ストライクウィッチーズ2  (1)伝説の魔女達 (角川スニーカー文庫)

【ストライクウィッチーズ2 1.伝説の魔女達】 南房秀久/島田フミカネ、京極しん 角川スニーカー文庫

Amazon
 bk1


実にオーソドックスなノベライズ。1話から6話まで。
この作者さんは、オリジナルストーリーを書いている時と、放映された話を書くときとではずいぶんとテンションが違う気がするなあ(苦笑
もうちょっと話を濃く書く事は可能だと思うんだけれど、あんまり手を加えないように指示されているんだろうか。個人的には、本格的に仮想戦記化されたストパンを読んでみたいところだけれど……商業本でw

とはいえ、放送見てるだけじゃわからないネタや設定も小説版で、チラチラと書かれているのでそれに触れてみると……。

・土方兵曹の本名は土方圭助。正式に坂本少佐の従卒を務めているらしい。
・坂本少佐と宮藤芳佳を乗せた二式大艇は、ユーラシア大陸経由ではなく、ハワイを中継してリベリオン大陸を横断して地中海まで飛んだ模様。
・その際、ハリウッドでちゃっかりエリザベス・テイラーと記念写真を取ってる宮藤w
・ミーナ中佐は、第二話で皆と合流してからではなく、すでにヴェネチア陥落後、すぐに501JFWの再編のためにガラント少将を巻き込んで各国に働きかけていたらしい。
・小説版では、烈風斬の技名には宮藤芳佳、微妙な反応。
・土方兵曹は、501JFW再編後は二式大艇でもって扶桑から支援物資を輸送する任務についているらしい。扶桑産の嗜好品などは、どうやら土方兵曹が運んでいるっぽい。
・ルッキーニは箒で空が飛べる。それも、ストライカー装着レベルで。芳佳、リーネ、ペリーヌが坂本少佐の訓練を受けているのに、ルッキーニは放任なのはどうもミーナの指示らしい。
・ロマーニャ政府は、お姫様からの訓示があるまで、501JFWへの補給はかなりいい加減に放置していた模様。基地の物資不足はこのへんが原因か。
・ローマでルッキーニが大暴れしている頃、ミーナ中佐は基地で不憫なことになっていたらしい。この娘、ハゲそうだな。

ミーナ中佐の二期での不憫さは、どうしてこうなった、というレベルだもんなあ。もうちょっと労ってあげなさいよ、みなさん。