徒然雑記

終日のたりのたりかな  
  オロチのまどろむ庭TOP  読書メーター  月刊書籍発売カレンダー  書籍感想・殿堂作品
  書籍感想・著者索引(表紙絵附) 書籍感想・著者索引(シンプル版)  書籍感想・作品タイトル索引(シンプル版)
  9月の漫画新刊カレンダー  9月の書籍新刊カレンダー
  10月の漫画新刊カレンダー  10月の書籍新刊カレンダー
  『このライトノベルがすごい!2018』Webアンケート
  

異世界迷宮の最深部を目指そう

2017年1月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

読んだ本の数:47冊 うち漫画:12冊



★★★★★(五ツ星) 2冊

最果てのパラディンIII〈上・下〉 鉄錆の山の王】 柳野かなた/輪くすさが オーバーラップ文庫

【最果てのパラディンIII〈上〉 鉄錆の山の王】 柳野かなた/輪くすさが オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER

【最果てのパラディンIII〈下〉 鉄錆の山の王】 柳野かなた/輪くすさが オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
これぞ王道ファンタジー! 古式ゆかしくも最も新しい道を征く英雄譚だ。

★★★★☆彡(四ツ星Dash) 4冊

インスタント・ビジョン 3分間の未来視宣告】 永菜葉一/まごまご 角川スニーカー文庫
不戦無敵の影殺師(ヴァージン・ナイフ) 7】 森田季節/にぃと ガガガ文庫
かくりよの宿飯 五 あやかしお宿に美味い肴あります。】 友麻碧/Laruha 富士見L文庫
異世界迷宮の最深部を目指そう 8】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

【インスタント・ビジョン 3分間の未来視宣告】 永菜葉一/まごまご 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
ダイナミックなSFストーリーもさることながら、本作における悪役にして敵役にしてライバル役の存在感の素晴らしいこと凄まじいこと。たったひとりで物語を食いそうなほどの勢いであった。


【不戦無敵の影殺師(ヴァージン・ナイフ) 7】 森田季節/にぃと ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
世間とは、社会とは、世の中とはただただ世知辛く身も蓋もない現実を突きつけてくる。そんな中で平凡な日常、幸福な家庭、手の届く範囲の大切な人を幸せにすることがどんなに大変なことか。世の中の親という立場の人たちの多くは、家庭を築いた大人たちはそれを成し遂げた人たちなのだ、というのをしみじみと思うに至る作品だった。


【かくりよの宿飯 五 あやかしお宿に美味い肴あります。】 友麻碧/Laruha 富士見L文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
最強のハートフル飯テロ物語。胸をポカポカ温かく、腹はひたすらに空きっ腹にさせてくれるとんでもなさ。もうメチャクチャ美味しそうなんだよぉ!!

【異世界迷宮の最深部を目指そう 8】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
それは千年前の真実。迷宮の真実、カナミという人間の失われていた真実。すべての真実が明らかになる時、彼の冒険は新たなる段階を迎える。まさに試練。そして大・どん・でん・返し!


★★★★(四ツ星) 14冊

異世界魔法は遅れてる! 7】 樋辻臥命/ 猫鍋蒼 オーバーラップ文庫
戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉6】 SOW/ザザ HJ文庫
セーブ&ロードのできる宿屋さん 2 ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~】 稲荷竜/加藤いつわ ダッシュエックス文庫
遊者戦記 #君とリアルを取り戻すRPG】 紙城境介/40原 ダッシュエックス文庫
友人キャラは大変ですか?】 伊達康/紅緒 ガガガ文庫
盟約のリヴァイアサン 8】 丈月城/仁村有志 MF文庫J
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 18】 あわむら赤光/refeia GA文庫
境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神】 絵戸太郎/パルプピロシ MF文庫J
この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 我ら、めぐみん盗賊団】 暁なつめ/三嶋くろね 角川スニーカー文庫
カンピオーネ! XIX 魔王内戦】 丈月城/シコルスキー ダッシュエックス文庫
-インフィニット・デンドログラム- 2.不死の獣たち】 海道左近/タイキ HJ文庫
さよなら、サイキック 2.愛と解放の地図】 清野静/あすぱら 角川スニーカー文庫
瀬川くんはゲームだけしていたい。】 中谷栄太/ちり GA文庫
我がヒーローのための絶対悪(アルケマルス) 2】 大泉貴/おぐち ガガガ文庫


【異世界魔法は遅れてる! 7】 樋辻臥命/ 猫鍋蒼 オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉6】 SOW/ザザ HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【セーブ&ロードのできる宿屋さん 2 ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~】 稲荷竜/加藤いつわ ダッシュエックス文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【遊者戦記 #君とリアルを取り戻すRPG】 紙城境介/40原 ダッシュエックス文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【友人キャラは大変ですか?】 伊達康/紅緒 ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【盟約のリヴァイアサン 8】 丈月城/仁村有志 MF文庫J

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 18】 あわむら赤光/refeia GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神】 絵戸太郎/パルプピロシ MF文庫J

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ 続・この素晴らしい世界に爆焔を! 我ら、めぐみん盗賊団】 暁なつめ/三嶋くろね 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【カンピオーネ! XIX 魔王内戦】 丈月城/シコルスキー ダッシュエックス文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【-インフィニット・デンドログラム- 2.不死の獣たち】 海道左近/タイキ HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【さよなら、サイキック 2.愛と解放の地図】 清野静/あすぱら 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【瀬川くんはゲームだけしていたい。】 中谷栄太/ちり GA文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【我がヒーローのための絶対悪(アルケマルス) 2】 大泉貴/おぐち ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


今月のピックアップ・キャラクター

ヒルダ (戦うパン屋と機械じかけの看)
ダイアン (戦うパン屋と機械じかけの看)
ラビット (インスタント・ビジョン 3分間の未来視宣告)
ホー (セーブ&ロードのできる宿屋さん)
チェリー (遊者戦記 )
アーシャ (盟約のリヴァイアサン)
丈弦初介 (聖剣使いの禁呪詠唱)
ネメシス (インフィニット・デンドログラム)
朱音儀チヅル (さよなら、サイキック)
星降ロンド (さよなら、サイキック)
木佐谷樹軍乃 (さよなら、サイキック)
鬼柳怜生 (境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神)
桜井花音 (我がヒーローのための絶対悪)
津場木葵 (かくりよの宿飯)
グレイスフィール (最果てのパラディン)
ウィリアム (最果てのパラディン)
ヴァラキアカ (最果てのパラディン)
スタグネイト (最果てのパラディン)
相川渦波 (異世界迷宮の最深部を目指そう)


以下に、読書メーター読録と一言感想。

続きを読む

異世界迷宮の最深部を目指そう 8 ★★★★☆  

異世界迷宮の最深部を目指そう 8 (オーバーラップ文庫)

【異世界迷宮の最深部を目指そう 8】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon
Kindle B☆W

―それは千年前の契約。使徒の力を受け継ぐという使命。『英雄』と『化け物』たちの戦いを続ける遊び。『境界戦争』の中で誰もが『運命』や『生まれ』に振り回され、契約を果たすパリンクロンの計画をもはや誰も止められない。戦場でついにパリンクロンを捉えたカナミは、千年前の再来を止めるべく仇敵に戦いを挑んでいく。『世界奉還陣』の発動する戦場が紫水晶の魔力に満たされ、再び始まる第二十の試練―。
「―『ああ、我こそが死罪人』『闇の理を盗むもの』―」
心に宿る運命に『誓約』を果たしたその時―少年は『最深部』を暴く者となる。
激動! 激動! まさに急転直下の激動の展開。いやいやいや、ここまで引っ張ってきた様々な謎や秘密が閉店セール大盤振る舞いの如く、一気に開陳されていくその怒涛の勢いたるや、正直泡を吹く勢いでありました。
パリンクロン、そこまで核心に近いところにいたのか。あまりに核心すぎて、当事者であるカナミがついていけないほどの急展開なんですよね。本来ならこれもう少しじっくり一つ一つ明らかにしていくような真実の数々であろうに、駆け抜けるようにぶちまけられてしまいましたからね。それだけ、パリンクロンの土俵の上だった、とも言えるのでしょうけれど。カナミから、そのじっくりの余地を徹底して奪って自身のところで集約していたわけですから。
もし、ワイスさんが居なかったら、まず詰んでたんじゃないだろうか。あれほど苦労した結果集った凄まじい戦力である仲間たちも、見事なくらいにほぼ無力化されてしまいましたし。みんな、おおよそ「千年前」というキーワードに深く関わる人達だっただけに、そこに絡める形で根こそぎやられたもんなあ。スノウも、トラウマ込みで仕込まれていたわけだし。
この「千年前」という鍵に関しては当事者のカナミですら該当するわけで、あれほど強くなったはずのカナミが、メンタルの方も苦難と試練を山と乗り越えて随分鍛えられたはずなのに、パリンクロンの手口を嫌というほどわかっていながら、わかっていてなお、クシャっとやられてしまったわけですから。
だからこそ、「千年前」というキーワードと全く関係ない位置に居たマリアが、もう戦力的にも精神的支えとしても獅子奮迅の活躍だったんですよね。これもうマリアに頭あがんないでしょう。
そして、再誕してなおカナミに力を貸し続けてくれたワイスさん。彼女の意識がどうなっていたか、というのを探るのはもう無粋というものでしょう。彼と彼女の意志は、確かに弟であるライナーへと受け継がれたのですから。
もうライナーがカナミにとってあらゆる意味で癒やしと救済になりそうでなんともはや。ライナー、兄の遺志を継いでカナミを守ることを思いっきり決意しちゃっているけれど、その場合敵からだけでなく、パーティーメンバーからも守ってあげないといけないことになりそうで、今からご愁傷様である。絶対カナミ、ライナーに逃げそうだもんなあ。
と、そう悠長なことを言っていられない大どんでん返しが、最後にも待っていたのだけれど。
パインクロン戦は、この詐術士の真意と本心と苦しい胸の内を理解した上で相容れぬ敵として、許せない相手として、ローウェン戦のあの奇跡的な噛み合い方とはまったく別の、逆方向のベクトルで噛み合った、お互いに絶対に負けられない、負けたくない、激情をぶつけ合う激闘でした。わかっていてなお騙される、意識をそらされる、死角を作られるというもう二度と会いたくないような敵だったなあ。わりとカナミめためたにやられてしまいましたけれど、それでもなおこれまでの試練でメンタル鍛えてなかったらそのメタメタにされるまでの僅かな抵抗すら叶わなかった、どころか敵対すら許してもらえなかっただろうことを思えば、十分カナミ強くなってたのよねえ。マリアやワイスたちの助力が合ったとはいえ、よくまあ倒せた、と思うばかりです。

そして、明かされてしまった千年前の真実、迷宮最深部の真実、カナミという男の真実。この巻だけでもかなり大胆なミスリードが用意されていたり、あれの出現には度肝を抜かれたり。
表紙絵のカナミが抱きかかえている娘、誰だろうと思ったらそういうことだったのか。そう言えば、面影もある。
しかし、事態はそう簡単には落ち着かず、まだまだ千年前に端を発する因縁は幾つも残ってるんだなあ。各階層の守護者たち、ともかく彼らとの決着が必要で、そうでないとほんとうの意味の最深部には到達しないのか。
まだまだ、これは続くよ!!

シリーズ感想

異世界迷宮の最深部を目指そう 7 ★★★★   

異世界迷宮の最深部を目指そう 7 (オーバーラップ文庫)

【異世界迷宮の最深部を目指そう 7】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon
Kindle B☆W

武闘大会が終わり、遂にラスティアラたちと本当の再会を果たしたカナミ。下手な火薬庫より危ない彼女たちと共に、カナミのパーティーはリヴィングレジェンド号に乗って海原を行く。向かうは『本土』―全ては、パリンクロンとの決着をつけるため。パリンクロンを倒す実力をつけるために潜った迷宮で、カナミは“天上の七騎士”ハインの面影を残す少女と遭遇し…!?「初めまして―私の名前はワイス・ハイリプローペ」彼女はいったい何者なのか。『迷宮』とはいったい何なのか?カナミは真実を求め、迷宮に再突入する―。
あ、あれぇ? 確か、前回で色々と切羽詰まっていた懸案を解決して、行き詰まって絡まりすぎていた人間関係も上手いこと精算して、柵や呪いに囚われていたヒロインたちも開放して、カナミ自身もジークとしての自分とカナミとしての自分を合わせることで足りなかった部分が補われて、万事が万事上手く行って船出したはずだったのに。
上手く行ったその先であるリヴィングレジェンド号船上が、明らかに今までで一番危険地帯なんですが。一つ選択肢を間違えるだけで即死してしまうダンジョンよりも恐ろしいデッドゾーンなんですがw
普段の日常生活内で、何故かスキル「感応」による護身の極みが発動しまくってるんですが。スキル「???」がちょっと慰めてくれてるみたいな感じに肩叩いてきてくれてるんですがww
常在戦場って、こういう意味でしたっけ? と思うくらいに、神経をすり減らして女性陣の間をおっかなびっくりつま先立ちでツナ渡るカナミくん。なにしろ、一つ発する言葉を間違えただけで船は爆発炎上、人生終了のお知らせ、という事態が精密な未来予測である感応や次元魔法のスキルによってもたらされるのだ。
そこは紛れも無く、最恐最悪の死地である。どうしてこうなった。笑える!

いやもうなんというか、ご愁傷様としか言いようが無い。自業自得と言うには、カナミ悪いところないもんなあ。別に女の子みんなにいい顔した結果、というわけじゃないし。親しくなった、そして人生を破綻させようとしている娘たちを、自分を救うのと同様にして助けて回った結果がこれだもんなあ。
とりあえず、スノウあたりは捨てて来ても良い気がするけど。この女、本気でただの怠けモノなだけじゃないか。まさに怠惰。マジモンの怠惰だ、これ。スノウさん頑張らない、が身に刷り込まれちゃってるよ。本来、彼女の怠惰は無力感から来ていたはずなのに、家の柵から逃れて自由になったあとも何も変わってないどころか、むしろ悪化しているように見えるこれは、いったいどうしたらいいものか。燃やそう、マリアに頼んで燃やそう。もしくは、ディアに頼んで焦がそうぜ。
これで、ほんの数巻前はわりといい感じにヒロインしてたのになあ。ダメな感じが放っておけない系のヒロインとして結構いい具合に絡めてたんだけれどなあ。今はむしろこのダメな粗大ごみ放っておこうぜ、という感じになってしまっている。いや、放っておくのも腹立つので、なんとか働かせてやらないと、という気になってる。なんというニートw
逆に甘酸っぱい度を増々しているのがラスティアラで。前巻までは頼もしい脱出のためのパートナー、という感じだったのだけれど、落ち着くと途端に可愛らしくなっちゃって。戦闘経験や駆け引きの経験の豊富さとは裏腹の恋愛というものの初心さのおかげか、距離感の無防備さと恋に気づいた瞬間の湯立ちっぷりがめちゃくちゃかわいくてねえ。いや、カナミの本命がラスティアラだ、というのもわからなくはないよ。
しかし、彼女も彼女でトラブルメーカーなのは確かで、一行の中で一番良識的で空気読めて気遣いが出来て細やかなサポートもしてくれる優しい癒し系が……リーパーだというのは、なんという幼女頼りなんだ、この一行……。いや実際、リーパーちゃんマジ心配りが神対応なんですけれど。
でも、個人的にはマリアが意外と精神的に安定しているので、何がきっかけで船が爆発炎上するかわからない、ということはなさそうなので、それほどピリピリはしてないんですよね。以前の不安定な頃の彼女は地雷の感度が高すぎて、ハラハラドキドキだったもんなあ。その頃からすると、マリアすごい落ち着きましたよ。その代わり、物理的火力も限界まであがってますけどね。そうか、実質アルティの力を継いでいるから、守護者クラスの力を得ちゃってるんですねえ。ディアとのコンビで後衛無双してラスティアラとカナミをでくのぼうにしてしまった展開には笑いましたけれど。ってか、二人ともわりとメンタル緩いよww

まああれこれドタバタはありながらも、久々にダンジョン攻略なんぞも絡めながら、まあ穏やかな日々、なんだろうなあ。とりあえず切羽詰まってヤバイ状況ではないわけですし。今までは、何かしら追い詰められていたのを思うと、カナミが普段の生活の中で決死の綱渡りしているというのもまあ船が実際爆発炎上するまでは笑い話です。
唯一不穏だとすれば、ディアのあのやたらと眠そうな様子だけか。今のところ、誰もあんまり気にしている風ではないのだけれど。
そして、新たなキャラクター、騎士ハインの面影をもったワイスの登場。外見も中身もハインとは違う、という話だけれど、むしろハインよりも落ち着いていて安定感がある感じのワイスだけれど、本土編のキーキャラクターになっていくのか、彼女が。本土編の助走編、仕切り直しの章としてはちょっとずつ色んな謎を明らかにしていく段階に足を踏み入れつつ、今の関係やpartyの能力を再確認する、という意味でもなかなか今までなかった日常編としても、大変面白かったです。またここから、激動となってくるのでしょうけれど、その前の一休みとしては十分だったのではないかと。

シリーズ感想

2016年6月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

月末発売のファミ通文庫、スニーカー文庫、コバルト文庫、HJ文庫、ビーンズ文庫などは基本的には来月送り。

読んだ本の数:36冊 うち漫画:7冊

★★★★★(五ツ星) 2冊

異世界迷宮の最深部を目指そう 6】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 3】 東龍乃助/ みことあけみ MF文庫J


【異世界迷宮の最深部を目指そう 6】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
熱く熱く爽やかな、心ゆくまで尽くしあったこれが友情の交わし方。はじめて間違えずにやり遂げた、カナミという少年の結実である。


【エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 3】 東龍乃助/ みことあけみ MF文庫J

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
アニメじゃない、アニメじゃない。これは非情で冷たい現実。だからこそ、まるでアニメのような奇跡の顕現に盛り上がりが爆裂する。これぞ、エンターテイメントの極性である。


★★★★☆彡(四ツ星Dash) 1冊

最果てのパラディン 1.死者の街の少年】 柳野かなた/輪くすさが オーバーラップ文庫


【最果てのパラディン 1.死者の街の少年】 柳野かなた/輪くすさが オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
家族からの愛、そして神からの愛。とても素朴で、だからこそ偉大な想いが目一杯に詰まった少年の成り立ち、これはその旅立ちの物語である。



★★★★(四ツ星) 5冊

七日の喰い神 3】 カミツキレイニー/nauribon ガガガ文庫
火輪を抱いた少女 1.晴れのち地獄】  七沢またり/流刑地アンドロメダ エンターブレイン
高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない】 瀬尾つかさ/kakao 一迅社文庫
終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか? 1】 枯野瑛/ue 角川スニーカー文庫
クロックワーク・プラネット 3】 榎宮祐・暇奈椿/茨乃 講談社ラノベ文庫


【七日の喰い神 3】 カミツキレイニー/nauribon ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【火輪を抱いた少女 1.晴れのち地獄】  七沢またり/流刑地アンドロメダ エンターブレイン

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない】 瀬尾つかさ/kakao 一迅社文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか? 1】 枯野瑛/ue 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【クロックワーク・プラネット 3】 榎宮祐・暇奈椿/茨乃 講談社ラノベ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


今月のピックアップ・キャラクター

ラティメリア (七日の喰い神)
ウィル (最果てのパラディン)
ノエル (火輪を抱いた少女)
シンシア (火輪を抱いた少女)
ケーネ (高度に発達した魔法は神の奇蹟と区別がつかない)
ティアット (終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか?)
相川渦波 (異世界迷宮の最深部を目指そう)
ローウェン (異世界迷宮の最深部を目指そう)
セリカ (ロクでなし魔術講師と追想日誌)
心神 (戦闘機少女クロニクル)
ダークスター (戦闘機少女クロニクル)
火乃宮祈理 (お世話になっております。陰陽課です)
マリー (クロックワーク・プラネット)
日南葵 (弱キャラ友崎くんLv.1)



以下に、読書メーター読録と一言感想。

続きを読む

異世界迷宮の最深部を目指そう 6 ★★★★★   

異世界迷宮の最深部を目指そう 6 (オーバーラップ文庫)

【異世界迷宮の最深部を目指そう 6】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon
Kindle B☆W
パリンクロンにつけられた腕輪を破壊し、記憶を取り戻したカナミ。全ての決着をつけるため、『ある人物』に狙いを悟られないよう、カナミはラスティアラたちと共に行動を開始する。スノウを説得し、マリアを虚偽の記憶から解放する―全ては孤独な親友であるローウェンを救うため。一方、未練を果たせると武闘大会に臨んでいたローウェンは、『最強』の『英雄』としての在り方に疑問を抱いていて…?「さあ―『第三十の試練』を始めよう」夢のような日々が結実した今ここに、一ノ月連合国総合騎士団種舞踏会は終幕する。

見ろ、この光景を。往く者と、受け取った者。一振りの剣を間に挟み、この表紙絵には物語が込められている。この6巻に語られたメッセージのすべてが描かれている。
時に、想いは表情以上に手に結実する。ローウェンの左手と、カナミの右手。背を向け合い視線が交わることのない二人の言葉は、その手にすべて込められている。語り終えた余韻が、残っている。

親友との約束を果たしに……。
そう、これは決着をつけるための戦いじゃあなかった。伝えるため、惑うローウェンを導くため、運よく先にたどり着いた答えを、一緒に受け取るための、会話でありコミュニケーション。いや、それ以上の……ローウェンとカナミという親友同士の関係の結実、その出会いの価値を満たすための結晶のような時間だったのだ。
貴方に出会えて良かった。貴方と友達になれて良かった。貴方と一緒の時間を過ごせて良かった。貴方とともに歩めて、良かった。
そんな幸福を、噛みしめる時間。実感する一時。確かめるための、大切な大切な積み重ね。
その貴重な宝石のような時間は、たとえもう二度と会えなくても、これが生涯の別れとなったとしても、その心はこれからも共に在るのだ、という事実を二人に与えてくれた。二人で、作ったのだ。それを、みんなが支えて助けてくれた。
その証が「剣」である。その剣こそが、ジークと名乗った冒険者と、カナミという虚像の英雄が交わった、相川渦波という少年の存在を、証明してくれる。ローウェンの親友として、彼のすべてである「剣」を継いだ者として、この世の証としてくれた。
ジークフリートでもカナミでもない、相川渦波の門出を祝ってくれるモノとして、これ以上のものはないだろう。これ以上に、結実したものはないだろう。
実に、カッコいい戦いだった。とてもとても爽やかで、全身全霊を尽くしきれた、何の邪魔も入らない、思う通り、願うとおりにやり切った戦いだった。
ずっと笑顔で、満ち足りた笑顔で戦えた、素敵な眩しい試合だった。
未練を残して死んだ、何を未練に思い、何を本当は望んでいたのかもわかっていなかった英雄の、最期の戦い。親友たちとの、心ゆくまでの語らい。それが叶ったローウェンに送るべき言葉は、きっとこういうものなんだろう。

おめでとう、良かったね。


誰も信じず、目的を果たすために手段を選ぶまいとしながら手の内に入った少女たちを突き放せずに迷い続けたジークフリート。
人を信じて助けることを厭わずに、しかし真実から逃げ続けて直視しないまま惑い続けたカナミ・アイカワ。
どちらも歪で、中途半端で、それゆえに守りたいと思ったものを取りこぼし、相手の想いを掬い取れず、ボロボロにしてしまう生き方だった。
間違い続けた選択肢。
でも、記憶を取り戻し、ジークに戻るのではなく、ジークと混ざり合ったカナミは、人を信じて人に請いて心の中を率直に語り、しかし冷静に図り、判断し、甘さを排して合理的に計算し、虚実を手玉に取ることを覚えた相川渦波は、ようやく此処に至り間違えずに進めたのだ。
何一つ間違えず、正解を選び続けることが出来た。最初から最後まで、スノウもマリアもリーパーすらもローウェンさえも、誰一人取りこぼさず、その願いを掬い上げて見せてくれた。これまで、本当に苦労して失敗してダメでダメで痛い想いを、辛い思いをし続けていただけに、それが運命の理不尽さ故だったり他者の悪意だったり、カナミ自身の不徳の致すところだったりと理由は様々だけれど、破綻させ取りこぼし、失って、踏みにじられた結末を経験してきただけに、それだけに万事が上手くいったこの結末には、万感の思いである。
よくやった、よくやったよ渦波。頑張った、苦しんで苦しんで、よくぞやり遂げた。それでこそ、それこそが主人公だ。

まさか、ラスティアラにセラにディアにスノウにマリアにリーパーまで加わった七人パーティーが結成されるとは、思わなかったですけどね! カナミの甲斐性がまさかそこまでパワーアップするとは思ってなかったから、まさか全員パーティー入りするとは想像もしてなかったからね!
ちょっと待ってください、このパーティーヤンデレ率が高すぎるんですけれどw ってか、全員多かれ少なかれ、油断すると脇腹をナイフでぐさッと刺してきてもおかしくないというか、何人かは既に前科と実績がありそうな感じのやばい人たちなんですけれど。一人でも命の危機なのに、セラはまあいいとして、それ以外の危険性が有頂天!?
いやうん、スノウが変な感じにヘタレ切ったというか、ゲージがダメな方向にいい具合に振り切って逆に安定したのでダメな感じに大丈夫そうだし、リーパーは実のところ今回がピークで今後は一番落ち着いてそうだし、ラスティアラは今のところ一番安定しているというか表面上は抑え役のパートナーなんで、彼女メインの事件のあかん事態にならなければ大丈夫……って全然大丈夫じゃない気もするけれど大丈夫大丈夫。
つまり、ディアとマリアの呉越同舟が一番弾薬庫の中でロケット花火の打ち合いっ子をしてるようなものなんですね。実質、終わってますね、ご愁傷様ですw
多かれ少なかれ、とりあえず今は火がついていないにしても全員導火線持ち、というのが今の正しく開花した渦波にとっても難易度高すぎるんじゃないでしょうか。ある意味、これからこそが選択肢を一つも間違えられないような……。ちょっと間違えると、ボン! ですね♪ ボン♪

いずれにしても、涙腺を刺激しまくってくれる、実に熱い戦いでした。これだよ、この熱量だよ。この熱こそが、面白いというモノの結実なのだ。

シリーズ感想

2016年5月読了ライトノベル系書籍からのお勧め  

月末発売のファミ通文庫、スニーカー文庫、コバルト文庫、HJ文庫、ビーンズ文庫などは基本的には来月送り。

読んだ本の数:61冊 うち漫画:26冊

相変わらず、全然新刊を追いきれてないのは申し訳ない限り。5月はGWがあったので比較的読書時間に余裕があったのだけれど、その分は積み本の取り崩しに消費されていくのである。
なので、ここにも随分と前に出版された本がゴロゴロとあがるのは悪しからず。
話題としても一周以上遅れているのだけれど、新人作品にして尋常ならざる完成度のエンタメ作品だった【MONSTER DAYS】が装いも新たに【人魔調停局 捜査File】としてリスタート。しかも、ちゃんとシリーズ化ですよ。一度は諦めていただけに、この再開は嬉しい限り。
そして、同じく一度終わったにもかかわらず、奇跡の再スタートをきった「すかすかすか」も、これで一旦の完結であり、新シリーズの開幕となったわけで……やっぱりこの作品の雰囲気トビッキリですわー。

見事にシリーズ完結となったのは自分の中では神野オキナさんの作品の中ではトップに躍り出た【疾走れ、撃て!】。代表作であろう【あそびにいくヨ!】よりも、個人的にはこっちの方が好きでした。
そろそろ、本格稼働してきたのが【その無限の先へ OVER THE INFINITE】。やっぱり、サージェスが加入してからが本番よねえ。あと、書籍版になって追加された英字タイトル「OVER THE INFINITE」。これ、いいんですよね。日本語タイトルよりも、よりダイレクトに作品の根幹を表してるんじゃないだろうか。内容を知れば知るほどハートにズガンと来るタイトルですよ。
一方で、タイトル的にはどんどんと内容と乖離しているのが【異世界迷宮の最深部を目指そう】である。最深部全然目指してないよ!? ってかダンジョン潜らないよ!? しかし、面白さたるやうなぎのぼりで盛り上がりも半端ないのだから、文句の言いようがないのである。
そして、久々のこれでもかというくらいの野崎まど成分を注ぎ込んだサスペンス巨編【バビロン】。読み終えたあと、完全に放心。毎度ながら、この人の書く話は読み終えたあと、心が体から幽体離脱かというくらい浮き上がっちゃうんですよね。すげえわ、ほんと。


★★★★★(五ツ星) 2冊

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 5】 枯野瑛/ue 角川スニーカー文庫
竜と正義 人魔調停局 捜査File.01】 扇友太/天野英 NOVEL0


【終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 5】 枯野瑛/ue 角川スニーカー文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
ヴィレム・クメシュという主人公の物語の終わり。頑張ったね、ありがとう。だからこれは、きっと誰かのハッピーエンド。


【竜と正義 人魔調停局 捜査File.01】 扇友太/天野英 NOVEL0

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
第9回MF文庫J新人賞・最優秀賞受賞作品【MONSTER DAYS】の新装版。改めて読んでも、どすげえ作品だった。


★★★★☆彡(四ツ星Dash) 4冊

疾走れ、撃て! 12】 神野オキナ/refeia MF文庫J
異世界迷宮の最深部を目指そう 5】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫
その無限の先へ OVER THE INFINITE 4】 二ツ樹五輪/ 赤井てら MFブックス
バビロン 1.女】 野崎まど/ ざいん 講談社タイガ


【疾走れ、撃て! 12】 神野オキナ/refeia MF文庫J

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
戦って戦って、戦い終わってその先へ。たくさん生きて生きて、たくさん死んで死んで。次の時代が来る。全部全部、目一杯に書き尽くした、書きたいことも書くべきことも書き尽くした、完全充足の完結編だ。


【異世界迷宮の最深部を目指そう 5】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
自ら安楽の揺りかごを叩き壊し、自らの意思と力と覚悟で以って立ち上がる。それでこそ、それでこそ主人公だ!


【その無限の先へ OVER THE INFINITE 4】 二ツ樹五輪/ 赤井てら MFブックス

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
サージェスの例のシーンが素晴らしすぎて、聖なるかな聖なるかな♪


【バビロン 1.女】 野崎まど/ ざいん 講談社タイガ

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら
なんて濃密な、野崎まどワールド。【2】以来の大作、と言って過言ではないだろうサスペンス巨編。

★★★★(四ツ星) 8冊

セブンスターズの印刻使い 3】 涼暮皐/四季童子 HJ文庫
英雄都市のバカども 2.女神と漢たちの祭り】 アサウラ/だぶ竜 富士見ファンタジア文庫
はたらく魔王さま! 14】 和ヶ原聡司/029 電撃文庫
灰と幻想のグリムガル level.8 そして僕らは明日を待つ】 十文字青/白井鋭利 オーバーラップ文庫
マグダラで眠れ 7】 支倉凍砂/鍋島テツヒロ 電撃文庫
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 4.サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (上)】 時雨沢恵一/黒星紅白 電撃文庫
飽くなき欲の秘蹟(サクラメント) 2】 小山恭平/ ぺらぐら ガガガ文庫
前略、英雄候補は強くなるためにセンセイと××します。】 葉村哲/ たかしな浅妃 MF文庫J


【セブンスターズの印刻使い 3】 涼暮皐/四季童子 HJ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【英雄都市のバカども 2.女神と漢たちの祭り】 アサウラ/だぶ竜 富士見ファンタジア文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【はたらく魔王さま! 14】 和ヶ原聡司/029 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【灰と幻想のグリムガル level.8 そして僕らは明日を待つ】 十文字青/白井鋭利 オーバーラップ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【マグダラで眠れ 7】 支倉凍砂/鍋島テツヒロ 電撃文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 4.サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (上)】 時雨沢恵一/黒星紅白 電撃文庫

Amazon BOOK☆WALKER
感想はこちら


【飽くなき欲の秘蹟(サクラメント) 2】 小山恭平/ ぺらぐら ガガガ文庫

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら


【前略、英雄候補は強くなるためにセンセイと××します。】 葉村哲/ たかしな浅妃 MF文庫J

Amazon Kindle BOOK☆WALKER
感想はこちら

異世界迷宮の最深部を目指そう 5 ★★★★☆  

異世界迷宮の最深部を目指そう 5 (オーバーラップ文庫)

【異世界迷宮の最深部を目指そう 5】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon
Kindle B☆W
「三十層の守護者を打ち破ったら、真実を教えてやる」
パリンクロンにそう告げられ、舞闘大会に出場することになったカナミ。その後、スノウの提案により竜退治に旅立ったカナミは、リーパーと話すうち、自身の置かれた状況に疑念を抱く。記憶喪失の元凶が腕輪だと考えたカナミはローウェンに腕輪の破壊を相談するが、なぜかその依頼を拒否されてしまい……。
方法を探すカナミに手を差し伸べたのは、かつての彼を知るラスティアラで――!?
因縁渦巻く舞闘大会が幕を開け、自身の誓いを違わなかったとき――少年は《全て》を思い出す。
おおう、面白かった、面白かったぞーー!!
頑張れば頑張るほど媚び媚びで気持ち悪くなっていくスノウが、これ思いっきり当人の望みとは逆効果で空回りだったんだよなあ。ここまでスノウがカナミをドン引きさせなかったら、カナミももうちょっと現状に甘じてしまったのかもしれない。スノウがあんまりにも、このままじゃ駄目だ早く何とかしないと、状態になってしまったからこそ、カナミもリーパーの言葉に含まれる「自分の意思」により真剣に意識を傾けた素振りもあるし。彼女が招いた虚飾こそが、彼に自分を取り巻く嘘を強く意識させてしまったわけですしねえ。やだもう逃げたい、とカナミに思わせてしまったスノウが全部悪いw
でも、この段階でカナミが腕輪を壊して記憶を取り戻す決意をするとは思わなかったなあ。もっと悪い意味で決断が出来ないのが、今のカナミだと考えていたから。それだけ、スノウやばかったのかー。スノウだけではなく、ローウェンも明らかにおかしくなってたし、カナミとしてもこのまま記憶を取り戻さないでいたほうが幸せだ、とはとても思えぬ状況でしたからねえ、そりゃある意味当然の選択か。
そして、この段階であっさりとラスティアラとディアにコンタクトが取れて、状況と選択を説明した上で協力を取り付けられたのも、意外といえば意外。いや、目的が一致している以上協力してくれるのは間違いなかっただけれど、まず余計な介入があって拗れるか、コンタクトが取れないところに追い込まれると思っていたからなあ。
それでも、腕輪の呪いが強力であったから、舞踏大会で真っ向から戦って腕輪を壊してもらうことになったけれど……非常にまっとうな展開であったのも確か。いや、大丈夫なのか、とまっとうすぎて不安に思ってしまったくらい。カナミの記憶を封じたパリンクロンが、こんな簡単にカナミの記憶が戻るのを、ひいてはカナミが今の環境から脱出することを許すのかなあ、と。
でも、そもそもからして、パリンクロンが本当な何を考えているのか、からまだ良くわからないから、カナミが記憶を取り戻すことまで織り込み済みなのかもしれないし、と構えているのですが。
ともあれ、やっぱり味方となるとラスティアラは頼もしい。むしろ、立場やら余計な思惑が介在していた以前よりも、純粋にカナミを取り戻すためという目的が定まっている今のほうが信頼感は高いとすら言える。
こうして振り返ると、ジーク出会った頃は他者に対して常に「不信」が介在していた分、仲間に対しても絶対的な信頼なんておけなくて、結構胃が痛くなる関係性だったんですよねえ。今のカナミはあらゆる意味で「甘ちゃん」であるのは避けて通れない事実なんですけれど、他者を信じられる、というのは悪く無い。元々、それはカナミの資質でもあったわけですし。ジークの頃は随分無理してたもんなあ。
でも慎重さや思慮深さ、必死さという点においてはジークであった頃の方が遥かに彼に高いサバイバリティがあったのを思うと、ジークフリートって相当にピーキーではあっても頼みにするに足る強さがあった。カナミの甘ちゃんさは、良いところもあれば悪い部分は本当にヌルくて雑で適当で、極限状況においてはやはり信頼に欠けるところがある。
カナミのヌルさには、随分やきもきさせられましたからね。一方でジークの尖り具合にも、いい加減もうちょっとなんとかならないか、と焦れるものがあった。
だからこそ、記憶を取り戻して、ジークとカナミの両方の性質を混合させた新しい「カナミ」には正直ビリビリくるものがあったんですよね。新しい彼には、甘さに甘んじずに貫ける強さがある。優しさを弱さと断ぜずに罷り通る覚悟がある。靭やかな強さ、とでも言うのか。いいね、これこそ主人公だ。ちょいとこれは、テンションあがりましたよ。盛り上がってきた。

あと、舞闘大会の司会さんは名前ないのにキャラ立ち過ぎだw 大好きだけれど。

シリーズ感想

異世界迷宮の最深部を目指そう 4 ★★★★  

異世界迷宮の最深部を目指そう 4 (オーバーラップ文庫)

【異世界迷宮の最深部を目指そう 4】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon
Kindle B☆W

―戦いは終わった。少年は休息を経たのち、命の恩人であるパリンクロンの協力によって、冒険者ギルド『エピックシーカー』のギルドマスターとなる。妹のマリア、竜人のスノウと共に平和な時間を過ごしていく、足りないものは何もない幸せな日々―。だがそんなある日、少年は仲間だと名乗る二人の少女、ラスティアラとディアに出会う。「初めまして、僕はアイカワ・カナミです」運命の新章を切り開く異世界迷宮ファンタジー、第四弾!
もー、これに登場するヒロインのメンタルぐずぐず率の高さと来たら……。病んでない健全な女の子はいないのか!? まあ女の子に限らず、男もいい具合にイカレちゃってる人が往々なので、どれもこれもなのですけれど。
パリンクロンによって精神を弄くられ、記憶を改ざんされたカナミとマリア。彼の手引によってギルドマスターに祭り上げられ、サブリーダーのスノウと一緒にギルドマスターとして日々奮闘することに。
……なんか、すごくまっとうなんですよね。カナミも、ジークとして生きてきた頃に比べて、自分の中の善性と勤勉さを何の疑念も不信もなく、素直に前面に出して働いて、それが周りに受け入れられ、認められ、その功績はみんなから真っ当に讃えられる。細かいトラブルは幾つもあるものの、カナミもマリアも誰も苦しまない陽の光の下の正道を歩みはじめるのである。

パインクロン、怖いわ、これ。

恐るべきは、精神操作・記憶改ざんされている事がある程度カナミにも自覚されるくらい秘密の統制はゆるいにも関わらず、それに触れられないようになっている。精神操作の事実から無意識に目を逸らすように操られている、という理由もあるんだけれど、その操作にカナミが抵抗できることも前提なんですよねえ、これ。
ラスティアラとディアの接触も妨げてない。
その上で、記憶が改ざんされる以前よりも、今の方がカナミも、そしてカナミが誰よりも大事にしているマリアも、幸せでいることが出来る、という事実を突き付け、さらにスノウと一緒に過ごさせることで彼女に情が移るそうにした末に、カナミがギルドマスターとして英雄となり彼女を守ってあげないと、彼女は確実に不幸になる、という状況に追い込んでいるのである。
カナミが、記憶を取り戻そうとすれば、彼自身ではなく周りを巻き込んで不幸になってしまうけれど、それでも記憶取り戻す? とわざと制約を緩くしてカナミ自身に選択するように仕向けているんですよね、これ。
エグい。実にエグい。こいつ、ぶっ殺してえ。

前巻で、多くの偽りで身体も心も鎧ってきたカナミたちが、ようやく自分の中の本当を、本当に求めるモノを見定めようと前に進みだしたところで、そのすべてをぶった切った挙句に、この偽りの事実の上に築き上げた現実に存在する幸せの檻の中に閉じ込めて、その中にとどまるも壊すも君次第だ、と言わんばかりに突き放す。
手を変え品を変え……もうやだこれw

破綻に至る亀裂は既にもういくつも見えている。惨劇の萌芽もまた、いくつも芽生えている。そして、この物語のトゥルー・ルートを辿るには、カナミは破綻を防ぐのではなく、むしろ自分で破滅を選ばなければならない、ということになるわけで……。
私ね、こういうこれでもかと主人公やヒロインを追い詰めて追い詰めて精神的に殺しに掛かるお話って……きっと大好物なんだよね、うん。
好きな子ほど苛めてしまうのが、作家の本分だと思うのよ。我が子を千尋の谷に突き落としてこその愛情なのよ。その本分を、ねちっこくねちっこくこれでもかこれでもか、といびり倒すように実に丹念に趣向を凝らし、手を変え品を変え舐るようにやり倒すこのやり口には、溢れんばかりの愛を感じて仕方ありません。背筋がアワダチソウですけれどw

しかし、カナミ以外寄せ付けない難攻不落のヤンデレかと思われたマリアに、あんな方面からのチョロさがあったとは……ふむふむ。

シリーズ感想

異世界迷宮の最深部を目指そう 34   

異世界迷宮の最深部を目指そう 3 (オーバーラップ文庫)

【異世界迷宮の最深部を目指そう 3】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon

激しさを増す“天上の七騎士”によるラスティアラの奪還計画。このパーティで最深部を目指そうと考えるカナミだが、突然ラスティアラがフーズヤーズに帰ってしまったことにより途方に暮れてしまう。そこへパリンクロンがラスティアラを救う方法を持ちかけてくるが、マリアの様子もまた変わり始めていて―。いよいよ幕を開ける聖誕祭。ラスティアラの死期。マリアのカナミに対する恋心。恋を成就させたいアルティ。“天上の七騎士”との決闘。忍び寄る『???』の影。様々な思惑が絡んだ聖誕祭が幕を開け―そして全てが清算される。ここが運命の収束点―異世界迷宮ファンタジー第3巻。
こーれは、またえげつないなあ。セーブポイント、回復ポイント無しでイベントボス戦の連戦連戦また連戦、みたいな? しかも、消耗しきった後の戦いの方ほど難易度が高いとか、えげつないにも程がある。どの戦いも、切り抜けて終わった後に次があるとは思わないから、気をゆるめてしまって気持ち的にも立て直しにくいんですよね。キツイわー。
それにしても、これって考えてみるとカナミを含めて登場人物のほとんどが精神に異常をきたしてる、ということになるんですよね。ある意味凄いよなあ。しかも、カナミにしてもスキル『???』の影響だし、ディアやラスティアラ、ハインにアルティ、マリアにしても全員が外的要因によって精神を弄くられている、というのだから本当になんだこれ。でも、お陰でか登場人物たちの求めるモノへの渇望が尋常じゃなく先鋭的になっていて、物語そのものがひたすらに細く鋭く尖っていって、触れるだけで問答無用に血まみれ傷だらけなます切りにするような勢いで加速していく。刺激的、という意味ではこの上ないのだろう。その分、心やすまる所が全然ないんだが。微笑ましいはずのシーンがあったとしても、甘酸っぱいはずのシーンがあったとしても、一皮剥くとそこにグチャグチャにかき回され沸々と煮立っているナニカが内在しているとなったら、とてもじゃないけれど気分が休まるどころじゃないし、ジリジリと火で炙られてるような気分にさせられる。何がホンモノで、何がニセモノなのかももうわからない。
それでも。
だからこそなのか。カナミをはじめ、誰もが嘘偽りのない「ホンモノ」を求めるのだ。渇望するのだ。縋り付き、むしゃぶりついて掴み取ろうとするのだ。それは、掴み合いの取っ組み合いでもあり、お互いを傷つけあう形になり、しかし求め合ってホンモノを確かめるのに必要な過程でもあったのだろう。
カナミが名乗ったジークフリードという偽名。一向に馴染まなくて、カナミの異世界での「本名」としてどうもしっくりこないままだったんだけれど、あの名前はやはり、彼のニセモノの象徴だったのか。だとすると、その名前を捨てたカナミが、誰に対しても「カナミ」として振る舞えた時こそ、彼の本当の物語がはじまる、はずだったのかもしれないが、そうは問屋がおろさないとばかりに、怒涛の展開に。いや、今回ほんとに怒涛の展開しかなかったんだけれど。どんでん返しありすぎて、何回転しましたか?
ラスティアラが、ハインが、アルティが、マリアが、そしてカナミが自分の本当に求めるモノを見出し確信し、それを掴み取ろうとようやく走りだした、そしてそれを掴んだと思った瞬間に、バラバラになって弾け飛んでいくこの容赦無い展開は、ある意味絶品なんですよね。ここまでするか、と言わしめるような流れを作り出すのはよほど会心の手応えがないと難しいですから。
未だスキル『???』の謎は明かされないままですけれど、その凶悪な副作用はついに露呈してしまったわけで、このスキル、本当になんなんだ!?
異世界迷宮の最深部を目指そう、というタイトルに対して、どんどん逆に目指すのが困難な状況に置かれつつ在るカナミですけれど、こっから果たしてどうなるのか。むしろ、ここがスタート地点なのか。

1巻 2巻感想

異世界迷宮の最深部を目指そう 2   

異世界迷宮の最深部を目指そう 2 (オーバーラップ文庫)

【異世界迷宮の最深部を目指そう 2】 割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon

戦いを終えたカナミは『十守護者(テンガーディアン)』のアルティと再会する。
彼女の「恋を成就させたい」という依頼を受けつつ、迷宮攻略を再開するカナミ。
カナミは新たな仲間として火炎魔法を操るマリアと、類いまれなる実力を持つラスティアラを加え、ついに前人未到の領域に辿り着く。
しかし、順調に迷宮探索を続けるカナミの前に、『天上の七騎士(セレスティアル・ナイツ)』が立ちはだかる。
逃亡してきたラスティアラを取り返さんとする彼らに、カナミは決闘を申し込まれてしまうのだった。
「――お嬢様を、返してもらう」
運命の車輪はここから加速する――異世界迷宮ファンタジー、第二弾!

余裕が生まれると言うことは、必死に切羽詰まってがむしゃらにやってきた分、これまでは顧みる事の出来なかった部分にまで眼が、意識が行き届いてしまうという事でもあります。
生き残るために、元の世界に戻るために、迷宮の最深部に潜る為に、打算的に冷徹に他人を信用も信頼もせず、自分以外の存在はすべて利用するつもりで立ちまわってきたカナミですが、ディアと出会い、また自分の能力を研鑽して、この異世界で当面生きていく余裕、迷宮に潜る上での展望が開けたことで、なりふり構わずという必死さにしがみつくだけの余裕の無さも、当面解消されていったわけです。
そうなると、本来の彼の善良さ、または小市民性というものが頭をもたげてくる。本来の彼は、決して打算的でもないし、臆病で警戒心が強くても優しいたぐいの人間なのです。そういう人間が、意識的に利己的に、打算的に、他人を信用しようせず必要あらば切り捨てる事も厭わないような考え方をし続ける事は、自分自身に無理を強いるという事でもある。冷酷であろうとすることは、彼にとっては精神をすり減らすやりようなのだ。
もし、この異世界で出会った人間の大半が、悪意を以って彼に迫ってくるような人間ばかりならば、カナミも己を守る殻として針を生やしつづけたかもしれないけれど、幸か不幸か彼が巡りあった人たちは決して心根の腐った人ばかりではなく、むしろ善良と言っていい人たちの方が多かったであろう。そんな人たちに対して冷徹に常に利用するつもりで接し続けるというのは、小市民にとって心が疲弊してしまうものなのだ。
そのせいだろうか。この巻におけるカナミは、迷宮最深部に潜るためにすべてを利用するのだという冷徹さを維持できない。他者に対して情が湧き、情によって縛られ、しかしそんな自身に密かに安らぎを覚えてしまっている。他者を身内として自身の中に抱え込む事に、満たされたものを感じ始めている。
そんなカナミの姿は、自分の本来の姿とそぐわない在りように無理を重ねて痛々しさすら感じ、危うさを垣間見せていた以前からすると、むしろ安堵を伴う変化とも言えるのだけれど……。
残念ながら、恋を探求し続けるアルティも、奴隷であったマリアも、押しかけパーティーのラスティアラも、セラピー効果のある置物でも、心を慰めてくれる従順なペットでもないのである。他者を身内として抱え込むということは、決して甘い話ではない。彼女たちには各々に事情があり、思惑があり、理念がある。それは常にカナミの行く先と重なるわけではない。もっとも、それは人間関係における常道というものだから、難しく考えるものではないのかもしれない。でも、彼女たちが抱え込む情念はともすれば彼女たち自身ですらコントロール出来ない「火」を灯し続けている。それは、いつしか手の付けられない炎となって燃え上がる可能性を秘めた熾火であるのだ。
ディアが熟成しつつある妄執も、マリアの内に秘めた焦燥も、ラスティアラの自身も知らない人造の運命も、すべてが導火線に火のついた爆弾だ。知らず、カナミは火薬庫の中で松明を掲げ持つ少女たちとダンスを踊っている。
何もかもがわけもわからないまま、タイムリミットだけが提示された。残るは2日。聖誕祭、それこそがすべての始まりとなるのか、終わりそのものとなるのか。
カナミの中途半端な生き様への、決断が問われる。それでもなお、すべてを投げ打って守るのか……それとも、自身を壊しても切り捨てるのか。善意が、優しさが、好意が、むしろ針となって突き刺さり追い立ててくる。実に、心地良いダークファンタジーである。

1巻感想

異世界迷宮の最深部を目指そう 1 3   

異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)

【異世界迷宮の最深部を目指そう 1】  割内タリサ/鵜飼沙樹 オーバーラップ文庫

Amazon

最高の素質(ステータス)を持つ少年が攻略するのは、異世界迷宮の最深部――!

「絶対におまえを助ける。そのためなら、僕は――!!」
見覚えのない回廊で目覚めた相川渦波(アイカワ・カナミ)は、魔物から受けた傷をラスティアラという美少女に治療してもらい、ここが非常にゲーム的な異世界であることを知る。カナミは優遇されたステータスやスキルを武器に、美少女剣士のディアと『どんな望みでも叶う』と噂される迷宮の最深部に向けて突き進んでいく――。
これは少年が迷宮の最深部(しんじつ)を暴き、願いを叶える物語。
怒涛の展開で話題を呼んだ大人気WEB小説、ついに登場!!
なるほど、面白いのは「レベルを上げて物理で殴れ」的な、攻撃力や技術力の高さなどからなる能力・スキル優遇によって、優位に立つのではなくて、ゲーム的な「ステータス表示」「持ち物表示」「詳細閲覧」などの情報入手に、スキル「ディメンション」による索敵能力といった、情報系の能力によってダンジョン攻略の優位性を確保しているところにある。ダンジョン攻略のみならず、カナミだけが扱える「表示の閲覧」は他人が隠している、どころか当人が把握すらしていない情報まで簡単に手に入ることから、戦闘やダンジョン攻略のみならず、様々な場面で優位性を確保出来るんですね。これは、身一つで異世界の放り込まれ、右も左もわからない状態だったカナミにとっては、情報が簡単に手に入る、というのはとてつもなく大きな拠り所になったであろう事は容易に想像できる。
もっとも、情報なんてものは受け取りて次第であって、それを武器にできるか、応用して自分の利益に出来るように活用できるか、という意味ではまったく話が変わってくるのだが、そこで大きな意味を持ってくるのがカナミに最初から備わっていたスキル「????」である。
理性を保てないほどのパニックや激情に駆られた時に発動し、強制的に冷静な判断力を付与されるスキル。というと、とても有用なスキルに思えるし、実際無理矢理にでも冷静に合理的に理性的になることで、ようやくいきなり現実から異世界に放り込まれるという理不尽や、過酷で非常な異世界の現実に対して生き残る事ができ、きちんと計画を立てて生計を起てるだけの居場所を確保出来たわけだから、彼が死ななかったのはこのスキルがあったから、というのは間違いないだろう。
けれど、そのスキルが発動するに際して「混乱」という数値が淡々と加算されていくのは、傍から見ても徐々に体温が下がっていくような薄ら寒さを感じさせる。都合がいいだけのスキルとは、到底思えないのだ。この数値が一定を超えれば、一体何が起こるのか。時限爆弾のリミットが刻々と増えていくような恐ろしさを感じるスキルなのである。興味深いことに、このスキルによって冷静さ、理性を得ることでカナミ自身も、このスキルを危険視するに至るのだから、なんとも皮肉な話である。もし、この強制的な冷静さがなければ、切羽詰まった状況の中で役立つスキルがあれば、リスクから目を背けてむしゃぶりついてしまうものだろうに。

この「????」は、一時的に感情を吸い上げるものであって、決してカナミの情緒や感情の起伏を恒常的に失わせるものではないようなのは、幸いであるのか不幸であるのか。
カナミは、少なくともパニックに襲われるまでは、その小市民的なメンタリティでこの過酷な迷宮探索を続けていかなくてはならないのだ。そして、可能な限り「????」のスキルを発動して混乱数値を上昇させないようにするために、その弱々しいメンタリティを無理やりにでも揺るがないように立たせ続けなくてはならない。
その為に、彼は必死に利己的に、対外的には敵を作らないように人当たり良く、しかし他人は利用するものとして、良心や好意といったものに蓋をして生きていこうとする。
そうしなければ生き残れない、生きて迷宮の最深部まで潜れないから、と。絶対に、元の世界に変えるのだという決意を胸に。
でも、どれほどステータスが優遇されていようと、結局カナミは本来弱い小市民的な人間なのである。弱さとは、優しさでもあるのだ。弱さ故に、非情で利己的に、計算ずくで他者を利用して生きることを肯定する。これは正しい事なのだと、思い定める。と、同時に、正しさを確信しながらも、そう在る事への罪悪感、忌避感を拭い切れないんですよね。だからこそ、彼のように強い弱者は、常に悩み苦しみながら彷徨い、此処ぞという時には自分が定めた正しさに徹しきれずに、背を向けてしまう。その背を向けた先にも、また自己保身の一欠片がまじいってしまう。
こういう清濁併せて飲んだり飲めずに咽たりしている弱くて優しい主人公は、すごく好みなんですよね。
彼も、そして彼と出会ってしまうヒロインたちも、誰もが世界の真実と共に、自分の中の真実を探り探り歩いている。一緒に戦い、一緒に歩き、一緒に深淵を覗きこむことで、化学反応を起こすように彼や彼女の心の中が開けていく。もっとも、開いた先が解放であるのか、新たなる呪縛であるのか定かでないあたり、すごく意地が悪い話でもあるんですよね。カナミと出会い、彼とパーティーを組み、見たことのない境地と日常をかいま見て、新たな指針と自分で規定していたものを滅ぼしてしまったディアという少女然り。そして、恋をしたいという彼女然り。
むやみに陰険ではなく、しかし仄暗い闇の温もりを感じさせるダークさが非常にそそられる、ダンジョン探索モノのスタートでした。文字通り、まだ始まったばかりで横たわっている謎の一端も明らかになっていないんですけどね。それらはここから、新しいヒロインの参入を待って堪能したいところ。


 
10月18日
【魔王城でおやすみ 5】
 熊之股鍵次(少年サンデーコミックス)

Amazon

【マギ 36】
 大高忍(少年サンデーコミックス)

Amazon

【天野めぐみはスキだらけ!8】
 ねこぐち(少年サンデーコミックス)

Amazon

【天使とアクト!! 12】
 ひらかわあや(少年サンデーコミックス)

Amazon

【双亡亭壊すべし 6】
 藤田和日郎(少年サンデーコミックス)

Amazon

【初恋ゾンビ 9】
 峰浪りょう(少年サンデーコミックス)

Amazon

10月17日
【私、能力は平均値でって言ったよね! 2】
 ねこみんと/FUNA(アース・スターコミックス)

Amazon Kindle B☆W

10月12日
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 12
 海空りく(GA文庫)

Amazon B☆W

魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。
 手島 史詞(GA文庫)

Amazon B☆W

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 21
 あわむら赤光(GA文庫)

Amazon B☆W

魔法使いにはさせませんよ!
 朝日乃ケイ(GA文庫)

Amazon B☆W

月とうさぎのフォークロア。 St.3 天てらす月、其は夜にかがやくしろうさぎ。
 徒埜けんしん(GA文庫)

Amazon B☆W

【のど自慢殺人事件】
 高木敦史(祥伝社文庫)

Amazon

【夢喰いメリー 18】
 牛木 義隆(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

【人狼への転生、魔王の副官 はじまりの章 2】
 西E田/漂月(アース・スターコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【バイオレンスアクション 3】
 浅井蓮次 (ビッグコミックススペシャル)

Amazon Kindle

10月11日
【星界の紋章 5】
 米村孝一郎/森岡浩之(メテオCOMICS)

Amazon Kindle

【おもいで影法師: 九十九字ふしぎ屋 商い中】
霜島けい(光文社文庫)

Amazon

10月10日
【Fate/stay night [Heaven's Feel] 5】
 タスクオーナ (角川コミックス・エース)

Amazon Kindle B☆W

蜘蛛ですが、なにか? 7
 馬場翁(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

勇者召喚が似合わない僕らのクラス 2
 白神怜司(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

王都の学園に強制連行された最強のドラゴンライダーは超が付くほど田舎者
 八茶橋らっく(カドカワBOOKS)

Amazon Kindle B☆W

10月7日
キノの旅XXI the Beautiful World
 時雨沢 恵一(電撃文庫)

Amazon

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.15
 聴猫芝居(電撃文庫)

Amazon

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンX〈上〉
 川上稔(電撃文庫)

Amazon

魔人執行官(デモーニック・マーシャル) 3.スピリチュアル・エッセンス
 佐島 勤(電撃文庫)

Amazon

陰キャになりたい陽乃森さん Step1】
 岬 鷺宮(電撃文庫)

Amazon

Disファンタジー・ディスコード 異世界が嫌いでもエルフの神様になれますか?
 囲恭之介(電撃文庫)

Amazon

幼馴染の山吹さん
 道草よもぎ(電撃文庫)

Amazon

【ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?Lv.6】
 石神 一威/聴猫芝居 (電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【キノの旅 1 the Beautiful World】
 郷/時雨沢恵一(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【エロマンガ先生 6】
  rin/伏見 つかさ(電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

10月6日
【魔王遭難中!!! 〜愉快な仲間達を添えて〜2】
 遠田マリモ(少年マガジンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

10月5日
【響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編】
 武田 綾乃(宝島社文庫)

Amazon

10月4日
【世界が終わる街 戦力外捜査官】
 似鳥鶏(河出文庫)

Amazon

【ぼくたちは勉強ができない 3】
 筒井 大志(ジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

10月1日
終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか? 5
 枯野瑛(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

ミリオン・クラウン 1
 竜ノ湖太郎(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

【スーパーカブ 2
 トネ・コーケン(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

エクスタス・オンライン 04.ぼっち魔王とチート神は偽りの友情を結ぶ
 久慈 マサムネ(角川スニーカー文庫)

Amazon Kindle B☆W

9月30日
ナイツ&マジック 8
 天酒之瓢(ヒーロー文庫)

Amazon

聖王国の笑わないヒロイン 1
 青生恵(ヒーロー文庫)

Amazon

鑑定使いの冒険者 1
 空野進(ヒーロー文庫)

Amazon

【語り部は悪魔と本を編む】
 川添枯美(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【東京ダンジョンマスター 〜社畜勇者(28)は休めない〜】
 三島千廣(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【俺、「城」を育てる 〜可愛いあの子は無敵の要塞になりたいようです〜】
 富哉とみあ(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【女神の勇者を倒すゲスな方法 3.ボク、悪い邪神じゃないよ】
 笹木さくま(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【賢者の孫 7.豪勇無双の英雄再臨】
 吉岡剛(ファミ通文庫)

Amazon B☆W

【オーバーロード 12.聖王国の聖騎士】
 丸山くがね(エンターブレイン)

Amazon

9月29日
【お酒は夫婦になってから 7】
 クリスタルな洋介(ビッグコミックススペシャル)

Amazon

【天竺熱風録 2】
 伊藤勢(ヤングアニマルコミックス)

Amazon Kindle

【3月のライオン 13】
 羽海野チカ(ヤングアニマルコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【クソゲー・オンライン(仮) 2】
 東雲太郎(ヤングアニマルコミックス)

Amazon Kindle

9月27日
【ガヴリールドロップアウト 5】
 うかみ (電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

【まったく最近の探偵ときたら 3】
 五十嵐 正邦 (電撃コミックスNEXT)

Amazon Kindle B☆W

9月26日
【東京レイヴンズ 15】
 鈴見敦/あざの耕平(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

【ライセカミカ 1】
 瀬川はじめ(カドカワコミックスA)

Amazon Kindle B☆W

9月25日
バブみネーター
 壱日千次(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

Re:ゼロから始める異世界生活 14
 長月達平(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

ワキヤくんの主役理論
 涼暮皐(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 3
 花間燈(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

引きこもり英雄と神獣剣姫の隷属契約 2.白の追想と沈黙帝の刃
 永野水貴(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

幸運なバカが学園を回す 1.〜豪運ザコとカワイイ幼馴染〜
 藍藤遊(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

緋弾のアリア XXVI 闇穿つ大蛇
 赤松中学(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

チアーズ!
 赤松中学(MF文庫J)

Amazon Kindle B☆W

最果てのパラディン IV 灯火の港の群像】
 柳野かなた(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

異世界迷宮の最深部を目指そう 9
 割内タリサ(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

君との恋は、画面の中で
 半透めい(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

最強聖騎士のチート無し現代生活 2.魔王はポンコツな転校生
 小幡京人(オーバーラップ文庫)

Amazon Kindle B☆W

英雄教室 9
 新木伸(ダッシュエックス文庫)

Amazon

若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!2
 森田季節(ダッシュエックス文庫)

Amazon

幻想戦線
 暁一翔(ダッシュエックス文庫)

Amazon

輪廻剣聖 持ち手を探して奴隷少女とゆく異世界の旅
 多宇部貞人(ダッシュエックス文庫)

Amazon

【Landreaall 30】
 おがきちか(IDコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【Landreaall 30 特装版】
 おがきちか(IDコミックス)

Amazon

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 9】
 九二枝/大森藤ノ(ヤングガンガンコミックス)

Amazon B☆W

【薬屋のひとりごと 1】
 ねこクラゲ/日向夏(ビッグガンガンコミックス)

Amazon B☆W

【ナイツ&マジック 4】
 加藤拓弐/天酒之瓢(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【異世界食堂 2】
 九月タカアキ/犬塚惇平(ヤングガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

9月23日
お世話になっております。陰陽課です 4
 峰守ひろかず(メディアワークス文庫)

Amazon

明治あやかし新聞 2.怠惰な記者の裏稼業
さとみ桜(メディアワークス文庫)

Amazon

【ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち 3】
 槌居(MFコミックスアライブシリーズ)

Amazon Kindle B☆W

9月22日
食い詰め傭兵の幻想奇譚 3
 まいん (HJ NOVELS)

Amazon Kindle B☆W

【カイテンワン 1】
 柴田ヨクサル(イブニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【鬼灯の冷徹 25】
 江口夏実(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【バンデット 4】
 河部真道(モーニングKC)

Amazon Kindle B☆W

【きのう何食べた? 13】
 よしながふみ(モーニングKC)

Amazon

【俺の彼女に何かようかい 4】
 高津カリノ(ガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

9月20日
東京レイヴンズ 15.ShamaniC DawN
 あざの耕平(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

始まりの魔法使い 2.言葉の時代
 石之宮カント(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

ゲーマーズ!DLC
 葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

オール・ジョブ・ザ・ワールド
 百瀬祐一郎(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

セブンキャストのひきこもり魔術王 5
 岬かつみ(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 6
 滝沢慧(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

モンスター・ファクトリー 左遷騎士が始める魔物牧場物語
 アロハ座長(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

Only Sense Online 13 ―オンリーセンス・オンライン―
 アロハ座長(富士見ファンタジア文庫)

Amazon B☆W

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12
 渡航(ガガガ文庫)

Amazon

やがて恋するヴィヴィ・レイン 4
 犬村小六(ガガガ文庫)

Amazon

妹さえいればいい。8
 平坂読(ガガガ文庫)

Amazon

七星のスバル 6
 田尾典丈(ガガガ文庫)

Amazon

マイダスタッチ 3 〜内閣府超常経済犯罪対策課〜
 ますもとたくや(ガガガ文庫)

Amazon

【征途 - 愛蔵版 】
 佐藤大輔(中央公論新社)

Amazon

9月19日
【干物妹!うまるちゃん 11】
 サンカクヘッド(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【BUNGO-ブンゴ- 11】
 二宮裕次(ヤングジャンプコミックス)

Amazon Kindle B☆W

【貧民、聖櫃、大富豪 1】
 高橋慶太郎(サンデーGXコミックス)

Amazon

9月15日
【生徒会役員共 15】
 氏家卜全(マガジンKC)

Amazon Kindle B☆W

【ベイビーステップ 46】
 勝木光(マガジンKC)

Amazon Kindle B☆W

9月14日
ゴブリンスレイヤー 6
 蝸牛くも(GA文庫)

Amazon B☆W

最弱無敗の神装機竜 13
 明月千里(GA文庫)

Amazon B☆W

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 13】 裕時悠示(GA文庫)

Amazon B☆W

29とJK 3.〜社畜のいやしはJK〜
 裕時悠示(GA文庫)

Amazon B☆W

そのオーク、前世(もと)ヤクザにて 4
 機村械人(GA文庫)

Amazon B☆W

異世界ギルド飯 〜暗黒邪龍とカツカレー〜
 白石新(GA文庫)

Amazon B☆W

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 3
 サトウとシオ(GA文庫)

Amazon B☆W

剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 4
 年中麦茶太郎(GAノベル)

Amazon B☆W

魔王様の街づくり! 3 〜最強のダンジョンは近代都市〜
 月夜涙(GAノベル)

Amazon B☆W

9月13日
【ゴブリンスレイヤー 3】
 黒瀬浩介/蝸牛くも(ビッグガンガンコミックス)

Amazon Kindle B☆W

9月9日
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」
 香月美夜(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W

魔眼のご主人様。2
 黒森白兎(TOブックス)

Amazon Kindle B☆W





livedoor Readerに登録

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ
Categories
最新コメント

Archives
記事検索
タグ絞り込み検索
訪問者数

    応援中

    君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組
    (2017年7月26日)

    Amazon

    クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 6 [Blu-ray]
    (2017/05/31)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】傷物語 〈III冷血篇〉(メーカー特典:「縮刷複製原画セット」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月12日)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
    (2017年8月30日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.4(初回仕様版)
    (2017/05/24)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2
    (2017年7月28日)

    Amazon

    終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第1巻【限定版】Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    冴えない彼女の育てかた♭ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月26日)

    Amazon

    GRANBLUE FANTASY The Animation 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年05/24)

    Amazon

    サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
    (2017年7月19日)

    Amazon

    正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)
    (2017年7月26日)

    Amazon

    ゼロから始める魔法の書 1 [Blu-ray]
    (2017年8月2日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】つぐもも VOL.1
    (2017年6月14日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】Re:CREATORS 1 (メーカー特典:「告知ポスター」付)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【恋愛暴君1
    (2017年6月30日)

    Amazon

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Vol.1 [Blu-ray]
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】武装少女マキャヴェリズム第1巻 Blu-ray限定版
    (2017年6月28日)

    Amazon

    「フレームアームズ・ガール」1 Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付
    (2017/07/19)

    Amazon

    ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 Vol.1(初回仕様版)Blu-ray
    (2017年6月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】クロックワーク・プラネット 第1巻 (初回限定版)
    (2017年6月21日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】 ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
    (2017年8月29日)

    Amazon

    アトム ザ・ビギニング 第1巻
    (2017年8月23日)

    Amazon

    アリスと蔵六 Blu-ray Box 1
    (2017年7月28日)

    Amazon

    有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]
    (2017年7月28日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】うらら迷路帖 第3巻
    (2017/05/26)

    Amazon

    Amazon.co.jp限定】 ガヴリールドロップアウト Vol.3
    (2017/05/24)

    Amazon

    亜人ちゃんは語りたい 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    小林さんちのメイドラゴン 3 [Blu-ray]
    (2017/05/17)

    Amazon

    この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray]
    (2017年6月30日)

    Amazon

    幼女戦記 2 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    昭和元禄落語心中 -助六再び篇- Blu-ray BOX(期間限定版)
    (2017年6月7日)

    Amazon

    【Amazon.co.jp限定】政宗くんのリベンジ 第4巻(Blu-ray)
    (2017年6月28日)

    Amazon

    TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.2 Blu-ray (初回生産限定版)
    (2017/05/17)

    Amazon

    響け!ユーフォニアム2 7巻
    (2017年6月21日)

    Amazon

    WWW.WORKING!! 7 [Blu-ray]
    (2017/05/24)

    Amazon

    フリップフラッパーズ 6 [Blu-ray]
    (2017年6月2日)

    Amazon

    終末のイゼッタ Vol.6[Blu-ray]
    (017/05/24)

    Amazon

    灼熱の卓球娘6 [Blu-ray]
    (2017/05/26)

    Amazon


    境界線上のホライゾン

    TagCloud
    <$ArticleBody$>
    <$ArticleBodyMore$>
    <$RelatedArticles$>