【ロード・エルメロイ二世の事件簿】コラボイベントということでワクワクして待っていたら、まさかのライネス嬢主人公の【レディ・ライネスの事件簿】である。
冒頭からミステリーらしい衝撃の展開で面白い面白い。そして、ライネス嬢初っ端から大激怒である。
この人、なんだかんだとお兄様大好きっ子だもんなあ。

というわけで、今回のイベント。新鯖は新たなるアルトリア顔ことグレイの加入がせいぜいで、他は可能性としてサー・ケイか大穴でヘファイスティオンが在り得るか、くらいかなあ、と思っていたらまさかのライネス嬢参戦である。しかも、ロード・エルメロイ鏡い諸葛亮の疑似サーヴァントであった対比なのか、まさかの司馬懿・仲達の疑似サーヴァントという大技で来ましたよ。
ライネス嬢も、魔術師としては一般的というレベルでしたから本来なら絶対に英霊になれる器じゃありませんでしたからね。まさかサーヴァントとして参加してくるとは思わなかった。★5という点を鑑みても三田先生から愛されてるなあ。
そして、遠坂凛に対抗してか、ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトも女神アストライアとして参戦。これ、【ロード・エルメロイ二世の事件簿】のルヴィア嬢だとガチシリアスキャラで、コメディリリーフとしてのキャラクターってどこにも存在しないはずなんですけど! Fateの本編の番外に出てきて凛とプロレスしてた人とか、プリズマ☆イリヤで愉快なお金持ちやってた人とは思えないくらい、冷徹で叡智に溢れたキレキレの新進気鋭の天才魔術師という感じで、別人かと思うくらいキャラ違うのですけど、事件簿遵守ならこっちのキャラのはずなんだけどなあ。どうなんだろう。
しかし、またルーラーという皮を被ったグラップラーの参戦である。李師父もアサシンじゃなくてルーラーで出てくりゃよかったんじゃないだろうかw

さて、今回は長らく2ヶ月ほど一切使わず貯めに貯めた聖晶石が80連分240個強に呼符が36枚という実質116連という体でガチャ勝負であります。
これだけあれば、ザクザク鯖が出てくるに違いないです!(フラグ


さて、では1回目から。
事件簿1

いきなり☆5礼装「ホワイダニット」をゲット。気だるげに寝転がるエルメロイ先生。


2回目
事件簿2

☆4礼装のグレイたん登場。☆5礼装「リミテッド/ゼロオーバー」はこれが二枚目。


3回目
事件簿3

☆3礼装の「エルメロイ教室」ゲット。これでイベント礼装は一通り入手。でも実質爆死だがや。


4回目
事件簿4

完全沈黙。なんなの、このすり抜けの☆4鯖も出てこない状況。


ちょっとここで気分転換に呼符の方を回すことに。とりあえず半端6枚含めて16枚消費。
ポツポツと「ホワイダニット」とグレイたんの「冬の祈り」を一枚ずつ加えたものの、やっぱり音沙汰なさそう、と気落ちしてたところでバーサーカーのカードが突然金色に変化!

事件簿5

FGOはじめた当初以来のバーサーカー・ヘラクレス二枚目!
よかった。取り敢えず一人は鯖来た。


気を取り直して、10連5回目挑戦。

事件簿6

あかん。一応着実にイベント礼装重なっていっているけど、鯖が出る気配全然なし。他の☆4礼装も何気に凸してるのばっかりなんだよなあ。


ちょっとこれは先に呼符全部使っちゃおう。
あと二十枚のうち十枚使用! って、また金枠きた! 来たけど、セイバー? イベント鯖セイバーいないよ!? 誰?

事件簿7


アルテラさんでした。サンタじゃないアルテラさん来々。あ、何気に☆5のセイバーってアルテラさんがはじめてだ。

呼符、どんどん使ってイベント礼装も何枚かゲットしたものの、やっぱり来ない。誰もこない。ってか☆4のルヴィアさんも来ない! あまりにも来ないので、思わずガチャシュミレーターで素振りしたら、出るわ出るわ、アストライアさんあっさり宝具レベル5になるくらい出てくる。
よし、この勢いで本番も出る出る出る……出ないーー!
というわけで、ついに呼符も最後の一枚。もうなんか惰性で特に気合入れるわけでもなく、はいなくなったー、と回したトタン……金枠ーー!? 最後に金枠きたーーー!? ライダー? ライダーってなに? ライダーってまたすり抜けかー……。

事件簿8

ライネス嬢きたーーーーー!! え? ライネスってキャスターじゃなかったの?(キャスターと思い込んでた)。

事件簿9

ライダーじゃん! ライダーなの、司馬仲達!? なにに乗ってるの!? 「トリムマウ」に乗るの!?
若干、パニクりながらも最大目標だったライネス嬢を、まさかの呼符の方のしかも最後の一枚でゲット。嬉しい。イベントピックアップで☆5鯖なんかまともにあたったことなかっただけに、これは嬉しい。

これは流れが来てるに違いありません。残る30連でルヴィアさんもゲットだぜ。あわよくばライネス二枚目も。

6回目
事件簿10

ははは……とりあえず、イベント礼装三種取り揃え。けっこうエルメロイお兄様来るなあ。

7回目
事件簿11

またお兄さまとグレイたんのコンビ。


8回目
事件簿12

お兄さま二連! ホワイダニットとグレイたんにエルメロイ教室、全部凸りました。
でも10連ガチャの方だとついに一騎も鯖来なかったよ。ルヴィアさんどころかすり抜け☆4も無しだよ。
今回来た三騎は全員呼符で、という展開でした。うう、もうちょっと、なんとかならんのか。
でもイベント礼装は揃いましたし、何よりライネス嬢も来てくれたので最低限、爆死ではなかった、ということで慰められます。


ライネス嬢、スキルはお兄さまと似た傾向か。また使い方も違ってきそうだけど。耐久系か。
なにはともあれ、種火が無い!!