山旅天空倶楽部

       

㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
山ガール・ボーイから単独登山女子、中高年の方まで「ひとつひとつの山行を充実したものにしたい」そんなあなたのお手伝いをします。

ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

山のアプローチ

高速道路の連休渋滞の傾向

5/2早朝、名神下り茨木IC中心に大きな事故が発生、現在渋滞が伸びている状況ですが、4/29-5/1は道路公団の予想に反して昨日もいつもの自然渋滞の他は発生せず大変空いていました。

SA・PAもそれらしき観光客はいるもののレストランなども空いていました。観光地の蕎麦屋なども激空きでした。

3-5と6-7に集中するのでしょう・・・
予想より激混みなのかもしれません。 

大型連休初日不気味な高速道路

4/29早朝は午前5時前より交通量はおおく、すり抜けて対応。続く現地までのアプローチも渋滞する方面をすり抜けて1日完了。

しかし帰路の高速は経路によってはほとんど車がいない、午後8時を過ぎての渋滞は近畿・東海は一切なく関東もほとんどなかった模様。

4/29の高速でこんなに空いていたのは記憶にありません。
4/30も同様なのか?庶民の昨今の懐具合を反映しているのか?なんなのかは不明で前半初日としては不思議な傾向で不気味でした。

5/3-5の渋滞予想は全国激混みですが、ひょっとすると予想より集中するのかもしれません。

ゴールデンウィークの高速道路渋滞予想

関西・東海の名神中心に限りますが見てみると激混みですね、いかに抜け出すかが思案のしどころです。

5/3-4などは全線真赤かでおでかけどころではありません。殺人的な予想がでていますね。午前5時には予想地点は抜けておきたいです。

過去最高記録は大阪7時発京都間を抜け道をして多賀SAに12時30分、この時は観光バスは7時大阪発で多賀SAに15時だったそうです「1000円高速の年です」

高速道路渋滞予測 日付と地域を選択するとでます。
日本道路交通情報センター 

GWの高速渋滞予測 中央道下りで3日に最大45キロ

4/29は大阪-京都南-大阪-中国道の予定で岡山のイワウチワ満開の伯州山にまいりますが、腕のみせどころです。
っていうか「至難の業、幸運を祈るばかりです」

シーズンの登山はアプローチ登山口到着時間が命ですから、馬鹿にしてはいけません。

それだけで命取り、特にアルプスの小屋や宿泊のための到着が遅延する場合は、ちゃんと連絡のとれるうちに宿泊先に前もって事情は連絡すべきです。

「小屋にとってはお尻が重要であり、事情は関係ないというスタンスで激怒される場合があります」

山の交通アプローチ

さて、登山は今回の梅雨の時期など天気も大きく左右されますが、交通手段にも大きく左右されます。早く登山口に到着して登山をするとその分悪天候にあっても時間と精神的にもに余裕ができますし、ゆったりペースで登山できることで、リスクは減り無事に下山できる可能性は高くなります。

当然少人数精鋭か個人山行の場合は日帰りであればその山域にもよりますが、10キロを超える道程と行動時間が8時間を超える場合は夜明け前には自宅を出発して登山口には朝一番に到着を心がけています。

春から夏は陽が長く早めくらいで良いですが、秋~冬はしっかりした時間配分を計画して行くのが当たり前です。

ツアー時間のことは置いといて2016年の名神の毎年の集中工事が明日から始まります、相当の読みと段取りをしっかりして山へアプローチしたいですね。


平成28年度 名神集中工事吹田IC~春日井IC  http://meishin-info.com/
2016年5月30日(月曜)0時~6月04日(土曜)朝6時
2016年6月06日(月曜)0時~6月11日(土曜)朝6時

東京オリンピックまであと
ライブドアブログ


livedoor プロフィール
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

健康管理バイオリズムの計算
著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ