徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
  9月の漫画新刊カレンダー  9月の書籍新刊カレンダー
  10月の漫画新刊カレンダー  10月の書籍新刊カレンダー
 

戯れ言

2019年8月上半期発売ライトノベル 注目作品ピックアップ  

前回の記事です。




さて8月はお盆休みが絡むせいか、中旬あたりの発売日が若干ズレております。具体的にはGA文庫が8月9日に繰り上がってますね。


ではまず取り上げるのはこれ。
ロードス島戦記 誓約の宝冠 1】 水野良(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W
最古参にして伝説のライトノベルたる【ロードス島戦記】の正式続編。本物の正式な続編でありますよ。表紙絵を飾るのは本邦におけるエルフの原点とも言えるディードリット。でもこれ、自由騎士パーンと妖精ディードリットの物語の続編、ではないのです。あれから100年後、という舞台設定。マジかー。既にあのロードス島戦記の時代のキャラクターたちが殆どいらっしゃらないということに。それこそ、妖精族の血を引いているキャラしか生きていないじゃないか。
と、ここで色々と情報を辿っていて気づいたのですが……。本作の舞台となるロードス島の戦乱って、実はちゃんとロードマップに載ってるんですよね。これ【クリスタニアワールド】に繋がる話じゃないですか。この戦乱の際にロードス島を脱出した一団が、クリスタニア大陸へとたどり着いて、新しき民として王国を建てるのです。いやこのロードス島戦記本編から100年後の戦乱って、ずっと気にはなっていたのですが描かれる事はないだろうと思っていたので、まさかここで小説として出版される事になるとはなあ。パーンを亡くしたディードリットがどうしているのか、ここが一番気になる所でもあるだけに、色んな意味で注目の一作であります。



【ウィッチクラフトアカデミア 〜ティノと箒と魔女たちの学院〜】 逢空万太(LINE文庫エッジ)

Amazon
【這い寄れニャル子さん】の逢空万太氏が久々の新作引っさげて、新レーベルのLINE文庫エッジから登場。最後に出した作品からもう2年以上音沙汰なくなってしまっていたので、もう作品を書く事はないのだろうかと若干諦め気味だったのですが、こうして新作を書かれたことは喜ばしい限り。
今までの癖のある主人公と違って、今回はどうやら頑張り屋のショタ少年が主人公、しかもスポ根!?ということで今までとちょっと傾向が違うのかもしれませんが、それも新たな醍醐味ということで。いや、読んでみたら今まで通りな食わせ者な男の子なのかもしれませんけど。


りゅうおうのおしごと! 11】 白鳥士郎 (GA文庫)

Amazon B☆W
完全に銀子を殺しに掛かってる第11巻。ここで銀子と八一の原点回帰に、合わせて幼い二人の並び立つ表紙絵と来ましたよ。ここまで何巻もかけて丹念に丹念に銀子のことを追い詰め続けてきたシリーズの、いわばここが山場でしょう。はたして、銀子は将棋指しとして生き残れるのか、メインヒロインのなれるのか。


吸血鬼に天国はない】 周藤 蓮(電撃文庫)

Amazon
若き賭博師と奴隷の少女の間に育まれる淡い関係を描いた【賭博師は祈らない】の作者が送る新シリーズは、禁酒法時代の裏社会で非合法の運び屋を営む少年と行き場のない吸血鬼の少女の共同生活を描く物語。裏社会でいつ路地裏に死体を晒してもおかしくないような殺伐した環境で、居場所を持たないもの同士が淡い気持ちのよって結ばれていく、って前作と似た構図ではあるんだけれど、さても今回はどのような物語へと発展していくのか。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない 13.あやせif(上)】伏見つかさ(電撃文庫)

Amazon
シリーズ完結してしばらく経ってからの、まさかの新規ルート開放であります。妹の友達に手を出してしまうという悪鬼の所業も、妹自身に手を出すよりはましなのか、合法なのか。いや、あらすじからすると兄貴はまだ高校3年生なので、あやせも中学生のはずだぞ。表紙からみると、若干成長しているようにも見えるのだけれど。制服はこれ中学生のだったっけか。
登場ヒロインの中である意味一番真っ当な恋愛に発展しそうなキャラがあやせだと考えれば、彼女がご指名を受けたのは順当なのかどうなのか。これ、好評かなにかだともしかして他のキャラルートの開放もあるんだろうか。たとえば黒猫の黒猫による兄妹同時攻略ルートとかw

重たい気持ち  

例の放火事件、一日経ってショックも落ち着くかと思ったのですが詳報が出て被害状況が明らかになってきたことで余計に気持ちが沈んできて、その重たさを持て余しています。
あまりに痛ましい事件に、被害者の冥福を祈るばかりです。1ファンとしてすらこんな思いに駆られるのに、関係者の気持ちはいかばかりか。
被害者の方々の個々人の人生としても、アニメーションという文化にしても、こんな理不尽に潰されることがあっていいものか。果たして、どれだけ未来に送り出せた可能性が喪われてしまったか。
そのあまりの大きさに、慄きが今なおまとわりついたままです。辛いなあ。せめて怪我をされた方には後々少しでも引きずらない形で心身のご回復がかなえばいいのですが。

2019年7月下半期発売ライトノベル 注目作品ピックアップ  

早いもので、今月ももうすぐ後半に突入。というわけで前回の記事から引き続いて、今月後半発売の作品からピックアップしてご紹介、なのです。
ちなみに、これが前回の記事。





ドリルも出るんかー!!
前回も紹介したGA文庫大賞を受賞した佐藤真登さんの新作【全肯定奴隷少女:1回10分1000リン】に加えて、既刊シリーズの【嘘つき戦姫、迷宮をゆく】の最新作も今月発売、とまとめて三作品が7月に登場。これにあわせて「三レーベル合同キャンペーン」を開催している模様です。

全肯定奴隷少女:1回10分1000リン】 佐藤 真登(MF文庫J)

Amazon B☆W
うわ、公式ページを見てみると、カラー口絵も公開されているのですが、登場人物たち初っ端から名前も公開されているのか。本作ってウェブ版では暫くの間【ゴブリンスレイヤー】みたいに、キャラクターの個体名を表記せずに職業名で描かれてたんですよね。特にヒロイン二人! そこから、本編内であの娘の名前が呼ばれるシーンがかなりグッとハートを鷲掴みにされて握りつぶされて搾りたてジュースにされてしまうくらいのシーンなんで、そのへんどうなってるんだろう。
1000リンを払うことで、10分間だけあらゆる愚痴を受け止めて、全肯定してくれる謎の奴隷少女ちゃん。まさに言葉の強烈さを味わう物語なんだけれど、彼女の全肯定中の台詞のみならず、一言一言の重み、厚みに揺さぶられ、そこから派生していく行動、想いに震わされる作品なんですよね。途中からその威力がそのままラブコメへと振り分けられたので、えらいことになってしまうのですが。近年、あれほど悶絶したラブコメはなかったとですよ。もうキュン死するかと思ったほどに。


嘘つき戦姫、迷宮をゆく 5】 佐藤 真登 (ヒーロー文庫)

Amazon
ドリルヘアーVSドレッドヘアー、とか言ってられないくらい物語全体の中での佳境も佳境となるエピソード突入であります。
今まで見てきた中でも屈指の格好良い大悪人。その生き様に、偏執に、狂気にこそ惚れ抜かざるを得ない伝説の怪人クルック・ルーパー。この男をこれだけ描いてみせただけで、本作は稀代の傑作と呼ぶに相応しいのでしょう。その純粋なる怒りに痺れるのです、燃えたぎるのです。きっと胸に炎が灯るドリル姫の第五巻。


今日も俺は暗黒幼馴染に立ち向かいます。 魔法使いたちの望みと願い】 葉村哲(MF文庫J)

Amazon B☆W
これまでの異能モノから完全ラブコメに舵をきった【オタギャルの相原さんは誰にでも優しい】がラブコメとして暴れ狂った出来栄えだった葉村さんの新作は、さらに怒涛のラブコメですよ。しかも幼なじみモノときたら容赦呵責もございません。今流行りの恋愛バトルともとれる幼なじみとの対決模様は、正直これまでの作者の実績からしても期待膨らむばかりです、楽しみ楽しみ。


異世界迷宮の最深部を目指そう 12】 割内タリサ(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

前巻から11ヶ月ぶりの最新刊。長かった! 一年以内に出してくれたのでセーフでしょうか、でしょうか。『木の理を盗むもの』アイドとの決着編であり、ティティーとアイドという姉弟の結末であり、数年という時間を迷宮の中で跨いだせいで生じた仲間たちとの乖離を果たして埋められるか、という契機となる第12巻。そらあもう注目せざるを得ませんねえ。

2019年7月上半期発売ライトノベル 注目作品ピックアップ  

たまに発売カレンダーの引き出しの中に書いていたのを別枠で記事にしてみます。

来月の発売ライトノベルから、事前に注目している作品を事前に取り上げてみましょう、というネタです。
これ、これ絶対面白そうだから! とかこの巻は要注目の展開ですよ! とか、あの作家さんの新作だー! と、中身読む前から机バンバン叩いて主張したい事が前々からあったので、改めてちと事前にピックアップしてみたいと思います。
とりあえず、月後半はまだ未定分が多いので7月上半期から。


処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る― 】 佐藤 真登(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

とまあ、最大の理由はこの作品を取り上げたかった、というのが実際のところなんですけどね。
大ヒット作【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】以来のGA文庫新人賞の大賞作品受賞作。歴代でも大賞を受賞したのはこれが二作目という本作ですけれど、作者の佐藤 真登さん。既に幾つかシリーズを別レーベルから出してるんですよね。
【嘘つき戦姫、迷宮をゆく】(ヒーロー文庫)、【ヒロインな妹、悪役令嬢な私】(PASH! ブックス)、とどちらも掛け値なしの傑作。他にもウェブ上で幾つか連載作を手がけていらっしゃるのですが、どれもべらぼうに面白く、また新たなシリーズがMF文庫Jから今月登場する予定、とこれもまた後日取り上げたいと思っているのですが、今一番脂が乗りの乗ってる作家さんじゃないでしょうか。
本作も自分、ウェブ上で掲載されていた時に読んだのですが、おそらく一巻のラストに当たるシーンで……鳥肌立ちました。
アレ以来、本作の連載止まっちゃっててどうしたのかなー、とは思っていたのですが、まさかまさかのGA文庫の新人賞受賞ということで、こうして満を持して読み込めるわけで、今からワクワクしています。ワクワクしすぎて、こんなの書いてるのですが。
とかく、キャラの魅力的な描き方と独特にして精妙な世界観のかみ合わせが乗算されて作品そのものの面白さとなって結実するタイプの作家さんなので、大賞受賞は伊達ではないところを見せてくれると思います。乞うご期待。



理系な彼女の誘惑がポンコツかわいい】 長田信織(角川スニーカー文庫)

Amazon B☆W

電撃文庫で【数字で救う! 弱小国家】シリーズを手がけている長田さんの新シリーズは角川スニーカー文庫から。ってか、数救ってきれいに終わったと思ったら今月さらに最新刊が出る予定じゃないですか。いや、主人公とヒロインがああなって、まだ続くとは思ってなかった。
引き続き、こちらでも理系を全面に押し出してのラブコメであります。理系でポンコツで可愛いって足し算じゃなくて掛け算じゃないですかね? 何気にあらすじが秀逸で、セリフからああこの娘ポンコツだな、というのがありありと伝わってくるのが味噌。最近、ヒロインを増やさずに一対一というケースが増えてきたのは興味深い。



迷宮の王 2.勇者誕生】 支援BIS (レジェンドノベルス)

Amazon Kindle B☆W

【辺境の老騎士】【狼は眠らない】の支援BISさんのクロニクルファンタジーの決定版第二弾。
ただのエリアボスから自力で迷宮の王へと成り上がり、永く君臨することになるミノタウロス。その彼を主人公としつつ、長い年月を経て彼の元へと辿り着く英雄たちの在り様を描く物語でもあるんですよね。あらすじにもあるように、ミノタウロスの元を訪れる人間たちは世代を超えて現れる。変わらぬ迷宮とは裏腹に、地上の人間世界は目まぐるしく変化していき、国が興隆しては滅び、年月という激流の中で英雄という存在が研磨され、それを証明するように迷宮の王に剣を掲げに現れ、ミノタウロスは粛々と受けて立つのである。
まさに年代記でありヒューマンファンタジーの極地を堪能あれ。


ワールドエンドの探索指南】 夏海公司(電撃文庫)

Amazon B☆W

アニメ化もされた【ガーリー・エアフォース】シリーズを無事完結させた夏目さんの新作は、ファンタジー。それも、【灰と幻想のグリムガル】系統かと思われる集団、チーム、パーティーでの異世界転移もの……かどうかはまだわからないものの、生き残るためにあらゆる現実的困難とファンタジー的試練を乗り越えなくてはならない、かなり厳し目のそれっぽいのだけれど……。
何しろ、デビュー作もSFなら、戦闘機の擬人化少女モノと思われたガーリー・エアフォースもがっつり本格SFへと昇華させてしまった生粋のSF者であるこの作者からして、えーファンタジー? ほんとにー? と疑いの念を持ってしまうのは無理からぬことだと思うのだ。
というわけで、そのあたりの疑念込み込みで興味津々の新シリーズなのであります。



今月後半に発売の作品については、また中旬あたりにちょいちょい書きたいなあ、と思ってます。
全肯定奴隷少女ちゃんとか! 暗黒幼馴染とか!

平成最後の日  


連休も相まってか、気分はなんとなく年末年始。年越し蕎麦は食ってないけど。
いやだって、今年のGWって年末年始より休み多かったんだもの。

「退位礼正殿の儀」は私もテレビ中継に思わず見入ってしまっていました。まさに歴史の1ページとして長きに渡って語り継がれるだろう場面をリアルタイムで見ることへの感慨深さ。
本物の三種の神器(鏡は持ち出されていないらしいですが)が、映像越し箱入りとはいえ、こうしてテレビで見られたのって凄くないですか? 三種の神器ですよ。
そして陛下が壇上から降りられて、とても自然に皇后様の手をとって壇上から降りられるのを助ける姿が本当に自然で、なんか物凄く感動してしまいました。日本人の中でこれほどジェントルマンを体現している人がどれだけいるでしょうか。同じ振る舞いをしても、この方のようにこれほど自然な振る舞いになるだろうか。
そのあとの、部屋から出る前に壇上下で見送る皇后様を一瞥して、深く一礼して去っていく姿に、もう何とも言えない感動が湧いてくるのでした。
平成の終わりを、一つの時代が去っていく姿を、これほど目に見える形で目の当たりにすることになるとは。
まさに、国と時代を象徴するという責務を最後まで果たし続けたお方であったように思います。
最後のお言葉では国民への感謝を述べられておられましたが、なんかもうね、こちらこそ感謝したいです。ありがとうございました。これからはぜひごゆっくり日々をお過ごししてほしいものです。

平成時代30年。振り返れば色々なことがありました。語り尽くせぬ人生の記憶であります。
その人生も後半に入りつつありますが、新しい令和の時代も願わくば穏やかな日々を過ごせたらと思うばかりであります。
新年の挨拶みたいになってしまう感じですが、令和もまた皆様方にはどうぞ宜しく次第の程お願いします。

新元号・令和  


来ましたね、新元号。
自分仕事中だったので、お昼休みに入ってからテレビを見て知ったのですが。

ほう!

ほほう!!

いや、これイイんじゃないですか? イイんじゃないですか!?

新しい元号と言っても、どこか野暮ったい感じの文言が来そうな印象がありましたし、ここしばらくの元号決定発表がズレにズレてどこか元号自体が倦厭されたり持て余されそうな雰囲気が世間に漂っていて、興味津々ながらもどこか冷めたような感覚で発表の日を迎えていたんですよね。

過日の「平成」発表の時、昭和天皇の崩御という時期でもあり、まだ10歳くらいの子供だった自分でもどこか沈んだ世間の雰囲気だったのを覚えています。平成の名前が掲げられたときも、生まれたときから昭和だった子供な自分にとっては違和感ばかりでしたし、漢字自体も平易すぎてなんか面白くないなー、なんて考えていたような記憶があります。新しい時代が来るなんていう感覚とは程遠い、目まぐるしく移り変わる世間の混乱を子供の目線でぼんやりと眺めていたら、いつの間にか平成が馴染んでいた、という感覚だったんですよね。
はっきりと平成の時代を感じ始めたのは、平成生まれの子供たちが現れだした時。特に一番下の従兄弟が目の前に現れた時だったでしょうか。
昭和天皇が崩御され、今上天皇が即位されたときにすでに結構なご高齢であったことから、非常に無礼ながら子供ながらに平成ってそんなに続かないよなあ、なんて事を思ってたりもしたんですよね。
まさか、30年も続くとは。それも退位なさる形で。このご時世に上皇なんて歴史的存在を目の当たりするとは望外のことですし、この時代にあれほどの人物が天皇としてこの国に在ってくださったことは、平成という時代はまた大変な時代ではありましたけれどとても幸いなことだったんじゃないか、と今強く思うところです。
そんな平成の終わりを噛み締めながら、しかし新しい時代というものを結局なんらイメージ出来ていなかった気がします。ただ終わり、しかしはじまりが見えないような。そのままなし崩しに、時間が流れていくような。

いやでも、この「令和」という新しい元号を見た時、ふーん、とかへー、とかまた「和」の字使うのかー、とか思いながら、事前になんとなくぼんやりとイメージしていた古臭いような野暮ったいような元号とはなんか違う、文字の字面に、レイワという語感を反芻しているうちに。
「へー」、が「ほーー?」になっていき、「あれ? なんか結構良くない!?」
という感覚になってきたんですよね。
令和元年! 令和10年。とか色々想像すると、おおなんか格好いい気がする! というテンションになっていたんですよね。
じわじわっとテンションあがってきたんですよ。なんか、ワクワクしてくるんですよ、これが。
新しい時代がはじまる! なんて気取った気持ちにはさすがにならないんですけど、新元号が実際使われだす日本を想像すると、なんかもう楽しい気分になってくるんですよね、不思議なことに。
良かったんじゃないでしょうか、新元号の先行発表。これならほんと、もっと早く発表しておけば良かったのに、と思うくらい。直前までのあのぼんやりとしたテンションが嘘みたいに、なんか気分があがっています。
これ、なんかみんなが想像していなかったくらい、盛り上がるんじゃないかしら。
しかし、令和、令和かー。小説や漫画なんかで、違う歴史を辿った日本の元号とか、サイバーパンクな近未来の日本のそれっぽい印象もして、なんかイイなー、うんうん。

新年の挨拶  


おはようございます、ならびにあけましておめでとうございます。
昨年度も当ブログをご愛顧いただき、まことにありがとうございました。
さすがにこの歳になると夜更かしも厳しく……というわけでもないのですが、30日大晦日はあれこれ忙しかったこともあり、ちょいちょい睡眠時間も減ってたんで年越しは起きていられず寝落ち。
ただいまおはようさんで昨夜見れなかったロード・エルメロイ先生をタイムシフト視聴しおわり、一息ついたところであります。グレイたん、かわいいです。
さて、昨年はついにわたくしも不惑を迎えてしまいました。マジかー。さすがにここまで来ると若い頃のようなむちゃも出来ません。……若い頃って無茶してたっけ? んん、ともかく健康に気をつけて、とかは考えてこなかったことも確かなので、さすがに体力の低下なども実感するようになった昨今、睡眠と節制は今まで以上に心がけて健康を保ち続けたいものです。
健康でないと、遊ぶこともままならなくなってしまいますからね。仕事からは逃れられないので、必然的に体調を整えるためにプライベートが削られていくものですし。
……むしろ、全然しんどくなくて痛くなくて後遺症のない病気か怪我をして一ヶ月くらい入院してゴロゴロしたい(痛切!
もしくは、知らないうちに預金が9桁になってて欲しい!!

……新年から欲望をダダ漏れにしてしまいました。お見苦しいところをお見せして申し訳ありません。

さて、今年も順調に積読は増えています。前年の800冊から今年はついに950に。来年は1000越えそうだなあ。買え控えという選択肢はなさそうですし。
一応、去年570冊も読んでるんですけどねえ……何冊買ったんだ、自分。

コメント返しの方、毎回だいぶ遅れることになってしまい申し訳ありません。なんとか早めに返せるように心がけたいと思います。
では、本年度も何とぞよろしくおねがいします。

境界線上のホライゾン、ついに完結。に伴いついに電子書籍化!  




はい、ついにこの11(下)巻を以って完結に至った境界線上のホライゾン。
BookWalkerにてついに電子書籍化されて配信されるとの模様です。

【コイン増量】GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン【29冊セット】


そのもはや文庫というには正方形すぎる分厚さでもっても話題を掻っ攫っていた本作。いやマジで分厚くてシリーズ積み上げると物凄い高さになり、横に並べても万里の長城と化し、という凄まじさでなんとなく持ってるだけでご満悦になってしまう代物だったのですが。
それはそれとして、分厚いと読むの大変!という事実も厳然としてございまして、電子書籍化は密かに待っていた部分もありました。ええありましたとも。
シリーズ最初の方、日焼けしてきてしまってますし背の部分ちょっと大丈夫かしらと心配になってきてもいただけに、この電子書籍化は良い機会なのかもしれません。
いや、実本の方も揃えているのですけど、それとは別に。ぶっちゃけ、分厚すぎて本能寺の変の前あたりで止まっちゃってるんですよね。あれ、腰を据えて読もうと思えるだけの時間があんまりなくて。でも、電子書籍ならちょっとその気になればページ開けることが出来るだけに、ハードルだいぶ下がるんですわら。
ならばいっそ、再読いつでも出来るように全部電子書籍の方も買い揃えてもいいんじゃない? という想いを後押しするように、セットで購入するとだいぶお得、という風になっているみたいですし。
それでも、相応にしますけどね! うへへへ、大人買い、大人買いだぜぇ。四十路のおっさんはこの程度怖くない、怖くない。車買った時に比べれば全然大したことないじゃないのよ。なので、勢いでポチッとな。



雨のち雨のち雨ばかり  


仕事になりません!! というか、職場に行くのに渋滞がひどくて朝から涙目。それもこれも電車あっちこっちで止まるからなんですけど、こういうときもう休みにしようよ。


FGOの夏イベント「復刻デッドヒート・サマーレース」。今回はやたら日数に余裕があるなあ、と余裕ぶっこいてたらなんかいつの間にか折返しでまったく新しいイベントがはじまってしまって、こちらでも涙目。待って、まだ素材集めてない!!
レース自体も、プレイ時間が遅くにずれ込むせいか、起動すると大概終わってるしw
いいんだけどね。もういいんだけどね。
喋るフランが可愛すぎて、もうなんでもいいやー、という気分になるのはわりとアラフィフと同レベルになっている気がする。


笑点の司会というと、自分にとっては三遊亭圓楽師匠で歌丸師匠は座布団メンバーの要的存在だったんですよね。歌丸師匠が司会をされるようになってからは、とんと見なくなっていただけに尚更に。


第16回2018年上半期好きラノ投票開催中の模様です。
ブログをやってる方、またはツイッターアカウントを持っている方は誰でも参加できるそうなので、皆さんいかがでしょうか。
自分、上半期分でまだ読めてないのがあるだけに7月15日の締切ギリギリまで粘る予定です。



現代社会で悪役令嬢をするのはちょっと大変】が異世界でも明治大正でも昭和でもなく、約20年前のバブル崩壊以降の日本の政治経済の動乱期を舞台にして悪役令嬢モノをやっているのが、なかなか見たことのない舞台設定だけに面白い。既に件の時代も視点によっては歴史の一幕になりつつあるのか。

肥満令嬢は細くなり、後は傾国の美女(物理)として生きるのみ
スペース武侠モノという【アウトロースター】な作品【覇道鋼鉄テッカイオー】で一世を風靡したかは知らないけれど、ワタシ的にはどストライクだった八針来夏さん。
【メサイア・クライベイビー】以来、書籍の方ではなかなか機会に恵まれなかったようなのですけれど、小説家になろうの方ではいくつかシリーズ手がけてたんですよね。
今回の新作はその中でもキレッキレに冴え渡ってるというべきか、傾国(物理)が英雄的すぎてなんかもうヤバイです。めちゃくちゃおもしれえ。今一番楽しみな一作です。

あと【聖将記】。かつての「戦極姫」の二次創作の中でも名作とうたわれた作品ですけど、これがオリジナルとして改訂・再構成されて新たにスタートしてるんですよね。懐かしいと同時に改めて読んでもやはり面白いなあ。
けっこう登場人物も弄っているようで、確かに時代的になんで居るの?という人もいましたからね。オリジナルの戦国モノとしてみたら、そのへんの齟齬は気になったでしょうし。でも、朝倉宗滴とかも普通に出てるからやり方次第なのか。
この作者さんの作品としては【花嫁クエスト】もめっさいい所なだけに、そちらもうまいこと一緒に進めてほしいところですけど。

サヨナラ、スペシャルウィーク  

まさか、このタイミングで事故で亡くなるなんてなあ。今月の23日に放牧中の事故で亡くなったそうで。馬の23歳というと、70歳ちょいらしいので高齢ではあったんだけれど早いと言えばまだ早い。
ウマ娘で再びスポットがあたっている真っ最中だっただけに、残念です。

ここ数日、風邪でくたばっていただけに自分も健康には気をつけないとなあ、と思っているところ。去年辺りから体調を崩すことが妙に多くなってきているので尚更に。

ちょっと前、ライトノベル作家で将棋をテーマにした作品【りゅうおうのおしごと!】を執筆している白鳥士郎先生が、叡王戦という将棋のタイトル戦の観戦記を観戦記者として担当する事になったと話題になってましたが、その観戦記が公開になっているのですがこれがまた面白い!
さすがは作家、という描写力でこうグイグイ引き込まれるんですよね。実際に対局する高見、金井両棋士のみならず、観戦に訪れている他の棋士や記録係の人などの様子についても細かく描かれていて、【りゅうおうのおしごと!】本編の対局を読んでいるような気にすらなってくる面白さでした。これはまたどこかでやって欲しいなあ。

叡王戦観戦記

それは人類の試練である。  


野崎まど著【バビロン】のアニメ化とか、それ呪いのビデオの映像化なみにヤバイ案件じゃないんですか?? いいんですか? 人類死滅しませんか!?
まだいつ放送とか情報出てないんですか。これは怖いなあ。怖いなあ。

今期のアニメはもう最終盤に差し掛かっているのですけれど、全然触れるだけの暇がなかった。色々見てはいたんですけどね。
その中でもぶっちぎりだったのは【宇宙よりも遠い場所】。神回しかない!というのもほんと過言ではなく、毎回毎回べらぼうに面白いし楽しいし泣けるし笑えるし。もう好き!!

あと、あんまり話題になってないものの【牙狼】の最新シリーズである【牙狼<GARO> -VANISHING LINE-】が、これ文句なしの傑作。ストーリーもキャラクターもアクションも文句なしなんですよね。牙狼の各種シリーズの中でも屈指の出来栄えなんじゃないでしょうか。
何気にOPの主人公のゴリラっぷりが毎回見飽きないというか、毎回爆笑してしまうのですが、ゴリラ好き!

それ以外だと【ラーメン大好き小泉さん】、【ゆるキャン△】、【ダーリン・イン・ザ・フランキス】【からかい上手の高木さん】など安定して面白し。
【カードキャプターさくら クリアカード編】はなにはともあれ別枠で。




・最近面白かったウェブ小説。

戦国異聞 池田さん】(べくのすけ)
ファンタジーファンタジーと作者さんは力説してらっしゃいますし、平気で横文字カタカナがセリフの中に入ってたり林佐渡が女の子だったり会話文がノリノリだったり、と確かに軽妙ではあるのですけれど、内容はガチでしょうこれ。戦国モノでは本年度のヒット作になりそう。


迷宮都市綺譚 〜冒険者ギルド付属診療所顛末記〜 】(詠人不知)
【トリスタニア診療院繁盛記】というSSをご存知だろうか。古くからのSS読者ならご存知の可能性も高いだろう、理想郷で展開されていた【ゼロの使い魔】の二次創作の傑作の一つであります。その作者さんが、新たにオリジナルでスタートした新シリーズが本作であります。まだはじまったばかりなのですが、往時のあの味わい深く温かい物語の調子は今なお健在。今、凄く楽しみにしているシリーズであります。


何も銑十郎元帥】(神山) 
【斯波武衛家顛末記】の続きはどうした! と言いたい所だけれど、こっちの昭和動乱譚もまたすこぶる面白いので、袖を噛んで悔しがるしか無いのである。いや、戦国モノもいい意味で生々しいキャラクターたちだったんですけれど、その傾向はむしろ資料が多く残り人柄などがまだ容易に知れる近現代のほうがよりこの作者さんの色が味として出るのかもしれない。軍人、政治家のみならず、当時を生きた様々な方面の著名人の人間味籠もった生の声や時代の激しいうねりを、こたつで蜜柑の皮剥きながら気楽に見物するような作品で、いやこれはやっぱりこの人独特の作風だなあ。面白い。ってか人間面白い!


狼は眠らない】(支援BIS)
本邦におけるヒロイック・ファンタジーの極北である【辺境の老騎士】の作者が手がける新たなるハイファンタジー作品がこれである。いやあこれ、毎日更新してるんですよね、このクオリティですげえのなんの。最近で一番好きだったシーンが、酒場で隣で大暴れしているパーティーの横で、その喧騒、大騒ぎ、時時飛んでくる食器や料理や人間をあしらいながら、それを酒の肴にして上機嫌に酒をかっ喰らう主人公のレカンというそれで、このシーンがたまんなくジワジワっと染み込んできて、くわーーっ、って感じになったんですよね。本作の一番味わい深い部分が凝縮されたような回で、なんちゅうかもう……好き。


マギックエイジ・オンライン・フラグメント】(紙城境介)
この紙城さんって、商業作品も何作か出してるんですよね。私、この人の作品またスゴイ好きでねえ。なんでシリーズ化しないの!? と地団駄踏んでいるんですが、その分なろうやカクヨムでわんさかと色んな作品出してくれるんで、それはそれで幸福感に浸っているのですけれど、それはそれとしてなんでこの人の作品が売れんのだ、という忸怩たる思いに駆られ続けてはいるんですよね。
このマギックエイジオンラインシリーズは、とかく「ゲームで遊ぶぜ」「VRMMORPGを満喫しきってやるぜ」という方向において、ゲームの楽しさ、真剣に本気で遊ぶことの最高な気分、というのをバリバリに書いてて、いやもう楽しいのよ。めっさ好き。
中でも【最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ】のケージとチェリーのイチャイチャっぷりは、もうやんごとないレベルだと思う。イチャイチャ界隈でも随一だと思う。もう振り切っちゃってrと思う。ただイチャイチャベタベタしてるだけならもうご馳走様なんだけれど、甘いだけじゃない甘酸っぱいからこその素晴らしさ。この二人ときたら、もうあかんのよ。やべーのよ。ダッシュエックス文庫から出た【遊者戦記】の主人公とヒロインコンビのスターシステムとして登場してる二人なんですけど、ぶっちゃけこっちのほうがイチャイチャしてるよなあ。






車の購入  

ガチャ何回回せる分だろう、と考えてしまうほど課金はしてませんから! まだ福袋でしか使ったことないし。
それはそれとして、現在乗っていた車、毎日通勤で乗っているのですがこれまで故障らしい故障もなく無事これ名馬とばかりに頑張ってくれたのですが、さすがに二〇〇二年モデルということで一六年間も走っているとそろそろヤバイんじゃないかなあ、という気配がちらほらと。
バッテリーやタイヤの交換などもそろそろでしたし、何か大きな故障があってからでは面倒ということもあり、車検まで一年ほどありましたが思い切って新しくすることに決めました。
というのが去年の年末あたり。それから良さそうなのをボチボチと探し、先月商談して、本日納車と相成った次第。
でも、新しい車に乗るワクワク感よりも、長い間頑張ってくれた愛車との別れがなんだか寂しくてねえ。まだ全然なんの支障もなく走ってくれていたわけで、ああいいのかなあ、まだ走れるのに送ってしまっていいのかなあ、となんとなく離れがたい気持ちを契約し納車日が決まってからも味わっていたのでした。
あと、貯金残高とのにらめっこ。むむむむむ、とどれだけ通帳見ながら唸っても変わりませんから、わたし。
というような感慨を抱いているわりに、あんまり洗車とかもせず結構汚いまんまでしたし、メンテもそれほど熱心にしていたわけじゃないので、良いオーナーではなかったと思います。すまんな、ズボラで面倒くさがりで。
それにも関わらず、大した故障もなく事故もなくこれまで走ってくれたのですから、良い車でした。
ありがとなー、お疲れ様なー、と我が愛車に声を掛け、お別れしてきた次第です。さらば、さらば。
新車の方は、納車の時にちっとした設定ミスなどでトラブったものの、すぐに対応して貰えて、なんとか無事受け取り、本日乗って帰ってきました。これからよろしくなあ、頑張ってやぁ、と声をかけ我が家の駐車場へとIN。長い付き合いになってほしいものです。

新年のご挨拶  


あけましておめでとうございます。
今年も無事、大きな怪我も病気もせずに迎えることができましたことにも感謝を。
昨年度は、仕事の方でけっこうしんどいことが増えてしまって、その分煽りを食ったかわかりませんがこのブログの記事更新のほうもややペースダウンしてしまった感があり、ご訪問くださっていた方々には大変申し訳なく思う次第です。もっとガンガン更新できたらと私自身も思っているのですけれど、帰ったらバタンキュ〜ということもしばしばで。冬になってからは、日をまたぐ前に寝落ちしてしまうことも多くなりました。
今年で私もとうとう40になるんですよね。40ですよ。四十路ですよ。そりゃあ体力も落ちるってもんです。気持ちはまだまだ子供のままなのがなんともやは、なのですが。

去年の同じ新年の挨拶の記事を読み返してみると、FGOやりたいやりたい、とジタバタしていたのが書き残されてありまして、スマホを買い替えたのを気についにプレイしはじめたわけですけれど、今第二部序章で盛り上がっているところに参加できていないのはちと悔しいというかもどかしいというか、指を咥えている感覚でありまして、もうちょっと早くはじめても良かったんじゃよ? と一年前の自分には言いたいところです。でもまあ、旧スマホではスペック足りんかったからなあ。
でも、楽しいです。面白いです。やってよかったFGO、ですな。

しかし、積ん読崩しの方も疎かにしないように、どんどんやっていきましょう。という心持ちで。積み本も順調に増えていまして、ええ、去年600冊越えたー、と悲鳴あげてたものですけれど、今年みたら800越えてるんですけど! これどうすればいいんだ。一日一冊読んでも二年以上掛かるんですけど。
そう、それに車も買い換えないと。去年は買いたいー、とだけ言ってましたが今年は願望じゃなくて予定として考えています。新車だ、新車を買うのだ。

ともあれ、まずは正月休みの間にまとめ記事を書き上げたり、なるべくバビロニア戦線を戦ったりしないといけないし、親戚の家に挨拶周りもしないといけないのでなんだかんだと忙しいです、忙しいのだ。

と、そんなこんなでバタバタしてまして、コメントの方へのお返しもなかなか出来ずじまいですみません。こんなブログでありますけれど、本年度も何卒ご贔屓のほど、よろしくお願いします。


風邪が治らない。  


先週の日曜ぐらいから、ずっと微熱が続いて咳も止まらず、治るどころか悪化してきたのでホント久々に近所の病院に行きました。
十年ぶりくらいか。
風邪引いてもすぐに治るから、わざわざ病院まで行かなかったんですよね。それ以外に病気らしい病気もしたことがないお陰ではあったのですけれど。
うちの近所の病院、それこそ三十年以上前からお世話になっていたところで、先生もさすがにご高齢でごく最近ご隠居なさったらしく、娘婿だという比較的若い先生に交代されておりました。
それこそ十年単位で行ってなかったとはいえ、家族はお世話になってますし、こうして病気したらすぐいけるところに馴染みの病院がある、というのは安心の素だったので、先代先生が引退したら病院なくなっちゃうのかしら、と心配していたので、新しい先生が引き継いでくれたのは幸いでした。
というわけで、久々の診療だったのですけれど、驚いたのはやはり器具の最先端化ですか!? 微熱がある、と伝えたら、先生なんかの機械取り出して、私のおでこに向けて「ピッ」とボタン押すんですよね。それで「37,4度、確かに微熱ありますね」って言わはるのですよ。一秒かかってないんですけど。ってか、触れてなかったんじゃなかい? 一瞬すぎてわからんかったけど。
今の体温計ってそんななの!?
先日、家の体温計が電池切れか古すぎて壊れたか(液晶潰れてたし)したので、ドラッグストアに薬とマスク買うついでに体温計も見に行ったのですが、「15秒で計れる!」とかウリ文句ついている体温計はありましたけど、さすがにそこまですげえのはなかったなあ。
風邪ですねー、とそれ行こうは普通にお薬貰って帰ってきたわけですけれど、いやあさすがに日々技術は進歩しているのですなあ、というのを地味に実感する一幕でした。

しかしやっぱり風邪つらい。歳とってからひく風邪は地味に関節にきます。あと、夜に咳が止まらなくて眠りが浅いっぽい。また仕事も休んでしまったので、今月の予定大幅に狂ってしまった、ああ。


と、体も弱っているところに、突然の鶴ひろみさんの訃報ですよ。なんかもーすげえショックがしばらく経ってから襲ってきたわけで。
鶴さんてーたら、GS美神の美神令子とからんまのウッチャンとかきまぐれオレンジロードの鮎川まどかとかドラゴンボールのブルマの人ですよ。この歳に至ってもアニメを見つづけている自分ですけれど、そんな自分の原風景である子供時代の、ホントの意味でダイレクトに自分の根源に立ち帰れる作品群の、そのメインを担っていた声優さんなんですよね。世代が上すぎず、下すぎず、まさに直撃の年代というかなんというか。
こういう世代の人がなくなるのを目の当たりにすると、自分の根っこの部分をえぐり取られたようで、喪失感が尋常じゃないんですよね。
本当にもう、お悔やみ申し上げます。
GS美神のアニメ第二期、ずっとずっと待ってたんですけどねえ。そうかー、これでもう本当に可能性も何もなくなってしまったのか……。

セッティングは常に面倒。  


携帯が……、いや、昨今はスマホが、と言わないとダメなのか。おっさんなので、もう何年も使っていてもスマホって言いにくいんですよね。世代なので、携帯携帯と言ってしまうのです。
自分より上の世代はさらに「電話電話」と言っちゃうのだろうか。

それはそれとして、スマホがついにオシャカになってしまったので、機種変更。んで、再設定に四苦八苦しておりました。ってか、電話帳がクラウドにアップされてないーーー!!
ひぎーー!!
こ、これはまずい。うがががが。SDカード、クラウドに保管してるつもりだったから電話帳はアップしてなかったよ。
一応、故障したスマホをバラしてデータを抜くサービスがあるらしいのだけれど。何気に仕事関係は実はなんとかなるんですよね。別にとってあるので。むしろ、プライベートの方が厳しい。
バックアップ、とってるつもりでこういうことがあるのか。油断大敵だなあ。

前に使ってたのが四年前の古い型だったので、AQUOSの。ブラウザ、独自のだったんですよね、あれ。今の、普通にChromeだ。……バックアップしてあったブックマーク、インポートできないw
ま、まじかー。
パソコンの方のChromeから同期させて、ブックマーク転写したのだけれど、こっちパソコン用だから要らんのも多いし、携帯の方だけ登録してたのも結構あるので、うう、再整理に再編がけっこう掛かる。

アプリも、なんかメールアドレスが違うとかパスワードが違うとか拒否ってくるのがチラホラと。いやそれ、定期購入してるやつなんですけどー!! なんでー? このメールアドレスじゃないの? 何故かメールボックスには購入通知はあれど、登録した当時のパスワード関係のメールは見当たらないし、パスワードを忘れてしまった場合、とやらの認証もなんでか合わないし。うががが。

とまあ、再設定に四苦八苦なのですよ。
でも、これでもスマートフォンって再設定相当楽ちんなんですよね。普通にバックアップしてれば、だいたいあっという間に前に使っていた機種と同じ使い心地にたどり着けるし、アプリもライブラリーが残っているので、何を使っていたかいちいち思い出しながら再インストールしなくてもいいし。
それでもなお、これだけ苦戦してしまうのですが。疲れた。

もう今月は厄月なのか、ひたすら間が悪かったりアクシデントに見舞われたり、今週は特に酷くて、嵌め技くらったみたいに立て続けにコンボが発生したりするんですよね、なんかすっげえ運が悪いゾーンに突入しているのを如実に感じて、ビビってます。まだ厄年じゃないはずなんですが。
こんな、ちょっとヤバイんじゃないだろうか、と思うような状態、生まれて初めてだわ。単発でえらい目にあうことはそりゃあ、度々ありましたけれど、こうも連続して関係ないあれこれが次々と見舞ってくるというのは、今までになかっただけに。
ちょっと本気で、車の運転とか安全運転気をつけよう。幸いにしてまだ、本気で怪我したり損失を喰らったりというのが無いし、失敗してもリカバリーはちゃんと出来る範囲で、そこでさらにトドメ、ということにはなっていないだけに、とにかく注意深く、気をつけて今年いっぱいくらいは慎重にやってこう、うん。


夏の終わり  

しかし、秋はまだ来ない!!

朝夕がだいぶ涼しくなってきたので、それだけでも季節の移り変わりを感じる今日この頃ですが、日中の暑さはまだまだ収まる様子を見せず、正直キツイ!!
週末の台風対策で駆けずり回り、ここ数日は早朝出勤が続いたので参りました。眠い。ほんと眠い!!
いや、朝の早起きはわりと辛くはないんですよ。普段から六時起きですからね。でも、六時始動は慣れてないとしんどいですわー。
それでも、電車でも始発近辺であろうこの時間帯、結構人居るんですよねえー。台風接近の最中でありながら(或いはそれ故か)みなさんご苦労様なことです。自分もその一人だったわけですが。

とか言ってるうちに、野球シーズン優勝決まってるし。
広島連覇かー。本当に今年は、いや今年もか、強かった。真っ赤っ赤でしたがな、甲子園。
そして、今年もまた現役引退する選手たちが出てくる時期なんですなあ。そうかー、安藤と狩野も引退かー。ふたりとも、今年は全く一軍に出てこなかったので嫌な予感はしていたのですが。
特に狩野はねー。私、すっごい好きだったんですよ。矢野の後継は彼だとヘルニアやるまでずっと信じていたし、毎年ここぞというときに鮮烈に復活を果たしてきたそのど根性。現役を続けられるのか、という瀬戸際に常に立たされ続けていながら、気がつけばタイガースの野手の中でも生え抜きとしては最年長になっていて、頑張ったんだなあと感慨深いものがありました。それでもまだ34歳だったんですよね。それを思うともったいないような気もするし、ギリギリの中で燃やし尽くした選手人生だったと思えば……。
安藤共々お疲れ様でした。ほんと、私は狩野が居たから、城島獲得は反対だったんだよな。


自室のLEDシーリングライトのリモコン、死んだー!!
純正品みたら、5000円近くするんですよ。高い。ちょっと高い。うーん、汎用リモコン探してみるかなあ。


信長の庶子】が面白い。
なろうの歴史系はある程度チェックしてるんだけれど、最近だとこれが密度内容更新頻度とすべてにおいて充実していて、面白い。
主人公は転生者ではなくて、その母親の方が転生者なんですよね。主人公はまさしく同時代の人間なのですが、母親が母親だけあってか変な影響を受けている。彼女――原田直子が与えている影響は息子の帯刀にとどまらないのですが、怪人奇人でありつつも彼女はあくまでサブキャラクター。いや、かなりフィクサーっぽいあれこれをやらかしているのですが、あくまで時代を動かしているのはこの時代の人間であり、主人公の帯刀もその一人。このポジショニングがあまり見たことのない配置であると同時に、余計な未来知識の干渉が行き過ぎにならない絶妙なバランスにもなっていて、いいんですよねえ。
あまりスポットの当たってこなかった織田家の親族衆にも光が当たっていて、こういうの読みたかったんだよなあ、とうんうんと頷きながらの日課になってます。

『このライトノベルがすごい!2018』Webアンケートスタート!  



『このライトノベルがすごい!2018』Webアンケートスタート!


今回も協力者枠で参加させていただくことになりました。まだ全然選んでないし、締め切り直前まで粘るつもりです。また、知らなかった面白い作品に巡り会えればいいなあ。

カールが消える  

「それにつけてもおやつはカール」で有名なお菓子のカールが販売終了、というニュースにびっくりしたのだけれど、西日本では今まで通り売ってるのね、良かった。
スナック菓子はめったに買わなくなりましたけれど、それでもカールは一ヶ月に一回くらいは買うことあるものですから、なくなってたら流石にショックでしたわ。
でも、カレー味は西日本でもなくなっちゃうのね。まあ基本うすあじかチーズメインだったので影響は少ないですが。



【おんな城主 直虎】
今はなき井伊直親の隠し子発覚! という展開で振り回された挙句に直虎と正妻のしのさんが、意気投合して直親をディスりまくる姿に、もう笑いが止まらん止まらん。
二人の回想に出てくる直親がキラキラしてて、すげえイケメンなセリフをポンポンと吐いてるのだけれど、当時は二人ともふわふわした気持ちで聞いていたそれらの口説き文句を、今となって二人して思い返しながら井戸に向かって「スケコマシがーー!」「覚えておれー!!」って、こんなん笑うしかないじゃないですかw
自称直親の娘である高瀬が現れてからの、直虎のグロッキーっぷりも酷かったのだけれど、ってかガチで頭抱えてたしw それでも井伊家の当主として調略や婚姻の駒となる姫の登場は喜ぶべきこと、とちゃんと戦国脳で対応しようとはしてるんですよね。ここらは偉いなあ、と。眼は虚ろでしたが。
そんな彼女を見守る政次の気遣う視線がもう今までで一番心配そうで、せつなそうで。このすさまじいヒロイン臭たるや。何気に政次も、直親に隠し子が居たと知ってショック受けてる様子がありありでしたし。高瀬を、武田の間者として追い出してしまえ、というのもあれ、井伊家云々よりも直虎の気持ちを考えてのセリフですもんねえ。
まあなんやかんやと収まるところに収まったのですけれど、いつの間にやら直虎と政次、二人で夜に碁を打つような仲になってるんですよね。それも、政次の前で当主しんどい、と本音で愚痴れるようになったし、政次もいつでも代わってやるぞ、なんてセリフを嫌味でも本音に蓋をした仮面の台詞としてでもなく、冗談交じりにでも本当に望むなら本当に代わってやるから、という意図がちゃんと伝わってる形でさらりと口にできる、そんな関係になってる。これって、幼いころの鶴とおとわの時よりももっと近しい関係になれてるんじゃなかろうか。
そう、小野政次、最良の時。彼のもっとも幸せな時間が今この時だったんじゃなかろうか。そう思うとなんだか切なくなってくる。もうどう転んでも政次は胸をキュンキュンさせてしまうキャラクターだなあ。



折角の休みなのに。  


花粉症かと思ってたら、風邪だった。
熱だ、熱が出てる。うわぁ、熱でたの久々だ。何年ぶりだろう。ツラい。身体の節々が痛い。ううっ、38度まであがってないのにキツイなあこれ。歳取るとちょっと風邪ひくだけでホントキツイわー。

久々にまともにまとまった休日なので、めっちゃ本読んでめっちゃ記事かいて、滞ってた作業進行させて、んでもって艦これの春イベガンガンすすめるつもりだったのに、予定全部おしゃかだ。ぐったり。

豊作貧乏   

今期のアニメ、何気に見るの多すぎて死にかけてます。ってか今期良作多すぎないですか!?
【ID-0】【エロマンガ先生】【サクラクエスト】【終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?】【神撃のバハムート VIRGIN SOUL】【正解するカド】【ゼロから始める魔法の書】【ソード・オラトリア】【つぐもも】【信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜】【武装少女マキャヴェリズム】【フレームアームズ・ガール】【Re:CREATORS】【恋愛暴君】【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】

これだけ見てますよ。一日2本ペースで見てます。ってか、それ以上はもう気力が続かなくて。
下にあげたのも見たかったんだけれど、ちょっと無理っすわー。今期は本当に面白いのが多くて、多すぎて、ついていけないッ。

【GRANBLUE FANTASY The Animation】【アリスと蔵六】【有頂天家族2】【冴えない彼女の育てかた♭】【サクラダリセット】【進撃の巨人 Season 2】【クロックワーク・プラネット】【月がきれい】【夏目友人帳 陸】【ひなこのーと】


実は去年と違って毎回感想書いてはいないんですけれど、大河ドラマの『おんな城主 直虎』見てます。ちょっと序盤見るのしんどかったのですけれど、しばらくしてからぐんぐん面白く思えるようになってきて、去年の真田丸とはかなり違う方向性ではあるのですが、これかなりの良作ですよ。
少なくとも、現代の価値観を無理やり当てはめてホームドラマやってたかつての大河ドラマとは全く違って、去年の真田丸と同じくあくまで「戦国」の価値観で全部語られてるので、ストレス感じないんだこれが。
先週なんか、直虎が綿花の栽培に労働力が足りないから、奴隷買おう、どっかで人買いの市立ってないか、どこかで合戦起こって乱取りで奴隷の仕入れないか、っちゅう話を平然としてましたからね。
現代の価値観振りかざして、奴隷はいけない、だのなんだの一切口走らなかったですし、それどころか率先して、ですからね。
というか、戦国期で合戦の度に乱取りがあって捕まった兵士や農民が人買いによって売りに出される、なんて話を大河ドラマで今までやったことなんて初めてでしょうに。真田丸でもやらんかったぞ。
真田家、あれ国衆と言ってもほぼ大名格で城持ちの大身だったわけで、あれでも戦国時代のかなり上の層の話だったんですよね、主要登場人物の身代としても能力的にも。
でも、今回の井伊家のお話はさらにもっと下の、本当に日本各国に無数に居た土豪・国衆の話で、そこから見える景色がまた去年とは全く違うものであるのが、まったくもって面白い。
そして、素直じゃない苦労人の小野但馬守正次の報われない献身っぷりが、もう身につまされて切なくて。
これは良作ですよ。二年続けて大河ドラマでこれだけ面白い話が出てくるとはなあ。


>メールレスポンス
>どうも、そちらのhappy daysの続きを気長に待っている者ですが、最近読み返してふと気になったことがあります。
某ゲームのあの二人が原形とされている澄と春日ですが、初期の澄のモノローグにちょろっと名前だけ登場し、祐一が生徒会役員候補に入れていたという陣内慎也君(in印度)。結局それっきり登場していない感じですが、澄の説明から察するにひょっとしてあの友人T・O君がモデルだったりしたのでしょうか?
もし全く関係ないようでしたらすいません。

これに関してはもうすみません、としか言えません、ごめんなさい。
陣内くん、既に書いた自分自身忘れていたのですが、ちょっと当該部分を見直してみたら思い出しました。ご想像の通り、二人の元ネタであるまひると香澄の友人である彼がモデルだったはずです。なんでインドに行ってしまったかは私も覚えてないのですがw
 
9月20日
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 7
 細音 啓(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ファイフステル・サーガ 4.再臨の魔王と女神の巫女
 師走トオル(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

氷川先生はオタ彼がほしい。 1時間目
 篠宮 夕(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

監獄勇者のやり直し 貶められた最強の英雄は500年後の世界を自由に生きる
 瀬尾つかさ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

新米錬金術師の店舗経営 01.お店を手に入れた!
 いつきみずほ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 9
 恵比須清司(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

異世界忍者無双 〜俺の異世界転生特典がどう見ても万能忍者スキルだったので超絶に忍びます〜
 甘味亭太丸(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

コール・オブ・メディック 2.黒腕の衛生兵、戦場の万死を払う
 柳実冬貴(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

甘えてくる年上教官に養ってもらうのはやり過ぎですか? 2
 神里 大和(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

神々に育てられしもの、最強となる
 羽田遼亮(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ちょっぴりえっちな三姉妹でも、お嫁さんにしてくれますか? 2
 浅岡 旭(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 9
 井中だちま(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

ソード・ワールド2.5リプレイトライ 継承される物語
 北沢慶(ドラゴンブック)

Amazon Kindle B☆W

【偽・聖剣伝説 〜幼なじみの聖女を売ったら道連れにされた〜】
 溝上良(アークライトノベルス)

Amazon

【紫電改のマキ 14】
 野上武志(チャンピオンREDコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 3】
 fujy/合田拍子(MFコミックス アライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【エロの秘密結社 ドシコルド 2】
 長谷川シグリオ(MFC)

Amazon Kindle B☆W

【戦闘員、派遣します! 3】
 鬼麻 正明/暁 なつめ(MFコミックス アライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【続・この素晴らしい世界に爆焔を! 3】
 森野カスミ/暁なつめ(MFコミックス アライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【黒焔の戦乙女 02】
 梶沖 たくま(MFコミックス アライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【鬼灯の冷徹 29】
 江口夏実(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 9】
 泰三子(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【コウノドリ 28】
 鈴ノ木ユウ(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【サイクリーマン 1】
 原田尚(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

9月19日
【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 16】
 赤坂アカ(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ゴールデンカムイ 19】
 野田サトル(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【貧民、聖櫃、大富豪 5】
 高橋慶太郎(サンデーGXコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【辺境の老騎士 バルド・ローエン 5】
 菊石森生/支援BIS(ヤンマガKCスペシャル)

Amazon Kindle B☆W

【魔女と野獣 5】
 佐竹幸典(ヤンマガKCスペシャル)

Amazon Kindle B☆W

9月18日
【妹さえいればいい。13】
 平坂読(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【俺、ツインテールになります。18】
 水沢 夢(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【プロペラオペラ】
 犬村小六(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【物理的に孤立している俺の高校生活 7】
 森田季節(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【クラスメイトが使い魔になりまして 2】
 鶴城 東(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【SSSS.GRIDMAN NOVELIZATIONS Vol.1 〜もう一人の神〜】
 水沢夢(ガガガブックス)

Amazon Kindle B☆W

【紅蓮館の殺人】
 阿津川辰海(講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

【三日月邸花図鑑 花の城のアリス】
 白川紺子(講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

【昨夜は殺れたかも】
 藤石波矢/辻堂ゆめ(講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

【カナダ金貨の謎】
 有栖川有栖(講談社ノベルス)

Amazon Kindle B☆W

【双亡亭壊すべし 14】
 藤田和日郎(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【MAO 1】
 高橋 留美子(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【魔王城でおやすみ 12】
 熊之股鍵次(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【保安官エヴァンスの嘘: ~DEAD OR LOVE~9】
 栗山 ミヅキ(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ゆこさえ戦えば 1】
 福井セイ(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【探偵ゼノと7つの殺人密室 8】
 杉山鉄兵/七月鏡一(少年サンデーコミックス)

Amazon Kindle B☆W

9月17日
Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て
 古宮 九時(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W

異修羅 I 新魔王戦争
 珪素(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W

EDGEシリーズ 神々のいない星で 僕と先輩の惑星クラフト(下)
 川上稔(電撃の新文芸)

Amazon Kindle B☆W

【コールミー・バイ・ノーネーム】
 斜線堂 有紀(星海社FICTIONS)

Amazon

【プニプニとサラサラ 3】
 塩野 干支郎次(YKコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【五等分の花嫁 11】
 春場 ねぎ(講談社コミックス)

Amazon Kindle B☆W

【炎炎ノ消防隊 19】
 大久保 篤(講談社コミックス)

Amazon Kindle B☆W

【キノの旅 the Beautiful World 6】
 シオミヤイルカ/時雨沢恵一(マガジンエッジKC)

Amazon Kindle B☆W

9月14日
【ダンジョン飯 8】
 九井 諒子(ハルタコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ヒナまつり 17】
 大武 政夫(ハルタコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【欅姉妹の四季 3】
 大槻一翔(ハルタコミックス)

Amazon Kindle B☆W

浅草鬼嫁日記 七 あやかし夫婦は御伽噺とともに眠れ。
 友麻碧(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

あやかし万来、おむすび処はじめました。 押しかけ仮旦那と恋患いの狐
 蒼井 紬希(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

神華後宮厨師伝 偽りの天は花梨で邂逅す
 真楠ヨウ(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

織ノ王国物語 七番目の王子と忠誠の剣士
 あさぎ 千夜春 (富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

仮そめ夫婦の猫さま喫茶店 なれそめは小倉トーストを添えて
 岐川 新(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

ここは書物平坂 黄泉の花咲く本屋さん
 新井輝(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

華仙公主夜話 三 その麗人、後宮の禍を祓う
 喜咲冬子(富士見L文庫)

Amazon Kindle B☆W

【反逆のソウルイーター ~弱者は不要といわれて剣聖(父)に追放されました~ 1】
 玉兎(アース・スター ノベル)

Amazon Kindle B☆W

【領民0人スタートの辺境領主様 3】
 風楼(アース・スター ノベル)

Amazon Kindle B☆W

【元英雄は平民として暮らしたい~勇者パーティを理不尽に追い出された俺。これを機に田舎で暮らし始めたけど、周りが俺をほっといてくれない 1】
 茨木野 (アース・スター ノベル)

Amazon Kindle B☆W

【即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 7】
 藤孝剛志(アース・スター ノベル)

Amazon Kindle B☆W

【二度転生した少年はSランク冒険者として平穏に過ごす~前世が賢者で英雄だったボクは来世では地味に生きる~ 3】
 十一屋 翠(アース・スター ノベル)

Amazon Kindle B☆W

【優しさしか取り柄がない僕だけど、幻の超レアモンスターを助けたら懐かれちゃったみたい】
 ねこ鍋 (アース・スター ノベル)

Amazon Kindle B☆W

【魔剣使いの元少年兵は、元敵幹部のお姉さんと一緒に生きたい】
 支倉文度(モーニングスターブックス)

Amazon Kindle B☆W

【異世界でも無難に行きたい症候群 3】
 安泰(サーガフォレスト)

Amazon Kindle B☆W

9月13日
処刑少女の生きる道 2.ホワイト・アウト
 佐藤真登(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

ゴブリンスレイヤー 11
 蝸牛くも(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

やせいのえいゆう が あらわれた! たたかう にげる ▼デレる!?
 雪川 轍(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

家に帰るとカノジョが必ずナニかしています 2
 柚本悠斗(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

可愛い女の子に攻略されるのは好きですか?5
 天乃聖樹(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

29とJK 7.~さらば、憧憬~
 裕時悠示(GA文庫)

Amazon Kindle B☆W

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました スピンオフ ヒラ役人やって1500年、魔王の力で大臣にされちゃいました
 森田季節(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W

異世界国家アルキマイラ2 ―最弱の王と無双の軍勢―
 蒼乃暁(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W

貴族転生 ~恵まれた生まれから最強の力を得る~
 三木なずな(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W

異世界転生で賢者になって冒険者生活2 ~【魔法改良】で異世界最強~
 進行諸島(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W

失格紋の最強賢者10 〜世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました〜
 進行諸島(GAノベル)

Amazon Kindle B☆W

【生活魔術師達、世界樹に挑む】
 丘野 境界(宝島社)

Amazon Kindle B☆W

【転生したら宿屋の息子でした 田舎街でのんびりスローライフをおくろう】
 錬金王(宝島社)

Amazon

9月12日
【舞妓さんちのまかないさん 11】
 小山愛子(少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

Amazon Kindle B☆W

【お酒は夫婦になってから 12】
 クリスタルな洋介(ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

Amazon Kindle B☆W

【死神坊ちゃんと黒メイド 7】
 井上小春(サンデーうぇぶりSSC)

Amazon Kindle B☆W

【戦×恋(ヴァルラヴ) 8】
 朝倉 亮介(ガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【進め!ギガグリーン 4】
 藤木 俊(ビッグ コミックス)

Amazon Kindle B☆W

【英雄教室 7】
 新木伸/岸田こあら(ガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【花咲く日本橋おんみょうじ おばけ嫌いですが謎を解きます】
 四葉夕ト (双葉文庫)

Amazon

【太秦荘ダイアリー 3】
 望月麻衣 (双葉文庫)

Amazon

【イケメン貧乏神と同居はじめました!】
 花井有人(双葉文庫)

Amazon

9月10日
【魔法使いの嫁 12】
 ヤマザキコレ(ブレイドコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【初回限定版 魔法使いの嫁 12 小冊子付】
 ヤマザキコレ(BLADE COMIC SP)

Amazon

【魔法使いの嫁 詩篇.108 魔術師の青 1】
 ツクモイスオ/三田誠(ブレイドコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【魔法使いの嫁 詩篇.75 稲妻ジャックと妖精事件 1】
 オイカワマコ/五代ゆう(ブレイドコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【スケッチブック 14】
 小箱とたん(ブレイドコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【86ーエイティシックスー 2】
 安里 アサト/吉原 基貴(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

アポカリプス・ウィッチ 飽食時代の【最強】たちへ
 鎌池和馬(電撃文庫)

Amazon B☆W

解術師アーベントの禁術講義
 川石折夫(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W

シャドウ・サーガ機 歔定の剣と呪いの黒剣−
 西村 西(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W

妖姫ノ夜 月下ニ契リテ、幽世ヲ駆ケル
 渡瀬草一郎(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W

彼女が俺を暗殺しようとしている
 大平しおり(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W

海のカナリア
 入間人間(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔法科高校の劣等生 30.奪還編
 佐島 勤(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W

86‐エイティシックス‐Ep.7 ‐ミスト‐
 安里アサト(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.20
 聴猫芝居(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W

スイレン・グラフティ 2.もすこしつづく、ナイショの同居
 世津路 章(電撃文庫)

Amazon Kindle B☆W

悪役令嬢になんかなりません。私は『普通』の公爵令嬢です!
 明。(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

最速無双のB級魔法使い 一発撃たれる前に千発撃ち返す!
 CK(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

聖女じゃなかったので、王宮でのんびりご飯を作ることにしました
 神山 りお(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

【修復】スキルが万能チート化したので、武器屋でも開こうかと思います 2】
 星川 銀河(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

魔王になったので、ダンジョン造って人外娘とほのぼのする 6
 流優(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

行き倒れもできないこんな異世界じゃ 2.迷子の迷子の子竜ちゃん編
 夏野 夜子(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

はぐれ精霊医の診察記録 〜聖女騎士団と癒やしの神業〜 2
 とーわ(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第四部 「貴族院の自称図書委員 VIII」
 香月美夜(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

忌み子と呼ばれた召喚士 2
 緑黄色野菜(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

黒髪の王 〜魔法の使えない魔剣士の成り上がり〜
 やま(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

秘密の仕立て屋さん 2 恋と決意とオネエの微笑
 江葉(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした4
 紅月シン(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

【復讐を希う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する 2】
 斧名田マニマニ(JUMP j BOOKS)

Amazon B☆W

【娘を婚約破棄された最強軍人、国を見限り辺境へ】
 謙虚なサークル (ツギクルブックス)

Amazon

【身体は児童、中身はおっさんの成り上がり冒険記 2】
 力水(ツギクルブックス)

Amazon

9月9日
【勇者と紋章のラグナロク 2】
 渡辺 つよし(ドラゴンコミックスエイジ)

Amazon Kindle B☆W

【マケン姫っ! ‐MAKEN‐KI!‐ 23】
 武田弘光(ドラゴンコミックスエイジ)

Amazon Kindle B☆W

【放課後の拷問少女 7】
 BOKU(講談社コミックス)

Amazon Kindle B☆W

【100万の命の上に俺は立っている 8】
 奈央 晃徳/山川 直輝(講談社コミックス)

Amazon Kindle B☆W

【世界か彼女か選べない 6】
 内山敦司(講談社コミックス)

Amazon Kindle B☆W

【可愛いだけじゃない式守さん 2】
 真木 蛍五(KCデラックス)

Amazon Kindle B☆W

【我間乱―修羅― 8】
 中丸洋介(KCデラックス)

Amazon Kindle B☆W

9月7日
JK無双 2 終わる世界の救い方
 津田夕也(レジェンドノベルス)

Amazon Kindle B☆W

魔界本紀 1.下剋上のゴーラン
 茂木鈴(レジェンドノベルス)

Amazon Kindle B☆W

俺はダンジョンマスター、真の迷宮探索というものを教えてやろう2
 北乃ゆうひ(レジェンドノベルス)

Amazon Kindle B☆W

9月6日
【なんでここに先生が!? 8】
 蘇募ロウ(ヤンマガKCスペシャル)

Amazon Kindle B☆W

【ソウナンですか?5】
 さがら梨々/岡本健太郎(ヤンマガKCスペシャル)

Amazon Kindle B☆W

【鬼の又鬼のアモ 2】
 多田乃伸明(ヤンマガKCスペシャル)

Amazon Kindle B☆W

【手品先輩 6】
 アズ(ヤンマガKCスペシャル)

Amazon Kindle B☆W

【怪獣のトカゲ 1】
 山本崇一朗/福地カミオ(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)

Amazon Kindle B☆W

9月5日
【サバゲにGO! はじめてのサバイバルゲーム】
 アサウラ (LINE文庫エッジ)

Amazon Kindle B☆W

【エクストラ・フォーリン・エールワイフ―異世界の奥さんは日本のビールを学びたい―】
 阿羅本景(LINE文庫エッジ)

Amazon Kindle B☆W

【勇者の君ともう一度ここから。】
 みかみてれん(LINE文庫エッジ)

Amazon Kindle B☆W

【CHiLD ―境界からの降臨者―】
 箕崎准(LINE文庫エッジ)

Amazon Kindle B☆W

【翠竜のティリストリ】
 寺田とものり(LINE文庫エッジ)

Amazon Kindle B☆W

【取締役は神絵師】
 水沢あきと(LINE文庫)

Amazon Kindle B☆W

【居酒屋がーる】
 おかざき登(LINE文庫)

Amazon Kindle B☆W

【出雲の阿国は銀盤に舞う】
 つるみ犬丸 (LINE文庫)

Amazon Kindle B☆W

【レールアテンダントガール 車内販売にまいりました!】
 豊田巧(LINE文庫)

Amazon Kindle B☆W

【異世界洋菓子店フォックステイル ラベンダー香る、甘さを忘れた街唯一のパティスリー】
 月夜涙 (LINE文庫)

Amazon Kindle B☆W

ゴブリンの勇者 2
 神虎斉(ドラゴンノベルス)

Amazon Kindle B☆W

魔獣密猟取締官になったんだけど、保護した魔獣に喰われそうです。 2
 飛野 猶(ドラゴンノベルス)

Amazon Kindle B☆W

ファンタジーには馴染めない 〜アラフォー男、ハードモード異世界に転移したけど結局無双〜
 nov(ドラゴンノベルス)

Amazon Kindle B☆W

【最強の魔物になる道を辿る俺、異世界中でざまぁを執行する 2】
 大小判(BKブックス)

Amazon Kindle

【美味しいダンジョン生活】
 神谷透子(BKブックス)

Amazon Kindle

【悪役令嬢の追放後! 教会改革ごはんで悠々シスター暮らし 2】
 柚原テイル(KADOKAWA)

Amazon Kindle B☆W

【キリングバイツ 14】
 村田真哉/隅田かずあさ(ヒーローズコミックス)

Amazon Kindle

【東島丹三郎は仮面ライダーになりたい 3】
 柴田ヨクサル(ヒーローズコミックス)

Amazon Kindle

9月4日
【異世界居酒屋「のぶ」9】
 蝉川 夏哉/ヴァージニア二等兵(角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

【ダーリン・イン・ザ・フランキス 6】
 矢吹 健太朗(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ぼくたちは勉強ができない 13】
 筒井大志(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【終わりのセラフ 19】
 山本 ヤマト/降矢 大輔(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【Dr.STONE 12】
 Boichi/稲垣 理一郎(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【早乙女姉妹は漫画のためなら!? 5】
 山本 亮平 (ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【アクタージュ act-age 8】
 宇佐崎しろ/マツキ タツヤ(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【神緒ゆいは髪を結い 2】
椎橋 寛(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

9月1日
【ノブリス・オブリージュ 〜引きこもり令嬢が何故聖女と呼ばれたか 2】
 剥製ありす (MAGNET MACROLINK)

Amazon Kindle B☆W

9月1日
ミリオン・クラウン 5
 竜ノ湖太郎(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ヒマワリ:unUtopial World 8
 林トモアキ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

いつか仮面を脱ぐ為に ~嗤う鬼神と夢見る奴隷~
 榊一郎(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

戦闘員、派遣します! 4
 暁 なつめ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 5
 ざっぽん(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔王学園の反逆者 ~人類初の魔王候補、眷属少女と王座を目指して成り上がる~
 久慈 マサムネ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔装学園H×H 14
 久慈 マサムネ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する
 タンバ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ワンワン物語 6 ~金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!~
 犬魔人(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

妹がブラコンであることを兄だけは知っている。2
 ミヤ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 6
 永瀬 さらさ(角川ビーンズ文庫)

Amazon Kindle B☆W

竜宮輝夜記 天よ望めよ、恋の久遠
 糸森 環(角川ビーンズ文庫)

Amazon Kindle B☆W

8月31日
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 9
 手島史詞(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

常敗将軍、また敗れる 3
 北条新九郎(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

クロの戦記 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです
 サイトウアユム(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔術破りのリベンジ・マギア 7.再臨の魔人と逆襲術士
 子子子子 子子子(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

成り上がり魔王のお忍び天下統一計画
 若桜拓海(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

8月30日
夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去
 園生 凪(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

世界は愛を救わない
 海老名龍人(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

異世界誕生 2006
 伊藤ヒロ(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 5
 FUNA(Kラノベブックス)

Amazon Kindle B☆W

暗黒騎士様といっしょ! 3.嘘つきは恋泥棒の始まり
 笹木さくま(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

学園一の不良娘がオレにゲームを作って欲しがっている
 雪月花(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

航宙軍士官、冒険者になる 3
 伊藤暖彦(エンターブレイン)

Amazon B☆W

三大陸英雄記 2
 桜木桜(エンターブレイン)

Amazon B☆W

双子の姉が神子として引き取られて、私は捨てられたけど多分私が神子である。2
 池中 織奈(エンターブレイン)

Amazon B☆W

【失格から始める成り上がり魔導師道! ~呪文開発ときどき戦記~ 1】
 樋辻臥命 (GCノベルズ)

Amazon Kindle B☆W

【ガチャを回して仲間を増やす 最強の美少女軍団を作り上げろ 7】
 ちんくるり(GCノベルズ)

Amazon Kindle B☆W

【嘆きの亡霊は引退したい~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~ 3】
 槻影(GCノベルズ)

Amazon Kindle B☆W

【乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 4】
 三嶋与夢(GCノベルズ)

Amazon Kindle B☆W

【くま クマ 熊 ベアー 13】
 くまなの(PASH!ブックス)

Amazon Kindle B☆W

【地味な剣聖はそれでも最強です 4】
 明石 六郎(PASH!ブックス)

Amazon Kindle target="_blank" >B☆W

【異世界転生…されてねぇ! 2】
 タンサン(PASH!ブックス)

Amazon Kindle B☆W

【僕がSSSランクの冒険者なのは養成学校では秘密です 2】
 厨二の冒険者(PASH!ブックス)

Amazon Kindle B☆W

【なんでも吸い込む! ブラックホール!! (´・ω・`)ノ●~~~~ (゜ロ゜;ノ)ノ あらゆる敵を「しゅおんっ」と吸い込んで無双する!!! 1】
 六志麻あさ (モンスター文庫)

Amazon Kindle B☆W

【ぼっち転生記 7】
 ファースト(モンスター文庫)

Amazon Kindle B☆W

【社畜勇者、仕事辞めるってよ 3】
 岸本和葉(モンスター文庫)

Amazon Kindle B☆W

【機動戦士ガンダム サンダーボルト 14】
 太田垣 康男 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

Amazon Kindle B☆W

【かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。6】
 衣丘 わこ/友麻碧(B's-LOG COMICS)

Amazon Kindle B☆W

8月29日
第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様 3
翠川 稜(ヒーロー文庫)

Amazon Kindle B☆W

鑑定能力で調合師になります 10
空野 進(ヒーロー文庫)

Amazon Kindle B☆W

クール・エール 2
砂押 司(ヒーロー文庫)

Amazon

たのしい傭兵団
上宮 将徳(ヒーロー文庫)

Amazon Kindle B☆W

転生勇者の気まま旅 1
九頭 七尾(ヒーロー文庫)

Amazon Kindle B☆W

サトコのパン屋、異世界へ行く 2
塚本 悠真(ヒーロー文庫)

Amazon

最弱の弟子
高崎 三吉(ヒーロー文庫)

Amazon Kindle B☆W

燦然のソウルスピナ 2
蕗字 歩(ヒーロー文庫)

Amazon

【グランクレスト戦記 7】
 四葉真/水野良(ヤングアニマルコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ゆるゆり 17】
 なもり (百合姫コミックス)

Amazon Kindle B☆W

8月28日
【魔王様、リトライ! 4】
 神埼黒音(Mノベルス)

Amazon Kindle B☆W

【不遇職テイマーの成り上がり 〜スキル【吸収】でモンスターの能力を手に入れ、最強になる〜 1】
 愛犬ロック(Mノベルス)

Amazon Kindle B☆W

【レベル1の最強賢者 〜呪いで最下級魔法しか使えないけど、神の勘違いで無限の魔力を手に入れ最強に〜】
 木塚麻弥(ブレイブ文庫)

Amazon Kindle B☆W

8月27日
【Fate/Grand Order ―Epic of Remnant― 亜種特異点検ゞ愆降臨庭園セイレム 異端なるセイレム 1】
 大森葵(REXコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい!?3】
 板垣ハコ/手島史詞(HJコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?7】
 ぽんとごたんだ(アクションコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【達人伝〜9万里を風に乗り〜 24】
 王欣太(アクションコミックス)

Amazon Kindle B☆W

8月26日
【Fate/Grand Order コミックアンソロジー THE NEXT7】
 アンソロジー(DNAメディアコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【フェイト/エクストラ CCC FoxTail 8】
 たけのこ星人(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2】
 池野雅博/ざっぽん(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【ロクでなし魔術講師と禁忌教典 11】
 常深アオサ/羊太郎(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【すべての人類を破壊する。それらは再生できない。2】
 横田卓馬/伊瀬勝良(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【魔法使いの印刷所 3】
 もちんち/深山靖宙(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【ガヴリールドロップアウト 8】
 うかみ(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【罠ガール 4】
 緑山のぶひろ(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

8月25日
世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)2
 黒留ハガネ(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

デッド・オア・リライブ 〜天才科学者がやり直す人生は成功しますか?〜 1
 黒田達也(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで 11】
 鬼影スパナ(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

黒の召喚士 10.女帝の帰還
 迷井豆腐(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

本能寺から始める信長との天下統一 1
 常陸之介寛浩(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました 2
 蛙田あめこ(オーバーラップノベルス)

Amazon Kindle B☆W

8月24日
白魔法クラスの大忍術師
 藤木わしろ(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 7.禍の使徒
 細音啓(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

わたしの知らない、先輩の100コのこと 1
 兎谷あおい(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

理想の娘なら世界最強でも可愛がってくれますか? 3
 三河ごーすと(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

ラブコメの神様なのに俺のラブコメを邪魔するの? 3.えっちな子でもいいの?
 三月みどり(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

ぼくたちのリメイク Ver.β
 木緒なち(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 7
 三河ごーすと(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜 6
 ぶんころり(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

ライアー・ライアー  2.嘘つき転校生は小悪魔先輩に狙われています。
 久追遥希(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 7 ~浅ましき正解者~
 木塚ネロ(MFブックス)

Amazon Kindle B☆W

異世界で手に入れた生産スキルは最強だったようです。 〜創造&器用のWチートで無双する〜1
 遠野九重(MFブックス)

Amazon Kindle B☆W

初めての旅は異世界で 1
 叶ルル(MFブックス)

Amazon Kindle B☆W

転生没落王子は『銭使い』スキルで成り上がる 〜魔法もスキルも金次第っ!?〜 2
 時野洋輔(MFブックス)

Amazon Kindle B☆W

アラフォー賢者の異世界生活日記 10
 寿安清(MFブックス)

Amazon Kindle B☆W

帰って来た最強勇者は、末永く幸せに暮らしました ヽ(・∀・)ノ 〜異世界で得た力と金にモノを言わせて、都会的スローライフを送りたい〜
 ハヤケン(HJノベルス)

Amazon Kindle B☆W

神達に拾われた男 7
 Roy(HJノベルス)

Amazon Kindle B☆W

アラフォーおっさんはスローライフの夢を見るか?
 サイトウアユム(HJノベルス)

Amazon Kindle B☆W

食い詰め傭兵の幻想奇譚 10
 まいん(HJノベルス)

Amazon Kindle B☆W

初恋ロスタイム ―First Time―
 仁科裕貴(メディアワークス文庫)

Amazon Kindle B☆W

初恋ロスタイム ―Advanced Time―
 仁科裕貴(メディアワークス文庫)

Amazon Kindle B☆W

いざ、しゃべります。
 並木飛暁(メディアワークス文庫)

Amazon Kindle B☆W

かりゆしの島のお迎えごはん 神様のおもてなし、いかがですか?
 早見慎司(メディアワークス文庫)

Amazon B☆W

迷える羊の森 フィトセラピスト花宮の不思議なカルテ
 有間カオル(メディアワークス文庫)

Amazon Kindle B☆W

【ディメンションW 16】
 岩原裕二(ヤングガンガンコミックススーパー)

Amazon Kindle B☆W

8月23日
本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない
 しめさば(ダッシュエックス文庫)

Amazon Kindle B☆W

若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 6
 森田季節(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【アズールレーン Episode of Belfast 3rd】
 助供珠樹(ダッシュエックス文庫)

Amazon Kindle B☆W

はてな☆イリュージョンR
 原案:松智洋(ダッシュエックス文庫)

Amazon

劣等眼の転生魔術師 4〜虐げられた元勇者は未来の世界を余裕で生き抜く〜
 柑橘ゆすら(ダッシュエックス文庫)

Amazon Kindle B☆W

ロード・エルメロイII世の事件簿 5 「case.魔眼蒐集列車(下)」
 三田誠(角川文庫)

Amazon

丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。5
 竹村優希(角川文庫)

Amazon Kindle B☆W

【新約・異世界に転生したら全裸にされた 1】
 狐谷まどか(マックガーデンノベルズ)

Amazon Kindle B☆W

【新約・異世界に転生したら全裸にされた 2】
 狐谷まどか(マックガーデンノベルズ)

Amazon Kindle B☆W

【とあるおっさんのVRMMO活動記 19】
 椎名ほわほわ(アルファポリス)

Amazon Kindle B☆W

【欠陥品の文殊使いは最強の希少職でした。2】
登龍乃月(アルファポリス)

Amazon Kindle B☆W

【初期スキルが便利すぎて異世界生活が楽しすぎる! 2】
 霜月雹花(アルファポリス)

Amazon Kindle B☆W

【一度目は勇者、二度目は魔王だった俺の、三度目の異世界転生 2】
 塩分不足(アルファポリス)

Amazon Kindle B☆W

【お人好し職人のぶらり異世界旅 5】
 電電世界(アルファポリス)

Amazon Kindle B☆W

【巻き込まれ召喚!? そして私は『神』でした?? 4】
まはぷる(アルファポリス)

Amazon Kindle B☆W

【一般人な僕は、冒険者な親友について行く】
ひまり(アルファポリス)

Amazon Kindle B☆W

【異世界でいきなり経験値2億ポイント手に入れました 3】
 雪華慧太(アルファポリス)

Amazon Kindle B☆W

【ガールズ&パンツァー リボンの武者 12】
 野上武志/鈴木貴昭(MFコミックスフラッパーシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【のんのんびより 14】
 あっと(MFコミックスアライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【ディーふらぐ! 14】
 春野友矢(MFコミックスアライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【ガールズ&パンツァー プラウダ戦記 2】
 吉田創(MFC)

Amazon Kindle B☆W

【宇宙兄弟 36】
 小山宙哉(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

8月21日
月とライカと吸血姫 5
 牧野 圭祐(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

むしめづる姫宮さん
 手代木 正太郎(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ハル遠カラジ 3
 遍 柳一(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

クズと天使の二周目生活 5
天津 向(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【うちの弟子がいつのまにか人類最強になっていて、なんの才能もない師匠の俺が、それを超える宇宙最強に誤認定されている件について】
 アキライズン(サーガフォレスト)

Amazon Kindle B☆W

【宮廷魔法師クビになったんで、田舎に帰って魔法科の先生になります1】
 世界るい (サーガフォレスト)

Amazon Kindle B☆W

8月20日
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 15
 羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

妖精狙撃 エルフ・ウィズ・サイレントアサシン
 榊一郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

ラストラウンド・アーサーズ 4.最弱の騎士と最も優れた騎士
 羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

ご落胤王子は異世界を楽しむと決めた! 3
 るう(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

真ハイスクールD×D 3.修学旅行のサンシャワー
 石踏一榮(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろIII ―弾丸魔法とゴースト・プログラム―
 上川景(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 8
 合田拍子(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

異世界チートサバイバル飯 5 食べて、強くなって、また食べる
 赤石赫々(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 3 〜レベルアップは人生を変えた
 美紅(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

史上最強の大魔王、村人Aに転生する 5.教皇洗礼
 下等妙人(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

星系出雲の兵站-遠征- 1
 林譲治 (ハヤカワ文庫JA)

Amazon Kindle

群青神殿
 小川一水 (ハヤカワ文庫JA)

Amazon

ハイウイング・ストロール
 小川一水 (ハヤカワ文庫JA)

Amazon

誰も死なないミステリーを君に 2
 井上 悠宇(ハヤカワ文庫JA)

Amazon Kindle

【百鬼一歌 菊と怨霊】
 瀬川 貴次(講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

【ネタバレ厳禁症候群 〜So signs can't be missed!〜】
 柾木 政宗(講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

【体育会系探偵部タイタン! レボリューションズ】
 清水 晴木(講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

【ブラッド・ブレイン 3 闇探偵の旋律】
 小島正樹(講談社タイガ)

Amazon Kindle B☆W

【神さまの怨結び 8】
 守月史貴(チャンピオンREDコミックス)

Amazon Kindle B☆W



Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索