無事E5までクリアしてガングート姐さんをゲット。E5だけ乙でクリアして、あとは甲だったのですけれど、E5の感触からしてこれ甲で行っても行けたかなあ。ちょっと勿体なかったかもしれない。
舞台が列島北方近海戦だったせいか、かなり難易度としては易かったように感じる。E5も第二艦隊を史実艦の第五艦隊で揃えたら、ボス戦はほぼ撃滅戦の様相を呈していたし。
今回は資源もかなり潤沢で鋼鉄・燃料に関しては30万近くまで。弾薬も20万。ボーキも18万近くまで蓄積していたせいか、かなり燃料コスト考えずに艦艇を投入できましたしね。
ぶっちゃけ、アイオワ・サラトガ・ウォースパイトの英米三人娘が相当強力でした。連合艦隊、今回は水上艦隊も機動部隊もほぼ制約なしで破壊力全開放って感じだったしなあ。
ラスダンは、速吸を旗艦に据えて、ウォースパイト・翔鶴瑞鶴・雲龍・サラトガという編成に、第二艦隊は史実第五艦隊編成でストレートクリア。基地航空隊も一隊防空に回しても余裕でした。


ドロップ艦は、攻略中に択捉・神威がE4までにご来訪。他にまだ我が鎮守府にはいなかった沖波・藤波も来てくれて、ぶっちゃけE5はドロップ艦ほしいのいなくって、わりと淡々と、というかワクワク感なく……。
国後と占守が先に出てくれてたら……。

というわけで、あとは国後と占守、そして前回のイベントでお目見え出来なかった伊13を狙ってE1とE3を……とか言ってるうちにE1で伊13キター!!
今回ほんとにドロップ艦が出やすい気がするぞ。A勝利でも出るのはほんと大きい。いや、伊13はS勝利でしたが。