うおわぁぁぁぁああああああああああ!!!! なんじゃこりゃーーーーー!!!!!

てっきり二期に向けて、俺たちの戦いはこれからだぜ!エンドなのかと思ってたら、俺たちの戦い始まったーー!! これ最終回じゃないですよ、第二期アバンまでもう始まっちゃってるよ!!
いやもう、精々が二期の出場メインメンバーの顔見せ程度で終わるもの、原作にもあった織田家五大頂・六天魔軍の示威行為を見せ場として演出するくらいで綺麗に終わると思ってたのに、思ってたのに。
期待の斜め上どころか、直上に釣り上げられたよ!!
On Your Mark!! の掛け声が始まった途端にテンションがうなぎのぼりに。
うぉい!! このテンションあげあげ状態をどうしてくれるんだ! 次が夏って、6月まで半年間このテンションを維持し続けなければならないのか!? だが余裕!! もうテンション上がったまま6月まで持つね。余裕で持つね。
いかん、もう楽しみすぎて来週からホライゾンの放送がないのが信じられない。どうしてくれよう、どうしてくれよう。

これは本当に参った。じっくりと、ああホライゾン第一期終わったー、という感慨に浸る予定が、根こそぎ覆されてしまいました。原作の1(下)のラストにあった見開きイラストをそのままカラー化した特殊エンドが始まった時には嬉しすぎて拍手をうって、スタッフまたやってくれたぜ! と感激してたのにねえ。
いやあ、あのイラストは是非にシーンに組み込んで欲しいと思っていたので、それをそのままエンドに使ってくれたのは、あの6ページ見開きページをカラー化した特殊エンドと同じく、本当にナイスな演出だったのです。もう、このスタッフには全幅の信頼を置かざるをえない。もう、肝心な部分は絶対に期待を上回る形で演出してくれるんだから。
「ようこそ、感情の創世へ」だけは、一瞬じゃなくて画面大写しで「バン!」と映して欲しかったですが。しかし、SDホラ子は可愛かった!!
あ、あのエンドの窓の外に、よく見ると点蔵とウッキーが映ってるんですよね。驚いた驚いた。あれ、原作のイラストでも二人映ってたっけ? と見返してみたら……映ってるよ!!(笑

モブキャラたちも、これだけずっと出てくると愛着も湧いてくるもので、特に白石稔演じる武装隊の副隊長? 彼はあとの宴会でも真ん中らへんに陣取ってるし、この後も名無しのまま出続けそうだなあ。副官の女の子も可愛かったし!

栄光号は、艦長が熱い!! これは、第二期の艦隊戦も期待できそうだなあ。できるだけ時間じっくりかけて作って欲しい。ということは夏というのも待つに然りか。
一応栄光号、撃沈と同時に乗組員は脱出してるはずなんだが……脱出艇描かれてたか? 爆発寸前にそれらしき航跡は見えた気がするが。
悲しみの味がするよ、ホライゾン
気のせいか、ホラ子とトーリのマジなラブシーンってこれでお終いだったような記憶があったりなかったりw 今後はほぼオールでdisりホラ子だもんなあ。

オリオトライ先生の経歴は、みんな気になるところでしょう。ブルーレイの特典小説にちらっとだけ情報が載ってますが、正体を推測するにはまだまだ足りないですし。
ってところで、織田五大頂登場!!

うおおお、かっけえなあ。予想してたよりもかなり迫力あって痺れた! そして松ちゃんの存在感!(笑

ここから、宴会シーンに行くのだけれど、この正純とネイトの二人道行が結構好きなんですよね。女子生徒用の制服をみにつけた正純のお披露目を、まず尻から入るあたりにスタッフの拘りを感じて大好きだーー!
それから、ネイトの歩き方がまた面白い。腰のパーツを避けて手を振っているので、なんかるんるん気分で歩いているみたいに見えるんですよね。まあるんるん気分、間違ってないんですが。何にしろこの歩き方が可愛くて、大好きだーー!!


特殊エンドを経て、一気に月日は一ヶ月近く飛んで、原作の内容も一巻から二巻に移行! エンディングが終わったと思ったら、オープニングがはじまりましたよーー!!
江良房栄さんが、もう思い描いていた以上に素晴らしすぎて、言葉にならない。イメージピッタリどころか、イメージ以上なんですが。バルデス兄妹も、見た目も声もアクションも全部が素晴らしすぎてびっくりした。びっくりだよ。フローレンスとか、あんなに可愛かったか!? 可愛いですよ!?

いきなり陸上部の襲撃からはじまるあたりに、二巻のかなり良い感じに狂った、というかここから原作者の頭おかしいんじゃないか、と思うこと必定のパラダイスがはじまるのです。もう、最高ですよ!?
そして、ラストの締めは、ついに全裸が全裸にw
一期じゃずっと服を着ていて、服を来た全裸呼ばわりされていた全裸ですが、これで晴れて全裸に。こいつ、第二期だと概ね全裸なんだよなw 服来たトーリ見納めなのです。原作だと、地の文でもトーリって名前呼ばれなくなるもんなあ。ずっと全裸呼ばわりw

アニメ化の話を聞いた時は、期待半分不安半分。スタッフの気合の入り方を聞き及び、相応のものは作ってくれるはず、と信じる気持ちにはなっていましたけれど、これほど期待以上の素晴らしいものを創り上げてくれるとは思いもよりませんでした。製作スタッフには頭があがりません。キャラを演じた声優さんたちもノリノリで、作品自体が弾んでいるようでした。
最高に幸せでした。そして嬉しすぎることに、この幸せはまだまだ続くんですよね。しかも、このままBDの売上なんかも良いままで二期も成功したなら、その後もずっっと続いていくわけですよ。太陽王とか出ちゃうんですよ!? いいのか、全裸王対決w いや、その前にあの「ちょんまげ!」が待ち受けているのだから始末に終えない♪ アニメであの「ちょんまげ」を見る日が来るなんて。長生きはするもんだなあ。

毎週土曜は至福の時間でございました。あー、夏までお預けかー。ステイステイと撫でてください、ホラ子さん。まあそれまで、BDで楽しみますさ。二巻以降も特典やらキャラコメやらで、死ぬほど楽しめそうですし。
こんなにBD楽しみに待てるのって初めてですよ。
さて、ではもう一度リピートして見なおすか。ニコ動でも、境界線上のホライゾン・タグで色々動画があがっているので、米つきで楽しめますし。まだまだ愉悦は終わらないですよー。

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2011-12-22
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 2 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-01-27
売り上げランキング : 11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 3 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 3 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-02-24
売り上げランキング : 26


Amazonで詳しく見る
by G-Tools