彼女がフラグをおられたら こんな床が抜ける寮にはいられない、私は角部屋に帰らせて貰うからね! (講談社ラノベ文庫)

【彼女がフラグをおられたら こんな床が抜ける寮にはいられない、私は角部屋に帰らせて貰うからね!】 竹井10日/CUTEG  講談社ラノベ文庫

Amazon

『天界』による、ブレードフィールド公国への攻撃から辛くも逃げ延び、日本へ戻った旗立颯太。故国を追われ寄る辺なき身となった颯太が戻る所は、あの「クエスト寮」―仮想世界での再建前と同じ荒廃したままの懐かしい場所にて、再会なった菜波、月麦、駄メイド・眞奈花との生活が始まった。家出してきた茜も合流し寮の再建も進み、以前と同じような日々が過ぎる頃、かの七徳院の支配者・No.0が颯太達の前に傷ついた姿で現れた!月麦の勧めもあって旗ヶ谷学園に編入したNo.0は、意外な素顔を見せ始め…そんなある日ついに颯太は英雄崎凛と再会する。しかし現実世界での凛には驚きの秘密があった!?第2部突入の『がをられ』いよいよ11巻登場!
第二部の現実世界編に入ってから、もう驚きの展開ばかりで仰天しっぱなしですよ。マジで仮想世界編は世界の真理の足掛けに過ぎなかったんだなあ。
初っ端から、この世界の日本の総理大臣が新沢靖臣だった、というのにひっくり返りましたがな。臣くん、なに総理大臣とかなってんの!!??
「臣くん」と言えば、覚えている人も居るでしょう。竹井10日という人をシナリオライターの頃から知っている人からスレば、っまさに原点。この人のデビュー作である【秋桜の空に】の主人公がこの臣くんなのです。妹でないものなどヒロインに非ず、という風潮すらあった妹萌えが全盛期の時代に、姉萌えという新風を吹き込んだあの【秋桜の空に】の主人公なのです。もちろん、奥さんは「だぞっっっっっ!」の人なんですよね?

なんやかんやでクエスト寮も復活し、菜波たちと再びあの寮で暮らすことになった颯太。さすがに、仮想世界のように菊乃や恵までは一緒に暮らす、とまでは行かなかったものの、段々と仮想世界で巡りあった人たちともこの現実世界でも再会していく流れはじんわりと胸に来るものがある。現実世界でも、旗ヶ谷学園の生徒たちはイイ連中ばっかりだなあ。
そして、新装相成ったクエスト寮に新たに加わったメンバーは、まさかの七徳院No.0の神楽・ブレードフィールド。彼女が量産型忍者林瑠璃と戦うシーンはあれ、アニメリスペクトなんだろうか。こっちでは色々ハンデがあってNo.0の方がやられてしまうんだけれど。
ブレードフィールド公国の建国王でもある神楽の知らざれる歴史が語られるのだけれど、これがまた壮絶な話で……異世界の、しかも旧デルタ王国の騎士だったとは。しかも、元黒騎士!! さらに、神竜(SBD)に運命を改変させられたものだったという、そりゃもう凄まじい経歴で。神竜のSBDの意味がここで語られているのだけれど、これもまたビックリというかなんというか。あれ? さらっと登場してましたけれど、ちゃんとセリフありで巴さんが登場したのってこの作品では初めてじゃなかったでしたっけ? 他にも、黒騎士ゼルヴァーン・クレッツベルンが神楽の直弟子だったというのは初情報? 黒騎士関連はちょっと訳わからん形に錯綜してるので、少なくとも神楽の歴史上の位置関係が判明したのは良かった。あの最終決戦で颯太が来た黒い鎧は正しく黒騎士の鎧だったんだなあ。
そして、クエスト寮の一員となった途端に、すみやかにポンコツ化してしまうのは、かの偉大なる神楽・ブレードフィールドも変わらぬ運命だったようで、運命だったみたいで……新お母さんキャラだーー!!
こっちにはリセエールが居ない分、お姉ちゃんキャラが豊富なのに対してお母さんキャラが致命的に存在しなかったのに、ここにきてお母さんキャラの登場ですよ! まさかここでも「お母さんじゃない!」が聞けるとは思わんかったw
いや頼もしいのかそうでないのか。まあ幾らポンコツ化はしても、お母さんキャラは頼もしいですよ、大丈夫大丈夫。
さらに、クラスメイトの良い奴代表みたいな存在だった「茶パ」の、意外すぎるとんでもない正体。これは、隠しキャラとしては最強すぎやしませんかね。リセエールよりも格上ですよ。四人しかいない、クラス・アッパーファーストともなると。

そして、トドメともいうべき衝撃にして驚愕が、現実世界における英雄崎凛との再会、ではなく彼女が持っていた異能力。そう、現実世界でもあのサクラメントは暗躍していたのである。そして、仮想空間に構築された世界にのみ存在すると思われたあの能力が、この現実世界でもまた存在していたのだ。
フラグ操作能力。
この作品にして物語における最大の鍵となる、あの力が再び姿を現したのだ。

激動の展開は一時たりとも止まらない、どころかこれでますます加速していく事になるのだろう。なんかいつの間にか、魔法少女福祉機構の事務総長も交代してるし! 聖帝小路久美子さんことサンジェルマン伯が関係してるんだろうけれど、大魔王はどうしたんだ!?

シリーズ感想