キミはぼっちじゃない! 2 (MF文庫J)

【キミはぼっちじゃない! 2】 小岩井蓮二/鳴瀬ひろふみ MF文庫J

Amazon

悠大にはロリコン疑惑があった。ロリコン疑惑の原因、平行世界から来た5歳の少女リリィの不思議な力のせいで、悠大は幼馴染みのしおりと「夫婦」になってしまった!
ある日、リリィの自転車を買うため、コスプレ有りのレストランでバイトをすることになった二人。そこで悠大は、しおりが失くしてしまった大切なカチューシャをくれた“青年”の思い出話を聞く。今までしおりの傍に自分以外の人間がいることを意識していなかった悠大だが、もやもやが止まらない。それはつまり……? 
自分の本当の気持はどこにある!? 新世代“ぼっち”ラブコメディ主成分は夫婦漫才、第二幕!
ガチで夫婦漫才です、ってか完全に若夫婦ですこの二人! ラブコメどころの話じゃない、ちっさな娘さんがいる若い夫婦の新婚生活、みたいなノリになってるし。いや、一巻から既に周りから夫婦扱いの新婚ラブコメという感じでしたが、二巻では年季も入って夫婦みたいな、の「みたいな」の部分が吹き飛んでしまってるんですよね。話の内容も、若い夫婦が幼い娘を育てる悪戦苦闘の、でも幸せ真っ盛りの日々! という感じですし。
ここまで他のヒロインが割って入る余地も、その意図も持たないラブコメというのもなかなか珍しい。最近、微妙にメインヒロイン一択固定のイチャラブものは増えてきていますけれど、この二人ときたら恋人関係すっ飛ばしてますもんね。リリィをお風呂に入れるためとは言え、素で一緒に入ろうとしてるし。
本来ならヒロイン扱いになるであろうエレナも、現状ではそれこそ文字通りの妹扱い……若夫婦の新居に居候してちょっと肩身の狭い思いをしながらもマメに姪っこの面倒を見ている若い叔母さん、みたいな感じですしねえ。
クラスメイトの百瀬ほのかと来たら、頼もしいのかそうじゃないのかわからないおちゃらけ相談役兼ドS芸人、になってますし。ドS芸人ってなんだよ! と言われそうですが、ドSを売りネタにしてウケを取る芸人のことです……いやいやマジでw 一巻ではあんまり目立って前に出てこなかった分、今回はおもしろキャラ+ご夫婦のお悩みに的確なアドバイスとサポートをくれる親友役として存分に暴れてくれていましたので、ヒロイン的な活動ではありませんけれど、主要キャラとしてだいぶ動いてきたんじゃないかなあ。

いずれにしても、若夫婦の周囲をはばからないイチャつきっぷりにニヤつき、リリィの幼い可愛らしさと健気さに若夫婦と一緒になって悶えたり、とこれでもかと多幸感を味わえる甘味でございました。甘い、実に甘甘だ!

一巻感想