【デーモンロード・ニュービー 〜VRMMO世界の生産職魔王〜 3】 山和 平/伊藤宗一 GA文庫

Amazon
Kindle BOOK☆WALKER

「俺はお前を倒して、全ての魔王の頂点に立つ!」
次世代VRMMO『ダブルワールド・オーバークロス』で魔王プレイを満喫していたアキカに、同じ魔王陣営から果たし状が送られてきた。送り主の少年魔王イマジン・ザ・ブラックは、アキカをライバル視しており、アキカもこの挑戦に応じることに!その他の魔王プレイヤーもアキカに協力する者、理由あって敵対する者が現れ、事態は全ての魔王&一般プレイヤーも巻きこんだ大規模集団戦イベントへ発展していく。初心者のはずだったのにゲーム世界で大勢力の頂点に!?魔王vs魔王の決戦で、ますます盛り上がるシリーズ第三弾!
……アキカさん、リアルは男の子なんですよね、確か。魔王アキカの方、当人全然意識していないっぽいですけど、それ完全にお姉ちゃんムーブですから! 生意気な弟分を可愛がる兄貴分の構図じゃなくて、生意気に突っかかってくるショタっ子を猫可愛がりするお姉ちゃんですからね!? そりゃユミリちゃんもビシビシに警戒してしまいますわ。イマジンくんに実は気があってお世話焼いて魔王の頂点に立ってやるぜとイキってるイマジンくんを助けてたら、そのイマジンくんが突っかかってたアイドル魔王に何故か構われまくった挙げ句に、その圧倒的お姉ちゃんムーブに影響されて段々熱の入れ方の種類が変わってきてしまったら、そりゃオノレーとなってしまいますわな。
だが待ってほしい、そのアイドル魔王は男だ。というのを知っているのは運営と身内だけなんだっけか。妹ちゃんは悪乗りしてゲームではお姉ちゃん呼びしてるし。あれ、慣れすぎてて実はリアルでもお兄ちゃんじゃなくてお姉ちゃんって呼んでるんじゃないか疑惑。
まあ男の子としてのアキカは、知らないうちに幼馴染に捕捉されて知らない間に逃げられないようにがんじがらめに蜘蛛の糸に引っかかっているわけですが。幼馴染のリアルの方、どうやらガチアイドルやってるみたいなんだけど、アキカはアキカであれってどうやらゲーム内だけでは収まらない人気が出てしまっていて、マジでアイドルみたいになっちゃってるんですね。そりゃ運営側としても、金のなる木だし人気の的だし、折角魔王に選ばれたんですからここで逃したくはないわなあ。

アキカってただなんとなく選ばれたから魔王やっている、という体ではあったんですけれど、選ばれたからにはやりきるという責任感もありますし、それだけじゃなく今回は「魔王とはなんぞや」という問いに対して、彼女なりに考えて出したしっかりとした答えを持っていることを示してくれたんですよね。これ、天然で答えてるんだから実は天性のアイドル気質なんじゃないだろうか。エンターテイメントのなんたるかを心得ているというか、それを体現することを当たり前みたいに思っているとか、そのあたりなんか特にねえ。実は幼馴染のミヤなんかよりよっぽど天性じゃなかろうか、と。あっちはあっちで、特別製のアイドルみたいですが。

もうちょい、こののんびり楽しいゲーム生活見ていたかったのですが、残念ながらここで終了のようで。もう少し勢いよく話が広がっていく展開なら、もう少し続いたのかなあと思わないでもないですが、このノリが味だっただけにねえ。仕方ないか。次回作を楽しみに待ちましょう。

シリーズ感想