【この素晴らしい世界に祝福を! 16.脱走女神、ゴーホーム!】 暁 なつめ/三嶋 くろね  角川スニーカー文庫

Amazon
Kindle BOOK☆WALKER

『追伸。探してください』
セレナが起こした騒動の後、手紙を残してアクアが家出した。マスコット的な存在であるアクアの家出によって、にわかに騒がしくなるアクセルの街。しかし、そんな状況にもかかわらず、カズマは『レベル1』であることを理由に追い掛けようともしなくて!?様子のおかしいカズマを気遣っためぐみん達に、原点にして宿敵であるジャイアントトード狩りに誘われ―そこでカズマは、誰も想像がつかないようなパワーアップ方法をひらめく!?
「留守番するのはもう止めだ!あのアホを追い掛けるぞ!」
ついに、カズマがチート獲得!?家出女神を追い掛ける16巻!
カズマって、レベル上がろうが下がろうが結局大して変わらないんじゃあ……。
そもそも、これまでだってレベル上がってたからステータス的に何か変わってたかというと特にそういうのなかったですしね。あえて言うなら、レベルを上げればそれだけスキルを取れてた、というだけで……なるほど、つまるところ彼の強みというのはスキルの多彩さとその応用力であるわけだから、レベルダウンを利用したスキル大量取得というのはそれはそれで強みになるのか。最も、彼の場合高レベルのスキルはそもそもちゃんと使えないみたいなので、結局低レベルスキルの使い方を発想力で勝負、ということになるんだろうけれど。

アクアが家出したお蔭で、特にトラブルが舞い込むこともなくなり、なんとなく落ち着いてしまうカズマたち。結局、毎回トラブル背負い込むことになる原因ってやっぱりアクアだったのかー! あの駄女神がいないとわりと平穏に過ごせてしまう、というのが実証されてしまった。
いやまあ、世間的には魔王軍の攻勢とかあったりして、落ち着いている場合でもないのだけれど。最近度々名前があがってる、いや名前は出てないんだけれど、魔王軍最強の将だという魔王の娘、今後登場する機会はあるんだろうか。何気にウェブ版では確か最終回まで王都の方に掛かりっきりで登場しなかったんですよねえ。
……カズマに関わると、セレナみたくひどい目にあうのは確定なだけに、それはそれであちらさんとしても幸いだった気もするのだけれど、書籍版だと登場しそうだし、そうなるとやっぱりひどい目に遭いそうな気がするなあ。

さて、今回は街ぐるみのカルト教団アクシズ教徒の本当のヤバさが伝わってくる回でもありました。もちろん、これまで出てきた分でも十分アレな集団であり、大変ご迷惑で厄介極まる関わり合いになりたくない人たちナンバーワンだったわけですけれど、その内実を見てしまうと……ガチでやべえ連中だというのが垣間見えてしまうわけで。
いつもの賑やかにバカやってテンションあげあげではしゃいでるアクシズ教徒たちが、一斉に真顔になって沈黙するシーンは背筋がゾクゾクしましたがなー。あ、うん、死ぬね、これは死んだね。
お世辞抜きで、絶賛この人たち狂信者ね。
まだエリス教徒相手の時はじゃれついているだけ、というのがよく分かる一幕でした。アクアのこと、そのバカさをイジって適当に雑に扱うのも全然気にしないのに、本当にアクアのことを虐げたり悪意をぶつけた場合には、絶対に許さないんですな、この人たち。アクアの扱いの基準が相当ゆるゆるなわりに、一線を越えると途端にガチになるところ、これ融通のきく狂信者というやつなんですかねえ。教祖のおっちゃんは生粋の変質者でしかない気がしますけど。あれでこの世界では有数の実力者なんだから、この世界やばいです。うん、実感としてヤバさが伝わる事例ですな。

しかし、アクアが居ないとなんとなく締まらないカズマのパーティー。蘇生できないから緊張感が増すのかというと、そういうわけでもないし、ダクネスがなんか間が持たなくて間女が強くなってしまっている気が。ウィズとバニルに連れられて挑んだ高難易度ダンジョンの最奥で、ダンジョンボスから譲ってもらった鎧をダクネスにプレゼントしてたけど、あれプレゼントというより出張先で買ってきた……買うどころかただで貰ってきたお土産品、という感じだったんですけれど、対してめぐみんへのプレゼントですよ。
気合が違いますよね、あれ。もう完全に勢い任せのノリ任せではあったものの、城をまるごと買えるような全財産を費やして、アクアの救出とか魔王城攻略とかの目的があるとは言えめぐみんの夢とも言える願いを叶えてあげよう、というんですからこれ実質プロポーズみたいなもんですよね。めぐみんからしたら、これ爆裂魔法にかけた人生の集大成みたいなもんですから、もう思い残すことないじゃないですか。
このカズマというオトコ、ほんと大金の使い所を弁えているというか、何だかんだと結果的に女に金貢いでるなー、とか思うんだけれど、ともかく必要な時にバーンと貯めてた金を使っちゃえるのはそれだけで大人物の類ではあるんだろうなあ。

シリーズ感想