ストライクウィッチーズ キミとつながる空 (角川コミックス・エース 300-1)

【ストライクウィッチーズ キミとつながる空】 京極しん 角川コミックス・エース

Amazon
 bk1

京極しんって名前に覚えがあると思ったら、【ほうかご百物語】の挿絵の人でしたか。この人のほやほやとした絵柄は前から好きだったんですよね。んで、その人が描く、アニメ第一期と第二期の間の時期における旧501統合戦闘航空団のメンバーのおはなし。

第一話「ガリアの復興」
軍を離れて、奪還したガリアの復興事業に参加するペリーヌとリーネ。この時期だったか、ペリーヌに第506統合戦闘航空団ノーブル・ウィッチーズの参加要請があったのは。結局、ガリア復興を手伝いたいと辞退したそうだけど、ペリーヌたちって具体的に何やってたんでしょうね。アニメやこの漫画でやってることを見ると、どうも解体現場の現場監督をやってるようにしか見えないんだが(苦笑
まあでも、ガリア復興事業の広告塔になって、ガリア支援の機運を盛り上げてるってなら、大いに役に立ってるのだろう。
ところで、この回に登場してるブリタニアとガリアの魔女たち、誰が誰かわからないんだけど、具体的なビジュアルイメージが固まっている以上、それぞれにちゃんと設定はあるんだろうなあ。
リーネのお姉ちゃん、あんた人妻のくせに旦那は放ったらかしですか?


第二・三話「アフリカの地で」
というわけで、シャーリーとルッキーニがアフリカで何をやってたかっつーお話。あーー、あーー、アニメ第二期でこの二人がアフリカ軍団から逃げ出して、ロマーニャに来たという話、さすがにこれは大丈夫なのかと思ってたんだが、そういう立場だったんなら逃げ出すわなあ(笑
むしろ、逃げ出す機会を狙ってたんじゃないだろうか。マルセイユが現れた時、シャーリーもルッキーニも別に慌てもしてなかったけれど、これがお圭さん、加東圭子隊長だったら大慌てで逃げ出してたんじゃないだろうか。しかしルッキーニ、お圭さんを垂れ乳呼ばわりした罪は万死に値する!!
ところで、この回でアフリカ隊の稲垣真美が担いでぶっぱなしてるのって、ボフォース40ミリ機関砲じゃなくて……88ミリ高射砲。アハトアハトですよね。怪力にも程があるよなあ。


第四話「スムオスから聴こえる声」
サーニャとエイラは特に所属なくスムオスからオラーシャ方面を自由に転戦していたのね。一時期に比べて、スムオス方面は戦況が好転してるのか。あの統合戦闘航空団の原型になった「いらん子中隊」の面々、1939年代に活躍していた彼女らが、今どうなっているかは殆ど不明なんだけど(ウルスラ・ハルトマンだけは、アニメ第二期でも登場して、技術者として本国で活躍していることが描写されていた)、ここでまさかのあの人の動向が……。
第507統合戦闘航空団「オーロラ」。通称サイレントウィッチーズ。ここは、スムオス義勇独立飛行中隊が前身の部隊というのは書かれてたけど、やっぱりあいつ、ここに居たのか。迫水ハルカ!
この部隊、どうやらもう、魔窟に成り果ててるみたいだなw ここに入ったらもう貞操は諦めた方がよさそうだw
ところで、ニパさんはなんでスミオスに帰ってるのー?


第五・六話「カールスラントの幽霊」
元ネタは第二次大戦中に噂になってた幽霊戦闘機(フーファイター)か。
ここに、カールスラントの昼夜両トップエース揃い踏み。ナイトウィッチにして百機を超えるネウロイを撃墜しているトップエース、ハイデマリーが登場ですよ。この人も何気に人気だからなあ。ナイトウィッチの傾向かもしれないけど、サーニャと同じ儚いタイプだよなあ。夜王じゃないんですよね、夜王じゃ(笑
そしてもう一人、ヘルマ・レンナルツも登場。ははー、バルクホルン好き好きの彼女を直接本人と合わせるとこういう化学反応になってしまうのか。二人が揃ったら、ハルトマンでもあしらうの大変そうだなーw まー、わんこみたいで可愛い小娘である。


第七話「扶桑で醒める光」
坂本少佐が、烈風斬の着想を得るお話。となると、相手はやっぱり扶桑魔女屈指の剣の使い手だった黒江綾香になるのか。やっぱ黒江さんはかっけえなあ。
ところで、陸軍のテストパイロットをやってる黒江。今、テストしているのはP51のC型って……なんで今更C型のデータ取ってるんだろう。シャーリーなんか既にD型装備なのに。
三式飛燕にマーリンエンジンを載せる計画でもあるんだろうかしら。


第八話「この空の下で」
締めに温泉回を持ってくるのだから、マメだよねえ。雑誌掲載時は湯気が仕事をしていたそうだけど、単行本では完全に排斥されてしまっています、湯気さん。
気合入ってるというか、妙に肌がここだけ艶っぽく描かれてるよ。リーネちゃんが独りだけ頭一つ抜けて体つきがエロいんですが。もっさんや何気にいい身体してるよなあ。それに比べてペリーヌの貧相な(涙 なんか、宮藤よりも可哀想なことになってません?ww

そしてどうやら、リーネちゃんのスリーサイズは、お姉ちゃんのウィルマをも再起不能にする数値であるらしい。遺伝じゃなかったのか。スタンドアローンだったのか。貴重だな、人類の遺産だな。