山好きによる、山好きのための ...... 山旅ブログ

現地からの生報告や山と旅の楽しみをお伝えします。。



数年前八ヶ岳からの下山で歩いていて、いい感じだなーと思っていた森を歩きました。小さな小川も流れて、4時間ほどの森の中で誰ひとりも会わずに静かな静かな森でした。数年前のイメージからすれば、ちょっと、あら?という感じでしたが、存分に秋でした。_IGP7841
_IGP7853
_IGP7865
_IGP7875
_IGP7897
_IGP7915
_IGP7921
_IGP7931
_IGP7794
_IGP7783
_IGP7773
_IGP7768

1391756_542077789207350_2095528225_n
1380619_542032565878539_402657858_n
1375304_542014749213654_1837847899_n
今日は大正池から河童橋までののんびり散策でした。
カラマツの文様。これからこんな光景がたくさん見られる季節になります。

冬期閉鎖直前がどこでも、人が少なくて、いい雰囲気の場所がたくさん、これからが行きたいところがたくさんです。
上高地、立山室堂、北沢峠、尾瀬、志賀高原などなど。冬期閉鎖直前ですが、その時期がいいのですよね。もちろん、冬期閉鎖後も上高地なんかは歩いて入ればかなり面白い!今年も行きたいなー冬の上高地。1383085_542228759192253_785320927_n

今日はこちら。八ヶ岳は雲がかかってますが、ひんやり気持ちよい天気!これから山梨低山が良い季節だなぁ。荷物が少なくてたすかるわ。
1380656_539472799467849_1107591791_n


登頂!なかなか360度の大展望だぞ。山頂もピークらしいぞ!
1392674_539521976129598_1220949799_n
1380724_539522056129590_810114019_n
1380327_539522009462928_1294929519_n

今日は新しい靴でためし履き。最近、用具を買うのに大切なことは「特売品」かどうか。となりつつありますな。1390706_539586286123167_1829564432_n


普段は四万円近い靴ですが、それで低山などを歩くのはもったいないので、こちらを特売で購入。約1/3の値段ですが、ゴアでビブラムソール、なかなかしっかりした作りのようです。サイズがちょっと大きい気がしますが、まぁ、小さいよりマシ。ということですね。
もちろん、いつもの四万の靴の方が安心なのですが、低い山はこれでいけそうです。
やっぱり二足使いが経済的で大切かなぁ。

涸沢カールの夜のテント村。なんてぇ景色でしょう!紅葉も良いけど、この景色も素晴らしかった。山には若い人たちも増え明るく華やか。うれしいなぁ。

今回は2000mレベルの山々や紅葉巡りで、乗鞍高原→上高地→涸沢→栂池→志賀高原でした。また改めてアルバムアップします〜。よろしくご覧いただければ、嬉しいっす!
935982_538280146253781_308858930_n
1391772_538280162920446_916284146_n
1378326_537263909688738_1964044985_n

山から降りたら雨ふってきた。晴岳雨読(せいがくうどく)というわけで、小淵沢のリゾナーレへ立ち寄り。リラックス&未来思考になれる本屋さん。是非、寄ったら良いよ。山や旅やネイチャーや写真やアート、建築やスローライフの本が沢山。
近くには八ヶ岳アウトレットもありますな。が、欲しくなるので寄りません。1384296_538366862911776_437926781_n
1378406_538366886245107_473279678_n
1378162_538366916245104_2049336459_n

山のあと、甲府に帰ったら恒例の温泉です。いつも気になるピンクオレはまだ飲んだことがありません。1378458_538508392897623_1368136247_n

上高地から次は白馬方面、栂池自然園へ。ここは何と言っても、手軽に見れるアルプスの峰々ですね。あまり歩けない人でも、白馬三山を目の前に望むことができます。ありがたい場所です。
残雪期も、ミズバショウや高山植物の時期も、紅葉も、スノーシューでも。四季折々でたのしめる貴重な場所ですね!
1384023_539101626171633_2052872013_n
1382046_539101479504981_1951025313_n
1381703_539101552838307_1135156105_n
1381185_539101666171629_1812493195_n
988741_539101659504963_1157202748_n

秋でも派手でなくても、美しい四季が足下にはありますよね。気づかずに歩き去るのはもったいない!もったいないといつも思います!1390734_539103262838136_2030993248_n
1381617_539103432838119_1345689013_n
1380289_539103306171465_21410899_n
1377454_539103449504784_86022494_n
1374046_539103336171462_411098217_n

このページのトップヘ