というわけで、お盆休みは用事以外はひたすらに艦これ第二次SN作戦に従事中。
最大規模、最難関の呼び声にふさわしく、うん、大苦戦……にはまだ至ってないのです。まだ今E4攻略中。

元々育成方針が特定の艦艇を優先してレベル上げ、ではなくて全体にまんべんなく、という方針だったので、イベント前で9割5分の艦がレベル75を超えており、投入できる一線級の艦には事欠かない状況で、かなりの艦艇を投入しなきゃいけないであろう本作戦にも対応し得る状況でした。
不安要素は、【大和】が不在。【プリンツ・オイゲン】が以前轟沈させてしまったため不在。装備改装をほぼ全くやってない。というあたりで、特に装備関係についてはかなり貧弱。
ともあれ、今回も甲作戦から初めてみたのですが、E1はともかくとしてE2であっさり挫折。正直今回は時間掛けてる余裕はあまりないので、とにかくE7までクリアする事を目的として、E2から乙作戦に以降する。
それでも、E2は全5戦必要なこともあって、そこそこ苦戦したのだけれど、難易度が急上昇するという話でビクビクしていたE3、E4に関しては現在のところ順調に進捗中。甲作戦を回避した、というのもあるんだろうけれど、E3をまさかストレートでクリア出来るとは思わなかった。
それでも、連合艦隊と決戦支援艦隊に毎回キラ付していたら、丸一日掛かってしまったのだけれど。
現在はE4を進撃中。一度夜戦二回目で大破を食らって撤退したものの、ゲージ半分まではゴリゴリ削れていってます。ボス戦もさほど苦戦せず、夜戦までいかずにボスを倒せることもしばしば。
連合艦隊じゃないので、キラ付もそれほど時間かからないので、とりあえず、本日中にクリアしたい。

E4 金剛Lv83 比叡Lv84 霧島Lv85 三隈 Lv78 妙高Lv79 加賀Lv89