼女が抱えていた致命的な欠点であり弱点をこの一連の戦いの中で浮き彫りにされ突きつけられ痛感して壊れかけたさなかで、それでも這い上がり自らを叩き直して生まれ変わったような革新を持ってしてまで、随身してくるこの守り刀の面目躍如のような活躍。
当番回みたいな概念なく、前回からの登場人物、今回初登場のキャラ関係なく、全押しでどのキャラクターにも厚みと魅力を添えてくれた上で大いに躍動させてくれたわけで、そりゃあ面白いし盛り上がるよ。もうどこを見ても、どの場面でも魅力的なキャラがわらわらと盛大に自律して動き回り、魂からの発露を叫びまわってるんだから、お祭り騒ぎもいいところだ。
その中にはちゃんと今回の敵キャラも含まれていて、レオとフロレンスのコンビもまた実に魅力的な敵役として振る舞ってくれているんですよね。図らずも怜生と似た理想のもとに世界を飛び回った挙句に悲劇を経て大いに道を踏み外した怜生の零落版であると同時に、お互いへの愛の証明のためにわかっていながら外道を歩む悲恋譚の主役カップルでもあるわけで。
やっぱり自分は敵役が小物とか小悪党とかよりも、こうした魅力的な人物の方がぴょんぴょん盛り上がるんですわ。
愛情というと、花蓮のわりとぶっ壊れたそれもインパクトあるんですけれど、それ以上に姪っ子コンビの燐と燦の形にこだわらない、家族愛でも異性愛でも支配する愛でも支配される愛でも形式なんてどうでもいい、家族でも恋人でも主従でも構わない、関係性などにとらわれない獣のような無軌道で奔放で自由で、しかし寵愛……愛してくれるなら、恩寵……見返りがあるのなら、それで構わない、ある種一途な愛の形もまた、盛大にぶっ壊れていて、これもいいんだよなあ。
白羽先輩も、あれ結構あからさまに下心見せてたりしますしねえ。警護役として職務に忠実であり忠誠の塊みたいな堅物と見せかけておいて、中身はしたたかに女してるの、かなり好みです。
いやもう面白かった、素晴らしかった。一巻読んでの期待値を遥かに上回る一品を仕上げてきてくれました。
Marvelousです!!

1巻感想

2017年 8月 漫画新刊カレンダー  

★マーク付は要注目作品


8月4日
 【ワンパンマン 14】 ONE/村田雄介(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【ぼくたちは勉強ができない 2】 筒井大志(ジャンプコミックス) Amazon Kindle B☆W
 【サタノファニ 2】 山田恵庸(ヤンマガKCSP) Amazon Kindle B☆W



8月7日
 【ウィッチクラフトワークス 11】 水薙竜(アフタヌーンKC) Amazon Kindle B☆W



8月8日
 【トリニティセブン 7人の魔書使い 17】 奈央晃徳/サイトウケンジ(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon Kindle B☆W



8月10日
【からかい上手の高木さん 6】 山本崇一朗 (ゲッサン少年サンデーコミックス) Amazon Kindle
 【だがしかし 8】 コトヤマ (少年サンデーコミックス) Amazon Kindle
 【ちはやふる 35】 末次由紀(BE LOVE) Amazon Kindle B☆W
【7SEEDS 35】 田村由美(フラワーコミックス) Amazon Kindle
【ダンジョン飯 5】 九井諒子(ハルタコミックス) Amazon Kindle B☆W



8月16日
 【はやめブラストギア 3】 竹山祐右(YKコミックス) Amazon



8月17日
 【鉄鼠の檻 1】 志水アキ/京極夏彦(KC DX) Amazon Kindle B☆W



8月18日
 【銀の匙 Silver Spoon 14】 荒川弘(少年サンデーコミックス)  Amazon
 【マギ 35】 大高忍(少年サンデーコミックス)  Amazon
 【絶対可憐チルドレン 49】 椎名高志(少年サンデーコミックス)  Amazon
 【BE BLUES!~青になれ~ 28】 田中モトユキ(少年サンデーコミックス)  Amazon
 【ゴールデンカムイ 11】 野田サトル(ヤングジャンプコミックス)  Amazon Kindle B☆W



8月22日
 【ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 5】 matoba (ガンガンコミックス)  Amazon Kindle B☆W
 【月刊少女野崎くん 9】 椿いづみ (ガンガンコミックスONLINE) Amazon
 【イノセントデビル 2】 宗一郎/中村基 (ガンガンコミックスJOKER) Amazon Kindle B☆W


8月23日
 【グラゼニ~東京ドーム編~ 12】 アダチケイジ/森高夕次(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【疾風の勇人 7】 大和田秀樹(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【とんがり帽子のアトリエ 2】 白浜鴎(モーニングKC) Amazon Kindle B☆W
 【ディーふらぐ! 12】 春野友矢(MFコミックス アライブシリーズ) Amazon Kindle B☆W
 【Re:ゼロから始める異世界生活 第三章 Truth of Zero 6】 マツセダイチ/長月達平 (MFコミックス アライブシリーズ) Amazon Kindle B☆W
 【タブー・タトゥー 13】 真じろう (MFコミックス アライブシリーズ) Amazon Kindle B☆W
【将棋めし 2】 松本渚 (MFコミックス フラッパーシリーズ) Amazon Kindle B☆W
 【ガールズ&パンツァー 劇場版Variante 2】 伊能高史 (MFコミックス フラッパーシリーズ) Amazon Kindle B☆W
【マージナル・オペレーション 9】 キムラダイスケ/芝村裕吏(アフタヌーンKC) Amazon Kindle B☆W
【うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2】 ほた。/ CHIROLU (MFC) Amazon Kindle B☆W



8月25日
【Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 9】 ひろやまひろし(カドカワコミックス・エース) Amazon Kindle B☆W
 【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)- 11】 佳月玲茅/渡航 (ビッグガンガンコミックス)  Amazon Kindle B☆W
 【アンゴルモア 元寇合戦記 8】 たかぎ七彦 (カドカワコミックス・エース) Amazon Kindle B☆W
 【Fate/Zero 14】 真じろう(カドカワコミックス・エース) Amazon Kindle B☆W


8月26日
 【愚かな天使は悪魔と踊る 3】 アズマサワヨシ (電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W
 【新米姉妹のふたりごはん 4】 柊ゆたか(電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W
 【結城友奈は勇者である 3】 かんの糖子(電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W
 【姉なるもの 2】 飯田ぽち。(電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W
 【箱庭王国の創造主サマ 3】 七桃りお (電撃コミックスNEXT) Amazon Kindle B☆W



8月29日
 【信長の忍び 12】 重野なおき(ヤングアニマルコミックス) Amazon



8月30日
 【聖骸の魔女 5】 田中ほさな (YKコミックス) Amazon
 【ナポレオン ~覇道進撃~ 13】 長谷川哲也(YKコミックス) Amazon


8月31日
 【魔術士オーフェンはぐれ旅 我が呼び声に応えよ獣 [下]】  連/秋田禎信(ファミ通クリアコミックス) Amazon

たったひとつの冴えた殺りかた ★★★   

たったひとつの冴えた殺りかた (HJ文庫)

【たったひとつの冴えた殺りかた】 三条ツバメ/赤井てら HJ文庫

Amazon
Kindle B☆W

異能力が売買され、個人が圧倒的な戦闘力を持つ時代。強力な異能が高額で取引されるなか、代金の支払いを滞納する者を追うための「債権回収機構」が組織され、活動していた。機構の凄腕エージェントであり、情け容赦無さで名高いノーマンはマフィアが支配する町バリオスにて高性能の異能の滞納者の情報を得る。早速、相棒でありボスであるアイビスと共に異能回収に向かったノーマンだが、待ち受けていたのはマフィアの抗争だった。圧倒的なパワーで無慈悲に敵をなぎ倒す異能バトルアクション登場!
なんだ、この正義感の無いダーティハリーみたいな男は!? って、それだとただの無法者になってしまうんだけれど、このノーマンという主人公、無法者というにはちょっと違う気もする。いやもう、やってることを見ると無茶苦茶以外の何者でもなく、倫理も正義も良心も規範も何もなくやりたい放題やってるようにしか見えないんだけれど、どう見ても悪人以外の何者でもないんだけれど、アウトローという軽い感じでもないし戦闘マシーンというには何気に楽しそうだし、この手の巌のような男が発するような陰鬱さはあまりなく、世を倦んでいるという感じでもないんですね。なんちゅうか、主人公としては異色だわなあ。
振り返ってみるとこの男の内面描写って、一切なかったんじゃなかっただろうか。あったか? なので、淡々と破壊し殺しなぎはらっていくこの男が何を考えているか、実際は読んでいるこっちもさっぱりわからない、未知の男なのである。
なんか、ターミネーターが主人公みたいだ。襲い掛かってくる敵を片っ端から圧倒的な力で叩き潰し、逃げ惑う敵を大股の揺るぎない歩みで追い詰めて片っ端から始末していく姿なんぞ、まさにターミネーターって感じでこいつどうやったら止まるんだ!? という威圧感と殺気の塊なのである。
彼が回収に向かったバリオスの街では、マフィアの内部抗争と企業の介入によって権力闘争が錯綜しているのだけれど、陰謀やドラマが様々な形で踊り狂っている舞台にノーマンは無視するわけではなく、利用し乗っかり利用し利用して、って振り返っているととかく敵も味方も外部の組織も利用しかしてないな、こいつ。とにかく、ドラマや陰謀のさなかに飛び込んでいるにも関わらず、そしてそれらを利用しているにも関わらず、それらを一顧だにもせずに、邪魔になったら片っ端から潰していくんですよね。まるでここで起こってる出来事に対して寄与しようとしない。利用はしても全く利用されようとしない、物語の登場人物になろうとしないのである。
終わったあとを振り返ってみると、ただただノーマンが蹂躙していたばかりで、そこにあったであろう物語も根こそぎ根絶やしにされてしまっている。なんなんだ、こりゃあ。
ノーマン本人にも物語はなく、終わってみるとひたすら暴れていただけであり、結局それが目的だったと言わんばかりの態度なんですよね。ノーマンを起点として確かに起承転結はあったはずであり、他の登場人物は概ねその起承転結に則って動いていたような気がするんですけれど、肝心の起点であるノーマンがそれを徹底的に無視していたというか、起こること端から叩き潰していたというか、なんなんでしょうねこれ!?
ヒロインだかなんだかわからないAIのアイビスが、もう徹底して賑やかし以外の何者でもなかったのも、このただただ蹂躙する物語、物語なのか? お話を象徴していた気もします。だって、これヒロインがどうのとか、関わりようが一切ないもんね。下手に関わると、もろとも叩き潰されそうな勢いで、そりゃ生身のヒロインとか無理だわー、とか思ってしまった。一見無駄に思えるアイビスの大騒ぎが、実際無駄なんだけれど、居ないとひたすら殺伐なだけの意味不明なものになりかねないのを、無駄なキャラが無駄に騒いでいるという余地があるだけで、辛うじて息継ぎの隙間になっていたのかもしれない、と思わないでもない。もしかしたら、本当に無駄だったのかもしれないけれど。
まーこう、なんというか、何が起こってどう展開が転がってもターミネーター無双、というお話でした。おおう。

2017年 9月 漫画新刊カレンダー  


9月4日
 【食戟のソーマ 26】 佐伯俊(ジャンプコミックス) Amazon Kindle
【血界戦線 Back 2Back 3】 内藤泰弘(ジャンプコミックス) Amazon Kindle
 【Dr.STONE 2】 Boichi (ジャンプコミックス) Amazon Kindle
 【ゆらぎ荘の幽奈さん 7】 ミウラ タダヒロ(ジャンプコミックス) Amazon Kindle


9月6日
 【手品先輩 4】 アズ(ヤンマガKCスペシャル) Amazon
 【マイホームヒーロー 1】 朝基 まさし/山川 直輝 (ヤンマガKCスペシャル) Amazon



9月7日
 【ウチの使い魔がすみません 3】 櫓刃鉄火(アフタヌーンKC) Amazon
【恋愛ラボ 13】 宮原るり(まんがタイムコミックス) Amazon
 【軍神ちゃんとよばないで 4】 柳原満月 (まんがタイムコミックス) Amazon
 【北斎のむすめ。2】 松阪(まんがタイムコミックス) Amazon



9月8日
 【クロックワーク・プラネット 8】 クロ/榎宮祐(シリウスKC) Amazon
 【UQ HOLDER! 14】 赤松健(マガジンKC) Amazon
【ふらいんぐうぃっち 6】 石塚千尋 (マガジンKC) Amazon
 【100万の命の上に俺は立っている 3】 奈央晃徳/山川直輝 (マガジンKC) Amazon
 【将来的に死んでくれ 2】 長門知大 (マガジンKC) Amazon
 【空の境界 the Garden of sinners 7】 天空すふぃあ(星海社COMICS) Amazon
 【この素晴らしい世界に祝福を! 6】 渡 真仁/暁なつめ(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon
 【異種族レビュアーズ】 masha(ドラゴンコミックスエイジ) Amazon
【魔法使いの嫁 8】 ヤマザキコレ(ブレイドコミックス) Amazon



9月13日
 【ゴブリンスレイヤー 3】 黒瀬浩介/蝸牛くも(ビッグガンガンコミックス) Amazon


9月15日
 【生徒会役員共 15】 氏家卜全(マガジンKC) Amazon
 【ベイビーステップ 46】 勝木光(マガジンKC) Amazon


9月19日
 【干物妹!うまるちゃん 11】 サンカクヘッド(ヤングジャンプコミックス) Amazon
 【BUNGO-ブンゴ- 11】 二宮裕次(ヤングジャンプコミックス) Amazon
 【貧民、聖櫃、大富豪 1】 高橋慶太郎(サンデーGXコミックス) Amazon


9月22日
 【カイテンワン 1】 柴田ヨクサル(イブニングKC)
 【鬼灯の冷徹 25】 江口夏実(モーニングKC)  Amazon
 【バンデット 4】 河部真道 (モーニングKC) Amazon
 【きのう何食べた? 13】 よしながふみ(モーニングKC) Amazon
【俺の彼女に何かようかい 4】 高津カリノ(ガンガンコミックス) Amazon


9月23日
 【ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち 3】 鎚居(MFコミックスアライブシリーズ)


9月25日
【Landreaall 30】 おがきちか(IDコミックス) Amazon
【Landreaall 30 特装版】 おがきちか(IDコミックス) Amazon
 【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 9】 九二枝/大森藤ノ(ヤングガンガンコミックス) Amazon
 【薬屋のひとりごと 1】 ねこクラゲ/日向夏(ビッグガンガンコミックス) Amazon
 【ナイツ&マジック 4】 加藤拓弐/天酒之瓢(ヤングガンガンコミックス) Amazon
 【異世界食堂 2】 九月タカアキ/犬塚惇平(ヤングガンガンコミックス) Amazon


9月26日
 【ブレイブウィッチーズ 第502統合戦闘航空団 2】 櫛灘ゐるゑ(カドカワコミックスA)
 【東京レイヴンズ 15】 鈴見敦/あざの耕平(カドカワコミックスA) Amazon
 【Fate/Apocrypha 4】 石田あきら(カドカワコミックスA)
 【ライセカミカ 1】 瀬川はじめ (カドカワコミックスA) Amazon


9月27日
【ガヴリールドロップアウト 5】 うかみ (電撃コミックスNEXT) Amazon
 【まったく最近の探偵ときたら 3】 五十嵐 正邦 (電撃コミックスNEXT) Amazon


9月29日
 【お酒は夫婦になってから 7】 クリスタルな洋介(ビッグコミックススペシャル) Amazon
【天竺熱風録 2】 伊藤勢(ヤングアニマルコミックス) Amazon
【3月のライオン 13】 羽海野チカ (ヤングアニマルコミックス) Amazon
 【クソゲー・オンライン(仮) 2】 東雲太郎 (ヤングアニマルコミックス) Amazon


可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 2 ★★★   

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 2 (MF文庫J)

【可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 2】 花間燈/ sune MF文庫J

Amazon
Kindle B☆W

いつまでも変態が湧いてくるラブコメ。

パンツと共に部室の机に置かれていたラブレターの差出人を探っていくうちに、突如湧いてきたドS、ドM、腐女子……身近な人間が変態だらけであったことが発覚してしまったその日から、俺の平和な日常は一変した。……けれど俺はまだあきらめない! だって俺のシンデレラはまだどこかにいるはずだからっ! 今日もパンツを落としたシンデレラの正体を探して……え、ちょっと待って、まだ湧いてくるの? ロリっ子の恋愛相談に謎の生徒会副会長も参戦して、さらに毎日がヒートアップ! 新感覚の変態湧いてくる系ラブコメ、疾風怒濤の第二巻! 変態と恋愛って、字が似てるよね!
いや知らんがな!!
真面目な話、章タイトルにもあったけれど「妹さえ居ればいい」んじゃない? 正統派ヒロインとしての魅力は妹の瑞葉がダントツなんですよねえ。お互いシスコンブラコン気味で、ぶっちゃけラブラブですし。なんかもう、家の中でずっとイチャイチャしてるし。まあ、あくまで兄妹愛であって、兄のところに美人が訪問してきても嫉妬して邪魔してきたり、ということはしないんですけど、もっとヤキモチ焼いてくれてもいいのよ。まあ、瑞葉てToLOVEるの「みかん」みたいな感じの子なんで、妹の領分をパーフェクトに満たしているのでこれはこれで。
まあソレ以外の肝心のヒロイン衆ですけれど、結花にしても紗雪先輩にしてもわりと口ばっかりなところがあって、そこまで致命的な変態には見えないんですよねえ。小春、お前はダメだ。完全にアウト。ってかストーカーは犯罪であって性癖ではありません、多分。
でも、今回って主軸になっていたの鳳小春の本気の恋、なんですよねえ。主人公はそのサポート役で、真性ロリコンの翔馬との間を取り持つお話になっていて、その分小春の本音を間近で目の当たりにすることになるのだけれど、彼女は本気で恋をして本気で好きな人に突撃し、本気で勝ち取ろうとしている。常に全力を尽くしていて、それに慧輝が感化……は、特にされていないっぽいのだけれど、それでも彼なりの全力で彼女を応援するようになるのだ。ストーカーはアウト、と思いながらも。
そんな小春に比べると、結花にしても紗雪先輩にしても真緒にしても自分の性癖や趣向を盾にしてその影から様子を伺うばかりで、本気度が足りないとは言わないけれど覚悟が決まっていないのは確か。それが、いささか不満でもあったんですよね。彼女たちに向き合っていないという意味では慧輝も同様で、彼女たちが被って見せてくる変態性をそのまま受け取って、彼女たちが本性を敢えて見せてくるその真意に気付こうともせず、何故かシンデレラにばかりかまけてる。ぶっちゃけ、なんでそんなにただのパンツ添えのシンデレラにあれだけ傾倒できるのかよくわからないところがあるんですよね。一度だけ意味深な手紙を送ってきた謎の人物。それ以降ぷっつり音沙汰なくて、コンタクトもないというのに、そんなの気にしてるよりも周りの実在して自分にかまってくる女の子の方が気になるのが普通でしょうに。不思議なくらい目の前のものを気にしていないのがこの主人公なのである。
それでも、ラストに紗雪先輩がデートで本気見せてきて、ようやく慧輝の心にも本当の恋の火種が灯ってきたようですけれど。そうだよ、もっと女の子にドキドキしないとラブコメとしてはパワー半減なんだよ。変態でも構わない、と思うくらい相手の女の子たちにドキドキしてくれないと。
その意味では、ようやくスタートしたと言える本作。あ、匂いフェチの新キャラは完全に余分だったと思います。そんな周り道しているくらいなら、既存のヒロインもっと掘り下げたらいいのに。結花にしても南条真緒にしても今回殆ど出番なしだったじゃないですか。それでいいのか!?
とりあえず、この主人公の性癖はMじゃなくて明らかにS寄りなので、相性はやっぱり紗雪先輩なんだよなあ。彼女との間にはそれまでもドラマが詰まってるし。ただ、結花もあれ、ドSに見せかけて結構Mっぽいんだよなあ。

1巻感想

オール・ユー・ニード・イズ・吉良〜死に戻りの忠臣蔵〜 ★★★★★   

オール・ユー・ニード・イズ・吉良〜死に戻りの忠臣蔵〜

【オール・ユー・ニード・イズ・吉良〜死に戻りの忠臣蔵〜】 左高例 

Kindle


元禄15年(1702年)、12月14日。江戸本所にて、赤穂浪士らが吉良邸に討ち入りを仕掛ける。そこで抵抗虚しく武林唯七によって殺害されてしまう吉良義央。だが、死んだと思った吉良は気がついたら14日当日の朝に戻っていた。
何度も同じ一日を繰り返し、何度も赤穂浪士に殺されてしまう吉良義央。様々な方法で襲撃から生き延びようと奮闘する彼の運命は──
小説投稿サイト『小説家になろう』の歴史ジャンル短編で一位だった小説「オール・ユー・ニード・イズ・吉良〜死に戻りの赤穂事件〜」を、文庫本一冊分になるぐらい大幅に書き下ろし加筆したオルタナティブ時代小説。

これ、Kindleで自主出版という形で出したのか。こういうやり方もあるんだねえ。
というわけで【異世界から帰ったら江戸なのである】の左高例氏が以前書かれた傑作短編小説である。タイトル見てわかるかもしれないけれど、桜坂洋氏の傑作SFライトノベルにしてハリウッドで映画化までされた【All You Need Is Kill】のパロディ作品でもある。と言っても、死んだ時点で同じ日時へと戻ってしまい何度も何度も同じ時間を繰り返しながら、生存への道を探っていく、というコンセプトが一緒なだけで時間が巻き戻る原因などは一切関係がない。
それでも、この【忠臣蔵】で赤穂浪士に殺される側であった吉良上野介義央を主人公にして、彼が赤穂浪士に殺される運命から生き残るためにあらゆる手段をとっていく、この話からしてまず目のつけどころがすっ飛んでいて面白い。
その上で、この最初は怯えて奮えて納屋に隠れているだけだったお爺ちゃんが、最初は自分が生き残るために、そして段々とこの赤穂浪士の襲撃に巻き込まれて死んでしまう嫡男や家臣たち、吉良の家を護るために頭を悩ませ、脳髄を絞り、身体を張って奮起しはじめる姿に感情移入していってしまうのである。
赤穂浪士側から描いた忠臣蔵というのは山ほどあると思うんですけれど、吉良側から描かれた忠臣蔵は決して多くはないと思うのですけれど、本作はコミカルなテイストでありつつも、左高例氏の手掛けた作品らしく当時の吉良家を取り巻く環境や風習、人間関係など思わぬところに聞いたことがなかったような詳しい話がこぼされたりしていて、「へぇ!」と思うような話も多いんですよね。
上杉家と吉良家の関係なんて、単に屋敷が隣同士なだけかと思ってたら当時の上杉家の当主って吉良の息子が養子となって収まっていたり、吉良家の財政事情や家臣の話も全然知らんかったんだよなあ。
ともあれ、何度も赤穂浪士に惨殺されることを繰り返すうちになんとか生き残るために足掻こうとしだす吉良お爺ちゃん。武芸者でもなんでもない彼がはじめは逃げ出したり、外に助けを求めたり、という消極的手段を選ぶのは当然の話なんだけれど、その過程で大事にしていた嫡男……上杉家に養子に言った息子の子、つまり孫をまた養子に貰って、という実は孫なんだけれど公式では息子というややこしい扱いになってる――義周や忠臣たちまでが目の前で惨殺されるのを目の当たりにして、吉良お爺ちゃんの意識も激しく変わっていくのである。あの老人が狂ったように慟哭するシーンは、読んでいるこっち側の意識にとってもターニングポイントだったのかもしれない。あそこで、完全に気持ちが吉良サイドに同化しましたからね。
自分だけが助かるのではなく、自分の周りの人たちみんなが助かる道を勝ち取るために、吉良義央は幾度もの死を乗り越えて闘争のループへと身を投じるのである。
そんな吉良の前に立ちふさがる最大の障害が、狂乱する武人・武林唯七隆重である。誰よソレ!? と思うマイナーな人物なんだけれど、本作では殆ど赤穂浪士側はこの男の描写によって埋め尽くされている。彼の先祖が中国人で武林出身だったので武林と名乗った、というのはウィキにも書いてあるが、謎の武術の達人だったというのはさすがに聞いたことが無い。ともあれ、その武術が原因故にかなり頭がおかしいことになっていて、その為か時間ループの中で大概の人物が同じ行動を取る中で彼だけが完全にランダムに動いている上に、どのような行動をとっても彼が突っ込んでくるのでとにかくこいつをなんとかしないとどうにもならない、という最大の障害になってるんですな。しかも、べらぼうに強い。まともにやりあっては絶対に勝てないモンスターなのである。この武林一人のために吉良お爺ちゃんの生存戦略の難易度が三桁ほど跳ね上がっていると言っていいほどに。
実際、武林が居なければ吉良お爺ちゃんの死に戻り試行回数って相当減らせたはずなんですよね。
ちなみに、武林が喚いている意味不明な台詞は、実は全部元ネタがある台詞だというのはウェブ版読んだときには全然気が付きませんでした。言われてみると、なるほど、と頷いてしまうんですけれど、せめて明日乱くらいの名前はついてないと、ねえ。

Kindle版を配信するにあたって大きな加筆が加えられているのですけれど、その中でも第百回目の別居中の奥さんとの再会の話は、アレ良かったなあ。老いた夫婦同士の和解の物語であり、老人の心がこの繰り返しの死の中で確かに鍛えられ、柔らかくなっていた証であり、老人が未来を希望し、改めて掴み取る原動力を得る話であったわけですから。ループの中で摩滅していく吉良お爺ちゃんの精神に、新たな支えを加え、力を与え、勇気を与えてくれるエピソードであると同時に、彼に自分だけが良ければいいという選択肢を選ばせずに、正しく皆が幸せになるための結末を選ばせたターニングポイントともなり得る話でしたしねえ。本作の中でも随一の重要なエピソードだったかもしれない。

というところから、一気にクライマックスまで突入していくのですけれど、本来の忠臣蔵からするとラストの展開って、もう筆舌に尽くしがたいほどむちゃくちゃもいいところなんですよね。いやもう考えてみてくださいよ、思い浮かべてみてくださいよ、まさか四十七士の襲撃に対してあんな絵面になるとか、もう凄えなんてもんじゃないじゃないですか。
でも、本作においてはそこにたどり着くまでに吉良お爺ちゃんの文字通り何百回モノ死を繰り返した苦痛と絶望を乗り越えた努力があり、過程があり、果たして果てがあるのかもわからない霧の中を進み続けた決意と覚悟の結果として、あのラストがあったのですからもう痛快の一言なんですよね。
いやもう、吉良お爺ちゃんがべっらぼうに凄えんだ!!

時に熱く、時にシリアスに、凄惨に、そして時に人情味あふれる情緒漂う話でありますが、基本は左高例氏らしいコミカルな語り口で、思わず笑ったりニヘラニヘラと気持ち悪い笑みを浮かべてしまったり、とスルスルと楽しく読める作品なのでした。一方で、何度も繰り返し読んでしまうスルメのような味わいというか、やめられないとまらない、というクセもあり、荒唐無稽でありながら当時の江戸時代の風俗を意識しない範囲でするっとなじませて、当時の風景や喧騒をリアルに感じさせてくれる描写が敷き詰められていて、読み応えと読みやすさが見事にマッチしている快作でもありました。いやもう、内容見ると怪作もいいところなんですけどね。
なにはともあれ、無茶苦茶に面白い! 面白い! もう、めっちゃ面白い!!
これを機会に一読あれ。そりゃもう、ハマってしまうから。今後、忠臣蔵はどうしようと吉良お爺ちゃんを応援してしまうことうけあいです。
あー、面白かった♪

左高例作品感想

縛りプレイ英雄記 2.剣が振れない聖騎士さま ★★★☆  

縛りプレイ英雄記2 剣が振れない聖騎士さま (角川スニーカー文庫)

【縛りプレイ英雄記 2.剣が振れない聖騎士さま】 語部マサユキ/ぎうにう 角川スニーカー文庫

Amazon
Kindle B☆W

回復魔法なき世界に転生した高校生・陣。天然すぎる元聖女マリーに心も体も癒やされる旅が始まる―はずが、はぐれていた騎士イリス合流で早くも別れの危機!?マリーの護衛役として、陣への警戒を全く解かないイリス。彼女と共に“石化”の怪物・メデューサに挑むが…
「その剣、重すぎるだろ。使えんのか?」
「う、うるさい、敵に心配される謂れはない!!」
ポンコツ女騎士加入で、ますます不安な異世界放浪コメディ第2弾!
わだかまりが解けたあとの騎士イリスとの相棒感はなかなかに素晴らしいなあ。陣とイリスとである種の「助さん格さん」が揃ったような感覚すらある。むしろ、息が合いすぎてマリー置いてけぼりになるんじゃないか、と心配になるくらい。今回は特にマリーは囚われのお姫様みたいな役回りもあってか、ずっとイリスとのコンビで一緒に行動していただけになおさらに。
陣って、先のサキュバス事件にしても今回のメデューサ事件にしても独自の視点から事件の真相を発見して解決に導いているという、冷静な知見を以って立ち回っているものの決して頭脳担当というキャラではなくて、あくまで肉体労働が似合う主人公だけに、なんだかんだとイリスの方が相性が良いというか、丁々発止のリズムがいいんですよね。特にお互いの意思と目的が噛み合うようになってからは特に。背中を預け会える相棒同士、という雰囲気は、けっこう割って入りにくいものがあるからなあ。
事件の概要は、何気に概ね前回と似たような展開であっただけに、最初の段階からだいたいどうなるか想像できてしまった、というのはちょっと勿体無い気もする。それでもなんだかんだと面白かったのは、やはりイリヤのキャラが思いの外映えたのと、幼女が可愛いのは正義、という真理故なのでしょうか。王道の強みを引き出せている、とも言えるのかもしれません。水戸黄門をアキずに繰り返し見てしまうようなノリで。
とは言え、これを幾度も繰り返し続けてしまうとやっぱり賞味期限も切れてしまいますし、メデューサの石化能力の真実と事件の錯誤の勘所はなかなかおもしろかったものの、先のサキュバス事件に比べて石化と魔法に頼らない治療という縛りコンセプトにあんまり関連性をつけることなく終わってしまったのも、肝心の縛りプレイどうした、というところもありましたしね。まあ、治癒魔法が使えないからこそ、石化の真実が読み取れず、そもそも石化現象についてちゃんと考察したこともなかった、という意味はあるんでしょうけれど。それに、今回はマリーはお預けでイリスメインというところもあったでしょうし。
でも、だからこそ第三巻ではキャラもある程度揃ったこともあって、違ったアプローチが求められるところでしょうし、正念場ではあるんでしょうね。ある意味ここからが本番とも言えますし、この作品が次のステージにあがれることを楽しみにしたいところです。

1巻感想
 
8月19日
デート・ア・ライブ 17.狂三ラグナロク
 橘公司(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

デート・ア・ライブ フラグメント デート・ア・バレット 2
 東出祐一郎/橘公司(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 3
 井中だちま(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 3
 合田拍子(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 4
 恵比須清司(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード) 9
 羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

8月18日
異世界修学旅行 6
 岡本タクヤ(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

俺、ツインテールになります。13
 水沢夢(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

筺底のエルピス 5.迷い子たちの一歩
 オキシタケヒコ(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

忘却のアイズオルガン
 宮野美嘉(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

友人キャラは大変ですか? 3
 伊達康(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

真・異界残侠伝 ひときり包丁
 鈴木参(ガガガブックス)

Amazon Kindle B☆W

8月17日
なんか、妹の部屋にダンジョンが出来たんですが 1
 薄味メロン(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

異世界銭湯♨ ~松の湯へようこそ~
 大場鳩太郎(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

人狼への転生、魔王の副官 7.英雄の凱旋
 漂月(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

トカゲ主夫。 -星喰いドラゴンと地球ごはん-
 山田まる(アース・スターノベル)

Amazon Kindle B☆W

8月15日
ワールドエネミー 2.不死者の王と王殺しの獣
 細音啓(ノベルゼロ)

Amazon Kindle B☆W

8月13日
【ロード・エルメロイII世の事件簿6 case.アトラスの契約(上)】
 三田誠(TYPE-MOON)

Amazon

8月11日
【伊達エルフ政宗 4】
 森田季節(GA文庫)

Amazon B☆W

【我が驍勇にふるえよ天地 5 ~アレクシス帝国興隆記~】
 あわむら赤光(GA文庫)

Amazon B☆W

【デーモンロード・ニュービー 〜VRMMO世界の生産職魔王〜】
 山和平(GA文庫)

Amazon B☆W

【レーゼンシア帝国繁栄紀 2.人形姫に微笑みを】
 七条剛(GA文庫)

Amazon B☆W

8月10日
魔法科高校の劣等生 23.孤立編
佐島勤(電撃文庫)

Amazon

ゼロから始める魔法の書X −ゼロの傭兵〈下〉−
 虎走かける(電撃文庫)

Amazon

なれる!SE 16.2年目でわかる?SE入門
 夏海公司(電撃文庫)

Amazon

俺を好きなのはお前だけかよ 6
 駱駝(電撃文庫)

Amazon

勇者のセガレ 2
 和ヶ原聡司(電撃文庫)

Amazon

霊感少女は箱の中 2
 甲田学人(電撃文庫)

Amazon

賭博師は祈らない 2
 周藤蓮 (電撃文庫)

Amazon

数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。
 長田信織(電撃文庫)

Amazon

キラプリおじさんと幼女先輩 2
 岩沢藍(電撃文庫)

Amazon

【からかい上手の高木さん 6】
 山本崇一朗 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle

【だがしかし 8】
 コトヤマ (少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle

【ちはやふる 35】
 末次由紀(BE LOVE)

Amazon Kindle B☆W

【7SEEDS 35】
 田村由美(フラワーコミックス)

Amazon Kindle

【ダンジョン飯 5】
 九井諒子(ハルタコミックス)

Amazon Kindle B☆W

8月8日
【トリニティセブン 7人の魔書使い 17】
 奈央晃徳/サイトウケンジ(ドラゴンコミックスエイジ)

Amazon Kindle B☆W

8月7日
【ウィッチクラフトワークス 11】
 水薙竜(アフタヌーンKC)

Amazon Kindle B☆W

8月4日
【ワンパンマン 14】
 ONE/村田雄介(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ぼくたちは勉強ができない 2】
 筒井大志(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【サタノファニ 2】
 山田恵庸(ヤンマガKCSP)

Amazon Kindle B☆W

8月2日
あのねこのまちあのねこのまち
 紫野一歩(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ビューティフル・ソウル  終わる世界に響く唄
 坂上秋成(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 18
 榊一郎(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 8
 むらさきゆきや(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

8月1日
この素晴らしい世界に祝福を! 12.女騎士のララバイ
 暁なつめ(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役
 昼熊/暁なつめ(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

魔導GPXウィザード・フォーミュラ 02
 竹井10日(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

クラウは食べることにした
 藤井論理(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

死にたがりビバップ -Take The Curry Train !-
 うさぎやすぽん(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

パンツあたためますか?
 石山雄規(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
 大根仁(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

桜色のレプリカ 1
 翅田大介(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

桜色のレプリカ 2
 翅田大介(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

最強魔法師の隠遁計画 3
 イズシロ(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W


7月29日
僕の珈琲店には小さな魔法使いが居候している
 手島史詞(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

7月27日
【かんなぎ 12】
 武梨えり(REXコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【佐倉さんご指名ですよ 1】
 森みさき(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【怪滅王と12人の星の巫女 5】
 七介(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【三者三葉 13】
 荒井チェリー (まんがタイムKRコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ふたりでひとりぐらし、2】
 ざら(まんがタイムKRコミックス)

Amazon Kindle B☆W

7月25日
機巧少女は傷つかない 16.Facing “Machine doll II”(上)
 海冬レイジ(MF文庫J)

Amazon B☆W

機巧少女は傷つかない 16.Facing “Machine doll II”(下)
 海冬レイジ(MF文庫J)

Amazon B☆W

魔弾の王と戦姫<ヴァナディース> 17
 川口士(MF文庫J)

Amazon B☆W

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣
 細音啓(MF文庫J)

Amazon B☆W

今日から俺はロリのヒモ! 4
 暁雪(MF文庫J)

Amazon B☆W

がんばりすぎなあなたにご褒美を! 〜堕落勇者は頑張らない〜
 兎月竜之介(MF文庫J)

Amazon B☆W

突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! 2 わかった、指輪のサイズを教えてくれ。
 塀流通留(MF文庫J)

Amazon B☆W

ぼくたちのリメイク 2.十年前に戻って本気になれるものを見つけよう!
 木緒なち(MF文庫J)

Amazon B☆W

嫁エルフ。 2 〜前世と来世の幼なじみをデレさせることになった俺〜
 あさのハジメ(MF文庫J)

Amazon B☆W

14歳とイラストレーター 3
 むらさきゆきや(MF文庫J)

Amazon B☆W

【クロニクル・レギオン 7.過去と未来と】
 丈月城(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【最強の魔狼は静かに暮らしたい ~転生したらフェンリルだった件~】
 伊瀬ネキセ(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【メルヘン・メドヘン 2】
 松智洋(ダッシュエックス文庫)

Amazon

灰と幻想のグリムガル level.11 あの時それぞれの道で夢を見た
 十文字青(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。1
 青猫草々(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

神話伝説の英雄の異世界譚 8
 奉(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 6
 ネコ光一(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 15
 理不尽な孫の手(MFブックス)

Amazon B☆W

黒猫シャーロック 〜緋色の肉球〜
 和泉弐式(メディアワークス文庫)

Amazon

きみのために青く光る
 似鳥鶏(角川文庫)

Amazon Kindle B☆W

【異世界魔法は遅れてる!】
 COMTA/樋辻臥命(ガルドコミックス)

Amazon Kindle

【賢者の孫 4】
 緒方俊輔/吉岡剛(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【理想のヒモ生活 1】
 日月ネコ/渡辺恒彦(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【ウイングドマーメイズ 3】
 塩野干支郎次(YKコミックス)

Amazon

【ユーベルブラット 20】
 塩野干支郎次(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

7月22日
【ガールズ&パンツァー リボンの武者 7】
 野上武志(MFコミックス フラッパーシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【英雄教室 2】
 岸田こあら/新木伸(ガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー 2】
 桃山ひなせ/大森藤ノ (ガンガンコミックスONLINE)

Amazon Kindle B☆W

7月21日
【疾風の勇人 6】
 大和田秀樹(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【GIANT KILLING 44】
 ツジトモ/綱本将也(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

7月20日
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ?
 福山陽士(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 2
 細音啓 (富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

東京廃区の戦女三師団 3
 舞阪洸(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ハイスクールD×D DX.4 生徒会とレヴィアタン
 石踏一榮(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ゲーマーズ! 8.星ノ守心春と逆転バックアタック
 葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

【紫電改のマキ 9】
 野上武志(チャンピオンREDコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【人狼機ウィンヴルガ 2】
 綱島志朗(チャンピオンREDコミックス)

Amazon Kindle B☆W

7月19日
世界の終わりに問う賛歌
 白樺みひゃえる(ガガガ文庫)

Amazon

ひきこもり姫を歌わせたいっ!
 水坂不適合(ガガガ文庫)

Amazon

平浦ファミリズム
 遍柳一(ガガガ文庫)

Amazon

RWBY the Session
 伊崎喬助(ガガガ文庫)

Amazon

【レイロアの司祭さま: ~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~】
 朧丸 (ガガガブックス)

Amazon Kindle B☆W

【かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 6】
 赤坂アカ(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【キングダム 47】
 原泰久(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【妖怪少女 -モンスガ- 14】
 ふなつかずき(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【すんどめ!!ミルキーウェイ 1】
 ふなつかずき(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W




livedoor Readerに登録

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索
訪問者数

    読書メーター
    八岐さんの読書メーター

    八岐さんの読書メーター

    八岐の最近読んだ本
    応援中

    君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組
    (2017年7月26日)

    Amazon

    クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 6 [Blu-ray]
    (2017/05/31)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】傷物語 〈III冷血篇〉(メーカー特典:「縮刷複製原画セット」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月12日)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
    (2017年8月30日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.4(初回仕様版)
    (2017/05/24)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2
    (2017年7月28日)

    Amazon

    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第1巻【限定版】Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    冴えない彼女の育てかた♭ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月26日)

    Amazon

    GRANBLUE FANTASY The Animation 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年05/24)

    Amazon

    サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月19日)

    Amazon

    正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)
    (2017年7月26日)

    Amazon

    ゼロから始める魔法の書 1 [Blu-ray]
    (2017年8月2日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】つぐもも VOL.1
    (2017年6月14日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】Re:CREATORS 1 (メーカー特典:「告知ポスター」付)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【恋愛暴君1
    (2017年6月30日)

    Amazon

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Vol.1 [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】武装少女マキャヴェリズム第1巻 Blu-ray限定版
    (2017年6月28日)

    Amazon

    「フレームアームズ・ガール」1 Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付
    (2017/07/19)

    Amazon

    ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 Vol.1(初回仕様版)Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】クロックワーク・プラネット 第1巻 (初回限定版)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】 ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    (2017年8月29日)

    Amazon

    アトム ザ・ビギニング 第1巻
    (2017年8月23日)

    Amazon

    アリスと蔵六 Blu-ray Box 1
    (2017年7月28日)

    Amazon

    有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]
    (2017年7月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】うらら迷路帖 第3巻
    (2017/05/26)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 ガヴリールドロップアウト Vol.3
    (2017/05/24)

    Amazon

    亜人ちゃんは語りたい 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    小林さんちのメイドラゴン 3 [Blu-ray]
    (2017/05/17)

    Amazon

    この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray]
    (2017年6月30日)

    Amazon

    幼女戦記 2 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    昭和元禄落語心中 -助六再び篇- Blu-ray BOX(期間限定版)
    (2017年6月7日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】政宗くんのリベンジ 第4巻(Blu-ray)
    (2017年6月28日)

    Amazon

    TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.2 Blu-ray (初回生産限定版)
    (2017/05/17)

    Amazon

    響け!ユーフォニアム2 7巻
    (2017年6月21日)

    Amazon

    WWW.WORKING!! 7 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    フリップフラッパーズ 6 [Blu-ray]
    (2017年6月2日)

    Amazon

    終末のイゼッタ Vol.6[Blu-ray]
    (017/05/24)

    Amazon

    灼熱の卓球娘6 [Blu-ray]
    (2017/05/26)

    Amazon


    境界線上のホライゾン

    TagCloud
    <$ArticleBody$>
    <$ArticleBodyMore$>
    <$RelatedArticles$>