氷室の天地Fate/school life 1 (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

【氷室の天地 Fate/school life 1】 磨伸映一郎 4コマKINGSぱれっとコミックス

Amazon


わはははははっ、あはははははっ、あひゃひゃひゃひゃ!
面白い面白い、これは面白い♪

先日大嵌まりした【プリズマ★イリヤ】と同じくFateからのスピンオフ漫画。
此方の主人公は氷室鐘、蒔寺楓、三枝由紀香のモブキャラ三人娘に、サブレギュラーとして美綴綾子という一般人面子。Fateのメインキャラクターは殆ど登場無し。唯一、衛宮士郎が出てるけど完全にモブキャラ。セリフもあるかないかくらいの出番。同じ学校に通ってるはずの遠坂凛など姿形も見えず。セイバーたち英霊軍団といえば言わずもがな。
これ、完全に女子高生三人娘たちによる典雅にして騒がしい学園生活物語なのである。

ぶっちゃけ、笑いまくったさ(爆笑

恐るべきはこの三人娘、三人が三人ともボケとツッコミを標準装備しているところ。場面場面で縦横無尽にボケとツッコミが入れ替わり、変幻自在のギャグとコメディで攻めよせてくるこの勢い。
敢えて言うなら、美綴が被害担当官か? 出てくるたんびにこの娘だけが一人で酷い目にあっているような気がする。まあ、おおむね全員、酷い目に遭ってるんだが、だいたい自業自得だったり数本四コマが進むと逆にヒドイ目にあわす側に回っているので、一方的に被害を受けまくっているのは美綴だけのような気がする……w

一応、メインとなるのはやはりタイトルにもなってる氷室鐘なんだけど、クールビューティーな印象を保ちながらも、この漫画の彼女はけっこうはっちゃけてはしゃいでるのがなかなか新鮮で面白い。けっこう可愛い顔も出し惜しみなく見せてくれたりするので、魅力もたっぷり。
あの修学旅行の行きの新幹線の中で、微妙にテンションあがりまくってる氷室さんはなかなか微笑ましかったのですよ、かわいいかわいい。
蒔寺のバカさも愛いし、由紀香のぽややんとした天然ぶりも可愛い。くそっ、みんな可愛いぞ! 特に大事件の起こるわけでもない、四コマらしい穏やかな、でも楽しそうな三人娘の学園生活。スクールライフ。これは最高に面白かった。オススメ。

一成がけっこう出番あって、氷室っちと噛み合ってるパターンが多いんだけど、ラストの氷室の意味深な一言もあるし、今後恋愛パートに絡んでくるのかしら。
吃驚と言えば、氷室の家族関係もびっくりだったんだけど、あれって公式なんだろうか。ちゃんとTYPEMOONも監修入ってるしなあ。
あの流れの、和の蒔寺、洋の氷室ときて、由紀香のあれは笑った笑った。いきなり三丁目の夕日画風になるしww