ガンパレード・マーチ 九州奪還〈5〉 (電撃文庫)

【ガンパレード・マーチ 九州奪還5】 榊涼介/きむらじゅんこ 電撃ゲーム文庫

Amazon


憲兵隊に内閣調査室、中央情報局、軍調査部が味方って、つまるところ日本国内の全情報機関が手中にあるってことじゃないですか、大原しのぶ首相。
あはは……そりゃ、お飾りなんて思いこんでる方が間抜けだわ。

というわけで、大原首相の後ろ盾を受け、カーミラに野間先生ら幻獣共生派和平派との同盟を結び、幻獣の南王を討伐する極秘決戦に打って出ることになった5121小隊を中核とする決戦部隊。
成功すれば、幻獣との全面戦争終結。負ければ人類に対する反逆罪で粛清対象となるというウルトラハイリルク・ハイリターンの文字通り最終決戦。
ここにきて、ついに幻獣の正体が明らかに。カーミラが以前から徐々に明らかにしてたけど、ほんとに幻獣ってそういう存在だったのか。
カーミラ本人は、自分は精神操作の特殊能力が備わっただけだ、と言ってたけど本当だろうか。以前の彼女は、他の幻獣と同じようなもっとどす黒い悪意の気配を漂わせていた気がするのだけれど。まだ貴子を引っ張りこんだ頃もそんな感じを漂わせていたから、変わってきたのは森ちゃんを連れ回すようになり、緑子を傍に置くようになってから。特に、この巻で5121小隊の面々と話すようになってからは、より変化は顕著だったように思う。決定的だったのは、やはり石津との対決だろうか。以前の爆破攻撃で数千の兵士の命を奪ったカーミラを、直接傷つき死んでいった兵士たちを目の当たりにした石津は酷く憎んでいて、カーミラはその憎悪と哀しみ、悲痛な祈りと対面することになる。戦争だから、カーミラはその件については謝罪も後悔もしないししていない、と公言し、実際あながち間違いとも言えないから、5121の他の面々やこの作戦に参加している将兵は割り切れない思いを抱えながらも、カーミラに対して直接責めるような真似はしていなかったんですけどね。でも、石津はそこでカーミラに欠けていた決定的なものを、あの場面で突きつけたように思う。
その指摘を理解し、涙を流した時点で、カーミラは本当の意味でこの世界にわたってくる前の本当の彼女に戻れたんじゃないだろうか。
この場面以降、それまでの彼女にあった微妙に嫌な感じが払拭されて、何の含みもなく好感の持てるキャラになったように感じますし。
なんかもう、最後は温泉魔人になってるし(笑

しかし、毎回ながら酷い消耗戦ばっかりだなあ。それも、今回は極まった感じ。前回までは未熟な兵団が崩れるのを、精鋭部隊がなんとか支えて戦局を挽回していく展開が多かったように思うけど、今回は精鋭部隊を揃えての拠点防御戦だから、損害比 キルレシオは圧倒的に人類側に傾いているはずだったのに、幻獣は損害を考えずにとにかく圧倒的な数の暴力を以って人類側を圧殺していく。
WW兇療貮戦線も、こんな絶望感だったのかねえ。
その人海戦術の立役者だったソ連ですら、幻獣軍の大軍の海に逆に飲み込まれて滅亡したんだから、彼奴らの数の凄まじさは推して知るべし。

今回は、オリキャラの面々も相当追い込まれてたもんなあ。今回ばっかりは何人かはダメかもしらん、と覚悟したほど。
合田小隊があれほど叩かれたのは、初めてなんじゃないだろうか。橋爪くんが下士官として加わってからの合田部隊は上手く被害を躱してきてたはずだし。だからこそ、これまでそつのない指揮振りを見せてきた合田さんの弱さが初めて見えた感じ。こんなにボロボロと櫛が欠けるみたいにして部下を失うの、初めてだったもんなあ。結局、この人もやさしい人なんですよね。極限での冷徹さに、まだ欠けている。うまいこと、橋爪くんがフォローしてくれたから良かったけれど。いや、役割分担を考えるなら、合田さんはそのままの方がいいのかもしれない。下手に厳しく振る舞うよりも。ただ、後悔ばかりにとらわれなければ、だけれど。
その橋爪くんだけど……もしかして、このシリーズで一番もててるんじゃないのか、彼(苦笑
まあ、あのふてぶてしく頼もしい割に、不器用に優しくどこかしら世話を焼きたくなるところなんか、母性本能を擽るわ女の子としてベッタリ寄りかかりたくなるわ、モテる要素たっぷりなんだけど。
戦後は戦後で、修羅場だぞ(笑

5121小隊の面々は、ほぼ完成された感じだわなあ。一時は狂気に呑まれそうだった厚志も、ほぼ完全に己が狂気を制御できるようになったし。壊れかけた森も、カーミラに拾われ野間の村で過ごすことで、精神的に立ち直り、辛いこと悲惨なことにもまっすぐ目を向けられるようになったし。壬生屋も自分の脆さを自覚した上で上手く扱えるようになったし。

今後も彼ら5121小隊は、オーケストラで垣間見たように、要所要所の戦局で姿を見せる、伝説的な特殊部隊として活躍するそうだけど……もちろん、それも見せてくれるんですよね?
オリキャラの連中のその後も含めてww