CAPTAINアリス(2) (イブニングKC)

【CAPTAINアリス 2】 高田裕三 イブニングKC

Amazon
 bk1

ああそうか、飛行機関係のトラブルって、別に飛行中でなくてもいいんだ! 当たり前といえば当たり前だけれど、飛行機事故というとどうしても空にある間のことが頭にあったので、これは意表を突かれた。
それに、この巻の最初のエピソードで起こった事故は決して珍しい類のものじゃないんですよね。いや、事故自体起こることが珍しいんだけれど、滑走路に着陸してからの火災というのは想定案件としては珍しくはないと言う意味で。
アリスたちが所属するのとは別の航空会社での案件だったのも納得。さすがに、空飛んでいる時に別会社の人間が機体を操縦しちゃったら幾ら緊急措置とはいえ、問題が大きくなっちゃうもんなあ……いや、滑走路で機体ぶん回すのも大して変わらない気もしないでもないですがw

もう、イッちゃった時のアリスちゃんが素敵すぎてヤバいのなんの。あの喜悦に歪んだ顔にグルグル渦巻の目はヤバすぎる(爆笑


アリスの母親が初登場しているのですが、見たときちょっと笑ってしまった。なんか、容姿が【3×3EYES】の八雲のママみたいじゃないか。八雲のママってオカマさんなんですよ。あのガタイごっついママを、すらっと女性化したみたいなw 単に髪型のせいかもしれませんが。

そして、二巻二つ目のエピソード。こちらは完結せずに続刊にまたぐ話になってるんですが、これはまた、とんでもない話を持ってきたなあ。ハイジャックなんだけれど、並のハイジャックとはまるで異なるアプローチ。勿論、そこに機体トラブルも当然のように絡めてくる、と。
うん、二巻になっても殆どテンション落ちず。一巻の物語の掴みみたいなど派手でキワキワな大事故はこの巻ではなかったにも関わらずこの面白さなら、こりゃあイクところまでいけそうだ。
注目作品!

1巻感想