徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
  11月の漫画新刊カレンダー  11月の書籍新刊カレンダー
  12月の漫画新刊カレンダー  12月の書籍新刊カレンダー
  

フルメタル・パニック!, 賀東招二 を含む記事

フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?3   

フルメタル・パニック!  マジで危ない九死に一生?

【フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?】 賀東招二/四季童子 富士見ファンタジア文庫

Amazon


書き下ろしと10年のドラマガ300号企画であるボン太くんネタの一作を除くと、残る短編は2003年末から2004年初頭に書かれているという……もう7、8年前だぞ!? よくぞまあ……今までほったらかしにしていたものである(苦笑
しかし、本編との作中時間との兼ね合いなどもろもろあってギブアップした短編ですけど、これで例えば【魔術士オーフェン】みたいに短篇集は短篇集できっちり区切りつけた作品と比べても、こちらは特に最終回という話もなく突然ぶった切ってるんですねえ。【ご近所のサーペイヤー】なんてとても最終回って話じゃないですし。

【与太者のルール】
何気にこの話、宗介の我侭というか、大事にするが故にかなめに自分の感情を押し付ける、というところがあって「好き」なんですよね。押し付けるとは言っても押し付けがましいような鬱陶しさはなく、むしろささやかな話なんですが、宗介みたいな人間がそういう事するっていうのがそもそも珍しい、というか殆どありえない事なんですよね。それも「君にはそういう立ち位置に立ってほしくない」というよりも「君がそういう立ち位置に立つのがヤダ」という感じの、倫理よりもごく個人的な感情の側面によったものが感じられて、それをかなめにだけ求める、というところがまた宗介の可愛らしさというか健気さみたいなものが感じられて、なかなか萌える話だったんじゃないでしょうか。
これ、宗介の感情をかなめが察した後の、以心伝心な雰囲気がまた良いんですよね。ちょっと独占欲入ったような大事に護ろうとする意図を、ストンと受け入れるって、すごく愛情が通い合ってるって感じしません?
なんかこの話のラストはキュンと来てしまいました、うん。

んで注目は書き下ろしですよ、書き下ろし。
【テッサの墓参り】
誰の墓参りかと思ったら、兄貴じゃなくて作中時間ではだいぶ前に自殺していたテッサの初恋の人であり、アルの生みの親であるバニの墓参り。時系列的には本編終了後。アフターは最新作を除けばこれだけなんじゃないかな。
これ、「アナザー」を読んだ後だと「!?」となるネタ、けっこうな勢いで仕込んであるんですね。あっちを読んだ後、確認のためにちょこちょこ読み直してしまいました。
しかし、マオ姉さんが妊娠していなさったとは。いつできたのか計算すると、クルツがMIAになる前か、戻ってきた後か微妙なところにしてあるんだな。もし子供は出来てたけれどクルツが死んでたとしたら……マオ姐さんも性格ちょっと儚げになって、子供も性格変わってたのかもしれないなあ、なんて妄想してみたり。おいクルツ、お前責任とレよな(w
テッサは作戦以降、もう宗介とは直接会っていないそうで。そりゃそうだよなあ。振られた相手とこれからも仲良く友達でいましょうね、なんて普通はなかなか出来ないですよ。しかも、あれから三ヶ月って一番二人が盛り上がってる時期でしょうし。近づかないのが無難です。
テッサのメンタルってその辺、非常に女性的でこういう冒険活劇のメインヒロインとしてはやっぱり辛いんですが、一人のキャラクターとしてはやっぱり好きなんだよなあ。そもそも、宗介とは合いませんよ、テッサは。その点、今回登場した相方候補の男の子はフィット感がありますよ。テッサはこういう生意気で愛嬌のある年下の子相手にお姉さん風吹かせた方が絶対映えますって。テッサって周りが年上ばかりで、さらに敬われる立場もあってなかなか表面化しませんでしたけど、かなり小悪魔属性なところありますしねえ。結構弄るの好きなタイプだと思うんだよなあ。それも、宗介みたいに反応が固まってしまうタイプよりも、ムキになって突っかかってくるタイプに活き活きする子なんじゃないかなあ。まあなんにせよ、私生活の方もマオのファミリーと一緒に過ごすことによって寂しい想いをすることもなさそうですし、将来どうなっているかは非常に興味深いところではありますが、一先ずは安心しました。一番割食ったのがテッサでしたしねえ。
これでフルメタも終わりと思うと寂しい気になるかとも思いましたが、別作者ではじまった【アナザー】が思ってたよりも遥かにデキが良くて、ちゃんとフルメタの世界を引き継いでいるので、全然終わった気しないや。これは嬉しい悲鳴。さらにサイドアームズで書く事ももしかしてあるかも、とのことなのでそちらも素直に期待しておきたいと思います。ともあれ、一先ずは長きに渡ったシリーズ完結、お疲れ様でした。
おおっ、賀東さんの新シリーズもちゃんとあるんだ! これは楽しみ。

賀東招二作品感想

フルメタル・パニック! 12.ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)4   

フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)

【フルメタル・パニック! 12.ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)】 賀東招二/四季童子 富士見ファンタジア文庫

Amazon
 bk1

うわぁ、お見事。宗介とカナメの物語としては、期待値を上回る見事な締めでした。
正直、ここまで人死が出てしまっている以上、宗介がカナメを取り戻したとしても二人が幾多の血塗れの犠牲の上に幸せを築けるのか、二人がそれを受け入れられるのか、読者である自分が納得してハッピーエンドを受け入れられるのか、少なくとも11巻を読んだ時点では非常に不安でした。
まず、このモヤモヤとした感じは払拭できないだろうと思っていた。
それを、見事に吹き飛ばしてくれたんだから、これはもうお見事としか言いようがない。

そもそも、このモヤモヤの発生源というのは、このままハッピーエンドになったとしても、千鳥かなめは、自分だけが傷を負わず、痛みを背負わず、この戦いで愛する人に先立たれた者たちの哀しみを贄にして、この戦いで死んだ者たちの骸の山の上に立った上でのハッピーエンドになってしまうということ。そんなの、ハッピーエンドでもなんでもないですよね。もし、犠牲者たちのことを一切顧みないような主人公とヒロインだったら、彼らの幸せにひとつも共感出来ないし、そうでないとしたら、かなめたちは一生涯負い目を負い続けることになる。
どう転んだとしても、かなめは無傷のヒロインとして一生モノの傷を負うことになってしまう。ですから、この最終巻を読むまではいったいこれをどう片付けるか不安だったわけです。
そう、重要だったのは、カナメだけが事件の中心にいながら蚊帳の外だったこと。
それを、作者はカナメもこの戦いの犠牲者として、大切な人を喪った者の一人に加えることで、彼女を血塗られた幸せを無償で与えられた者、ではなく、犠牲となりながら未来を掴もうとする者、にすることで、彼女を他者と同列に引き落としたのです。いや、これは正確ではないな。彼女は、オムニスフィアでのソフィアとの対決で、自ら幸せを拒絶し、自らを大切な人を喪った人々の葬送の列を加わる事を選んだ。宗介の死を、宗介のいない未来を、自ら選んだのです。他の人達が、たとえその行動が自分の選択だったとしても、自らの死、愛する人の死が無理矢理の強制的な出来事だったのに対して、彼女だけは自ら自主的に選択した。
この覚悟は大きかった。この覚悟があったからこそ、モヤモヤは吹き飛んだ。
結果的に、宗介は死んでおらず、かなめは宗介を喪う事を回避したのだけれど、これはあくまで結果に過ぎず、彼女の選択と覚悟には何らの劣化もない、彼女は幸せを誰かに与えられるのではなく、自ら勝ちとる資格を得たのです。
彼女は、幸せになっていい。

これは、マオとクルツにもかなり共通した話で、こちらはカナメと違って事態の中核を担う立場ではなく、自主参加とは言えあくまで一兵士だから、カナメのような覚悟までは必要とされないけれど、それでも悲恋と別れが飛び交う中で彼女たちだけが何事も無く上手く行ってたら、ちょっとなんだかなあ、という空気が流れていたかもしれません。それを、クルツが死んだことでマオは傷つき哀しみ絶望し、彼がいない世界で生きていく事になります。
たとえ、クルツが生きていたとしても、彼女が体験した哀しみや絶望はなくなるわけじゃありません。だから、彼女もまた、他の傷付いた人々とは無関係ではなく、彼らの痛みを自らの事のように理解できる立場の人間となっているわけです。
だから、素直に良かったね、と思える。

残念だったのは、カリーニン少佐が裏切り、世界の変容を望んだ心境を語りきれ無かったところか。宗介との最後の会話を聞いていると、彼の行動原理は理不尽な理由で失われた妻と子供との平穏な生活、という以外に、というかそれ以上に、宗介のことを思っていたようなんですよね。
飛行機事故の生存者として幼い宗介を救助するという縁に見舞われ、アフガンゲリラとして再会し、ミスリルで部下と上司になり、相良宗介という少年を息子のように見守ってきたカリーニン。狼の群れの中で生き残るために狼の皮を被った子羊、とは宗介のことを少佐が表現した言葉ですが、彼はずっと、息子のような彼が似合わない兵士という血塗れの生き方をしている事が痛ましくて仕方なかったのでしょう。宗介を陣代高校に高校生として送り込んだ理由の一端には、彼に年相応の当たり前の生活を送らせてやりたかった、というものがあったのはどこかで語られていたように思うのですが、その作戦の中で宗介は人間性を取り戻していきながらも、同時に図らずも彼には戦場でしか生きられない兵士の魂がこびりつき、一般人には戻れないまでに至ってしまっている事が露呈してしまうわけです。
カリーニンが裏切った理由は、此処にこそあるのではないのでしょうかね。戦場など似合わないはずの優しい少年は、愛する息子のような少年は、もうまともな生き方が出来ない、似合わない世界の中で、悶え苦しみながら生き続けていかなければならない。その事実に、彼は耐えられなかったのではないでしょうか。故に、全部まっさらに消してしまい、最初からやり直すしかないと思った。ある意味、レナードよりも世界の新生にこだわり執着していたカリーニンの理由。宗介とのやりとりから、そう想像する。
惜しむらくは、最後の場面に到るまでカリーニンの想いについて、ちゃんと描ききれ無かったところだよなあ。ほんとに最後の最後まで、彼がなんで裏切ったのかについてはわからないままでたどり着いてしまったし、彼の本当の想いもやりとりの中から想像するしかなかった。
前フリがもっとあったら、カリーニンと宗介が父と子であるともっと意識させる場面が数あったら、最後の場面はもっともっと心震えたかもしれない。

レナードは、最後まで哀しい男だった。彼は結局、絶望し続けて、そこからはいあがれなかったんだな。彼を救えたのはきっとテッサだけだったんだろうけれど、でもこの作品が始まった時点での時期では、既に手遅れだったんだろうし。せめて、もっと小さい時に、彼が本当に気力を失ってしまう前に、妹が強い娘である事を知ったとしたら、テッサが自分も知っていると、伝えていたら、何かが変わっていたんだろうか。
彼が、テッサの言葉にあれだけ動揺したのは、多分、妹が何も知らないまま、この世界で起こった彼の家族の真実を消してしまったからなんだろうし。ある意味、テッサの為でもあったんだろうなあ。

モヤモヤと言えば、陣代高校の面々と宗介が相いれぬ形で別れてしまったことも、終わりに向けてモヤモヤが残ってたところだったんですよね。前巻でオノDが悔やんでいたことからも。
まあ、そのへんは最後に再会して和解するんだろうなー、と思ってたんですが、あの映像にはやられた。
あれで、時間も隔てられ、もう宗介には戻って来る場所、帰る場所がない、と言ってた寂寥感も全部吹き飛んだもんなあ。あれは泣く。
ある意味このシーン、順調に最終巻まで刊行されてたらなかったんだよなあ。ユーチューブとか、終わるデイバイデイとか続くオン・マイ・オウンのころにはなかったんだし。

まあ、最終巻も見せ場持ってったのは、マデューカスさんだったけどな!!(笑
この人、最後まで侮れなかった、というかもうかっけえ。てっきりあのシーン、テッサの代わりに覆いかぶさるのかと一瞬思ったら、あれだもんなあ。

アルは最初の頃からするとパーソナリティが確立しすぎ。最終巻はさすがに味方側の死亡率はほとんどゼロに近くなるとは思っていたけれど、アルだけはAS搭載のAIってだけで最終回死亡フラグが立ってるようなものだったから、まず残ることはないだろうなあ、って思ってたのに(笑
余裕だ、ある意味登場人物の中で一番余裕だ。おまえ、ナイトライダーになって誰を乗せる気だよ(爆笑

後日談はぜひやって欲しい。終わったという余韻は、うっすらと消えて行くよりも最後までしゃぶりつくしたいものですもんね。
だいたい、ラブコメのお約束である、娘さんの父親とのご対面をまだやってないじゃないですか!(笑

筆者作品感想

フルメタル・パニック! 11.ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)4   

フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)

【フルメタル・パニック! 11.ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)】 賀東招二/四季童子 富士見ファンタジア文庫

Amazon
 bk1

登場人物の誰しもが吹っ切ることの出来ない鬱々としたものを抱えながら、目の前の為すべきことに縋りつくようにしがみつき、戦いは最終局面へとなだれ込んでいく。
最終回も間際だというのに、誰も彼もが陰鬱に篭ってしまっているので、えらくスッキリとしない展開にハマってしまっているなあ。このシリーズ、なんだかんだとここぞという局面ではスパァッと快刀乱麻を断つように暗い雰囲気を絶ち切って、痛快な結末を迎えていただけに、最後の最後に来てこの雰囲気はけっこう辛い。かと言って、次の最終巻でこそそれを期待できるか、というとちょっと無理っぽいんですよね。もうこの作品、大団円のハッピーエンドで終えられる最終ラインを踏み越えてしまっていますから。
その象徴が冒頭の、もうかなめたちが帰る場所のない陣代高校であり、サー・マロリーとロード・マロリーの親子の救いようのない結末である。陣代高校の方は、なんとか終わり方として形を整えることは出来るかもしれないけれど、かなめと宗介が再び友人たちと高校生活を送る事はもう絶対に無く、自身の意思ではないとしても一線を越えてしまったかなめは、良心の呵責からも責任感からも臆病さからも、もう元の生活に戻ることは出来ないでしょう。作中で宗介も述懐していますが、彼女のこれからの生き方というのはひどく厳しいものになっていくはずです。
かなめはすこぶる強靭な意志力と行動力の持ち主ですが、かなり脆いところもあり、彼女の精神的なケアを果たして宗介がつとめることが出来るかどうか。十年は大丈夫かもしれません、でも二十年三十年というスパンで見たら?
テスタロッサ家の両親の仲などを鑑みるに、あの家に限らずこの作品に出てくる登場人物の様々な家庭の事情を見ると、けっこう人間関係に対してシビアな書き方をしてるんですよね。まして、かなめって等身大に「嫌な女」な部分が結構色濃くあるので、なんか生々しい人生辿りそうなんですよね(苦笑

なんにせよ、あまりにも人が多く死にすぎ、修復できないまでに壊れてしまったものがたくさん生じすぎている。果たして、彼らの死や破壊が望むべき未来に繋げるための死かというと、それもモヤモヤとしてはっきりとしない。宗介がこの期に及んで悩んでいるのも、現状があまりにも救いがなさすぎるせいもあるのでしょう。
なんか、あの人に生存フラグがおもいっきり立ちましたけど、それも素直に喜べないんですよね。いや、あの人が生きてたのは素直に嬉しいんですよ。それにケチをつけたいんじゃなくて、彼が生きていたということは、メタな視点でいうと彼以外の死んでしまった人は戻ってこない、壊れてしまったものはなおらない、って事を示唆してると思うんですよね。
リセットは無い、ってことなんでしょう。その上での、最低限の救いがこれなんではないかと。喜べるけど、喜べないよ(汗
ましてや世界情勢は滑落の一途を辿っていて、時間災害における揺り返しが一気にきているかのような悪化っぷり。
個々人の決着のつけ方にしても、世界の行く末にしても、どう決着させるのか、そもそも着地できるのか、最終巻の一歩前まで来たにも関わらず、まったく見通しが立たないのは不安です。
宗介は、どういう結末になっても銃は置けなさそうだなあ。テッサは、なんかこのまま行くと某大尉(カピターン)みたいになりそうで怖いよ!! その前に生き残れれば、だけれど。
全滅エンドとかだったら伝説になりそうだ。それすらも、無いと言い切れ無いのがまた怖いよ!

著者作品感想

フルメタル・パニック! せまるニック・オブ・タイム  

せまるニック・オブ・タイム (富士見ファンタジア文庫 92-20 フルメタル・パニック)

【フルメタル・パニック! せまるニック・オブ・タイム】 賀東招二/四季童子 富士見ファンタジア文庫


本当にもう、カナメって娘はまともにヒロイン出来ない子だなっ。いいところないじゃないか。これじゃあ、人気をテッサにまるまる持ってかれるのも仕方ないですよ、とカナメ派の私が愚痴ってみる。
というか、今回はもうショックが大きすぎて、参ってます、参った。へこむとか落ち込むとかを通り越して、とにかくショック。衝撃だけが頭の中でグルグルまわって、胸の中にでっかい重たいもんをデンと鎮座させて動かない。
泣くとか泣かないとかそういう感情も湧かなくて、なんか乾ききってるのが不思議な感覚。こういうシチュエーションだと、もっと感情的にグラグラ揺れるもんのはずなんですけど、今回はとにかくショックで……まいったなあ、ほんとに。
もう、感想=ショックでしたマル、で簡潔にまとめられますよ、今回。ほか、ぜんぶ吹き飛んじゃった。あぎゃ。
 
11月14日
3年B組 ネクロマンサー先生
 SOW(GA文庫)

Amazon B☆W

いつかのレクイエム case.1 少女陰陽師とサウル王の箱
 嬉野秋彦(GA文庫)

Amazon B☆W

変奏神話群 剣風斬花のソーサリーライム
 千羽十訊(GA文庫)

Amazon B☆W

魔王の娘は世界最強だけどヒキニート! 〜廃教会に引きこもってたら女神様として信仰されました〜
 年中麦茶太郎(GAノベル)

Amazon B☆W

魔女の旅々 5
 白石定規(GAノベル)

Amazon B☆W

11月9日
ストライク・ザ・ブラッド 18.真説・ヴァルキュリアの王国
 三雲岳斗(電撃文庫)

Amazon

ガーリー・エアフォース VIII
 夏海公司(電撃文庫)

Amazon

お前(ら)ホントに異世界好きだよな 〜彼の幼馴染は自称メインヒロイン〜
 エドワード・スミス(電撃文庫)

Amazon

うさみみ少女はオレの嫁!?
 間宮夏生(電撃文庫)

Amazon

俺を好きなのはお前だけかよ 7
 駱駝(電撃文庫)

Amazon

処刑タロット
 土橋真二郎(電撃文庫)

Amazon

剣と魔法と裁判所 2
 蘇之一行(電撃文庫)

Amazon

剣と炎のディアスフェルド 3
 佐藤ケイ(電撃文庫)

Amazon

【悪役令嬢後宮物語 6】
 涼風(アリアンローズ)

Amazon

【麗人賢者の薬屋さん】
 江本マシメサ(宝島社)

Amazon

11月9日
【ほんとうの花を見せにきた】
 桜庭一樹(文春文庫)

Amazon Kindle

【美森まんじゃしろのサオリさん】
 小川一水(光文社文庫)

Amazon

11月7日
【スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 想いを伝えるシチュー】
 友井羊(宝島社文庫)

Amazon

【異世界居酒屋「のぶ」 四杯目】
 蝉川夏哉(宝島社文庫)

Amazon


11月2日
双子喫茶と悪魔の料理書 2
 望月唯一(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔王、配信中!? 2
 南篠豊(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

あのねこのまちあのねこのまち 弐
 紫野一歩(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

下僕ハーレムにチェックメイトです!2
 赤福大和(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

銃皇無尽のファフニール 15.アンリミテッド・シャイン
 ツカサ(講談社ラノベ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ポーション頼みで生き延びます!2
 FUNA(Kラノベブックス)

Amazon Kindle B☆W

俺の『鑑定』スキルがチートすぎて 2.〜伝説の勇者を読み狹陲雖畉廼へ〜
 澄守彩(Kラノベブックス)

Amazon Kindle B☆W

11月1日
戦闘員、派遣します!
 暁なつめ (角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ノーブルウィッチーズ 7.第506統合戦闘航空団 反撃!
 南房秀久(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ヒマワリ:unUtopial World 5
 林トモアキ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。
 大澤めぐみ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔装学園H×H 12
 久慈マサムネ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

マジメな妹萌えブタが英雄でモテて神対応されるファンタジア
 みかみてれん(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!2
 春日部タケル(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ワンワン物語 〜金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!〜
 犬魔神(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

最底辺からニューゲーム!2.〜奴隷商人は次に地位と名誉と無垢な少女を手に入れます〜
 藤木わしろ(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら? 「はい、しあわせです!」
 空埜一樹(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

百錬の覇王と聖約の戦乙女 14
 鷹山誠一(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W

六畳間の侵略者!? 27
 健速(HJ文庫)

Amazon Kindle B☆W



10月30日
【佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3】
 九曜(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生、ステータス画面が読めないんだけど」】
 夏柘楽緒(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【異世界ですが魔物栽培しています。3】
 雪月花(ファミ通文庫)

Amazon B☆W
 
【異世界のんびり農家 1】
 内藤 騎之介(エンターブレイン)

Amazon B☆W

10月27日
【はたらく魔王さま! 12】
 柊 暁生/和ヶ原聡司(電撃コミックス)

Amazon

【とらドラ! 8】
 絶叫/竹宮 ゆゆこ(電撃コミックス)

Amazon

10月25日
異世界拷問姫 5
 綾里けいし(MF文庫J)

Amazon B☆W

魔法塾 生涯777連敗の魔術師だった私がニート講師のおかげで飛躍できました。
 壱日千次(MF文庫J)

Amazon B☆W

エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜 7
 東龍乃助(MF文庫J)

Amazon B☆W

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 2.堕天の翼
 細音啓(MF文庫J)

Amazon B☆W

魔力融資が返済できない魔導師はぜったい絶対服従ですよ? じゃあ、可愛がってくださいね?
 真野真央(MF文庫J)

Amazon B☆W

図書迷宮
 十字静(MF文庫J)

Amazon B☆W

落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 XII
 舞阪洸(MF文庫J)

Amazon B☆W

ようこそ実力至上主義の教室へ 7
 衣笠彰梧(MF文庫J)

Amazon B☆W

突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ! 3.わかった、とりあえず味噌汁を作ってくれ。
 塀流通留(MF文庫J)

Amazon B☆W

大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 3.豊富な嫁の力があれば神の試練も余裕です。
 櫂末高彰(MF文庫J)

Amazon B☆W

精霊使いの剣舞 精霊舞踏祭
 志瑞祐(MF文庫J)

Amazon B☆W

てのひら開拓村で異世界建国記 2 〜増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ〜
 星崎崑(MF文庫J)

Amazon B☆W

【クオリディア・コード 3】
 渡航(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【タイムシフト 君と見た海、君がいた空】
 午後12時の男(ダッシュエックス文庫)

Amazon

現実主義勇者の王国再建記 V
 どぜう丸(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

転生勇者の成り上がり 2.受け継ぐ遺志
 雨宮和希(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

おとなりの晴明さん 〜陰陽師は左京区にいる〜
 仲町六絵(メディアワークス文庫)

Amazon

あやかし会社の社長にされそう
 水沢あきと(メディアワークス文庫)

Amazon

この世界に i をこめて
 佐野徹夜(メディアワークス文庫)

Amazon

おかえりシェア
 佐野しなの(メディアワークス文庫)

Amazon

無職転生 16 〜異世界行ったら本気だす〜
 理不尽な孫の手(MFブックス)

Amazon B☆W

弁当屋さんのおもてなし 海薫るホッケフライと思い出ソース
 喜多みどり(角川文庫)

Amazon Kindle B☆W

【異世界拷問姫 1】
  倭ヒナ/ 綾里けいし(角川コミックス)

Amazon Kindle B☆W

【ディメンションW 13】
 岩原裕二(ヤングガンガンコミックススーパー)

Amazon Kindle B☆W

10月24日
【Fate/Apocrypha 4】
 石田あきら/東出祐一郎(角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

【フェイト/エクストラ CCC Fox Tail 6】
 たけのこ星人(角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

10月23日
【GIANT KILLING 45】
 ツジトモ/綱本将也(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

10月20日
デュシア・クロニクル 十二騎士団の反逆軍師〈リヴェンジャー〉
 大黒尚人(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

山本五十子の決断
 如月真弘(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

アサシンズプライド 7.暗殺教師と業火剣舞祭
 天城ケイ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔王は服の着方がわからない
 長岡マキ子(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

魔術学園領域の拳王 3.暴虐王覚醒
 下等妙人(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

冴えない彼女の育てかた 13
 丸戸史明(富士見ファンタジア文庫)

Amazon Kindle B☆W

【もののけ◇しぇありんぐ 4】
 クール教信者(KCDX)

Amazon Kindle B☆W

【辺境の老騎士 バルド・ローエン 2】
 菊石森生/支援BIS(ヤンマガKCSP)

Amazon Kindle B☆W

【やおろちの巫女さん 3】
 武月睦(ヤンマガKCSP)

Amazon Kindle B☆W

10月19日
【かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜7】
 赤坂アカ(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【キングダム 48】
 原泰久(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

10月18日
物理的に孤立している俺の高校生活 3
 森田季節(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

出会ってひと突きで絶頂除霊!
 赤城大空(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

ジャナ研の憂鬱な事件簿 2
 酒井田寛太郎(ガガガ文庫)

Amazon Kindle B☆W

【戦の国】
 冲方丁(講談社)

Amazon Kindle B☆W

【魔王城でおやすみ 5】
 熊之股鍵次(少年サンデーコミックス)

Amazon

【マギ 36】
 大高忍(少年サンデーコミックス)

Amazon

【天野めぐみはスキだらけ!8】
 ねこぐち(少年サンデーコミックス)

Amazon

【天使とアクト!! 12】
 ひらかわあや(少年サンデーコミックス)

Amazon

【双亡亭壊すべし 6】
 藤田和日郎(少年サンデーコミックス)

Amazon

【初恋ゾンビ 9】
 峰浪りょう(少年サンデーコミックス)

Amazon

10月17日
【私、能力は平均値でって言ったよね! 2】
 ねこみんと/FUNA(アース・スターコミックス)

Amazon Kindle B☆W




livedoor Readerに登録

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索
訪問者数

    応援中

    君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組
    (2017年7月26日)

    Amazon

    クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 6 [Blu-ray]
    (2017/05/31)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】傷物語 〈III冷血篇〉(メーカー特典:「縮刷複製原画セット」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月12日)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
    (2017年8月30日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.4(初回仕様版)
    (2017/05/24)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2
    (2017年7月28日)

    Amazon

    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第1巻【限定版】Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    冴えない彼女の育てかた♭ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月26日)

    Amazon

    GRANBLUE FANTASY The Animation 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年05/24)

    Amazon

    サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月19日)

    Amazon

    正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)
    (2017年7月26日)

    Amazon

    ゼロから始める魔法の書 1 [Blu-ray]
    (2017年8月2日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】つぐもも VOL.1
    (2017年6月14日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】Re:CREATORS 1 (メーカー特典:「告知ポスター」付)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【恋愛暴君1
    (2017年6月30日)

    Amazon

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Vol.1 [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】武装少女マキャヴェリズム第1巻 Blu-ray限定版
    (2017年6月28日)

    Amazon

    「フレームアームズ・ガール」1 Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付
    (2017/07/19)

    Amazon

    ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 Vol.1(初回仕様版)Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】クロックワーク・プラネット 第1巻 (初回限定版)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】 ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    (2017年8月29日)

    Amazon

    アトム ザ・ビギニング 第1巻
    (2017年8月23日)

    Amazon

    アリスと蔵六 Blu-ray Box 1
    (2017年7月28日)

    Amazon

    有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]
    (2017年7月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】うらら迷路帖 第3巻
    (2017/05/26)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 ガヴリールドロップアウト Vol.3
    (2017/05/24)

    Amazon

    亜人ちゃんは語りたい 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    小林さんちのメイドラゴン 3 [Blu-ray]
    (2017/05/17)

    Amazon

    この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray]
    (2017年6月30日)

    Amazon

    幼女戦記 2 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    昭和元禄落語心中 -助六再び篇- Blu-ray BOX(期間限定版)
    (2017年6月7日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】政宗くんのリベンジ 第4巻(Blu-ray)
    (2017年6月28日)

    Amazon

    TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.2 Blu-ray (初回生産限定版)
    (2017/05/17)

    Amazon

    響け!ユーフォニアム2 7巻
    (2017年6月21日)

    Amazon

    WWW.WORKING!! 7 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    フリップフラッパーズ 6 [Blu-ray]
    (2017年6月2日)

    Amazon

    終末のイゼッタ Vol.6[Blu-ray]
    (017/05/24)

    Amazon

    灼熱の卓球娘6 [Blu-ray]
    (2017/05/26)

    Amazon


    境界線上のホライゾン

    TagCloud
    <$ArticleBody$>
    <$ArticleBodyMore$>
    <$RelatedArticles$>