㈳日本山岳ガイド協会所属登山ガイドのブログです。
ご興味のある方は 山旅天空倶楽部HPhttp://essred.com/tenku_club/ まで

種田山頭火

「煩は身を惑わすという 悩は心を惑わすという」

トイレに貼っている「実家のお寺のカレンダーの訓え」登山者がピークハントの「煩悩」と「強欲」に負け「リスクテイカー」とならぬよう、この秋お祈りしております。本日より東北へ彷徨して参ります。


ノーベル賞を受賞された人柄も業績も立派な先生、出家得度して自由律の俳人として彷徨した「種田山頭火」いずれも「生きた証」ですね。なかなか「得度」できない毎日ですが「しゃあないを生きて」いきます。


「暮れると寝て 明けるよりあるく山また山」

santouka

私は雑草的な存在に過ぎないけれどそれで満ち足りてゐる。
雑草は雑草として、生え伸び咲き実り、そして枯れてしまえばそれでよろしいのである。

うしろすがたのしぐれてゆくか

-秋も深まりやっと涼しくなりましたが嵐の前の静けさ-
へんな初夏から初秋でしたが、いかに?インフルエンザ流行とのこと。

うしろすがたのしぐれてゆくか

santouka

うしろすがたのしぐれてゆくか

今年ももう冬という感じの晩秋ですが、寒いですね。
こころなしか街中も年末の雰囲気で掃除道具を買い求めるひとがたくさんいました。

考えることのおおい毎日です。

monkey-1757972__340

冬の雨は寂しいですね

本日は1日雨でした。
やっと旅行社企画の準備が完了、本腰をあげて本業です。


santouka

       生死の中の雪ふりしきる
東京オリンピックまであと
富士山 山中湖ライブカメラ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

健康管理バイオリズムの計算
著作権・免責について
【著作権について】
ブログ・ホームページに掲載されている画像等の著作権は、「山旅天空倶楽部」または画像等の提供者にあります。無断で転用・引用することを禁じます。

【免責について】
当会のブログ・HPで公開する情報は、正確を期して提供しておりますが、誤植や不完全な記述が含まれる場合がありますのでご容赦下さい。
誤植のご指摘には訂正いたしますが、直接のご返信などはウィルス防止のため致しませんのでご容赦下さい。
情報活用にあたっては自己責任において、事実等を再度確認の上、ご判断いただきますようお願い致します。
お願い
IPアドレスを記録していますので、嫌がらせなどはお止め下さい。またウィルス感染防止のため、匿名のメール等には返信致しませんのでご了承の程お願い致します。
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ