山旅天空倶楽部

       

㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
山ガール・ボーイから単独登山女子、中高年の方まで「ひとつひとつの山行を充実したものにしたい」そんなあなたのお手伝いをします。

ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

夏の思い出

~夏の思い出~ 白鳥英美子

もう今は学校では習わなくなった「夏の思い出」尾瀬ってどこにあるんですか?歌もしらないしぃ、と言えば若い方です。わざととぼけてはいけません。

恋はやさし野辺の花よ

大正時代のオペラ曲だそうですが、ドラマの挿入歌とCM曲としてアップされていますね・・でも白鳥さんもいいですね。
右下にリンク貼っています。

CM「いち髪(堀北真希)」の曲「恋はやさし野辺の花よ / 秦基博」

 

春の山旅

費用は全く同じでも山の行程とアプローチ、下山後の立ち寄り入浴や立ち寄り穴場スポット巡りの時間的余裕が生まれるのが個人乗合旅行とガイド案内の組み合わせの利点です。

今回は10数年間一度立ち寄りたかった野球少年の憧れ「松井秀喜のベースボールミュージアム」がホテルの近くで立ち寄りました。

アンチ巨人ですが「夢」という点で感激しました。意外に大変立派な施設でした。

松井秀樹
 
カタクリ天国-9

ドリカムではありませんが、成功者は皆「夢は本当になる」というのは全員共通のメッセージ、脳科学者は「無駄な努力は無駄、努力するなら自分の向き不向きと才能を見つける事に全力を傾注しなさい」といいます。

成功者はよく耳を傾けると周囲のリードと発掘が大きな鍵にもなっていますね、自分の努力と周囲に恵まれるこの二点も重要なのでしょう。 

しかしまずは本人ですから・・・「僕の原点はこの田園にある」という言葉がいいですね。 

甲斐駒ヶ岳 滑落事故に関する情報

登攀ガイドの花谷泰広さんが小屋番でしょうか?
先日の甲斐駒ヶ岳の事故は黒戸尾根側での滑落だった模様です、最難関ルートの厳冬期だからクライミングに近い場合によってはロープを出す最高レベルですね。

グリーンシーズンであっても「黒戸尾根」は難易度は高く、日本三大急登どころか新穂高から奥穂への「白出沢しゅらだしざわ」は標高差約2100m(温泉から一部林道で奥穂まで)ですが、これと並ぶ、登山口尾白川渓谷から標高差約2200mが全部登山道という屈指の急登ルートです。登山道も梯子や岩場の連続する難易度は他と比較しても高いルート。

(燕岳は標高差約1300m)(ブナ立尾根は約1200m)(谷川岳の西黒尾根は約1200m)

以前尾白川渓谷登山口で午後2時頃に出会った中年の方が涼しい顔で「
今朝から日帰りで甲斐駒を往復してきた」と言い張る男性がいましたがこういう似非登山者がたまにおり、人の情報は当てにはなりません。


甲斐駒ヶ岳七丈小屋【拡散希望】重大事故が発生しました 

春の山旅

KIMG0758

白カタクリ

今年は八重はありませんでしたが、白が4輪ほど

イワウチワ

カタクリ

いつもの一輪草、毎回のことながら地元の方は見向きもしませんね。ゴンドラ駐車場前ですが。

DSC_0189

一輪草-2


加賀の山旅「月惜山」


手取川渓谷-2

綿ヶ滝

初めて濁りのない手取川の綿ヶ滝

手取川渓谷
 
白山ヒメ神社
 
織田信長・上杉謙信の手取川の合戦でも有名です。

KIMG0753
 
お参りは全国の白山神社の総本宮「白山比咩神社」しらやまひめじんじゃ。今年は白山開山1300年です。

加賀の花旅「月惜山」

本当の春の山旅の素晴らしさを堪能する方のみが知る山。
一度旅行社でも企画をしましたがもう作らない方がお花達も幸せなのかも知れません。

特に地元も昨年から知られるのを嫌がる自生地は教えない方がいいですね・・・

カタクリ天国-7
 
第一回は三分咲き、第二回は盛り過ぎ

カタクリ天国-6
 
カタクリ天国
 
カタクリ天国-5
 
カタクリ天国-3
 
カタクリ天国-4
 
カタクリ天国-8
 
今回良かったのはいつも事前に連絡をして許可をいただく「おじさん」に会えたこと・・タラちゃんを収穫されていました。

本当のドンピシャリはこんな感じになります。

20150412 醍醐の桜-26



 

南アルプス甲斐駒ヶ岳で倒れていた男性が死亡

ゴールデンウィーク前なので土日と高速道路も空いていましたが、山岳事故の件数も意外と少ないのか?連休は注意したいものです。今年はアルプスの残雪は平年並みに多いそうなので滑落には十分注意したいところですね。

NHKオンラインニュース 4月23日 17時13分 

ミチノク福寿草満開

加賀方面に行くときはこの時期かならず立ち寄りをする「ミチノク福寿草自生地」バスは止められず観光客は来ないし、自家用車も登り下りのカーブの県道を猛スビートで通過する場所にあるので「看板に気づかない」「道路からは注意しないとわからない」ので乱掘もなく平和な自生地です。

県の天然記念物ですがここは別天地、鈴鹿の霊仙山・藤原岳などのフクジュソウとは種類が違いますが、量とひっそりとした群生地にいつも癒されます。

鈴鹿は落ち着いて鑑賞も出来ず「アラアラ」という間に通過しますが、人がいないという点でこちらの方が好きです。

ミチノク福寿草
 
ミチノク福寿草-2

ミチノク福寿草-3

DSC_0118

加賀の春の山旅「月惜山つきおしみ~奥獅子吼山おくししく」

奥獅子吼より展望

奥獅子吼山山頂からは白山の左手に大展望
大門山・赤摩木古・見越山・奈良岳・大笠山・口三方・芨ヶ岳とズラリと並ぶ壮観な景色を堪能しました。

奥獅子吼山三角点-2

反対側の海は日本海が丸見え、峠から頂上までの約2時間は残雪・倒木・泥田の悪路が続きましたが多くの登山者で満員でした。

奥獅子吼より白山連峰

928mとはとても思えない展望と迫力、名山です。
ツアーが1組きていましたが本当にラッキーなお客様たちです

奥獅子吼山三角点

サブブログ 風に吹かれて
現在 工事中です。
ライブドアブログ


livedoor プロフィール
健康管理バイオリズムの計算
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ