レンタルマギカ妖都の魔法使い (角川スニーカー文庫 177-11)

【レンタルマギカ 妖都の魔法使い】 三田誠/piko 角川スニーカー文庫



ここ数巻に渡っての、アディと穂波のいちゃつきっぷりが尋常じゃない点について……。
け、けけけけしからぁぁぁん!(ごろごろ

お、お嬢さん方、あんたたち、肝心のいつき君はどうしたんだ、おい。
学院時代からの魔法使いとしての好敵手として互いの手の内を知り尽くした二人。それが今や、同じ男の子に恋をした女の子同士として、恋敵として張り合う二人。
いや、それはいいんだ。大いにやりたまえ。だけど、二人とも相手がとてつもない強敵だと誰よりも知っているからこそ、相手と張り合うのに夢中になって、ある意味いつき君ほったらかしじゃないか(笑
傍から見て、今の穂波とアディの関係と来たら、お互いのことが好きで好きでたまらないのに負けん気の強さのせいでついつい喧嘩ばかりしてしまってる友達以上恋人未満の二人、みたいにしか見えませんから。
というか、イチャイチャいちゃついてるようにしか見えませんから! 
クライマックスでの、戦闘後の二人の様子なんて、どれだけ相思相愛なんだと。

一方で二人の思い人であるいつき君はといえば、こっちは新入社員のオルト君にかつてのアディなど問題にならないほど凄まじい威力の<ツンデレ>を艦砲射撃のように打ち込まれまくってるんですけどw
ドイツ語で馬鹿だの愚図だのと罵りながら、いちゃつくのに夢中になってる穂波とアディを出し抜いて、必然的に面倒に巻き込まれたり自分から飛び込んでいくいつき社長の世話を隙なく甲斐甲斐しく片っぱしから焼きまくるオルトくん(♂
まだ何も起こってない段階から、いつきが絶対に面倒事に巻き込まれるものだと考えて、追跡用のルーンをいつきに仕込んでるあたり、穂波とかアディよりもいつきの扱い方を弁えてます。あんた、あんだけいつきの悪口いいながらどれだけ社長のこと理解してるんですか(笑

ヒロインや周囲の人間に対してツンデレな態度を取る主人公(♂)というのは結構見かけますけど、ヒロイン衆を押しのけて(しかも女性陣、どの娘も並じゃない魅力のキャラ)、主人公にツンデレかましまくる男キャラ(年下)というのは、かなり珍しいんじゃないでしょうか。
そして、♂が♂にかますツンデレを読んでてニヤニヤが止まらない私は、すでに症状が末期に達してる?

何気に、黒羽に懐かれだしてからの影崎さんがいい感じになってきたなあ。その色は虚無。魔法使いを裁く魔法使い。協会の監査役。無味乾燥にして慣れ合わず、一定の距離を置き常に外側から<アストラル>の面々の精神を揺さぶる嫌らしいキャラのはずなんですけど、何を考えているかまるで悟らせない人だけに黒羽とのやり取りの中でだけふと垣間見せる一瞬の優しい表情が、アンカーみたいにこの人、途中がどう転んでも最後の最後にはこちら側に立ってくれる人なんじゃないか、と錯覚させられてしまう。これが錯覚かどうかは、それこそ今後の展開次第なんだろうけど。

普段はとってもいい子なみかんも、同世代のラピスの登場でいい顔出てきましたねえ。ラピスのこと、嫌ってる顔していながら、ひどいありさまになったラピスを目の当たりにして、それをした相手に向って一番最初に激高したのがみかんちゃんな、あたり、もうニヤニヤしまくり。
というか、みかんがあんな風に怒ったのって初めてじゃないだろうか。

ストーリーも着々と進行しているわけですが、それに合わせてというわけでもないのですけど、いつき社長が確実に成長していることを実感させてくれたのが、かつて彼に己の社長としての未熟さを痛感させて去って行った父のかつての部下、アストラル前社員ユーダイクスと再会した時の彼の姿勢。
個性的な社員たちを惹きつけ、引っ張っていくだけの気概を、改めて先達に見せることができたのではないでしょうか。

此度、敢然と世界の魔法使いの七割が加盟するという<協会>に敵対してみせた結社<螺旋の蛇>。
結社と協会の間に挟まれ、自分たちの力の足らなさを痛感させられた<アストラル>の面々。
だが、前回のオルトヴィーンという新戦力の加入に加えて、今回はユーダイクスとラピスのように先代社長の失踪とともに社を離れていた協力無比な魔法使いたちが戻ってくるような兆候も見え始めている。無残な敗北を乗り越えることで、<アストラル>は更なる力を得ようとしているのか。
その一方で、協会副代表の不吉な忠告。猫屋敷が漏らした、黒羽への言葉から、<アストラル>がバラバラになるような未来を予感させるような伏線も配置されていて。

なんにしろ、恋にしても陰謀にしても手に汗握る燃える展開が待っていそうです。
わくわく。

………今、ふと思ったんですけど、オルトヴィーンって男の子ですよね? 女の子じゃなかったですよね? 大丈夫ですよね?
 いや、あんまりにもすごいヒロインフラッグ立てまくってるんで、だんだん…ねえ?