ナイトウィザード アンソロジーノベル 魔法使いと、休日の過ごし方 (ファミ通文庫 N 3-5-1 SPECIAL STORY)

【ナイトウィザード アンソロジーノベル 魔法使いと、休日の過ごし方】 菊池たけし・藤咲あゆな・吉村清子・設楽英一/ぽぽるちゃ・石田ヒロユキ・みかきみかこ・下谷智之 ファミ通文庫


OKOK。で?
これのドラマCDとかOVAとかはいつ出るんですか?

というわけで、きくたけ氏をはじめとしてアニメ【ナイトウィザード】に携わった構成、シナリオライター陣が描くナイトウィザード短編集。
アニメのサイドエピソードとかアフターストーリーとか、まああれです。ナイトウィザードのファンなら万難を排してゲットしておけとか言うそういう類いの代物です。
正直、ファンだしとりあえずゲットしておこうという期待度だったのですけど、これ想像以上に面白かったーー!
もう書いてる人らがこのナイトウィザードという作品が好きで好きでドップリ浸かってるというのがひしひしとわかるはっちゃけぶり(笑
というわけで、短編それぞれさらっと感想。

【孤島前夜 〜マユリの宝玉大作戦〜】 設楽英一/下谷智之
アニメ第五話の前日譚。アニメでは冒頭で安藤氏から宝玉を入手してくるミッションに失敗して泣いて帰ってどっか行ってしまったマユリ・ヴァンシュタイン。その失敗したミッションの内容がこれ……なんで温泉魔王がいるんだ?(笑
実はけっこういいところまでいってたんだな、マユリ。あの様子からして箸にも棒にもかからず、徹底的に無視されて終わったのかと思ってたけど。エリスに比べて下心がありすぎたのが拙かったんだろうけど。
しかし、安藤来栖、アニメでは柊を鼻であしらう強さを見せてましたけど、この人本気で最強クラスの魔剣使いだったのね。単独で魔王級エミュレーターを撃退するって、どれだけ。温泉魔王クロウ=セイルって中身は温泉好きのネタ魔王だけど、実力は雑魚どころか歴とした72柱に数えられる実力者のはずなんですよね。いやいや、柊をあしらうだけあるわ。
というか、アニメの時点で安藤さんがそんな状態なんて気がつかんよ。まさかあれであれだったとは……まいった。
でも、コードネームは嫌なのね(笑
ナイトメアの方は<死の茄子色カブトムシ>というコードネームさほど嫌がってる描写は見かけないのですが、安藤氏は<孤高の錆色アンコウ>のコードネームに反応しまくり。嫌なのか、そんなに嫌なのか! まあ、嫌に決まってるがww

【マドレーヌ 〜どんぺりの苦悩〜】 吉村清子/みかきみかこ

古今東西、ありとあらゆる媒体で様々なキラークッキングの作成者が登場しますけど、ここに断言します。
最強のキラー料理製作者は間違いなく緋室灯です!!
“キシャア―――!”
耳障りな鳴き声と共に、プラスチックのペールの蓋が内側から勢いよく開き、躍り出た触手が害虫をキャッチした。
しゅるりとしっかり絡め取るや、目にも止まらぬ速度で再びペールの中に引っ込む。
ぱたむ、と元通り蓋の閉ざされたその内部で、すぐに異様な物音が響き始めた。
ばりばり。ぐちゅう。ぼり。ごくん。
――――咀嚼音。


……マドレーヌです(マテ
なにが? って、この「ばりばりぐちゅうぼりごっくん」が(だからマテ

アニメDVDに付属しているブックレットでは、なぜか敵の項目に灯の弁当の項目があります……。
その辺の魔王より強いです……。
材料は普通の食材です………なぜだぁああ!?
なんで普通の食材と普通の調理器具を使って、<新種創造!!>という塩梅になってるのか、わけがわかりません!
何気に、完成したマドレーヌの中には【月匣】(結界のようなもの)を展開するものもあるらしいし……いや、だからマドレーヌは食べ物でお菓子で食べるもので……うああああ???(価値観崩壊

かつてのリプレイでは、純銀以外のすべての物質を溶解させ、果ては地球の裏側アルゼンチン共和国を壊滅の危機に追いやった伝説の灯弁当、さらにパワーアップしてますか!
アニメだとただの変な弁当でしたけど、ラヂオドラマとかだと弁当に怪生物の鳴き声みたいなSEがつくしなあ。……弁当にSEが必要なのが前提として問題なような……w
しかもオチが、オチが凄まじいことに。ゲイザーーー!(大爆笑

ちなみに、さらっと柊とくれはのいちゃいちゃ風景が挿入されております。こいつら、ほんとに公式で夫婦だよなあ(ニヤニヤ


【ベール=ゼファーの憂鬱】 菊池たけし/ぽぽるちゃ
アニメ第9話のアンゼロット率いるロンギヌス軍とベール=ゼファー率いる魔王軍における土星宙域会戦。
あれでナイトウィザードを知る人みんなが突っ込んだのが、ベルの陣営にあの東方王国の王女パール=クールがいたことでしょう。ご存じのとおり、ベルとパールときたら実力が均衡している上に特に仲の悪い魔王同士。アニメから時系列を少しさかのぼれば、つい先日ある事件で敵同士として実際に争ってすらいる。そのパールが、しかもプライドがやたら高い俺様ちゃんなあのパールがなんでベルの指揮下に収まってるのか。
その内実がこの短編で明らかに!

……でー、これのドラマCDはいつですかぁ?(結構本気
アニメではひたすらクールでカッコイイ怜悧な魔王振りを披露してくれたベル様ですけど、こちらではもう本領発揮しまくり。
よっ、さすが裏界一のぽんこつ大魔王!!(爆笑
リオンの提案で、パールを配下に入れるために、彼女と勝負することになったベル。その勝負とは……輝明学園に転入してどちらがより多くの男子生徒の恋心をゲットするか!!
リオン、完全に遊んでます。ベルもあれですけど、パールも相当頭悪い子なので、完全に二人で遊んでますww
そして、リオンの期待にもれず、二人ともポンコツ丸出し(爆笑
あほだ、あほすぎる(大爆笑
いやもう、最高でした。久々にベル様分を堪能しました。これぞベル様。

ところで、あのベル萌えの男子生徒……どう見てもきくたけ氏本人だろ、おいww
あの熱病に犯されたみたいなベル様萌えポイント列挙のセリフは書いてる本人のものとしか……ってか、途中から中の人のことになってる、バイクとか酒豪とか過労でぶっ倒れて悔いなしとカ、
それ、ベル様じゃなくてゴトゥーザ様! ゴトゥーザ様!


【コイズミの恋】 藤咲あゆな/石田ヒロユキ
アニメ・ナイトウィザード随一の出世頭、ロンギヌス・コイズミ。ついに小説で主役かよ!!
元はただのモブキャラで、キャラ名すらもなかったのに、主役かよww
このコイズミというのは、中の人、声優さんの名前です(笑
こ、この野郎。アフターでエリスとフラグ立ててやがるぞ!?
コイズミなのに! コイズミのくせに!
いやー、しかしスタッフみんなコイズミ大好きだな、コイズミ。なんでそんなにコイズミ好きなんだ? 
これ、アニメのアフターだけあって、さらっとナイトウィザードの今後の展開にも僅かに触れております。
柊、最終回でアンゼロットに攫われてからそんなに長い間帰ってきてなかったのか……というか、他のリプレイ出演してるのかよ(ぅぉい
柊、学校卒業してもこりゃ出番減ることなさそうだなあ。
なんか、アニメDVD最終巻のブックレット読んでたら、柊の卒業証書がえらいことになってるみたいだし。
こりゃ、今後の展開も期待できそう。まだまだ、このナイトウィザードシリーズは付き合って楽しみたいですからねえ。
そして、将来的には再びナイトウィザードのアニメ化を。第二期を!