山旅天空倶楽部

       

㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
山ガール・ボーイから単独登山女子、中高年の方まで「ひとつひとつの山行を充実したものにしたい」そんなあなたのお手伝いをします。

ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

神奈川の夫婦が遭難か 岩手・焼石岳に登山

コース取りと気象状況がわかりませんが、もし雨なら登山道が川のように濁流になって避難小屋の管理人でさえ「たいへんだぁ、長靴でないと」という登山道もあり心配ですね。

2017.8.18 19:12 産経ニュース 


東京の68歳会社員、滑落死か 埼玉・秩父の山中 

登山ではないようですが、登山行為が入ってますね。
「夏山高山」以外でも全国で遭難事故はあるようです。

残暑お見舞い申し上げます。

このままスッキリしないままの夏・・・
秋の晴天に期待します。

この季節ユーミンの印象的な曲2選。

晩夏(ひとりの季節) 
♪空色は水色に
茜は紅に
やがて来る淋しい季節が恋人なの♪

残暑 麗美 
♪ふとあなたの声が去年の恋が

歌いながら光ながら耳をかすめた♪

企業CM自然の感性

企業CMはふんだんに予算をかけるので綺麗で大好きです。

「こうも天気が安定しないと、星空もままならない」うちに夏が終わってしまいそうですね。


野口純一 Nikon D7500スペシャルムービー「一瞬に懸ける」


天候に関わらず、自然は自然です。
「同じ瞬間は二度とない」というメッセージ。

2回目のご紹介
3篇 宇多田ヒカル CM サントリー 天然水 「水の山行ってくるわ」「奥大山」「南アルプス」

北岳でドローンを飛ばされていたので「CMを真似してボンジュール」と叫んできました。カットされたかな?

本日、関西は早朝より雷雨、のち猛暑。

宇多田ヒカル - 真夏の通り雨 

宇多田ヒカル「真夏の通り雨 I Interview Part1& Music ver.2」2016【HD】裏話 

宇多田ヒカルはいい年をとっていってますね・・・
毎日を真剣に生きている感じがしますね。

夏山山岳事故について

取り上げるまでもなくご存知の通り多発しています。

夏山シーズン最盛期 長野県内で相次ぐ山岳遭難 

長野県内の山岳遭難発生状況(週報) 

長野県山岳防止対策協会事務局の「島崎三歩の山岳通信第82号」の配信メッセージによりますと、

7月5週は、長野県下で17件の遭難が発生してうち12件が天候不良でヘリコプター救助ができず「地上での搬送救助」となったそうで「今年の悪天候を象徴しているのが特徴」。

地上搬送は隊員が到着まで時間がかかるために「ファースト・エイド」、応急処置が必要です。

万が一の時のための準備を呼びかけていますね。ガイドが所持する最低限の「ファーストエイドキット」でさえ相当の重量があり一般の方は所持できているかは疑問ですね。

隊員の方曰く「重量に耐えられないならば登山はやめるべき」というのは正論でしょう。

山梨県警察 山岳情報

北岳~間ノ岳

北岳-18

間ノ岳と北岳 早朝6時前後までの一瞬の晴れでした。

北岳-19 

北岳山頂はガスでした。

北岳-5 

鳳凰三山・地蔵岳のオベリスク 真夏は少ない登山者のようです。

北岳-14 

北岳と北岳山荘、今回は屋根裏でなく2階でまったりできました。

北岳-13 

間ノ岳

間ノ岳 

タカネビランジ、八本歯のコルで綺麗に咲いていました。

北岳-3 


北岳-4 

このコースの1番のみどころ「富士山」はちょっとだけでした。

北岳-10

あっという間の夏山 天気すぐれずでした。

2017年の夏山は晴れてもスッキリしないお天気でした。
今後も晴れても絶景というわけではないようです。

週末はKASAYAN先生の予想図では(・・?

1 


bb332401

北岳の雷鳥親子

今年は天候がスッキリしない8月。
台風5号や8月に入っての「夜叉神峠~広河原」の一時通行止め、この時はニュースにはなっていませんが、広河原に登山者100名とバス2台、タクシー3台ほどが閉じ込められたそうです。


その分8/9~からは登山者が多いとのことでした。
さて、山に詳しい地元のタクシーのドライバーさんは今年の南アルプスは午前中にガスが湧いてすぐに展望がなくなるのが特徴とのことでしたが、午後の雷雨とガスの湧くなか「雷鳥親子」はお食事のチャンスで3年前の晴天は見かけなかった雷鳥親子を2組観察できました。



北岳雷鳥

ぴよぴょ鳴いていた雷鳥の雛

北岳-雷鳥見張り

このお母さんは7羽も子供を育てていました。

北岳雷鳥親


北アルプスでは猿が雷鳥を捕食しているのが、写真にも撮られて問題になっており「猿を見かけたら石を投げて、山頂稜線は危険だとの認識を猿に持たせて欲しい」という「雷鳥保護の学者さん」の指摘があります。


北岳の肩の小屋から頂上の岩場で「ガスの中珍しい鳴き声がするので」なんの動物かと思いきや、登山者が猿がいたといってましたので雷鳥の捕食をしている可能性がありますね、心配です。

南アルプス 北岳~間ノ岳

標高2位3位の縦走の山旅も5回目、事故多発のなか無事に完了。
コース取りが肝心ですが、

広河原~白根御池~肩の小屋~北岳~北岳山荘~間ノ岳往復~八本歯のコル~二股~広河原の山中②泊のコース。

総評は天候は展望も偶然早朝晴れて◎、小屋関係は白根御池小屋も新しくなり「水の豊富さ・清潔感・応対・ケーキ・個室系の寝室と素晴らしい小屋」「肩の小屋の手作りおしるこタイム餅3つ入り」

お花は「八本歯コルまでのトラバース道のお花畑」「雷鳥親子7羽」と帰りに「雷鳥3羽」と素晴らしい山旅でした。

DSC_0027

テンバも満員ながら、小屋はまあまあの混み具合でしたがグループで部屋1つは満足でした。

北岳-2

北岳山荘から登り返し、トラバースへ入り穂高並みの岩場を通過すると・・・どんだけーの梯子の連続の悪路です。

登りは大変であれだけ白根御池を楽々に登る「元気な若い登山者も広河原、二股の悪路で疲労し梯子にかかるころはほぼ全員がヘロヘロの様子でした」午後遅めに通過していく方がおり気になりました。

北岳


下りは八本歯のコルへのトラバースの梯子、コルの梯子と3年前はステンレス製の階段状の梯子で安心感と登りやすさと下りやすさがありましたが「なんとまた昔ながらの木製梯子に戻ってました」。


北岳-2

混雑する梯子場。
北岳-6

北岳-7

すれ違い時間と緊張感のため時間がかかり、二股・広河原と疲労感は大変でした。
北岳バットレスにも反応は疲れて薄いメンバー・・・・・


北岳-8

南アルプス「北岳~間ノ岳」

山梨県 7/1-29だけで27件も事故発生して、うち北岳~農鳥岳だけで11件も発生しています。
ほとんどが浮石などによる転倒での足首骨折です。

詳細は不明ですが「疲労」や「うっかり不注意」だと予測しますが、ひょっとすると個人的には山靴のヒールがぎりぎり足首のものを履いている方が多いかも知れません。

足首がスッポリ隠れて硬めの山靴は「足をまっすぐ置いたつもりが、疲労で内側か外側に傾いたまま着地して足首を捻る場合に、靴が硬いので足首が少し曲がっても戻してくれる」ので何度も助かったことがあります。浮石を踏んだ時も同様で靴がしっかりしていれば助かった経験はあります。

2-3泊以上の3000m級の縦走は「荷物も重く、テント泊はなおさらですが」日帰りとは違って、疲労の軽減と荷物の重さに応じた山靴が必要なことは常識ですが、今回の事故のほとんどを占める高年者は山靴を2-3つも買うのはいまさらという感覚がなければ良いのですが・・・



盆前ですが「北岳山荘」は3人で1枚の布団の可能性が大とのこと。
3年前は広河原を5時に出発したにもかかわらず、屋根裏部屋に荷物を引きずりながら這って入りました。

北沢峠経由ではバスなど利便性が悪いので芦安からの入山です。
芦安~広河原もしばらく林道通行止めだったのですが、昨日16時に開通したということ。

ひょっとすると「台風5号」で延期した方と、林道開通で関東方面からの入山者が予定をずらした可能性が高いかもしれません。

ジィーとよく考えてみると今回は「超激混み」かも?
13・14も盆中で恐ろしい事になる可能性が高いですね。

8/7-8/8の良い時に「台風5号」でしたから・・・
北アルプスも同様かもしれません。

2017年の夏山はほぼスッキリせず、お盆の天気は?

お盆前後の山の日の11-13は?
15-16の後半は雨模様
KASAYAN先生の図を参照して、気象庁の予報は?


台風5号が発生したのは先月21日。
 夏休みに入ってからずーっと台風が存在していたことになります。とのこと


概ね曇りか晴れ時々曇り?
台風が過ぎたあとも列島は湿気だらけですね。

eb64a2e9

台風一過というのは「秋台風」ですから「夏台風」というは駄目ですね。


サブブログ 風に吹かれて
現在 工事中です。
ライブドアブログ


livedoor プロフィール
健康管理バイオリズムの計算
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ