徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
  9月の漫画新刊カレンダー  9月の書籍新刊カレンダー
  10月の漫画新刊カレンダー  10月の書籍新刊カレンダー
  『このライトノベルがすごい!2018』Webアンケート
  

戦闘城塞マスラヲ

戦闘城塞マスラヲ 35   

戦闘城塞マスラヲ (3) (角川コミックス・エース 263-3)

【戦闘城塞マスラヲ 3】 浅井蓮次+ 角川コミックス・エース 

Amazon
 bk1

ヒキコモリから走り屋に!? ルール無用のカーレース「聖魔グランプリ」開幕!!
限界知れずの超絶バトル!!


優勝すれば、1億の賞金と大量の「聖魔杯」勝ち星をゲットする事ができる、ルール無用の大規模レース「聖魔杯グランプリ」がついに開幕!
スタート直後から飛び散るのはライバル同士の火花だけではない!?そんな、常識をはるかに超えたデッドヒートが繰り広げられるなか、ハンドルを握るウィル子の傍らで、ヒデオの身体に異変が起こる。
それは、ヒデオとウィル子の関係が「聖魔杯」に参加するためだけの、ただのパートナー同士ではないことを示していて――!?

原作でも屈指の熱量を誇る、奇跡の対価。「聖魔杯グランプリ」編。うおおおっ、熱い、もう目茶苦茶熱い。期待以上に、もう素晴らしく熱かった。それこそ、思わず泣きたくなるほどに。
あらすじにもあるように、ヒデオとウィル子の関係が著しく激変する、いやウィル子にとってのヒデオの存在が劇的に変わるのがこの「聖魔杯グランプリ」のエピソードなんですよね。自分が現世に顕現し、実体化し、その能力を振るうことは宿主となっているヒデオの生命力を、イノチそのものを奪っていく事になるにも関わらず、ヒデオはその真実を語ったウィル子を、責めるどころか、許すどころか、感謝の言葉を口にする。
二ページ見開きを使ったあのシーン。
奇跡の対価としては、安い。
えっ? 奇跡って?
……ここまで連れてきてもらった。

そのままなら、きっと部屋の中で野垂れ死にしていただろう自分が、ただの無気力なひきこもりに過ぎなかった自分が、こんな熱量が飛び交う、自分を燃やせる場所にいる。ここまで、連れてきてくれたのはこの生まれたての電子の精霊。ヒデオの、この傍若無人な相棒への感謝と彼女への信頼は一貫していて、それはこの物語の終わりまで変わらない。その想いこそが、彼を最期まで支え続け、この聖魔杯を走り抜ける原動力になるのだ。そして、彼のその真摯な一念こそが奔放な幼い精霊に道を示し、彼女が神へと至るための導きとなる。
そんな二人の想いが、しっかりと結びつき、共鳴し、お互いが限界を超えていく、その端緒となったのがこの「聖魔杯グランプリ」なのである。
その様子が、マスターを信じて限界を振り絞り、力のかぎり車を走らせるウィル子と、彼女が一位でゴールを駆け抜けることを信じて、ボロボロになりながらも痛みも辛さも苦しみも何もかも振りきって歩き続けるヒデオの姿を通じて、見事に描き抜かれている。
そして、彼らが貫く熱い想いは、二人の中だけで完結せずに、確実に周囲にも伝播していくのだ。皆の信頼を裏切り、道を踏み外しかけたエリーゼの目を覚まさせ、自分の正義を見失いかけていた美奈子の俯いた面をあげさせ、多くの者たちの心を揺り動かしていく。
それは、ヒデオがニセモノなどではない、本物だという証左。やがて訪れる彼を奈落へと突き落とすような展開の中で、それはヒデオを助ける事になる。

という、激熱の燃える感動のエピソードの直後に、いきなりあんな有様になってしまうのも、この【戦闘城塞マスラヲ】の売りなんだよなあ。ギャップがすげえ(笑
どうしてこうなった!?ww
ウィル子もそりゃあ、ブチ切れる。やっほう(爆笑

1巻 2巻感想

戦闘城塞マスラヲ 24   

戦闘城塞マスラヲ (2) (角川コミックス・エース 263-2)

【戦闘城塞マスラヲ 2】  浅井蓮次+ 角川コミックス・エース 

Amazon
 bk1


おおおっ、今宵もミズノのバットが血に飢えてるの♪ リップルラップルちんまくてかわいいなあ。
相変わらずの素晴らしいコミカライズ。原作のあのノリを見事に漫画化しきっているその手腕には瞠目させられる。っていうか、ヒデオにあの武器のコンボはマジで怖すぎるよ!! いや、本気でビビったから(笑 似合いすぎるにも程があるって。この目付きの怖さは完璧ギャグだよなあ。
なんと言っても、この「目付きの悪さ」の描き方が秀逸なんですよね。ヒデオって一貫して表情が固まってるから、目付きの悪さが異様に引き立つのですよ。この作者の作風、わりと目付きが鋭かったり悪かったりするキャラクター多いんですけど、その中でもヒデオのそれは異常なほど際立ってて、差別化が完成しているわけです。ホントにこれなら人を殺していると言われても仕方ない目付きだもんなあ。みんなが馬鹿みたいにあの眼光に騙されて、勝手に勘違いしていくのも無理からぬと納得出来る。
そして借金取りが似合いすぎる!(笑 ヒデオ、金貸し関係には履歴書送らなかったんかな。まあ、表のルートからこんな目付きのヤツ雇わないだろうけど。こんなのが居たら、内臓売られそうだしw

そして、勇者長谷部翔希に、ヒデオぶち切れる、の巻。ヒデオが本気で怒ったのはこれが最初になるのかな。いやもしかしたら、これが最後、唯一だったかもしれない。
そりゃあ、五社程度の不採用で不景気だなんだと嘯かれたら、怒るわなあ。面接もさせてもらえないで孤独死しかけてた身としては。というか、ヒデオ怒るとマジこええよ!! あの翔希がマジびびってましたよ!!

というわけで、お・り・が・みのキャラクターも次々と登場。かの作品のファンとしては、みんなのビジュアルがこうして動くキャラとして見られるのは感動モノです。女の子はみんな一貫してカワイイんだよなあ。そんな中で特にガチだったのがみーこ様。うわっ、この人だけ別格だ。他の子がおおむね「かわいい」という括りなのに対して、この人だけ圧倒的に「美人」。美しい!! 基本、この人怖いはずなんだけど、浅井版みーこ様は、なんかいいなあ。ウィル子に、食べ物を与えて喜んでるところなんか微笑ましい。そんなポンポン懐から食べ物だして、持ち歩いてるんですかみーこさま?

あと、ビジュアルというとはにま……じゃなかった、ハニ悪さんがガチすぎた(笑
兜の上の飾りまで完全再現じゃないか。サングラスみたいにアレンジされてるけど、あの飾りありましたよ、王子にもww
まさかこの中身があんなのとは、この人登場した時点では思わなかったよなあ。明らかに一髪キャラじゃん!

ストーリーはエリーゼ商会と魔殺商会のガチバトル第一弾、聖魔グランプリ開催まで。ウィル子の進化とともに、ヒデオとウィル子の関係も徐々に変化しだしてるんですよね。その二人の関係の最大のポイントになるのが、この聖魔グランプリ。
あの大暴走ロードレースがどう描かれるのか、楽しみで仕方ない。

1巻感想。

戦闘城塞マスラヲ 15   

戦闘城塞マスラヲ (1) (角川コミックス・エース 263-1)

【戦闘城塞マスラヲ 1】 浅井蓮次+ 角川コミックス・エース 

Amazon
 bk1

ヒデオ、本気で目つきメチャクチャ悪いなッ!!!!
古今、目つきが悪いという特徴のキャラクターは多々あれど、本当にここまで悪いのは滅多といないぞ!(爆笑
いやもう、本当に何人も殺してそうな目だよ。リュータもこれ、相当に目付きが悪い部類に入ると思うんだけれど、ヒデオの目付きの悪さと比べるとまるで好青年に見えてしまうと言うくらい。さすが、この目つきのお陰で人生踏み外すだけあるわー。というか、こんな目つきの写真が貼られた履歴書送られてきたら、そりゃ速攻でごめんなさいしちゃいますよ。

というわけで、かの傑作ライトノベルのコミカラズである。昨今の漫画化作品は一昔前と違って非常にクオリティの高いものが多いが、この戦闘城塞マスラヲもその中の一つ、というかその中でも特に素晴らしいクオリティのものと言っていいんでないだろうか。何度も繰り返しになってしまうが、ヒデオの目つきの悪さがもうパネェ事になっており、そのお陰でヒデオの行動の何もかもがもう、インパクト強すぎてひっくり返ってしまう。あの何とも特徴的なキャラクターも見事に漫画に対応していて感心してしまった。ヒデオって無口だし見た目リアクションも少ないし、けっこう書きにくいキャラクターだと思うんだけど、とりあえず目で殺しーの、あのやたら可笑しい地の文もうまいことチョイスして使ってて、あの原作の通りのヒデオがここに降臨しているわけです。いやあ、これはすごいわ。
漫画になって改めて思ったけど、【戦闘城塞マスラヲ】の面白さって、あの林トモアキの独特の文章に寄る処だけではなく、単純に話として面白いんだよなあ。ストーリー展開からエキセントリックですっ飛んでて、それでいて奇を衒っただけではない王道としての芯があって。
原作である小説をまだ読んだことのない人は、ぜひぜひこの漫画をきっかけにして川村ヒデオという特異にしてオンリーワンな主人公と林トモアキの世界に足を突っ込んで欲しいなあ。まだまだ【戦闘城塞マスラヲ】はこの一巻では序の口も序の口。その盛り上がりたるや登り始めて一合目。これでまさかの一合目。ここからさらにさらに鰻登りに上り調子になっていくので乞うご期待。

しかし、女性陣が思いのほか可愛らしいのには、年甲斐もなくときめいてしまった。特に美奈子さんはまるでヒロインのようじゃないか!(w
まあもっと驚いたのは、リリーさんの方ですけど。あのリリーさんがなんだか可憐で可愛いのですよ? あのリリーさんが、あのリリーさんが! あの! リリーさんがぁ!!
まあ、ネコかぶってるのも今のうちですけどw
そういえば、この漫画から入った人は、リリーさんについてはまるで情報無いんだよなあ。いきなり聖魔王と言われてもわけわかんないだろうし。なるほど、謎の美少女である……美少女て(爆笑

戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還5   

戦闘城塞マスラヲ  Vol.5 川村ヒデオの帰還 (角川スニーカー文庫)

【戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還】 林トモアキ/上田夢人 スニーカー文庫

Amazon


すげえすげえ、やっぱこの人でたらめにスゲエ!! もう最初っから90度角上方にテンション垂直軌道であがりっぱなし。これぞ、テンションの青天井。
滅☆茶☆苦☆茶 おもしろかったーーーーZE!!

結局、川村ヒデオという男は、この人外魔境のバケモノたちが跳梁跋扈する中で、只一人最後まで何の特殊能力も発現させず、無力な一般人のままを貫いたんですよね。凄かった。力のない男の叡智と決意と覚悟が、これほど熱く激しく凄絶でカッコイイものだとは。
ヒデオって、この聖魔杯を口先だけで勝ち抜いてきた、なんて言われているけれど、彼本人は決して饒舌で弁の立つ男じゃないんですよね。そもそも他人とコミュニケーションを取るのが苦手な引きこもりだし、根っからの正直者で詐術を弄するなんてとても出来る性格じゃない。
彼が本当の意味でハッタリかましたのって、クライマックスのあの場面が初めてじゃないのかな。
彼はいつだって、誰かを騙そうなんて思っていなかった。ハッタリをかましている自覚もなかった。ただ、いつも本気だっただけなんですよ。彼の言葉は、偽りのものではなくいつもその魂から絞り出された渾身の言葉であり、決意であり、想いの発露だったわけです。彼はいつだって、自分が何もできないニート君でしかない、というただの自虐とは違う明確で客観的な認識を見失わなかった。自分が化け物揃いの周りの連中とは住む世界が違う、働くことも侭ならない非社会人であることを見失わなかった。
ただ、そんな情けない自分を、この聖魔杯に参加した後は常に克服したい、変わりたい、周りの期待してくれる人たちに恥ずかしくない、まともな人間になりたいと切望し、実際にそうなろうと足掻いていたわけです。
その必死さに、これまでの対戦者たちは怯み、ヒデオという男の迫力に呑まれ、敗北していったのでした。そして、聖魔杯の有力者や、運営幹部たちも、そんな彼の強い輝きに目を奪われ、彼の戦闘力云々ではなく、存在そのものに大きく影響を受けていったわけです。
4巻で彼は一度敗北し、大きく挫折します。でも、自惚れていた、と自責するヒデオは自分を誤解していたとしか思えない。こいつは、いつだって全力で頑張っていただけで、身の程を越えた夜郎自大な暴走なんてしていませんよ。彼がどれだけ凄い男かを示してくれたのは、再会なったかつての対戦者たち。
いやいや、どう考えても一発キャラだと思ってた、色モノ含んだあの連中が、味方となって再び現れるとは、思わなかった、思わなかったよ。しかも、めちゃくちゃ頼もしいし! 燃えた! 燃えた!

ハニ丸王子なんて、中の人の正体、かなりとんでもないヤツだったし。あれはビビった。

もう登場人物が片っぱしから熱いんだ。火傷しそうに熱いんだ。前シリーズの主人公たる鈴蘭たちも変わらず突っ走ってくれたし、敵側のアルハザンはアルハザンで、一本筋の通った敵役で、役者不足なんじゃないかという懸念を見事に吹き飛ばしてくれたし。
なにより、うぃる子ですよ。うぃる子があんなにいいヒロインになるとはねえ。どちらかと言うと、賑やかし役みたいな役どころだったのが、いつの間にか真っ当にヒロインとしてたち振る舞い、ヒデオの掛け替えのない相棒として、魂の根っこ同士で繋がったような絆と信頼感。離れ離れになって、お互いを求めるあの熱量。【最愛の使徒】なんて、ねえ(w
そして、再会なっての盛り上がり。神様とか魔法とかってのは、古い方が尊ばれるわけですけど、このシリーズだと一味違うんですよね。古きものも偉大だけど、新しいものだって最高なんだぜ! という新旧セッション。
最新にして最高の神<電神>として、正式名称「Will.CO21」が意味する真の名を見せたときの興奮といったら、鼻血でそうだったサ(笑

クライマックスの盛り上がりは、最初にもいったけど青天井。大逆転に次ぐ大逆転。思いもよらない怒涛の展開のダイダルウェーブ。ハチャメチャを通り越した、とんでもない規模の痛快愉快。もう、めちゃくちゃ興奮しましたよ。年に何度も経験できない燃えっぷり。それを年度冒頭に体験させられるとは、ある意味たまったもんじゃない(苦笑
やっぱり、作者の最高傑作シリーズですよ。おりがみからマスラヲに通じるこのシリーズは。正直、ミスマルカより断然こっちの方が好きだわ。
なんか面白半分に提出した、続編の企画が通ってしまったらしく、さらにこの世界観が続くらしいですよ。ひゃっほ!! ああ、終わっちゃった、と虚脱感に苛まれながらあとがき読んだ時は小躍りしましたがな。
しかも、今度の主役はヒデオと鈴蘭妹!? このシリーズでは全然出番なくて、少々がっかりしていたあの睡蓮!?

大変だ!(爆笑

戦闘城塞マスラヲ Vol.4 戦場にかかる橋4   

戦闘城塞マスラヲ  Vol.4 戦場にかかる橋 (角川スニーカー文庫 150-14)

【戦闘城塞マスラヲ Vol.4 戦場にかかる橋】 林トモアキ/上田 夢人 スニーカー文庫


ヒデオは明らかに自分を過小評価してると思うんですよね。連戦連勝で聖魔杯を勝ち上り、今や優勝候補の筆頭格として名を馳せる存在になったとはいえ、決して調子に乗ってるとか、自惚れているという事はなかったはず。
ただ、彼は単純に、純粋に、勝とうと思っただけなのだ。真剣に、優勝することを考えただけなのだ。
この聖魔杯に参加するまで、世の不幸を一身に背負い、うつろな日々を送り、部屋に引きこもるだけだった男が、ただ真剣に勝利を願っただけなのだ。
そして、その熱意は、真摯な想いは、多くの人々を動かし、他者の思惑を飲み込み押し流して、聖魔杯の参加者の殆どを巻き込む熱狂を呼び起こすこととなる。
口も上手くなく、引っ込み思案でテンションも低気圧なこの男が、確かにその熱意で、人々を動かしたのだ。
そんなことができる男が、ただの弱者であるはずがない、負け犬でもひきこもりでもない。
彼を知らぬ無責任な有象無象と同じくらいに、ヒデオは自身を知らなさすぎる。その自己に対する低評価こそが、自身の増長を戒め、前に進もうとする原動力となっていたとはいえ、もう少しヒデオは自分を客観的に見てもいいんじゃないかと、挫折に苛まれるヒデオを見ると重たい溜息とともにそう思うわけだ。
むしろ、彼の価値を、彼の強さを知るのは、彼と戦い破れた者たちだったのかもしれない。読者の目には、それが単なる運や誤解、過剰反応の末の敗退だったとしても、その感違いは回りまわって実際的には本質を突いていたのではないだろうかと、これまでのヒデオの戦いの軌跡をみると思わずにはいられない。
そして、敗れてなお、かつて敵だったものたちはヒデオたちに対する評価を損なうことなく、彼の強さを信じている。
ならば、その信頼に応えようとするのが今のヒデオなのだろう。実際の力など、彼には問題ではない。ようは、戦う意思そのものこそが重要なわけなのだから。
その意味では、最後の大どんでん返しは…燃えたと同時に、一度折れたヒデオの心に支えを得るための、最大の燃料投下だったのではないだろうか。
あれは、卑怯だ(w

戦闘城塞マスラヲ Vol.3 奇跡の対価  

戦闘城塞マスラヲ Vol.3 (3) (角川スニーカー文庫 150-13)

【戦闘城塞マスラヲ Vol.3 奇跡の対価】 林トモアキ/上田夢人 角川スニーカー文庫


す、鈴蘭、あんた……。
思えば前シリーズの冒頭、鈴蘭の登場シーンは膨れ上がった借金に生きる希望も気力も失くして自殺するか身を売るか、もしくは内臓バラされるか、という自暴自棄の有様だったわけですが……。
変われば変わるもんだなあ(遠い目
昔は基本的に善良な一般人だったのになあ。魔王候補だ聖女様だと祭り上げられても、基本的にはまともな良識を持つカタギの人間だったのになあ……。

それが今や…もう、すっかり極道モノにorz

聖魔王とかいう以前に、あんたただのヤクザじゃねえか!!
というわけで、主人公の二人を脇に置いた各巻恒例のリュータ主役の聖魔杯の裏舞台を描いた中編での、鈴蘭の暴虐に吹いた(笑
伊達に伊織を屈服させて悪の組織を牛耳ってるわけじゃなかったのね。一応、このお祭りの裏で暗躍していた連中がついに表に出てきて、その正体と目的の一端があらわになるという重要な話だったはずなんだけど……。
毎日店先にダンプ突っ込ますぞ

嫌がらせってレベルじゃねえ!

一方、肝心の主人公ヒデオとウィル子の二人組の方はと言えば。
前回、開催が決まったカーレース「聖魔グランプリ」編<奇跡の対価>
まさかここまでガチにレースやるとは思ってませんでした。
なに、このキャノンボール? ……すみません、ネタが古くて。
というか、ある程度車に詳しくなければわかんないんですけど!
「ハイカムにハイコンプ。サスは少しへたってれうけど、タナベの十五インチにSタイヤの七部山……充分すぎる」

「私はシーサイドラインのダンシングクイーン! 4AGを使わせた私は、誰にも止められない!」

その車の名はスプリンター・トレノ。それが抱える原動機の名は4A−GE。かつての富士において、後にキングと呼ばれる男の手により伝説の六連勝を果たした……究極の明記である。


……豆腐屋ーーっ!orz

なんかもうよくわかんないけど、あまりのテンションの高さに引っ張られて燃えたぎる!!
そして主人公ヒデオ。何のとりえもないただのひきこもり。
しかし、されどひきこもり!
ヤベえ、このひきこもり、異様にかっこいいよ(号泣


そして第二話<私を地中海に@連れてって>
聖魔グランプリの賞金で、きっぱり悪の組織「魔殺商会」と縁を切り、めでたく<無職>に戻ったヒデオ。
さっそく、元のひきこもりに……いや、ある程度生活費も確保してインターネットなんてものを覚えてしまったために、よりハイレベルのひきこもりに…だめだ、こいつorz
激怒したウィル子にアパートを追い出されるヒデオ。その際、ウィル子から言い渡された無理難題が……ひでえ(号泣
ひきこもりには辛すぎる苦行だ、ムリだ、かわいそうだ(大同情
それでも、失敗すればより最悪な無理難題が待っているので、しょぼんと酒場に向かうヒデオ。そこで遭遇した今度の対戦相手は……

……アイドルマスターーッ!!orz

まさか、次はアイ@マスネタかよ!!

そして第三話は、グレイVSスネーク!!

なんだってぇぇぇぇぇ!!?(MMR

もう、無茶苦茶だ。段ボール箱。


このシリーズ、始まった時はこのテンションでどこまでいけるんだろうと思ってたんですけど、正直舐めてました。
巻を重ねるごとに、沈静化するどころか全方向にはっちゃけがメキメキバキバキとグレードアップしてる、ちうか、あほか!!(爆笑
もう、最高♪

戦闘城塞マスラヲ Vol.2 神々の分水嶺  

戦闘城塞マスラヲ Vol.2 (2)

【戦闘城塞マスラヲ Vol.2 神々の分水嶺】 林トモアキ/上田夢人 角川スニーカー文庫


おーーーい、はに○。はにまる王子ー! 王子ー!(理由もなく号泣)

だからーー、まさか巷で流行の『はにかみ王子』に対抗して、『はに○る王子』で攻めてくるとは、いったいどういうセンスなんだぁ!? ちきしょう、俺様世代直撃じゃないか。おのれおのれ。
そして幼い頃の面影もなくすっかり硬派と化してしまった王子。王子(涙
ひ○べえが海に帰ったってどういうことだよ。馬が海に帰るなよ、馬。これだから埴輪は。海から出土したら伝説のレムリア大陸とか、出身地が変わっちゃうじゃないか、古代人め。
なんだか段々自分でも何言ってるかわからなくなってきたが、頑張れ王子。

というわけで、おなじみ悪の組織『魔殺協会』の面々ももったいぶらずに総登場。イラストレーター前シリーズと変わってるんだけど、違う人の描くクラリカとかみーことか見れるのは、それはそれでお得な気分。
しかし、リリィさんの相方って誰だろうと色々想像してたんだけど、みーこかよ。直球で来たなあ。この布陣って、勝つ気満々なのかそうでないのか微妙に判断しずらいのよねえ。みーこがその気になればぶッちぎりで優勝候補だけど、そもそもやる気ナッシングっぽいし、この聖魔杯自体、単純に強いアウターってだけじゃ勝敗に繋がらないのは、主人公であるヒデオの戦歴が示している通りだし。
だいたい、リリィさん。あんたの実力はいったいどういう状態なんですか?
ミズノは相変わらず絶好調に血を吸ってる模様ですが。いい加減、ミズノの品質の高さを謳うのはいいですけど、本来のスポーツ用品として紹介してあげてください。なんだかそろそろ、ミズノ製品を伝説の魔工が鍛えた魔武具と知識に刷り込まれそうで怖いのですけど。

そして主人公、ひきこもりレベル1「ヒデオ」。勇者に喧嘩を売るの巻。
翔希も、こいつ勇者という立場にかまけて人生舐めはじめてるなあ(ちょっと怒
ヒデオ、頑張れ。超頑張れ。なんだか、物凄く応援したくなってきた。

というわけで、ウィル子の正体というか進化の可能性にも言及しつつ、舞台は聖魔グランプリへ。
……って、キャノンボールかよ。展開が本当になんでもありになってきた、というかやっぱりネタが私様世代を直撃してくるんですけど!! ダイレクトアタックなんですけど!!

戦闘城塞マスラヲ Vol.1 負け犬にウイルス  

戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス
【戦闘城塞マスラヲ Vol.1 負け犬にウイルス】 林トモアキ

 最終ページまで読み終えて、もう一度読み返して、さらに読み返して、首を捻る。
 戦闘城塞マスラヲってなんだ?
 このタイトルに関連すると思しき文章は、一切、一切出てきてないようなんだが、見落としているのか? 聖魔杯会場のことなのか? まさかとは思うが、適当な思いつきなのか!?

 ……多分、そうだな。

 でもまあ、この作者の場合。シリーズが進むうちに見事に辻褄を合わせるに違いない。そんで、最後にはそのタイトルに込められた意味の深遠さに、読者は感嘆させられるのだ。
 きっと、その場のノリの思いつきなんだろうけどな。

 前作『お・り・が・み』にて、最終的に聖女にして魔王たる存在、世界のルールを支配する聖魔王と呼ばれる立場となったメイドS。
 その彼女の後継者の座を賭けて昼・夜・闇の三世界から猛者が集まり、競いあう――聖魔杯。それが続編、戦闘城塞マスラヲの舞台配置だ。
 今のところ、出てきてるのは猛者というより色物って感じのヤツばっかりだがw
 ただ、人間と、人間以外の自律した意志を持つ者とのペア、という参加資格を見る限り、『お・り・が・み』の最終巻でどうして睡蓮とホムラがコンビを組んでいたのかがわかりそうなものである。
 そんなに出たいのか、妹。
 個人的には、リリーさんがいったい誰と組んでるかが興味深いところ。カッコとリップルラップルはテレビ番組のキャスターで忙しそうだし。となると、ミーコさんなんでしょうか。
 
 さて、主人公である。
 あの鈴蘭女史の後継を担うにたるだけの格を、果たして新しい主人公は保持しうるのかと密かに心配していたわけだが。

 参りました。平伏絶倒。

 よくぞまあ。こんなキャラクターを主人公に持ってくるなっ! 無職で貧乏。無口で無表情。ダウナー系引き篭もりで、あげくに対人恐怖症。
 初っ端から人生に絶望して死のうとしているあたり、鈴蘭と似たり寄ったりなんだが。いやまあ、鈴蘭の場合は膨大な借金があったわけだから、まだ無一文てなだけヒデオはマシなのか。いや、性格が暗い分、悪い。
 正直自分だったらこんなキャラ、どうやって動かしたらいいのかさっぱり思いつかないや。
 なのに、いや、参った。会心の一撃。
 暗いのに、ダウナーなのに、ヒッキーなのに。
 果断と才知。はったりと周りの勘違い。泥酔と幸運で、ガシガシと勝ち進んでいく我らが主人公ヒデオ。
 妙にこれが、格好イイ。そして、痛快!
 なにより、爆笑!

 ああ、やっぱりこの作者の作品、大好きだわ。
 
10月18日
【魔王城でおやすみ 5】
 熊之股鍵次(少年サンデーコミックス)

Amazon

【マギ 36】
 大高忍(少年サンデーコミックス)

Amazon

【天野めぐみはスキだらけ!8】
 ねこぐち(少年サンデーコミックス)

Amazon

【天使とアクト!! 12】
 ひらかわあや(少年サンデーコミックス)

Amazon

【双亡亭壊すべし 6】
 藤田和日郎(少年サンデーコミックス)

Amazon

【初恋ゾンビ 9】
 峰浪りょう(少年サンデーコミックス)

Amazon

10月17日
【私、能力は平均値でって言ったよね! 2】
 ねこみんと/FUNA(アース・スターコミックス)

Amazon Kindle B☆W

10月12日
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 12
 海空りく(GA文庫)

Amazon B☆W

魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。
 手島 史詞(GA文庫)

Amazon B☆W

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 21
 あわむら赤光(GA文庫)

Amazon B☆W

魔法使いにはさせませんよ!
 朝日乃ケイ(GA文庫)

Amazon B☆W

月とうさぎのフォークロア。 St.3 天てらす月、其は夜にかがやくしろうさぎ。
 徒埜けんしん(GA文庫)

Amazon B☆W

【のど自慢殺人事件】
 高木敦史(祥伝社文庫)

Amazon

【夢喰いメリー 18】
 牛木 義隆(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【人狼への転生、魔王の副官 はじまりの章 2】
 西E田/漂月(アース・スターコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【バイオレンスアクション 3】
 浅井蓮次 (ビッグコミックススペシャル)

Amazon Kindle

10月11日
【星界の紋章 5】
 米村孝一郎/森岡浩之(メテオCOMICS)

Amazon Kindle

【おもいで影法師: 九十九字ふしぎ屋 商い中】
霜島けい(光文社文庫)

Amazon

10月10日
【Fate/stay night [Heaven's Feel] 5】
 タスクオーナ (角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

蜘蛛ですが、なにか? 7
 馬場翁(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

勇者召喚が似合わない僕らのクラス 2
 白神怜司(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

王都の学園に強制連行された最強のドラゴンライダーは超が付くほど田舎者
 八茶橋らっく(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

10月7日
キノの旅XXI the Beautiful World
 時雨沢 恵一(電撃文庫)

Amazon

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.15
 聴猫芝居(電撃文庫)

Amazon

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンX〈上〉
 川上稔(電撃文庫)

Amazon

魔人執行官(デモーニック・マーシャル) 3.スピリチュアル・エッセンス
 佐島 勤(電撃文庫)

Amazon

陰キャになりたい陽乃森さん Step1】
 岬 鷺宮(電撃文庫)

Amazon

Disファンタジー・ディスコード 異世界が嫌いでもエルフの神様になれますか?
 囲恭之介(電撃文庫)

Amazon

幼馴染の山吹さん
 道草よもぎ(電撃文庫)

Amazon

【ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?Lv.6】
 石神 一威/聴猫芝居 (電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【キノの旅 1 the Beautiful World】
 郷/時雨沢恵一(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【エロマンガ先生 6】
  rin/伏見 つかさ(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

10月6日
【魔王遭難中!!! 〜愉快な仲間達を添えて〜2】
 遠田マリモ(少年マガジンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

10月5日
【響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編】
 武田 綾乃(宝島社文庫)

Amazon

10月4日
【世界が終わる街 戦力外捜査官】
 似鳥鶏(河出文庫)

Amazon

【ぼくたちは勉強ができない 3】
 筒井 大志(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

10月1日
終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか? 5
 枯野瑛(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ミリオン・クラウン 1
 竜ノ湖太郎(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

【スーパーカブ 2
 トネ・コーケン(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

エクスタス・オンライン 04.ぼっち魔王とチート神は偽りの友情を結ぶ
 久慈 マサムネ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

9月30日
ナイツ&マジック 8
 天酒之瓢(ヒーロー文庫)

Amazon

聖王国の笑わないヒロイン 1
 青生恵(ヒーロー文庫)

Amazon

鑑定使いの冒険者 1
 空野進(ヒーロー文庫)

Amazon

【語り部は悪魔と本を編む】
 川添枯美(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【東京ダンジョンマスター 〜社畜勇者(28)は休めない〜】
 三島千廣(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【俺、「城」を育てる 〜可愛いあの子は無敵の要塞になりたいようです〜】
 富哉とみあ(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【女神の勇者を倒すゲスな方法 3.ボク、悪い邪神じゃないよ】
 笹木さくま(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【賢者の孫 7.豪勇無双の英雄再臨】
 吉岡剛(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【オーバーロード 12.聖王国の聖騎士】
 丸山くがね(エンターブレイン)

Amazon

9月29日
【お酒は夫婦になってから 7】
 クリスタルな洋介(ビッグコミックススペシャル)

Amazon

【天竺熱風録 2】
 伊藤勢(ヤングアニマルコミックス)

Amazon Kindle

【3月のライオン 13】
 羽海野チカ(ヤングアニマルコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【クソゲー・オンライン(仮) 2】
 東雲太郎(ヤングアニマルコミックス)

Amazon Kindle

9月27日
【ガヴリールドロップアウト 5】
 うかみ (電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【まったく最近の探偵ときたら 3】
 五十嵐 正邦 (電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

9月26日
【東京レイヴンズ 15】
 鈴見敦/あざの耕平(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【ライセカミカ 1】
 瀬川はじめ(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

9月25日
バブみネーター
 壱日千次(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

Re:ゼロから始める異世界生活 14
 長月達平(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

ワキヤくんの主役理論
 涼暮皐(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 3
 花間燈(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

引きこもり英雄と神獣剣姫の隷属契約 2.白の追想と沈黙帝の刃
 永野水貴(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

幸運なバカが学園を回す 1.〜豪運ザコとカワイイ幼馴染〜
 藍藤遊(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

緋弾のアリア XXVI 闇穿つ大蛇
 赤松中学(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

チアーズ!
 赤松中学(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

最果てのパラディン IV 灯火の港の群像】
 柳野かなた(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

異世界迷宮の最深部を目指そう 9
 割内タリサ(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

君との恋は、画面の中で
 半透めい(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

最強聖騎士のチート無し現代生活 2.魔王はポンコツな転校生
 小幡京人(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

英雄教室 9
 新木伸(ダッシュエックス文庫)

Amazon

若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!2
 森田季節(ダッシュエックス文庫)

Amazon

幻想戦線
 暁一翔(ダッシュエックス文庫)

Amazon

輪廻剣聖 持ち手を探して奴隷少女とゆく異世界の旅
 多宇部貞人(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【Landreaall 30】
 おがきちか(IDコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【Landreaall 30 特装版】
 おがきちか(IDコミックス)

Amazon

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 9】
 九二枝/大森藤ノ(ヤングガンガンコミックス)

Amazon B☆W

【薬屋のひとりごと 1】
 ねこクラゲ/日向夏(ビッグガンガンコミックス)

Amazon B☆W

【ナイツ&マジック 4】
 加藤拓弐/天酒之瓢(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【異世界食堂 2】
 九月タカアキ/犬塚惇平(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

9月23日
お世話になっております。陰陽課です 4
 峰守ひろかず(メディアワークス文庫)

Amazon

明治あやかし新聞 2.怠惰な記者の裏稼業
さとみ桜(メディアワークス文庫)

Amazon

【ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち 3】
 槌居(MFコミックスアライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

9月22日
食い詰め傭兵の幻想奇譚 3
 まいん (HJ NOVELS)

Amazon Kindle B☆W

【カイテンワン 1】
 柴田ヨクサル(イブニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【鬼灯の冷徹 25】
 江口夏実(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【バンデット 4】
 河部真道(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【きのう何食べた? 13】
 よしながふみ(モーニングKC)

Amazon

【俺の彼女に何かようかい 4】
 高津カリノ(ガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

9月20日
東京レイヴンズ 15.ShamaniC DawN
 あざの耕平(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

始まりの魔法使い 2.言葉の時代
 石之宮カント(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

ゲーマーズ!DLC
 葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

オール・ジョブ・ザ・ワールド
 百瀬祐一郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

セブンキャストのひきこもり魔術王 5
 岬かつみ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 6
 滝沢慧(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

モンスター・ファクトリー 左遷騎士が始める魔物牧場物語
 アロハ座長(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

Only Sense Online 13 ―オンリーセンス・オンライン―
 アロハ座長(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12
 渡航(ガガガ文庫)

Amazon

やがて恋するヴィヴィ・レイン 4
 犬村小六(ガガガ文庫)

Amazon

妹さえいればいい。8
 平坂読(ガガガ文庫)

Amazon

七星のスバル 6
 田尾典丈(ガガガ文庫)

Amazon

マイダスタッチ 3 〜内閣府超常経済犯罪対策課〜
 ますもとたくや(ガガガ文庫)

Amazon

【征途 - 愛蔵版 】
 佐藤大輔(中央公論新社)

Amazon

9月19日
【干物妹!うまるちゃん 11】
 サンカクヘッド(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【BUNGO-ブンゴ- 11】
 二宮裕次(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【貧民、聖櫃、大富豪 1】
 高橋慶太郎(サンデーGXコミックス)

Amazon

9月15日
【生徒会役員共 15】
 氏家卜全(マガジンKC)

Amazon Kindle B☆W

【ベイビーステップ 46】
 勝木光(マガジンKC)

Amazon Kindle B☆W

9月14日
ゴブリンスレイヤー 6
 蝸牛くも(GA文庫)

Amazon B☆W

最弱無敗の神装機竜 13
 明月千里(GA文庫)

Amazon B☆W

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 13】 裕時悠示(GA文庫)

Amazon B☆W

29とJK 3.〜社畜のいやしはJK〜
 裕時悠示(GA文庫)

Amazon B☆W

そのオーク、前世(もと)ヤクザにて 4
 機村械人(GA文庫)

Amazon B☆W

異世界ギルド飯 〜暗黒邪龍とカツカレー〜
 白石新(GA文庫)

Amazon B☆W

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 3
 サトウとシオ(GA文庫)

Amazon B☆W

剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 4
 年中麦茶太郎(GAノベル)

Amazon B☆W

魔王様の街づくり! 3 〜最強のダンジョンは近代都市〜
 月夜涙(GAノベル)

Amazon B☆W

9月13日
【ゴブリンスレイヤー 3】
 黒瀬浩介/蝸牛くも(ビッグガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

9月9日
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」
 香月美夜(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

魔眼のご主人様。2
 黒森白兎(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W





livedoor Readerに登録

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索
訪問者数

    応援中

    君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組
    (2017年7月26日)

    Amazon

    クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 6 [Blu-ray]
    (2017/05/31)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】傷物語 〈III冷血篇〉(メーカー特典:「縮刷複製原画セット」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月12日)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
    (2017年8月30日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.4(初回仕様版)
    (2017/05/24)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2
    (2017年7月28日)

    Amazon

    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第1巻【限定版】Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    冴えない彼女の育てかた♭ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月26日)

    Amazon

    GRANBLUE FANTASY The Animation 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年05/24)

    Amazon

    サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月19日)

    Amazon

    正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)
    (2017年7月26日)

    Amazon

    ゼロから始める魔法の書 1 [Blu-ray]
    (2017年8月2日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】つぐもも VOL.1
    (2017年6月14日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】Re:CREATORS 1 (メーカー特典:「告知ポスター」付)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【恋愛暴君1
    (2017年6月30日)

    Amazon

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Vol.1 [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】武装少女マキャヴェリズム第1巻 Blu-ray限定版
    (2017年6月28日)

    Amazon

    「フレームアームズ・ガール」1 Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付
    (2017/07/19)

    Amazon

    ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 Vol.1(初回仕様版)Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】クロックワーク・プラネット 第1巻 (初回限定版)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】 ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    (2017年8月29日)

    Amazon

    アトム ザ・ビギニング 第1巻
    (2017年8月23日)

    Amazon

    アリスと蔵六 Blu-ray Box 1
    (2017年7月28日)

    Amazon

    有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]
    (2017年7月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】うらら迷路帖 第3巻
    (2017/05/26)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 ガヴリールドロップアウト Vol.3
    (2017/05/24)

    Amazon

    亜人ちゃんは語りたい 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    小林さんちのメイドラゴン 3 [Blu-ray]
    (2017/05/17)

    Amazon

    この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray]
    (2017年6月30日)

    Amazon

    幼女戦記 2 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    昭和元禄落語心中 -助六再び篇- Blu-ray BOX(期間限定版)
    (2017年6月7日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】政宗くんのリベンジ 第4巻(Blu-ray)
    (2017年6月28日)

    Amazon

    TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.2 Blu-ray (初回生産限定版)
    (2017/05/17)

    Amazon

    響け!ユーフォニアム2 7巻
    (2017年6月21日)

    Amazon

    WWW.WORKING!! 7 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    フリップフラッパーズ 6 [Blu-ray]
    (2017年6月2日)

    Amazon

    終末のイゼッタ Vol.6[Blu-ray]
    (017/05/24)

    Amazon

    灼熱の卓球娘6 [Blu-ray]
    (2017/05/26)

    Amazon


    境界線上のホライゾン

    TagCloud
    <$ArticleBody$>
    <$ArticleBodyMore$>
    <$RelatedArticles$>