山旅天空倶楽部 

       

㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
単独登山女子、中高年の方まで「ひとつひとつの山行を充実したものにしたい」そんなあなたのお手伝いをします。引率経験は1000回1000日を超えました。

ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

妙義で遭難か 男性が死亡 群馬・富岡

9/24(月) 18:07配信 産経新聞 
きのこ狩りの女性死亡 滑落か NHK 09月25日 06時38分 

「きのこ狩りと紅葉狩り」シーズンですが、例年になく天候は不安定です、登山道も大阪も降雨量が平年の年間雨量を超えていて湿りがちです、高山は4-5度の時期で暴風になれば軽く体感はマイナス10度以下の季節です。

自分の命は自分で守りましょう。

母子3人が下山中に迷う 六甲山系、台風で登山道が土砂崩れ

9/24(月) 21:31配信 神戸新聞 

真夏には里山は入り込みませんが、どうやら台風の直撃を受けた大阪周辺から京都へかけての里山はかなり荒れている様子です。

携帯電話の衛星利用測位システム(GPS)を活用とのことですが、大変良かったとは思いますが「蛙岩」でGPSというのも初心者の方は地図読みできなければ「パニック」なんでしょう。

台風24号「チャーミー」北上中、1日月曜日まで北海道から秋田までは絶好の紅葉日和 #台風 #登山 #紅葉

夏の間、天気の悪かった北海道へのプレゼントですね。
チャーミーの気象庁台風予想も気持ち東へ変更・・・東北以南で天気の良い日は28日金曜のみです「涸沢」アタックの日だけですね、良かったです。

1824-00 

18092621
26日夜より北の高気圧を回る寒気と台風24号が運ぶ湿気、そして予想通り25号になりそこねの「熱帯低気圧」の湿気が関東へ集中的に前線でぶつかり合う構図なので「大雨」の感じがしますね。

詳細はKASAYAN先生の予想を待ちますが、いずれにせよ大雨はほぼほぼ確定。問題は台風の直撃ですがヨーロッパ中期予報センターとWindyは変わらず列島縦断予想。

Windy 風の流れ 2日夜間

なにやら、紅葉どころかという感じの秋ですね。

北日本以外、こんなに不安定な秋の9月末も記憶にありませんね。

えらいこっちゃ!台風24号最新データ!・・・太平洋高気圧の張り出し次第?? #登山 #台風24号 #秋雨前線 #紅葉 #週末おでかけ

18092406 
本日の気象庁天気図に台風24号の予想進路をざっくり書いてみました。

詳しくはKASAYAN先生のサイト気象予報士Kasayanのお天気放談 


d898d9d0-s

気象庁の台風西進の予想ですら、秋雨前線で29日(土曜日)30日(日曜日)~1日(月曜日)はは大雨となっています。

涸沢なんか大雨に濡れての小屋の逃げ込みで超満員の上全身びしょ濡れで「雨具も乾燥室なんか、どれがどれで自分のは行方不明」という事を想像しておかねばなりませんし、昨年のこの時期、2000張りのテント生活も最悪の週末となるでしょう

私は直前の27-29日でセーフで絶景を楽しめますから良かったものの・・・・・

5bb72b15-s

米国GFSモデルはやや東進して列島にかかる気配を予想

c5839a1d-s

今年の台風カーブを早くから2回的中させている「ヨーロッパ中期予報センター」予想は列島太平洋側を縦断する予想。

いずれにせよ、すでに紅葉しつつある高山からこれからの中級山岳の紅葉に大きく影響を与えそうですね。これでは冷え込みとなりませんし「ナナカマドはすでに黄色や変色気味」ですし山麓の夏で弱った葉っぱも落葉してボリュームに欠ける紅葉の気配が・・・・・

過去何回も直前の2-3日前に予想を変える「気象庁」の発表で報道も「大変だ」と騒ぎだす傾向ですが、行楽・登山・農業などの方は早めの対策と準備が必要ですね。

亀岡盆地で幻想的な雲海

2018/09/24 08:13 ウェザーニュース 

雲海は全国的に秋に見られますが、京都府亀岡盆地は冬まで霧の発生が多い所ですね。

201809240055_box_img0_A 

201809240055_box_img2_A

湖に浮かぶ幻想的な白い虹

2018/09/24 08:32 ウェザーニュース 

尾瀬の白虹が有名なようですが、意外に前線が南下して天気の良かった3連休のご褒美ですね。抜粋記事は以下。「羨ましい限り」

三連休最終日の24日(月)朝、神奈川県足柄下郡箱根町では、芦ノ湖に浮かぶ幻想的な白い虹が見られました。
201809240065_box_img0_A 

201809240065_box_img1_A


群馬で山岳事故相次ぐ 男性2人が重傷

2018.9.24 07:10 産経新聞 

木道転倒骨折事故はニュースにならないものを含めると、全国各地でしょっちゅう発生しているものですが1番は「靴裏の点検」2番は「小股歩きで蹴らない歩き方」3番は「おしゃべりは控えて木道に集中」ですね。

やっぱり、くるの?台風24号急シュート!?様子がおかしい?今週末土日? #登山 #台風 #紅葉 #週末 #秋雨前線

「来るんかぁーい!来んへんのかーい!来るんかぁーい!」と目が離せない台風24号、3連休は西進の道草で助かりましたが、紅葉絶好機にストライクか?


北アルプスの高山の秋山絶好機の今週末、土日9/29-30の「ヨーロッパ中期予報センター」の予想が変わってきました、今年の2回の台風進路を当てていますが。


人工知能を駆使している「ウェザーニューズ」の予報も注目したいところですが、「Windy.COM」はヨーロッパのデータを使用しているようですがよくわかります。


一喜一憂、近畿直撃 東進?降りだしは土曜日 
日曜午後に近畿?東海? 


なんでまた近畿なのかが・・・・・雨的には前線を刺激して大雨ですし、風は紅葉を直前に非常にまずいですね、葉っぱが散ってしまいます。KASAYAN先生予想を待つばかりです。

今週1週間、東北・北海道は登山日和?

秋雨前線が南下して東北・北海道は良いようです。
1026hPaの二つ玉の高気圧が南下中、大陸育ちなので本格的秋を運んできますね。

18092403
東京オリンピックまであと
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

健康管理バイオリズムの計算
著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ