東京レイヴンズ5  days in nest II & GIRL AGAIN (富士見ファンタジア文庫)

【東京レイヴンズ 5.days in nest II & GIRL AGAIN】 あざの耕平/すみ兵 富士見ファンタジア文庫

Amazon

実技合宿を行うため湖畔の合宿所へと向かう春虎たち。遠出、お泊まりとくれば気持ちも浮き立ちおまけに鈴鹿から解放される! とはしゃぐ春虎と夏目。しかしそうは問屋が卸すはずなく!? 学園陰×陽ファンタジー!

夏目ぇ、オマエってやつは……orz
この娘ってほんとダメだよね。エリートで天才で頭が良くて聡明で生真面目で律儀で頑張り屋で四角四面、という表面だけ見てたら非の打ち所が無い上の覚え良さそうな優等生なんだけど、根本的な所でダメっ娘だよね。ほんとにもうしょうもない事ばっかり仕出かして。ただでさえ本番弱いのに、春虎が絡むとあっさり理性が欲望に負けるわ、合理的でないアホな方向に突っ走って地雷源に五体投地かますわ、いざという肝心なところに至るとヘタレて逃げ出すわ。本当にもうどうしようもない。
ホントならあきれ果ててしまうところなんだろうけれど……このダメっぷり、自爆っぷりが無性に愛しくて仕方ないのだ。微苦笑が浮かび上がったまま消えないんですよね。有頂天になっては落ち込み凹む上下不沈の大きすぎる夏目を見てると、異様に庇護欲みたいなものが湧いてくる。見てて放っておけなくなる、というのはこういう感じなんだろうなあ。作中でそれを一番理解ってるのは、唯一夏目の本性を間近で見てる冬児でしょう。彼ってそんなに世話好きという性格でもないですし、実際変なおせっかいとか極力しないようにしているのが見て取れるのですが、それでも度々よほど観ていられなくなったのか、それとなくフォローしたり手助けしてくれてるんですよね。まあ、ことごとく夏目はそれらを台無しにしていくのですが。
普通はこういうケースだと男側の鈍チン振りが槍玉に挙げられるものなのですが、この作品だとかたっぱしから夏目の自業自得扱いだもんなあ。
まあ今更、出来る女の土御門夏目なんて想像も出来ませんけど。
「屈辱だぁっ」ってグジグジいじけてる姿しか思い浮かばん。がんばれよ、メインヒロインw

ただ、春虎の様子を見てると、冬児が苦笑しているように殆ど出来レースに近い鉄板なんだよなあ。春虎、自覚こそしてないけれど、夏目に対する言動や無意識の所作を見てるとどう見ても青信号ですし端々から好意も見て取れるんですよね。さらに、夏目と北斗を同一に見てるような言動もちらほら見えるのです。春虎、ほんとにまったく自覚してませんけどね。
だから、夏目が普通に接してさえいれば何の問題もないはずなんですよ。最初の短編の正月実家からの帰り道の二人の様子見ればわかりますよ。あのコンが割って入る隙間を見いだせないほどイイ雰囲気を、ごく自然に出せている。夏目が普通にしてさえいれば、普通にそういう雰囲気になるんですよ。
なるのに!! この娘は! また自爆して!!(苦笑

鈴鹿からすれば、春虎への恋情を自覚した時にはもう、夏目と彼との間に自分が割って入る余地がないと感じ取っていたからこそ、あれだけ荒れていたのである。それこそ、サッカーでゴールキーパーがフォワードに躱されて、あとはチョンと蹴ったらゴールという詰んだ状況。麻雀で相手のアガリ牌を捨ててしまった状況である。
それを、あのダメっ娘夏目は、ロン牌を見逃すわ、ゴール前でボールを空振りしてすっ転ぶわ、マラソンでトップ独走してたら競技場に入る直前で道間違えてどっか行っちゃたとか、そんな勢いでかってに自爆して、わざわざ競争相手に道を譲る始末である。本人、顔を真赤にして全力で突っ走っているだけに、ちょっと泣けてすらくる(苦笑
ほんとにもう頑張れよ。
鈴鹿は自分の激情を持て余しながらも、必死に折り合いつけて、それでも我慢ならなくて二進も三進もいかなくなってる所とか、京子に遊ばれて年相応のガキっぽさを剥き出しにして喚いてる姿とか、めっちゃ可愛いんですけどね。この娘も頑張れと応援したくなるし、実際鈴鹿が夏目の事をズルいと嫉んでるように、夏目ズルいんだけど……仕方ないじゃん、夏目だもんw
もう夏目が哀れでアホ可愛くて、応援という意味ではやはり夏目に旗を振りたくなってしまいます。ダメな子ほど可愛い。

そう言えば、もう一人のヒロイン?であるところの京子が此処に来て今までにないキャラを立ててきましたね。正直、今まではちょっと彼女の方向性が見えてこなくてキャラ弱いかなあ、と思ってたんですが、これは冬児とは別の形でチームの牽引役になってくれそうだ。しかし、ああいう姿を見ると京子ってやっぱり塾長の孫なんだなあと実感した。性向がもうそっくりじゃないですか。

付録でついている学生証が相変わらず面白い。春虎、「式」の漢字くらい書けるようになろうぜ。ただのアホじゃないかw それと、なんで炭酸飲料禁止なんだ、塾則?

1巻 2巻 3巻 4巻感想

しかし、短編は何をどうやっても夏目無双になるんだなあ。何故どの話でも夏目は暴走するんだ?(爆笑