㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
山ガール・ボーイから単独登山女子、中高年の方まで「ひとつひとつの山行を充実したものにしたい」そんなあなたのお手伝いをします。

ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

四阿山で遭難 千葉の男性救助 群馬

2018.2.20 07:04 産経新聞 

17日は荒れてましたが、19日朝救助、手足凍傷の重傷とのこと。凍傷の重傷とは・・

谷川岳で2人遭難 群馬

2/20(火) 7:55配信 産経新聞 
60代半ばの高年者なので体力が持てば良いですが。
ご無事をお祈りするばかりです、気になる点は下記です。

群馬県谷川岳遭難防止条例について 

昨年のように今季はまだ危険区域の登山禁止の指定はなかったもようですが、山岳会所属ということで熟達者と思われます。

条例との兼ね合いで非常に悪天候が予想されている場合の判断については不明。


第六条 十二月一日から翌年二月末日までの間(以下「冬山の期間」という。)は、危険地区に登山しないように努めなければならない。

(特殊な条件下における登山の一般的禁止)

大山開山1300年、大山展望の旅

蒜山

DSC_0445 

三平山


DSC_0451 

大山・烏ヶ山

三平山-17 

大山開山1300年モルゲンローテ、左の雲が邪魔をして思うように焼けず 

大山モルゲン 

鏡ヶ成より烏ヶ山

三平山-12


小平選手「与えられるものは有限 求めるものは無限」

勇気をいただきました。

山岳遭難救助隊長にきく 冬山登山 最低限の心がけ

新しい2018年1月の政府インターネット広報です。

春一番が先日吹いて太平洋側の都市部では昨日の陽気は春の兆しを感じますが、信州・山陰から北陸・東北の山々は厳冬期が5月まで続きます。

感覚がずれがちであり、雪山の気温や体感温度気象条件に身体の反応(ストレス耐性がない)も対応できません。装備類は完璧に気象情報もこまめにチェックして入山が必要です。

内閣官房及び内閣府オフィシャルサイト政府インターネットテレビ 


長野県2/5~12・山梨県の山岳遭難事故他

長野県警 山岳事故週報 

以前に自分のピッケルが腿を貫通という事故はありましたが、今回は転倒した仲間のアイゼンが突き刺さるという事故が発生しています。

山梨県警察 山岳事故発生状況 

オリンピック開催中につき死亡事故以外はニュースにもなりませんが、全国では発生している模様です。

高知の雪山で3人遭難、1人けが 全員救助 

頭部の怪我ということで、四国の山深いところは今年は積雪がおおいのか?ヘルメットを着用したいところです。

大山の大展望台「三平山」

前日もトレースの有無と雪の状態を確認に下見で30分、トレースはほとんど消えていましたが固く締まっていてルートはまずまず、決行を決意して皆生温泉へ駆け込みしてまったり。

ただ24時間と勘違いして清掃の方に「お客さん時間ですよ、時間ですよ、時間ですょー」と叩き起こされて、理解ができずフラフラ状態で急いで温泉を出ました。

星が出てはいるものの、雲も多いのでわからないままSAで仮眠。

2/17土曜日は「北陸以北が荒れる」との予報でしたが「鳥取も荒れていて氷ノ山も大雪」、2/18日曜日は「曇り時々雪、または晴れ」の予報が逆に早朝より「快晴」。

「山陰の天気は難しいものですが」早朝暗いうちから、12時に温泉を追い出されてSAで仮眠しアタック。

県境尾根の冬道を登り頂上へ・・・
3連休からずっと悪い天気でしたが・・・
新雪が綺麗なルートを・・・

DSC_0403


DSC_0404


三平山-9 


DSC_0422 

おー素晴らしい

三平山-13 

頂上を独り占め、全国の山岳ロケーションのなかでも指折りの景色ですが、確率的には日程を決めている場合は1/50の確率くらいでしょうか?

三平山-8

上谷山変更~氷ノ山吹雪断念~三平山

意外に2/17土曜日は寒気の天気、最終的には「大山開山1300年」の年初めの景色をぜひみたいので、山陰を流れて「大山の展望地 三平山」へ、素晴らしい天候に恵まれました。
「大山と太刀持ちの烏ヶ山」

三平山 
三平山1010m、1番乗りで貸切堪能しました。

三平山-6 
今回も色々な人間ドラマの連続のあと、朝焼けに始まり絶景。

三平山-10

屋内でもご用心! 凍死が年に1000人超えで熱中症を上回る

ウェザーニュース

今冬の記録的な低温と大雪 ラニーニャ現象が関与

ウェザーニュース
東京オリンピックまであと
livedoor プロフィール
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

健康管理バイオリズムの計算
著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ